【WSC】ワイルドカード 第8章【SC】
それは、すべてが”カード”で表現された世界。
すべてがカードで進行する斬新なRPG。互いのライフポイントを奪い合うという
シンプルがゆえに戦略性が要求される戦闘システム。もちろん移動もすべてカードでおこないます。
いつでも、どこでもテンポ良くプレイ。
この冒険の”切り札”はあなたが握ってます。
価格: 4,300円(税別) 発売日: 2001年3月29日(木)
ジャンル: ロールプレイングカードゲーム(RPCG)
対応ハード: ワンダースワンカラー/スワンクリスタル
OHP:ttp://www.square-enix.com/jp/archive/wildcard/
【過去ログ】
ワイルド カード
http://game.2ch.net/poke/kako/982/982496429.html
新感覚RPG「ワイルドカード」 -第2章-
http://game.2ch.net/poke/kako/1013/10134/1013414723.html
ワイルドカード 〜第3章〜
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1041151304/
ワイルドカード -第4章-
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1073356986/
ワイルドカード ステージ5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1131413642/
ワイルドカード 第6章
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1145814155/
【WSC】ワイルドカード 第7章【SC】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1172877685/
【攻略サイト】
WILDCARD DATABASE
ttp://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/games/wildcard/
WILDCARD.ThoroughGuide
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/1864/wildcardf.html
アンリミテッドサガ(WC2?)
ttp://www.square-enix.com/jp/archive/usaga/ 3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 11:57:37 ID:awILO3D5
・奇数章で使ったキャラは偶数章で使えない。強キャラを残しておく。
・「うまそうだな、君」→「イヤです!」と言われても泣かない。
・ルーム・モーはああ見えて五十代だから気をつけろ!
・合体魔法は水+光のバースデイスーツ、土+光のディフェンダーだけは最低限取っておく。
・三章ボスには負けておく。
・宝箱を力ずくで壊しても銅貨しか入らない。ソリスマジ貴重。
とりあえずパッと思い浮かんだ注意点。
バースデイスーツって裸って意味なんだな。 >>1
乙です
次スレいらないって人が居たから
前スレで言われてた攻略サイト入れてって言うの忘れてたわ
ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/WILDCARD/index.html >>4
エンコード変えてもダメ?
IEだけどJISで見れるよ >>5
日本語 (シフト JIS)
だけどダメだな >>6
シフト JISじゃなくて何もついてないJISだぜ >>7
ググッた結果先日のアップデートで不具合が発生してるみたいです。
http://togetter.com/li/79594
解消手段さがしてからゆっくり閲覧するです… とりあえず現行はIEの不具合のようなので
火狐なら問題なくみれました。
スレ汚し、失礼。 新スレの即死判定って何レスだっけ?
引っかからなかったらそうそう落ちないと思うけど
完走させたいなら980超えてたら気をつけないとな ttp://twitter.com/itoken0705/status/15355607716470784
まあ今回は「サガ」なので。
でも別個で「ワイルドカード」や「恋はバランス」等のサントラも個人的にはいつか作って頂きたいけど、流石にムリかな(^^;
RT @superunko: @itoken0705 ボーナストラックがワンダースワンのワイルドカードだったりするとすごく嬉しいですね
7:40 PM Dec 16th ついっぷる/twippleから
3人がリツイート
itoken0705
伊藤賢治(Kenji Ito)
サントラ作ってほしいよなあ イトケンのスクウェア社員時代最後の作品なんだよなぁ イトケンサントラコレクションとかで出してくれれば… ワイルドカードは店頭ポスターかなにかで
当時としては珍しくイトケンの名前も表に出してたよなー
イトケンじゃないけどBWBとかあの辺もサントラほしいなあ スクウェアのワンダースワンソフトのサントラ欲しいよなぁ
ワンダースワンはスクウェアに限らずサントラ出てないゲーム多いからな… スワン総合スレも1000行く前に落ちたか、新スレたったけど バトルトラックスの次作が出れば、2001−2002になるから一曲入れてもらえる…よね?
ロム2つ持ってるんだが、こないだ1つデータ飛んだorz
もひとつのほうがコンプまであと地形カード1枚だからちまちまやってる
もうすぐ発売10周年か…
音楽のクオリティ高いよねえ
7章までなんて隠しボス曲聴くためにやるようなもんだw
主人公の感想みたいのなんてオマケにも程がw オープンロックとるために死んだふりしまくる作業がつらい 色んな所でワイルドカードは良ゲーとか面白いって言う人見かけるけど実際にプレイした事あるのかな…
正直地味なゲームだしあんまり長時間プレイし続けるゲームでもないし
河津やイトケンが関わってると聞いて内容知らずに持ち上げてるだけな気がするんだよなぁ ゲームデザイン河津で音楽イトケンで、技や魔法の名前とか、世界観とか、
サガとつながりある部分を特にサガファンが評価してるってトコはあるかなぁ。
河津は4gamersでロマサガ4作るのが使命とか言ってたし、今後そこは期待w >>27
河津はなんでも一人でやっちゃう凄い人らしいけど
キョンとか主なスタッフはもういないしそれに今の■eじゃ…
DSのサガのリメイクは賛否あるけど俺は好きだし期待したいんだけどなぁ FFは鉄板を追求する傾向なのに対してサガは新しいことへの挑戦が信条だから
個人的にはスタッフの新陳代謝は歓迎かなー
全作曲イトケンだけは譲らないで欲しいけどw
あとは河津のインぺリウム発動で良ゲーになってくれることを祈るばかり サガはロマサガ2以降ひらめきシステムに依存しすぎな気もするが・・・
システム面ではまだFFの方が色々チャレンジしてないか?
ワイルドカードはバトル自体は単調なんだけど、偶数章のキャラチェンジで
鬼畜ゲーになるのが楽しいw 初プレイのとき偶数章はものすごい苦労した気がするw
エカテリーナ主人公で自然に魔法コンプできてたなあ
エロールの神官なのに闇魔法ばかり…ってか後半は道中めんどくて石化頼りw
FFはオンラインで成功したり失敗したり、までしてるし、
そこはチャレンジの度合い高いって気はする。
オフゲーのほうだとRPGの基本文法は押さえつつ、
その上にどう積み上げるか、っていう意味での挑戦が主体に見えるかなー。
サガもミンサガ以降はそんなもんかもしれんけどw
FFTもあるし聖剣だって元はFF外伝だったんだよなぁ >>29
FF14、FF4PSPリメイクとかを見たらこれ以上スタッフ入れ替えとか怖い
ここ最近のスクエニの新作のほとんどが目標ほど売れてない、
リメイクサガ3の出荷酷かったりで
現状じゃサガはそもそも出せそうにないんだよなー
>>33
あんまり関係ないけど魔界塔士も海外版はFFだったよね〜 そういえばスワン版の魔界塔士やりたくてSC引っ張り出したのはいいんだが
ワイルドカードとロマサガしか見つからなくて結果このスレに着いたんだった
探さねーとなーw
サガ系ゲームをやるためだけにSC買ったけど黒がドット欠けあったから
泣く泣く青も買ったんだったw2台目も黒にすりゃよかったなww PS以降のサガが何だか肌に合わなくて手をつけてないんだけど、
アンサガってワイルドカードと似た感じなの? アンサガはもともと携帯機向けに開発してたのを諸般の都合だかでPS2向けに作り変えて発売したらしい
たしか時期的にはワイルドカードの次に出たやつだしシステム的にもワイルドカードっぽい感じがわりとする
戦闘がリール目押し次第だったり技や魔法以外のスキルも重要だったりってあたりがかな
音楽担当が浜渦でバトル曲とかは好きだったが難易度とか色々ついていけずそんなやらなかったけど
ワイルドカードはロマサガ(個人的感想としてはおもにロマサガ1)の外伝て感じ
アンサガはシステム的にはワイルドカードの拡張発展版って側面もあるけどそこはあんま成功してないと思った
PS以降だとサガフロとミンサガがSFCまでのサガファンにも比較的受け容れられた作品だと思う アンサガはWCがもっとメジャーな存在になれたかTRPGっぽさをもっと前面に押し出してれば上手くいったのにな。
難易度の高さや説明書の不十分さシステムの難解さなんかもあるけど惜しい作品だ。
今後ああいった挑戦したゲームが出しにくくなったのは痛すぎた… シナリオクリア後にパネルを選んでステータスを上げる訳だが
ワイルドカード以上にいい加減な戦闘は出来ないよ。ステータスとか下がることもある。
プレイしながら、ああこういうことだったのか!と発見していく喜びも同じだが、素材の合成とかはやり過ぎ感があると思う。攻略本必携ですね
キャラクターチェンジは無いので、その点は安心です
ワイルドカードを先にやっておられるのなら大丈夫、耐えられます
スワンクリスタルとうとう買っちゃった
久しぶりにやり直すわ 一章で失敗稼ぎをして少し飽きて
3章で止まっていたのを最近再開しました
シナリオ成功縛り(意図した失敗稼ぎ無し)でオールクリアって可能なんでしょうか?
昔は「失敗=全滅」と思ってたから失敗したらリセットしてたけどクリアできたよ
メンバー(人数、魔法の有無)次第だと思うけど
縛り条件がわかりにくかったので…
オールクリアは全シナリオ1回クリアなのかそれとも単純に真真をクリア?
成功縛りって複数回成功できる戦士の腕試しも縛ってる?
まああんまり関係ないけど レスどうもです。
縛りと書いてますが、単純に真真クリアまでのつもりで書きました
失敗稼ぎしなくても、クリアできそなので良かったです。 さっきやっと930枚揃ってコンプした!長かったなー
発売からもう10年になるっていうのに…やってない期間も長いが時間かかった
久々にやって思ったわ…なかなか絶妙に作られたゲームバランスだなーと >>45
ありがとー!
ロム1つめ:セーブデータ全滅&アルバム0枚 タイトル画面NewGameとAlbumのみ
ロム2つめ:4章終盤のセーブデータ3つ&アルバム930枚
対称的すぎる
音楽の話に戻るけどワイルドカードで使われてる曲は全部で22曲のはず
ジーン主人公のときの章の最初で流れる悲しげな音楽が一番レアな気がする
偶数章主人公でオリジナル曲とかが他にもあったら22+αになるけど
ていうかそもそも見逃しがあるって可能性もある
教えてイトケン!
通常シナリオの戦闘曲、真真ボス曲、真ボス曲がmyベスト3かな 最後の幻想の曲、結構好きなんだけど
あれも流れるのあそこだけだよな
発売前の雑誌とか町の特に何も起こらない場所とか見ると
没イベント多そうだし未使用曲幾つかありそうだよな
あるならその辺も入れてサントラを早くッ 最後の幻想はクリスタル
そしてその敵はドラゴン
中々意味深だな ロマサガ1>WC>アンサガって世界観ほぼつながってるけど
ロマサガ2の携帯アプリ版でロマサガ1の神武器でてくるのはちょっと違う気がするんだよなー
1と2と3はそれぞれかなり別世界って解釈で見てたっていうか アンサガじゃねえやミンサガだw そこだけ修正(´д`) 歴代FFボスが出まくるFFリメイクとかと同じだろうしそこに突っ込んでもしょうがない。 5章でジーンを鍵師として育て
6章でエカテリーナを前衛として育て予定
うまく行くだろうか(´∀`;) あるかどうか知らないけどTVに出力するアダプタ欲しい
目悪くなってワンダースワンするの辛いよぅ ワンダーウィッチ使ってPC画面で出来るとかいう話は聞いたことあるが
TV接続できる周辺機器あるのかどうかは分からないなー…なさそうではあるがw 非売品のTVスワンってのがあるけど、ヤフオクにも滅多にでなくて5〜10万くらいで落札されてる。 ごにょごにょでエミュレーターでやるって手もあるけどな >>55
店頭デモとモニター用くらいしかないらしいけど
そんなの使うほど押してる店なんて… 5〜10ってそんないってないだろ大体3万前後が多くない? やっぱお高いのねえ諦めるか
関係ないけどROMってる人数に吹いたwwさすがと言うべきですかね そういや秋葉でならデモプレイ用のTVモニターっぽいので
たぶんスパロボかガンダム系のSWANソフトを宣伝してるの見たことあるかも
あとはゲームショウとか開発現場とかで使ってたんだろうね
ゲームユーザーの年齢層があがってきてるのもあって需要は高いだろうに
携帯機のモニタ出力ってハードメーカー側の対応が悪いよなー 合成魔法ってマナ9(+1)、ブレイン9でも出るよね? ワイルドカード買おう思ってるんだけど
ソフト単品より説明書付のほうがいいかな? >>62
値段が同じならどっちでもいいけど、単品の方が安いんだったら
そっちでいいと思うよ
…はっきり言ってあの説明書はほとんど役に立たないw
ネット上の攻略サイトとか回った方がよっぽど役に立つよ >>62 取説の内容は思い出せないナw
発売当初はVジャンプの攻略本見ながらやってた
今はテンプレにあるような攻略サイト見るのもいいが何も見ないのもいいと思う
個人的には中古でも箱取説揃ってるのが好きだがその辺はまあ好みや予算次第
>>61 どうだったか分からない…出た気もするんだが確証がない感じ 中古でSCと透明の方のイヤホンアダプタ同じくらいの値段なのな…このソフトには必須すぎる >>63
>>64
教えてくれてありがとう
単品ポチって差額で別のスワンゲー買います >>61
同じ条件で「太陽竜巻」(火光攻撃)が出るの確認できた 3DS発売されたね…まあ別に欲しいソフトないけれど
せめてPSPのモンハンくらいたしなんだほうがいいんだろうなと思いつつ
今日久々にクリアしてしまった…リザードゴッドだったぜ 2周目以降は特にだが7章の魔王と女神まで行くのって参拝に近い気がするw
ワイルドカードってGBソフトのモンスターメーカー(無印)に似てるっていうか
連想させる感じがすると発売当時に思ったのを思い出した
あれ結構好きだったなあ…GBの頃はサガシリーズはちゃんとやってなかったが >>70
似てるかもなー
ビデオゲーム最新作のGBAのMM4もカード系で結構面白かったけど
長時間かかるのと携帯機のくせに中断できないとかで色々残念だった…orz
発売できただけでも…なんだけどなー >>71
MMのコンシューマ向けソフトは発売中止が多いねえ
初期の縦長の箱に入ったカードゲームのいくつかは結構やってたなー
ワイルドカードのサントラはサガ20周年BOXのボーナスディスクにすべきだったと今更思ったりする
新宿でやってた20th記念イベントで河津がロマサガ2をリメイクするみたく
言ってたのに携帯移植…まだリメイクされないと決まった訳じゃないか
マスコン的バトルも搭載で世界征服とか楽しそうなのになーw
まあラストレムナントでもやっとけって話か
PS3版がんばって出してほしいな…ハード普及伸びたしいけると思うんだが ワイルドカードは思いっきりDS向きだよなぁ
元の画像が綺麗ってわけでもないし
DSの能力でも十分表現できる
音楽を作り直す(ちゃんとした音源にする)なら圧倒的にPSPの方がいいだろうけど…
カードタイプのゲームってDSだと楽でいいよな ゲーム自体の出来は別として、□eのDSゲーで
タッチパネルの操作感が良かった作品が思い浮かばない… ニンテンドー3DS向けに…って手もなきにしもあらずかねえ
店頭でレイトン教授の新作デモを少し遊んだ感触では
意外とフルポリゴン3Dなゲームじゃなくても可能性ありそうだなとは思った
2Dメインだと奥行きのある紙芝居みたいな感じなんだよねアレ
むしろ3D格闘のグラとかちょっと危うくないかと…ファミ通見る限りではだがw 3DSでゲームギアみたいにワンダースワンのやつ出る可能性ってないのかな
もう本体ボロボロなんだよ
ワイルドカードやりたいよう 携帯電話ではたらくチョコボのような奴とか出してたし
そっちの方が可能性あるだろうな 12月頃に買って、ようやくクリア
運良く6章は、てこずらなくてストレートにいけた。
それで早速ソリス主人公で2周目開始
WCは一日ミッション4個位しかやらないけど
それくらいのプレイでも満足感&充実感が強いのがいいね。 ゲームは一日一時間の精神でも普通にプレイできるゲーム マナの聖域にエクスカリバーあるから聖剣ともつながりあるねっていうか
もともとファミコンのころのFFからサガも聖剣も派生したんだけれど
ヒネリがなさすぎて良いよなとw カードのグラはアースティアみたいだがw 当時発売日に買ったけど2,3回途中で詰んで諦めたのを思い出した
今ならクリアできるかなー 2章でエカテリーナのブレインが最初から9だったけど上位魔法出た
しかし水はいやしの女神、光はヘリオブレスで止まってる ブレイン9でもいやしの女神、ヘリオブレスを
使っていれば稀に上位出たと思うけど使っても出ない? マナ9ブレイン9でも同属性上位魔法は出たと思う…出やすくはない感じだが ところでなんで7止めがいいって言われてるんですか?8じゃ駄目なんですか? >>83
82だけど、クロスフラッシュ出たよ!
パラメータに関係なく根気よく使ってれば出るみたい(数えてないけどブレスは50回以上使ったと思う) グングニル取ってからスワンソング覚えるまでシナリオ10個くらいかかった…
技は単発の最上位覚えた時うれしいね…Link攻撃もでるようになるし >>87
おめでとうー
ライフ回復系も防御重視だと忘れやすいけど
それ以上にヘリオブレスはマヒ以外は使う前に直ってるし
序盤はラブ低くてそのマヒを直せないから存在忘れるしひどい罠だorz ニコニコにWILD CARD 曲名教えてくださいメドレー ってあるけど
あれ最近聴いて魔王戦の曲に5拍子の部分があるってはじめて気がついた
発売当初に勝手に曲名リスト作ったりしたけどあの時は英語で付けてたな
5拍子の曲って伸夫師匠へのオマージュ的なものを感じる…
チョコボレーシングでもFF8のバトル曲のイトケンアレンジ版やってたし >>90
それならチョコボより
エミリアのラストバトルの曲をですね… ライトアーマーやっと取れた…エクスカリバーが見つからぬw アンサガのスタッフ本当にワイルドカード好きだったんだなあ
説明書さえちゃんとしていれば… 河津がほとんど自分でつくったらしいね、中身は。
キョンがツイートしてた。移植についても
初プレイでステージ3のラスボスでフルボッコにされた\(^o^)/
ボスまで進むの自体はそんなに難しくなかったのにいきなりきつくなった。
直前セーブしちゃったしデータ作り直すしかないか・・・ リベンジしてみたけど敵変わるんだな。
勝てないことには変わりないけど
流石にここまでライフカード全く使わずに来たのはまずかったか。 >>97
ライフ増やしても攻撃に耐えれる回数増えないと意味ないぜ
ライフより技や魔法、攻撃防御に関係したステータス見直した方がいい まあ敗因には攻撃技で最大威力一番強いのがパワー7の天馬疾走、最低威力一番強いのがクロスフラッシュ
っていうのもあるだろうな・・・
まともにダメージ通せないし…