【WSC】ワイルドカード 第8章【SC】
それは、すべてが”カード”で表現された世界。
すべてがカードで進行する斬新なRPG。互いのライフポイントを奪い合うという
シンプルがゆえに戦略性が要求される戦闘システム。もちろん移動もすべてカードでおこないます。
いつでも、どこでもテンポ良くプレイ。
この冒険の”切り札”はあなたが握ってます。
価格: 4,300円(税別) 発売日: 2001年3月29日(木)
ジャンル: ロールプレイングカードゲーム(RPCG)
対応ハード: ワンダースワンカラー/スワンクリスタル
OHP:ttp://www.square-enix.com/jp/archive/wildcard/
【過去ログ】
ワイルド カード
http://game.2ch.net/poke/kako/982/982496429.html
新感覚RPG「ワイルドカード」 -第2章-
http://game.2ch.net/poke/kako/1013/10134/1013414723.html
ワイルドカード 〜第3章〜
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1041151304/
ワイルドカード -第4章-
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1073356986/
ワイルドカード ステージ5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1131413642/
ワイルドカード 第6章
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1145814155/
【WSC】ワイルドカード 第7章【SC】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1172877685/
【攻略サイト】
WILDCARD DATABASE
ttp://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/games/wildcard/
WILDCARD.ThoroughGuide
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/1864/wildcardf.html
アンリミテッドサガ(WC2?)
ttp://www.square-enix.com/jp/archive/usaga/ モクはミンサガに出番あったなキング・モクとして
サガの名は冠してないものの河津作品だし
少しは陽の目を見てもらいたいものだ 河津さんに直訴するのもありか
イトケンもアピールするんだ! ちょい質問なんだが
街に立ち入り禁止の場所あるけど
何かの条件で入れるの? 王宮とかで門前払いにされるやつ?
それであれば基本いみはないけど
シナリオによっては関連があることも
少しだけあったような気がする
ロマサガ1の宮殿の門番が「かえれ!」
というのと似たようなコトと思われる サントラCDがほしいんだが
なんでないのイトケンさん・・(´;ω;`) 久々にワイルドカードやってるけどやっぱ面白いわこのゲーム
たしかFF2と一緒に買った記憶があるけどこっちばっかりやってたな
河津は一時期窓際に追いやられてたらしいけど今はサガシリーズ盛り返してきてるし
これも何かのオマケでいいから移植されないものか Gジェネ新作のオマケにモノアイガンダムズがついてくるって話を聞いたときは
ワイルドカードもいつかは…と思わずにはいられなかったな
Slay the Spireみたいなデッキ構築ゲームが流行ってるし
外堀は埋まってると(勝手に)思ってるんだが
いずれ本体にも寿命が来てしまうだろうし
いっそバンナムが「ワンダースワンアーカイブス」みたいなものを始めてくれないかな ゲームアーカイブスみたいなのは労力の割に実入りが少ないみたいだし
あるとしたらリマスター移植じゃないかなあ
それにGジェネスレを見たけど再現度に問題あるみたいだし
バンダイ自身でさえ細かい仕様を把握してないのに今のスクウェアでは完全再現は難しいだろうな 名無しで始めて攻略情報見つつ第2章入った
それまでは全ての敵を気楽に粉砕する方向で行けたのに今度は戦う敵を選ばないといけないのか
余った装備カードはそのまま貯めておいたので物理防御は問題ないが
マナが足りなくて魔法攻撃で必ず1ダメージ喰らう状況
よろいガメや泥男は1ダメージすら与えられないので即逃げ
かまいたちやウェアウルフはオアシス 偶数ステージは後半になればなるほどキツくなるから、
「逃げる」を多く持ってるキャラは後半まで仲間にせず温存した方がいいよ もしかして既に仲間にしたキャラは別の偶数章で仲間にできないの?
もうロテリー仲間にしちゃったよ… ステージ2〜4終了
偶数はキツイと聞いてたので2は5人パーティで挑んだがそれが良くなかった
お陰でステータスカードがさっぱり手に入れられない
まあ前述の通り多少は持って行ってたのでそれなりに戦えたけど
4は2人で挑んでエアエレメンタルとサキュバスのコンビに泣かされる
前回の反省点を踏まえキョロキョロせずにとにかく着実に山を崩すことに専念
クエ終了後はガンガンスキルカード取っていって攻撃手段を増やしてたら終了
ステージ2より楽だったかもしれない あ、書き忘れてたけどステージ3ではボスは普通に挑んで普通に死んだw
元から負ける予定だったけど勝てる気がしないわ 最終ステージ含む奇数ステージは、
初回ステージ+偶数ステージで新規に仲間にしたキャラしか仲間候補として出てこないので、
偶数ステージで加入させる仲間キャラを絞りすぎるとで最終的に選べるキャラが減るかもしれんよ
(コンプするために毎回5人揃える必要はないが)
まぁ、基本的には初回で選んだ仲間で固定だろうから大した問題にはならんだろうけど 選択肢が多いとしばらく迷って決められないタイプなので逆に少ない方が助かる
といってもステージ7のメンバーは固まってきてるから残り1、2名をどうするかで考えるかもしれんけど
コンプは夢があっていいが次ニューゲームするときにやってみるよ
ロテリーをはじめソリス、ダイヤング、ナンラガン、エカテリーナをすでに仲間にしちゃったのは痛かったなあ
次の偶数ステージはどうなることやら すまん連レスします
ステージ6
サブ主人公はクレメンタインを選択 仲間はヌーチョ、モク
とにかくケルレンだけをクリアすることに集中した
サブ主人公に今まで貯めこんだ最高の防具を装備させ、弱い物理攻撃しかしてこない敵に進むを連打
ある程度育って(逃げるがたまって)きたら弱い敵はできるだけ倒して攻撃カード切れたら逃げ続ける
で、なんとかクリア ステージ7
最終メンバーは名無し(物理魔法アタッカー)、ダイヤング(物理攻撃のできる開錠屋)、
オスカー(名無しとほぼ同じ)、エカテリーナ(魔法エキスパート)、ソリス(対空攻撃と便利屋担当)
ここまで来て最高位の技や魔法を覚えておらず敵の強さに泣いたが
何かの拍子でリンク攻撃を使えるようになって多少楽になった
最後の戦いはゴーレムゴッド 物理ばっかで攻撃力もさほど高くなく、初見で完封
真・最後の戦いはちょっと攻撃きついかな?くらいな感じだった
真真・最後の戦いは…バースデイスーツ無いので無理 鍛えなおして挑戦します… 攻略情報はサラっと流し読みして後は行き当たりばったりな一人旅してる気になってた
反省点としては
・初心者は素直にナンラガンかダイヤングでやっとけ
・伸ばしたい能力は素振り必須
・早めにケルレンのシナリオ取れるようにしとく
・偶数はシナリオ、戦う敵を選んで無理に特攻しない
・ロテリーはステージ6の主人公にする
まあ、攻略サイトきちんと読んでれば分かる話ですわ… 7ステージ目で初リンク技&高位の技術(合成術)なしはキツいかもね
リンク技は最高位の技を持ってないと出にくかった気がする
個人的には突剣を鍛えるのがおすすめ
ハンド特化させたキャラに使わせるとクリティカル率が如実に上がる
更にリンク技が組み合わさればダメージ量が倍々に増えていく 女神めっちゃつえーわ…
女神のターンが回ってくると確実に一人死ぬ
何回か試しにフレームドラゴンだけで戦ったら半分くらいまでは減らせたがそれ以上はキツイな
>>410のアドバイス通り突剣のリンクやったら何回か200以上の数値が出せた
確かにクリティカルが出やすくなってる感じはある
もう少しやって無理だったら別のキャラでやり直すわありがとう >>343氏は見ているだろうか
実に4年越しとなってしまったが撃破した画像うpできて良かった このげーむやり方わからず適当に強そうなキャラ仲間にして
女神倒せたわいすごい(´・ω・`) スワンカラーのips液晶安価で出回ったからまた進めるぜ 液晶交換したから攻略サイト見ながらプレイ始めたけど、同じ技とか魔法とか9枚持っちゃいけないのかと思って縛りプレイしちゃってたよ…
ステータスの方9枚にしなけりゃ普通に派生も出るのね… 俺と同じ間違いをしている人がいて草
俺もMAXになりそうなスキルカードは避けてたわ アシュタロトって全裸だよね
股間丸出しで戦う女の子か´・ω・` パッケージの素っ裸の女(アシュタロト?)は絵柄のせいでエロく見えないが
ドラゴンに股間擦り付けてるよなあれ 俺も居るぞー!
てかips液晶手に入れてからめちゃエンジョイしてる
実機サイコー 気づきにくいけど、
細かい弱点ダメージ計算は攻略データベースのモンスターカードの欄にあるよ もう遅いかもしれんけどサントラ出ないかな
ケルレンの曲をエンドレスでかけてひたすら洞窟に潜っていく妄想をしたい 偶数ステージって稼いだ方がいいの?
それともサッサとクリアしてレベル積んじゃったほうがいい? ほとんど何も覚えてないけど、アイテム探すステージは後半になると面倒臭いからそこ狙ってクリアしてたような記憶
でも基本はさっさとクリアでいいと思う 失敗しまくったが結局前ステージのレベルより低くクリアできないのね
次はアイテム発見系中心にやるわ
ありがとう Voice of Cardsってのが発表されてるね
一見ワイルドカードっぽくは見えるけど中身全然違いそう 俺も思った
スクエニだし
あらゆるものがカードで表現ってところ、コンセプト的にどこかで意識してるとは思うけどどうなんだろね 体験版をやってみたけどワイルドカードとかアンサガを遊びやすくしたって感じかな
ヨコオタロウが関わってるからシナリオに癖がありそうだけど・・・
最終的にゲームマスターが敵になるとか 同じく体験版やったが、まぁ似てるけどワイルドカードのがおもろい 相変わらず人はいるにはいるんだよなここ
発言がないだけで
俺も体験版やってみるかなーワイルドカードリメイクしてくれよマジで うおーツイッターでキョンがワイルドカードに触れてて嬉しい
まじでリマスターされてほしい このゲームは単三電池一本10時間のワンダースワンで出来た事が一番の長所だったな アンビエント系音楽で最高のリラックスを獲得してください。
どんなに苦しい立場でも、リラックスと共に生きることができれば最強の人生です。
ナイアシンを用いた民間療法も、大変有効です。確実に薬が減って行きます。
かなりメジャーになって来ています。高タンパクな食事も大事です。キムチやヨーグルトなどの
発酵食品で腸内環境を整えるのも、すべての病気にすこぶる重要です。腸が健康であれば脳も元気で異常なしというのが
いまの最先端の医療の常識です。最後に運動も大事で、ややきついぐらいがイイですが
適度な運動でもしないよりは全然良いです。試してみてください。
(SOUEI YAMAOKA 無人島)←をコピペしてください。検索で出てきます、URLは貼れなくなりました
いつも御迷惑おかけしております。