【SFC】風来のシレン 71F
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DS版がSFCの移植のままカラペン除く追加要素ありの仕様ならどれ程良かったことか
それだけにあの改変が悔やまれる >>347
お前ニシキーンとかが適正難易度だと思っちゃうやつか
サマルトリアのベキラマが許せるアホか ニシキーン狩りとかやたら広まってるけど並の盾では一撃即死だしやったことないな
開発者は絶対35Fと36Fを通すデバッグやってないだろ カラカラペンペンを消す&最終にゲイズプリズム床落ちor山彦復活させて床落ち
これをするだけでDS版の評価グンと上がりそうだよな
というかまじでゲイズプリズムが最終に出ないのに能力使用率上げたの謎 岩を投げないで下さい!岩じゃなくて玉を入れて下さい!!
そして更なる惨劇へ… 傘狸がリストラされて消耗品が呪いに汚染されてなけりゃなんでもいいよもう ここSFCスレだよな?
フェイの最終問題も他のシレンに比べるとヌルいらしいぞ。 あれはフル攻略前提分裂壷もありでだよ
掛け軸は猫3の異世界並みの評価 他シリーズは知らんが、最終は36Fからのバランスが悪いのが全て
36で急に極まるのに以降の他のLV3が特色無く埋もれちゃうのが
PSとかで上限が無いなら違うんだろうが 攻撃力魔触虫以上の連中は全員バグかミスで
本来の2倍に設定されたんじゃないかと疑う
だから255というのは128以上の何か 200超以外で一番火力高いの誰だっけ
ノロ母とか? 30代のキーナだかキングの攻撃で死んだ思い出
36Fが極端だから薄れるが、30前半も結構凶悪 251を超える攻撃力では+1ごとに実質倍(255で4000相当)にしてほしいわ。
それならラセンのベースを50にすれば+99(149)、正確に言えば+90(140)以上で被ダメ0になるから伝説の盾の体裁も整うし。
それでも風魔+99ではカンストモンスターでも3しか食らわない。盾の強さ44では即死級(約234ダメ)。 レベル3の敵の攻撃力が総じて高いのは「レベル1の敵が2になるよりレベル2が3になるほうが緊張感があるべきだ」って考えがあったからだと思ってる
それに加えて前作トルネコのエンジンを再利用した影響で極端なダメージ計算式を変更したくても変更できずそのまま使用した結果、
そういう攻撃力になってしまったんじゃないか
あと本当は攻撃力256以上も設定したかったが、トルネコの時点で攻撃力の上限を255に設定したせいでそれも無闇に変えられず
強い敵は255にせざるを得なかった・・・とか 255とか65515が限界なのは昔のゲームあるあるだな HP上限も255の手前の250だしな。
ぶっちゃけ500くらいほしいけど。
程よい緊張感があるとも言える。 36Fから急に敵が強くなるのはrogue cloneかなんかのオマージュなんじゃなかったっけ? >>345
飛びぴーのドロップが特製おにぎりだったら、暗黒十字架落としや、赤熱火炎掘りや、灼熱炉つきサウナや、ずらし錆十字サウナや、れんごく鍋や、改良型れんごく鍋が生まれなかったわけだが、
それ分かって言ってるの? ブフーの杖が余ってくるとつい飛びぴーに振って肉ぶつけて振ってを繰り返してしまう
もっと上手い使い方ない? 飛びピー死神カラクアークイッテツに振るのはデフォだし
目の前の強敵瞬殺ってだけで強敵だからな
肉の能力抜きにして食べるだけで餓死しないし ブフーは余るほど強化したなら武器をつるはしに変えて敵全部ブフーで殺していくと気持ちいいぞ スマホゲーの勇者ダンジョンはおすすめだよ
同人ショップに委託販売でも元は取れそうな出来だし
「不思議の幻想郷はボリューム満点だけど萌え要素がきつい」という方には是非
https://wiki3.jp/bravedungeon 勇者ダンジョンのボリュームは間違いなくトルネコ以上
月影村相当はあるよね 不思議の幻想郷全く萌えない
勇者ダンジョン小さくて見づらい
俺も年かな 保存の壺に余裕があるなら、火炎入道の肉もありだな。 GBシレンとかいう十字キーとABボタンで全ての操作をこなすゲーム。 オヤジ戦車化したケヤキちゃんのミレンで村から出られないシレンのゲームとは是れ如何に? ミレンとかデレンとかタイトル変わってるのプレイヤーは気づいたのかね 小さい頃はデレンってなったの壊れたのかと思ってたわ
月影村は斜めダッシュがやりにく過ぎるけどボタンが少ないからしゃーない アイテムに付けられる仮名称がすぐ限界くるのと
やたらすぐ風が吹くのも辛い >>381
当時小学生だったが普通に気付いたわ
>>383
シレンGBは強化や分裂が深層にしか出ないようになってたり、
敵の攻撃力が極端に高くなかったりして、SFC版よりバランス調整されてる感じだね
マップが狭かったり通路も暗くなかったりするのは愛嬌 小学校4年くらいだったけど普通に「出れん」と「未練」にかけてるのに気付いて友人間で話題になってた モンハウがトラップ発動で、外から目視出来ないのも難しい >>381
今の(と言ってもPSPも10年以上前だけど)携帯ゲームはスリープあるけどGBは毎回電源落として起動時はタイトル見るからなぁ
デレンに変わって1回目とかはともかく、出口クリア後にタイトル画面が出るミレン含め気づかないはずがない
エミュでやって再開時はステートロードとかなら気づかないかもしれないけど >>387
小学生くらいでシレンの楽しさを友人と共有できたって羨ましい 風が吹かないように行動数を限界まで抑えて、
1フロアで80時間粘って地の恵みで盾の修正値を99にする狂人がいるらしい。 >>392
(改良型)れんごく鍋だっけ?
よくできてるわと思う。 改良型れんごくって壁にモンスター埋めてるやつだっけ? 「身代わり金縛りでおとり作るぞ」
「でもデブートンとか色んな事故で身代わりロストするじゃん」
「せや、金縛りはやめてゲイズ使ったろ!」
頭おかしい。 2はバランス調整が大味
月影村は99Fダンジョンがない
1はデバッグ不足
トルネコはボリューム不足
よって最高傑作はない 消えぴーたん
叩かれる度に逃げワープで近付く度に飛びワープで透明で防御力も洞窟マムル あーわかるわかる。初代シレンは回想バグ使うと1分でクリアできるバグゲーだからねー。デバッグ不足だよねー。
わかるわー超わかるわー。 アスカはシレン2にGB2の要素を足しただけのオリジナリティ無し
GB2は窮屈な要素(消耗品呪い、装備補正値制限とイカリ)を付け足した大戦犯 SFCシレンこそバランス調整大味なんじゃね?
でもその何でもアリ間がこの作品の問題点であると同時に良い所でもある
初心者でも幸運回引けばあっさりフェイ最終クリアできたりするし ダメ計算式のアバウトさによる盾一辺倒ゲーだからな
ある程度の盾作るとあとはもう作業、攻略法もワンパターンに成りがち
あと持ち込み99Fダンジョンが無いのが初代の大失敗 初代にバグが多く発見されてるのは、発売からの年月とプレイ人口の多さとレトロゲーゆえの解析のしやすさがあるからであって、
本当にデバッグ不足だったらバグの数はこんなもんじゃないだろ まあ実際存在するバグは参照ミス系(表記とBGMだけのどろぼうハウスバグ、一ツ目、ドレイン修正値バグ、永久倍速、レベル2以降のモンスタードロップバグ、まどうの杖のまおう化バグ等)ばっかりだからデバッグでは分かりづらいしな。
参照ミス以外では分裂モンスターが重なるバグや回想バグくらいなのでは? >>405
せやなー
ちゃんとデバッグはしてると思う。
だから永久倍速も、チキン爆風も、回想バグも、やりすごし状態で攻撃くらうのも、許したるわ。
ただ、アイテム所持数限界で倉庫からアイテムが消える。貴様だけは許さん。 倉庫のアイテム消滅なんかよりチキン爆風のが酷いと思うが…w 95年の下半期サードソフトって大体ツメの甘いゲームが多いんだよな
スーファミ末期でPS転換前最後の年末商戦だから納期優先が多い
シレン聖剣3ロマサガ3ドラクエ6、全部犠牲になった >>401
オリジナリティが無いからダメってクオリティと関係ねーだろと 初代はこばみ、最終と
肉と罠って言うあんな特殊で独創的なダンジョン作っただけで傑作だけどな >>396
最高傑作って完璧な作品じゃなくて一番いい作品だぞ
いくら悪いものばかりでも必ず順番が付いて最高傑作は存在する
てかそんな難癖ばかりつけてたらどんなゲームでも駄作になるわ
20年以上も前のゲームを面白くもないと思いながらなんでやり続けてるんだ >>403
>あと持ち込み99Fダンジョンが無いのが初代の大失敗
これは本当に感じた
武器や盾を鍛えてもコレクションの意味しかない トルネコ2はすごいボリュームあるぞ
クリアまでも長いしクリア後は転職できるし
300回は冒険できる トルネコ2は面白いんだけど。
-部屋の外から飛んで来る矢
-ねんがんのアイスソード
-中断しにくい。最悪強制送還
は許さん。 こばみ谷がクリア後に99階まで挑めたら面白かったかもなあ
あえて持ち込みなしで挑むのは最終問題以上に難しい可能性もある
DSは知らん 確かに持ち込みダンジョンは欲しいよな。
まぁスーファミ時代のゲームは、強さ極めても発揮する場面が無いのが普通だからな
PSになると規格外の裏ボスや裏ダンジョンが登場したけど トルネコ2の水晶はよかった
自分に杖を使えるのはいいアイディアだと思った トルネコ2の黄金のつるはしと中断はGBA版をやれば解決
もしくはコードを使えば良い トルネコはもう出せないんだろうか
チュンとエニックスの関係って今どうなんだろう >>409
ドラクエ6は割と完成してる感じするけどなぁ、面白いかは別として しかしフェイ最終以上に敵が強いダンジョンなんて作れなそうだしねぇ
アークの出現率が異常に高いとかあってもそんなン面白くないし もっといやらしい構成にするにはどうしたらいいかな
くねくねハニーが最後までいるとか トルネコ3、ヤンガス、シレン3〜5と爆死しまくったのが カラクロイド、くねハニ、いやしウサギ、やみふくろう、エーテルデビルのレベル2と3をしっかり設定
吸引成虫、オドロの再登場、ねむり大根の配置、パルテノス系を没にせず実装
これくらいやっておけば カラクロイド3 大型地雷設置率高め
くねハニ3 レベル3ダウン
いやし 周囲8マス全快
やみふく3 マップ全体暗闇
エーテル3 倍速
こんな感じか? フロアによって出ないワナがあるからカラクは倍速*2かつワナ作成時の停止なしでいいと思う。
攻撃力は200オーバーでw
くねくね2で不幸の種、くねくね3で超不幸でええやんw お前らはシレンをより面白くしたいのかただの糞ゲーにしたいのかどっちなんだ SFCシレンに持ち込み可ダンジョンがあったとしてもな、こっちが強くなりすぎて既存の敵じゃ揃えたアイテムを生かせんのじゃ
さらに強い敵を考えるか、逆にこっち側に制限を設けるか 超不幸は飲んでも案外大丈夫
強化分裂縛った冒険で5回以上飲んでるが助からなかったのは1回だけだった
ちから-3は一見きついけど特技使用率が低いからな
使用率が3倍の上HPを減らしてくることもある前作トルネコのミステリードールには及ばない 力最大値-3はレベル上げまくったら結局力1でも火力カンストするからなあ… こっちの攻撃力がすぐカンストしちゃうのもSFCシレンの残念なところだな
上限がなければ計算上店主をパワーアップなしで一撃でやれるのに 最終でボウヤーが3Fにしか出現しないのは設定ミスじゃないのかな マンジ99でも会心出ないと一徹戦車は苦労するよね 硬すぎる 仕方ないんだろうけどカブラステギ、ラセンで弱くなるのはいかがなのだろうか カブラステギとラセン風魔はさらなる高みに近づくためにかつての強さを捨てる、みたいなものだから一旦弱体化するのは仕方ない
問題はそこからまた+99まで鍛えたところで預ける前の装備と強さが実質全く変わらないことだ 50もあれば全く敵居ないからな
どんな武具でも+30もしたらめっちゃ強い ねむり大根って自然湧きしたら理不尽すぎないか?アークより怖い 魔王やゲイズハメと同じだからな
しかも上投げしてくるし カブラステギも低レベル進行なら最強らしいから、、、
レベルが上がるとマンジカブラ+99と変わりないらしいけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています