ロマサガ2 part89【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1515385120/ >>407
陣形取得の時の説明文見てデザートフォックス使ってた
アマゾンストライクのほぼ下位互換とも知らず 初プレイ時はホーリーウォールばっか使ってたような気がする
理由? 名前がカッコいいからに決まってるだろ 鳳天舞の陣とホーリーウォールばっかだったな
理由?名前がry 最初は戦闘すると敵が強くなるから雑魚戦しちゃダメと勘違いしてたけど、要は閃きと技術点稼ぎさえきちんとできてれば雑魚戦いくらやっても問題ないよね 新しい術と合成術のために術レベル上げしてるけど、年代ジャンプがあと2回ほどしかできないのである程度上げたらインペリアルアローで謀殺すればいい? ミンサガとかの序盤は「ボス戦だけする」くらいの割り切りが必須レベルなんだが、ロマサガ2の序盤は雑魚戦が全必須レベル、かも。 技術点のインフレ半端ないから序盤から徹底して逃げまくったりでもない限り逃げて問題ないぞ
やばい大型の敵の時は逃げて弱い時だけ仕留めても問題ないし気にしすぎじゃね? 敵強くなっても年代ジャンプさえできればHPだけは戦闘回数基準で上がってくれるから以外となんとかなる
敵強いってことは1戦でも勝てれば成長速度も早いわけだし 敵避けなきゃいけないってイメージなんで着いたんだろうな
向かって来る敵全滅させながら進んでも平気なのに ロマサガ1が敵が強くて逃げまくればダメージ与えられなくなる&イベント終了
2も宝箱データとかない時は、敵強くなる→年代ジャンプしてないから武器防具開発出来ない、領地少なくて収入少ないからやっぱり開発出来ない 100%逃げられるってんでどんどん逃げてたら敵が強くなるが、こっちは効率のよい開発をまだ知らない+閃き特性と閃きレベルの存在を知らない=PTを強くできない
自分の初プレイ時はこうだった
友達が閃いた技なんで俺だけ閃かないんだよ!!て思いながら延々流し斬り素振りしてたよ 避けなきゃいけない、ってことはないけど避けたほうがいい場合も少なくない
技や術回復アイテムが手軽に店買いできないしな その辺は昨今のゲーム作品でやると、炎上とまではいかなくとも確実に叩かれそうな仕様だよね…。 >>418
むしろ全滅させながら進めばまず問題ないからな
全て逃げまくって初期レベルのままってのがまずいだけで 敵ランクアップの上限に達したらウリドラとかラルヴァクィーンとかの小ボス級とエンカウントした時は
退却してガチャやり直せば良いと気付いてからは浮遊上も残像剣&石雨でラクチン制覇 ラルヴァクィーンは雑魚敵の中では一番だるかったな
即死効かない上に耐性多数だから力押しするしかないし 沈没船まで行ったけど敵が強すぎる
技閃きのために無無剣チャージ剣の素振りをやりつつ術レベル上げしてたら普通に負ける >>427 敵が強すぎるって事は戦闘回数が多い可能性あるな
どの位の敵か分からんと答えにくい、技閃きは道場と言われる
閃きに適した敵が居るから、それでまとめて閃かせた方がいい 中盤が一番きついんじゃないかな
状態異常触手キック系攻撃で明らかに殺しにかかってくるし
こちらは初見プレイだとまだ一撃で倒すだけの攻撃法を確立できてないだろうし
技Pも少ないからすぐ息切れするし このゲーム防具の性能がクッソ分かりにくいのも難易度上げてる要因よね
防御力で決めると逆に弱くなることも多い詐欺表示 敵ランク6あたりが一番きついかな
ノスフェランにオピオンにお化けキノコに素股にフライマンバ ノスフェランとお化けキノコは急にHPがどかっと上がるからキツいんだよな
爬虫類もこの辺でカエルの王子様にリザードマンとめんどくさい奴らばかり その辺はブリガンディ無双できるからあんまり……
とはいえ合成術できたら後は術無双だしなあ 耐性とかゲーム内で説明されてない要素が重要過ぎるんだよなぁ…
そして行きすぎたアンサガ… JPとWPを回復するアイテムは売ってないけどどんどん使っても大丈夫だよ
だからダンジョンの道中で技使いまくっても大丈夫 アンデッド系の痛い硬い安いっぷりは異常、精霊系や獣系と差が激しい ロマサガシリーズは、骨やアンデット系は強い割に、見返りが少ないから嫌な種族
悪魔や天使はくれるもんはくれるから素敵 あいつらはサイドアタックが取りやすいからまだいい
爬虫類は氏ね 幽霊系が一番嫌いかな
最高ランク何も落とさないし避けるにも邪魔だし消えてる時も障害物判定で通れないし 幽霊のくせに退魔神剣効かないのが混ざるのも鬱陶しいよな >>436
ボーンドレイクの強さと不味さは設定間違ってないかって思うレベル
スタンと空圧は効くけどHPが6666もある上に驚異の技術点220
力押しパーティだと割損この上ない 幽霊って柔らかくてそんなに嫌なイメージ無いな
確かに消えるフェイントはうっとおしい 自分の各敵対処方針はこんな感じ
骨…序盤から終盤まで基本的に避ける
ゾンビ…デュラハンの時期だけ狙う
獣人…ドロップ期待で序盤から終盤まで積極的にアタック、ただしラルヴァクィーンからは逃げる
有翼…ウィズゴブリンの時期だけ狙う
悪魔…ドロップ期待で序盤から終盤まで積極的にアタック
獣…序盤から終盤まで基本的に避ける
昆虫…別に逃げる程ではない、終盤はカイザーアント狙い
蛇…終盤は見切り集めやヒドラスーツ狙いで砂の遺跡へ、パイロヒドラの辺りは逃げる
魚…アルビオン先生だけ狙いに湖へ
植物…序盤のハーブとマルガリータだけ狙う
水棲…あんまり会わないからどうでもいい
無機質…ゼラチンからキャンディリング、ゴールドバウムから生命力回復と虹の水環だけ狙う
精霊…ドロップ期待で序盤から終盤まで積極的にアタック
人間…道場でひたすら狩りまくり
悪霊…序盤から終盤まで基本的に避ける
爬虫類…徹底的に避ける、運悪く当たったら逃げる 状態異常耐性ガバガバの虫系はお世話になってる
ターム系(マンタームはゴミ)やカマキリにカイザーとか
地味にブラックウィドウも技Lv高いから閃き要員、脆いからノックし辛いけど アリソルジャーは序盤における優秀な師匠だしな
バトラーも、アリだーの詰み回避させてくれる師匠 タームバトラー・・・ストーンシャワー・・・うっ頭が!! 戦闘回数で攻撃パターン変わる奴も困る
土の精霊軍団とか 中盤あたりの状態異常対策の少なさとムーフェンスの相性の悪さ
防御で凌いで反撃しよう 全員スタン(´・ω・`) カエル研究室の敵出現率表を参考にレア狩りしてるんだが
これ一部間違ってるか、リマスターで仕様変更入ってねえか?
戦闘回数456まで来たところでウィズゴブリン狩りを始めたんだが
この辺りじゃ全く出ないはずのアズテックやワイバーンがばんばん出てくる
補整でもかかってるのかと思ったが、どこに行っても出てくるし(ステップ・サバンナ・砂漠・エイルネップ・沈んだ塔)、
大体補整がかかってるとしたらマイナス方向になるから多分それは違う
このちょっと前まではデュラハン狩り、その前まではスマタ狩りをしてて、そちらは期待通りの成果を上げてたから
228の倍数で起こる大変動が乱数の仕様変更で起こらなくなったとか、そんな感じか? ナイトヘッドバグ修正されたしその辺も仕様変わったんじゃないの ムーフェンスは対龍で輝く陣形
あいつらだいたいは脳筋だから >アンデッド系の痛い硬い安いっぷりは異常
ほんこれ 年代ジャンプなんかで敵LVに関係する戦闘回数が増えるぞ 2F右下の家臣の教えてくれる戦闘回数を参考にしてるけど
年代ジャンプしたらちゃんと回数増えてるから、そこは問題ないんじゃないかな
とりあえず頑張って自分で計算してみるわ……仕様よくわからんからそこからだけど セイメイのグラかわいい。
「おお、こいつ敵が使ってくる術を使えるのか!すごいレアじゃない?」と思った。
SFC時代は攻略サイトなんてなかったからな・・・
ルドン送りって、なんのことやらと思ったら。ネラーは容赦がないな。 ねらーはロマサガ2の時代から存在していた・・・・? 当時の呼び名もルドン送りとかルドン行きとかだった気がするなぁ俺の周り
皇帝継承うまーが知れ渡ってたしちゃんとみんなルドン使ってた システム的に同じ奴の繰り返しになるから
変更したいから、大抵のプレイヤーの最寄り敵スポットルドンに単身行かせる
って流れになるからな 全滅からの新皇帝も特にペナルティないし 脳筋でHP上げて術士でレベル上げてと
都合よく使われております リマスター版の運命の石って鎧一択っぽいように思うんだけど、それでおk?
剣は竜鱗と大差ないみたいだし 鎧も耐性微妙だし竜鱗の1本目早期入手と割り切って剣取ってた >>463
例えば900の敵ならその半分程度から出始める仕様 当時は、パソコンもネットも普及していなかったからな。
細かい情報なんて攻略本ぐらいしか、当てにならなかっただろう。 攻略情報が知れ渡った今だとみんなゴブ穴送りにしてるのかな?
攻略サイト見てまず衝撃を受けたのがゴブ穴残しだった ゴブ穴残し
アルビオン先生
ディアボロ先生
ミスティック先生
マイ地下人間残し
テバ見張り残し
早期タームソルジャー先生
早期遺跡アイテム
早期アマゾネス
魔導師狩り
この辺は目から鱗だったな リアルタイムから微妙にズレてて周りにやってる人居なかったからクイックタイム封殺さえネット見るまで知らんかった
ルドン送りと南ルートは自然とやってたが MCバグ
カウンターバグ
霧隠れソウルスティール回避
この辺はロマンシングだった ターム先生とか守護者先生いるから使わん
>>473
で、900が一番率高く(なりやすく)て、次の敵が1100なら1100で絶滅
というところまでは何となく分かったが、実際に出現率を決定する計算式が分かりそうで分からない いつも運河要塞のパイロさん対策でゴブリンソード使ってたから穴を残した事はなかったな・・・ >>479
ロマンシングサガ2 戦闘で出現する敵ランク処理
で検索したらブログがヒットするかと
アドレス貼ったら規制に引っかかったので、自分で検索してくれ
まぁ、この記事だと乱数処理や探索順をどうしているのか微妙だけど
乱数が0-255な事を考えたら
総戦闘回数*(1+乱数*9/255/8)
当たりで、IDの大きいものから順に判断とかかね 3周目でもコッペリア皇帝にし損ねた
もう1周すっか... >>484
コッペリア帝は自分はボクオーンを許してコテンパンにやられる皇帝だわ。
術士皇帝だからコウメイを皇帝ガチャに出しやすいし。 リマスターも電源地裂撃継続してるよね?
電源つけた後の地裂撃の威力が極端に落ちる リアルタイムプレイは逃がさんお前だけはをモロに食らった苦い思い出 >>483
ありがとう!
このサイトか、見逃していた
そしてその計算式は気付かなかった
一応は計算できたが、SFCの228戦ごとの変動はよくわからんな
乱数の都合と言う事はわかるんだが、228って中途半端すぎる パイロヒドラ相手にワームスレイヤーを素振りしてるけど
全然スウォーム閃かねぇ
固有技は技欄いっぱいでも閃きますよね? 空きがないと固有技も閃かないはず
1個空きを作っておけ パイロヒドラじゃキツいだろ、サンドバイター(砂漠の赤蛇)でいいと思う
基本脳筋タイプだし、地裂撃の見切りも狙える >>488
256x8/9=227.56
なので中途半端な数とは言えない
>>488の9/255/8を255ではなく256にすれば1/227.56になるのでその辺が関係するのかもね
それでもスポイラーやソニックが途中で出なくて、また途中から出だす理由にならないから、計算式はもっと複雑なんだろう >>490
>>491
ありがとう
もう少し粘ってみるよ 世界中に皇帝候補はいるけど、終帝はアバロンの人だとなんとなく思っている。
城下で育ったエリート。
終帝の親「うちの子優秀じゃね?皇帝候補として育ててみようか」
当時の皇帝「この子を私の後継者に?それは(選ぶ手間が省けて)ありがたい。
じゃあ、そういうことでよろしく」
(どーせ重要なのは伝承法だし。皇帝なんて人形でもなれるし)
終帝、もうやるっきゃない、と必死で鍛錬。
きっとこんなかんじ。 地術の有能っぷりに比べると風術がゴミにしか見えないけど、地を犠牲にしてまで使う価値ある風術ってなんかあんの? 大正義妖精光
アマストの中列より前で金剛力と併用すれば千手観音で8000〜9999余裕
スキルLvは40程度で十分 あと敵の攻撃をかなり避けるようになる
アマスト終帝が妖精光を使うと触手はまず喰らわない なるほど 体術使いには風覚えさせたほうがいいのね
サンクス 金剛力、盾使いたいからどうしても風を皇帝に持たせようってならなくてつらい それまではRPGといえば、ドラクエ2くらいしかやったことがなく
武器の装備の仕方もよく分からなかった、俺が初めてプレイしたRPGがこれ。
「ロマサガってこんな難しいのかよ」と思ったね 。 終帝の術は男女で分けてるな
男なら火風天で女は水土天にしてた リマスターだが
終帝:火風天、剣&体術
忍者:水風天、剣&体術
武士:水風天、剣&体術
公明:火土天、大剣&槍&棍棒&斧(クリムゾンフレア用)
翼人:火風天、小剣&弓&棍棒&斧(クリムゾンフレア用)
雑魚戦1→残残残像剣ストーンシャワーファイアストーム
雑魚戦2→千千千手観音クリクリムゾンフレア
ボス戦→強化、弱体に2ターンほど費やした上で雑魚戦2パターン >>503
ロマサガは難しいくらいがちょうどいい
それが癖になる サガシリーズは時代が下るにつれて段々易しくなって来てるけど、一部のイベントが極端に難しかったりってことが発生してるんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています