【総合】【DQ6/ドラクエ6】幻の大地 Vol.297
コバヤシは服というよりサチコなアーマーのイメージ
むしろ搭乗ロボット ピエールLv.33でHランク勝ちたいなら勇者にならんと無理やろ?
バトマス[★8]じゃ火力が低くてHランク初戦に勝てるとは思えん おたけびって前作に比べてそこまで弱体化したわけでもないのにあんまり使われないよな そりゃあレンジャーにする予定のザコキャラしか覚えないからな 5のおたけびはレッドイーター&ブルーイーターとかゴンズとか
強キャラでも100%効いたからな
イエッタに星降る腕輪装備させたら難易度激変だったわ >>566
レベル40バトルマスターだったら上に書いた通りHランク取ったよ
ただし僧侶にしてベホマ、ハッサンなどからメタルキングの剣など強い装備は持たした >>571
俺もそれやった
風神のたてでレッド&ブルーイーターを飛ばせるけど、それじゃ経験値もったいないし ミラルゴ倒してすぐに格闘場に向かった場合どのくらいレベルで倒せるのだろうか SFC版か リメイク版か、
どの仲間スライム(属)を出場させるか、
どのランク(クラス)の優勝を目指すか
+その仲間スライムの職業熟練度しだい。
ランクA〜Gを無視して
いきなりランクH(マスタークラス)での優勝は
難易度が少し高い。 SFC版でやる時は、空いている2枠を仲間モンスターの熟練度上げに活用したいので、
序盤に仲間になるホイミン、スラリンの2択でいつも考えている。
ベホマズン要員という戦力での運用を考えるならホイミンでパラディンルート
格闘場のみに特化して考えるなら、スラインで僧侶→ドラゴンルート
ほとんどの場合は、ホイミン戦力にして、スラリンにレンジャールートを歩ませるけど、
1度だけ魔物使いの熟練度上げ&ホイミンの1/16がマジでめんどくさいと思った時だけ、
モコモンにレンジャールートを歩ませる事で、スラリンを使った事はあるかな
無難なのはホイミンだと思うけど、ピエールは加入が遅くて、そこから育てる気がわかない ベホマのために僧侶経由したピエールだとマホカンタかかってない場合のデモキンに効くまでマホトーン使いつづけるの嫌
それでターン制限が短くなる ミラルゴ倒した後すぐ格闘場いった場合、小メタは最大41枚なので奇跡の剣までしかもらえない
70枚集めるとヘルムもらえるから難易度は下がる
Gランクのはぐメタ盾取るとらないで難易度変わる
キングスの場合キラピ取るとらないでで難易度変わる 格闘場最速制覇はイベント進度だけで考えるならフォーン城で水門の鍵を入手直後
余計な特技を覚えずにホイミ系を自力習得できるホイミン
力高めで耐性防具に恵まれるピエール
守備面が鉄壁で回復はホイミさえ覚えれば足りるはぐりん
こんな感じか
まあ、結局ある程度は経験値と熟練度を稼がないといけないのでクリア間近かクリア後に制覇目指した方がリアルタイムでの効率は良いんだろうが 格闘場最速制覇、モンスター経験値最小限でいくならはぐりん
ただし命の木の実を全て回収してHP30は上げとかないとデーモンキング戦でやられる
バトマス8にしとかないとランドアーマー倒すのは相当きついしベホマスライムも安定して倒せない、ホイミはあった方がいい はぐりん(SFC版)の最速加入が、ピエール(SFC版)と同じ
空飛ぶベッド入手後。
ただし、スライム格闘場へ行けるように なるのが
(すいもんのカギ入手→ マーメイドハープ入手→)さいごのカギ入手後。
キラーピアスは、オーシャンナーガ[1/128]から入手可能。 間違えた...。
さいごのカギ未入手で詰まるのは
天馬の塔だった...。
最後の鍵は、ベストドレッサーコンテスト攻略で
しんぴのよろい(60枚)を早期に手に入れたい場合だ...。 デュラン倒せば塔にいけるようになりで89枚目以降の小メタが手に入りドラゴンの悟りゲット
輝く息が手に入れば難易度はめちゃくちゃ下がるがそれでは最速のドラゴンの悟りゲットにはならない おにいちゃん…おにいちゃんの肩書きを ターニアのあに にしておくね… 妹の名前をターニアって答えたらひどい目にあったぞどうしてくれる 貴族の服着て初めて下レイドックに入った時のゲバンの質問だろうね俺もターニアと答えた
正解の選択肢無いから絶対外れる >>589
あーあそこか
ターニアなんて選択肢あったか セーラ以外を選ぶとセーラ姫になるが、セーラを選んだらどうなるんだったっけ セーラ選んだら正解変わっちゃうくらいならそもそも選択肢にセーラ入れるなよと思う >>594
2周目の人向けへの遊び心では
ドラクエ5のトンヌラみたいな
まあこれを覚えてる奴はトンヌラより少ないだろうけど デュラン倒してセーブしてエンディング見てそこから2周目始めるとドレアム20ターン以内に倒してしまうとはぐれの悟りゲットできなくなるのがなあ
なので最終セーブ地点はデュラン戦前になってまう 2ターンでやられて負け惜しみを言うドレアムかわいい ミラルゴって倒した時に、なんか可哀想だったなー
いきなり異世界から来た勇者たちに殺されちゃうんだからw
ベギラゴンクラスの呪文で脅威に感じたというのも印象に残ってる ミラルゴはなんか可哀想だったな
熱愛?偏愛してただけといえばだけなのに 話の都合とはいえいきなり頃しにかかってきたからな
堀井にしてはシナリオ雑と思った ストーカーは犯罪だから
堀井さんは意外と倫理観があるんだよ ストーカーは良くないけどブサメンは数千年幽閉してもモテず
ランドとくっつくのは刺さる層いるだろう ミラルゴやしれん2あたりは種盗むまで何回も倒してる デュラン撃破済みの状態で
ダークドレアムを20ターン以内に
( or 20ターン以内相当[SFC版]で)倒しても
はぐれのさとり を入手する事は可能。
ただ、入手後に冒険の書に記録できないから
集めたい場合は意味がないって話。
デュラン撃破前の状態だと、
経過ターン数に関係なく
ダークドレアム撃破後にセーブできるのと、
20ターン以内に倒しても
掛かったターン数が表示されるのが利点。
もちろん、こんな事が出来るのは
スーファミ版だけだね。 2回目クリアしたけど、4,5,6の中で一番感動するのは6かもしれない
夢の世界と現実世界の2つあるのが違うのか
バーバラはクリア後育ててからしか使わなかったが、エンディング見てるとバーバラと主人公がちょっと恋仲風に描かれてるのかな すくなくともゲーム中では恋仲であると明示する内容はないので、
ただの早とちりと考えてもいいし、そうだったと考えてもいいのよ
リメイクの仲間会話では主人公を強く信頼してるような内容は追加されてたけどね >>612
ちょっと踏み込みすぎた
バーバラがもしかしたら少し主人公に恋心あったのかな?くらいか >>603
ミラルゴはデスタムーアが夢の世界を実体化する前からあの世界で暮らしてたのだろうかと考えちゃうな
結構長い時間夢の世界でいたように語られてたが