【WSC】ワイルドカード 第8章【SC】
それは、すべてが”カード”で表現された世界。
すべてがカードで進行する斬新なRPG。互いのライフポイントを奪い合うという
シンプルがゆえに戦略性が要求される戦闘システム。もちろん移動もすべてカードでおこないます。
いつでも、どこでもテンポ良くプレイ。
この冒険の”切り札”はあなたが握ってます。
価格: 4,300円(税別) 発売日: 2001年3月29日(木)
ジャンル: ロールプレイングカードゲーム(RPCG)
対応ハード: ワンダースワンカラー/スワンクリスタル
OHP:ttp://www.square-enix.com/jp/archive/wildcard/
【過去ログ】
ワイルド カード
http://game.2ch.net/poke/kako/982/982496429.html
新感覚RPG「ワイルドカード」 -第2章-
http://game.2ch.net/poke/kako/1013/10134/1013414723.html
ワイルドカード 〜第3章〜
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/poke/1041151304/
ワイルドカード -第4章-
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1073356986/
ワイルドカード ステージ5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1131413642/
ワイルドカード 第6章
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1145814155/
【WSC】ワイルドカード 第7章【SC】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1172877685/
【攻略サイト】
WILDCARD DATABASE
ttp://www.ne.jp/asahi/personal/heaven/games/wildcard/
WILDCARD.ThoroughGuide
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/1864/wildcardf.html
アンリミテッドサガ(WC2?)
ttp://www.square-enix.com/jp/archive/usaga/ 3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/03/03(土) 11:57:37 ID:awILO3D5
・奇数章で使ったキャラは偶数章で使えない。強キャラを残しておく。
・「うまそうだな、君」→「イヤです!」と言われても泣かない。
・ルーム・モーはああ見えて五十代だから気をつけろ!
・合体魔法は水+光のバースデイスーツ、土+光のディフェンダーだけは最低限取っておく。
・三章ボスには負けておく。
・宝箱を力ずくで壊しても銅貨しか入らない。ソリスマジ貴重。
とりあえずパッと思い浮かんだ注意点。
バースデイスーツって裸って意味なんだな。 >>1
乙です
次スレいらないって人が居たから
前スレで言われてた攻略サイト入れてって言うの忘れてたわ
ttp://www.ric.hi-ho.ne.jp/cheap_restaurant/GAME/WILDCARD/index.html >>4
エンコード変えてもダメ?
IEだけどJISで見れるよ >>5
日本語 (シフト JIS)
だけどダメだな >>6
シフト JISじゃなくて何もついてないJISだぜ >>7
ググッた結果先日のアップデートで不具合が発生してるみたいです。
http://togetter.com/li/79594
解消手段さがしてからゆっくり閲覧するです… とりあえず現行はIEの不具合のようなので
火狐なら問題なくみれました。
スレ汚し、失礼。 新スレの即死判定って何レスだっけ?
引っかからなかったらそうそう落ちないと思うけど
完走させたいなら980超えてたら気をつけないとな ttp://twitter.com/itoken0705/status/15355607716470784
まあ今回は「サガ」なので。
でも別個で「ワイルドカード」や「恋はバランス」等のサントラも個人的にはいつか作って頂きたいけど、流石にムリかな(^^;
RT @superunko: @itoken0705 ボーナストラックがワンダースワンのワイルドカードだったりするとすごく嬉しいですね
7:40 PM Dec 16th ついっぷる/twippleから
3人がリツイート
itoken0705
伊藤賢治(Kenji Ito)
サントラ作ってほしいよなあ イトケンのスクウェア社員時代最後の作品なんだよなぁ イトケンサントラコレクションとかで出してくれれば… ワイルドカードは店頭ポスターかなにかで
当時としては珍しくイトケンの名前も表に出してたよなー
イトケンじゃないけどBWBとかあの辺もサントラほしいなあ スクウェアのワンダースワンソフトのサントラ欲しいよなぁ
ワンダースワンはスクウェアに限らずサントラ出てないゲーム多いからな… スワン総合スレも1000行く前に落ちたか、新スレたったけど バトルトラックスの次作が出れば、2001−2002になるから一曲入れてもらえる…よね?
ロム2つ持ってるんだが、こないだ1つデータ飛んだorz
もひとつのほうがコンプまであと地形カード1枚だからちまちまやってる
もうすぐ発売10周年か…
音楽のクオリティ高いよねえ
7章までなんて隠しボス曲聴くためにやるようなもんだw
主人公の感想みたいのなんてオマケにも程がw オープンロックとるために死んだふりしまくる作業がつらい 色んな所でワイルドカードは良ゲーとか面白いって言う人見かけるけど実際にプレイした事あるのかな…
正直地味なゲームだしあんまり長時間プレイし続けるゲームでもないし
河津やイトケンが関わってると聞いて内容知らずに持ち上げてるだけな気がするんだよなぁ ゲームデザイン河津で音楽イトケンで、技や魔法の名前とか、世界観とか、
サガとつながりある部分を特にサガファンが評価してるってトコはあるかなぁ。
河津は4gamersでロマサガ4作るのが使命とか言ってたし、今後そこは期待w >>27
河津はなんでも一人でやっちゃう凄い人らしいけど
キョンとか主なスタッフはもういないしそれに今の■eじゃ…
DSのサガのリメイクは賛否あるけど俺は好きだし期待したいんだけどなぁ FFは鉄板を追求する傾向なのに対してサガは新しいことへの挑戦が信条だから
個人的にはスタッフの新陳代謝は歓迎かなー
全作曲イトケンだけは譲らないで欲しいけどw
あとは河津のインぺリウム発動で良ゲーになってくれることを祈るばかり サガはロマサガ2以降ひらめきシステムに依存しすぎな気もするが・・・
システム面ではまだFFの方が色々チャレンジしてないか?
ワイルドカードはバトル自体は単調なんだけど、偶数章のキャラチェンジで
鬼畜ゲーになるのが楽しいw 初プレイのとき偶数章はものすごい苦労した気がするw
エカテリーナ主人公で自然に魔法コンプできてたなあ
エロールの神官なのに闇魔法ばかり…ってか後半は道中めんどくて石化頼りw
FFはオンラインで成功したり失敗したり、までしてるし、
そこはチャレンジの度合い高いって気はする。
オフゲーのほうだとRPGの基本文法は押さえつつ、
その上にどう積み上げるか、っていう意味での挑戦が主体に見えるかなー。
サガもミンサガ以降はそんなもんかもしれんけどw
FFTもあるし聖剣だって元はFF外伝だったんだよなぁ >>29
FF14、FF4PSPリメイクとかを見たらこれ以上スタッフ入れ替えとか怖い
ここ最近のスクエニの新作のほとんどが目標ほど売れてない、
リメイクサガ3の出荷酷かったりで
現状じゃサガはそもそも出せそうにないんだよなー
>>33
あんまり関係ないけど魔界塔士も海外版はFFだったよね〜 そういえばスワン版の魔界塔士やりたくてSC引っ張り出したのはいいんだが
ワイルドカードとロマサガしか見つからなくて結果このスレに着いたんだった
探さねーとなーw
サガ系ゲームをやるためだけにSC買ったけど黒がドット欠けあったから
泣く泣く青も買ったんだったw2台目も黒にすりゃよかったなww PS以降のサガが何だか肌に合わなくて手をつけてないんだけど、
アンサガってワイルドカードと似た感じなの? アンサガはもともと携帯機向けに開発してたのを諸般の都合だかでPS2向けに作り変えて発売したらしい
たしか時期的にはワイルドカードの次に出たやつだしシステム的にもワイルドカードっぽい感じがわりとする
戦闘がリール目押し次第だったり技や魔法以外のスキルも重要だったりってあたりがかな
音楽担当が浜渦でバトル曲とかは好きだったが難易度とか色々ついていけずそんなやらなかったけど
ワイルドカードはロマサガ(個人的感想としてはおもにロマサガ1)の外伝て感じ
アンサガはシステム的にはワイルドカードの拡張発展版って側面もあるけどそこはあんま成功してないと思った
PS以降だとサガフロとミンサガがSFCまでのサガファンにも比較的受け容れられた作品だと思う アンサガはWCがもっとメジャーな存在になれたかTRPGっぽさをもっと前面に押し出してれば上手くいったのにな。
難易度の高さや説明書の不十分さシステムの難解さなんかもあるけど惜しい作品だ。
今後ああいった挑戦したゲームが出しにくくなったのは痛すぎた… シナリオクリア後にパネルを選んでステータスを上げる訳だが
ワイルドカード以上にいい加減な戦闘は出来ないよ。ステータスとか下がることもある。
プレイしながら、ああこういうことだったのか!と発見していく喜びも同じだが、素材の合成とかはやり過ぎ感があると思う。攻略本必携ですね
キャラクターチェンジは無いので、その点は安心です
ワイルドカードを先にやっておられるのなら大丈夫、耐えられます
スワンクリスタルとうとう買っちゃった
久しぶりにやり直すわ 一章で失敗稼ぎをして少し飽きて
3章で止まっていたのを最近再開しました
シナリオ成功縛り(意図した失敗稼ぎ無し)でオールクリアって可能なんでしょうか?
昔は「失敗=全滅」と思ってたから失敗したらリセットしてたけどクリアできたよ
メンバー(人数、魔法の有無)次第だと思うけど
縛り条件がわかりにくかったので…
オールクリアは全シナリオ1回クリアなのかそれとも単純に真真をクリア?
成功縛りって複数回成功できる戦士の腕試しも縛ってる?
まああんまり関係ないけど レスどうもです。
縛りと書いてますが、単純に真真クリアまでのつもりで書きました
失敗稼ぎしなくても、クリアできそなので良かったです。 さっきやっと930枚揃ってコンプした!長かったなー
発売からもう10年になるっていうのに…やってない期間も長いが時間かかった
久々にやって思ったわ…なかなか絶妙に作られたゲームバランスだなーと >>45
ありがとー!
ロム1つめ:セーブデータ全滅&アルバム0枚 タイトル画面NewGameとAlbumのみ
ロム2つめ:4章終盤のセーブデータ3つ&アルバム930枚
対称的すぎる
音楽の話に戻るけどワイルドカードで使われてる曲は全部で22曲のはず
ジーン主人公のときの章の最初で流れる悲しげな音楽が一番レアな気がする
偶数章主人公でオリジナル曲とかが他にもあったら22+αになるけど
ていうかそもそも見逃しがあるって可能性もある
教えてイトケン!
通常シナリオの戦闘曲、真真ボス曲、真ボス曲がmyベスト3かな 最後の幻想の曲、結構好きなんだけど
あれも流れるのあそこだけだよな
発売前の雑誌とか町の特に何も起こらない場所とか見ると
没イベント多そうだし未使用曲幾つかありそうだよな
あるならその辺も入れてサントラを早くッ 最後の幻想はクリスタル
そしてその敵はドラゴン
中々意味深だな ロマサガ1>WC>アンサガって世界観ほぼつながってるけど
ロマサガ2の携帯アプリ版でロマサガ1の神武器でてくるのはちょっと違う気がするんだよなー
1と2と3はそれぞれかなり別世界って解釈で見てたっていうか アンサガじゃねえやミンサガだw そこだけ修正(´д`) 歴代FFボスが出まくるFFリメイクとかと同じだろうしそこに突っ込んでもしょうがない。 5章でジーンを鍵師として育て
6章でエカテリーナを前衛として育て予定
うまく行くだろうか(´∀`;) あるかどうか知らないけどTVに出力するアダプタ欲しい
目悪くなってワンダースワンするの辛いよぅ ワンダーウィッチ使ってPC画面で出来るとかいう話は聞いたことあるが
TV接続できる周辺機器あるのかどうかは分からないなー…なさそうではあるがw 非売品のTVスワンってのがあるけど、ヤフオクにも滅多にでなくて5〜10万くらいで落札されてる。 ごにょごにょでエミュレーターでやるって手もあるけどな >>55
店頭デモとモニター用くらいしかないらしいけど
そんなの使うほど押してる店なんて… 5〜10ってそんないってないだろ大体3万前後が多くない? やっぱお高いのねえ諦めるか
関係ないけどROMってる人数に吹いたwwさすがと言うべきですかね そういや秋葉でならデモプレイ用のTVモニターっぽいので
たぶんスパロボかガンダム系のSWANソフトを宣伝してるの見たことあるかも
あとはゲームショウとか開発現場とかで使ってたんだろうね
ゲームユーザーの年齢層があがってきてるのもあって需要は高いだろうに
携帯機のモニタ出力ってハードメーカー側の対応が悪いよなー 合成魔法ってマナ9(+1)、ブレイン9でも出るよね? ワイルドカード買おう思ってるんだけど
ソフト単品より説明書付のほうがいいかな? >>62
値段が同じならどっちでもいいけど、単品の方が安いんだったら
そっちでいいと思うよ
…はっきり言ってあの説明書はほとんど役に立たないw
ネット上の攻略サイトとか回った方がよっぽど役に立つよ >>62 取説の内容は思い出せないナw
発売当初はVジャンプの攻略本見ながらやってた
今はテンプレにあるような攻略サイト見るのもいいが何も見ないのもいいと思う
個人的には中古でも箱取説揃ってるのが好きだがその辺はまあ好みや予算次第
>>61 どうだったか分からない…出た気もするんだが確証がない感じ 中古でSCと透明の方のイヤホンアダプタ同じくらいの値段なのな…このソフトには必須すぎる >>63
>>64
教えてくれてありがとう
単品ポチって差額で別のスワンゲー買います >>61
同じ条件で「太陽竜巻」(火光攻撃)が出るの確認できた 3DS発売されたね…まあ別に欲しいソフトないけれど
せめてPSPのモンハンくらいたしなんだほうがいいんだろうなと思いつつ
今日久々にクリアしてしまった…リザードゴッドだったぜ 2周目以降は特にだが7章の魔王と女神まで行くのって参拝に近い気がするw
ワイルドカードってGBソフトのモンスターメーカー(無印)に似てるっていうか
連想させる感じがすると発売当時に思ったのを思い出した
あれ結構好きだったなあ…GBの頃はサガシリーズはちゃんとやってなかったが >>70
似てるかもなー
ビデオゲーム最新作のGBAのMM4もカード系で結構面白かったけど
長時間かかるのと携帯機のくせに中断できないとかで色々残念だった…orz
発売できただけでも…なんだけどなー >>71
MMのコンシューマ向けソフトは発売中止が多いねえ
初期の縦長の箱に入ったカードゲームのいくつかは結構やってたなー
ワイルドカードのサントラはサガ20周年BOXのボーナスディスクにすべきだったと今更思ったりする
新宿でやってた20th記念イベントで河津がロマサガ2をリメイクするみたく
言ってたのに携帯移植…まだリメイクされないと決まった訳じゃないか
マスコン的バトルも搭載で世界征服とか楽しそうなのになーw
まあラストレムナントでもやっとけって話か
PS3版がんばって出してほしいな…ハード普及伸びたしいけると思うんだが ワイルドカードは思いっきりDS向きだよなぁ
元の画像が綺麗ってわけでもないし
DSの能力でも十分表現できる
音楽を作り直す(ちゃんとした音源にする)なら圧倒的にPSPの方がいいだろうけど…
カードタイプのゲームってDSだと楽でいいよな ゲーム自体の出来は別として、□eのDSゲーで
タッチパネルの操作感が良かった作品が思い浮かばない… ニンテンドー3DS向けに…って手もなきにしもあらずかねえ
店頭でレイトン教授の新作デモを少し遊んだ感触では
意外とフルポリゴン3Dなゲームじゃなくても可能性ありそうだなとは思った
2Dメインだと奥行きのある紙芝居みたいな感じなんだよねアレ
むしろ3D格闘のグラとかちょっと危うくないかと…ファミ通見る限りではだがw 3DSでゲームギアみたいにワンダースワンのやつ出る可能性ってないのかな
もう本体ボロボロなんだよ
ワイルドカードやりたいよう 携帯電話ではたらくチョコボのような奴とか出してたし
そっちの方が可能性あるだろうな 12月頃に買って、ようやくクリア
運良く6章は、てこずらなくてストレートにいけた。
それで早速ソリス主人公で2周目開始
WCは一日ミッション4個位しかやらないけど
それくらいのプレイでも満足感&充実感が強いのがいいね。 ゲームは一日一時間の精神でも普通にプレイできるゲーム マナの聖域にエクスカリバーあるから聖剣ともつながりあるねっていうか
もともとファミコンのころのFFからサガも聖剣も派生したんだけれど
ヒネリがなさすぎて良いよなとw カードのグラはアースティアみたいだがw 当時発売日に買ったけど2,3回途中で詰んで諦めたのを思い出した
今ならクリアできるかなー 2章でエカテリーナのブレインが最初から9だったけど上位魔法出た
しかし水はいやしの女神、光はヘリオブレスで止まってる ブレイン9でもいやしの女神、ヘリオブレスを
使っていれば稀に上位出たと思うけど使っても出ない? マナ9ブレイン9でも同属性上位魔法は出たと思う…出やすくはない感じだが ところでなんで7止めがいいって言われてるんですか?8じゃ駄目なんですか? >>83
82だけど、クロスフラッシュ出たよ!
パラメータに関係なく根気よく使ってれば出るみたい(数えてないけどブレスは50回以上使ったと思う) グングニル取ってからスワンソング覚えるまでシナリオ10個くらいかかった…
技は単発の最上位覚えた時うれしいね…Link攻撃もでるようになるし >>87
おめでとうー
ライフ回復系も防御重視だと忘れやすいけど
それ以上にヘリオブレスはマヒ以外は使う前に直ってるし
序盤はラブ低くてそのマヒを直せないから存在忘れるしひどい罠だorz ニコニコにWILD CARD 曲名教えてくださいメドレー ってあるけど
あれ最近聴いて魔王戦の曲に5拍子の部分があるってはじめて気がついた
発売当初に勝手に曲名リスト作ったりしたけどあの時は英語で付けてたな
5拍子の曲って伸夫師匠へのオマージュ的なものを感じる…
チョコボレーシングでもFF8のバトル曲のイトケンアレンジ版やってたし >>90
それならチョコボより
エミリアのラストバトルの曲をですね… ライトアーマーやっと取れた…エクスカリバーが見つからぬw アンサガのスタッフ本当にワイルドカード好きだったんだなあ
説明書さえちゃんとしていれば… 河津がほとんど自分でつくったらしいね、中身は。
キョンがツイートしてた。移植についても
初プレイでステージ3のラスボスでフルボッコにされた\(^o^)/
ボスまで進むの自体はそんなに難しくなかったのにいきなりきつくなった。
直前セーブしちゃったしデータ作り直すしかないか・・・ リベンジしてみたけど敵変わるんだな。
勝てないことには変わりないけど
流石にここまでライフカード全く使わずに来たのはまずかったか。 >>97
ライフ増やしても攻撃に耐えれる回数増えないと意味ないぜ
ライフより技や魔法、攻撃防御に関係したステータス見直した方がいい まあ敗因には攻撃技で最大威力一番強いのがパワー7の天馬疾走、最低威力一番強いのがクロスフラッシュ
っていうのもあるだろうな・・・
まともにダメージ通せないし… ステータス高くても装備やら魔法使って防御高くしておかないと
回復してる間に連続攻撃で全滅とかあるからなー
魔法で防御力下げれないならよっぽど鍛えない限り
フレームドラゴン(海王波)くらいしかまともにダメージ出ないからなぁ
マナとブレイン低いならこれもダメだけど 初プレイ時は合成術も連携もなかったんでフレームドラゴンでごり押しだったなー
せめて連携は欲しかった 攻略サイトに技の系統は5つまでらしいから全部の技覚えることってできないのかな? 何か抜けてた。
攻略サイトによると技の系統は5つまで覚えることができるらしいから >>104
いや、下の方の攻略サイトに
技の派生について
技はそれぞれ、突剣→剣→斧→棍棒→素手→弓→槍→突剣という関係で派生します。
一人のキャラクターが覚えることが出来る技の系統は5つです。よって、連携技を
極めるには最低3人の仲間が必要となります。
って書いてあったからさ。
ていうかレスはええww 連携は最後の技覚えた仲間が1人居れば覚えれるよ
全部の技を覚えた2人PTで連携も全部覚えたのは確認済み
ただどれが繋がるか運だからアルバム埋めで狙うなら調整した方がいい 多分あのサイトはステータス7↑で派生しなくなったりで
勘違いしたんだと思う
結構間違ってる箇所があるんだよなー いくら全てがカードで表わされる世界っつっても
もう少しインターフェースをなんとかしてほしかったかな〜
クエストのうわさ2つ以上きくと街に帰れなくなっちゃうし
ああ〜リメイク?移植?マジきぼんぬ。アンサガ2でもいいや。 町で人に話を聞いたり、アイテムの売買や装備を整えるのくらいは
カード選択じゃなくてもよかったよな…
最初、あのへんがよくわからなくて、町で通行人を延々攻撃してしまった こっちは絶妙なバランスなのになぜアンサガはあんなことに…
宝箱開けるにしてもアンサガは何度も失敗繰り返してしんどかった 後半の宝箱はこっちも似たようなもんじゃない?
クリティカルしないと開かなくなるし
いや、アンサガやったことないから知らんけども ワイルドカードは適当に押しても勝手に高い数字になったりあるいは逆になったりするしな
目押しするにしても低い数字から高い数字って一律のパターンだし高い数字も狙いやすい
アンサガは面倒だからって連打すると同じパターンで失敗するし目押ししても滑る事あるからな いや、ワイルドカードは数値が動いてるように見えるだけで
単なるランダムだぞアレ 3面ボス倒したら女神様はいなかった・・・って言ってそのままED入ったんだが
これって7面まであるはずだよね? 最終試練やらずに他のシナリオ何度かやれば次の面になるよ >>117
そうなのか。要は3面ボスで一回負けておいて、最終試練前に取っといたデータ
使って最後までいけばいいのかな。 3面のボスで全滅して
5面のボスシナリオスルーして
7面ボスシナリオで戦闘不能者を出さずに撃破すればいいんだっけ お、ステージ4いけた。サンクス
ここからが本当の地獄か 行きあたりばったりで2人仲間入れたらレイヴン、ゴールドマン、ばばあになった・・・
これ大丈夫かなー キャラは割りと誰でもなんとかなる
どれだけWCの能力と装備が残っているかの方が重要 偶数初見は準備無くて地獄だけど
地形発見系シナリオ残したり
大量の装備、銅貨、逃走辺りの準備があれば楽だよな ステージ6に突入。
ルーレットで主人公ナン・ラガンになった。
バランスが9まで成長していた。いらね('A`)てかむしろ逃げるのに邪魔
2人目にはスーク入れたら成長度がすごい。パワー9、バランス7、ハンド7とかw
でもパワー9だから派生しないよね('A`)
3人目には、もうちょい肉弾技が欲しいと思ったのでアラシを入れることに。
こっちもパワー9で派生しなさそう('A`) 思ったよりあっさりステージ6クリアできたー
これでラストステージか 6章クリアまでに何時間位かかりましたか?私はシステムがイマイチ理解出来ず20分で諦めて
しまったけど、また挑戦したいので知りたいです。 >>126
それは最初からステージ6クリアまでってことかな?
自分はステージ1でかなり稼ぎプレイしたから50時間くらい。
ステージ1でもうちょい効率よく稼ぐだけで10時間以上違ったと思う。
ただ稼ぎプレイとかする前にデータ2、3個没ってるから実際70時間くらいやったかなぁ >>127
携帯ゲームなのにメチャクチャ時間がかかるんですね。
稼ぎプレイと言うのは一つのミッションをカードを使い切って終了というのを、
何回もクリアしてカードを貯めるプレイのことですよね?
それをやれば私のようなヌルゲーマでもクリア出来ますか? 自分の初回プレイはクリアまで30時間、一発クリアだった
パラメーター(ボディマナは常に5枚残す位で)
武器防具さえ多めに集めとけば
適当にやってもクリアできる
あとはちゃんと成功しづらいアイテム発見系をやれば
稼ぎを意識しなくてもカードは増えていくよ。 今アスタルテまで行った・・・
こいつ強すぎじゃね?装備LV40くらいのではきついか・・・
ディフェンダークリティカルくるまでループするかなー よっしゃ倒したああああああああああ
カード枚数かなり危なかった・・・・ エカテリーナの台詞酷いよなw
最後のワイルドに生きるって台詞はゲームのタイトルと微妙に掛けてるのか…
別に上手くもねーよ! このゲームってエクスカリバーとかは1本しか手に入れられないのかな? 少なくとも、カード番号の192以降のアイテムカードは一品モノかも。
具体的には・・・、
ゲイ・ボルグ、ミョルニル、デュランダール、クレンバトレー、ダークアーマー、
グングニル、ミネルバヘルム、クサナギ、髪飾り、デモンズシールド、
エクスカリバー、ライトアーマー。
意外と、突剣最強のアフィルジャッジ、弓最強のアークアムトは量産可能だったりする。
話はそれるけど、完璧な強さを目指すなら、ウィザードハットとか3つの属性杖とか、
時期限定でしか取れないから大変だよね。最終章までワイルドカードとして残しておく必要がありそう。
しかしそのスーサが時期限定…
装備は高いし買い取りやすいし銅貨集めるより
氷溶かして探す方が楽なんだよなあ すごく今更で申し訳ないんだけど、アクセとかって2種類もってても結局+1だよね?
例えば髪飾りとアンクレットの2種類もってても、1種類分しか効果でないとか。
あとダガーとドラゴンクロウ持ってたら、ドラゴンクロウしか効果ないよね?
>すごく今更で申し訳ないんだけど、アクセとかって2種類もってても結局+1だよね?
>例えば髪飾りとアンクレットの2種類もってても、1種類分しか効果でないとか。
らしいね
但しウィザードハットと他のアクセサリを持っててもウィザードハットのマナ+1の効果は発揮されるとか
>あとダガーとドラゴンクロウ持ってたら、ドラゴンクロウしか効果ないよね?
これまたそうらしい
いっその事一人に全カードもたせてみるとかどうだろう…
とか思ったけど激しく使いにくいか
そもそもガンと闇魔法のどちらかは諦めることになるし 効果がないというか
装備している物で使用した(された)カードに影響するアイテムの中で
最大効果の物だけが反映されてる
魔法はドラゴンの盾でガードするけど物理はデモンズシールドでガードとか
>>140
一人旅で鍛えまくってるとガン以外全部持ってるとかよくある >>140、>>141
2りともありがとう。
昔やったとき、何キャラかは殆ど全部持たせたんだけど、もう1回やるのはしんどくて・・・。
ウィザードハットは意地で集めます! パラメータによる派生阻害ってスキルは関係ないよね?
全然スキルを覚えない… ステがマナとブレイン共に9だと新しい魔法覚えなくなるって奴だっけ?
マナとブレインを8で停めておけばいいのか?
>パラメータによる派生阻害 魔法、技だけじゃなくてスキルも同様に
派生するカード2つあるうちの1つの方は
関係するステが9だとダメとかなんとかどこかで見たなあ >>145
やっぱりか。そりゃ10時間近くやってもスキル埋まらんわ。
サンクス
>>144
魔法に限って言えばブレインを9にするとだめなんじゃなかったかな
攻略サイトだと8じゃなく7でとめとけって話だね
理由は知らんけど。 9で覚えないのは確認した人は大勢居るけど
8で覚えたかどうか確認して情報更新した攻略サイト管理人にいないからなあ
覚えたって人がいた気がするけど自分で確認してないから自信がない 7ぐらいで止めておけば大丈夫だと思うけど
後半に出てくるキャラとかは勝手に育ってたりするからなぁ・・・ >>146
攻略本にブレインって書いてあるけど
魔法でも回復魔法だけは影響あるステがラブ、マナだから
引っかかるのはブレインじゃないと思うんだけどなあ…
回復魔法のほとんどは早い段階で修得、発展できるだろうから
あまり影響ないだろうけど >>149
WILDCARD DATABASE によると、
「成長に関連するステータスが9になると、派生に関連するステータスとは関係なく、派生率が0になってしまいます。」
魔法は基本的に成長がブレインで、派生がマナだから、ブレインを7にしとけば良いのかと思ったんだけど
自分で調査したわけではないので、回復魔法のときにどうなるかはわからいです。
ブレイン9でも上位魔法が出るのは確認した
ちなみに回復系の上位はラブが足りないと出ない
もともと上位は9でも出るけど派生は9だと出ないんじゃなかったっけ iPhoneとかアンドロイド向けにこっそり移植してくんねえかな河津氏
ついでにサントラ出してくれ、あるいはせめて曲配信w 中学生の頃、1章でナンラガンとダイヤング、アラシ入れて進んでた
もちろんミッション成功縛り
そして4章で詰み >>154
ありがちだなあ
初回プレイはエカテリーナ主人公でダイヤング1章から入れてやってた気がする
手さぐりながらも全クリまでこぎつけたはずなのだが記憶としてはもうかなり薄めだ ナン・ラガンで全員使い捨てずにやるなら
ナン・ラガン&ソリス
エカテリーナ
スーク
ダイ・ヤング
でいけるかな? 全部で5人しか使わないってことだよな?
1章は危険も少ないしナン・ラガンはソロの方がいいんじゃないかな
どこまで縛るかによるけど1章できっちり準備さえしていれば
何人でも誰でも何とかなるよ >>153
Androidならワンダードロイドというエミュがあるがな
いくら逃げてもロテリーがスイミングを覚えてくれないぞコラァ 引っ越し以来消えてたワンダースワンカラーを発見したから
色々店回って800円でワイルドカード買ってきた
全然見つからなかったけどひとつだけあって良かった
しかし、Wizは糞高いわSagaは見つからないわで
ワンダースワンのゲームを充実させるのはかなり厳しいっぽいな アーカイブスとかも出ないから人気の奴は軒並みレアアイテムと化してるからなあ 3DSのVCにワンダースワンこないかなー。
ゲームギアが一応予定されてるんだっけ? しかもSaGaとかは手放さないどころか
セーブデータ残して新規ではじめたい時に
2本目、3本目…と買う人が割といるらしいからなあ WS版wizはwizが好きなら高値でも買った方が良い
所持アイテム確認がメンドクサイのを除けば
一生物の絶品だからな。 >>162
ごめんDS版サガ2でまさにそれやってる… ワイルドカードが流通してるROMの分しかプレイ不可能ってのはもったいないなと思う
ハード上での完成度が高すぎて未だにSFCでしかできない聖剣3みたいなもんか?w
■eもいろんな方面へ移植するようになったし可能性はあるんだろうけど その気になればデータさえあれば聖剣3は
VCなら出そうと思えば出せるだろうしなぁ
ワイルドカードは売れた本数はもちろんだけど
ハードがワンダースワンなのが問題だからな… 今日古本屋でオールマイティガイドなんてのを見つけて買ってきたぞ
ワイルドカードの攻略本ってこれ以外にもあるの? 俺のを確認したら、クエストガイドって書いてある
別のやつみたいだね そうかー
別に攻略本なくても困らないけどなんとなく揃えてみたい気ががが 攻略本はデジキューブが断然好きだなオールカラーで解説も詳細だし
Vジャンプはつくりが安っぽくてイヤだ
168はデジ版も買いましょう 選んだ経緯は忘れたがVジャンの攻略本見てやってたな発売当時
サガ系のやつは詰む可能性もあるけど初回くらいは情報なしでやるほうが好きだなw ブックオフの攻略本棚でいつも探してるんだが
Vジャンは何度かあるけどデジキューブ版の攻略本って見た事ない
弾数少なくかつ出来がよさそうだから皆手放さないのだろうか 俺は通販で買った。
古いゲームの攻略本は通販で買うのが確実だ ネット価格だと最低でも定価ラインだな
微妙に高くなってるから転売屋に狩られたりして品薄に拍車が ホントだよね。
暗い所でワイルドカードやりたいわ。
グラフィックはそこそこキレイなんだし。
河津神×吉田明彦×イトケンの豪華スタッフなんだし。 サガシリーズ好きって言ったら、家庭教師から本体ごと貰ったわww
取りあえず適当にやっても意味不明だったし、本体が使いにくいのが気になる・・・
いい家庭教師じゃないか
とりあえず攻略サイト見るべし とりあえず
2人か3人旅
シナリオクリアよりシナリオをわざと失敗する方が大事な時がある
取ったアイテムや能力カードは全部使うんじゃなく必要最低限以外は取っておく
物理特化(物理壁)と魔法特化(魔法壁)が一人ずついれば基本なんとかなる
このゲームの最低限の基本はこれぐらいか? 家庭教師 なんていいやつ
WS版魔界塔士サガもいいぞ
なーに わからんとこも家庭教師に教えてもらえ
プレイヤーに聞くのが一番早い むしろ初心者のうちの手さぐり感がハードで楽しいんだけどなあ
あまり情報を集めて定石ばっかり打つようになると冒険っぽさが減ってく
ユルゲー優勢のご時世だからこそ「詰み」を楽しむ気概が欲しいw 2人だと状態異常で事故多いから3人がオススメかなあ
でも主人公によっては仲間加入順を考えないと
仲間にできるメンバーが即戦力にならないキャラばかりに
なりやすいからきついかもな… 中古で買ったら、一章で5人パーティ組んで
シナリオを4個ぐらい受けっぱなしの状態で
プレイ時間15分ぐらいのデータがあった
手探りすぎると意味不明でこうなるって例だな
「何コレ???完全にクソゲー」って言って売りにいったのが目に見える シナリオがどうこう以前に、街での動き方自体がわからなくて
途方に暮れたんだよな、最初w
場所を移動するのには「進む」のカードを使う、っていう根本的な
ことがわからずに、最初に出会った人がどいてくれない→
攻撃すればいいんだろうか→でも全然倒せない…と
チュートリアルみたいなのは欲しかったかも スーファミのロマサガ1と同じサンプリング音源使って再構成したサントラが聴きたいナ! ロマサガ1の音(曲じゃなくて)は正直微妙だと思うが…
せめて2か3 2や3も良いけれど
1の洗練されきってないゲーム音楽っぽさが合うかなあという
ある意味埋もれたままのこの現状は惜しい… 2章入って主人公がロテリーになったら
あまりに使えなさすぎてふいた
名無しより酷い ,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;;
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; ロテリーは役立たず・・・
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f 俺にもありました
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 懐かしいわ。
ナン・ラガンとダイ・ヤングは6章まで残して、鬼のツートップで使ってた。
でも、最終パーティは女の子ばっかりになっちゃうんだよな。 これって早々にカード枚数×9にしたらまずかったっけ… 派生に関係しているステだと派生しなくなるから派生狙いならまずい
143辺り
PT全員のカード枚数(スキル、ステ全部)で
山札の数が変わるとかもあるけど
派生に比べたらこっちは大した問題じゃない 派生どん詰まりの絶望感も楽しいがw
少人数慣れるとステ上げ楽なるから罠ダナー 一番安定するのは3人だと思うけど
稼ぎも考えると2人の方がいい 嫁コレをやってるとワイルドカードを少し連想してしまう…
2Dのキャラカードが並んでるってだけの共通点なのだが よかった
スレ民が息をしていた
4章と6章は辛いので、計画的に強いキャラ残しておくといい
楽な1〜3章で一つの地形を集中してクリアしとくと
戦士の腕試しが出やすくなるから、それもいいぞ でも洞窟とか雪原とかLvを上げずに
稼ぎやすい地形は残しておいたほうがいいかも 雪原クエストはいいね。
火であぶればお宝ゲット!
クレバスみたいな障害を気をつけるばいいんだから。
一周目が終わらない。手にいれてから一度もクリアできないよ〜。
パッと思い出したときにできるからいいけどクリアしてみたい…。 つーかいつまでたっても妖精クエがクリアできないから
雑魚ばっかり強くなってボスが超弱くなっちゃった デスストーーーーームッ!
って名前のわりに弱いよね 久々にやってるけど画面の暗さとカード選択の使い勝手の悪さがつらい
せめてY2〜4に前進・見まわす・アクションのショートカットを振り分けてくれてれば…
スクエニよ早急に移植版を出してくれ 最近再開してなんとか4章までクリア
んでちょっと質問したいんだけど、
偶数章で仲間にできるキャラは
今まで一度も主人公+仲間にしていないキャラ限定
であってる? それと+特定イベントクリアで出現するキャラは
イベントクリア済みじゃないと無理だったと思う カートリッジ内の電池はずしてもデータは結構(少なくとも数分)持つのね。
1時間くらいほっておいてようやく初期化できた。
むしろ本体との接触不良でお釈迦になる人が多いと思う。
それにしてもこれ、移植しないかなあ。
インターフェースをちょっといじくるくらいしか改善点のない完璧なゲームなのに。 >>214
確実に万人受けしないゲームだからなあ
アンサガの壮絶なコケッぷりもあるし
知名度も高いわけじゃないし
移植しても採算がとれると判断されなさそう
万が一移植があるとしたら携帯アプリかな
リメイクしてくれれば嬉しいけどなぁ
採算度外視して希望するなら3DSでリメイクしてほしい
タッチスクリーンとの相性抜群だと思うんだよね 携帯(スマホ)が一番だろう
つーかタッチっつーよりスライドと相性抜群だな
アイテム増えまくると方向キーで移動させるのがめんどくさい 素直に移植すれば元くらい取れそうな気はする
モバゲーだけは勘弁なw 課金すればするほど後で地獄を見る課金ゲーか、斬新だな
国敗れて山河ありだっけ?
あれみたいに別物で移植とかありそうで携帯は怖いわ
モンドラでこれのカードでないかな… サガシリーズどころかもうスクエニそのものが心配
ドラクエオンラインとともに終了しないとよいのだがw サガ、次はグリーのエンペラーズサガだし
新作出さない発言もあったし期待しようがない
DQはダメだったとしても何だかんだでそこそこ売れそうなのがまたなぁ ロマサガ3DS移植の噂は聞いたことあったけど
ワイルドカードは初めて聞いた いつだったか、スクエニの開発予定リストが流出!というガセネタで
そのリストの中にワイルドカード2の名前があってニヤリとしたと同時に
あ、これガセだわ・・・と確信してしまった時のむなしさ 他社から見たら喉から手が出るほどほしい有名タイトルばっかなのに
それらをゴミ扱いするスクエニ。いい加減にしてほしい おろろ
もしかして4章って最終試練無視しないといけないのか なんてこった上書きしちまったぜ
一週目だから諦めるトンクス データ消えたー
8時間もかけてしこしこ育てた名無しおわた クリムゾンフレアはあるのにギャラクシーがないのは
そもそも全体攻撃がないからか
威力系の合成魔法が地味すぎてコレクションの意味しかない… このゲームよくわからない
まず進め方がわからない
山札なくしたのにミッショッンクリア数0だし
技のカードって次のステージで復活するの? 裸か割ってるのか知らんがデジの攻略本買いなよ
システム理解した方が楽しめる 俺のは説明書ついてなかったな…
攻略本無くても攻略サイトに大体システムは書いてある
とりあえずカードはむしろ使い切っていい なるほど
とりあえず最初シナリオはクリアした
最後の割り振り画面よくわからなかったから適当にやってしまった…
ちなみに割ってないからな 古いし箱のしっかりしてないゲームなんて
ソフトは説明書ナシで売ってるのがほとんどだろうしな
>最初のシナリオ
戦士の腕試しは特殊で山札がなくなればクリア
山札なくならせれるなら他のクリア条件でも大丈夫だと思う
山札なくなっても普通のシナリオは
ゲームオーバーじゃないから色々試してみるんだ 新品で買ってやってたころの
詰みゲー感が懐かしいw なんとなくわかって来たぞ
街で前進のワイルドカードを使う所と使わない所があるのが紛らわしいんだよ とりあえずこのスレ見て序盤は二人パーティが一番いいとわかったが
それ以降どのタイミングで仲魔を加入させればいいのかわからん…
デジキューブの攻略本にその辺の事載ってる? ライフのステータスカード欲しいのにポイントが全然貰えない…
ポイントは失敗稼ぎなら洞窟系シナリオ(特に森の洞窟)が稼ぎやすいよ
洞窟系全部クリアしてたらアレだけど
ライフ足りなくて死ぬって言うなら
ライフより防具やボディ、マナを見直した方がいいと思う >>243まだまだ始めたばかり マナってステータス上げると魔法系に強くなるの?
マナは魔法防御上がるよ>>98辺りにもあるようにライフだけじゃあっさり負ける
ステータス上げすぎの注意点は>>85辺りとか ステータスのポイントって敵いっぱい倒した方がもらえるんだよね?
防御14だと29の攻撃を2回くらうと4減るけど
防御15だと2しか減らない
ライフを1上げるより、防御に直結する能力を1上げたほうが結果生き延びる可能性は高い
そこがワイルドカードのキモだよな >>246
敵倒したりアイテム入手したりで増える
(どちらもカードのレベルで増えるポイント違う)
消費山札を考えると中々開かない箱や攻撃回数の関係で敵より
アクションで即ポイントの銅貨拾ってる方が効率いい場合あるから気をつけてな ステータスカードは7止めがいいんだな とりあえず失敗稼ぎしてくるか 失敗して稼げばいいのか
今まで成功してたらいつの間にかレベルが11なんだがまだ取り返しつくかな
それと戦士の試練?が出ない
これって二回出したら出てこないものなの? あ、二回ってのはゲーム開始直後に受ける奴と一人に集中して受けた時に出るのとってことね
でてこねえ 戦士の腕試しだけ特別で系統全部クリアすれば一定確率で出る
狙うとセンサーかかってるのか何度も話さないと出ない
レベル上げのデメリットはいくつかあるけど
出なくなった低レベルの敵、アイテム回収が致命的かな
腕試し出せる状態なら詰んでるような状況でも逃走さえあれば何とかなるし これが俗に言う物欲センサーってやつか、ってちょっと違うか
レベル上がると出てこないアイテムがあるんか
見落としがあったら嫌だからもう一回やり直すか… ステージ1でアイテムを稼いでからステージ2で弱小ロテリーを育成
現在4属性魔法とアニマルトークを覚えて大活躍中w ロテリーは逃走でステ低いから特に山札消費しやすいし
稼ぎ方がわかってるなら地味に使いやすいキャラだよな 序盤のアニマルは便利だよなあ
エカテリーナがガンガン巻き上げてたw このゲームのおかげでタンポポの漢字が読めるようになりました ドールうっぜええええええええええええええええええええええええええ
マヒ死ねよ糞が 一人旅だと戦士の腕試しは後回しだなあ
名無しは逃走あるから初期状態でもまだ楽にクリア出来る方だけど >>261
ある程度育つと物理と魔法どっちもいける万能キャラだしな よっしゃ!
アルバムコンプした
全シナリオのトランジットと地形の対応表作ったり、レベル別のアイテム出現表作ったからめちゃくちゃ時間かかった
参考までに(数字はシナリオレベル)
ウィザードハット: 7〜11
風水の杖 :19〜26
火炎木の杖 :27〜38
月闇の杖 :39〜
なお、41以降は腕輪〜ペンダントで固定になる おめでとー
この時代のデジタルのカードゲームってイラストに統一感があっていいよね
特にワイルドカードは絵柄でぐっと引き込まれる
それが900枚もあるってんだからリッチなゲームだよ
俺もコンプしたいけど、道のりは果てしなく長い…… おめでとう
データ消えの可能性もある中、マジすげーと思う
魔界塔士WSはモンスター図鑑コンプした(こっちの難易度はそこまで高くないけどさ)のにデータ消えたなあ… 265-267
ありがとう。
実はスワン本体は3台目。ソフトは2本目だったりする
電源切れなくなったり、データ消えたり、ゲームそのものよりもそっちのほうが難易度高かったかも。。。
アルバムコンプはスゲーな
しばらくワイルドカードやってないけど、触発されて久々にやりたくなった
このスレ見てる奴が相変わらず多いのもスゲーわ おめでとう!
俺は@樹海の廃屋1枚でコンプのとこで消えたんだぜ… 。・゚・(ノД`)・゚・。それはひどい
自分も全部の技魔法スキル極めたマリアのデータ消えたり、4回目くらいのチャレンジでアルバムコンプできた
カートリッジ端子のクリーニングと電池交換したらデータとびにくくなったから、試してみるといいかも
消えるのはもちろんだが本体の電源が入らなくなりやすいのがなー
WSみたいなのにしてればよかったのにどうしてこうなった どうせならコンプで1000枚がよかったなw
移植とかリメイクとかやってくれスクエニ 3章でボス的存在と戦って負けてエンディングに行ったけど
最終試練行く前のセーブデータを残しておくべきだったか… ひさびさにやったら1シナリオで頭が痛くなってきた
年取ったな 7章でシナリオ「蜂よけ」が何度やってもクリアできないんだけど、
アイテムって杖系のみならず全部出現レベル設定されてたりする? 20回ほど出なかったのに書き込んだ途端バシネット出たw
お騒がせしました そのシナリオに限りクリア条件のアイテムは出現レベル外でも出るけど
適正レベルじゃないと通常では出ないからか出にくいよな
アイテム発見系のシナリオは高レベルだとアイテム出す為の
鍵やらアニマルトークの難易度も上がるし出たら早めにクリアするわ オープンロックでクリティカル必須はさすがに辛いので、
アイテム系シナリオ優先してなんとか揃ったよ
もう少しでコンプだけど、地形に対してモンスターの種類がちょっと物足りない気もする シナリオ地底の大河が埋まってない・・・
覚えてないが発見系だったのかorz 連続クエストだっけ?
最終試練以外も連続クエストは結構罠だよな マヒ攻撃かと思ったら物理攻撃で
ボディ鍛えてなかったヌーチョが瞬殺された
なにこれ楽しい、昔積むんじゃなかった 仲間にしたマリアがブレイン既に8だったんだが
これって意図的にカード稼ぎしないと7章まで扱うのは厳しいかな
とりあえずグレイブコールとサラマンダブレスまでは覚えたけど他の系統は未だに2段階目どまり いや能力が高すぎると派生がなくなるだけだろ?
マリアは最初から闇以外全系統持ってるから高くても問題ないはず
上位カードが出にくいのはよくある事だと思う >>82辺りにも書いてあるけど上位はちゃんと使わないと出ないからな
回復系その中でも特にブレイブコール、ヘリオブレス(ステ低いと更に)は
使える状況を意識しないと使わないし結構きついから頑張れ 連投すまん
そういや魔法や技じゃなくてスキル派生はどうだっけ
他に任せるなら覚えなくても大丈夫だけど スキルはステータス関わらないんだっけか
ダンシング以外コンプしたキャラが突然覚えた時は、
バランスやらチャームは7以下だった スキルもステ上昇判定2つあるからステ1と2で
派生と上位が設定されてるっぽいけどどうなんだろ
設定されてても派生じゃなくて上位から行けば行けるのかな 初めて山札が緑の時にアラートした……
こんなことあるんだな 三章で最終試練行ってセーブしたけどもう最初から始めないとコレ無理なんだ? 無理だけど特定主人公じゃないと絶対に埋まらないカードあるし
章の最後のシナリオ分岐とか何週もしないと埋まらないし
一週目なら>>2の下から二番目忘れずに >>295
一周目で、負けたんだけどエンディング入っちゃってさ
このゲームちっと不親切だよな・・・ここまできたの、10年放置してたのもあるけど初めてだよw ワイルドカードはいいゲームだな
単調だから後半っていうか、クエストコンプリートしようと思ったら大変すぎるけど
偶数章があるおかげで最終章までの道のりは緊張感あるし
いろんなキャラも使えるから楽しいんだよな
システムを理解しないとさっぱりクソゲーっていうのは
この頃のスクウェアを象徴してるようだ
スクウェアっていうか河津氏かもしらんけど ヂュンヂュンヂュンペペッペペッペペッ iPhoneあたりにリメイクで出てくれりゃいいのに フレームドラゴン便利だ
もうみんな火術使いでいいんじゃないかな 火に強い奴に無力だから水の海王波も混ぜてやれよ
マヒ、石化、即死、ライフダメージが便利すぎる 章が進むと能力が上がるのって、なるべく抑える方法ある?
二章で仲間にしたアイのハンドが既に9って・・・ 早目に仲間に入れるしかないような気がする
前に調べた時はシナリオレベル10くらいで上がってたし、誰の何が上がるかもランダムみたいだから、最終シナリオで使いたいやつは早めに仲間に入れた方がいいと思う 情報ありです
安全策で一章でチャーム稼ぎなりして最終PT揃えます
偶数章の構成考える楽しみが増えた、と思って頑張るw 久々にやろうと思ったら本体が死亡…orz
PSP-3000のエミュでワイルドカードって問題なく動く?
これだけのためにPSP買おうか迷ってる 最強装備はみんなそれなりにカッコいいのに
何で篭手だけはアレなんだ? これ箱にカードだけで進めるとかいてあるがスロット要素もあるよな・・w どなたかご存知でしたら教えてください。
攻略本
ワイルドカードクエストガイド(デジキューブ)
と
ワイルドカードオールマイティガイド(Vジャンプ)
は、どちらが内容が(どの部分で)充実していますでしょうか?
そんなに差はないのでしょうか?
よろしくお願いします。 全体的にデジキューブのほうがオススメかな
どのカードがどのパラメータ上昇のカードの入手にかかわるパラメータがあがるのかが詳しいし
店の装備品の販売額も書いてある
最強キャラを作るには、みたいなコラムも嬉しい
Vジャンプのほうは巨大ボスの3部位全てのパラメータ書いてあるのは嬉しい
(これはデジキューブにはないみたい)
でも本体がどこか書いてない(これはデジキューブにはないみたい) >>314さん
詳細なご返答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
多分両方購入しそうです。
以上です。 デジキューブの攻略本あるとないとではシステム理解するのに全然違ったな
後年出たアンサガ説明書に近いイメージ >>316さん
デジキューブの方が内容が良いいみたいですね。
情報ありがとうございます。 よくわからんまま適当にやってたらラスボスが強すぎだった。 部屋のお片付けしてたらスワンクリスタルとカラーが出てきたんで
やろうと思ったら案の定壊れていた。
DSで採録するとちょうどいいのになあ、下画面手札&ステータス、上画面がターゲットで。
タッチするとカードを選べるとかにすれば捗ると思うんだ。
が……今のスクエニには何も期待が出来ないという現実が大きく立ちはだかる……。 昨今のFFのスマホリメイクにはがっかりだが、ワイルドカードなら是非やって欲しい
つーかスマホでやりたい 久々に起動して、山札4つになるまではと脳筋女1人旅してるが山2つでもキツい
ラスト1枚でエレメンタルとか、もう何連続で全滅してるやら
効率求めようとしてかえって逆効果か こないだマリアの魔法コンプした
それにしても新作SAGAか
感慨深いな 久しぶりに思い出して始めたんだけど、もう誰もいないかな? 意外はほど人はいる
攻略質問だったら俺には答えられないが まだ人いるのか
電源つけたらデータ消えてたので最初から始めたぜ
とりあえずのんびりやるわ スマホのWSCエミュレーターで普通に動いて感動した
実機売っちまったんでまたやり始めたが、やっぱ面白いな 小泉キョン氏が関わってないからか、
ロマサガ2以降久しぶりに河津成分高めのゲームでたまらんかった
もちろんキョンのバトルも素晴らしいけど、ロマサガ1以前の河津さん臭い戦闘も好きなので
同様にスカーレットグレイスにも期待せざるを得ない アスタルテやアスタロトと戦ってる動画が見たいけどどこにもない
実況も失踪ばかりで見れない
誰か画像とか動画挙げてくれんかな 偶数章さえなけりゃ気軽に好き勝手パーティ組んで強化していくんだけどなあ 実機でもセーブデータよく壊れてたけど
エミュでも消えてワロタ、こんなの絶対コンプ無理じゃ
スマホに移植してくだちい 昔やってたワンダースワンソフトがやりたくなってワイルドカード買い戻したんだが
これって複数章からなる作品だったとは知らなかった
当時はアホだったからパーティメンバー5人揃えてプレイしてたからキャラが全然育たなかったし
まして技も7枚で止めるなんてのも知らなかったから連携技も閃かなかった
当然ボスにも勝てず「このゲームはそういう作品なのか」とばっかり思い込んでたw
でも面白いから何べんもやったけどさ
今アンサガやったら楽しめるかな… >>342
真ボスと真真ボスの動画うpしてくれ
画像でもいい すまんね
最近ゲームはチマチマやってるからそこまで行って無いのよ
機会があったら貼るわ このゲームやり方わからなくて適当に強そうなキャラで最後まで行って
ラスボスと女神様が強すぎだったな。防御力が足り無いが回復しながら
ギリギリ倒せる程度・・ラスボスがどうやって出てきた何が目的なのかも忘れた サガスカにいろいろつながってる感じがする
あっちでも
アシュテールに遭遇したいものだ
真ボス見たいなら自力でやるのがおすすめ
カード730枚コンプする勢いなら余裕
のはず 前所持者の収集してたカードが結構あるようで一度リセットしたいんだけど方法って何かあるかな? @カートリッジのバッテリーを抜いてしばらくして戻す
Y字ドライバー使えばネジは外せる
A某店から吸出し機を買う
まっさらな状態のセーブを移植するだけ
@はドライバーが安く売ってるので今後ソフトのバッテリー交換を考えてるのならおススメ
Aはその某店が潰れてしまったので望み薄 アマでポチッた攻略本がほぼ新品の常態でラッキー♪
てか、これはアンサガの前身と言われるだけあって
攻略本無いと楽しむのは無理な仕様やんけ!
この時点でアンサガの説明書のマズさに気づかんかったんかいな?
勇気ある延期は企業判断としては英断やろうに納期優先で作品腐らせるなよ 当時これは攻略本無しでも十分楽しんだけどアンサガは攻略本あってやっと楽しめたわ
この差は何かはわからない >>357
なぜか2種類出てたけど
どっちをゲットしたん?
ちなみに自分は発売当時に
Vジャンのほうゲットして遊んでた
理屈を知らないとどハマりしやすい仕様
ではあると思う
ただ最初は攻略本なしで
なんとなく遊べてたような気もする
エカテリーナがアニマルトーカーから
マジックマスターになって
女神戦までやってた >>359
デジキューブのほう
本当に新品かと思うほど装丁も綺麗で、チョイ値が張ったけど良い買い物した >>360
なる やっぱそっちか
だいたいの人はそっちが良いと言うのよね
まあ 分からんでもないけど >>361
値が張ったといっても定価+送料だから高くも安くも無いか
まぁ、アンサガから回ってきたプレイヤーだから備えないわけにはいかないw >>362
アンサガから戻ったルートなら
自力謎解きもいけたかもしんない
実はそこまで詰みゲーでもない(表ボスまでなら)
自分にとってのワイルドカードは
ロマサガとサガスカの中間のどこかに
ふんわりと存在するイメージかな
主人公はだれになった?(選ぶのも簡単だけど) ロマサガ アイシャ
ロマ3 カタリナ
サガフロ アセルス
アンサガ ルビィ
初見は必ず女でプレイするのが好きだから当然ソリス ロマサガ アイシャ
ロマ3 ハリード→カタリナ
サガフロ アセルス
アンサガ ローラ(?)ややうろ覚え
ワイルドカード エカテリーナ
大差ないっぽい
ダイやマリアでもかなり遊んだ
主人公ソリスはやったことないかも >>365
古くはFCのwizから始まって、アンサガ経由でのプレイだから
トレジャーに備えないわけにはいかない!w w
石の中 ほどの絶望はいまだ経験無いが >>366
たしかに宝探しゲーではある
後半や終盤はマジで非道い(賞賛)
あとイトケン曲のレア音源ゲー
スマホ移植とかしてもいい出来と思う
作った人たちも忘れかけてるんかな…
スタッフロールも見どころ >>367
携帯機でゲームする場合はイヤホンの有無で全く違うから、イヤホンは必ず使うようにしてる
ただWSはこれが初めてだからどうなのか・・・・DSはイヤホンしないと勿体無いと言えるほどの違いはあった >>368
イヤホンアダプタ付けないとモノラルだから
ほとんど必須だね
アダプタからスピーカーとかでもOKかな
ゼンハイザーのヘッドホン使ったりもしてた そして>>356に戻る(自己レス)
しかし
この充実のバトル曲
アレンジちゃんとして演奏した日にゃ
なんでもっとちゃんと移植とかして
遊びやすくしないのだとブーイング起きそう
スクエニに対して 久々にやってんだけど、ブレイン9でもちゃんと合成魔法出るね
というかこれ仕様かバグか分からんけどほんとめんどくさい… 制約が多いし
新カード出る条件満たしていても
増やしていくのは手間だしね 序盤から中盤は麻痺が強いけど後半は耐性調べるのめんどくなって連携技でゴリ押ししちゃうな 終盤は石化と即死をばらまく
魔王的パーティになります 攻撃用の合成魔法は火力低いし
リンク技も必要ではある
あとラスボス向けに
バースデースーツとディフェンダーが欲しい
普段の攻略にはスキルも重要で
なかなか良ゲーだったと思う
いつかまた日の目を見てもらいたい ステータス9で派生がなくなるバグが鬱陶しすぎるけど
それなかったら全員が万能になってしまうかもねえ
それはそれで面白くなかったかもしれない
河津はこういうバグなのか仕様なのかよくわからん仕組みでバランス取ってても不思議じゃないからなー 昼と夜の演出が良かったな
まあ基本それぞれ別シナリオだったが
実際の都会でも昼夜でまったく印象が変わるところがあるし
なんかこうもっと拡げられそうな要素が
いくつもあるゲームなのかもしれない なんかイメージ掻き立てられるんだよな
やってる事はすごく単純なのに
何がいいんだろう… 脚本がからっぽのシナリオが良いのかも
なんとなく想像しろという無茶振りなのか
サガスカと色々と逆方向なゲームになってて
今更ながらその辺が少しグッとくる トカゲ
ドラ
ほね
うし
ゴーレム
大ボス5種類
どれになるかは運次第と
Vジャンの攻略本には書いてある ロマサガRSにお呼ばれされたいところ
ワイルドカードの人気キャラは
誰なんだろうか!? モクはミンサガに出番あったなキング・モクとして
サガの名は冠してないものの河津作品だし
少しは陽の目を見てもらいたいものだ 河津さんに直訴するのもありか
イトケンもアピールするんだ! ちょい質問なんだが
街に立ち入り禁止の場所あるけど
何かの条件で入れるの? 王宮とかで門前払いにされるやつ?
それであれば基本いみはないけど
シナリオによっては関連があることも
少しだけあったような気がする
ロマサガ1の宮殿の門番が「かえれ!」
というのと似たようなコトと思われる サントラCDがほしいんだが
なんでないのイトケンさん・・(´;ω;`) 久々にワイルドカードやってるけどやっぱ面白いわこのゲーム
たしかFF2と一緒に買った記憶があるけどこっちばっかりやってたな
河津は一時期窓際に追いやられてたらしいけど今はサガシリーズ盛り返してきてるし
これも何かのオマケでいいから移植されないものか Gジェネ新作のオマケにモノアイガンダムズがついてくるって話を聞いたときは
ワイルドカードもいつかは…と思わずにはいられなかったな
Slay the Spireみたいなデッキ構築ゲームが流行ってるし
外堀は埋まってると(勝手に)思ってるんだが
いずれ本体にも寿命が来てしまうだろうし
いっそバンナムが「ワンダースワンアーカイブス」みたいなものを始めてくれないかな ゲームアーカイブスみたいなのは労力の割に実入りが少ないみたいだし
あるとしたらリマスター移植じゃないかなあ
それにGジェネスレを見たけど再現度に問題あるみたいだし
バンダイ自身でさえ細かい仕様を把握してないのに今のスクウェアでは完全再現は難しいだろうな 名無しで始めて攻略情報見つつ第2章入った
それまでは全ての敵を気楽に粉砕する方向で行けたのに今度は戦う敵を選ばないといけないのか
余った装備カードはそのまま貯めておいたので物理防御は問題ないが
マナが足りなくて魔法攻撃で必ず1ダメージ喰らう状況
よろいガメや泥男は1ダメージすら与えられないので即逃げ
かまいたちやウェアウルフはオアシス 偶数ステージは後半になればなるほどキツくなるから、
「逃げる」を多く持ってるキャラは後半まで仲間にせず温存した方がいいよ もしかして既に仲間にしたキャラは別の偶数章で仲間にできないの?
もうロテリー仲間にしちゃったよ… ステージ2〜4終了
偶数はキツイと聞いてたので2は5人パーティで挑んだがそれが良くなかった
お陰でステータスカードがさっぱり手に入れられない
まあ前述の通り多少は持って行ってたのでそれなりに戦えたけど
4は2人で挑んでエアエレメンタルとサキュバスのコンビに泣かされる
前回の反省点を踏まえキョロキョロせずにとにかく着実に山を崩すことに専念
クエ終了後はガンガンスキルカード取っていって攻撃手段を増やしてたら終了
ステージ2より楽だったかもしれない あ、書き忘れてたけどステージ3ではボスは普通に挑んで普通に死んだw
元から負ける予定だったけど勝てる気がしないわ 最終ステージ含む奇数ステージは、
初回ステージ+偶数ステージで新規に仲間にしたキャラしか仲間候補として出てこないので、
偶数ステージで加入させる仲間キャラを絞りすぎるとで最終的に選べるキャラが減るかもしれんよ
(コンプするために毎回5人揃える必要はないが)
まぁ、基本的には初回で選んだ仲間で固定だろうから大した問題にはならんだろうけど 選択肢が多いとしばらく迷って決められないタイプなので逆に少ない方が助かる
といってもステージ7のメンバーは固まってきてるから残り1、2名をどうするかで考えるかもしれんけど
コンプは夢があっていいが次ニューゲームするときにやってみるよ
ロテリーをはじめソリス、ダイヤング、ナンラガン、エカテリーナをすでに仲間にしちゃったのは痛かったなあ
次の偶数ステージはどうなることやら すまん連レスします
ステージ6
サブ主人公はクレメンタインを選択 仲間はヌーチョ、モク
とにかくケルレンだけをクリアすることに集中した
サブ主人公に今まで貯めこんだ最高の防具を装備させ、弱い物理攻撃しかしてこない敵に進むを連打
ある程度育って(逃げるがたまって)きたら弱い敵はできるだけ倒して攻撃カード切れたら逃げ続ける
で、なんとかクリア ステージ7
最終メンバーは名無し(物理魔法アタッカー)、ダイヤング(物理攻撃のできる開錠屋)、
オスカー(名無しとほぼ同じ)、エカテリーナ(魔法エキスパート)、ソリス(対空攻撃と便利屋担当)
ここまで来て最高位の技や魔法を覚えておらず敵の強さに泣いたが
何かの拍子でリンク攻撃を使えるようになって多少楽になった
最後の戦いはゴーレムゴッド 物理ばっかで攻撃力もさほど高くなく、初見で完封
真・最後の戦いはちょっと攻撃きついかな?くらいな感じだった
真真・最後の戦いは…バースデイスーツ無いので無理 鍛えなおして挑戦します… 攻略情報はサラっと流し読みして後は行き当たりばったりな一人旅してる気になってた
反省点としては
・初心者は素直にナンラガンかダイヤングでやっとけ
・伸ばしたい能力は素振り必須
・早めにケルレンのシナリオ取れるようにしとく
・偶数はシナリオ、戦う敵を選んで無理に特攻しない
・ロテリーはステージ6の主人公にする
まあ、攻略サイトきちんと読んでれば分かる話ですわ… 7ステージ目で初リンク技&高位の技術(合成術)なしはキツいかもね
リンク技は最高位の技を持ってないと出にくかった気がする
個人的には突剣を鍛えるのがおすすめ
ハンド特化させたキャラに使わせるとクリティカル率が如実に上がる
更にリンク技が組み合わさればダメージ量が倍々に増えていく 女神めっちゃつえーわ…
女神のターンが回ってくると確実に一人死ぬ
何回か試しにフレームドラゴンだけで戦ったら半分くらいまでは減らせたがそれ以上はキツイな
>>410のアドバイス通り突剣のリンクやったら何回か200以上の数値が出せた
確かにクリティカルが出やすくなってる感じはある
もう少しやって無理だったら別のキャラでやり直すわありがとう >>343氏は見ているだろうか
実に4年越しとなってしまったが撃破した画像うpできて良かった このげーむやり方わからず適当に強そうなキャラ仲間にして
女神倒せたわいすごい(´・ω・`) スワンカラーのips液晶安価で出回ったからまた進めるぜ 液晶交換したから攻略サイト見ながらプレイ始めたけど、同じ技とか魔法とか9枚持っちゃいけないのかと思って縛りプレイしちゃってたよ…
ステータスの方9枚にしなけりゃ普通に派生も出るのね… 俺と同じ間違いをしている人がいて草
俺もMAXになりそうなスキルカードは避けてたわ アシュタロトって全裸だよね
股間丸出しで戦う女の子か´・ω・` パッケージの素っ裸の女(アシュタロト?)は絵柄のせいでエロく見えないが
ドラゴンに股間擦り付けてるよなあれ 俺も居るぞー!
てかips液晶手に入れてからめちゃエンジョイしてる
実機サイコー 気づきにくいけど、
細かい弱点ダメージ計算は攻略データベースのモンスターカードの欄にあるよ もう遅いかもしれんけどサントラ出ないかな
ケルレンの曲をエンドレスでかけてひたすら洞窟に潜っていく妄想をしたい 偶数ステージって稼いだ方がいいの?
それともサッサとクリアしてレベル積んじゃったほうがいい? ほとんど何も覚えてないけど、アイテム探すステージは後半になると面倒臭いからそこ狙ってクリアしてたような記憶
でも基本はさっさとクリアでいいと思う 失敗しまくったが結局前ステージのレベルより低くクリアできないのね
次はアイテム発見系中心にやるわ
ありがとう Voice of Cardsってのが発表されてるね
一見ワイルドカードっぽくは見えるけど中身全然違いそう 俺も思った
スクエニだし
あらゆるものがカードで表現ってところ、コンセプト的にどこかで意識してるとは思うけどどうなんだろね 体験版をやってみたけどワイルドカードとかアンサガを遊びやすくしたって感じかな
ヨコオタロウが関わってるからシナリオに癖がありそうだけど・・・
最終的にゲームマスターが敵になるとか 同じく体験版やったが、まぁ似てるけどワイルドカードのがおもろい 相変わらず人はいるにはいるんだよなここ
発言がないだけで
俺も体験版やってみるかなーワイルドカードリメイクしてくれよマジで うおーツイッターでキョンがワイルドカードに触れてて嬉しい
まじでリマスターされてほしい このゲームは単三電池一本10時間のワンダースワンで出来た事が一番の長所だったな アンビエント系音楽で最高のリラックスを獲得してください。
どんなに苦しい立場でも、リラックスと共に生きることができれば最強の人生です。
ナイアシンを用いた民間療法も、大変有効です。確実に薬が減って行きます。
かなりメジャーになって来ています。高タンパクな食事も大事です。キムチやヨーグルトなどの
発酵食品で腸内環境を整えるのも、すべての病気にすこぶる重要です。腸が健康であれば脳も元気で異常なしというのが
いまの最先端の医療の常識です。最後に運動も大事で、ややきついぐらいがイイですが
適度な運動でもしないよりは全然良いです。試してみてください。
(SOUEI YAMAOKA 無人島)←をコピペしてください。検索で出てきます、URLは貼れなくなりました
いつも御迷惑おかけしております。