Twitterの短歌クラスタって何でこんなに下品なの14
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
すごいな
昨日発売の雑誌の内容で即日荒れるっていうそのスピード感が 批評めいた文に反論がある不満があるのは、まああるだろうしそこは良いんだが、散々ツイッターで批評した歌人のメンション付けて詰めて、その結果話し合いの場が持たれつつあるのに、いざスペースで話すことが決まりましたとなったときに「話せるか自信ないです」「アドバイスください」と言い回るのもなんだかなぁ 声のでかいフェミめんどいしこわいな
この流れだと日常社会ではともかくこういう場では逆に男の方が思ったこと言えなくなってくんじゃないの 話し合いをすることになった女性側が「スペースで話します!司会したい方は〜質問したい方は〜」なのに対して斉〇さんが「どうなることやら」のテンションってところに全てが現れている気がする 誌面写メ撮ってドーンってTwitterに載せちゃってるしね
被害者と加害者が逆転する可能性あるんじゃないこれ >>898
>>899
歌集出したのに新人賞ってのは普通の感覚ならありえないよね
歌詠みとしては言葉がキレイだし純粋な人なのかもしれないけれど多分通念とかバランス感覚とかいろいろ足りない人なんだと思う
今回の応募とか違法アップの動画をウキウキでツイートしてるのを見て思うけど そもそも応募者と選考委員で対等な関係ではなく
権力勾配があるんだから
それをあたかも対等な土俵であるように偽装して
誘う齋藤も抑圧的というか、邪悪よな これさすがに斉藤に同情するけどな
スペースも取りやめで正解でしょ めんどくさい奴がわかってありがたい
ついったーさん有能 誤解があると発言者本人が言って、それを擦り合わせるためのスペースを開くと言っているのに出版社に問い合わせして、問い合わせしました!って鼻高々に言うのはさすがに無いだろ。まず発言の真意を聞いた上で納得出来なければ出版社に掛け合えば良かったのに 数時間前まで「そうだそうだ!もっとやれ!」みたいな態度だった周りがさーっと一斉に引いていくこの感じw
かくして梯子は外された 噛みついたほうの読解力と理解力のなさに危機感を覚えるわ… 加藤治郎が入るとさらにややこしいことになる感じしかしないな >>917
これ。
斉藤が言ってるのって、社会情勢に寄せすぎた作になってないか応募の前に今一度自分に問うてみたら、くらいのことで炎上するようなもんではないだろ。「安牌」はちょっと誤解を生みやすい言葉だったけど。噛みつくとこ間違えたフェミのセルフネガキャンに見える この一時間でヤバイと思って、誌面写メツイートのRTを外したひといるね
RTした面々はばっちり私スクショしてあるから誰が外したか分かるw >>915
やり方が悪すぎる。
言いたい事はわかるけど、対話のために必要な最低限の礼儀と手順がない。
スペースが開催されたところでまともな議論にならないのは目に見えていた。 結局ふっかけた本人がさいとうさんのスペース聞いてないし、聞いていたとしても鍵垢での参加なんだろうな >>923
うたの日内輪ノリ勢 ママタレ的ポジション
で分かる? さいとうさいとうは短歌人だから、短歌人のやつも短歌研究新人賞にけっこう引っかかってるのでは、とおもったり、、、、 スペース聴きながらずっとぷんすかツイートしてる人の方が視野狭くて怖いと思っちゃった >>924
あー分かった多分 やりそう
隠しきれない薄っぺらさ軽さがあるんよねそのひと 何人か当てはまる人がいそうだけどママタレでパッと浮かんだのは鳥の名前を冠して居る人? 自分もフェミニストだけど、セクハラを訴えられたにも拘らず何の責任も取ってなさそうな人間が選者やってる賞に応募する感覚がわからん。そもそもとして。そういう人間を採用してる編集部もどういうつもりなのかわからん。編集部に問い合わせるならついでにその点も尋ねてくれ。 憶測じゃなく事実なんだけどな
まーいいやこの話題終わリッ
>>928 929
そうだよ >>932
これ
加藤とか歌壇から排斥されてないのはおかしい
斎藤も売られたケンカは買うって感じだったんだろうけど
そんなことはスペースではなく文字上でやるべきだったのでは まだ住んでる地域で発売になってない雑誌の内容で、ここまでにぎやかに騒がれてて気分悪い。 まあ選考委員の妥当性てのはもっと問われえもいいな
なぜこの人なのかということ 何らかの賞をとってるというのは選考委員の妥当性を担保する一つの要因だろうな
もちろん賞が全てではないが賞歴は現行歌壇を代表する者であることを裏付け得る
良くも悪くもね >>940
わざわざ引用リツイートで、あの文面で言う感じかなり転載の件には怒ってるっぽいな >>935
自分は極端なのかもしれんが、賞に限らずそういう選者のいる場に自分の歌を預ける人達のことは信用できない。権威付けに加担してんじゃん。結果、排斥されない。それでフェミニズムがとか言われても。 賞など取ってなくても、選考委員やってる歌人、多いだろ 選ぶ側の受賞歴は選ぶ側という権力の根拠を確からしいものにするこの人は選ぶ側にふさわしいという合意形成の根拠として機能する
だから歌壇における何らかの賞をとったものを選考委員にした方がいい
そうでないと当該新人賞の価値付けが不確かなものになる
権威など不要賞などくだらない
それはある意味正しいが目の前の現実に賞はあるのだから、その賞の根拠をあやしいものにするのは賛成しかねる とろんおばちゃんまだ新聞歌壇にだしてるお、よのなかなめてるのかな?新聞社にだれかつうほうしたら?歌集だしてるひととそうでないひとがおうぼしてたら、そうでないひとが不利だお! >>947
あなたの短歌が新聞歌壇に掲載されないのはとろんさんが投稿しているからではなく、あなたの短歌が掲載に値しない駄作だからですよ? 何を達成したら新聞歌壇に投稿するのをやめてくれるのだろう…
歌集出してもダメなら新人賞早く取ってくれよ >>948
言い方が悪いけど言ってることはこのとおりだよ
新聞もそうだし新人賞もそう
歌壇の裾野を広げる場所に歌集を出した人が応募し続けるって普通にありえんでしょ 自分もフェミニストだが例の人はやり方が悪い。あれでは話は聞いてもらえない。
文章読めてない所も多いし。
無断転載は怒られて当然だし。
もう少し落ち着いて物事を進めた方がいいんでないかね。 斉○の発言や対応もめちゃくちゃ良くないと思うけど批判する側がアレすぎる さいとうさいとうに興味ない、だってプロの歌人じゃないし。
プロは、俵万智と穂村弘くらい。
カトウジロウ?不倫の? 落ち着け。よく読め。牙を研げ。
ここ最高にきもちわるくてすき どこででもみるような、これだからフェミはっていわれる典型の流れ
炎上するにしてもオリジナリティーがない
だから短歌もお察しなんだろうなと思ってしまう 考えさせられるね
震災ネタとかも安全牌という事になるかなあ >>960
斎藤もこれだからオスはって感じで感じ悪かったしね >>961
震災もコロナも毎年出てるからね
>>962のとおり真摯に向き合ってるかと歌として完成度が高いかどうかでしょ スペース聞いてた
途中からだったけど予想通りツイフェミの傷のなめあいって感じだった いろんな新人賞獲ったからって、プロになれるわけじゃないのを、鼻デカねえさんの言うことが正しいと思って、ほかのみちを選べないのはなんとも。
加藤痔瘻もよくいってた。新人賞じゃないルーツもあると。
短歌研究なんちゃら賞を獲った人間でもあっという間に消える人間もいる。
なんぜ、新人賞を獲ることがプロへの道なのか。
そもそもあんたもプロじゃないし的な。
まあ勘繰り。 瀧波ユカリなんてのもわけのわからんしょぼい賞にコネで選んでもらっただけ。。。。
それに今現在、プロなの?
あのひと漫画だけで食えてるの? フェミニズムをテーマにして「受けを狙った」としてもそこに本気があれば別にいいよね
人間てそう単純なものではないのだから
60パー打算があっても40パーの本気があればいい
短歌用アカウントないからここに書き込んどくけど あと加藤さんはあの騒動があってまだ選考委員なんだね
選考委員になりたがる人がいないんだろうけど(今時選考委員なんてとうみても苦労の方が多いし損なのだから)加藤さん解放してあげたらいいのにね 枡〇さんも参戦してきてるね
今回の内容に対してというよりもうなんか人間性についての言及だけど
あの二人仲悪かったんだ ここの人は斉藤寄りの意見の人が多いのか
個人的には発言そのものより、その後の対応があまりに幼稚すぎて呆れてしまった
最初のツイートも何から目線かわからないし、このタイミングでスペースで弁明するのも悪手だと思う
果てにはこの問題に直接関係のない受賞者まで巻き込み始めたし(ほめてあげてください、みたいな書き方も気持ち悪い) スローガンみたいなつまらん短歌が多いのでもっと考えろという気持ちはわかるんだけど
「追い風」とか「安牌」とか「短歌界はリベラル」とかの単語には傲慢さが表れてるなと思った いちいちリツイートする馬鹿が多すぎるな。
短歌クラスタでも、おまえ当事者・関係者じゃねーだろ、みたいな(笑) 斉藤さんのTLにある歌壇誌の文章は著作権的にOKなんだろうか
個人的にはそれほど厳密に運用する必要はない派だけどな 最初の「引用」ツイ
消させる必要ないと思ったけどなあ 歌壇以外の人は原典を読まない、短歌が見下されてるとか言うの
自分をなんとしても被害者川に置きたい加害者のムーブって感じで醜悪 あれは消すべきでしょ
短歌の人間は引用ルールに対する認識が甘すぎる ならおまえがその引用ルールを示してみせろよ。
何法の第何条?第何項? こういう露骨なの見ると火消しかなって思っちゃうわ…… 988のこのおばさんはなにを言っているんだ
句点???????
句点のひとなんていっぱいいるんじゃないかな 斉藤斎藤さんには正直幻滅した
「「男性選者」こと斉藤斎藤です」とか絶対そう思ってないくせに慇懃無礼に「ありがとうございます!」とか「○○さんを褒めてあげてください」とか
フェミ云々でなく言動があまりにも幼すぎる
短歌のそれなりの位置にいるとされる人物の底の浅さをこんな形で見せつけられて久々に心から失望している >>991
誌面の選評よりその後の対応で幻滅されてそう そのとおりだと思う
斉藤氏の選評はフェミに噛みつく余地を与えてしまった脇の甘さがあったけれど言いたいことは分かる内容だった
しかしその後のTwitterでの幼稚ぶりはひどい
少し言葉覚え始めた大学生の口喧嘩を見ているようだよ 斉藤、また自分に意見した人と一対一で話そうと提案してんのか…
いつになったら選者という自分の立場が弁えられるんだ
しかも性被害の過去があって、今回の件で具合悪くなったって言ってる人に対して、配慮がなさすぎるだろ
相手の体調より自分への誤解を解くことが最優先なんだな 当人同士がOKしてるのなら、部外者が怒ることでもないか
けどやっぱり、賞の選者という立場の人間が、一応募者に対して取るのにふさわしい行動だとは思えない うーむ……
自分は座談会の内容自体は(言葉選びの甘さはあったにせよ)全く違和感なく読んだから、文章が読めないフェミがぎゃーぎゃー騒いでんなくらいの感覚で見てたけど、上で言われてるように今の対応はまずいし自分で自分の首絞めてるように見える。スペースのあと鎮火するまで沈黙しとけばよかったのに。喧嘩買わないと気が済まないのかね。 弁明みてる
しどろもどろで何が言いたいかさっぱりわからないけど、自分が鈍感で想像力がないから配慮のない発言をしてしまっても仕方ないんですってことか
悪意のない自分に対して「悪気がある」と捉えた側の問題ってことか
ふーん レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。