ファミコンの限界について語るスレVer.7
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>>285
横レスになるが、
また話の流れを無理やり変えて矛先をこっちに向けてきたようなので。
> 前々スレ50がマウント取るためにわざわざ見当違いの媒体原価を持ち出して無意味だと言ったのは
前々スレ49がこれを繰り返すのは、前々スレ50に「実現可能だ」と返して、
製品コストレベルでの実現性の話に乗っかったはずなのをごまかすためでしかない。
> 具体的なタイトルをあげても「多くは移植できただろ」は変えられないことがわかっていたからだろう。
「スペック的に移植できるか」の話だと連呼しておきながら、それでは分が悪いと思うと
「コンテンツの内容的に移植できるか」に話をすりかえてタイトルを具体的に出して逃げようとしている。
> 何度具体的なタイトルをあげろと言われても難癖をつけて一つも具体的なタイトルを言わないことからそれがもわかる。
こんなことを言ってる時点で、ダブスタなのは明白。
> 媒体原価による大容量ROMの実現性に話をすり替えようとしたが
前々スレ50である最初から言ってるだけだし、そこに何も断りもいれず
その話の前提を受け入れるようなレスをしたのは前々スレ49である。
それをごまかすために、他人を批判してるだけなので、まったくもって性質が悪い。 >>285 つづき
> 「媒体原価は本体スペックの高い低いに関係ない」と一蹴された。
こんなレスこそ、大容量ROMの製品コストでの実現性の話には何の意味もないと一蹴されている。
> そこで、「媒体原価は本体スペックに含まれる」と言い訳したことで2スレ以上にわたるこじれが始まったというのが顛末。
本筋では反論できない分、話を必死にすりかえて揚げ足取りに終始してごまかすだけのレスを
せっせとやってるだけの前々スレ49。すぐにジエンをやって絡めてくるし、みじめだね。
> 99%だとか七割じゃ「多くは」に該当しないとか難癖つけてるようだが、
それが難癖だと言うなら、前々スレ49に書いてある「多くは」ってのが
どの程度の割合を示しているのか客観的に判る数値を根拠つきで挙げるべきだ。
ここまで話を引っ張ってから7割だのって勝手に決めてる方がおかしいだろ。
> ROM容量さえあれば多くは移植できただろう
しかしその「大容量に需要とマッチする実現性はない」というのはお前も認めているのだから
結局、意味のない絵空事であることはわかってるんだろう?
> 誰でも感覚的にわかるんだよな。
結局、大容量ROMの製品コストでの実現性は「実現可能だ」と言っておいてそれを示すことはできず、
そもそも「勝手移植」というワードを出して、実機で動くROMを作る必然性までなくしているのだから、
前々スレ49の「実現可能だ」は完全なミス。
そして音源周りの話からは、俺からではなく他の人の指摘によって完全移植ができないことを指摘されておきながら
「CD-DAをSFCの内臓音源での移植でそん色ない」とかの無理矢理を後出しで言ってるだけだからな。
そんなのスレ住人的に認められる訳がないだろう。
そんな問題を前々スレ49本人は認めることもできずにいつまでもこじらせて、その理由を他人に転嫁して
批判し続けてるのだから、前々スレ49という人格は本当に性質が悪い。 >>286
> 「PCEからSFCへの遜色ない移植は不可能という結論が出ている」と>>270で言っておきながら
最初から、>>3 に書いてある前々スレ49の移植の話である。一部のキーワードが省略されたとたん、
こういう文脈無視の揚げ足取りを取るのは完全にアスペなんだけどw
やっぱり、「話が通じないのは前々スレ49がアスペルガーだから」。これ最終結論でいいか?w
> 前々スレ49には「全て」ではなく、わざわざ「多くは」と書かれている。
その「多くは」に具体性がない以上、無意味だ。
> 前々スレ50がそれをせずに見当違いの製品化や媒体原価を持ち出すからこじれてたんだろ。
俺が話しているのは、流れ上別の話にも触れていたり、聞かれたりして答えてもいるが
基本は、前々スレ50で書いた「大容量ROMカセットの製品レベルでのコストでの実現性の話」だ。
それに対して、お前が話をコロコロさせているからこじれているだけである。
> スペックとして特殊機能が存在していてもその機能を使っているタイトルが無ければ、移植できるかの対象にはならないし、
その時点で「スペック的に移植できるか」を連呼して他人を責める材料にしてる時点でダブスタでしかないし、
前々スレ49の話である >>3 の文言そのものも矛盾しまくりである。
> 具体的なタイトルをあげれば「多くは移植できただろ」を認める結果になるから
結局、具体的なタイトルを挙げれば、移植ができるかできないかの論点が別のところに移り
そもそも「そん色なく」の定義の時点で揉めているのを自覚していて、「スペック的には移植は無理」
という結論から逃れたいだけ。というのが前々スレ49のごまかしポイントであることはミエミエである。 >>287
PCE版R-TYPEは横320ドットというのが定説だが、実際は352ドットだったと思う。
また、スクロールでカバーしているのは上下方向。
解像度が重要か重要でないかはソフト次第。解像度がゲーム性に影響するなら重要。
極端な例で言えば、3画面あるアーケード版ダライアスは横960ドット。これを横256ドットで移植したPCE版は左右への移動可能な空間が著しくに狭くなり攻略方法も全く別になる。
そこまでではないが、元が横320ドットを256ドットにすると横幅は3/4になり攻略パターンも変わってしまう。
このため解像度は重要で下がると遜色ある、というのがコアなゲーマーの意見。
ところが、コンシューマー機では横320×縦240ドット(4対3)を横256x縦240(ほぼ正方形)した場合でも横に引き伸ばしてて4対3で表示される。
多くのコンシューマーユーザーはアーケード版をやりこんでいたわけではないから、横ドット数が少ないことを意識しない。それどころか少ないドット数の移植版が基準となってしまうから、見た目やプレイ感覚が似ていれば遜色なしという判断になる。
これはPCE->SFCの移植でも言えることで、PCEをやりこんでいたユーザーにとっては解像度低下する移植は遜色あり、PCEをやりこんでいないSFCユーザーから見れば遜色なしということになる。
PCEユーザーという前々スレ49の「タイトルの多くは(遜色なく)移植できるだろう」という考えはPCEユーザーの立場からすると逆のようだが、そもそも移植元のPCEに横320ドット以上のタイトルが少ないから間違ってないんだよね。
解像度が下がるから移植は不可能、とか言い出すのはPCEはエアプだったと言ってるようなものなんだよな。 >>287
解像度はあくまで一要素に過ぎないが、他の人も言ってるように
このスレでの論点は「そん色なく移植できるか」だからね
PCEのR-TYPEはスクロールが入ったことで遠くにいる敵や弾の視認性の悪さは
指摘されているし、それがゲーム性にも影響が出ている。
それでもPCEのローンチタイトルとしては良くできるとは思う。
だけどアーケードからの移植として遜色がない移植だったかどうかは、
人によって評価は分かれると思う >>293
その理屈からすると、SFCに移植する際に何でも甘めに考えがちな前々スレ49は
PCEソフトをろくに持ってなくてSFCを基準に考えるから、
「遜色がなくSFCに移植可能だ」と考えちゃうニワカってことだ。 >>288
> 重要か否かではなくそのまま再現できるか否かだからな争点は
そのまま再現できるか、ではなく「スペック的に移植できるか」だろ?
エミュじゃないんだから。 >>295
で、遜色が出ると思われるのが650本中わずか10本。
「SFCのCPUスペックが低いとはいえ、ROM容量さえあれば多くのPCE/CDROM2タイトルはボイス含めて移植できたんじゃないの?その逆は無理な気はするが。」
の何が不満で無意味だと言ったのか? >>294
>> PCEのR-TYPEはスクロールが入ったことで遠くにいる敵や弾の視認性の悪さは指摘されているし、それがゲーム性にも影響が出ている。
>>だけどアーケードからの移植として遜色がない移植だったかどうかは、人によって評価は分かれると思う
PCEとSFCの解像度違いの重要性についてアーケードとPCE移植版を例に出しただけだが、何にむきになってるのか謎。
お前に言わせれば、横320ドットしか表示できないMDでは、R-TYPEで横352ドット出力を実現しているPCE版タイトルの移植は不可能ということだな。
R >>296
アホくさいな。元のレスの文意が本当はどういうつもりかは知らんが、
「(スペック的に移植できて移植元の表現を)そのまま再現できるか」ってつもりで言ってても何の矛盾もない。
こういう >>296 みたいなのが天然ならアスペ、悪意でやってるならイチャモンでしかない。
どっちにしろ痛い。 >>297
> で、遜色が出ると思われるのが650本中わずか10本。
10本って根拠はどっから出てきた?w
またお得意の捏造なの?w
> の何が不満で無意味だと言ったのか?
過去ログ読んでね。お前が無視したレスに何度も答えが書いてあるからw PCエンジンのR-TYPEはもちろん完全移植ではないがスーパーファミコンではそれすら再現は不可能だからな
逆に多重スクロールはPCエンジンよりうまく再現できるだろうがそれはそれこれはこれ >>298
> 何にむきになってるのか謎。
ムキになってると思った時点で、お前の解釈が間違ってるだけw
ただ普通にレスをしただけである。
> お前に言わせれば、横320ドットしか表示できないMDでは、R-TYPEで横352ドット出力を実現しているPCE版タイトルの移植は不可能ということだな。
俺に言わせれば、いくらでも移植は可能だろう。以下 >>298 が馬鹿である点
1、本来の論点は「遜色なくできるか」である。
→ 「遜色なく」をとってしまえば、ハードにあわせて仕様変更すれば良いのだからなおさらである。
2、アーケード版というオリジナルがありながら、PCE版の移植を目指す意味が割らない。
→ いくら煽るためとは言え無理がある。普通はオリジナルからの遜色ない移植を目指すものだろうw
3、そもそも、>>292 が言ってる352ドットは間違いで、定説的には336ドットである。
さらにオーバースキャンでの336なので実質は320と大差ないらしい。
→他人のレスに踊らされて間違った情報を元に、移植不可能などと言って煽ってるが全部空を切っただけでむしろ笑い者である。
間違ってたり、おかしな方向に話を持っていってたり、恥ずかしいレスになってるだけ。
またハード知識はニワカであることを晒しただけ。間抜けすぎるw
> R
さらに、こういうアホなゴミを何度も残して、一向にまともにレスもできないってのは、
電車の中で顔真っ赤にしてブルブルしながらスマホいじってレスしてるからなのか?w
学習できない馬鹿は救えないw 移植のレベルに①完全移植②良移植③普通の移植③劣化移植⑤無茶移植があるとすると、49は②か③のことを言ってるんだと思って読んでたけど。①なら当時のハードでできっこないし、④⑤ならなんでもできるし。 >>303
49が当初想定していたのは①か限りなく①に近い②だろう >>303-304
結局前々スレ49は問題となってる最初の発言 >>3 の通り
「多くのタイトル」で、「PCEタイトルはSFCに移植できて、SFCタイトルはPCEに移植できない」
と言ってて、それを成立させるためにダブスタなことを言っているだけ。
前々スレの時点で
PCE→SFCの移植としては
・CD-ROMによるCD-DAはSFCの内臓音源でいい
・解像度の差は、使ってるソフトが少ないので「多くは」は成立してる
みたいな事を言っているが、その時点で「そんな想定で遜色ない移植とはズレすぎ」と批判を受けている
SFC→PCEでは
具体的なタイトルがほとんどないので具体例を出してないが
「SFCの多くのタイトルが不完全ながらPCEに移植できる」というレスに
「不完全と遜色ないは違う」とレスをしている
結局、303の言うとおり②や③だと、SFC→PCEの移植可能なタイトルが多くなってしまうし
304の言うように、①かほぼ①の②を含むというのが前提とならざるを得ないが、
そもそも音源の移植でCD-DAを内臓音源にして「遜色なく」は無理があるのでダブスタでしかない。
前々スレの時点で >>63 にまとめてあるように、結論として無理と出ている。 いや、たとえばクロノトリガーをPCEに移植したら、移植はできるだろうけど、どうしても劣化移植になるんじゃないか?画面効果も音楽も。
ときメモはSFCに移植されたけど、ボイス以外は劣化はしてないんじゃないか? >>306
>>ときメモはSFCに移植されたけど、ボイス以外は劣化はしてないんじゃないか?
でもって「ROM容量さえあればボイス含めて移植できただろ」ということになる。 PCEからSFCへの移植するにあたり遜色が出るものは一部存在するが、多くは移植できるだろうと言っているのが前々スレ49。
一部のタイトルで遜色が出るからPCEからSFCへの移植は不可能、と言っているのが前々スレ50。
前々スレ49なら「PCEカトケンはSFCに移植できるだろう」だし、
前々スレ50なら「PCEカトケンはSFCに移植は不可能」ということになる。 エニックスの関係者はドラクエのヒットの影で3のように事件がおこっても
知らぬ存ぜぬで平気なんだろうか 正体がばれるリスクを犯してまで対処するだろうか
ファミコンのシステムの限界ということなんだろうか 遜色なく移植できるの定義が、以前、結構な劣化移植も「移植とはそういう物」と話をすり替えて正当化した時点で49は終わっているのよ
その根本を他のツッコミどころで意識分散させられてグダグダ。
最近の話も49との議論の元は、CD-ROM2等の容量やCD-DA使用が前提ゲームが遜色なく移植出来るの?なのに、
mini話絡めてHuCARDゲーム含めた割合にして結構な数は移植できるとして正当化したつもりに
※HuCARDゲームは「ROM容量さえあれば」の前提からして暗に含まれておらず、CD-ROM2ゲームに限定されるのに
R-TYPEはアーケードが384x256らしいし、PCEは352なんて無い、内部では336で、TV都合?で実質の表示が320
ちょっと調べればわかる事 >>308
> 一部のタイトルで遜色が出るからPCEからSFCへの移植は不可能、と言っているのが前々スレ50。
「遜色のない移植は不可能」ってのは俺ではなく前々スレで出た結論でしかない。
それと、「遜色が出るから移植不可能」ってのは話が違うだろ。
さらに >>63 のように具体的な話はとっくに出だしてるのに、「解像度の問題だけで遜色ない移植は不可能」と主張してるとか
「遜色が出ると思われるのが650本中わずか10本」などと根拠のない数値を出して話を捏造している。
これまでの俺の話からすれば
1、「多くのタイトル」が具体的にどの程度か示されてなかったのに今更定義付けするのはナンセンス
2、「遜色のない移植」というのがどの程度なのかそもそも合意が取れているわけでもない
3、「スペック的に移植できるか」の話だったのが、具体的タイトルを挙げてコンテンツの素性で判断はそもそもごまかし
ってこと。なのでこれらの話から、何タイトルがどうでって話はナンセンス。
>>3 の結論は >>63 でまとめたように前から出ているし、この話は積極的に俺が加担して出た結論ではない。
俺が主導して話してる内容はあくまで、前々スレ49の「ROM容量さえあれば」と発言した部分の実現性の話だ。
それに対して「製品レベルのコストを引き合いに実現が難しい」と返した俺のレスに「実現可能だ」と
返した前々スレ49が延々その話をごまかし、ジエンまでやってるので看破できない。ということでしかない。 >>310
その通り。「遜色ない」の基準でダブスタを使ってるだけなので
タイトルを挙げて、可能、不可能を判断するのはもはやナンセンス。
たしかに元の議論はCD-ROM2タイトルの移植の話だったが、
Huカードのゲームを含めた総数にしてる時点で前々スレ49お得意のごまかしだねえ。
そもそもここ数日で言えば、前々スレ49と俺以外に、少なくともこのスレに2名以上は別の人間が書き込みしているが、
前々スレ49のレスがさらになんだかボヤけているのはそれすら判別できてないんだろうな。
久々なのか新参なのか知らないが、そのほかの人たちも「前々スレ49は何を言ってるんだ?」という
解読話をしているし、結局、前々スレ49が何を言ってるかわからねえってのが実情なんだろうなw >>300
>>10本って根拠はどっから出てきた?w
>> またお得意の捏造なの?w
? >>279,>>281それぞれ5本、計10本。
何でもかんでも捏造だという思い込むんじゃない。
>> の何が不満で無意味だと言ったのか?過去ログ読んでね。お前が無視したレスに何度も答えが書いてあるからw
過去ログ何度読み返しても書いてないな。製品化を前提とした言い訳は何度も書かれているようだが。 >>302
>> ただ普通にレスをしただけである。
ただ、普通にムキになっていないことをレスしただけ、だろ。
>>俺に言わせれば、いくらでも移植は可能だろう。
まず、移植は可能だということだな。
>> 1、本来の論点は「遜色なくできるか」である。
> > → 「遜色なく」をとってしまえば、ハードにあわせて仕様変更すれば良いのだからなおさらである。
そもそも、「遜色」という言葉があろうとなかろうと、ハードに合わせて作り方直すから機種移植なんだが。
その上において、どれだけ遜色なく移植できるかだ。
移植できない解像度を使っているタイトルが三割どころか一割にも遠く及ばない状態だから「多くは移植できるだろ」をどう否定するつもりなのか?
遜色あるとかないとかは、遜色あるような「多くは」を否定できるほどの数を揃えてからから言えよ。
>> 2、アーケード版というオリジナルがありながら、PCE版の移植を目指す意味が割らない。
PCEタイトルをSFCへ移植がスペック的にできるかという話をしてるのに、何を言いたいのか全く不明。
相変わらず製品化することを持ち出してこじらせようとしている。
>>→ いくら煽るためとは言え無理がある。普通はオリジナルからの遜色ない移植を目指すものだろうw
解像度の重要性の話をしていてだけ。相変わらず何の話がなされているのか理解できないやつ。
>>> 3、そもそも、>>292 が言ってる352ドットは間違いで、定説的には336ドットである。
横352だったかは記憶違いの可能性はあるが、実質320ドットというのは表示するテレビによるな。
>>さらにオーバースキャンでの336なので実質は320と大差ないらしい。
アクションセーフがゲーム機の解像度だと言うならMDの横解像度は290本以下ということになる。 >>313
そこに挙げたのはほんの一例だが実際はもっとある
体感では全ソフトの10~20%ぐらいはあるんじゃないかな
ときメモはスーファミにも移植されているようだがやはりグラフィックが荒いな
ボイス抜きにしても遜色ないとは言い難い >>313
> ? >>279,>>281それぞれ5本、計10本。
> 何でもかんでも捏造だという思い込むんじゃない。
話の経緯を追ってみれば、PCEミニの中からって話じゃん。なんでそれを全本数の中からってことにしてんの?
それに >>315 も一例に過ぎないらしい。結局 10/650 という数字は分母も分子も何一つ合ってなかったようだなw
そもそも「解像度だけが、遜色なく移植できない根拠だ」ってのは前々スレ49であるお前の捏造だろ。
誰もそんなこと言ってない。
> 過去ログ何度読み返しても書いてないな。
じゃあ前々スレ49には、読解力が低すぎて読む能力がないってだけだな。
> 製品化を前提とした言い訳は何度も書かれているようだが。
これもどこにあるんだ?お前の捏造じゃね?w >>314
> まず、移植は可能だということだな。
前々スレでの49である >>3 の発言のあとで「遜色なく」ということが明言されてるし、
その前々スレ49の内容から察せされるスペックの話からしても結論は >>63 の通り。
> 「多くは移植できるだろ」をどう否定するつもりなのか?
だから「多く」が何割なのか、名言されてないじゃん。ここまで言った言わないでモメてるのに今更定義づけなんてできないだろう。
だいたい「スペック的に移植できるか」の話だったはずが、「コンテンツ的に移植できるか」に話コロコロしてる時点で
前々スレ49の主張は完全にスベってるお笑いレベル。
> 遜色あるとかないとかは、遜色あるような「多くは」を否定できるほどの数を揃えてからから言えよ。
数をそろえる前に、数を明らかにしてない時点でそんな話はどうとでも言える。
もし俺の中で「多く」といえばそれは99%だ。と主張したとして、その主観をどうやって反論すんの?
> PCEタイトルをSFCへ移植がスペック的にできるかという話をしてるのに、何を言いたいのか全く不明。
R-TYPEはアーケードがオリジナルだぞ。PCEは移植版なのを知らないのか?
そこそこの移植度と言われても、オリジナルを差し置いて劣化してる移植版を忠実に再現する意味の方がないだろ。
そんなことも理解できないとか相当頭が悪いだけだろ。 >>314 つづき
> 相変わらず製品化することを持ち出してこじらせようとしている。
そんなこと言ってないが。どこに製品化の話があるの?w
本当にお前、頭が悪くて他人の話の主旨が読み取れないのな。アスペだの池沼だの言われて当然だ。
> 解像度の重要性の話をしていてだけ。相変わらず何の話がなされているのか理解できないやつ。
解像度の重要性の話をしたら、俺の主張を勝手に捏造していいと思ってるのか?
だとしたら笑止千万であるw
> 横352だったかは記憶違いの可能性はあるが、実質320ドットというのは表示するテレビによるな。
解像度の重要性の話をしてた奴が何一つ確認も取らないで、記憶違いで話をしてるのか?w
そんなんだから話がこじれるんだろ。非を認めて謝罪し、これまでの発言を全部撤回すべきであるw
> アクションセーフがゲーム機の解像度だと言うならMDの横解像度は290本以下ということになる。
結局、今までは「解像度の重要性の話」をしていたというくせに、アナログテレビ時代には必須である
アクションセーフについては一切考慮されてなかったってオチだなw
とんだお笑いである。 >>315
>> そこに挙げたのはほんの一例だが実際はもっとある
>>体感では全ソフトの10~20%ぐらいはあるんじゃないかな
もっとあるというタイトルが具体的に出てくりゃ問題なし。
ま、残り80%が遜色なく移植できるなら少なくとも「多くは移植できる」だけどな。
> ときメモはスーファミにも移植されているようだがやはりグラフィックが荒いな
> ボイス抜きにしても遜色ないとは言い難い >>319
書き込み途中だった。
>> ときメモはスーファミにも移植されているようだがやはりグラフィックが荒いな
そりゃ横256ドット使ってるからだろ。512ドットモード使えば逆に細かくなるんじゃないか、ROM容量さえあればの話だが。
>> ボイス抜きにしても遜色ないとは言い難い
ROM容量の制約が大きな状態で移植したものと比較してもな。
ROM容量が使えるということで恩恵を受けるのはボイスだけじゃない。
高解像度モードの使用や基本色が増えたことで映像も改善されるし、BGMの音色も潤沢に使えるようになるだろう。 >>316
>>> 話の経緯を追ってみれば、PCEミニの中からって話じゃん。なんでそれを全本数の中からってことにしてんの?
お前の脳内PCEミニは「青いブリンク」が収録されているのか?
>> そもそも「解像度だけが、遜色なく移植できない根拠だ」ってのは前々スレ49であるお前の捏造だろ。
捏造したということを捏造するな。
>>>> 製品化を前提とした言い訳は何度も書かれているようだが。
>> これもどこにあるんだ?お前の捏造じゃね?w
製品を移植するなら製品化だ、とかわけのわからん言い訳をしていただろ。 >>317
>> その前々スレ49の内容から察せされるスペックの話からしても結論は >>63 の通り。
多くのタイトルでその機能が使われていないにも関わらず移植できない理由にしたり、
完全再現しなければ遜色あるなどと言ってるのが>>63だからな。
横320ドットを使っているタイトルがどれだけあるのか?
PCEの内蔵音源を一切使わずSFCの内蔵音源に置き換えると遜色があるような楽曲だけのタイトルがどれだけあるのか?
>> だから「多く」が何割なのか、名言されてないじゃん。
「多くは」だから厳密に言えば少なくとも過半数以上だろう。
まあ7割でも8割でも構わんが、約650本あるPCEタイトルで10本程度しか名前がでないところを見れば間違いなく「多くは」と言えるだろうな。
>> だいたい「スペック的に移植できるか」の話だったはずが、「コンテンツ的に移植できるか」に話コロコロしてる時点で前々スレ49の主張は完全にスベってるお笑いレベル。
移植元のコンテンツがなくて何を移植するつもりなんだ?
前々スレ49には「多くのタイトルは移植できただろ」とはじめから書かれている。
移植と書いてあるにも関わらず最大スペック比較と思い込んだわけか。
その割には「製品(=コンテンツ)を移植するから製品化」とか言ってたよな。
時分の都合に合わせて解釈をコロコロ変えてるのはお前の方だな。
>
> > 遜色あるとかないとかは、遜色あるような「多くは」を否定できるほどの数を揃えてからから言えよ。
>
> 数をそろえる前に、数を明らかにしてない時点でそんな話はどうとでも言える。
> もし俺の中で「多く」といえばそれは99%だ。と主張したとして、その主観をどうやって反論すんの?
>
> > PCEタイトルをSFCへ移植がスペック的にできるかという話をしてるのに、何を言いたいのか全く不明。
>
> R-TYPEはアーケードがオリジナルだぞ。PCEは移植版なのを知らないのか?
> そこそこの移植度と言われても、オリジナルを差し置いて劣化してる移植版を忠実に再現する意味の方がないだろ。
> そんなことも理解できないとか相当頭が悪いだけだろ。 >>322
どうもスマホのフリック入力画面と専用ブラウザの相性が悪いらしく、入力中に後方にスクロールできず消し忘れが多くなっている。なんとかならんものか。 >>317
>> 数をそろえる前に、数を明らかにしてない時点でそんな話はどうとでも言える。もし俺の中で「多く」といえばそれは99%だ。と主張したとして、その主観をどうやって反論すんの?
まず、99%だというならさっさとそのタイトルを出せばいい。一本も出せないなら、やはり「多く」ということになる。
また、お前が「多くのタイトル」ときいて99%だと思うのであれば、常識感覚がおかしなやつだと思うだけだな。
少なくとも過半数を越えていれば「多く」というのが一般的な感覚。
>> R-TYPEはアーケードがオリジナルだぞ。PCEは移植版なのを知らないのか?
やはり何の話をしているのかが理解できない奴だな。
PCEからSFCへ移植できるかという話をしているのであり、アーケードからSFCに移植できるかという話をしているのではない。
「スペック的に移植できるか」という話を「ビジネス的に製品化できるか」という話だと思い込んだり、今何の話がなされているのか理解できてない。
こじれた原因はまさにこれ
>>そこそこの移植度と言われても、オリジナルを差し置いて劣化してる移植版を忠実に再現する意味の方がないだろ。
CPUスペックが低いと言われるSFCであってもPCEタイトルを移植できるだろう、という前々スレ49の話を全く理解していないことがこの一文でわかる。 >>320
果たしてそれが現実的かな?
スーファミのハイレゾモード使ってるゲームなんてそれこそ数える程しかないだろ >>325
>> スーファミのハイレゾモード使ってるゲームなんてそれこそ数える程しかないだろ
ポイントはSFCのハイレゾモードを使っているゲームがあるかどうかではなく、PCE版「ときメモ」の移植にあたってSFCのハイレゾが使えるか使えないかだろ?
アクションやシューティングならともかく、恋愛シミュレーションだからな。技術的や性能的な制約があるならともかく、だ。 >>326
実例がないとできるかどうかわからないだろ
俺が把握しているスーファミのハイレゾ使用ゲームは
スーチーパイ(ご褒美グラフィック)
スーパーファミリーテニス(メニュー画面)
ロマサガ3(ステータス画面)
多分ロマサガ2やクロノトリガー辺りでも使われているがいずれも一部に留まっていてゲーム本編で使われている例は知らないな >>327
>>俺が把握しているスーファミのハイレゾ使用ゲームは
>> スーチーパイ(ご褒美グラフィック)
>> スーパーファミリーテニス(メニュー画面)
>> ロマサガ3(ステータス画面)
>> 多分ロマサガ2やクロノトリガー辺りでも使われているがいずれも一部に留まっていてゲーム本編で使われている例は知らないな
一部でやってるならできるだろ。というかできない理由は「ROM容量を喰う」ぐらいしかないけどな。 >>328
使われ方が限定的なので機能的に制限がある可能性がある >>329
では、考えられる制限を具体的によろしく。ご自由にどうぞ。
このあたりが「スペック的に移植できるだろ」の議論なので、間違っていても前々スレ50のように嘘つき扱いしないから安心しろ。 >>339
自分はろくに証明もしないのに相手には求めるの卑怯だな、
オマエはこの事例が有るから拡大解釈的に出来るだろうで話を進めるが
相手には329向けみたいに、実際に使われないから問題があるはずは許さない。 >>321
> お前の脳内PCEミニは「青いブリンク」が収録されているのか?
レスに対してその辺の矛盾を突かずに流しているのはお前だろう。勝手に都合よく解釈してるだけだ。
> 捏造したということを捏造するな。
捏造したということを捏造したと捏造するなw
> 製品を移植するなら製品化だ、とかわけのわからん言い訳をしていただろ。
何の前提もない製品タイトルの移植の話を、製品化するレベルで考えるのが
不自然だというなら、理由とともにそれを主張すればいい。
そういう主張でないなら、自分が製品化を引き合いに出してるだけのレスに対して
「実現可能だ」と返した自分の発言の責任をちゃんと取るべきである。
「移植に製品化の意味はない」とか言い訳臭い批判をして誤魔化してもダメだ。 >>322
> 多くのタイトルでその機能が使われていないにも関わらず移植できない理由にしたり、
> 完全再現しなければ遜色あるなどと言ってるのが>>63だからな。
「多くのタイトルは」と具体的タイトルを明らかにせず、さらに「スペック的に移植できるか?」という話だ
と主張してるのは前々スレ49である。スペック的な話であれば、技術的に移植できる要素やできない要素が
どれだけあるのかを話すのがもっとも単純であり、前々スレでもそういう話がベースとなって進んでいた。
結局「スペック的に遜色のない移植は不可能」という結論が半ば出てから、前々スレ49が
具体的なタイトルを挙げろ。要は「そのスペックを使ってないタイトルが多いから、移植できる」と
話を変えて、「遜色ない移植は不可能」という現実を受け入れずに誤魔化しているだけである。
> まあ7割でも8割でも構わんが、約650本あるPCEタイトルで10本程度しか名前がでないところを見れば
最初から「ROM容量さえあれば」からCD-ROMメディア並の大容量ROMの話になったように、
基本CD-ROM2タイトルの話だったはずである。なのに「約650本あるPCEタイトル」と
明らかにHuカードのタイトルを含め、話を誤魔化しているのは前々スレ49である。 >>322 つづき
以下、前々スレ49のくだらない屁理屈だとは思うが、スルーして認めたと思われたくないのでレスをしておく。
> 移植元のコンテンツがなくて何を移植するつもりなんだ?
「スペック的に移植できるか」という話は、移植時に技術的に再現できるかである。
タイトルを出すなら最初から出せばいいし、前々スレ49自身前々スレでここの住人と
「CD-DAを技術的にどう移植するか」という話を散々していたはずである。
その結論を誤魔化すために、後出しでタイトルを挙げろというのは、見苦しい言い訳でしかない。
> 前々スレ49には「多くのタイトルは移植できただろ」とはじめから書かれている。
前々スレでも、「大容量ROMカセットの実現性の話」や「CD-DAによる楽曲をSFCでどう再生するか」が
論点となってたようにまずは、CD-ROM2タイトルの移植の問題である。
後出しでHuカードのタイトルを水増しして「多くのタイトル」を満たそうと必死になっている訳だ。見苦しい。
> 移植と書いてあるにも関わらず最大スペック比較と思い込んだわけか。
何を言ってるんだか。「最大スペック比較」なんて誰が言ってるんだ?馬鹿も休み休み言うべきである。
> その割には「製品(=コンテンツ)を移植するから製品化」とか言ってたよな。
> 時分の都合に合わせて解釈をコロコロ変えてるのはお前の方だな。
前提なしに「製品を移植する」と聞いて、それを製品化として移植する話をすることが
不自然である根拠があるなら出すべき。「移植に製品化の意味はない」などと屁理屈を言わず、
正々堂々と反論すべきで、それができないなら非を認めるべきである。 >>323
1度や2度くらいならともかく、いい加減何度も同じミスを繰り替えす使えない人間であることは
これまでの発言からも明らかだ。前々スレ49は、いい加減言い訳などしないで
スレ住人にもっと素直に詫びるべきである。 >>324
> まず、99%だというならさっさとそのタイトルを出せばいい。一本も出せないなら、やはり「多く」ということになる。
それってつまり人によって「多くは」がどの程度だと思うかはバラバラだと思うが
前々スレ49として、それがどのような数値を主張されようと、受け入れるって言うんだな。
自分のその考えにちゃんと責任を持てよ。
ならば、「多くは」とは「99.9%」を指すとさせてもらおう。
そして、解像度によって横336ドットのモードを使ってるR-TYPEがある。
これによって、PCEタイトルが1000本以上存在しない限り、0.1%は超えることになる。
結果、PCEタイトルはSFCに「多くは」移植できない。となる。
前々スレ49は、>>3 のようなウソを言いました。これを撤回し、謝罪してもらう。
> また、お前が「多くのタイトル」ときいて99%だと思うのであれば、常識感覚がおかしなやつだと思うだけだな。
> 少なくとも過半数を越えていれば「多く」というのが一般的な感覚。
そんなことはない。「多くのタイトル」と言っても、それがどの程度なのかは、前後を含めた文脈次第だ。
逆に言えばヘタすりゃ過半数も超えない場合もあるんだよ。たとえば野球の打率の話になれば、
2割7分程度でプロとして平均的、3割程度でも「多くの」打率って話になる。
結局前々スレ49は、何の根拠もなく、前々スレでどの程度を指すかの表現をまったくしてない「多くは」を
常識で測れると思ってる馬鹿である。と自己紹介しただけだ。 >>324 つづき
> やはり何の話をしているのかが理解できない奴だな。
> PCEからSFCへ移植できるかという話をしているのであり、アーケードからSFCに移植できるかという話をしているのではない。
やはり前々スレ49は、何の話をしているのかが理解できない奴だな。
「PCEからSFCへ(そん色なく)移植できるか」という話をしているからこそ、その意味を問いただしているのである。
その意味を問いただす根拠の一つに、アーケード版のオリジナルを引き合いに出しているのであり
「アーケードからSFCに移植できるか」という話をしているのではない。
前々スレ49は、本当に話の意味がわかってない馬鹿である。
> 「スペック的に移植できるか」という話を「ビジネス的に製品化できるか」という話だと思い込んだり、今何の話がなされているのか理解できてない。
> こじれた原因はまさにこれ
これまんま前々スレ49のことだからな。
つまりこじれた原因は前々スレ49のまさにこれって訳だw >>328 >>330
完全に横レスになるが、ツッコミどころ満載なのでw
> 一部でやってるならできるだろ。というかできない理由は「ROM容量を喰う」ぐらいしかないけどな。
また、前々スレ49が技術的にニワカ過ぎることを言ってるのなw
そんな訳ないぞ。
SFCのBG画面にはモードが0から7まであるが、横512ドットが使えるのは、5と6だけである。
このモードは256ドットの1から4までと違い、特殊効果や機能が使えないだけでなく、
実質的に16色モードの一画面しか使えない。
他に比べて制限がバリバリありまくりであまり使われてないのは当然である。
>>331
実際にはスプライトにも制限は出てくるが、使えないってことはないらしい。 >>339
>> SFCのBG画面にはモードが0から7まであるが、横512ドットが使えるのは、5と6だけである。
>> このモードは256ドットの1から4までと違い、特殊効果や機能が使えないだけでなく、実質的に16色モードの一画面しか使えない。
えっ?
モード5、6なら32768色中16色パレット×8本、だろ。パレット数では32本あるPCEには及ばないが、基本色で大幅に上回る。
解像度UPのうえ、基本色も増える。ときメモを移植するのに不足するとは思えんけどな。
>> 他に比べて制限がバリバリありまくりであまり使われてないのは当然である。
「ときメモ」を移植するのに問題となる「制限バリバリ」とかいう特殊効果とは何なんだろうな。ニワカではないと自負するなら答えてくれよ。 >>333
>>>> お前の脳内PCEミニは「青いブリンク」が収録されているのか?
>> レスに対してその辺の矛盾を突かずに流しているのはお前だろう。勝手に都合よく解釈してるだけだ。
お前が>>279,>>281のタイトルを見逃しだクセに他人のせいにするなよ。
>>>>製品を移植するなら製品化だ、とかわけのわからん言い訳をしていただろ。
>> 何の前提もない製品タイトルの移植の話を、製品化するレベルで考えるのが不自然だというなら、理由とともにそれを主張すればいい。
移植には製品化という意味はない。ましてCPUスペックの高い低いの話の流れで製品化を想定することは不自然極まりない。何度も指摘されているが、お前が言い訳しているだけ。
>>そういう主張でないなら、自分が製品化を引き合いに出してるだけのレスに対し「実現可能だ」と返した自分の発言の責任をちゃんと取るべきである。
製品化を引き合いに出して大容量ROMは実現性がないと言ったと思っているのはお前だけで、そもそも媒体原価は本体スペックに関係ないことは指摘されおり、その上で大容量ROMは当時よりはるかに実現可能だというだけ。
その上マジコン方式なら現在でも流用できるし、仮に製品に組む混むとしても今さらSFCでPCEタイトルを楽しみたいという好事家には充分な原価であろう。
移植を製品化だと思い込んだお前がその言い訳のためにひとりでこじらせているだけ。 >>340
はいでた。お得意のごまかし。
> 解像度UPのうえ、基本色も増える。ときメモを移植するのに不足するとは思えんけどな。
直近でお前が、ときメモを勝手にお題にしているが、話としての基本はときメモのみの話ではなく
256ドットモードを超えた解像度を使ってるソフト一般の話だろう。
> 「ときメモ」を移植するのに問題となる「制限バリバリ」とかいう特殊効果とは何なんだろうな。ニワカではないと自負するなら答えてくれよ。
それをときメモに限っての話にすりかえるとか、いかにも前々スレ49らしいごまかしだな。 >>341
> お前が>>279,>>281のタイトルを見逃しだクセに他人のせいにするなよ。
見逃すも何も、他人同士のレスに介入するか否かは第三者として自由である。
それを「見逃した」と責めるのはナンセンス。その時点では介入してないってだけ。
それに比べるとお前はレスをしてる当事者なのに、矛盾したレスをツッコミで返しもせずに
都合よく解釈してるから問題なのである。
そういうことを繰り返してるから話の齟齬を産んで要らぬ議論になる。
前々スレ49は本当にそんなことばかりを繰り返してる。
> 移植には製品化という意味はない。
>>8 に書いてある通りで、幼稚すぎる屁理屈であると一蹴されている。
> CPUスペックの高い低いの話の流れで製品化を想定することは不自然極まりない。
いや、むしろ遜色なく移植するのが前提で、かつ断りもなしに「それが製品化もされない移植である」という方が不自然だろ。
「ROM容量さえあればなどの条件がついた移植で、製品化もされない移植とは何か?」と問われて
散々答ええることを拒否し、結局は製品化されてるような「勝手移植」という苦しい言い訳を例として回答したのは前々スレ49である。
> 何度も指摘されているが、お前が言い訳しているだけ。
むしろ最初から矛盾をさらけだして、問われ続けていたのは前々スレ49の方である。 >>341 つづき
> そもそも媒体原価は本体スペックに関係ないことは指摘されおり、その上で大容量ROMは当時よりはるかに実現可能だというだけ。
これ自体が、途中から話をコロコロさせて言い訳してる主張に過ぎない。そもそも製品化しないなら、需要は関係ないはずだ。
なのに非公式SFCタイトルが発売されていることを挙げた上で「需要はある」と言っているので、言い訳は不可能である。
> その上マジコン方式なら現在でも流用できるし、
これも当初は、マジコンのROM部分だけを流用していたものかと思いきや、
前々スレ49によれば「マジコン方式とはマジコンそのものを使う」のだそうであるw
ところがそうするとマジコンは、特殊チップやらRAMやら音源ですら積んだ機能拡張用に満載されたカセットなので
「ROM容量さえあれば」に該当するようなROMだけ増やしたカセットではない。
とくに、SFC版ロードブラスターの例を挙げたのは、特定のマジコンに載った特殊チップの性能による移植例を
出してきた訳だから、俺だけではなくスレ住人に笑い者にされたのは記憶に新しいw
前々スレ49での発言とはもはや、前提が全然違う別物であるのに、それを使えばいいなどと苦しい言い訳をしているだけである。
> 仮に製品に組む混むとしても今さらSFCでPCEタイトルを楽しみたいという好事家には充分な原価であろう。
そもそも、発売もせず勝手移植をするだけなら、エミュ上で動かせばいいだけである。
その意味では、ROMカセットの実現性なんていらないのである。前々スレ49は、
1、製品化レベルのコストを引き合いに、CD-ROM並の容量ROMカセットはコスト的に困難と言われ「実現可能だ」と返し
2、それがやっぱりコスト的に無理だと話が傾くと、「製品化の(可能性の)話ではない」と、前提を覆す言い訳をし
(さらに製品化されない移植とはなにか?と問われて)
3、勝手移植の話だと主張したが、そうなるとそもそも「ROMカセットの実現性」そのものの必要性すらなくなってしまった
結局、製品レベルではない単なるROMカセットの実現性すら主張する必要すらないのに
「実現可能だ」と言ったことになる。結局、前々スレ49の主張は、行き当たりばったりで矛盾してばかりだ。 「50は何でもかんでも49の自演扱いする奴」
という事を第三者が検証する方法がある
それは50に対して批判的なレスを書き込む事
50は必ず「おまえ49だろ」と言ってくるので書き込んだ人にはそれが分かるよ
※なお、先週50自身が「俺はこのコピペ通りの人間だ」と公言したため、あまり意味がなくなった模様 >>343
>>>>お前が>>279,>>281のタイトルを見逃しだクセに他人のせいにするなよ。
>> 見逃すも何も、他人同士のレスに介入するか否かは第三者として自由である。
お前のように、話の流れを無視して勝手に介入して見当違いな発言をするから話がこじれるんだよ。 PCE版R-TYPEだが、改めて実機で確認したところやはり横352ドットある。
横336ドットとか言っていたやつこそ確認すべきだろうな。 実はPCエンジンの解像度ってかなり柔軟に変えられるようなんだよな
それゆえ禁則事項なんかもできたりしたんだけど >>347
オマエ、ちゃんとドットバイドットで整数倍表示された状態で見て数えてるか?
ディスプレイ表示に合わせて引き延ばされると同じラインが表示される部分が出てスクロールすると違和感が出る。
この状態で数えるとウソになる。
ちなみにエミュのOotakeの場合の表示は336だった
miniなんかではドットがキッチリ整数倍に表示される設定は無かったはず。 >>342
>>はいでた。お得意のごまかし。
別に誤魔化しでもなく、今はときメモの話をしているだけだが?
今、何の話をしているのかわからないなら勝手に横から入って来るなよ。こじれるだけで議論らしい議論にならん。
で「SFCは解像度が低いからときメモの移植に遜色ある」、「高解像度モードと基本色32768から16色8パレット使えるから、遜色なし」という意見があるが、お前はどう思うんだ。
と言うか、具体的なタイトル名が出てくれば出てくるほど「多くは移植できるだろ」が間違いでないことがわかる。 youtube動画でPCEと比較とするこの動画だと、更に左右に8ドットずつあるように見えるので352か
https://www.youtube.com/watch?v=mC1hXjKMoTc
それにしても横352とする資料は見つからなかったけど実際はどうなんだろう。 >>349
>> ちなみにエミュのOotakeの場合の表示は336だった
エミュが悪いとは言わんが、実機持ってないのが笑える。 PCエンジンハッカーの重鎮Chris氏のドキュメントによれば中解像度で最大377x242だそうだ >>345
> 「50は何でもかんでも49の自演扱いする奴」
> という事を第三者が検証する方法がある
この時点で、前々スレ49自身がレスをしているって事が確定。
> それは50に対して批判的なレスを書き込む事
これを言ってる時点で、本当にそれだけが理由で前々スレ49扱いしている
と思ってる浅さが面白すぎるw
> 50は必ず「おまえ49だろ」と言ってくるので書き込んだ人にはそれが分かるよ
ということは「現時点では判ってない」と公言していることだ。そしてさらに重要なポイントが
「これまでの前々スレ49へのジエン認定はすべて当たりでした」とカミングアウトしてることになる。
前回もこれと同じ事を言ってるが、反論もなしに繰り返すのは、完全に前々スレ49はアスペ。
そして同時にジエンも確定したから、本当に前々スレ49は議論に値しないカスである。 >>346
> お前のように、話の流れを無視して勝手に介入して見当違いな発言をするから話がこじれるんだよ。
前々スレ49自身にとって都合が悪いところを突かれたというだけだろ。
話がこじれるのではなく、前々スレ49が自分の言動が原因でレスに困る事態にになってるだけ。
>>347
確認環境と方法を明らかにすべきだな
>>352
これも横レスだが、実機をアナログテレビで検証したら
オーバースキャン部分もあって普通に実解像度が判断つかないだろ。
持ってないって情報は決め付けか?w >>350
> で「SFCは解像度が低いからときメモの移植に遜色ある」、「高解像度モードと基本色32768から16色8パレット使えるから、遜色なし」という意見があるが、お前はどう思うんだ。
ときメモと解像度考えると、まずシステム的に考えてメッセージウィンドウの文字フォントが問題になるだろう。
・・・と思ってネット上の画像を拾って見てみたが、予想外の結果になったw
最初、SFC版のフォントが縦長なのは、解像度がPCEと同じ比率にならないから
8の倍数でうまく収まらないのが理由だと思ったが、全然そうではなかった。
調べてみればPCE版はCD-ROM2の搭載フォントの1つである12x12ドットを使っていて、
SFC版ではそのまま権利的に同じフォントが使えなかったのだろう。
別のフォントを使わざるを得ず、13x14ドット程度のフォントを使ってるようだ。
どちらも文字表示位置は8x8の倍数で処理されてないようで、半端なドット単位で処理されている。
視認性を考えての処理なのだろうが、クソ面倒な処理をしているようだ。
それはともかくとして、SFCの文字は縦長すぎる。なんでかと思ってネット上にあるキャプチャ画像を拾って確認してみれば、
文字表示からして、そもそもSFC版の解像度は512ドットだったということだ。それに比べると、文字表示以外は
ほとんど解像度が256ドットのように見えるが、当然SFCに部分的に解像度を変えるモードなどない。
内部的には256ドットサイズでの画像データを持ち、512ドット用に画像を展開しているのだろう。
SFC版のときメモは、文字表示の視認性と一度に表示できるメッセージ量を踏まえ、
512ドットモードを採用したが、ROMカセットでの容量が限界があるため、文字以外の表示は
256ドット相当に圧縮して表示時に横に伸ばすことで妥協した。ってなところだろう。
同じポーズのキャラ画像でも絵自体のクオリティが上がってるなどと言ってるサイトもあるようだが
すべての絵を丸々描き直すことになったから、というのが実際のところだろう。
結論からすれば、やはり解像度容量の問題は解決しがたく、ボイスを削るだけでなくフォントも
キャラ画像も妥協した移植になっている。というのがSFC版の真相って事だろうな。
これをウソだとか思うなら、ネット上のキャプ画像で検証するなり実機で確認するなり好きにしてくれ。 >>355
>> これも横レスだが、実機をアナログテレビで検証したら
オーバースキャン部分もあって普通に実解像度が判断つかないだろ。
今さら実機で確認かよ。
その上オーバースキャンで実解像度が判断付かないとか言い出す始末。それでよく「解像度が理由で移植不可能」と言うのか理解できん。
ちなみに
VSIZE HSIZE調整可能なテレビなら調整すれば表示できるようになる。SONYならメンテナンス画面から変更できる。
設定変更するのが一般的という訳ではないから知らなくても仕方がないが、知らないなら知らないなりの言い方というものがある。
それができてないから笑えるんだよ。 >>356
いや、ラスターでモードを切り替えるのは割と常套手段だよ >>356
長々と調べたのはご苦労さん。
だが、「SFCは解像度が低いからときメモの移植に遜色ある」、「高解像度モードと基本色32768から16色8パレット使えるから、遜色なし」という意見があるが、お前はどう思うんだ、について全く答えていない。
>> 結論からすれば、やはり解像度容量の問題は解決しがたく、ボイスを削るだけでなくフォントもキャラ画像も妥協した移植になっている。というのがSFC版の真相って事だろうな。
やはりもくそも、「ROM容量さえあればボイス含めて移植できただろ」と前々スレ49の時点で書かれている。 >>357
> 今さら実機で確認かよ。
エミュで確認した相手には、お前が「実機持ってないのかよ」と煽ったくせに
実機での確認に関しては、「いまさら」と煽るのかよ。お前本当にダブスタだなw
> その上オーバースキャンで実解像度が判断付かないとか言い出す始末。それでよく「解像度が理由で移植不可能」と言うのか理解できん。
いい加減にしろ。
実解像度を検証する話と、移植の話をごちゃ混ぜにしてくだらん煽りをするな
> VSIZE HSIZE調整可能なテレビなら調整すれば表示できるようになる。SONYならメンテナンス画面から変更できる。
適当なことを言うな。少なくともアナログ時代のテレビなら、VSIZEをいじれるテレビは多いが、
HSIZEをいじれるテレビは少ない。SONYでもいじれるのは基本モニター系の機種だけだと思うが? >>359
> お前はどう思うんだ、について全く答えていない。
みなまで言わないと判らないか。さすがアスペ臭い奴だけはあるな。
結局、実際に移植されたSFC版ときメモは「遜色があって残念な移植だ」と言うのは、
いまさら共有せずともわかってる事だろう。その上で、これが結局512ドットモードを部分的にも
使ってるという事は、結局それが実際の移植の限界点であることを示している
と言っても過言ではないだろう。
512ドットモードを使えば「遜色なく移植できる」と言うのは、浅はかな考えに過ぎないってことだ。 >>358
そういえば、F-ZEROやマリカーなどで遠景と倒しこみ背景で切り替えてるとか有名だったね
方法論的にはどっちでやるにせよ問題はないと思うけど、
動画を見たとき、メッセージウィンドウ部分以外にフェードインとかやってたから、
処理的にラスター切替えはやってそうだ。 >>349
>>オマエ、ちゃんとドットバイドットで整数倍表示された状態で見て数えてるか?
コンポジ出力の映像で、ドットバイドットとか意味不明なこと言ってるなよ。
>>ディスプレイ表示に合わせて引き延ばされると同じラインが表示される部分が出てスクロールすると違和感が出る
。
>> この状態で数えるとウソになる。
ドット数を判断するのがおまえの違和感じゃ、あてにならんわ
「実機のコンポジをドットバイドット表示したうえでキャプチャして、16ドット毎に線を買い入れて確認した」とか言うならまだ間違い方もかわいいが、違和感って何だよ。
>> ちなみにエミュのOotakeの場合の表示は336だった
ootakeでも352ドットだろ。
>> miniなんかではドットがキッチリ整数倍に表示される設定は無かったはず。
論外。 気になったのでSFCときメモについて調べてみた。
キャラはスプライト16色、背景とフレームはBG1でたぶん16色、テキストはBG2でハイレゾ。右の日付はスプライト。
背景とテキストのエリアで解像度を変えてえているかはわからないけど、テキストとラインが被らないように背景の上部分がカットさるている。
ROM容量があればハイレゾモードに統一できたと思うが、当時のテレビでは細かいドットは滲んじゃうし、なら256色モードの方がいいと思う。モード3でキャラはBG1にして背景をBG2にする。
ただ今のままでも十分だろう、というのが自分の評価。巷の評価でも、ボイスカットを嘆く声はあれど、ドットが減って残念という評価はこのスレ以外で見たことがないしね。 >>355
>> 確認環境と方法を明らかにすべきだな
実機コンポジ画面をブラウン管テレビのアンダースキャンで左端から右端までの映像を確認。
複数のエミュで同画面の左端から右端までのドット数を確認。
むしろおまえの確認環境を知りたいわ。
>> これも横レスだが、実機をアナログテレビで検証したらオーバースキャン部分もあって普通に実解像度が判断つかないだろ
実機の実解像度もわからんくせになぜ横336だと豪語できるのか不明。
実機確認する必要があるのはビデオチップでコンポジ出力される際や、キャプチャで取り込む際にトリミングされている可能性があるから。
この分だとSFCやPCEの解像度には背景色も含まれるが、MDの解像度には背景色が含まれないことも知らなさそう。 >>364
> ただ今のままでも十分だろう、というのが自分の評価。
> 巷の評価でも、ボイスカットを嘆く声はあれど、ドットが減って残念という評価はこのスレ以外で見たことがないしね。
それはその通りだと思うよ。有名タイトルの移植には当たり外れもいろいろあるけど、
スペック的にも無理なく移植できるのか?という意味では、ときメモは文字表示の視認性以外に
解像度自体への依存度は低いコンテンツだろうからね。
その意味では、解像度の問題で移植できるかどうかの例でときメモを出してること自体が間違いだと言っていいと思う。
ただ、>>3 の発言からの今の論点の話で言えば、「SFC→PCEでは無理なレベルの移植」という前提での話なら
「PCE→SFCの移植」でやるべきことのハードルは相当あがるって話でしかないという話で。
SFC版ときメモが許されるなら、SFCでオリジナルのギャルゲーなり恋愛シミュなりがあったとして、
PCEにも相応の移植が可能。という結論でしかないかな、と。 >>365
> むしろおまえの確認環境を知りたいわ。
いやむしろ確認なんてしてない。
ネット上の開発資料をあたって信用できそうな複数の記述を確認
さらにネットにあるキャプチャ画像を拾って検証しただけ。
> 実機の実解像度もわからんくせになぜ横336だと豪語できるのか不明。
別に豪語はしてないが?w
いかにも「豪語された!」とマウントを取られるんじゃないかとビクビクしてる奴の表現だよなw
> 実機確認する必要があるのはビデオチップでコンポジ出力される際や、キャプチャで取り込む際にトリミングされている可能性があるから。
1、拡大して見れば、元解像度と整数倍でないサイズの画像は
ドットがぼやけるので弾けば適切な画像が残る
2、ゲーム画面いっぱいがメニューやステータス表示で埋まってる画像で見れば、
アクションセーフが取れてるキャプチャ画像なのかどうか判断がつくから、
オーバースキャン部を含んだ実解像度の画像であると類推できる
結果、336ドット(もしくはその整数倍)の画像で、両脇が8ドットのアクションセーフが取れてるゲーム画面が
複数確認できればそれで当たり。
むしろ確実性を考えたって実機からドット数えてるなんて方が明らかにアホだろ
> この分だとSFCやPCEの解像度には背景色も含まれるが、MDの解像度には背景色が含まれないことも知らなさそう。
背景色(ボーダーカラー)がハード的にどう出力されてるかも知らず、知識だけひけらかしてマウントを取ろうとした。
そんなところか?w >>364
>>背景とテキストのエリアで解像度を変えてえているかはわからないけど、
途中で解像度(周波数)変更すると1ライン位ノイズが出るので、モード切り替えはやっていたとしても解像度変更はしてないんじゃないかな。
>> ROM容量があればハイレゾモードに統一できたと思うが、当時のテレビでは細かいドットは滲んじゃうし、なら256色モードの方がいいと思う。モード3でキャラはBG1にして背景をBG2にする。
純正オプションとしてS端子ケーブルは発売されていたから映りの問題というよりROM容量の問題のほうが大きいと思う。
>> ただ今のままでも十分だろう、というのが自分の評価。巷の評価でも、ボイスカットを嘆く声はあれど、ドットが減って残念という評価はこのスレ以外で見たことがないしね。
結局画面において遜色ないとはそういうことなんだよな。
で、容量不足ではボイスについては遜色があったということだ。 >>367
>> いやむしろ確認なんてしてない。
確認もとらないで、とか文句言っていたやつがいたな。
>> ネット上の開発資料をあたって信用できそうな複数の記述を確認。さらにネットにあるキャプチャ画像を拾って検証しただけ。
アナログ映像をキャプチャしてドット数がわかるわけないだろ。
>> 2、ゲーム画面いっぱいがメニューやステータス表示で埋まってる画像で見れば、
>> アクションセーフが取れてるキャプチャ画像なのかどうか判断がつくから、
>> オーバースキャン部を含んだ実解像度の画像であると類推できる
>> 結果、336ドット(もしくはその整数倍)の画像で、両脇が8ドットのアクションセーフが取れてるゲーム画面が
>> 複数確認できればそれで当たり
類推とか当たりとか言ってるから間違えるんだよ。
ootakeの話もでてこないし、何をもって当たりと判断したんだか。 >>367
ちなみにお前が間違っているのは、
>> 結果、336ドット(もしくはその整数倍)の画像で、両脇が8ドットのアクションセーフが取れてるゲーム画面が複数確認できればそれで当たり。
の部分。
そもそもPCE版R-TYPEは336じゃないし、336でキャプチャしている画像を解像度だと見なすこと自体が間違い。
また、88年発売のR-TYPEで両端に8ドット(計16ドット)をアクションセーフまでのマージンだと思っていることが間違い。
実機あるなら実機とエミュで確認すりゃいいだけ。
マウントがどうのと言っているが、そんな話ではない。 >>366
ときメモを出したのは、ROM2→SFCの移植例が他に思い付かなかったから。
他のジャンルでもいいんだよ。
例えば天外魔境卍丸はROMさえあれば(その仮定にどんな意味があるかは置いておいて)SFCにほぼ完全移植できるだろうけど、天外魔境ZEROのROM2への移植は劣化が目立つと思う。3Dとか半透明とか使ってるから。 >>369
結論から言えば、PCEの解像度設定は、横方向の指定は256から512ドットまで
細かく指定できる(おそらく16ドット単位とかで)ってことらしい。
結局のところ、PCEの高解像度を使ったソフトは336が多く使われてるのが実情という事に間違いはなく
R-TYPEだけ特殊だったということだ。
>>370
> ちなみにお前が間違っているのは、
> >> 結果、336ドット(もしくはその整数倍)の画像で、両脇が8ドットのアクションセーフが取れてるゲーム画面が複数確認できればそれで当たり。
> の部分。
いや別に間違ってはいない。文字が画面周囲に使われているときメモのキャプチャ画像等を見れば、
実際にまずそれらの解像度が336ドットの倍数であり、さらにキャプチャされた内容から8-16ドット程度は、
欠けても問題ないような背景や文字周囲の枠などの表現にしか使われてないことから、
アクションセーフが取れてる画像だってことも確認できる。
> そもそもPCE版R-TYPEは336じゃないし、336でキャプチャしている画像を解像度だと見なすこと自体が間違い。
「いやむしろ確認してない」と言ったようにR-TYPEでの検証なんてしてない。解像度モードが細かく指定できるなんて
思ってなかった(もしくは昔は知ってたかもしれないがそんなことを忘れてた)俺は、他のゲームで検証したというだけだ。
だいたいR-TYPEでは、メインのゲーム画面からそのまま左右に見切れた配置の画面が続くから
アクションセーフ等が判断できるわけもなかろう。
> また、88年発売のR-TYPEで両端に8ドット(計16ドット)をアクションセーフまでのマージンだと思っていることが間違い。
本来のアクションセーフはオーバースキャン表示を含めた全体の90%ってことだが、
解像度が256ドット界隈のゲーム機では、上下や左右8ドット程度がアクションセーフに取られてたのは実情だろう。
(もちろん512ドットなら倍の16ドットってことになるだろうが、352ドットなら10ドット程度ってことになるだろう)
そこにPCEの場合は、Hブランク期間も設定できるそうだから、
設定次第ではアクションセーフと取らないで済む解像度にも設定可能っぽい。
http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2019/09/25/%EF%BD%90%EF%BD%83%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3mini%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%89%8B%E4%BC%9D%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F/
PCエンジンminiのお手伝いしてました
> マウントがどうのと言っているが、そんな話ではない。
いやそんな話だ。お前のレスの端々にはその手の余分な感情が溢れているから、そこらを突いてやると
面白いように反応するからなw >>371
> 天外魔境ZEROのROM2への移植は劣化が目立つと思う。3Dとか半透明とか使ってるから。
天外魔境ZEROはやったことがないので、具体的なことは何もいえないけど
3Dや半透明等の演出がコンテンツとして本質か?って問題がある。
半透明がないハードでは昔から、メッシュやブリンクでの表現を使ったりして同様の表現をしていた。
それでストーリーの内容や感動が薄れるようなことがなければ、遜色があると言えるのだろうか? >>360
>>実解像度を検証する話と、移植の話をごちゃ混ぜにしてくだらん煽りをするな
だったら、実機で確認してから物を言ったらどうだ?
>> 適当なことを言うな。少なくともアナログ時代のテレビなら、VSIZEをいじれるテレビは多いが、HSIZEをいじれるテレビは少ない。SONYでもいじれるのは基本モニター系の機種だけだと思うが?
何の確認もせずに物を言うのは止めて、ソニー製テレビで確認してから言えよ。 >>361
>>みなまで言わないと判らないか。さすがアスペ臭い奴だけはあるな。
何も言わないのにわかれという方が無理。
>> 結局、実際に移植されたSFC版ときメモは「遜色があって残念な移植だ」と言うのは、いまさら共有せずともわかってる事だろう。
たから「ROM容量さえあれば移植できただろ」という前々スレ49になる。
>>その上で、これが結局512ドットモードを部分的にも使ってるという事は、結局それが実際の移植の限界点であることを示していると言っても過言ではないだろう。
で、ROM容量不足をのぞき、限界だと思われる理由とやらを言ってみろ。 >>371
前々スレ50はマウント取ることが目的だから何についても横から入って噛みつくんだよ。
実際にPCEユーザーならROM容量さえあればプレイしたPCEタイトルの多くはSFCに遜色なく移植できるだろうと感覚的にわかっているが、前々スレ50はエアプだからそれがわかってないんだよな。
それだけでなく、思い込みで横から割り込んで相手の間違いを嘘つき扱いしたり中傷したり謝罪しろとか平気で言うが、自分の間違いは言い訳して中傷したことを謝ろうとしないからこじれまくる。
>>例えば天外魔境卍丸はROMさえあれば(その仮定にどんな意味があるかは置いておいて)SFCにほぼ完全移植できるだろうけど、天外魔境ZEROのROM2への移植は劣化が目立つと思う。3Dとか半透明とか使ってるから。
3DとはF-ZEROで使われているような疑似3Dのことかな?
SFCからPCEへの移植は無理だろうと思うのはPCEユーザーなら極めて普通の意見であり、これで喋っていれば天外魔境II卍丸のSFCの移植はできるだろうと思うのは当然。 >>374
> だったら、実機で確認してから物を言ったらどうだ?
1、「だったら」で話がつながってない。
2、実機で確認しろと言われる筋合いがない
3、別の話をごちゃまぜに相手を批判していいってのも別。
「実機で確認する必要はない(または実機では確認しずらい)」という話もしていて、
実機で確認が正解という結論が出てる訳でもなく
「話をごちゃ混ぜにするな」というレスに、さらに話をごちゃ混ぜにする馬鹿。
それが前々スレ49w
> 何の確認もせずに物を言うのは止めて、ソニー製テレビで確認してから言えよ。
解像度の議論は俺が始めた話でもないし、基本お前と他の住人の話を聞いてるだけ。
今回はR-TYPEに限り、そのツッコミを間違えていたことは認めるが、
R-TYPEに限らない話としてはそう大きく間違えてていた訳でもない。
結局意味もなく、「実機で確認しろ」を繰り返すだけの馬鹿w
本当に頭が悪くてキモい煽りをするよなw >>375
> たから「ROM容量さえあれば移植できただろ」という前々スレ49になる。
そしてその大容量ROMの実現性の話に関しては、前々スレ49は結局逃げるだけでなく
「タイトルごとのコンテンツの素性」を引き合いに出して「スペック的に移植できるか」という
本来の論点からも逃げている始末。
> で、ROM容量不足をのぞき、限界だと思われる理由とやらを言ってみろ。
むしろ >>366 で言ってる通りだ。
ギャルゲーや恋愛シミュというジャンルを考えたら、どうとでも移植すればいいだろ。
例えば、SFCの方がパレットが少なかったなんて場合に、キャラの立ち絵の色数を減らすような
馬鹿をせず、背景の色数を落としたりすれば、ユーザーは文句言わないだろうし。
その手のジャンルはPCEクラスのスペックがあれば問題なのはボイス再生能力と容量の問題なのは明白。
逆に、SFC初の同ジャンルのゲームがあったとしても、演出やゲーム中の表示を若干落としてでも
ボイスをふんだんに使って移植できるCD-ROM2の方が、移植的には優位だろう。なので >>3 の話は
ときメモのようなジャンルのゲームには余計に当てはまらないと思うぞ。 >>376
> 前々スレ50はマウント取ることが目的だから何についても横から入って噛みつくんだよ。
お前は間違いも認めず、指摘に対しては話をごまかし、さらに気に入らないのが
収まらないとなるとジエンまでやって平気でウソをつく人間だからな。
態度を改めない限り、どう扱っても文句を言われる筋合いのない人間だ。
それを306のような人に訴えても同意はもらえないぞ
> SFCに遜色なく移植できるだろうと感覚的にわかっているが
ならば、>>63 に対して論理的に反論して覆せばいい。
というかそれを主張してるのは、前々スレ49だけで他の全員は反論してる側だろ。
> それだけでなく、思い込みで横から割り込んで相手の間違いを嘘つき扱いしたり中傷したり謝罪しろとか平気で言うが、
> 自分の間違いは言い訳して中傷したことを謝ろうとしないからこじれまくる。
人間誰しも間違いはある。問題はそれを認められるかどうかだ。前々スレ49は間違いを指摘すると
話を誤魔化そうとしたり、徹底的に無視したりして、瑣末なしょうもないミスや間違いすら認めようとしない。
それでも技術的な知見に長け、鋭い視点で面白い見解を出すような人間ならまだ別だ。
ところが前々スレ49は明らかに技術的にもゲーム開発界隈の知識としても言ってることが明らかに浅い。
挙句の果てにはジエンまでして、ウソをつき、だまし、ごまかそうとする。
「第三者が検証する方法」などと言って、前々スレ49が自らジエンしてたことをカミングアウトしたので、
言い訳は完全にできない。>>354 にレスをつけられずスルーしてるのでこれはもう確定事項。
話を退屈なまでにこじらせているのはどちらなのか、といえば明白に前々スレ49である >>372
>> 結論から言えば、PCEの解像度設定は、横方向の指定は256から512ドットまで細かかく指定できる(おそらく16ドット単位とかで)ってことらしい。
R-TYPEは336だ、ドットバイドットで見たのかとかほざいてといて何が今さら結論から言えば、だ。
>> 結局のところ、PCEの高解像度を使ったソフトは336が多く使われてるのが実情という事に間違いはなくR-TYPEだけ特殊だったということだ。
お前がR-TYPEの解像度について勝手に噛みついてきただけだろ。
>> いや別に間違ってはいない。文字が画面周囲に使われているときメモのキャプチャ画像等を見れば、実際にまずそれらの解像度が336ドットの倍数であり、さらにキャプチャされた内容から8-16ドット程度は、欠けても問題ないような背景や文字周囲の枠などの表現にしか使われてないことから、アクションセーフが取れてる画像だってことも確認できる。
お前が噛みついてきたのはR-TYPEの解像度。ときメモの解像度ではない。>>349では「Ootakeでは336ドットだった」と明確に言っている。
また、コンポジのアナログキャプチャではドット数の確認が正しくできない。キャプチャをペースにドット数をカウントするのは間違い。
88年当時のアクションセーフは90%。320ドットをアクションセーフの範囲と見なすなら355ドット相当を解像度と見なすべきだかおまえはそうしていない。
実際、R-TYPEの解像度を間違えていたことからわかる。
>> 「いやむしろ確認してない」と言ったようにR-TYPEでの検証なんてしてない。解像度モードが細かく指定できるなんて思ってなかった(もしくは昔は知ってたかもしれないがそんなことを忘れてた)
「解像度の重要性の話をしてた奴が何一つ確認も取らないで、記憶違いで話をしてるのか?w」とはお前のことだ。
>>俺は、他のゲームで検証したというだけだ。
>> だいたいR-TYPEでは、メインのゲーム画面からそのまま左右に見切れた配置の画面が続くからアクションセーフ等が判断できるわけもなかろう。
お前が確認しなかったことが問題であり、今さら判断できるわけなかろうなどと言い訳するな。
>>本来のアクションセーフはオーバースキャン表示を含めた全体の90%ってことだが、
> 解像度が256ドット界隈のゲーム機では、上下や左右8ドット程度がアクションセーフに取られてたのは実情だろう。
記事に書かれていることを理解せず8ドットというキーワードだけで352ドットのR-TYPEの解像度を判断したお前の間違い。
記事のリンクを貼って責任のがれをしようとお前の間違いは変わらない。お前の言い方なら、お前はウソつきということになる。 横336か352の件だが
http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame6/dotclock.html
のドットクロックの話をベースに考えると
PCEのシステムクロック Fosc=21.47727[MHz]
VDCがこの1/4,1/3,1/2の何れかで動く、上記ページを基に考察すると1/4で256、1/2で512モードなのは間違いない
同じ比率で1/3を計算すると341ドット位になる。8ドット単位なら336まで
だから、このモードでは内部的に352ドットまで処理してNTSCに出力するのは上の話の設定で左右隠す前提なのかな?
よってNTSCと実装を考慮しない >>372 の言う事は内部的な仮想表示領域ではありえても
>結論から言えば、PCEの解像度設定は、横方向の指定は256から512ドットまで
>細かく指定できる(おそらく16ドット単位とかで)ってことらしい。
こんな事は有り得ない。自分だけ「おそらく」程度を許す >>372 のいうのは
PCエンジンminiのお手伝いしてました
の表示を隠す設定で減らした結果がどうなるかだけ。 >>380
> 記事に書かれていることを理解せず8ドットというキーワードだけで352ドットのR-TYPEの解像度を判断したお前の間違い。
すでに >>342 で言ってるように、元はPCEで高解像度を使ったソフト一般の話である。
だがそれは、R-TYPEに限ったことで、こちらの間違いはあったが、別に裏が取れても
認めないわけでもなんでもなく、普通に間違いだと認めている。
> 記事のリンクを貼って責任のがれをしようとお前の間違いは変わらない。お前の言い方なら、お前はウソつきということになる。
それに比べたら、間違いをごまかし、話をすり替え、ウソまでついたり
ジエンまでして騙してる前々スレ49であるお前には責める資格などない。
そんなことを責めるなら、ジエンやって何度も騙ったことを認め、正式に謝罪しろ。 >>381
そうだね。結局PCEのドットクロックの設定は、システムクロック21MHzを2分周、3分周、4分周した
3通りしかないらしく、>>372 のブログのエントリーの中に貼り付けられてる資料の通り、
同期信号のタイミングと幅、そして、表示幅の設定があるだけのようだ。
ドットクロックを指定してるレジスタの特定とかできれば良かったんだけどね。
372を書いた時点では判らんかった。
> こんな事は有り得ない。自分だけ「おそらく」程度を許す
その意味じゃありえないね。
実質的な解像度は、ドットクロックに起因する、256、336、512界隈の3通りだけ。
自分が言った細かく設定できる解像度指定というのは、表示幅の設定から
表示されるドット数が決まるだけで、ドットクロックが変化するわけじゃないので、
オーバースキャンで見えない領域が増えるだけか、下手したらアンダースキャン状態になるだけ。
もっと詳しく言うと、ハード資料には指定できる幅の記述が見当たらなかったが、
BIOSでのパラメータ指定値の説明によると、5Mドットクロック時に10-34、7Mドットクロック時に16-44
ってことらしく、前者は80から272ドット、後者は128から352ドットってことらしい。
なお奇数指定は禁止らしいので、16ドット単位での指定になるようだ。
当然、どの解像度を指定しようがオーバースキャン部分は実質見えず、それ以下の指定にした場合は
画面の左右に黒い帯なんかが表示されるだけだろう。
結局、アナログのブラウン管に表示させた状態の解像度は、R-TYPEだろうがときメモだろうが、
オーバースキャンさせてる限り、実質は320ドット程度だったんだろうな。
あと、PCエンジンには裏技の類で4画面分割表示なんてのもあったけど、
この辺のレジスタ弄った技だったんだろう
>>382
とくに説明も言わずにブログのエントリを張ったけど、言いたかった事は
解像度設定に関わる資料がここにあるよってだけで、記事自体はほぼ無関係だった。
言わんとすることは、その後の理解も含めて上の方で言った通りだ。 PCエンジンの解像度はなかなか難解だな
https://na6ko.hatenadiary.jp/entry/20151117/p1
あとPCエンジンはドットの横幅を変える機能があったはず(縦シューティングで画面を縦長にするアレ) >>377
>> 1、「だったら」で話がつながってない。
移植の話と解像度の話を分けて解像度を検証するべきというから、それなら実機で確認しろということ。話はつかながっている。
>> 2、実機で確認しろと言われる筋合いがない
キャプチャ環境も確認せず実機も確認しない。一体何をかくにんしているのか?
>> 3、別の話をごちゃまぜに相手を批判していいってのも別。
コンポジ出力の実機とキャプチャされた映像では違いがある。
R-TYPE解像度の実機確認もせずこじらせている張本人にも関わらず、逆ギレしてるなよ。
>> 実機で確認が正解という結論が出てる訳でもなく「話をごちゃ混ぜにするな」というレスに、さらに話をごちゃ混ぜにする馬鹿。
最終的に実機確認をしなかったからR-TYPEの解像度を間違えたから、実機確認が正解という結論は出ている。
>> 解像度の議論は俺が始めた話でもないし、基本お前と他の住人の話を聞いてるだけ。
解像度の話はこちらも聞いていただけだが、実機確認もせずグダグダ言っているのが笑えただけ。
>> 今回はR-TYPEに限り、そのツッコミを間違えていたことは認めるが、
R-TYPEの話に勝手に割り込んでドットバイドットだのootakeでは336だったというのは明らかに間違いであり訂正すべきだし、お前のポリシーに従えばウソをついてることになるので謝罪すべきだろう。
他人の間違いはウソつきだといいながら自分の間違いは言い訳で誤魔化す、前々スレ50がこじれさせているのは明らか。 >>381
>> だから、このモードでは内部的に352ドットまで処理してNTSCに出力するのは上の話の設定で左右隠す前提なのかな?
R-TYPEの場合はコンポジ出力から352ドット出力されている。
コンポジ出力時にわざわざ隠さなくても当時のオーバースキャンのブラウン管テレビでは全てのドットを見ることはできない。
ドット数を確認するには
アンダースキャンのモニターやHSIZE調整が可能なテレビで左端と右端の映像を確認する。
同じ映像をエミュで表示し左端から右端までのドット数を確認すると352ドットであることがわかる。
オーバースキャンでどの程度見えなくなるかはテレビのメーカー・製品・設定状態で異なるから、解像度がどれくらいあるかという話をする時にオーバースキャン状態の話を持ち出しても何の意味もない。 >>387
左右を隠す設定そのものが256ドット時より左右にはみ出る352モードで調整する為にもあるのかね?
って話してる
352が正しいとして、なんで336と書かれてるものや、それどころか320とかかれるてるのがこれ程多いの?
Wikipedia含めてもっと証拠出して訂正してみれば? >>383
>> すでに >>342 で言ってるように、元はPCEで高解像度を使ったソフト一般の話である。だがそれは、R-TYPEに限ったことで、こちらの間違いはあったが、別に裏が取れても
R-TYPEの話をしているのに「ドットバイドットで確認したのか?」とか「ootakeの場合は336だった」とか言ってるよな。
お前の確認などあてにならんわ。
>> 認めないわけでもなんでもなく、普通に間違いだと認めている。
責められているのは間違えた
ことではなく、勝手に介入して横から口をはさんでは拗らせていること。
>> それに比べたら、間違いをごまかし、話をすり替え、ウソまでついたりジエンまでして騙してる前々スレ49であるお前には責める資格などない。
なんら悪びれる様子もないこういう態度だからこじれている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています