X(旧Twitter)短歌クラスタ26
>>292
最初は作品が良かったが今は解説だけがいいて人いる
作がダメになった時点で退場してもらわないとね
解説、評だけになったら潮時なんでもう消えてくれ 友人が悪い作品作ったら友人でも批判する言ってる人いたが批判は注目させるという点で贔屓なんだよね
この程度の想像もできんのだろうか
じゃあ友人ではない奴の悪い作品もちゃんと批判するのか?スルーでしょ?知り合いでない奴の悪い作品を見ないフリするなら友人にもそうしろ >>292
論だけの便利屋しかいねえw
一時期の現代詩ですわ 「歌壇」でやってきたいなら作も論もできて当たり前だろ
ただべつに「歌壇」にしがみつかないといけないという話ではない 最初は作も論もであっても作は経年劣化するから論だけが残ってる連中だらけよ
それだけ論は裏切らないが作がダメになった時点で退場してな
論ができるなら自分でも分かるよな?潮時だ たかが5首やら10首でゴミ出してくる歌人だらけだなw
論ができる言って歌壇でいう論てのは特集の穴埋めの事
可もなく不可もない無意味な論とやらで穴埋め仕事するだけの奴はひっそり結社でやってろよ いい歌を出してほしかったらそれなりの謝礼を払うべき 総合誌に呼ばれればA、B級、呼ばれないのはC級、D級らしいけど
どうやったらB級以上に上がれるんだろう >>309
歌壇のジャニーさんやメリーさんと酒を飲んで仲良くなるのが最短
総合誌の編集者にこの子いいよ!とおすすめしてくれる >>309
結社に入って名のある方の指導を頂いて短歌専門出版社から歌集を自費出版して短歌誌と名だたる歌人に謹呈ばら撒けば、まあBマイナスあたりまでいける。
本気で才能ないやつはご指導頂いてる方から時期尚早って止めてくれるから、まあ頑張れ。 結社とかだるいんだよなー
おじおばと付き合いたくないんだよ >>312
まあ評価する側の人間たちと距離を置きたいのならば、評価から距離を置かれるそれだけのこと。 >>312
おばに気にいられるとデカい
粘着的に推してくれるよ 売れてる人間はみんなコネを利用して売れた
してないのは木下龍也くらい
凡人は素直にコネに頼ったほうがいいよ 総合誌って、ひどい歌を出してもボツは出さないって本当? >>315
総合誌の編集と知り合いになれば挨拶代わりに依頼くれるよ
酒で決まる >>326
当たり前だろw
編集者は短歌の専門家でも何でもない 木下達也はコネだけでのしあがったんじゃないか
なんたらカンカンボウ関連の歌人のコネ
ちがうのかな? 歌集を出す、と◯◯ぶさんという人は
どこでどのように大人気になったの?
うたの日?
ツイッター?
どこかに属していたり、総合誌に出たり、
自分が見ていないところで功績があるのか、
それとも、ネットで人気のある歌人なのか、
もちろん、本人の表現が全てではあるけど、
歌集出版に異様に興奮している人が多く、
どこでそんなに人を惹きつけるのか?と
とても気になったので教えてください。 >>336
Xで流れてくる分は読んでいます
目にした分は 主戦場はネットの人だよね
直接的なエモって感じではないけどXでバズりやすい歌を書く人というイメージを持ってる あんな訳の分からん筆名でずっとやって行く気なのかね
真っ当に評価されたいなら人間らしい名前をつけろよ Twitterで好みの短歌を見つけたのに見失ってしまった
どうやっても見つからん >>342
好物の大きい方をあなたにあげる以外に、どうやって好意を示せばいいのだろう、みたいな感じ 縦書き 画像化 が流行ってるもんな
テキストで検索できないっていう >>343
それ読んだような気がする。いつ頃だっけ?