【SFC】風来のシレン 84F
ぴーたんの肉って攻撃できるん?
様子を見るになるんじゃなかったか? 4とか5とか店の中に罠が無くて寂しい
大部屋の巻物も無いし 縛りプレイの難易度は
1位盾縛り、2位壺縛り、3位杖縛り
だなあとはどれも似たりよったり 杖使っていいならブフー使って肉食うのはあり?
だったらチキン肉で餓死を回避できそうだな
肉も禁止なら餓死不可避ぽいけど 逆に白紙20枚だけ持ってTM攻略ってのはどうだ
他のアイテム一切禁止 1枚は満腹度回復のための困ったときの巻物で消えそうだなあ 20枚じゃ足りねえ
大量の保存の壺[6]に入れて107枚だ 各種アイテム最初に見つけた一種類のみしか使えないとか考えてみたけど流石に運ゲー過ぎるか
おにぎりが自動的に大きなおにぎりオンリーになるのはしょうがない 目隠しでやってたアホがいたらしいがそれ以上のプレイだともうコントローラー触らないでやるしか あれ壁に当たる音とかしないのに目隠しでできるのか…… ググったらそれらしい動画の痕跡しかなかった
又聞きで更にうろ覚えだから話半分で流してくれw ロムハックして、全ての数値を見せなくするプレイは面白そう
HP、経験値、満腹度くらいはなんとかなりそうだけど
店識別はできなくなるし、未識別アイテムは買えるかどうかもやってみないとわからない 数字のフォントを全部「■」とかにして読めなくするのがハック的に楽そう
これなら桁数わかるから難易度的にもいいんじゃないの 目隠し将棋は知力が験されるとは思うけど別に面白くはない お竜をペケジに寝取られるのと座頭ケチに寝取られるのどっちが興奮する? コッパ R-18でpixiv検索し
(日記はここで終わっている) ショタボウヤーがロリおばけ大根に媚毒盛られて逆レされるやつが欲しいです イッテツにレベルアップして復讐に来るも睡眠草投げつけられてあっさり再犯されるんだよね シレン4がいいおっぱいちゃん多いんだよなぁ
熱帯スタイルお竜も見たかった シレンに萌え求める人いるのかな?
アスカにハァハァしたりしてるんかな pixivでR-18で検索したら、
いやしウサギを養女擬人化した上で肉を食うってリョナ絵が出てきて怖くて泣いちゃった シレン4を複雑で覚えられないって言ってるのがいたけど5ならともかく4で複雑ってのは覚えるの嫌い過ぎてないか
浜辺の魔洞とか床落ちの自由度の高さ的にも強敵に強い装備で回避していく初代に近いバランスだと思うが 浜辺には夜が無いからね
俺も4には初代の感覚を覚えた
食わず嫌いは勿体ない アイテムどころかステージギミックや状態異常まで色々追加されてるし夜まであるから敬遠するのはわかる マルカツ読んでた人は、デブータの石投げ祭り知ってるよね? 初代アプリ版やってたらこばみ谷の盗っトドからマンジカブラドロップして焦ったわ
変化しか無理だと思ってた 力1+マンジカブラ12と
力13でつるはし1
なら後者のほうが攻撃力強い? >>1
シレンがオワコンになった理由の一つ=夜システム
伊集院光 @HikaruIjuin
シレン5始めた。色々思い出してきたけど。これって夜モードがイマイチ嫌いでやめたんだったかな。
twitter.com/hikaruijuin/status/1350722544190406656
社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』
www.nintendo.co.jp/wii/interview/smnj/vol1/index9.html
宮本 エキサイトはするんですけど、気持ちよくないんです。
岩田 興奮はするけれど、「オレはうまいぞ」という気持ちにはなれない。
宮本 そうなんです。
岩田 「オレはまだまだヘタだ」ということばっかり味わうわけですから。
宮本 けど、つい「緊張感があるほうが楽しい」と考えてゲームバランスの話をすると、
必ず緊張感を高める方向に向かおうとするんです。けど、本来は緊張感はそこそこあって
楽しく遊べることが理想なんですよ。
ゲームの面白さを生み、より高めるための法則とは?──『カービィ』『スマブラ』の生みの親・桜井政博氏による研究の集大成となる講演をWeb上に再現【若ゲのいたり・特別編】
news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/171130b/3
私自身、確信を持って考えていることがあります。それは……。
ゲーム性を高めると、一般性が下がるということ。
かつての対戦格闘ゲームは、マニアックな仕様でお客さんを減らしました。より「かけひき」が深いものにしようと
すると、ついていけないお客さんが出てきます。ゲームをより広めたいなら、よりアバウトにしていくことも
考えたほうがよいです。『カービィ』も『スマブラ』もそうしています。ゲーム性が高いことが必ずしも正義では
ないのですね。
ボタン連打ゲームは人気がある 俺的糞ゲー処刑ブログ
ameblo.jp/kusowii/entry-10559143060.html
よく、ボタン連打ゲーはバカにされる傾向があるが、では人気がないのかというと決してそんなことはない。
ボタン連打ゲーは大人気なのである。
(略)逆に、試行錯誤が必要なゲームの方が人気は低い。リセット必須なファイアーエムブレムや、死ぬと全てを失う
シレンシリーズ。ボスクラスの敵がうろうろする世界樹の迷宮、一瞬のミスで死ぬデモンズソウル。
どれもコアなファンには人気であるが、それほど売れてはいない。
多くのユーザーは、ゲームにそれほど戦略や緊張感は求めていない。何度もコンティニューを繰り返してじわじわ
進むより、適度な歯ごたえでサクサク進める方が爽快であり、面白いのである。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 毒草だと薬草と見間違えるからひらがなにしたとか言われてるけど正直
どく草 と
どく消し草
のほうが間違えやすい そもそもどく草っておばけ大根以外で出ないじゃん
見間違えもクソもないよ なかなか店でないから草飲んだらキグニでモンハウに突撃した 漢識別するときはフロア探索終えてからにしろとあれ程言っただろうが キグニ族の種は出現率が高いのが嫌らしいけどそのおかげで敵が弱い序盤のうちに識別できるメリットもあるのよな パワーハウスの突破法にキグニ族の種を挙げてた人がいるらしいな、このスレで キグニ族状態は5マス離れていると攻撃しないってのを知らないってオチじゃなかったっけ キグニに起こされたデブートンに石投げられて死ぬってオチだぞ パワー以外なら有効なんだがな
一つ目で入り口にいる青い虫とか 大部屋でキグニ食ったら遠距離のドラゴンに炎ぶつけられまくって死んだ 結構最近知った死に方ではパコレプキンが出るフロアだと
壁の縁にいるパコレプキンに向かい続けてやられてしまうってのがあった 分裂と強化を縛る場合どういう攻略法になるんだろうか 分裂なんか出てもでなくてもあまり関係ないし
60階までちょっと神経使うってだけじゃん
逆に強化が出ちゃうと60階までほとんど緊張感なくなるし 透視やブフーがある以上強化縛ってもそこまで影響はなさそう
稼ぎをする気がないなら使い捨てを2~3個確保しといて46F~59Fは透視、一時しのぎの杖で階段を探しながら避けれない敵は壁抜けできる肉で凌ぐって感じかね
60F以降になると攻撃力高い敵が減る上倍速の敵はイッテツしか居ないから使い捨てにナバリ合成も有り 30Fからのアイアントド狩りで物量作戦
盾の修正値も+15くらいならトド狩り合成で集まる
不安ならセルアーマー肉も併用 豚は出現率低くて46~59Fまでの間にそう何体も出てこない
グレチキは打たれ弱いからそれなりに強い盾にバトルカウンター合成しておけば思ったほど辛くない
使い捨て戦法だとキツいかもだが あえてジェノサイド禁止という縛りでやってたらワナ師が出てこれは楽勝か
と思ったら全然そんなことはなくやられた 知って得するかどうかは微妙だけど足踏みが遅くなるのは敵が4マス以内にいる時
5マス以内とよく勘違いされるけど5マスじゃなくて4マスなのがミソ 大部屋特殊モンハウは特定モンスター以外も出るの?
裏掛け軸の大部屋泥棒ハウスで闇フクロウと子供戦車になすすべ無くやられたんだが >>37
初代のRTA配信見るの結構好きで5年くらいみてきたけど最近ザワーノって人が早いし面白いから好き 以前からちょくちょく露骨に誘導しようとするレスあるよな
…なんて覚えさせられちゃってる時点で俺の負け!w
配信は気が向いたら見に行ってやるよ 配信の話が出ているが今初代シレンのRTAの大会やっていてこんな昔のゲームに60人くらい参加者いるっていうんだからすごいわ シレンRTA配信者、1人だけ千人近く集める人いるんだよな
あの狭い界隈でどこからそんなに集客した?っていう むしろ今もやってる人がいるのがすごいゲームだからな 居酒屋街もTVが有る所と無い所で客の入りが二分してるからサッカーで忙しいんだろ皆
金縛りした正面マスターを後ろからトモダチンコしてる場合じゃないんだよ、きっと ほぼROM専の中には「アスカ住人だから遠慮してる」てのも…
って「レアxレア」だし流石にそんなのは俺一人かw 食人99目指し建てたらナナキに間違えてはなしちゃった ナオキやガイバラにジェノサイドの巻物を投げたらどうなるの?と思ったら、食神や掛け軸裏では出ないのか
残念 店に何も陳列されてないこともあるんだな
店内が狭すぎて商品ゼロだった
長いことシレンやってるが初めての経験だわ
https://i.imgur.com/mZnUHd6.png >>103
これはすげーーwwwwww
干上がらせてもでてこないんだろうな 前に店主と水路が入口を塞いでて入れてくれない店もあったよな ダンジョンに落ちてるアイテムってこの店みたいに水に流されたアイテム説出てきたな 過去スレでも類例が挙がってたじゃん
中には1つだけ有るが、その1つがバグなのか仕様なのか意図しなかった仕様なのか
何故か半分水没したマスに表示されてて取れも触れもしない奇怪な状態になってるなんて例も。
スレを遡っても画像残ってるかな、404だったりして?
ナオキから預かったブフーの杖を遠投するとバグが起きる報告が有ったはずだけど
何かソフト内のレジストリ番号的に非条理が起きる状態なのかも知れない。
レジストリ番号0番目のガイコツまどうから振られた杖による永久倍速なんて例も有るし。 今は亡きシレンwikiの掲示板にも水没店の報告はあった 配信してるよーむるとは8000超えてたな
RTA走者だから低層ループしまくってるだろうけど 誰か知らんけどリセマラ勢で8000はやる気無さ過ぎ リセマラ通常プレイ勢とRTA勢とでは決定的な差があるでしょ
昔ニコ動で見たフェイRTA動画(>>117とは違う人のやつ)でも4ケタ台の冒険回数記録してた記憶があるな データ消したり消えたりで総数は分からんがここの奴なら1000は超えるよね
ただヌルゲーマーだから縛りはできないで毎回分裂しまくるチキンな俺 自分は生還率重視のプレイスタイルで稼ぎをよくやるからプレイ時間の割に冒険回数少ないと思うわ
100時間で20回とかそんなペース?
冒険回数カンストは65535回らしい
twitter検索情報からだけどね ダイレップウってかなり嫌われてるけどなんで嫌われてんのかわからん
死神と大差ないじゃないか >>124
シレン2は被弾で腕輪が壊れる
3回攻撃してくるから普通の敵の3倍破損ガチャしてくる ヒビ後の耐久も3倍削ってくる
このあたりが死神よりもやっかい
あと弟切草投げだとダメージ足りなくて倒せない ヒビは2個付けられること前提での枷だっけか
なんだかんだでデフォで腕輪2個は強かったから嫌いじゃない 初代シレンで完成されてて後は蛇足なんて言われることが多いが、
全体の4割を同じモンスターが占めてるゲームのどこが完成され尽くしてるのかがわからない
攻撃力も上限に対して成長スピードが速すぎるせいですぐカンストするし >>128
4割が同じモンスターであることは完成されていないことの理由にはならんだろ
ところで4割って何をどう計算したの 初代で完成されてて後は蛇足なんて言うのは後発作品未プレイだろうし言わせておけばヨシ >>129
最終問題60F以降のテーブルの事を言いたいんじゃない?
容量とか納期とかの問題でああなったんだろうか
中には初代トルネコで完成だったって人も居るからなあ 普通に考えて腕輪は両腕に可能だが
果たしてSFCで腕輪二重発動って組み合わせによっては処理能力的に最悪なんじゃなかろうか? つまり腕輪が破壊されず合成できる3が最強という結論でよろしいか 腕輪にヒビはあんまり好きじゃなかったな
殴り合う前に腕輪を外すことになるから力の腕輪とか何の意味もない 腕輪は持物がかさばるから鬱陶しい
間違った方向性の進化であった トルネコも充分完成度は高いしなぁ…
インフレしてないのもあるが 腕輪は付け外しを頻繁にしなきゃならないことが多いのが面倒でね
ヒビっていう要素が追加されたことでその頻度が増えた >>140
インフレしてないからこそアイテムの取捨選択が問われる所あるよな ほとんどの腕輪は壊れないけどハラヘラズみたいな一部のバランスブレイカーな腕輪だけがつるはしみたいに予告なしでいきなりパリンと壊れるみたいなのだといいんじゃないかな 武器、盾、腕輪
それぞれ1つずつしか使えないと仮定したら何使う?
特性ついてない武器盾を強化合成してもokだとして
俺は
武器は必中
盾はやまびこ
腕輪は透視 それ答えるまでもないってか武器以外の選択なくなくない? ブフーは51F~しか出ないからなしで
条件後から追加になってしまって申し訳ない
同様に、ワナ師と識別もなしでよろ クリア率とか考えないなら妖刀かまいたち×通過の腕輪の組み合わせを推したい
盾はやっぱりやまびこかな。単なる防御だけじゃなくて魔王肉入手っていうやれることが広がるムーブがあるのが良い ずっと俺のターンさえなけりゃ選択肢はあるんだけどね 最終問題はどうも武器盾の出現率に問題があると思う
出現率均等じゃレアアイテムを手に入れたときの喜びが少ない
腕輪や杖も一部除いて均等だし調整足りなくないか 有用アイテムが出にくいと床落ちアイテムを拾う喜びが薄れる 必中とか山彦が嬉しいのって最初の1個だけだろ
強力なアイテムがやすやす手に入ったらバランスが悪い おまえらは男らしくカタナ・見掛け倒し・遠投
あたりでいいんやね こん棒、見かけだおし、レベル固定or垂れ流し
これだろ 最終にてブフーを店で初めてみつけたときの歓喜といったら
今はもう知ってるから おーきたかー
だけど最初はネットも何も見てなかったからチビルかとおもった^^ >>151
あくまでこばみ谷や前作トルネコもっと不思議に比べての話だけど、アイテムの種類自体が多いから、全体で見た出現率ランキング自体は低くなくても目当てのものが中々手に入りにくいバランスにはなってると思う
まあ床落ちの有用な武器盾と無能な武器盾の出現率に倍くらい差があっても良かった気もするけどね と言ってもトド狩りやセルアーマー系の肉でアイテム稼ぎが簡単にできるから、
よほど引きが悪くない限り装備品が揃うだろ 5〜7Fにぴーたん、鬼面武者、ガマラが揃い、最も難易度が低い稼ぎが出来たガマゴン狩りを出来なくしたDS版は
間口を狭めてるなぁ 雑草おぢさん嫌だから4階でニギライズと稼ぎして7階でレベル上げしてる わかる
畠荒らし系はイラッとする
初代だと対策のしようはあるけど、スマホ(DS)版だとクーリングタイムなしで連続雑草化してくるので余計にストレスがたまる
そういう点でも初代のほうが好きだわ
プレイヤーが工夫する余地を残してくれてる それでいて、スタッフ特に長谷川氏とかが「これが本筋、リメイク前はむしろ生ぬるかった」とか
よりニッチにニッチに考えてるんだもんな 部屋掃除して出てきたwiiの中にvcのsfcシレンが入ってて久々にやったけど面白かった
一回目は鈴鳴らして仲間呼ぶ敵が召喚したギャザー?だかの攻撃力が想像以上に強くて体力満タンなのに一撃死
二回目はある程度深層に行ったら逃げ回ることを決意してラスボスまで行って無事クリア
罠のやつとかブフーのやつまではやる気にならず
今でも全然遊べるのが凄いけど、最新作はしばらく出てないんだな
ネットの普及で攻略情報ありきになっちゃったのもこの手のゲームの凋落の原因の一つな気がする いや最新作も旧作も攻略情報あっても好きな奴はずっと遊んでるし
むしろ今は動画を見て学べるからプレイのレベルは上がってる
死んで覚えてまた一からっていうゲーム性自体と
グラや演出を派手にしようが無い仕様が今の潮流に合って無いだけ 死ぬ前提でプレイヤーが成長する
ってだけなら最近売れまくってるフロムゲーと大差ないのにな 運要素が強くて何度やっても異なる進み方になるしずーっとフェイの最終問題やってる
プレイ時間もそんな長くないしね 初めて遊ぶとハマるけど、ある程度慣れると続編も似た感じでしょとしか思えなくなって
たまに旧作を遊べばそれで満足してしまうのが売れなくなった一因な気がする つまり「テケテケテンでブーンゴチッ これでいいんだよ」の人が求める様な展開とか
混乱の巻物のドサクサの果てにブーン ゴチッなこの動画とか
【SFC風来のシレンRTA】珍プレー 狭い部屋モンハウの混乱の巻物は絶対に真似しないでください - YouTube
https://youtube.com/shorts/Cr02RYmHons?feature=shares
こういうのがシレンでの勉強であり醍醐味なんだね >>166だけどもう少しやろうと思ったら急にwiiが壊れた…
最後の力を振り絞ってくれたらしい、ありがとうwiiありがとうsfcシレン
つかsfcシレンの完全移植ってwiiのvcだけなんだな
バックアップ取っとけば良かった 3DSにも無かったもんな
でもSwitchOnlineの64ソフトが有料課金で、
シレン2とか良い集客になるからいつか搭載されそうな気がするし、
その時はSFCもセットで入りそうな気もする
シレン2はバグっぽい挙動も活用して作られてるとか言われてるけど、
任天堂ならそれくらい見越した移植もお手のものだろうし Switchオンラインの追加パックにシレン2は
待ったところで結局されず移植リメイクの難しさの、さらなる証明にしかならん気がする
発表済みタイトルが全て追加されるまで新たな追加タイトル発表はされないだろうから半年以上待つのは確定だし
されたところで他の追加ゲーム同様遅延はあるだろう
SwitchオンラインのSFCも既に5ヶ月追加ソフト来てないので
遊びたい気持ちがあるなら、それらを待つより遊べる環境を整えた方がいいと思う レトフリでやってる
実機はさすがにキツい
何よりセーブデータがね シレン2、エミュではほぼ完璧に動くようになったしvcもワンチャンあるんじゃないかな >>178
任天堂ならそれくらい見越した移植もお手のものじゃないのか? アンカミス
>>179
任天堂ならそれくらい見越した移植もお手のものじゃないのか? というか64ソフトの追加も月1ペースじゃなくなったしSFCソフトの追加も不定期で5ヶ月も配信無し
やはりVCというかサブスクは利益が出ないんだろうな、というのがSwitchOnlineサブスクの感想
これでシレン2の追加を夢見てるなら浅はかでは? このように何度もおあずけを喰らった犬は絶望を学習してしまう
これが学習性絶望感です 学習しないなら犬以下だな
この前のニンダイでシレン2の追加はあと半年は追加ないのが決まったようなものだから
シレン2を遊びたいならマジで環境を整えた方がいいよ
俺もシレン2の移植やリメイクのハードルはかなり高いと思うし 裏でリメイクしてくれていることを祈るしかないな
VCとかではこなそう Switchの64Onlineやってる間はリメイクは来ないんじゃないか シレン2のパブリッシャーは任天堂でSwitch64Onlineの企画も任天堂だから
これで来なけりゃ他の企画じゃもっと可能性低いだろ感もある 普通にSFC版や64版はVCとかリメイクとかされないものとして立ち回った方がいいと思うぞ シンプルに20年以上何も無いのだから今後も無いと思って何も期待せずに過ごせば良いだけだ 一応sfcのリメイクなのに無かったことにされてるDS版… >>191
話の流れ的にそういう事を言ってるんじゃないってわからないかね?
まだDS版(スマホ版)のマルチプラットフォーム化の方がありえると思うぞ SFC版とDS(スマホ)版はガワが似てるだけで全く違うゲームだからなあ
色んな作品のシレンが遊べるシレンコレクションがスイッチで発表!
遊べるのはDS、DS2、3、4です。
…って感じのなら出てもおかしくないかも 人気どころのsfc、64、アスカを移植してほしいね
リメイクではなく手を一切加えてない移植
皆が求めてるのはそれだろうし >>196
話聞いてた?
それらの移植が非現実的だから実機なりレトフリなり買えって話だぞ 気性はキグニ
見た目はデブータ
やる事は畠荒らし
実力はマムルのエリート集団 欲しいっていう単なる願望を書いただけなのに
これまで出てないから非現実的の一点張りで攻撃的なレスをし続ける方のコミュニケーション能力がむしろ心配
SFCは少なくとも一回出たわけで可能性ゼロではないと思うけどね
ただまあ、Wiiでしか出てないってことは費用対効果が悪かったんだろうな実際 SFC版はVCが1回出ただけってのもあるけど
スマホ版がDS版準拠だったってのもあるでしょ
これからマルチ展開するならスマホ版の可能性の方がおおいにある DS版初代シレンは海外展開してた事もあって救助システムもあるから
シレン5のように海外や機種の垣根を超えたワールドワイド救助をしやすいってのもあるな
シレン2は1度もvc化移植リメイクされてない
アスカはスパチュンがネット記事の質問に「版権含めた諸事情で出せない」と回答してる >>204
つまるところアスカの存在があるから2も不可能なんかな? アスカの初出は2だから
アスカの存在があるから2も不可って考えには普通ならんだろ
シレン3はアスカ出てるし2が出てない海外でも出てるし 一応補足するがシレン3の発売日はスマホ版1の元になったDS版1よりも後なのと発売元がスパイクなのでシレン3再販は容易いものと思われる ビジネス的に考えると「元々大して儲からないのに要望だけ来た所で実績があまりにも…」って感じじゃなかろーか? 2のモンスターは続投してるのにアスカ見参の初出モンスターはそれっきりなのを見ると
アスカ見参は2より更に版権的に難しいんだろうなあ DSリメイクでらんぶポリゴンとかいう法則性無視のひどいネーミングを採用するぐらいなら
外伝からわらうポリゴンを持ってこいよ、と思ったな DSのネーミングはほんとに酷い
納期の30分前に決めたのかってくらい酷い 法則無視といえばショーパンだよな
お前はベルをどこにやった? マムルシリーズはあなぐらとか洞窟とかで統一してほしかった 言うてSFC版の時点で雑なネーミングもチラホラあったからね
DS版で追加されたのだけセンスを罵るのはちと不公平かと SFCの雑ネーミングってどれだろ
小僧天狗→カラス天狗→天狗師匠とかかな
内部アドレス的に小僧天狗系は確か最後に追加されたモンスターだっけ
それなら名前が適当になるのもなんとなくわかる気がする みどりトドは雑なのではあるまいか
みの仙人の「みの」って何 ウィキによると最初に名前がついたのは「みの(蓑)仙人」らしい
そこから「蓑」=「みの」→「のみ」で工具つながりで「きり(錐)仙人」
「きり」=「霧」の気象つながりで「かすみ仙人」と命名されたのかも
確かに雑ネーミングか 将軍も鬼面武者、般若武者に倣って○○武者にするべきだったのでは? ぬすっと+トドの繋ぎ方がスムーズで、それと同じ流れが思い付かないわ
それで色で妥協したんだな
泥棒イメージで統一するなら
ぬすっトド→盗賊トド?→強盗トド?
強盗だとダメージまで負わせてきそうだな GB2のレベル2はギャングっトドだったな
通常攻撃もしてきた
レベル3はゴットドファーザだったけどこれはよく分からない 古くからありそうな言葉で繋げば良いんじゃなかろうか
ぬすっとど、おいはぎとど、みぐるみとど、みたいな
おいはぎとどは盗む際にダメージありで
みぐるみとどは二倍速かつ凄い勢いで分裂して身包みを剥がしにくる感じで 素人が考えそうな法則そのまんまのネーミングもつまらん
死の使いみたいのが好き 冥王は追加キャラのネーミングでは評判の良い方だったな
>>235
ワルっトド系は行動もぬすっトドと異なる亜種だね
ゴッドファーザーはマフィアのボスの敬称
>>238
意味はともかく語感はこんな感じのが馴染むな
身ぐるみを能力に加味したらとんでもない事になりそうだが 久々にDSやってみたがテンポ悪いな
A押しっ放しで攻撃できないのがかなりストレス あー数年ぶりかの年末年始休暇なのにコロナでマトモに画面見れる目じゃねーや
今年もシレン再開無理かー、正に使い捨ての俺 使い捨てだと最初は超有能だったことになるから
Lv7そまつな俺くらいがお前には丁度いいよ sfc版でもds版でもいいからswitchで出てほしいな。
シンプルな初代シレンを出してから5出した方がいいと思うんだけど。 水路で隔たれているせいでフロア回れないんだけどこんなことってあるの?
右端には隠し通路なしで真ん中は迷路部屋で通路なし隠し通路も探したけどなし左の部屋は水路で隔たれているせいで通路に行けない
もちろんこの部屋も隠し通路なし
場所替えもないしこれって詰み?
https://i.imgur.com/KWgz9Ha.png 通路も1マスずつ素振りしてみた?
一見なにもない通路に隠し通路あることも多々ある DS版で強化壺4に早々にマンジ70鉄工30とか出来てこれはクリアもろたでと思ったら
60階ぐらいでガイコツまじんからの杖睡とイッテツ複数からのドッカンバトルで即死しちまった…
一生クリア出来る自信が無いわ、やまびこ必中透視くれや dsならアークより魔王をジェノだな
山彦ないから魔王と魔天が凶悪すぎる HP上限が上がったから固定ダメージがそれほど理不尽に感じないんだよな いつか俺の貼った画像がもう10回くらい貼られている 260みたいに質問するだけして、それに対してレスしてくれてる奴いるのに、何も報告してこない奴っているよな
どういう神経してんだろ すみません>>260です
なかなかシレンできなかったので返信もできませんでした
>>262で挙げられているところにはありませんでした迷路部屋にも隠し通路はありませんでした
丸太の罠は諦めていた時に迷路部屋の罠の罠で生成された物でアップするまで気づきませんでした
迷路部屋の罠の罠でのせいでこのフロアが罠まみれなのでクリアでできる気がしませんがこれで飛んで行くのが正攻法だと思うのでそうしようと思います
隠し通路は闇の中ですが >>266
「男は敷居を跨げば七人の敵有り」
この場合は8人いちゃってる訳だが…(´・ω・`) マップを見ると対岸の上の方に通路が繋がってるっぽいもんね
そっちから隠し通路を掘って行けるでしょう となると右端か水路部屋の右上が空いてたのかも
かなり意地悪なマップを引いたと思うけど中央付近には開かないとか頭に入れておけば多少は労力は減るかも >>266
久々にこのスレ見たらまたこの伝説の画像貼ってあって笑ったw 療養期間7日間、感染リスク期間10日間
コロナ感染休暇開けの明日からまた赤目玉上司に弄ばれる日々が始まる使い捨ての俺-17 >>275
罠の罠があるなら落とし穴が出るまで粘ればええ 使い捨てって特殊能力こそアレだが基本値は伝説装備と同等だからな
人間で例えるなら一発屋でそのあとはパッとしないけど、その一発が物凄く大きいみたいなもんじゃないか スマホ版のゲイズってやっぱりDS版同様の特技率の高さなの? 煽り師の腕輪は呪われてるみたいだね
DS版スレは死んでるけどアプリ版スレは生きてるの? LV.1はなかぜコロナは マムルの如し
LV.2はいえんコロナは あなぐらマムルの如し
LV.3COVID19は 洞窟マムルの如し
COVID19をただの風邪と言うは洞窟マムルをただのマムルと言い張るが如し
ただの風邪1 HP5 攻2 守1
ただの風邪2 HP5 攻3 守9
ただの風邪3 HP5 攻255 守78 lv1と2が現実の何に対応してるかさっぱりわからんが解説はいいです ていうか認識が無茶苦茶でまとまってないのが如実に表れてる
「はなかぜ」は風邪の症状
「はいえん」は重症化したケース
「covid19」は特定のウィルスによる感染症
多くの人の場合がただの風邪と同様に自然に治る
重症化したら危ないのは従来の風邪も同じ
現在の弱毒化したオミクロンはインフルエンザより重症化率も致死率も低い 鼻風邪コロナとか肺炎コロナとか言われてるウイルスは昔から存在してた風邪レベルで終わるコロナ
COVID-19は2019年デビューの“新型”コロナ
SARSやMARSは旧型コロナウイルス
血液型別発症リスクはB型が基準の1倍とされ
o型は0.8倍、A型は1.9倍、AB型は2.4倍
AB型のコロナ感染は、吸引幼虫にドレインバスターと一ッ目殺しを合成した剛剣卍鏑で攻撃されるが如し倍々地獄
今回の冬はインフルエンザとW陽性の人が増えてマジ卍 女知らずはレベルはレベルが上がってむっつりスケベになった
むっつりスケベはレベルが上がってがっつりスケベになった
がっつりスケベはレベルが上がってもっこりスケベになった
もっこりスケベはレベルが上がってシティハンターになった
女性一同総員、下着死守すべし トルネコスレといい、ローグライクには何かキチガイを寄せ付けるオーラがあるのかね キチガイというか自分ルールで好きにできるから自閉症が集まりやすい >>300
自分も消える事になるけどそれは大丈夫なん? ドラゴンキラー+3ゲット
風魔の盾+1ゲット
分裂の壺ゲット
白紙ゲット
警報スイッチ踏む
ブヒーン ズギャ
ピュ〜 問 題 外 コケッ 強化、合成、分裂、透視縛りで91Fまで行ってしんだ 回復アイテムが尽きて、アークが3〜4匹いると思われる部屋で焼け死んだ
一歩歩くたびに色んな方向から炎が飛んできてどうしようもなかった たまたま畠荒らしの肉が売ってたからバグ試してみたが、これいいな
使い終わった識別の壺を保存の容量増やすのに利用できる 荒れ草はかなり痒いところに手が届く技なんだけど最序盤の畠荒らしゾーン抜けたらあとは終盤以外入手方法が限られてくるのか辛いところ だから荒らしゾーン抜けるまでにブフーが出るかが大きな差になって
ゲームが大味になり得てしまう シレンとかトルネコシリーズのレビューで毎回いる「攻撃外しすぎ」って批判
攻撃の命中率はだいたいどの作品でも90%ほどに設定されていてある作品だけ特別外しやすくなってるなんてことはないんだが >>316
その「ほど」が重要であって
実際シレンのスタッフは命中率95%と96%は大きく違う、みたいな話をしている
なぜならミス率で見ると5%と4%で4/5の差になるから 実際命中率87.5%のトルネコ1と91.4%のシレン1とじゃ
体感の命中率が結構違うよね 空振り3回までは許すことにしてる
4回空振りしたら二軍落ちな >>321
連続なのか1回の戦闘中なのか1回の冒険中なのか
まさか通算なのか 外したら終わりの時とか連続で外した時の印象が残ってるだけで統計取れば収束するだろ シャッフルダンジョン特に瀑布湿原の方向軸の掴み難さに認識精度の確保を失い
いきなり出会した(←走るなキケン違反による)ギャザーに対し7回連続で45゚違う方向に空振りした素っ頓狂を
観戦してた親友の目前で晒した10代@もちろん当時は飲酒未体験
アホ過ぎて二人揃って笑い転げた楽しかった日々 なわけねーだろカス80年前にSFCあるかよ考えてレスしろカス 10人もいないスレで三匹いたらそりゃ毎回これの繰り返しになるわな >>327
はちゆうすぎてからほるねこのおもひろはにきるいたんらあかんのかふがふが >>332
お前もキグニハウスに参加するんだよおうあくしろよ 指定されたモンスター集団をうまく配置してキグニ状態で生き残る詰めシレン面白いかも ,..-──- 、
/. : : : : : : : : : \
/.: : : : : : : : : : : : : : ヽ FD2FSMB/改造シレンを遊びたい・・・
,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
{:.: :: : i.'⌒' '⌒' i: : : : :} でも
. {::: : : | ェェ ェェ |: : : : :}
{ :: : :| ,.、 |:: : : :;! ロゴの後に確定フリーズ・・・
.ヾ: :: :i .r‐-ニ-┐ | : : :ノ
ゞイ_! ヽ 二゙ノ イゞ‐' 7時間くらい試行錯誤した
/::/_` ー一'´ト7ー-┐__
//::[ ̄l丁 ̄/ /:: :: :: !:::: ::` ー 、 _ もうパッチ2.38の不具合を疑うしか
/:::/::::/  ̄ ``′/:: :: :: ::!:: :: :: :: :: :::: `丶
./::::/:::/ /:: :: ::_ ∠:: :: :: :::: : :: :: /| 俺には残されていない・・・
l::::/:::/ .l .,! .| /:: :: ::,イ∠ !:: :: :: ::: :: /:: :: |
/::/:::/ | ! .| /:: ._, -X_.入:: :: :: : :/:: :: :: ::| すまぬ・・・すまぬ・・・
!/:::/ ! .| ! メ∠匸 !l/.ヽ.イ .入_:: : ,':: :: :: ::. :|
レ':::l l l l"/:: |.ヾ" へ〉 /ハ∨:: :/:: :: :: :: :: | |
\ __ /
_ (m) _ピコーン
|ミ|
/ `´ \
('A`)
ノヽノヽ
くく
あ、自己解決しそう
お騒がせしました _,.>
r "
キター!!!alsdjiejfig;dgjpoge \ _
r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
.,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
/:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
/ _________`゙ `'-- ヾ_____--⌒ `-: : : : : : : :
...-''"│ ∧ .ヽ. ________ / ____ ---‐‐‐ーー \: : : : :
! / .ヽ ゙,ゝ、 / ________rー''" ̄''ー、 `、: : :
.l./ V `'''ー-、__/__r-‐''"゛  ̄ ̄ \ ゙l: : :
l .,.. -、、 _ ‐''''''''-、 l !: :
| / .| .! `'、 | l: :
l | .l,,ノ | ! !: :
/ '゙‐'''''ヽ、 .,,,.. -''''''''^^'''-、/ l !: :
r―- ..__l___ `´ l / /: :
\ `゙^''''''―- ..______/_/ /: : : シレン世界の火炎入道が実在したらCO2大量発生
トルネコ世界のフレイム然り
活用派
・CO2大量発生源とは言え彼等もまた種の保存とすべきで、どうせなら彼等の熱を活かし発電する
・風魔鉄や割れない壺さえ燃やし尽くす火炎を活かしゴミの分別複雑化問題の緩和にも活かす
・火炎入道99がキグニ化?なぁーに、錆罠を踏ませればどうと言う事は無い
・もしもの時の為に錆罠に学んだ溶液砲を開発すれば万事解決
絶滅派
・火炎入道を発電やゴミ処理に活かす以前に火炎入道そのものがCO2大量発生源なのでジェノサイドよりも重い絶滅にすべき
貴方は、どっち? ageちゃった
ごめんよ
結局悪いのは俺やん
違うと分かっていても何時間と試行錯誤して疲れた脳が、製作物への不信に発展させてもうた
関係者の皆さん良作をありがトゥー! おいwwwwwww
2.38、テーブルマウンテンを見渡す看板見たら渓谷へリセットされたんだけどwwwwwwwwwwwwwww
ひょっとして持ち帰りの代替か?と思いきや全損wwwwwwwww切れそうwwwww 店内でトド壺使ったら、手前の無敵草ではなくその奥のンドゥバを捕獲してしまった
何これ? 店の中でトドを使ったら店の商品はスルーされる
トドを使うなら店の外から また新たなンドゥバコレクターが生まれたか
ンドゥルーコレクター、ンバマコレクターの登場にも期待したい 1階の床落ちアイテム4つが全部ギタンだった
こんなことあるんだな 床置きアイテムがギタンになる確率は25%
まあ1/256くらいで出ると考えると案外高そう せっかく盛り盛りなのに剣盾腕輪、全部が印上限8はすくねーな
例えば武器だと金三回復がデフォで成長関連から堅剛硬と3種追加、それだけで7やん
同種を端折っても6、自由な調整可能要素はたった2枠しかない
アスカのような金識弟弟弟的なノリになっちまう
かなり遊んでから初めて気づいた倉庫も、これは非常に便利で緩和されるが、超初期から利用可能と思えばマイルドの言葉通りのヌルゲーだね
1回持ち帰るだけでほぼ無限に再取得可能というのが斬新かつ便利で温いw
倉庫に壺の中身を置けないんである意味いいバランスだわ、しかしゲーム寿命は短命やな
作品が面白いからこそ賛否分かれるかもしれない
副次的効果で、倉庫の全アイテム識別ボタンや透視の腕輪でアストラル系が産廃
装備の識印が持ち込み不可ダンジョン専用になっとる→持ち込み不可は倉庫キャパの兼ね合いで遊び難い悪循環
これだけ改変可能ならば倉庫容量を何らかの形で現存の10倍や、後継作のウィンドウ上で操作する形式を・・・
つーか今検索したらDS版なら通常倉庫にも壺の中身を保持させられたんだな
色んなナンバリングをやり過ぎてw各種仕様の記憶の混濁が視られるwww
あったら最高だけど流石にSFCのキャパでは無理なのだろう、残念
遊んだ作品を技術革新的に逆走する弊害かー
楽し過ぎるのに惜しい、惜しいよ・・・ とはいえDS版はもどかしかった
気になって何故だったか模索すると保存の壺上限[5]!!!
最新のシレン5までといいこの「持ち運べる量の規制・風潮」が窮屈感に繋がって残念なのよね
壺容量仕様に関し、新旧両方の良いところを採用していたからこそ、アスカは根強い人気なんじゃないかなー?と感想
ローグライクに最適っつー 5階の開幕パワーハウスを身代わりの杖で乗り切った
直線上のレベル3のやつを狙う(身代わりが解けたときにヤバい黒豚優先)
身代わりが殴られている間に自分は近場の罠チェック
杖は合計5回使用した
最後に残った火炎入道8が元の姿に戻るまで待って、無敵草飲んでガチ勝負
経験値300しかなくてがっかり 山頂町立札による強制終了で1回、自分で何となく試した[冒険をあきらめる]押しで1回
あとはずっとそのままの冒険3回目で何度もテーブルクリアしたり持ち帰りの巻物を使ってんぞ
grim dawnでこんなことしていたら確実にエラー生じるレベルw
内部リソースどうなってんだろうな
そもそもSFCキャパで全部をまかなうからそういうのは無いんだろうか
透視、身代わり、ブフー(値減少)、識別(祝福も)が持ち物圧迫するくらい出まくって、山頂後に確定の持ち帰り
倉庫番を知ったらそんなのが可愛いレベルの緩和
俺は持ち帰り確定があるだけで十分だったわw
初代シレンを遊んでいたとき、成仏の鎌を得るまで7階突破がひとつの壁だったり
毎回テーブルクリアだったり
ネットのない時代だから日記コピーに気付くまで文字通りの繰り返しゲーで哀楽あったり
懐かしいね
当時、こんな時代になるとは夢にも思わんかったなあ(´∀`) あー倉庫番のアイテム交換、何個か連続で交換するとポイントだけ取られて物が出なかったりするわー
バグ技に近い状態なんだろうな・・・
開かずの間のクリアが分からんくて偶然1Fまで行ったとき、隠れピータンから羽根とか入手
そん時は倉庫番のアイテム交換を知る直前やった
あと透明な巻物は奇妙な巻物のことだったんやなあ
ま、高ポイント品を開かずの間へ自分で取りに行き、1P品を適当に交換していくのが一番良さそうやね
ひょっとすると同じ冒険の中で繰り返しているのも、こうした不具合の要因になっているかもしれない ふひひひ
交換したアイテムをその都度使用していけば、ポイント掏られることがなさげw
連続交換だと前に交換したアイテムがバグって次の交換品に悪影響を与えやすい、とかそんな話みたい あーそういうこと!?祝福めぐすりで奇妙な巻物を判明可能なんだな!パルプンテ互換なのね
この様子だと異種合成もとうめいな状態じゃ怪しいかも、今度試すか
奥が深いわー ・・・さーせんっした?(・д・)
あとたった今更新に気付いて吹いたよ
精力的な更新/開発能力で脱帽ですわ
最後にアドバイスほしいんだけど、専用wikiは未更新で、共鳴組み合わせ等のBNE2参照系あるじゃん?
いざ確認してもリストはあるものの肝心の組み合わせが番号のみ
空白じゃどれがどう対応されているのか分からんっつー
これ、メモ帳以外で開けば詳細を確認可能なんだろうか
確認は自分でするんで、推奨ソフトを教えて欲しいッス 反省の意思の見受けられないスレチ連投に好意的に回答する人間が居るだろうかよく考えて立ち去って欲しい 盾の防御力が30以上ある状況なら透視よりも回復のほうが頼りになるよな
特に回復があればアークフロアも押し切れる さっきから一人でID赤くしながら何の話してんのかと思ったら改造シレンの話か
あれ嫌いなんだよな
拾った武器盾に勝手に変な印が入ってたりするし 嫌い云々の前に板違いだしな
俺はあれはあれでモチベ出るから好きだけども これらの付与で最終問題ヤフー
大木林の時代から変わったものよねー
30年後は量子の民間下りでアニメのアクダマドライブみたいな世界観のUIになっていそうだハ
その前に支那の覇権主義騒動とウイグルディストピア化でオーバーロードの主人公が居たリアル世界の方が近いかな
昨日、年配の女性が薬局で電子マネーの遣り繰りを苦戦していたけど、俺がもし30年後も生きていて世界も衰退や崩壊していなければ、そんな風に次世代UI的端末を店員に聞きながら半信半疑で買い物していそう
必ず会心の一撃が出る
識別の腕輪
あかりの巻物効果 (照らしとマップ表示)(アイテム位置)
こばみ谷倉庫未使用クリアフラグ
倒したモンスター必ずアイテム落とす ※一部アイテムを落とさない敵が存在します。
フェイ制覇フラグ 大技林かw
廃版がもう23年前なんだってなー
俺は末期の表紙がややカラフルになる前段階まで、黒と黄土色の頃の印象が濃いわー
ま、需要がないから廃版になったんだろうしさ
小学校期、ガキ大将の文化がギリギリ残っていた世代なんでどっかしら用意したもんを回し読みしていたっけ お前も排除しないと気が済まない人生送っとるやんけw 周りが見えてない自分語りはスレチ関係なく読み辛い事が分かる 3階で装備外しを踏んだので腕輪装備してみたらしあわせの腕輪だった
さらにその階の店でおにぎりが売ってたので粘ってレベル15
腕輪外して売って合成の壺を買う
階段降りたらゴーストハウス 装備がいい時は粘って餓死するか特殊ハウスかが一般的な落ちだなw 拾えずの洞窟
・・・適当にモンスターを狩ってるといつの間にかアイテム収集可能になっとるwwww
階段降りると最初は拾えないが、またそのうち拾えるようになるwwwwww
駄目やん また報告が有ったか
…来〜る〜 きっと来〜る〜 きっと来〜る〜…
本来だったら貞子やノロージョのハウスだったんだろうなぁ 初期配置でほぼ詰みはよくあるけどこれは記憶にないからある意味羨ましい 店主に身代わり振ってハウス呼んだけど階段が見つからずパコ肉なのに餓死した
これ階段どこだろ?中央?
https://i.imgur.com/dAH98g8.png >>386
マジレスするとさ
動かないモンスターと重なってたんとちゃうんかと…
オリジナルのsfcシレンを暫く≒(何年も)触ってないから適当なんだけどさ(´・ω・`) >>388
番犬隊が生成されていて全部動いてるよー
というか水路型の迷路に未チェックの1マスがあるのに今気づいた…それだったのかも ごくたまに全く見当がつかない部分に隠してるのあるよね 階段の位置もわからないまま泥棒しようとするその度胸が凄い 一応TA勢なので…
飛んだ後でアイテム回収して隣接部屋に設置されてればok、なければパコで逃げるって感じでやってる 記念すべき1000回目の冒険でフェイの最終問題を無事クリア
1階でブフーの杖を拾ったのが大きかったな
拾った見切りの盾が呪われてたけどセルアーマーに弾いてもらってから肉にした
あいつのおかげだわ 序盤でブフー入手したら何を肉にしてる?
俺は
1.まわるポリゴンをキグニ草や鬼面武者でレベル上げて歌うポリゴンにして肉化→満腹度200
2.コドモ戦車を肉化→鉄の矢99本
3.セルアーマーを肉化→合成を入手したら盾収集して合成
4.やみふくろうを肉化→3の時に効率アップ 強化分裂縛り上での話だけど、セルアーマーの肉と一緒にノロージョの肉も作ってる
+値の高い盾を集めるために漢識別しまくりたいからね 俺も強化分裂縛りしてる
条件が揃うまでは盾収集用アイテム(使い捨ての盾、パワーアップの巻物、セル肉、ふくろう肉、巨大なおにぎり、めぐすり等)を不要な壺(ガイバラ、アホくさい、うっぷん等)に入れておき、時が満ちたら壺を割って下準備してからセル肉食べてる
店があれば最高で、盾をはじきまくった後に大部屋の巻物読んで、値段で盾の+値を判断して合成かね
店がなければめぐすり草のんで、装備外しの罠があることに期待 分裂縛りはともかく、強化縛りって稼いで+積むなら時間長くなるだけで大差ない気がする
縛った上で+10くらいでスリル味わうなら分かる 防御力20前後が丁度いいんだよね
自分が強化分裂縛りやるときは盾の修正値集めに多少時間をかけることはあれど多くても防御力25は超えないようにしてる
かと言って結構稼いだつもりでも+1盾を3つ得ただけとかもあって調整が難しいねんな そうなんよな
満腹度200でセル肉2回分がんばってもそこまで強くならんこともある
うまくいって風魔+15くらいで、運が悪いと風魔+5~6とかもあるし なんで次回作以降人助けの話になっちゃったんだろうな
トルネコ1もシレン1も行動の目的は自分の好奇心であって人から称賛されることこそあれど感謝されることはなかったのに シレン王万歳!のアレはどういう経緯だったか
忘れちまったよもう…… ダンジョン踏破orお宝集めついでに人助け
みたいな感じがいいな
ワリオランド3みたいな >>401
ラスボスを倒す動機を作るのが楽だからじゃないかと その都度ストーリーを作るのにバリエーション出すとなるとな 8Fでモンハウ
クロスボウヤーが銀の矢にレベルアップ
そいつが放った矢が一直線上にいる雑魚敵数匹を倒しシレンにも直撃
HP100以上あったのに即死してしまった
ナニコレ? サンクス
8Fにしてレベル20超え、アイテムも上々だったのに無念 敵の矢が他の敵にヒットした時の威力はシレンのレベル依存だから、
むしろレベルが高いおかげで起こった事故とも言える データ消えたからこばみ谷をやり直してるが、いやあ難しいな
こんぼうとか皮の盾みたいな弱い装備しかでなくて稼がざるを得ないわ スララを連れて行く途中で大部屋モンスターハウス
自分はともかく、スララがオヤジ戦車に撃たれたら困る
ここはバクスイの巻物を使って階段向かう
バクスイ切れたら部屋中のオヤジ戦車どもが倍速で動き出す、等速じゃねーのかよ
しかも来なくていいのにスララまで倍速で近づいて来やがって無事死亡 階段までの距離を考えてバクスイを使わないと墓穴を掘るわな
大部屋モンハウに遭遇すると場所変えの杖のありがたさが身にしみる ガイバラに壺を割られつつがけっぷちの料理を食いつつスララを連れ帰りつつこばみ谷クリアに成功
これでもう冒険しなくていいな、と持ち物そのままでフェイの問題に突入
ナオキを連れてかなきゃならないの忘れてた 残りのイベント、ペケジを最強にするだけなんだが
あと1回ってところで全く出てきやがらねえ
クソゲーかァ? ペケジだもん
ペケジのペケは×だもん×字と書いてペケジだもん
クソゲーではない、ペケゲーだ >>1
トルネコの大冒険4を出せばスクエニは復活を遂げる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1678667985/
シレンスタッフも読んだ方が良い
トルネコ・シレンはどうすれば今の時代の若い人にウケるか議論されてる 議論ってほどの議論されてるか?
何というか〝浅い〟な そりゃゲハ板なんかにちゃんとしたゲーマーなんかいないからな 天然のモンスターハウスがあったので、巻物識別をすることにした
1枚目を読んだら大部屋の巻物だった
そのまま2枚目を読んだら「ゴーストハウスだ!」
大部屋にしたらモンスターハウス判定なくなるのかよ…まあそりゃそうか ということはモンハウは1フロアで最大15回作れるってことなのかな? 迷路部屋で必中の剣ゲット
よし、ここで合成しとくか!
パリーン!あれっなんで剣このマスに落ちないのカチッ ズドーン
合成は部屋でやろうね!ペケジとのお約束だよ! 1F2Fに特殊能力なしの雑魚が3種類もいるならトルネコのゴーストに相当する2倍速雑魚がいれば良かったのにと思う
ガチれば雑魚だけど2倍速だから逃げながら戦うことが出来ないということをレクチャーする存在 このゲーム、トルネコで履修した要素は平気でチュートリアル無く出してくる傾向あるよね
元々トルネコ経験済みのプレイヤー向けのゲームだったんだっけ フェイ1問目で斜め移動って発送がなくて積んでた思い出 シレンの方が複雑だけどトルネコの方がむずい
テーブルマウンテン安定クリア出来る自分でもトルネコの不思議(幸せの箱持ち帰り)はクリア安定しない ゲームバランスに対する慣れじゃないかな
トルネコ2の攻略本でもシレンの方が難しかったってスタッフも言ってるし、俺もそう思う >>437
それはもっと不思議と最終問題を比較してるんでは トルネコよりシレンのほうがプレイヤーの実力が結果に現れやすいバランスだと思う
だから慣れるまではシレンの方が難しく感じるけど、互いの練度が一定を超えると逆になる 実力というか、「定石を知らないとダメ」度は上がってるよね
シレン2以降も上がりっぱなし もっと不思議は生還率8割
最終問題は4割ってとこかな
ただ、初心者の突破率なら最終問題のほうが高いと思う
強化とか分裂とかぶっ壊れてるのがあるし トルネコ1は堅実に稼いで立ち回る基礎がなきゃ盗賊の指輪でも出ないと生還率上がらん ネットの攻略動画を見てからハマった人間からするとリアルタイムで定石構築できてた人はすげーと思う
リアルタイムじゃ左回りの法則すら気付かなかったわ 店のBGMってSFC版だけ雰囲気だいぶ違うよね
なんだか全体的にホラーチックというか
特種モンハウはSFC版だけベースラインがしょぼいのが残念だけど正直アレンジの追加部分がそんなに好きじゃないからこの点はSFC版のほうがいい フェイの最終問題で死んだら番付1位だった
なんで?と思ってメニューに戻って番付を選んだら
こばみ谷
フェイの最終問題
と2つだけ並んでる異常事態に
溪谷の宿場に立て札は4つあるがシレンの名前がない
なお最終問題には問題なく挑戦できる 何かのタイミングでリセットボタンを押したらそうなったことはあるな
冒険回数以外の全てのデータが吹っ飛んだこともある
力尽きたときなんかの画面が暗転してるときにリセットかけるとなる気がする 番付吹っ飛ぶのはあるある
最悪はクリアフラグが全部吹っ飛んでフェイの問題とこばみ谷からやり直しになる ああー
やまびこ合成できてない状態で26階に突入するのメッチャ緊張するぅー
俺いつからこんな臆病になったんだろ なんで砂漠の魔城ではペケジのテーマ曲使わなかったんだろう トルネコのドラゴンとシレンのドラゴンの比較
トルネコ HP100,攻撃力68,防御力30,経験値3000,炎ダメージ20
シレン HP90,攻撃力76,防御力28,経験値2500,炎ダメージ30
トルネコのシルバーデビルとシレンの死神の比較
シルバーデビル HP78,攻撃力26,防御力25,経験値600
死神 HP65,攻撃力33,防御力25,経験値950,ゴースト属性,壁抜け
果たしてどっちが強いか 主人公の強さ(というかアイテムの強さ)の違いでトルネコドラゴンの方が強い
シルバーデビルと死神は一長一短かな というかレベルアップに必要な経験値とかレベルの価値とかパラメータごとの1ポイントの意味が全く違うから
数字だけで比較する意味が皆無 トルネコのそいつらはよほど状況良くない限りは殴り合いを避けるような奴らだし 最終問題45階での出来事
目薬、モンハウ、アイアントド肉使用で乱獲
突如として別部屋の階段付近にアイテム出現
気になったので確認に向かう
マップ上アイテム表示だが実際何も落ちていない
しかし何かがあるのかそこは踏む事が出来ない
試しに武器を振ってみると「ドラゴン172を倒した」と表示され莫大な経験値を入手しレベルカンスト
面白半分でブフーの杖を振るとフリーズ
リセット後再開すると力尽きていた
番付で確認すると○○アーマーに倒されたことになっていた >>456
自分はトド狩り時で一回だけ移動できないマスができたことあるわ。
素振りでフリーズだった。
フリーズマスにも種類があるっぽいね。出る条件すら分からんけど。 チョコボの不思議なダンジョンがボードゲーム化か
シレンも出ないかなあ WiiUのWiiモードでWiiVC版初代シレンをプレイしてる人向け
Wii U本体および周辺機器の
修理終了予定に関するお知らせ
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2023/0523.html 店のンドゥバに倒された後に長い謎のメッセージが流れるバグたまーに起こるけどあれの条件未だに分からん。動画サイトにもあるけどまだ解明されてないのかな それ見たことないかも。
見てみたいので動画のURL教えてもらえませんか。 そんなバグ初めて聞いたなあ
たまに起こるレベルならば過去スレに報告や
Wikiに項目があってもよさそうなもんだけど見当たらない
どんなものか見たいのでURLお願いします これかな
テキストデータを止まることなく表示しちゃう感じだね
ttps://youtu.be/w2xd6AbjtFg >>465
ありがとう、これは初めて見た
いったいどんな処理になってるんだろう そもそもンドゥバに倒されることがあんまないからなあ
瀕死状態で店入ったとして、とりあえず1つ商品拾って足踏みすれば安全に回復できるし 毎ターン記録がromに負荷がかかるって説があったけどそれ言い出したら最近のゲームのオートセーブのほうが負荷かかってそう 最終問題って合成してなんぼなのに出現率今一つだよな。
強化、分裂、透視の枠を合成に差し替えてくれ。 たまにTMTAやると時間がすぐに経ってしまう(´・ω・) コドモ戦車が15本の木の矢ドロップしてフフッてなった 長らく遊んでるのに1回目マムルに挑戦したことないなと思ってやってみたけど一回目で死んだわ こんなん無理でしょ 1回目マムルは証明が明確に形に残るという点ではやりがいがある なんかフェイの問題の大部屋ギャザー問題あたりで事故死しそうw フェイの問題中にリセットして再開するときに宿場に戻るを選べば冒険回数が増える チロリロリン
ん?なんか青いカニが召喚されたな。
どれ、一発殴ってみるかw 盾強いからゴーストハウスで適当に殴ってたらシャキーンドカッしてしまった
やっぱプレイが雑になるといかんね セルアーマー系はレベルが下がるほど特技の脅威度が上がる不思議モンスター 盾ゲーだって気付かずに腕輪優先で設定しちゃったのかねえ いうてセルアーマー辺りの階層だと盾そんな重要でもないし 自分で使うなら腕輪>盾>剣かな
ダンジョンにもよるけど チタンアーマーの前で睡眠ガス踏んで終わったと思ったら盾キュピーンまで達しなくて助かった
ほんとレベルが上がるほど怖くなくなるモンスだわ スタッフもそれに気付いたからか2以降は弾く順番がランダムになったんだよ 埋まっている罠の発動率100%
迷路にも罠がある
やっぱこれひでえな。
壺ぶちまけてアイテムロストとか怖すぎ 深層階ちょっと罠多すぎるよな
躓きやドレムラス系のタックルで壁越えするアイテム‥ 落とし穴がデメリットなさすぎ
あれが痛いの序盤も序盤で探索前に落ちた時くらいだろ 店確もしくは店濃厚マップの時はガックリするな落とし穴
ちょうどさっき飛びピーたんが落とした巻物を拾いに行くあと数歩で落ちてしまった やり過ごしの壺 回数分使える
混乱よけの指輪 ゲイズの催眠も防げる
デロデロの罠 おにぎり、草、巻物のいずれか一つを腐らせる
これくらいでいいんじゃねーかと思うこの頃。 腕輪は合成出来ないんだし24系の腕輪はもっと範囲広くてもいいよね
錆よけでオドロも完封、混乱よけでゲイズも防げる、呪いよけで呪われた装備も無効
それでも他に何もない時くらいしか装備しないけど… 60F以降は火炎入道に変身すれば炎と砲弾完封できるけど、ゲイズの催眠が鬱陶しいわね。 イッテツが一番うっとおしいような…
最悪敵の入道に阻まれて身動き取れなくなる どっかごーん!シャ!
どかっごーん!シャ!シャ!シャ! 60F以降のモンハウに火炎入道肉は対策としてどうなんだろう
悪くない気がするが 入道肉チャートを誰も開拓してない時点で現実的じゃないんだろう
両横綱完封はロマンあるんだけどねえ 小部屋なら有り(通路に下がれば無限増殖は防げるので)
大部屋だと大人しく身代わりやら場所替え使ったほうが良さそう フェイの中盤以降なんて手段を択ばなければ他にいくらでも対策とれるからなぁ 掛け軸裏99階が未だに達成できない
途中でかなしばりがなくなる もしかしてDS版だとスララを渓谷の宿場まで連れて行けるんか? こばみ谷で30Fのボスを倒したのに出口が出なかった
出口の前の床に木が飛んでくる罠があったけど、それでバグになるのかな? >>517
正解
対策としては変身しとくくらいしかないのが辛いところ 保存が出ねえ
道具袋がパツンパツンだぜ
弱化の壺に壺増大使ったの初めてだよ… 保存が出ない
強化しばりしてるのに落ちてるの強化ばっかり… それなら強化の壺で強化することを縛ればいいんじゃないか
おにぎり等変動しないものはOKってスタンス RTA配信してるやつら
フェイ最終40分台とか変態だらけじゃね?
60分切るのもやっとなのに SFC版でもDS版でもいいからsteamで出してほしいわ。
シンプルだから5よりも万人受けすると思うんだけど。 シレン6情報にも無風なこのスレ嫌いじゃないけど好きでもないよ 5スレが実質シレン総合みたいになってるから6の話するならそっち行くやろ >>538
挙動にパターンがあるのはわかったのだけど、具体的な倒し方がわからず打たれ続けてました.. かわいい
たしかに最初はみんなそうか
部屋にいるの見つけたら通路で待ち伏せだね 股間から射程10マス…
さらにその兄貴分の股間からは射程∞貫通…
しかも倍速移動か、ろくでなしブルースの「すばやいなぁ…」を思い出した
勝嗣は倍速移動キャラ 5階でジェノと白紙が売っていて、さらに手持ちに分裂があるという奇跡
無料のジェノと白紙を持って店主の横を颯爽と通り過ぎる快感 テレビ見てたら芸人が作った和歌を評価する?番組で渓谷の宿場のBGMが流れてて驚いた
ゲーム音源ではなく生演奏音源っぽかった 天外魔境のカブキ伝のなんかめちゃくちゃ使われとるが和風でいい音源ってそんなに無いのかもな アプリ版だけど誰か助けて...
【風来のシレン】救助のお願い
倒れた場所:ネブリ山廃坑9F
0し?キE X8レりV&れ VシんDN
ラマモホ♯ セKミ0ヨえも 9もこエ1 >>545
いやたしかに>>540が明日花キララなら抜けるな >>557
そうか?w
まぁ打たれるたびに喘いでいれば… ひさしぶりにスマホのやつやったけどテーブルマウンテンで特殊武器落ちにくくなったんか?
全然落ちとらん 新年一発目の最終問題クリアできた
今年はいい年に…ならなかったな 小学生からするとフェイの最終問題とか最果てへの道でも十分過ぎるくらい難しい
夏休みの間ずっとやっても一度もクリア出来なかった 当時高校生だったがもっと不思議もクリアできる訳ねーだろとほとんどやらなかったわ
まあ今もクリアするには地震使ってるわけだが俺には分裂禁止くらい無理な話じゃった 当時としては、どれだけ浅い階で強化の壺が取れるかが勝負だったな
36階の洗礼は強すぎたわ カタナ+99を鍛えたら激烈の弱くなって絶望した人はいないのか ふつうカタナ+99を分裂させてから鍛冶屋もってくよね 普通はララちゃんを分裂させて草履を割れない壺に入れるだろ 封印しないとまた出てきて死にそうになったら即殴ってくるからな 吸引成虫が大したことないのはSFCシレンが盾ゲーであるがゆえだろうな
後作の力最大値下げの敵はだいたい危険だし >>573
力の影響が小さいからってのもあると思うわ
この作品力の+1は武器の修正値+1と同値だったと思うし 地球の裏側でナバリ&自爆&うっぷんで自殺
https://i.imgur.com/iogTQtd.jpg
Lvは超不幸を2回服用 ん?大型爆弾ならHP1、爆弾なら死ねる
ナバリ関係ないっけかな >>575
ここでモンスターハウス読むと何出たっけ?覚えてないや なんかキグニ族がまごまごしてるなーと思ったら、部屋の中にエーテルデビルがいた
ネット情報だとエーテルデビルにも攻撃すると書いてあったんだけど、
両者の間にシレンがいたことで話が変わったのかな? >>371
アーガスが最初でワルキューレが最後やったな。
後にわんぱくダックが出たから最後は変わったはずたが。 >>578
持ってたから試してみたら1つ目ハウスが出ちゃった
面白かったのは地面に罠ができてたこと
ワナの罠もできてたけどどうしても落とし穴は作れず(目薬草無し)
底抜けの壺を96階ぐらいで即使ってしまったのが悔やまれる 底抜けで落とし穴できたっけ?
そこで自爆読んでから落ちて死んだらどうなるんだろう 99Fで死んだ判定だったかなあ……
死ななかった場合は這い上がってきた気がする なんとなく初めてやってみたこと
シレンの所持品を盗んだアイアントドをみどりトドにレベルダウンさせても、窃盗アイテムはそのままだった ちょっと遊んでますが、このゲームの目的が理解できません。結局なに?これ。
毎回マップが変化するからってなんなの? シレン合わない人なんているんだな
まあ無難にトルネコから始めればそうはならなかったかも まあ「毎回マップが変わる」ことの面白さは
何度も遊んでみた後じゃないと感じられない気はする テーブルマウンテンの頂上に到達できた者は まだ誰もいないってオープニングにあるし、
とりあえずの目標はそこへ行くことかな?って当たりが付きそうなもんじゃん
それなのにこのゲームの目的が理解できないって言うんじゃあ
マップが変わるからどうのこうのって以前の問題じゃんよ
トルネコやったって洞窟に潜る意味が理解できないってなると思うよ >>591
確かにw
これ読んで分からないならもうゲームに向いてないわな。 たった一レスだけでそんなに叩けるなんて風来坊の風上にも置けんぞお前らw 587です
なるほど。
目的は特にないんてすね。
なんとかマウンテン?!知らんな聞いたことない。
人生の目的のない人たちが意味なくやりつづけるゲームということが伝わりました。 全てにおいてかわいそうな人ということが伝わりました 伊集院が凄くハマってやってた時のトークをもう1回聞きたい。
こばみ谷以降の話もしてたのだろうか ずっと怖くて放置してあった合成がろくに出ないデータでクリア出来た
まあそれでも分裂でちょっと上げたしアイテムもいっぱいあったわけだが完全体じゃないのにクリアは初だった
そしてもっと不思議もやってみたがこっちの方がつらい?
何度かやって盗賊の指輪も出て調子よく降りてたが連続落とし穴とモンスターハウスで集中力が尽きた
こういう嫌気がさしてもういいやってなるのもダメなパターンだよな
けっしてパルプンテ読んで35階に下りたからじゃないよ絶対だよw ファミコンなんて主人公が突然野に放たれてゲームが始まるのがごく普通のこと
スーパーマリオブラザーズ123ですら実はなんの説明もされてない
これだけ説明してくれてるのに一体何が不思議なのか 説明が無いからわからないと言い
かといって滅茶苦茶凝った世界観とシナリオだと読むのがダルいだの難解過ぎて入れないとか言わるんだろ
今のクリエーターはほんとこの辺の匙加減が大変そうだな池沼ガキ相手に商売しなきゃならないんだから
そりゃ美少女動物園のソシャゲがゲームの主流になるわ こうなったらシレンもソシャゲを出そう
お竜水着SSR限定ピックアップガチャ無料! フェイTA
部屋内でみがかな振って安全確保→その部屋の出入り口でがいこつまじんに遭遇→たまたま射線上に固めていたので杖振られる→しのぎ→偽シレンにもしのぎ→ミノタウロス見参→メガ牛ワンパン
このコンボは初めて食らった気がする フェイを久々にやろうとしたらデータ3つとも消えてたw 戻し作業終わったがフェイの問題50問面倒くさかったし中には運要素のもあって
結構忘れてたな。
食神発生させる為にナオキ出すのも邪魔くさかった、掛軸裏の方が先に出た。
最終問題は運良く1回でクリア、やり慣れてただけのことはあるw >>605
運要素なんてなくねって思ったけどギャザーへ投擲するようなのがあったっけか。 GB版のフェイの問題だと、
・通常攻撃が必ず当たる
・投げた物が必ず当たる
・罠を踏むと必ず起動する
・必ずアイテムを落とす敵以外はアイテムを落とさない
・物を盗む前のぬすっトド系や飛びぴーたんは雑草を落とす
・部屋への出入り、敵と隣接で必ず仮眠から覚める
といった仕様になっていてほぼ運が絡まなかったんだがな ソフト差し込み直したら、また3つとも消えたw もうやらんわ そらSFCカセットなんかもう電池が切れてるだろうからしょうがないわ
どうしてもやるなら電源つけっぱなししかない >>608
フェイにピロリがあるのは知ってるけどトドやぴーたん以外もアイテム落とすのは知らんかった すまん、上のGB版のフェイの仕様は通常プレイと比較した場合の相違点で、
SFC版で敵がアイテムを落とすかどうか検証してなかった 「風来のシレン展」が開催決定。ギタンの巾着、大型地雷のクッションなどのグッズ販売に加え、『風来のシレン』シリーズを振り返るアーカイブや設定資料集の展示も
https://news.yahoo.co.jp/articles/da7ff412f7006e5624127e6e1d81d69e5c4fe4cb 旧シリーズプレイヤーもターゲットにした品揃えだな
6は古参にも売れたんだろうか >>616
6は内容もかなり初代を意識してたように感じたし、評判聞いて買った古参もいるんじゃないかな。 取り敢えず中断でやめて、SFCでは意味無いというリセット押しながら切る終了で
やってみよw 最終問題で強化もまぁまぁで合成5も持ってたのに強化欲張って開幕大部屋モンハウ出て
予め前のフロアから使い捨てを装備しといてパコレプキンの肉食ったのに
左か下の壁だけ入れるのを上と右側にウッカリし、最後はオヤジがパワーアップした
イッテツに追い込まれて死んだww
ブフーを使うタイミング遅かった