【SFC】風来のシレン 71F
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シレン換算したらクッパは糞虫
コクッパは極悪連中相当
デカ魚とか飲まれたら一撃死だからこいつはブレイド
ハンマーブロスは死神 糞虫としか呼ばれてないから忘れた
魔蝕虫
とかだった気が 2階の店に強化と合成と透視が売ってあってつるはしで泥棒成功
強化に盾を5個つめて、こりゃ勝ったなと思ったら大部屋ドレインでポリゴンに囲まれて無事死亡 強化に合成ネタぶっ込んで熟成
無事合成壺入手
中身出して+10以上がワラワラ出てきて
それ突っ込んで割るまでの高揚感良いよな >>250
勝ちまでのワインディングロードを踏破した感じで超気持ちいい その辺で拾った未識別の盾が+2とか+3だった時の方がうれしい いつも最終はLV70のHP250でクリアしちゃってたけど、ここの猛者はどれだけ低LV低HPのクリアやったことあるのかな?
99F階段の上で超不幸を飲んだ事はあるけども… 最終低レベルは18くらいだったかなあ
低層で強化やらジェノやら杖やら引いたから脳死で降りていった 2つ前のスレにレベル18でクリアしてると言ってるRTA走者がいたな
・・・と思ったら>>255、お前のことか 18!?半端ないね!
デブトン消してアーク消して逃げまくりか…正面一匹やっただけでLV上がっちゃいそう 縛って無くて強化合成で50以上盾作れて食料も分裂あるなら
余裕だろ
ただ作る迄18だから、36までには済ませたいな 低レベルなら肉なし掛軸裏初期レベルクリアの記録があったはず
低HPは知らん 特殊ハウスはせめて10階以降にしてほしいなあ
序盤だとどうしようもないじゃん 妖刀とかなしばりあるだけでウハウハだったりするハウスもあるし、キグニで対処できたりもするからそのままがいいわ。 >>268の人生に開幕大部屋特殊ハウスならぬ開幕特殊デイの毎日をもたらしたまえ
仕事ではLv3のパワー同僚に遅れを取らされ続けまくり
行き帰りではLv3のゴーストや一つ目人間に脅かされ
生活上ではLv3のドレイン人間やどろぼう人間に搾取される毎日
最高級柳刃包丁や最高級スタンガンや最高級ジュラルミンシールドでも太刀打ちできない 序盤から特殊ハウスあってもいいけど、通常ハウスよりもリターンを多くして欲しいわ
落ちてるアイテムの数が多いとかさ >>272
眠りガスと石って踏むタイミングとか乱数によっては怖いけど、
そういう大きい被害をこうむる確率はそれほど高くないからなあ
少なくとも転び石はトップクラスではない 睡眠が一番怖いかな
装備外しの直後にブタの石飛んでくることっ行動順的にあるん? >>274
ありうるね
1マス先の敵に自分から近づいてたまたま装備外しを踏んだら丸腰のまま攻撃食らうのと同じ アークジェノって盾強くした即降りモードに入ると転び石が一番ウザい >>266
4、5に出てくる爆発の腕輪も病みつきになります 気分はテロリスト 復活の草を分裂させるとそういう事故すらも怖くなくなる 強盾(やまびこなばりドラ+50以上)
巨おに、復活、あれば白紙
無限セット
があれば余程の事故が無きゃまず死なないからな
アークイッテツ発狂とかはガリガリ削れるからハマると死ねるが 無限分裂有りなら無限落とし穴だとか初手大部屋全滅とかいくらでもやりようがあるからなあ 魔触虫さんの凄さ
-最強の除去手段、全滅の巻物が実質用意できない
-シレン最強クラスの除去手段、ブフーの杖を無効化する
-鍛えていない装備での殴り合いではまず勝てない腕っぷし
-ガイコツまおうを引き連れている 地味にレムラスも硬いし、転ばせて来るから嫌らしいよ >>284
ー全モンスター中最高のHP。耐久力は店主をも凌ぎ、さらに弱点もなし
ー遠くで敵が沸いたのを1ターンでも見逃すと即死の可能性がある
ー全モンスター中最高の経験値とアイテムドロップ率。100匹倒せばレベルがカンストする
ー倍のサイズのグラフィックをもつ唯一のキャラクターであるため、迫力が凄まじい
も追加で ハウスや自爆を使わないにしても魔王さえ消しておけば身代わりだけで終わるからなあw ・旅仲間が3人なら大丈夫だろうと思ったらそれ以上の強さのマッドレムラスに囲まれた。
・虹の根元から徒歩1分の場所で風来人が頭から血を流して倒れていた。
・足元がカチッと鳴ったので足元を見てみるとワナの罠だった。
・運命神リーバが封印された。と思ったら黄金郷が壊滅していた。
・「そんなに危険なわけがない」と言って向かっていった風来人が5分後渓谷の宿場に送られてきた。
・手下の3/3が特殊能力持ち。しかも遠距離攻撃持ちや透明な敵もいるので「安全そうなところほど危ない」
・滝壺の洞窟は殺される確率が150%。一度殺されてまた殺される確率が50%の意味。
・こばみ谷における死亡者数は1日平均120人。うち約20人が一般人。
・風来人が渓谷の宿場に駆け込んだらなぜかお婆さんに笑われた。 ・3ターン5殺は当たり前、3ターン8殺も
・魔蝕虫にとっての人間は黄金の食べカス
・黄金のコンドルをひと睨みしただけで封印
・HP1、手下全員死亡の状態で1人で逆転
・近くに立つだけで風来人が泣いて謝った、心臓発作を起こす旅仲間も
・1回の攻撃で足が100本に見える
・うなり声をあげただけでこばみ谷が半壊
・戦闘のない休日でも2殺
・地球の裏側に人が住み始めたきっかけは魔蝕虫への恐怖から
・倒されても黄泉がえってシレン3にも出演するファンサービス
・通常攻撃でアムテカが全壊したことはあまりにも有名 >>288
逆に魔王がいても杖振られて勝手に身代わりになってたりする間抜けっぷり 結局不思議のダンジョンシリーズでボスらしいボスはトルネコ2の邪悪の箱までなかった
倍速一回行動、杖無効、地雷で増殖、ダメージを受けるとカウンターでモンスター4匹召喚+ワープ
手下も
爆弾岩(死ぬと爆発)
おおめだま(同じ部屋にいると混乱)
メガザルロック(周りの敵を生き返らせる)
ホイミスライム(周りのモンスター回復)
ひょうがまじん(回り込みor1ターン行動を封じる)
ドラゴン(遠くから炎)
など強敵揃い
魔蝕虫も見習え いやしウサギ
ガイコツまおう
ドラゴン
ガンコ戦車
おどるポリゴン
ねむり大根 蟻強いよな
エリアに逃げ込んで何回かボコられたら瀕死になってワロタ SFCシレン手に入れてはじめて殺されたのがアリだったな
HPに余裕はあったはずなのにちょっと油断して2回殴られたら死んでるんでやんの 不思議のダンジョン初体験でそれなら
凄いがトルネコ経験者?
シレンから入った自分はボウヤーか
ハブーンで死んだ 初は火炎入道だったか、山頂の村こえたらいきなり厳しく感じたわ 火炎入道
ギャザー
牛チキン
魔王
ここらへんが壁だよな ボウヤーがクロスボウヤーになって死ぬ
マムーンやニシキーンが発生して死ぬ
死神やガイコツまおうが発生して死ぬ
火炎入道に殴り殺されて死ぬ
オヤジ戦車がレベルアップして死ぬ
混乱草が飛んできてレイプされて死ぬ
ミノタウロスの痛恨の一撃で死ぬ
ゲイズにアイテムを消耗させられて死ぬ
ガイコツまおうにおにぎりにされて死ぬ
死神に囲まれて死ぬ
ガイコツまおうにおにぎりにされて魔蝕虫にレイプされて死ぬ
初見プレイなんてこんなもんよ。
で、これがチュートリアルでしかないという事実。 というかトルネコ既プレイなら、敵のレベル1上がっても
だから何?で済ませるから、天馬峠で死にやすい。
初見で山頂の町まで行けたなら、相当な猛者。 トルネコ既プレイ
シレン初プレイで山頂超えはできたが誰に倒されたかは覚えてない
ただパコレプキンから20近いダメージくらって驚いた気がする
トルネコは一桁ダメージの殴り合いが数ターン続くからな 不思議シリーズやってる奴は初で山頂は超えられるだろ
俺も火炎入道までは行けたからな
でもそっから天馬や山頂の森林で手間取る様になって
中々進めなかったがw え? シレンからトルネコに戻ってアークデーモンとかドラゴンの攻撃力にびびった覚えがある。
はぐれ+6程度じゃ殴りあいしたくねぇくらいは攻撃力あったよ いつものアレは毎回できて当然だろって余裕だろってしょーもないレスばっかりだな 今でこそこばみ谷はクリアできるが初プレイのときは大変なものだった 今やったら天馬峠6階で死んだ
アイテムがめぐすり草6個と青銅の盾と識別のつぼと巻物とかで最初の部屋が通路に逃げられない状態で
鬼面武者とハブーン×2と畠荒しに囲まれてた そこで売ってたのはちからの種とおにぎり二個と長巻と保存の壺と後何かだった
4階まで盾も出ないしこれクリアできるのかなとか思ってたらやっぱ駄目だった
後呪いよけの腕輪なんかも持ってたけど 割と序盤から全力で殺しに来るよな
プレイヤーもインフレしてるから慣れればなんて事はないが -竹林の村で泥棒する
-ガマゴン狩り、ニシキーン狩りをする
-瀑布湿原は攻略サイトでマップ見て即降り
-テーブルマウンテンに入ったらすぐレベル上げ
-アイテムに余裕がないなら地下水脈ループ
-ムゲン幽谷はあかりがないなら攻略サイトでマップ確認
-まおうはジェノる
-最後はハウス
しておくと安定するが、プレイスタイル次第だな。
竹林泥棒禁止、狩り禁止、攻略サイト禁止、地下水脈ループ禁止、
旅仲間と攻略もありだな。 >>306
トルネコも終盤は敵の攻撃力が高いな
序盤は高耐久力低攻撃力だけど、階が進むにつれ攻撃力が上がってく感じ
対してシレンは最初から攻撃力が高め。かわりにレベルと武器が整えば割とあっさり一撃です倒せたりする トルネコ2は簡単だけど奥深くて良いゲームだったのに3で達人御用達のマゾゲーになってしまった
それ以降は出ていない その後ヤンガスで不思議のダンジョンが出たが
今ドラクエのキャラで不思議のダンジョン出すなら誰になるだろう 別のゲームはじめたらやる気なくなった
掛け軸裏諦めていい? (´;ω;`) まずそっちのゲーム終わらしたらいいじゃないw
シレンはまたいつかやりたくなる。そう言う性質のもんだから シレンは装備の強化が容易でガチだけでかなり進めるけどトルネコは消耗品駆使しないといけないから結構ムズい トルネコだと罠チェックして、アイテム全部床に置いて盗み対策してからベビーサタン狩りする人もいるからな。
そう考えると、トドの盾や肉って神だわ。 ハラヘリじじい亡霊Lv.1_2_3「おにぎりをくれ〜!」
Lvに応じて回る_踊る_歌うポリゴン召喚
虫マニア香川照之亡霊Lv.1_2_3「ゲータの肉をくれ〜!」
Lvに応じてナイフ_サーベル_ブレイドゲータ*4召喚 久々に最終潜ったら1発突破して唖然した
30階風魔盾+2で地獄が始まると思ったのに
その後合成ツボと+付き盾がドラゴンからポンポン落ちてあっというまに盾の強さ25越え
透視分裂強化無しで、保存は1個だけプレイしたのにヌルすぎる
やっぱり36階以降は雑だわこのゲーム そんなもんよ
前に強化合成初見盾縛りやったら皮の盾+11で36階に突入したけど地の恵み連発で何とかなったし そこまでがどんなにショボくても、30〜36Fでトドとドラゴンを狩れれば
リカバリー可能だからな 36Fから59Fまでが一番面白いな。はじめて到達した時は見た事ない魔物がどんどん入れ替わって凄く緊張した。
60Fから先も変化が欲しかった。 36Fからも軽い音楽で殺しにくるのか、、、
ただシレンの音楽って眠くなりやすいよね。
BGMチョイスができて、
長時間聞くならフェイの問題も良いかもしれない。
そんな俺は杉並の旧街道のBGMが一番好きです。
ダンジョンには合わんけど。
そして初代シレンはitunesで配信してないし、
サントラも高値で取引されてるから聞きたいとき不便なんじゃあ。 せめてwin版月影がサントラとして使えればなぁ(持ってるのが「インターネット版」なんで初期のなら使えるとかならスマン) てか眠くなるなら中断しろ
ダラダラやってたら凡死するだけ
俺はそれで無限セット持って死んでから30Fで辞める様にした 地下水脈が一番眠くなる
眠れると言われた音の最高峰だと思ってる はじめてパコレプが出てくるとこと、ラスボス手前のポンポンポポンってステージの音楽が良い
地下水脈の次のステージの音楽は超眠くなる
最終の60Fって地下水脈の次のステージの音楽が多い記憶があるけど気のせいかな?眠気の中、炎と爆裂弾乱射 ミノタウロスの斧と会心の腕輪を併用すると5/8の確率で会心になるらしいけどどういう計算?
1/4+1/2=3/4じゃない?
でも期待値は1.25*1.5=1.875だから5/8になるのか 50%であたり
外れた50%のうちさらに1/4の12.5%でもあたり
つまり62.5%であたり
分数にすると5/8
別にゲームだから足して75%にしてもいいけど、
この計算の方が確率としては正式 >>338
わかる。
しかもちゃっかり2週目は楽器というか音が違うから一曲がかなり長いよな。 DS版はややこしいからSFC版を改造して難易度調整したいな
以下、その例
レベルの上限を70→99(70だと最終問題でカンストしてしまうから)
HPも500まで上限解放
ちからはレベルに合わせて自然成長する(レベル9以降はちから=レベル)
36F以降の攻撃力三桁モンスターは軒並み弱体化させる
(ちなみに攻撃力200超えはアークドラゴン、正面マスター、ヘルギャザー、洞窟マムルの4体、さらに攻撃力255は洞窟マムルのみ)
オヤジ戦車系の砲撃、ドラゴン系の炎のダメージ量はそれぞれマイナス10(山霊のオヤジ戦車が下手するとコドモ戦車よりダメージが少なくなるのが難点)
飛びぴーたんは不確定アイテムではなく特製おにぎりが固定ドロップになる
特殊ハウスはフロア数に考慮される
ンドゥバ系は擬態状態からでもこちらから不意打ちをかけることが可能 ちから=レベルはさすがに強すぎたから
レベル16以降、ちから=レベル÷2+1
ぐらいがちょうどいいか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています