ロマサガ2 part89【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part88【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1515385120/ ベイダーとライガーだけは序盤結構使ってたな
仲間にして年代ジャンプして、武道着5つ、4人殺すとちょうどベイダーなのも丁度いい 格闘家皇帝にすればHPブーストにもなるしね(鼻ホジ) また格闘家馬鹿にされてる
もっと力か速さがあれば馬鹿にされなかったろうに ステータスの重要度に差があるのが問題なんだよ
サガだけに 初期に、それも割りと容易に加入するであろうクラスだしまあ弱くてもしゃーなし 体力考慮しなければ素早い忍者が龍陣やったほうがいいという…
まあラピストやリマスターならゴブリンアタックでいい気もするけど
なんだかんだで多様な攻撃しかけてくるボスにはアマゾンストライクが使いやすいな、体感だけど行動後防御はつえーよ >>315
体術にラピストは不向きだぞ
行動順とは別に速さに大幅マイナス補正がかかる 体術は中盤まではネコだましと不動金縛りだけでいい
威力には期待しない また汚い忍者による格闘家叩きが起きたようだな。
体力も無い脆弱な連中はみじめだな。 HPカンストを当たり前にしたり都合が悪くなったらリセットしていると火力とスピードだけに目がいって格闘家の長所が生かせない
加入のしやすさや元々課金要素であるかどうか数値で表されない要素を無視してるのもある でも今更ながら火山を噴火させる勇気が出ないなぁ…。 火山爆発なんて皇帝の気まぐれですよ
善人気取りたければ阻止してトカゲに感謝されるもよし
強欲さに冥術とアイテム欲しければ噴火させるもよし 浮上島のセージロッドと魔道士の砦のリバティスタッフが逆だったら爆発させる率もっと高かったかもしれない 重水の槍の代わりにカットラスを配置するだけで大分変わると思うぞ >>328
魔道士が勝手に固めるのは砦を出現させて年代ジャンプが条件
噴火は予兆が起きてもサラマンダーの長に話さない限り何千年経過しても起こらない >>331
そもそも魔道士の砦を出現させなければ良かった
だからツキジマの町長が一番悪いんだぞ >>327
それなら爆発させてただろうな
今はマジックリングという便利なものがあったり、上昇能力値詐欺が無くなったから、逆にそこまでリバティスタッフに固執しないかも 長からハンマー貰ったままルドン修業してたらなんか噴火していた事があるでござるの巻 忍者忍者言うがお前ら全員のステ見てみろよ
優秀なのはフヨウ特にナズナだけだろ
それ以外はステ的には体力減った商船団程度 そもそも火山爆発程度でトカゲにダメージ通るのかね
マグマで下流まで流されてそこらへんで元気に生活してんだろ 火山の様子が何かおかしいって時に魔道士の砦行ったら、寝っこけてるだけだった。このタイミングで会っても意味ない? >>337
族長の家のある丘が消えるだけだからな
楽器のある図書館は残ってるしサラマンダーも意外なほどに残ってる >>340
意味ない。
噴火を阻止するか爆発するまで寝たままだよ。 ツキジマの町長って聞いて海辺にいる爺さんに話しかけたの俺だけ? そもそもロマサガのサラマンダーってマグマで泳げるほどの耐性がある設定なのか? 自称火の攻撃には無敵じゃなかったっけ
マグマに囲まれてるとこに石舟なくても住んでるみたいだったし
まあ自称得意です詐欺は多いらしいが 自称扱いは可哀想
ストーンシャワーで土に還るモグラだっているんだぞ >>323
ステータスが平均的とはいえ、全キャラ4種技能持っててWPも多いから、周回ありだとマルチロール的な使い方できるんだよね
それに引き換え重装歩兵はry サガフロみたいなオート発動ならともかくわざわざ攻撃の手数減らすことはしないな
ベアのパリィだけじゃなくてディフレクトにも言えるけど サラマンダーもさすがに噴火すればただでは済まないとゲーム中に言っているよ
噴火したら滅びること示唆している >>355
浮上島を出しても書庫に少なくとも4頭は残ってる
一定数の同士が人間の手によって死んでいる以上アバロンに協力する義理がないだけだと思ってるわ https://i.imgur.com/qDJANjK.jpg
スイッチ版1周目フルコンプ終わった
ドロップリングは偉大だと思った(小並感) >>359
なぜSwitchなのにスクショではなく画面を撮影する? 新文明くらい築けそうなもんだが
古代人は53万年くらい生きてンのかね >>362
SDカード入れてないからスクショをPC移動出来なかった
本体からの投稿はFBかツイッターの2種限定らしい >>366
どっちかに投稿してからスマホで保存して再アップすればいい FBもツイッターもしてないんだろ
つうか結局スマホ使うなら直撮りが一番手っ取り早そう SNS投稿したくないしメモリ外すの面倒だから
VITAにgメールとかやふーのアドレス登録して
pcのメールアドレス宛に画像添付して送ってるわ 俺も4017年プレイしか聞いたことないんだけど4019もあるのかと思ったが リマスター以降はアバロンの大樹とかいう追加施設がある
増築2回を含めて合計で3年増やすことができるよ
なので従来の最長4017年+3年=4020年がリマスター版の最長
ちなみにリマスター版でもノエルバグやボクオーンバグが残ってる しつもん。防具の対「状」値て毒とか麻痺とかバッドステータスへの抵抗値なの、それとも
ライトボールとかの状属性攻撃への抵抗値なの? 例外はあるが両方
全体に食らうダメージ技は状が多めだし、異常耐性にもなるのでかなり重要
ちなみに忍者はデフォで32持っててパラも優秀だから強い >>374
ダッシュリングのおかげ。汚いなさすが忍者汚い 体力の無い忍者なんて、もしダッシュリング外せたら剥ぎ取られてルドンでひっそりと幕を閉じるジョブだよ くっころニンジャの薄い本 ルドンでビッグビジネスの予感です インペリアル・サガやってみてたんだけど忍者はツバキ以降みんなイラストがエロい PS4でリマスター始めたら
ダッシュリングって効果ないゴミじゃんと思っていました 正直どのくらいの数値がどの程度ダメージ減らすかがわかんないから32が高いか低いかがわからん… 状態異常を32%防ぎ
状属性攻撃を160ダメージ減らす
例外はあるけど武器以外の攻撃は、防御力×5のダメージを減らすと考えればいい
(触手は多段なのでその3〜4倍、つまり防御力×15〜20のダメージを減らせる)
厳密には異なるが状防はだいたい確率と直結してると考えればいい 忍者にアバロンの法衣を着せると結構状態異常になりにくいよね 序盤なら防御力は1でも高めたい
中盤なら3ターンほど耐えられるだけの防御力が欲しい
終盤なら
対雑魚→先手必勝できる火力が欲しい
対ボス→ボスに応じた熱雷状、ついでに物理装備 最近リマスターはじめたんだけど、逃走で敵が強化されるバグって消えてる?
パッと検索してみたけど見当たらなかった うげ、マジか・・・
ソフトリセットないから敵避けめんどくせーのに半強制戦闘はきついな・・・ ロマサガ1と違って戦闘回数でイベント消えないから敵避けしなくていいぞ
縛り動画とかを観て敵避けばっかしてるイメージだけで考えてそうだが リマスターはいつでも引き継ぎプレーできるからハマりはまず無い
事前情報で即死技効く敵とか調べてれば敵が強くなってからでも打開策はあるから気楽に >>390
逃げても敵は強くなるが逃げても資金が入ってくるから多少はね? 1回逃げて1回倒すを延々繰り返しても、倒せないくらい強い敵しか出なくなることはないぞ
リメイクなら戦闘回数と無関係で弱い敵が出てくるとこもあるし たまにいるけど他ゲーで敵が強くなりすぎて詰むやつあんの?それでトラウマになってんの? 縛りプレイやSFC時代のアイテムコンプなんかは敵を避けて戦闘回数自体を抑える必要があったかもしれないが
基本的に進路上でぶつかった敵は逃げずに全部倒すくらいでちょうどいいと思う
逃げると敵が強くなるという情報に踊らされすぎて必要以上に戦闘を恐れる人がたまにいる
気がする 敵のレベルが上がりすぎて戻せなくなるFF8というのがあってだな でも3やってると、2の仕様のが絶対良いよな
逃げるだけで、敵強くなるのは素晴らしい時短
3は一々勝たなきゃいけないから最強出すのに数時間かかる
2は逃げてりゃ良いんだから楽
初心者時代は怖いけど >>398
SFC時代はアイテムコンプリートしようと思ったらまず封印の地のゲットーから確実にラビットイヤー拾わなきゃ、って感じだったもんな リメイク版5週目に入ったが引き継ぐデータで千羽鶴と10クラウンを取ってないことに
開始後1時間で気付いたから少し悩んだけど結局引き継ぐ前のデータからやり直したぜ。
皆さんも気を付けてね。 最序盤は辛いが、ロマサガは熟練度と閃きと陣形のお陰でこいつらウゼーとか言いながら戦うのが面白い
シンボルエンカウントだから画面から一掃するとスッキリ
ランダムエンカウントだといくらでも沸いてくるし 初周、ゼラチナの電撃くらって以降ずっとフリーファイトだったな…>陣形
当然クリアできず 初見攻略本無しでラピスト以外の強い陣形使ってた人いる?ラピスト位しかまともな説明無いよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています