ロマサガ2 part116【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part115【ロマンシングサガ2】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1614444351/ switch版ようやく買ったので久しぶりにプレイしてるんだけど
忍者仲間にしたんで人魚イベント起こして継承させようとしたが
何十回リセットしても出てこないんだけど
入ってるのかこれ…
攻略サイト見てみたらVITA版では継承リストに入ってるってなってるけど 正直継承先に特定のキャラかクラス選びたいときは一回ジャンプしてみて出てこなかったらそいつ仲間にして霧隠れ覚えさせてルドンいくからあんまり候補をちゃんと確認した覚えがない 忍者 強い、速い、ドジかわいい
陰陽師 おっさん、鬼に取り憑かれる雑魚、サラマンダーより弱い 陰陽師の持ってる百鬼の指輪って言ったっけ?あれ取り外せるの?
取り外せるんだったらアイテムコンプするために冥術いらないけど
仲間に入れる必要あるな…。 >>110
取り外せないなら仲間に入れなくていいか。どうも。 格闘家「武道着が固定装備だったらルドンに送られる事も減ったかな」 減りはするだろうけど体力最高だからHP伸ばすのに丁度いいっていう >>115
皇帝に持たせる術は数回回した後だと基本火風天術だから
龍脈は基本じゃないときにやるぐらいだわ。 ・術ポイントは多いか少ないか
→多ければ火術使い、少なければ水術使い
・素早さは高いか低いか
→高ければ地術使い、低ければ風術使い 素早さってこのゲーム関係無くね?
ラピッドにしちまえば真っ先に行動だろ? >>118
ラピッドは素早く行動できるようにはなるけど
数値としての素早さは2分の1になるから
体術のダメ計算式で不利になるんだわ。
あとラピッドだと活人キャンセル無効とか
なかなか注意しないといけない陣形。
それら注意すればラピッドは強いけど。 >>118
ラスボス含むありとあらゆる戦闘を
すべてラピストとQTでゴリ押すつもりなら
仰る通り
このスレにいるのは
「それじゃなんぼなんでもつまらなすぎる」
って考えてる連中なんで
そういう攻略は始めから無いものとして会話するのが暗黙の掟 >>108
冥術は強化されたしサラマンダーの相対的な評価も昔よりは落ちてるし
断言するのはどうかな そもそもサラマンダーと陰陽師とじゃ方向性が違いすぎて強弱を比べられる関係じゃないし
サラマンダーと冥術どっち取るかって話も度々出てくるけど大抵好きな方使えよで終息するしなあ
なんなら忍者と火神防御輪の追加でサラマンダーのお株下がりまくりって見方もできるぞ 固定装備は枠消費しないメリットがあるからなあ
クラスも速さこそ低いけど力は結構あるし
どうせなら体術使いじゃなくて殴クラスにして欲しかったな いうても陰陽師はふつうに弱い
固定装備ぐらいしかメリット無い
あとおっさんっていうけど
個人的には忍者よりかわいいと思う
これが最大のメリット
つーかおっさんなのか? 陰陽師のメリットって、サラマンダーとってもシャドサ使えることなんじゃないの?
まぁその後に何も使う技が無いのが問題だが 陣形補正付きサンドストームは普通に実用圏内
水地冥の組み合わせなら天術がなくて困ることもいうほどない 陰陽師は固定装備が邪魔にならず優秀で精神耐性つきなので安定して使える
砂嵐も強いしね
まあ冥を一から育てるほどのメリットがあるわけじゃないけど、育てるのもそんな手間でもないしね >>128
冥合成術も使えない陰陽師という存在がメリットなのか…(困惑)
陰陽師まともに使うならサラマンダーを溶岩に沈めるだろ。 リマスターで冥取ったことないのだけど
冥のMLVも引き継ぐの? 物語と進めて行くとわかって来るね
このゲームの真の敵が
あの忘れ去られた村のヤツらが元凶
ヴィクトールが雌ギツネ呼ばわりしてたけど
正しかったんだな
最後に七英雄と共にあの村の連中を
皆殺しにするルートがあっても良かったかもな 本当にストーリー知るのに必要なのって
・最終皇帝より前に忘れ去られた町へ行く
・ロックブーケより先に沈んだ塔の最下層に行く
ぐらいかな?
沈没船スービエは内容的には他で聞ける事の復唱なので、別に見なくてもいい気がする >>133の書き込みを見る限りでは沈没船スービエもちゃんと見ておくに限ると思う しかし古代人ってムカつかね?
人間を召し使いとして扱き使ってたとか
平然とほざきやがるし
七英雄封印したは良いが戻って来たら
テメーらの手に負えないから
人間使って戦わせてテメーらは山奥で
高みの見物とかやってる事が
エロールにそっくりじゃね?
そう言えばエロールは古代神だったな
関係あるのか? バカが考察し始めると妄想との区別がつかなくなるという典型 いやそんな厳しく言うほどのものでもないだろ
お前ら利用してるだけだろ!
というのはゲーム外で突っ込むまでもなく
最終皇帝より前に忘れ去られた町へ行けば突っ込んでくれるので
後は自分で判断しろ
俺は実際、残ってる奴らはまだマシな方だと思うわ いろいろ間違ってたな
要するに古代人のいざこざに
人間が巻き込まれたと言う話ホント迷惑
そうするとやっぱり七英雄ぶち殺した後に
あの古代人どもを根絶やしにするべきだよな
あいつらの中からまた七英雄みたいのが
現れるか分からないからな 前作みたいに善行繰り返すと最後の試練ルート、悪行繰り返すと冥府ルート、どっちつかずだとオールドキャッスルみたいに
皇帝の行動で最終的に七英雄と手を組むルートとか古代人も七英雄も両方惨殺ルートみたいなのがあってもよかったかもしれない 両陣営壊滅ってメガテンのニュートラルルートみたいだな サラマンダーって噴火しても図書館で生き残ってるから別に心痛まない。 >>143
短命種の中にも七英雄に取り入って悪事を働いてる奴らがいるので、どっちもどっち。
サイフリートとかギャロンとか序盤のボクオーンの手先とか。 蜥蜴はオリジナルでは最終PT候補
アプリ版でもインタリオ入手に必要不可欠だったんだけどなあ 冥術ルートで冥属性の合成術を開発したら余計にお金掛かる
割に合わない >>150
リマスター版なら一回作れば後の周回で楽できるだろ。 冥火のヘルファイアはコスパ優秀だぞ。
熱耐性も無視するから使いやすいぞ。 雑魚にデッドリードライブ二回使われたら
こっちの攻撃がまるで通らなくなったことがある
なんだよ冥術つえーじゃん!! 前スレ800直後に子供と子ムーのダンジョンの奥に子供と子ムーが居ないと言ったものです。
今エンディング見たら2596年 〜皇帝〜 「サイゴ族の子供を助けダンターグ出現これを撃破」
と書いてあって歴史改竄されてて草。 冥が弱いんじゃなくて天が強すぎるんだってもう何回目だこれ ギャラクシィ以外は天が強すぎるってことはないだろ
冥にも全体大ダメージのダークマターみたいなのがあればね 天に関しては合成術の評価も込みだよな
クリムゾンフレア、妖精光、光の壁が便利だし >>161
孔明の使うアクサンも追憶では低コストでほどほどの威力で役に立った。 それは逆にコウメイが使ってようやくほどほどの威力が出るという悲しい結果なのでは… >>163
軍師が仲間になったら孔明以外を皇帝にしてランダム継承時に
孔明を出して他の奴を皇帝にして孔明を術師として迎い入れるという
プレイをしばらくやってたから他の術師のことは思いつかなかったわww リマスタならマジックリン使うだけでもかなりダメ上がるよね
キッチン用よりバスやトイレのがいいみたい >>164自己レス
×孔明を術師として迎い入れる
〇孔明を毎世代術師として迎い入れる そこまでやるのダルくないんか
そりゃ最終パーティには入れたいだろうけど >>160
サンドストームはリマスター以降ならそれに近い
威力強化されたのに加えて新陣形のゴブリンアタックでも強化される
この状態の威力はギャラクシィに近いし消費JPは各段に安い
ついでにライトボール効果 7人皇帝にして一人残すってのは連続でルドン送りにしてやりゃすぐ済むから労力的には大してだるい作業でもない ギャラクシィ、ソードバリア、月光、妖精光など天の利点は多いけど
一応サンドストーム、金剛盾、エリクサー、シャドウサーバントなど
代替手段や対抗馬となる術は存在するから冥を選ぶ意味がないわけじゃない
>>169
まぁ陣形集めとかなら普通にやるけど 敵が冥属性を得意として天属性を苦手とすることが多い中、こちらが冥術を使うと地相の関係で敵を利することになる >>170
何か勘違いしてる?ランダム継承で出てきた皇帝候補は
その世代のそのグループ(軍師、軽装歩兵など)で待機してるやつなんだけど。
だから軍師の孔明以外を皇帝にランダム継承で皇帝に据えておけば
孔明はランダム継承時に軍師グループの中で強制的に表示されて
簡単に仲間にできるってわけ。あとランダム継承でも皇帝に
することができるグループには一定の法則あるから。 アークサンダーは育成目的なら良い術
特にコウメイに関しては、ギャラクシィどころかストーンシャワーでも威力過剰だからアークサンダーで十分って事も多くて助かる
JP高いとはいえ、WPは0だから燃料に余裕あるわけでもないしな
ギャラクシィは消費が高すぎる上に演出も長いので、正直あまり使いたくない
専門の術士よりも術威力30ぐらいの戦士に覚えさせて、どうしても使いたい時だけ撃たせる位のがいい気さえする
どうせJP余ってるし
>>171
それで問題になるのは実質、ラストバトルのシャドウサーバントだけだな
頻繁な掛け直しを戒める要素が増えるので、通常以上に分身を消されにくくする必要がある 冥術使うからって全員冥術士なんて縛りプレイでもなきゃやらないから
地相はそこまで問題にならない
>>172
そうなんか
法則は正直あまり理解してなかった リマスターは耐性装備豊富だからラスボスは冥地層の方がやりやすかったり ギャラクシィの代替えはあろうとクリムゾンフレアの代替えらないだろ。あと妖精光の代替えも無理だな 2の方がシャドサ使わない?
簡単に9999ダメージ出せるようになって楽しかった
3は分身ラウスラタイガー連打しとけっていうヌルバランスだからシャドサまでは……って感じ シャドサ:誰でも割りとお手軽に9999叩き出せるし、武器を選ばないが剥がれやすい
妖精千手:9999叩き出すには陣形と使い手を選ぶが、バフが長持ち
一長一短なのよね 七英雄の追加されるHPが6000なので、それ以上はあんま意味ないからな
9999出せるってことは一発5000出せるわけだし、2ターン全員で5000与えれば5万ダメージ
これですら最大でも65000程度のHPしかないボスには過剰火力気味 5人で最大火力を叩きこむとアビスゲート来る前に勝てたりするからな 3のラスボスは2の比にならん位打ち消しやってくるからウザい
攻撃されないのに毎回シャドウ消されるから
有効なのは間違いないが >>180
スペルエンハンスクリムゾンフレアも一部9999行くぞ。
装備選ぶけどコウメイスカイアは魔石とかで魔力補強すれば9999行くし最終皇帝女もパワレ使えば9999行く ラスボス3ターンで沈めたから強ニュー開始。
アトリエから女終帝をライザってしたけど
ライーザいるじゃん…。次はコロナあたりにするか。 技能4種持ちで最初からwpたっぷりで即戦力には持ってこいなのは確かだが
閃き適正のほうは半数小剣残りバラバラで若干把握するのがめんどい
突出した強さはないけど脇を固めるには十分…ぐらいなのかなあ 閃きやMLV上げがほぼ終了していてまだ終帝世代でない時は
お供に無明剣、ヨーヨー、範囲攻撃と地水天の術を覚えさせた軽装を据える事が多い
強いとは思わないけど糞便利 >>187
技能4種持ちとは言えせいぜいMLV+2だからね
3種だけど全て+5のゲオルグが便利、と思ってる時代もありました 軽兵は便利だが
重兵と弓兵はなんのためにいるんだかわからん >>193
重装歩兵はオープニングイベントと全身鎧の供給に
猟兵女はオープニングイベントとSFC版なら新宿戦でバラージ閃きにそれぞれ活躍の場がある
猟兵男は知らん 猟兵は最初の2〜3世代の弓技閃き要員
弓関連のステ優秀な閃き要員はハンターを除くと後半に集中しているから
序盤から積極的に弓を使うなら大抵猟兵を頼る
ただ高性能の弓の入手条件を考えると弓技閃き要員はPTに入れず暫く放置した方が楽なんだよね… イーリスの多くや陰陽師のセイメイは
優秀な術士であると共に弓使いとしての能力も高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています