【WSC】ワイルドカード 第8章【SC】
それは、すべてが”カード”で表現された世界。
すべてがカードで進行する斬新なRPG。互いのライフポイントを奪い合うという
シンプルがゆえに戦略性が要求される戦闘システム。もちろん移動もすべてカードでおこないます。
いつでも、どこでもテンポ良くプレイ。
この冒険の”切り札”はあなたが握ってます。
価格: 4,300円(税別) 発売日: 2001年3月29日(木)
ジャンル: ロールプレイングカードゲーム(RPCG)
対応ハード: ワンダースワンカラー/スワンクリスタル
OHP:ttp://www.square-enix.com/jp/archive/wildcard/
【過去ログ】
ワイルド カード
http://game.2ch.net/poke/kako/982/982496429.html
新感覚RPG「ワイルドカード」 -第2章-
http://game.2ch.net/poke/kako/1013/10134/1013414723.html
ワイルドカード 〜第3章〜
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1041151304/
ワイルドカード -第4章-
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1073356986/
ワイルドカード ステージ5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1131413642/
ワイルドカード 第6章
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1145814155/
【WSC】ワイルドカード 第7章【SC】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1172877685/
【攻略サイト】
WILDCARD DATABASE
ttp://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/games/wildcard/
WILDCARD.ThoroughGuide
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/1864/wildcardf.html
アンリミテッドサガ(WC2?)
ttp://www.square-enix.com/jp/archive/usaga/ ステータス高くても装備やら魔法使って防御高くしておかないと
回復してる間に連続攻撃で全滅とかあるからなー
魔法で防御力下げれないならよっぽど鍛えない限り
フレームドラゴン(海王波)くらいしかまともにダメージ出ないからなぁ
マナとブレイン低いならこれもダメだけど 初プレイ時は合成術も連携もなかったんでフレームドラゴンでごり押しだったなー
せめて連携は欲しかった 攻略サイトに技の系統は5つまでらしいから全部の技覚えることってできないのかな? 何か抜けてた。
攻略サイトによると技の系統は5つまで覚えることができるらしいから >>104
いや、下の方の攻略サイトに
技の派生について
技はそれぞれ、突剣→剣→斧→棍棒→素手→弓→槍→突剣という関係で派生します。
一人のキャラクターが覚えることが出来る技の系統は5つです。よって、連携技を
極めるには最低3人の仲間が必要となります。
って書いてあったからさ。
ていうかレスはええww 連携は最後の技覚えた仲間が1人居れば覚えれるよ
全部の技を覚えた2人PTで連携も全部覚えたのは確認済み
ただどれが繋がるか運だからアルバム埋めで狙うなら調整した方がいい 多分あのサイトはステータス7↑で派生しなくなったりで
勘違いしたんだと思う
結構間違ってる箇所があるんだよなー いくら全てがカードで表わされる世界っつっても
もう少しインターフェースをなんとかしてほしかったかな〜
クエストのうわさ2つ以上きくと街に帰れなくなっちゃうし
ああ〜リメイク?移植?マジきぼんぬ。アンサガ2でもいいや。 町で人に話を聞いたり、アイテムの売買や装備を整えるのくらいは
カード選択じゃなくてもよかったよな…
最初、あのへんがよくわからなくて、町で通行人を延々攻撃してしまった こっちは絶妙なバランスなのになぜアンサガはあんなことに…
宝箱開けるにしてもアンサガは何度も失敗繰り返してしんどかった 後半の宝箱はこっちも似たようなもんじゃない?
クリティカルしないと開かなくなるし
いや、アンサガやったことないから知らんけども ワイルドカードは適当に押しても勝手に高い数字になったりあるいは逆になったりするしな
目押しするにしても低い数字から高い数字って一律のパターンだし高い数字も狙いやすい
アンサガは面倒だからって連打すると同じパターンで失敗するし目押ししても滑る事あるからな いや、ワイルドカードは数値が動いてるように見えるだけで
単なるランダムだぞアレ 3面ボス倒したら女神様はいなかった・・・って言ってそのままED入ったんだが
これって7面まであるはずだよね? 最終試練やらずに他のシナリオ何度かやれば次の面になるよ >>117
そうなのか。要は3面ボスで一回負けておいて、最終試練前に取っといたデータ
使って最後までいけばいいのかな。 3面のボスで全滅して
5面のボスシナリオスルーして
7面ボスシナリオで戦闘不能者を出さずに撃破すればいいんだっけ お、ステージ4いけた。サンクス
ここからが本当の地獄か 行きあたりばったりで2人仲間入れたらレイヴン、ゴールドマン、ばばあになった・・・
これ大丈夫かなー キャラは割りと誰でもなんとかなる
どれだけWCの能力と装備が残っているかの方が重要 偶数初見は準備無くて地獄だけど
地形発見系シナリオ残したり
大量の装備、銅貨、逃走辺りの準備があれば楽だよな ステージ6に突入。
ルーレットで主人公ナン・ラガンになった。
バランスが9まで成長していた。いらね('A`)てかむしろ逃げるのに邪魔
2人目にはスーク入れたら成長度がすごい。パワー9、バランス7、ハンド7とかw
でもパワー9だから派生しないよね('A`)
3人目には、もうちょい肉弾技が欲しいと思ったのでアラシを入れることに。
こっちもパワー9で派生しなさそう('A`) 思ったよりあっさりステージ6クリアできたー
これでラストステージか 6章クリアまでに何時間位かかりましたか?私はシステムがイマイチ理解出来ず20分で諦めて
しまったけど、また挑戦したいので知りたいです。 >>126
それは最初からステージ6クリアまでってことかな?
自分はステージ1でかなり稼ぎプレイしたから50時間くらい。
ステージ1でもうちょい効率よく稼ぐだけで10時間以上違ったと思う。
ただ稼ぎプレイとかする前にデータ2、3個没ってるから実際70時間くらいやったかなぁ >>127
携帯ゲームなのにメチャクチャ時間がかかるんですね。
稼ぎプレイと言うのは一つのミッションをカードを使い切って終了というのを、
何回もクリアしてカードを貯めるプレイのことですよね?
それをやれば私のようなヌルゲーマでもクリア出来ますか? 自分の初回プレイはクリアまで30時間、一発クリアだった
パラメーター(ボディマナは常に5枚残す位で)
武器防具さえ多めに集めとけば
適当にやってもクリアできる
あとはちゃんと成功しづらいアイテム発見系をやれば
稼ぎを意識しなくてもカードは増えていくよ。 今アスタルテまで行った・・・
こいつ強すぎじゃね?装備LV40くらいのではきついか・・・
ディフェンダークリティカルくるまでループするかなー よっしゃ倒したああああああああああ
カード枚数かなり危なかった・・・・ エカテリーナの台詞酷いよなw
最後のワイルドに生きるって台詞はゲームのタイトルと微妙に掛けてるのか…
別に上手くもねーよ! このゲームってエクスカリバーとかは1本しか手に入れられないのかな? 少なくとも、カード番号の192以降のアイテムカードは一品モノかも。
具体的には・・・、
ゲイ・ボルグ、ミョルニル、デュランダール、クレンバトレー、ダークアーマー、
グングニル、ミネルバヘルム、クサナギ、髪飾り、デモンズシールド、
エクスカリバー、ライトアーマー。
意外と、突剣最強のアフィルジャッジ、弓最強のアークアムトは量産可能だったりする。
話はそれるけど、完璧な強さを目指すなら、ウィザードハットとか3つの属性杖とか、
時期限定でしか取れないから大変だよね。最終章までワイルドカードとして残しておく必要がありそう。
しかしそのスーサが時期限定…
装備は高いし買い取りやすいし銅貨集めるより
氷溶かして探す方が楽なんだよなあ すごく今更で申し訳ないんだけど、アクセとかって2種類もってても結局+1だよね?
例えば髪飾りとアンクレットの2種類もってても、1種類分しか効果でないとか。
あとダガーとドラゴンクロウ持ってたら、ドラゴンクロウしか効果ないよね?
>すごく今更で申し訳ないんだけど、アクセとかって2種類もってても結局+1だよね?
>例えば髪飾りとアンクレットの2種類もってても、1種類分しか効果でないとか。
らしいね
但しウィザードハットと他のアクセサリを持っててもウィザードハットのマナ+1の効果は発揮されるとか
>あとダガーとドラゴンクロウ持ってたら、ドラゴンクロウしか効果ないよね?
これまたそうらしい
いっその事一人に全カードもたせてみるとかどうだろう…
とか思ったけど激しく使いにくいか
そもそもガンと闇魔法のどちらかは諦めることになるし 効果がないというか
装備している物で使用した(された)カードに影響するアイテムの中で
最大効果の物だけが反映されてる
魔法はドラゴンの盾でガードするけど物理はデモンズシールドでガードとか
>>140
一人旅で鍛えまくってるとガン以外全部持ってるとかよくある >>140、>>141
2りともありがとう。
昔やったとき、何キャラかは殆ど全部持たせたんだけど、もう1回やるのはしんどくて・・・。
ウィザードハットは意地で集めます! パラメータによる派生阻害ってスキルは関係ないよね?
全然スキルを覚えない… ステがマナとブレイン共に9だと新しい魔法覚えなくなるって奴だっけ?
マナとブレインを8で停めておけばいいのか?
>パラメータによる派生阻害 魔法、技だけじゃなくてスキルも同様に
派生するカード2つあるうちの1つの方は
関係するステが9だとダメとかなんとかどこかで見たなあ >>145
やっぱりか。そりゃ10時間近くやってもスキル埋まらんわ。
サンクス
>>144
魔法に限って言えばブレインを9にするとだめなんじゃなかったかな
攻略サイトだと8じゃなく7でとめとけって話だね
理由は知らんけど。 9で覚えないのは確認した人は大勢居るけど
8で覚えたかどうか確認して情報更新した攻略サイト管理人にいないからなあ
覚えたって人がいた気がするけど自分で確認してないから自信がない 7ぐらいで止めておけば大丈夫だと思うけど
後半に出てくるキャラとかは勝手に育ってたりするからなぁ・・・ >>146
攻略本にブレインって書いてあるけど
魔法でも回復魔法だけは影響あるステがラブ、マナだから
引っかかるのはブレインじゃないと思うんだけどなあ…
回復魔法のほとんどは早い段階で修得、発展できるだろうから
あまり影響ないだろうけど >>149
WILDCARD DATABASE によると、
「成長に関連するステータスが9になると、派生に関連するステータスとは関係なく、派生率が0になってしまいます。」
魔法は基本的に成長がブレインで、派生がマナだから、ブレインを7にしとけば良いのかと思ったんだけど
自分で調査したわけではないので、回復魔法のときにどうなるかはわからいです。
ブレイン9でも上位魔法が出るのは確認した
ちなみに回復系の上位はラブが足りないと出ない
もともと上位は9でも出るけど派生は9だと出ないんじゃなかったっけ iPhoneとかアンドロイド向けにこっそり移植してくんねえかな河津氏
ついでにサントラ出してくれ、あるいはせめて曲配信w 中学生の頃、1章でナンラガンとダイヤング、アラシ入れて進んでた
もちろんミッション成功縛り
そして4章で詰み >>154
ありがちだなあ
初回プレイはエカテリーナ主人公でダイヤング1章から入れてやってた気がする
手さぐりながらも全クリまでこぎつけたはずなのだが記憶としてはもうかなり薄めだ ナン・ラガンで全員使い捨てずにやるなら
ナン・ラガン&ソリス
エカテリーナ
スーク
ダイ・ヤング
でいけるかな? 全部で5人しか使わないってことだよな?
1章は危険も少ないしナン・ラガンはソロの方がいいんじゃないかな
どこまで縛るかによるけど1章できっちり準備さえしていれば
何人でも誰でも何とかなるよ >>153
Androidならワンダードロイドというエミュがあるがな
いくら逃げてもロテリーがスイミングを覚えてくれないぞコラァ 引っ越し以来消えてたワンダースワンカラーを発見したから
色々店回って800円でワイルドカード買ってきた
全然見つからなかったけどひとつだけあって良かった
しかし、Wizは糞高いわSagaは見つからないわで
ワンダースワンのゲームを充実させるのはかなり厳しいっぽいな アーカイブスとかも出ないから人気の奴は軒並みレアアイテムと化してるからなあ 3DSのVCにワンダースワンこないかなー。
ゲームギアが一応予定されてるんだっけ? しかもSaGaとかは手放さないどころか
セーブデータ残して新規ではじめたい時に
2本目、3本目…と買う人が割といるらしいからなあ WS版wizはwizが好きなら高値でも買った方が良い
所持アイテム確認がメンドクサイのを除けば
一生物の絶品だからな。 >>162
ごめんDS版サガ2でまさにそれやってる… ワイルドカードが流通してるROMの分しかプレイ不可能ってのはもったいないなと思う
ハード上での完成度が高すぎて未だにSFCでしかできない聖剣3みたいなもんか?w
■eもいろんな方面へ移植するようになったし可能性はあるんだろうけど その気になればデータさえあれば聖剣3は
VCなら出そうと思えば出せるだろうしなぁ
ワイルドカードは売れた本数はもちろんだけど
ハードがワンダースワンなのが問題だからな… 今日古本屋でオールマイティガイドなんてのを見つけて買ってきたぞ
ワイルドカードの攻略本ってこれ以外にもあるの? 俺のを確認したら、クエストガイドって書いてある
別のやつみたいだね そうかー
別に攻略本なくても困らないけどなんとなく揃えてみたい気ががが 攻略本はデジキューブが断然好きだなオールカラーで解説も詳細だし
Vジャンプはつくりが安っぽくてイヤだ
168はデジ版も買いましょう 選んだ経緯は忘れたがVジャンの攻略本見てやってたな発売当時
サガ系のやつは詰む可能性もあるけど初回くらいは情報なしでやるほうが好きだなw ブックオフの攻略本棚でいつも探してるんだが
Vジャンは何度かあるけどデジキューブ版の攻略本って見た事ない
弾数少なくかつ出来がよさそうだから皆手放さないのだろうか 俺は通販で買った。
古いゲームの攻略本は通販で買うのが確実だ ネット価格だと最低でも定価ラインだな
微妙に高くなってるから転売屋に狩られたりして品薄に拍車が ホントだよね。
暗い所でワイルドカードやりたいわ。
グラフィックはそこそこキレイなんだし。
河津神×吉田明彦×イトケンの豪華スタッフなんだし。 サガシリーズ好きって言ったら、家庭教師から本体ごと貰ったわww
取りあえず適当にやっても意味不明だったし、本体が使いにくいのが気になる・・・
いい家庭教師じゃないか
とりあえず攻略サイト見るべし とりあえず
2人か3人旅
シナリオクリアよりシナリオをわざと失敗する方が大事な時がある
取ったアイテムや能力カードは全部使うんじゃなく必要最低限以外は取っておく
物理特化(物理壁)と魔法特化(魔法壁)が一人ずついれば基本なんとかなる
このゲームの最低限の基本はこれぐらいか? 家庭教師 なんていいやつ
WS版魔界塔士サガもいいぞ
なーに わからんとこも家庭教師に教えてもらえ
プレイヤーに聞くのが一番早い むしろ初心者のうちの手さぐり感がハードで楽しいんだけどなあ
あまり情報を集めて定石ばっかり打つようになると冒険っぽさが減ってく
ユルゲー優勢のご時世だからこそ「詰み」を楽しむ気概が欲しいw 2人だと状態異常で事故多いから3人がオススメかなあ
でも主人公によっては仲間加入順を考えないと
仲間にできるメンバーが即戦力にならないキャラばかりに
なりやすいからきついかもな… 中古で買ったら、一章で5人パーティ組んで
シナリオを4個ぐらい受けっぱなしの状態で
プレイ時間15分ぐらいのデータがあった
手探りすぎると意味不明でこうなるって例だな
「何コレ???完全にクソゲー」って言って売りにいったのが目に見える シナリオがどうこう以前に、街での動き方自体がわからなくて
途方に暮れたんだよな、最初w
場所を移動するのには「進む」のカードを使う、っていう根本的な
ことがわからずに、最初に出会った人がどいてくれない→
攻撃すればいいんだろうか→でも全然倒せない…と
チュートリアルみたいなのは欲しかったかも スーファミのロマサガ1と同じサンプリング音源使って再構成したサントラが聴きたいナ! ロマサガ1の音(曲じゃなくて)は正直微妙だと思うが…
せめて2か3 2や3も良いけれど
1の洗練されきってないゲーム音楽っぽさが合うかなあという
ある意味埋もれたままのこの現状は惜しい… 2章入って主人公がロテリーになったら
あまりに使えなさすぎてふいた
名無しより酷い ,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; ロテリーは役立たず・・・
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 俺にもありました
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 懐かしいわ。
ナン・ラガンとダイ・ヤングは6章まで残して、鬼のツートップで使ってた。
でも、最終パーティは女の子ばっかりになっちゃうんだよな。 これって早々にカード枚数×9にしたらまずかったっけ… 派生に関係しているステだと派生しなくなるから派生狙いならまずい
143辺り
PT全員のカード枚数(スキル、ステ全部)で
山札の数が変わるとかもあるけど
派生に比べたらこっちは大した問題じゃない 派生どん詰まりの絶望感も楽しいがw
少人数慣れるとステ上げ楽なるから罠ダナー 一番安定するのは3人だと思うけど
稼ぎも考えると2人の方がいい