X(旧Twitter)短歌クラスタ26
> 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
>
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
>
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。 まともな奴ほどやめたくなる
それが今の短歌界
一度滅びないと変わらんよ それにベッタリくっついて運営が問題でしょ
引きはがそうとすると糸ひきそう 今晩8時30分から8時45分までNHK Eテレで放送する
『漫画家イエナガの複雑社会を超定義』は世界の変革者かそれとも・・・イーロン・マスクって? うたの日、参加者人数減ってきてるな
朝7時の部屋とか前はもっと人多かったような
やっぱブームできても続けるやつ少ないのか うたの日、参加者人数減ってきてるな
朝7時の部屋とか前はもっと人多かったような
やっぱブームできても続けるやつ少ないのか 歌人は有意にASD当事者が多いな
短歌の持つ性質故なのか >>22
何が言いたいんだ?そこにいるの、お前だけ状態? >>22SNS短歌会が劇的に増えてるんだよ。ブームだから。何見てんのかなw 今回のアンソロで不満顔のツイートするのは草
ただ情報弱者だっただけ 捨てとやらのストーカーがここ常駐してるけどダレ
ことか分かんないから意味なしw 僕たちは短歌を愛して集つた。
嫌いじゃないから集いましたでも月詠と会費を出していればほぼ空気として存在しても怒られなさそうだったから塔にしましたごめんなさい。 あいかわらず名古屋くんだりのいなかもんが、なれあってるの? 令和5年度
愛知県芸術文化選奨 文化賞
受賞おめでとうございます >>45
内容見たけどコネで取れるような賞じゃない 他薦を審査するようだった 新聞歌壇まわり不穏だな
何が起こったか知らんが怒るの好きな奴多いな >>47
それいったら人間関係はみんなコネになってしまう。 >>47
それいったら人間関係はみんなコネになってしまう。 >>48歌集を切り裂くのはやばい それをSNSにあげる事も躊躇しないところも 否定的な空リプされたからか?切り裂き写真は削除された。 新聞歌壇について記事書いてた方の引用から分かるよ
でも発端のスペース?聞いてないから何があったのか分からん。有識者いたらおしえて 件の人何歳なの
親子ほど歳が離れてる云々ポストしてるけど 言動が更年期障害のそれっぽい
あんまり触らない方がいい ながしおってよむのか?誰それレペルだけど、そいつもコネ くだんの、ひろさと?本名じゃないのはわかるはひとは、新聞歌壇を草の根的といってるがそんなことはない
ひとつのながれとして歴史のあるアマチュア歌人界隈の最高峰 Twitter短歌界隈あるあるなのか知らんけど、文章の感じは一見ちゃんとしてるのに中身が幼稚だと余計にしんどいな、てか陰湿 新聞載らない奴の載る奴への僻みが根底じゃねえの
スペースは聞いてないから詳細わからんが 僻みだろうね
相手が自分を妬んでいると言いたげな書き込みもあったが逆でしょう
歌壇記事の人もスペース主催がここまで壊れてると思わなかったんだろうけど気の毒に 一人ぶっ壊れてるだけで周りにいた4、5人のメンタル死ぬの凄えな そりゃそうでしょ、記事書いた方は年間賞取るくらいだから実力もあるだろうしよく載ってるし
親子ほど違うんですよ!って歳上の方が言わんだろふつう
歳が上だから敬えってか?更年期障害なんかな スペース聞いてはいないしそれだけではないんだろうが
東京歌壇に東京都外の地方から、新聞を定期購読せずに投稿することに関して広さんが物申した感じなのだろうか これか?
> 岩手から東京の新聞に送って毎週載ろうとか年間賞を取るとかはよっぽどの執着があって凄いとは思うけれど、私は東京にいられるだけ、いいと思うことにする。環境が悪いものから環境に恵まれたものへの嫉妬はつきもので、いつも理不尽だ。 東直子先生がすきだから、東京の新聞で確認は人任せになるような状態だけど送り続けたい、みたいな?
承認欲求がこわすぎる、、、、岩手の新聞でいいだろうが。。。 >>75 本人かスペース聞いてた人だろうけどスペース聞いてないから説明キボンヌ なるほど
noteの人は新聞は買っているようだからそこは的外れな批判だな
しかし地元のあるいは全国誌に投稿してはどうかという意見自体は一理ある
前にここであった、自費じゃない歌集を出してるような人が新聞に投稿し続けるのはどうなのかという話と近い話だと思う スペース途中から聞いてたよ。
ひさんは新聞歌壇のnoteから自分の思ったことを発信したい感じ。
なさんは途中から登壇でnoteの作者としての責任から登壇した感じでちょっと噛み合ってなかった。
でも声を荒げて喧嘩みたいなことはなかったよ。ひさんがメインでばーっと話してて、つどつど意見が合わないことはなさんが少し訂正してた。毎週採用されたいなんて無理だよー! 私は毎週載ろうと投稿してますけどね〜みたいな。新聞社にスタンスは違うけどなんかあったら助けるからみたいな感じで終わってたからひさん、裏切られた感じがしたんだと思う。その後のツイートはひどいけど。あと途中ふさんの短歌友達が登壇して新聞歌壇あるあるを言い合うみたいな時間があってなさんは敵の仲間が増えたと思って怖かったんかも。どちらの味方でもないけど歯車が合わなかった不幸な事故。 ふさんは日経歌壇、なさんは毎日歌壇東京歌壇という投稿先の違いもあって話噛み合わなかったのもあるかも。毎日歌壇は毎会結構おんなじ人が載るけど、日経はどんなに選者が好きな作風でも同じ人の採用はだいたい月一だから。
あと投稿数は規定がなければ投稿フォームで一度に送れる数にした方がいい。選者の負担を考えて。
いや私はけっこうそれ以上送ってますけどねーみたいな話もあった。そういう違いがちょこちょこあってなさんももっとしっかり反論したかったんだろなとおもう。ちゃんと仕切れる人がいればここまでなってなかったかもね ありがとう 噛み合わなかったのは理解できた
ひさんは新聞短歌が話題になってるから 便乗して自分の言いたい事を言おう って思ってスペースやったんだろうけど 便乗したにしては なさんに無配慮だったって事か
とはいえ スペースの時点では ひさんがあそこまで不安にならなくても良かったのでは?という気もする まあひさんも身内だけだと思って口が滑った自覚はあったのでは
なさんのリアクション後からの行動すべて過剰な防御姿勢に見えるし なさんが参加しているアンソロの同人誌を、ひさんが切って、その写真をアップした 本切った方がババアで親子ほど年下の相手に向かって暴言繰り返してるわけでしょ
明らかにそっちがモンスターじゃん >>84だけど過剰な防御姿勢だと思ったのはひさんの方ね
公にされると自分の立場が危ういからモンスターになることでブロックしてる印象 >>78>>79
を読む限りどちらか一方に非があったとは考えられないから
やっぱりスペースに実際いた人以外は何も言えない気がする >>85
スペースの内容以前にその後の広さんのムーブだけで答え合わせできてしまうんだよなあ >>91
ひさんの新聞短歌のスペース後の言動を見ると明らかにひさんがヤバく見えるんだけど 言い切れない理由は何ですか? >>92
どんな話であれ正確な状況、正確に何が起きたのか知らない外野が、ポストの文言からの「推測」であれこれ言うものではないと思って
どちらの味方でもないですが >>93
スペースで何があったかは知らないけど本切り裂いたりその後の目に余るツイートは正確に残ってるんだよね >>94
そうだね
だからここまでひさんが怒りを覚えた理由があるのではと
それが正当な理由なのかそうではないのかは置いておいて スペースの内容はこの場合関係なくない?
単純にTL上のふるまいとしてHの側が常軌を逸してると言われてるだけ >>96
スペースで起きたことによって生じた振る舞いをなんやかんや言ってるわけだから切り離して考えるのは暴論じゃない? そういうふうにさせた若害の害についても考慮にいれろよ、低学歴ども。 いくらスペースでひが被害者だったとしてもその後がヤバすぎてどうやっても擁護できないんだよ 当人同士しか何も分からないよ
だれを擁護するしないは自由だけど >>97
いや、スペースのことは切り離せる
TLのことだけでアウトなんだよ スペース聞いてた人や参加した人で永に非があるって言ってる人誰かいる?
広が開いたスペースで永のnoteの内容を取り扱いつつ持論を展開してたから
スピーカーで参加した永が「自分の真意はそうじゃない」って何度か訂正した
スペースで起きてたことってこれだけだよ
終了後に永が「誤読されたままなのは納得いかないから文章にまとめる」ってポストしたら広がキレた フォロワー数はどっこいどっこい
表示数もほぼ変わらない揉め始めの時点でこの件に関する互いのポストのいいね数に大差がついてる
スペース聴いてた人間にどういう風に見えてたか明白でしょ 短歌で負けてもくやしくないもんね!とか、あたしのためのスペースに呼んであげたんだからね!とか、負け犬ムーブ過ぎて スペース聞いてないけど本を切り裂いた画像をTwitterにあげてるのはみた。それだけでもうアレな人なんだろうなとしか思わない。 スペース途中参加
Hのスペース後の言動を擁護する気は全くないが、スペースの発言自体はそこまで悪辣とは思わなかった
Hの論に賛同してNのnoteを曲解する人なんていてもHの身内だろうし、Hに影響力がないことは明白だしほっとけばよかったのに
真面目な人なんだろうけど 不寛容vs不寛容 だとこういうことになる
引っ込みがつかなくなっちゃうひとが多い
短歌界隈に限らずだろうけど なんかどっちもどっちということにしたい人はひろさんの 不寛容には不寛容で答えます
って言ってたのも短歌の人だしな 「だって年齢も親子ほど違うんですよ笑」と言いながら
母親ほどの年齢の方が娘ほどの年齢の方に攻撃しまくるのグロテスクとしか言いようがない Hさんをここで当人でもない(と思う)のに誹謗中傷し続けるのはどうかと思う 最初は「スペース聴いてないなら何も言えない」
聴いた人の意見が出てきたら「本人でもないのに」
ゴールずらしまくり >>78 詳しく説明あんがと ここにも親切な人いるんやな >>119
スペース聴いてる人がdisってるとも、スペース聴いてない人がdisってるとも、ここじゃ判断つかなかったりするのではない?広さん擁護に見えるのが全員>>119さんに同じ人間に見えるように。 必死に考えた結果マウント取れるのが「東京在住」しかなかったの哀れすぎるんよ >>125
マジ草wwww懐かしすぎるンゴwwww
禿同なんよ 誹謗中傷で言えば土曜日にひさんがやってたスペースでの発言はヤバかった そいつらの新聞歌壇舐めんなよって気持ちは同レベルだろ 記事に便乗とはいえスペース自体ひさんが自分のアカウントで個人的にやったことだし、それに異論があるというのもまたなさんの個人的な感情だし公開でほとんど名指ししてやりあうことなかったんじゃないの
そこはひさんにやや同情する
まあその後の言動がアウトすぎてブロック済みだし擁護ではないよ でもスペース開く告知の段階で「なさんの記事を称賛しつつ
自分の経験から言えることを足す形で」って言ってんだよね
そしてその時点で既になさんをスピーカーとして誘ってもいる
(なさんは一度断ったがその後了承した形)
それで実際始まったら記事を誤解させるような取り上げ方があった上で
訂正の機会も充分ではなかったとなれば、なさんとしては
「自分の真意については文章で読んでもらえるようにまとめますね」となるのはおかしくない そもそも新聞歌壇は載ったところで歌人としての実績とカウントされるわけでなし、座からコネが作れるわけでなし、何が楽しくてどう有意義なのか皆目分からない。
本当に才能の無い人間をふるい落とすにはいいシステムかも知れないけど。 実績ってのは短歌をガチャガチャとして売りさばくことか? アンサガリマスターすらない
派遣組は上半身が投げ出されたのでマオタの24時間テレビ直前!今年の逃げ場終了かよ
そんなオカルトで試合見ても感染すると詐欺に引っかかるような 歌人としての実績w
この言葉に象徴されてるな
実績なんてものを追い求めてる時点でw 「私は論理的です」「私は客観的です」「私は正しいです」というアピールを長々としてるイメージだけど
要はシンプルに 感情的に到底許し難い ってことでしょ
長い割りに… て感じ 文章のレベルが高過ぎてよくわからないままスクロールしてたけど、たしかに長いなアレ HがしさんにもKしたさんにもフォローされてる立場的にも強いというか 内容の正しさは判断できないから姿勢の正しさの問題になるけどあんな画像上げたりフォロワーファンエル使おうとしたりしておいてひに正当性は無いわな 何も新しい事書かれてなかったよな。外から見えてた事をまとめただけ。スペースの何がヤバいと思ったのか知りたかったのにな >>156 ほんそれ 最初から人間性が怖かったんだろなとは想像できるけどスペースで何があったんだ 永さんの最新記事読んだ
広さんの方がより悪質で幼稚で失礼というだけでどっちもどっちという感想
反響のあった記事だし永さんは使命感のようなものがあるんだろうけど結局は個人のお気持ち対お気持ち 78-79とか103、138あたりで出た話とほぼ同じだな
リスナーと当事者の認識がずれてないから実際あの通りなんだろう
ひ氏はなんであんなに逆上したの?フォロー外されたから? 始めは広さんのスペースに対する永さんの過剰反応に見えたけど、永さんのブロ解とnote書きます宣言以降の広さんの言動を見ていると、最初はチラッと見えた広さんのヤバさが解る様になった 新聞歌壇がこんなに魔境だとは思ってなかったわ
やっぱうたの日くらいがちょうどいいね >>167
いや「正確な理由については私にもわからない」って書いてんじゃん
永さん側から思い当たるのは四点ってだけ
でも中高生ならともかく普通大人はそれぐらいであんなに逆上しないだろ >>170
確かに
しかしNさんが分からないならもう誰も分からないよな 号外のメンバーには同情するわ
巻き添えというか流れ弾というか
当事者ふたりについては…
どうぞ気の済むまで刺しあってください ガキはすぐトラブルの火種になるのにしゃしゃって調子にのる 両方ともむかしでいうところのDQN?喧嘩上等?両方ともマナーをよく考えるべし
盛大に水はねし合ってるなあ ひさん録音出してたけど音声悪すぎて誰が誰やらwもともとトラブルメーカーっぽいね悪気はなさそうだからタチ悪そう >>128
ネットで短歌やってる人は病人率が高い。現実の普通の社会でちゃんとできない人が多いので、知らずに接すると迷惑って言っていた。
その上で、なさんにいきなりブロックされた、スペースの内容について不満をツイートされたのがストレスだったとも言ってたので、それが一連の行動になったのかも知れない 陰湿なやりかえしだなぁ。。↑まさか本人????いやこんなところにくるわけがない。。
おんなどうしのけんかってはたからみてて暗くなる
なさんがひさんにやりかえしてるの???いまいちストーリーラインがみえてこない どっちの言い分が正しいかということよりも態度の問題なのよね、けっきょく
もう結果出てるでしょ >>181
言うほど倍率高いか?新聞によって違うのかもしれんがだいたい同じ人が載ってるイメージ
年間賞まで取れば多少意味あるが新人賞の足元にも及ばんだろ ナナロク社の賞は実力のある人が順当に選ばれてていいな 新人賞はコネだから話にならない
倍率も同じくらい
新聞歌壇は毎週数千もの作品が送られてくる。
そこから10席まで選ばれる。
新人賞は数百分の一くらいの確率か?
同じぐらいだな >>183
実力、ってか今の流行りの人が順番にって印象 どの賞レース・選考会でもそうなんだけど、周りの人間の このひとは選ばれると思ってました! っつうムーヴがウザい わたしは東京にいるから 永さんの事を永さんが投稿してる選者の先生に相談することもできるんです って言ってたけど 門前払いやったんやな 広さん、結社の上の方にも相談したんか?そしてむしろ咎められて退会と こういうのが結社にハラスメントを相談したけど揉み消された!結社は古い体質!って騒いでるのかな だいたい自分の撒いた種やんけ
おまけに「私は悪くない!」とか「短歌なんか余興なんだからね!」とかメンヘラムーブ過ぎるやろ 新聞歌壇は価値のない結社の賞やら有象無象だらけのNHK短歌賞やらとはわけがちがう 永さんからかりんに連絡がいってかりんから広さんが注意されたって広さんが知恵袋に書いているけどどこまで本当なんだろうなと思ってしまう。だいぶ被害者意識で誇張されてそう。 京短出身者カップルがまた一組
ロマンチスト同士結婚するんやろな 「普段から作業としてこの程度の本の裁断はすることあるし」って
画像まで載せて主張してるけどそれが免罪符になると思ってるのがおかしい
そういう作業を普段してようがしてなかろうが
今まさに名指しで文句つけてる相手に関係した本を切り裂いた上で
その画像をわざわざ投稿するって行為が攻撃じゃなくて何なんだ
言い逃れとして拙すぎるし本気でわかってないなら認知がヤバすぎ >>204
なさんがチクったとひさんは本気で思い込んでそう。 というか、かりんはかりんで越権行為じゃね?
個人間の揉め事になんで結社が口挟むん?自粛て 会費納めさせといて随分強気だな
ひさんの今回の言動全般まったく擁護するつもりないけど、そこだけはお気の毒にだわ >>211
せやね
かりん全体の体面を気にしたんかな >>212
動機はそんなところだろうね
全体の保身のために厄介者個人は早めに切る か 結社からのお叱りは同人誌切り裂き画像が結構効いてるんじゃないの
脅迫ととられても仕方ないでしょ
ひさんのようなタイプはなあなあにすると結社は私の味方、くらい曲解しかねないしむしろかりんグッジョブと思ったけどな 今回以前にも実はあれやらこれやらあって
積もり積もっての決断だったり? だいたいなさんがかりんに通報したという根拠すらない
なんにも言わずダンマリで押し通しておけばよかったのに
言うことなすこと全部裏目ってるのな ちなみに知恵袋の文言を読むに、なさんじゃなくなさんの取り巻きがチクったとひさんは書いてるっぽいよ
もはやどちらでもよいが ひさん
なさん
かりんにチクったなさんの取り巻きの人
なさんをお叱りしたかりんの人
全員短絡的っつうか 感情だけで先走りすぎ ひさんが、なさんの歌の載ってる同人誌のページをわざわざ切り裂いて、それをわざわざ写真に撮ってアップしてる時点で、社会人としても歌詠みとしてもアウトよ。
かりん側としたら、仲間うちのLINEとかに載せたとかならまだしも、オープンSNSに挙げられたら見て見ぬふりもできんでしょ。いい迷惑だと思うわ。 いや、見て見ぬふりしろよ
別にかりんは親でも教師でもねえんだから 見て見ぬふりをした結果 馬場あき子にバレた時の事を考えたら 当然自粛させるやろ 仮に馬場あき子が知り得たとて何がマズいの?
「個人の問題なので結社としては本件には関知しません」のスタンスでいればいい話
今回自粛処分を出しちゃったことでかりんは関知してることになっちゃったからね 私の趣味はおしっこをすることです
みなさんよろしくお願いします いま一番内心ウハウハなのは一個前に炎上した読者ファーストの人だろうね こういうとき結社同士の抗争にしないためには破門にするしかないよね
思慮の浅い行動だったな 結社同士の抗争にならないだろw
あんな個人同士の言い合いが
そもそも片方は結社未所属だし んー
なさん側の取り巻きからチクりが入った手前、かりん側としても何もアクションしないというわけにはいかなかった
そこで毅然と「個人の問題なので結社としては本件には関知しません」と言ってつっぱねればよかったけどそれはできなかった
という感じ?想像に想像を重ねるけど 「注意」ぐらいにしときゃよかった?
「自粛」てそこそこだに 取り巻きが多いのはなさんの方
っつうのは確かでしょう 他人の作品に敬意を払わない人間なんか創作者集団から追放されるのは当たり前 >>233
それはそうw
このスレにもぜったいいる つか批評会の評者てどこで決めてんだよ
毎回同じ謎のメンツなんだが?
あと被害者の名前だけ出して加害者の名前が出ないのはおかしいだろ >>239
自己レスだがこれは別の結社の話だ
念のためな 結社はこういうトラブルのときにケツを持ってくれるのがいいところだよね >>245
逆にやらかした時に破門されるひさんのようなケースもあるわけだが そんな権限ない気がするけどなw
結社関係ないシチュエーションじゃん クビじゃなくて脱会って自分で言ってるんだから尊重してあげて またなんかうじうじ言ってて草
短歌が余興だって言うんならすぱっと退いたらいいじゃん
どんだけ負け惜しみなの >>239
人間関係の誇示の為に結社誌を使うなよ気持ち悪い あきこに火がついたら号外なんかけしとぶぞ
触らぬ神に祟りなしだよ ひさんが実際かなり心身のバランス崩してるのは分かるな
書いてる弁明とか理由とか、一読して無理があるんだけど、無理があるということに自分で気付けないくらいにはバランス崩しちゃってるわ 公開されたスペースの録音聴いてもあんなトーンだし
元からテンションに乱高下あって筋が通らないタイプの人なんじゃないの メールやDMを相手の許可なく公に晒すって
デリカシー…… どうしてもひさんを貶めたいやつがいるなこのスレw
まあ頑張りたまえ Hさんだとしたらヤバいですね
自分の行動を肯定して欲しいみたいですが、完全に他人の気持ちが理解できていない 去年夏は自〇未遂する歌人が至り今年は書籍切り裂き炎上があったり忙しいね ぜんぜんデジタルデトックスできてなくて草
かまってちゃんは大変だな またアニオタがスレストしてたのか、、、、漫画アニメ脳、、、そして短歌クラスタ 次世代短歌ってどういう人選なんだ
ここ数日で一気にわからなくなった 人選にたいした理由なんてないんだろ
ただただ名前が通ってるひとに声かけまくった結果っていう なお想像だが 声をかけるにあたってトロンあたりが橋渡しとして一枚噛んでるとみた
主催のひとだけで揃えられるようなメンツではない >>274
すでに実績ある人はわかる
実績のない短歌クラスタが数人いるのがどういう基準だよと 次世代?NHK短歌でむかしやってたけどぜんぜん次世代じゃない
次世代ってつけるやつほど古臭いというね 木Sさんのように短歌を販売してる人って少なくはないのかね アラカンに依頼する方もする方だが 断らずに受ける方も受ける方だ 最近うたの日参加人数が減ってきたような気がする。データとかは知らないけど体感では盛り上がってない。やっぱりうたの日的なわかりやすく消費の早い短歌には限界があるのかなと思う。 そもそもお題があって短歌をつくるっていうのは詩人タイプじゃなくて、キャッチコピー短歌 うたの日は自由詠の日がやっぱり一番おもしろい
お題にあわせて無理につくった素人の歌をたくさん読まされるのはつらい… >>289
「読まされる」って意味不明やなその被害者ムーブ
めんどかったら投稿だけしとけばええんやで 歌壇は作がダメでも論が良ければ認められる的なとこあけっけど
投稿の場合は作品重心で健全だよな
評が上手いだけの連中いらんのよ説得力ない 実は論と評で評価が定まるてのを投稿やら新聞歌壇出身の方々は知らんのよな
作り手圧倒的に多くて評できる奴が不足するのが歌壇だからね
勢い作より論が重視されるわけだがこの逆転現象をなんとかしないと早晩滅ぶよw どうでもいいけど不細工なやつが恋愛の歌作ってても好きになれないわ。でもお前モテないやろって思ってしまう。 >>292
最初は作品が良かったが今は解説だけがいいて人いる
作がダメになった時点で退場してもらわないとね
解説、評だけになったら潮時なんでもう消えてくれ 友人が悪い作品作ったら友人でも批判する言ってる人いたが批判は注目させるという点で贔屓なんだよね
この程度の想像もできんのだろうか
じゃあ友人ではない奴の悪い作品もちゃんと批判するのか?スルーでしょ?知り合いでない奴の悪い作品を見ないフリするなら友人にもそうしろ >>292
論だけの便利屋しかいねえw
一時期の現代詩ですわ 「歌壇」でやってきたいなら作も論もできて当たり前だろ
ただべつに「歌壇」にしがみつかないといけないという話ではない 最初は作も論もであっても作は経年劣化するから論だけが残ってる連中だらけよ
それだけ論は裏切らないが作がダメになった時点で退場してな
論ができるなら自分でも分かるよな?潮時だ たかが5首やら10首でゴミ出してくる歌人だらけだなw
論ができる言って歌壇でいう論てのは特集の穴埋めの事
可もなく不可もない無意味な論とやらで穴埋め仕事するだけの奴はひっそり結社でやってろよ いい歌を出してほしかったらそれなりの謝礼を払うべき 総合誌に呼ばれればA、B級、呼ばれないのはC級、D級らしいけど
どうやったらB級以上に上がれるんだろう >>309
歌壇のジャニーさんやメリーさんと酒を飲んで仲良くなるのが最短
総合誌の編集者にこの子いいよ!とおすすめしてくれる >>309
結社に入って名のある方の指導を頂いて短歌専門出版社から歌集を自費出版して短歌誌と名だたる歌人に謹呈ばら撒けば、まあBマイナスあたりまでいける。
本気で才能ないやつはご指導頂いてる方から時期尚早って止めてくれるから、まあ頑張れ。 結社とかだるいんだよなー
おじおばと付き合いたくないんだよ >>312
まあ評価する側の人間たちと距離を置きたいのならば、評価から距離を置かれるそれだけのこと。 >>312
おばに気にいられるとデカい
粘着的に推してくれるよ 売れてる人間はみんなコネを利用して売れた
してないのは木下龍也くらい
凡人は素直にコネに頼ったほうがいいよ 総合誌って、ひどい歌を出してもボツは出さないって本当? >>315
総合誌の編集と知り合いになれば挨拶代わりに依頼くれるよ
酒で決まる >>326
当たり前だろw
編集者は短歌の専門家でも何でもない 木下達也はコネだけでのしあがったんじゃないか
なんたらカンカンボウ関連の歌人のコネ
ちがうのかな? 歌集を出す、と◯◯ぶさんという人は
どこでどのように大人気になったの?
うたの日?
ツイッター?
どこかに属していたり、総合誌に出たり、
自分が見ていないところで功績があるのか、
それとも、ネットで人気のある歌人なのか、
もちろん、本人の表現が全てではあるけど、
歌集出版に異様に興奮している人が多く、
どこでそんなに人を惹きつけるのか?と
とても気になったので教えてください。 >>336
Xで流れてくる分は読んでいます
目にした分は 主戦場はネットの人だよね
直接的なエモって感じではないけどXでバズりやすい歌を書く人というイメージを持ってる あんな訳の分からん筆名でずっとやって行く気なのかね
真っ当に評価されたいなら人間らしい名前をつけろよ Twitterで好みの短歌を見つけたのに見失ってしまった
どうやっても見つからん >>342
好物の大きい方をあなたにあげる以外に、どうやって好意を示せばいいのだろう、みたいな感じ 縦書き 画像化 が流行ってるもんな
テキストで検索できないっていう >>343
それ読んだような気がする。いつ頃だっけ? 桐嶋&彫と絡みのある豚ちゃん、裏垢で名誉毀損して訴えられてたよ! ネットでそこそこ知名度があるひとに自動的に受賞させるのが結社の新人賞、
意味もないし、意義もない、 短歌で飯食いたいひとが短歌で飯食えるようになるかもしれんだろ >>357
そんなことはありません
コネとお友達作りには格好の場です。 短歌が儲からないのはメリットでもありデメリットでもある K岩剛イニって本当に自分の無能をさらけ出すダメな方向に強い権力使って自らの人望を貶めるのが得意だよなー。 >>362
数字持ってそうなやつにとにかく声かけまくってかき集めたけど 結果 思ったほど売れてない
書籍の売上の行方なんて初動でだいたい分かる 現代歌人クラブの会長。
もっともぜんぜんいい歌よんでないし、他人から歌や評論で引用されることもないから、迷惑を受けるまで知らなくて当然。 >>368おまえだけが興味もってるんだよ
はなしかえろよ
あほか >>373
あの人はアンチ天皇で皇室廃止しろって主張。
でも、過去にTwitterで小谷野敦に「皇室礼賛してる」って言われてブチ切れていた。 水原紫苑は誉め殺しの名人か? 睦月都の栞文を読むとそう思えてくる。
塚本邦雄の芸風?