【総合】【DQ6/ドラクエ6】幻の大地 Vol.297
伝説の武具がもうちょい有名だった時代からいたんだっけか どうしてそれらが伝説の武具になったかの話書いてくれ ドグマ倒すのやってたのにデュランとドレアムのが意味わかってなかったw
2体の容姿が同じだから?とか違うこと考えてたw そういうことね SFC版ダークドレアム20ターン以内撃破まで達成したので、記念カキコ
集中的な熟練度上げは3回しました。
1回目はダーマ後、馬車回復要員の僧侶☆8を1人作成のための159回+α
2回目がテリー、ドランゴ加入後にテリーにせいけんづきを覚えさせるための89回+α
3回目がハッサンのはぐれメタル☆8でのはぐれメタルにおうだち要員作成のための299回
ダークドレアム20ターン以内撃破のための火力用にドランゴ・テリーにせいけんづき
主人公にギガスラッシュ、ミレーユにメラゾーマ(やまびこメラゾーマ要員)
以上を計画的に作成する事で熟練度上げ581回でクリアしました。
主人公:遊び人☆8→踊り子☆8→スーパースター☆8→勇者☆6
ハッサン:武道家☆2→盗賊☆6→僧侶☆4→戦士☆5→はぐれメタル☆8
ミレーユ:魔法使い☆8→戦士☆8→魔法戦士☆8
バーバラ:僧侶☆8→魔法使い☆8→賢者☆7
チャモロ:魔法使い☆8→僧侶☆8→賢者☆6
ホイミン:僧侶☆8→武闘家☆8→パラディン☆5
テリー:武道家☆5→バトルマスター☆7
ドランゴ:戦士☆2→ドラゴン☆8→武道家☆5
デスタムーア、ダークドレアム戦は上記8人パーティで戦いましたが、
残り2人も頑張ってくれました。
デュラン戦まで大活躍のアモスをその後パーティから外すのは心苦しかったけど、
パラディンルートをホイミンに埋めてもらったので今回はお役御免でした。
ホイミンの回復要員として有能すぎました。
スラリンもレンジャールートを埋めるため、馬車内のマスコットとしてかわいがりました。
アモス:武道家☆5→僧侶☆4→戦士☆4
スラリン:魔物使い☆8→盗賊☆8→商人☆8→レンジャー☆5
以上な感じでクリアしました。
デスタムーアを基本職多めで挑む事にはなったけど、
特技を吟味して成長させていけば、意外と詰まる事なく行けたのが発見だった。
デュラン連戦辺りのハッサンのスカラ連発からのにおうだちとホイミンの全体回復の早期習得がマジで有能
ホイミン勧誘だけが若干手間ではあったが、ボスも程よく強くて緊張感もあり、
非常に楽しめる攻略だったな。
無尽蔵に熟練度上げるより、道中バランス良く楽しめた感じ
仲間モンスターも有効に使えてSFC版を楽しみ尽くした感じはしました 何回もドレアムRTAはやってるハッタショがおるからそれ真似るなら達成はできるでしょう 全然関係ないが上レイドック付近で狩りをしたが平均獲得経験値は約32.6だった
下ムドー城で敵をでなくするlv26に到達させるために必要な戦闘回数は3300回 >>625
あそこLv26まで上げないと敵から確定で逃げられないのか
結構高いね RTAって何が楽しいの?
低レベルクリアが楽しいって事かな? 楽しんだ者勝ちだよプレースタイルは人それぞれ
攻略情報網羅して一切無駄が無い最速クリアを目指すも良し、ダーマ解放直後から勇者育成してTUEEEするのもまた良し 最短の手順を突き詰めて考える、詰め将棋的な面白さがあるんじゃない?
加えて運も絡むことでタイムを追求する際のゲーム性も増す 勘違いされやすいがRTA=低レベルクリアってのはタイムを追求すると結果的にそうなりやすいってだけだよ
LVを上げたほうが結果的に早いと判断したらLV上げももちろんやる 極限低レベル攻略だと一つのミスもしないよう慎重に進める分、時間かかりそうだしね 仁王立ちハッサンはドラゴンボールのリクームで脳内変換してるw >>630-633
なるほど、効率を突き詰めるのが面白いって感じかな
確かに職業システムもあってプレーヤーそれぞれの楽しみ方あるのはわかる、攻略サイトを参考にしながら自分も自分のやり方を楽しんでる面もあるし ドラゴンクエストⅥの○ックスお兄ちゃん
○=ア……ドランゴと武器の取り合いをしてそうなお兄ちゃん
○=エ……正体不明なので計算して答えを求めるべきお兄ちゃん
○=オ……闘牛士のムレータ目がけて突っ走ってそうなお兄ちゃん
○=コ……着ているものがカジュアルそうなお兄ちゃん
○=サ……グルーヴィーにジャズを奏でてそうなお兄ちゃん
○=シ……名実ともにドラクエ6の主人公の座を担っているお兄ちゃん
○=ソ……足にまとわりついてそうなお兄ちゃん
○=タ……税務署から取り立てにやってきそうなお兄ちゃん
○=ダ……四人組でロシア民謡とか歌ってそうなお兄ちゃん
○=チ……かわいい女の子であるお兄ちゃん
○=ナ……安田顕とか大泉洋とかと組んで劇団やってそうなお兄ちゃん
○=ニ……英語圏に行けば名無しのごんべのお兄ちゃん
○=ノ……自動車の排気筒から飛び出してきそうなお兄ちゃん
○=ブ……読書好きそうなお兄ちゃん
○=ボ……身体がポリゴンチックに四角四面そうなお兄ちゃん
○=マ……レベルはもちろん99、パラメータも全て最高値に達したとても強いお兄ちゃん
○=ミ……いろいろ混ざりあってわけがわからなくなったお兄ちゃん
○=ラ……髪の毛がスーパーリッチなお兄ちゃん
○=ル……見かけはむちゃくちゃハンサムだがただそれだけのお兄ちゃん
○=レ……妹の名前はタバサであるお兄ちゃん
○=ロ……バンドを組んで演奏に励んでいそうなお兄ちゃん
○=ワ……毎日かっこよくヘアスタイルを決めまくっていそうなお兄ちゃん ダークドレアムVSデスタムーア見たらもうやる気しなくなるな
この後デスタムーアと戦う事は出来るのかな? 先制条件は、調べた事ないなぁ...。
発生条件(優先順位)は、かなり昔に検証したけど。 ダークドレアムをMP999マダンテ5連発で倒してもダークドレアムVSデスタムーア見なくて済む
そうデュラン戦前にセーブしたデータを使えばね つべで65535を超えてオーバーフローさせれば「わたしを倒すのに1(0)ターンもかかるようでは」ってのを見たけど
デュラン後ならオーバーフローでもエンディング直行になるんかな >>644
それって65535回以上かけたって事でしょ?
どれだけ時間と手間かかるのか 一人で瞑想し続けるだけだしそんなにかからんのちゃうん? 1ターン1秒でも18時間超
1ターン4、5秒くらい掛かるか?地獄だな コントローラーマクロ組めば放置するだけでいいけど
それでも数日かかるわけだな チートでとくぎを消したり足したりしてAIの判断確認したことならある いや「デュラン戦前にセーブしたデータ」じゃなく
「最後にセーブしたのがデュラン戦より前
=デュラン撃破以後セーブせずにEDを迎えたデータ」ね。
>>644
0ターン相当は、
某サイトの検証結果を見る限りでは
エンディングには進まないらしい。
1ターン相当は、例の別EDへ。 てことは0ターンも1ターンも試したってことだよな
暇人じゃのー チートで全員にルカニを修得させる程度なら許されていい AIが身近になった昨今
ドラクエのただのオート戦闘をAIと呼ぶのに抵抗があるようになったな >>657
AIじゃないもんな
決まったパターンに決まった行動してるだけ
AI使ってて思う >>657
他ゲームではオートなのにドラクエではAIと呼ぶのが主流なのは違和感
確かに4の学習はAIと呼べなくは無いが 敵のパラやHPから最適行動を選んでるんだから十分AI
4の学習はただの段階型で学習なんかしてないぞ
ただのオートは通常攻撃のみを繰り返すとか、状況によらずにランダムに行動するとかそんなの >>663
>敵のパラやHPから最適行動を選んでるんだから十分AI
この程度でAIならファミコン最初のドンキーコングとかマリオのクリボーもAIという事になるぞ >>663
ロマサガ3のコマンダーモードに欲しかった
威力攻撃で初級技や術etc... むしろchatGPTが堂々と嘘つくせいで頭悪いイメージが拭えない AIとして認めるかどうかに優秀さを引き合いに出そうとしてるヤツがいるな… >>664
相手との距離から攻撃行動に出るなら人によってはAIと答える
学習機能がないとだめだのAIの定義を過大に見積もりすぎなのよ やたら
AIだーAIだーってこだわってるオッサンいるけどクソどうでもいい 億が一リメイクが出たなら
レベルアップの数値は固定
賢さで呪文の威力が変わる
仲間モンスターの復活、捕まえたモンスターの耐性はそのまま
特技呪文の編集 DS出る前も後も各人がどう変わってほしいかと妄想したが現実はDS版、そしてそれをベースにした物しか出ていない
あきらめろん AI、ゲントのつえとか賢者の石使ってくれない…
毎回戦闘後戦闘人員HPを満タンにするのに回復魔法使ってMP消費しないといけない 回復なんてねるでええやん
それが嫌なら誰か賢者に固定して山彦の帽子装備させてベホマラー ねるねるねるねは……へっへっへっへ
ねればねるほどHPが回復して
こうやって冒険して……うまいッ!
♪テーテレテー♪
寝てておいしいねるねるね~るね♪ >>674
DS版はAIが使ってくれるから快適なんだけどねぇ 性能がイマイチなSFC版けんじゃのいし、
それでも何も無いよりはマシ。 >>675
そっか、ねる使ってみよう
>>678
スマホ版は使ってくれないんだよね、手動でやるしかない MPよく使うやつ2人にねるを覚えさせるのがコツや
片方をねるにしとけば1人寝てても3人で敵に応対できる ダークドレアム何度も狩りたいなら全員にねるを覚えさせとくといちいち戻らずにすむ ねるはHPのみ回復かエンカウント有りな地形でのみ効果ありだったら
あれこれ言われなかったかも でも本編の攻略に関しては、寝るを覚えるための戦闘回数でメイン職の熟練度上げた方が確実に強くなるし楽 ハッスルダンス持ち2人いると相当楽になる
主人公と誰か
その際副産物としてねるを覚える
チャロモならザオラルベホマ、ホイミンならベホマラーベホマズンなんで他職経由しなくても良い そもそもホイミンがいる時点で、ハッスルダンスは必要ないのだが
勇者のハッスルダンスとホイミンの全体回復で間に合ってしまう ホイミンの実戦投入はクリア前後だし
ダーマ解禁から最速のハッスルダンス習得には価値があるよ
ハッサンと主人公で夜のハッスルダンスにしよう おしゃれコンテスト最速で勝ちたいならバーバラをスーパースター8にしたいところ
そしてスパスタルートで勇者目指すなら2人確保 ハッスル2枚あっても過剰だろ
1枚で足りなくなる頃には賢者の石が手に入るし バーバラを高レベルかつスーパースターカンストして魔法戦士にしたらムーンサルトとハッスルダンスでそこそこ活躍出来るな SFC版の けんじゃのいし は、無くて良い。
リメイク版でも、回復量では
「ハッスルダンス」に負けるから
使い手が2人 居ても悪くない
(特にホイミンをメインで使わない場合は)。 バーバラ高レベルにするなら勇者にして力の種も投与して無双キャラにする 人間キャラ、テリー以外活かしてあげたいんだよ
テリーも次回は活かすか 人間キャラ、テリー以外活かしてあげたいんだよ
テリーも次回は活かすか 「テリー以外」って(笑)。
グリンガムのムチは、攻撃力修正値が
ラミアスのつるぎver.3と同じ最高の+145だから
使わないのは惜しいなぁ。
SFC版で仲間モンスターを起用するなら ともかく
リメイク版では装備可能なのがバーバラだけなので
気持ちは解る。
時間は掛かるけど、ちから:500まで達すれば
最高攻撃力はTOP4(主人公・バーバラ・テリー・他)に入るからね。
まぁ、そもそも攻撃力が影響する
「せいけんづき」等を選択する機会が少ないと
利便性が あまり目立たないのが残念...。 メルビーやカダブウは見た目だけならグリンガム装備出来そうな感あるのに・・・ ドラクエ6、youtubeなどでブラスト兵士長の息子の目にゴミ、靴に画鋲ってセリフあるの見てこれは面白そうと思ってた
あとライフコッドのくわこうげき、かまこうげき
5までは人間と戦ったり人間、しかも農夫が強力な魔物と互角に戦うなんてなかったし
やって良かった リメイクはlv99で種投与しないと無駄になるから本当にくそ 実際のとこ召喚はかなり役に立つぞボス戦ではとりあえず使っとけってくらい
グループ攻撃分散の的になるのも大きい バズウ様[起]を呼び出せれば、
強化ルーキー(Lv.40以上)だけで
ダークドレアムを20ターン以内に撃破できる(SFC版)。