X(旧Twitter)短歌クラスタ26
新聞歌壇は価値のない結社の賞やら有象無象だらけのNHK短歌賞やらとはわけがちがう 永さんからかりんに連絡がいってかりんから広さんが注意されたって広さんが知恵袋に書いているけどどこまで本当なんだろうなと思ってしまう。だいぶ被害者意識で誇張されてそう。 京短出身者カップルがまた一組
ロマンチスト同士結婚するんやろな 「普段から作業としてこの程度の本の裁断はすることあるし」って
画像まで載せて主張してるけどそれが免罪符になると思ってるのがおかしい
そういう作業を普段してようがしてなかろうが
今まさに名指しで文句つけてる相手に関係した本を切り裂いた上で
その画像をわざわざ投稿するって行為が攻撃じゃなくて何なんだ
言い逃れとして拙すぎるし本気でわかってないなら認知がヤバすぎ >>204
なさんがチクったとひさんは本気で思い込んでそう。 というか、かりんはかりんで越権行為じゃね?
個人間の揉め事になんで結社が口挟むん?自粛て 会費納めさせといて随分強気だな
ひさんの今回の言動全般まったく擁護するつもりないけど、そこだけはお気の毒にだわ >>211
せやね
かりん全体の体面を気にしたんかな >>212
動機はそんなところだろうね
全体の保身のために厄介者個人は早めに切る か 結社からのお叱りは同人誌切り裂き画像が結構効いてるんじゃないの
脅迫ととられても仕方ないでしょ
ひさんのようなタイプはなあなあにすると結社は私の味方、くらい曲解しかねないしむしろかりんグッジョブと思ったけどな 今回以前にも実はあれやらこれやらあって
積もり積もっての決断だったり? だいたいなさんがかりんに通報したという根拠すらない
なんにも言わずダンマリで押し通しておけばよかったのに
言うことなすこと全部裏目ってるのな ちなみに知恵袋の文言を読むに、なさんじゃなくなさんの取り巻きがチクったとひさんは書いてるっぽいよ
もはやどちらでもよいが ひさん
なさん
かりんにチクったなさんの取り巻きの人
なさんをお叱りしたかりんの人
全員短絡的っつうか 感情だけで先走りすぎ ひさんが、なさんの歌の載ってる同人誌のページをわざわざ切り裂いて、それをわざわざ写真に撮ってアップしてる時点で、社会人としても歌詠みとしてもアウトよ。
かりん側としたら、仲間うちのLINEとかに載せたとかならまだしも、オープンSNSに挙げられたら見て見ぬふりもできんでしょ。いい迷惑だと思うわ。 いや、見て見ぬふりしろよ
別にかりんは親でも教師でもねえんだから 見て見ぬふりをした結果 馬場あき子にバレた時の事を考えたら 当然自粛させるやろ 仮に馬場あき子が知り得たとて何がマズいの?
「個人の問題なので結社としては本件には関知しません」のスタンスでいればいい話
今回自粛処分を出しちゃったことでかりんは関知してることになっちゃったからね 私の趣味はおしっこをすることです
みなさんよろしくお願いします いま一番内心ウハウハなのは一個前に炎上した読者ファーストの人だろうね こういうとき結社同士の抗争にしないためには破門にするしかないよね
思慮の浅い行動だったな 結社同士の抗争にならないだろw
あんな個人同士の言い合いが
そもそも片方は結社未所属だし んー
なさん側の取り巻きからチクりが入った手前、かりん側としても何もアクションしないというわけにはいかなかった
そこで毅然と「個人の問題なので結社としては本件には関知しません」と言ってつっぱねればよかったけどそれはできなかった
という感じ?想像に想像を重ねるけど 「注意」ぐらいにしときゃよかった?
「自粛」てそこそこだに 取り巻きが多いのはなさんの方
っつうのは確かでしょう 他人の作品に敬意を払わない人間なんか創作者集団から追放されるのは当たり前 >>233
それはそうw
このスレにもぜったいいる つか批評会の評者てどこで決めてんだよ
毎回同じ謎のメンツなんだが?
あと被害者の名前だけ出して加害者の名前が出ないのはおかしいだろ >>239
自己レスだがこれは別の結社の話だ
念のためな 結社はこういうトラブルのときにケツを持ってくれるのがいいところだよね >>245
逆にやらかした時に破門されるひさんのようなケースもあるわけだが そんな権限ない気がするけどなw
結社関係ないシチュエーションじゃん クビじゃなくて脱会って自分で言ってるんだから尊重してあげて またなんかうじうじ言ってて草
短歌が余興だって言うんならすぱっと退いたらいいじゃん
どんだけ負け惜しみなの >>239
人間関係の誇示の為に結社誌を使うなよ気持ち悪い あきこに火がついたら号外なんかけしとぶぞ
触らぬ神に祟りなしだよ ひさんが実際かなり心身のバランス崩してるのは分かるな
書いてる弁明とか理由とか、一読して無理があるんだけど、無理があるということに自分で気付けないくらいにはバランス崩しちゃってるわ 公開されたスペースの録音聴いてもあんなトーンだし
元からテンションに乱高下あって筋が通らないタイプの人なんじゃないの メールやDMを相手の許可なく公に晒すって
デリカシー…… どうしてもひさんを貶めたいやつがいるなこのスレw
まあ頑張りたまえ Hさんだとしたらヤバいですね
自分の行動を肯定して欲しいみたいですが、完全に他人の気持ちが理解できていない 去年夏は自〇未遂する歌人が至り今年は書籍切り裂き炎上があったり忙しいね ぜんぜんデジタルデトックスできてなくて草
かまってちゃんは大変だな またアニオタがスレストしてたのか、、、、漫画アニメ脳、、、そして短歌クラスタ 次世代短歌ってどういう人選なんだ
ここ数日で一気にわからなくなった 人選にたいした理由なんてないんだろ
ただただ名前が通ってるひとに声かけまくった結果っていう なお想像だが 声をかけるにあたってトロンあたりが橋渡しとして一枚噛んでるとみた
主催のひとだけで揃えられるようなメンツではない >>274
すでに実績ある人はわかる
実績のない短歌クラスタが数人いるのがどういう基準だよと 次世代?NHK短歌でむかしやってたけどぜんぜん次世代じゃない
次世代ってつけるやつほど古臭いというね 木Sさんのように短歌を販売してる人って少なくはないのかね アラカンに依頼する方もする方だが 断らずに受ける方も受ける方だ 最近うたの日参加人数が減ってきたような気がする。データとかは知らないけど体感では盛り上がってない。やっぱりうたの日的なわかりやすく消費の早い短歌には限界があるのかなと思う。 そもそもお題があって短歌をつくるっていうのは詩人タイプじゃなくて、キャッチコピー短歌 うたの日は自由詠の日がやっぱり一番おもしろい
お題にあわせて無理につくった素人の歌をたくさん読まされるのはつらい… >>289
「読まされる」って意味不明やなその被害者ムーブ
めんどかったら投稿だけしとけばええんやで 歌壇は作がダメでも論が良ければ認められる的なとこあけっけど
投稿の場合は作品重心で健全だよな
評が上手いだけの連中いらんのよ説得力ない 実は論と評で評価が定まるてのを投稿やら新聞歌壇出身の方々は知らんのよな
作り手圧倒的に多くて評できる奴が不足するのが歌壇だからね
勢い作より論が重視されるわけだがこの逆転現象をなんとかしないと早晩滅ぶよw どうでもいいけど不細工なやつが恋愛の歌作ってても好きになれないわ。でもお前モテないやろって思ってしまう。