ファイアーエムブレム聖戦の系譜を語るスレ48 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>894
アゼティルも余り物同士だが無理なのか? 終章でゲルブリッターの蓋やらせると、トローンは余裕で避けるけど銀の槍は結構ドスドス刺さるのでちょいヤバ 余り物とは違うけど、シルヴィアは結婚させない方が良い むしろ余り物って考え方の方が嫌い
本人達の気持ちを無視してる感がする アゼティルは寧ろ王道かなぁ、エーディンやクロードは何て言うか憧れの延長っぽい 会話あるカップルは王道だよね
アレクとブリギッドとか意外だったけど レヴィティルとかアレブリとかノイフュリとか接点とか無さそうなのに恋人会話があるんだよな… >>906
レヴィティルは後半の親子会話だな
フィンも恋人会話ないけど親子会話で公式的には
この辺が王道なんだと驚いたな
フィンは女性と全く会話がなかっただけに フィンの恋人候補はアイラ・ラケシス・エーディンだっけ?
結構意外な面子だよな レヴィンはティルテュ、フュリー、シルヴィア以外とくっつかず
フィンはエーディン、ラケシス、アイラ以外とくっつかない仕様だったのに
何故かくっつくようになってしまった、という可能性も・・・。 >>895
レヴィン父想定会話だとは私も思う
でも生き残った父親がそれぞれどうセティフィーらと暮らしてたか考えるのも楽しいんだよなあ・・・
>>908
フィンと組ませた時、その3人なら身籠った時期に無理が生じにくいからって考察読んだことある >>908
女性キャラの参入時期的にその3人がカプらせやすいから、が理由だと思ふ そういやアイラやエーディンなら3章始めにくっつくもんな ラケシスとなら、バーハラ後に合流してからナンナ作ったことにすればいいわけか デルとナンナが再会した時にラケシスが幼いナンナを連れて云々って会話しちゃってるから、フィン父の場合は脳内補完してもいいかもね >>896
そういえば追撃・連続ってセティが必ず持ってるよね 連続はセティ・フィーのどっちとも被ってる、必殺は★つければいい。
それでもフォルセティのフルスペックを発揮できるという一点だけで他カプより一頭抜きん出てる>レヴィフュリ レヴィフュリの利点はセティ・フィー共に使う武器を選ばないって点
レヴィンやフュリーが鍛え上げたエルウィンド(ウィンドでも可)や魔法剣を他に回せるのが利点、ライトニングや大地の剣・炎の剣を最大限に活かせるのはレヴィフュリだと思う 兵種スキル最強だと分かる
パラティンやマージナイトにもつけてやって 部隊ごとフィン一人に返り討ちにされるオーヴォ将軍… >>917
つってもエルウインドが必殺化して喜ぶのは必殺の無いセティとアミッドくらい
単独行動の多いフィーには撃破率を高めるために☆の貯まった魔法剣を使わせるし >>921 ファラアーサーやティニーが一気に使い易くなるんですが
あと大地の剣で必殺発動できるのは紛れもなく利点 クロード以外で子供に追撃つかない伴侶の組み合わせは論外
所詮は
「これが一般的な『王道』だけど、それに対してこういう意見もあるよ〜」
というマイノリティ精神で語りたがってるだけの連中 確かにアーサーは基本エルウインドが主力になるよな引き継げれば >>922
アーサーティニーはデフォで怒り持ってるじゃん
怒り運用が怖い初心者にはいいかもしれんが
フィーに使わせるにしても回復目的?大盾対策?
大盾対策ならアーサーに使わせるのが確実だし回復目的だとしたら必殺が出なければ間に合わないような運用は危険だろう >>925 目的は必殺での回復量じゃなくて必殺が出れば反撃を受けずに回復と撃破が同時にこなせるから
その上大地の剣の回数節約になる、大地の剣は使用回数が十回しかないのにフィーの場合追撃連続があるから場合によっては耐久力が4も削れるが必殺が決まれば1.2回ですむ
あと怒り運用が怖いとかでなく常時アーサーティニーが怒りに頼らなくともすむのは普通にメリットでしょう、状況に応じて装備を使い分けられるんだから >>926
つまり回復が不要ならわざわざ命中が低くて重い大地の剣を使わなくてもいいってことだ
それとレヴィティルならエルウインドが必殺化してなくても問題無いってことだ
バルセティならライトニングと☆ウインドの使い分けで闘技場くらいどうということはないし ああ、そうじゃないかと思ってたがやっぱりフォルアーサー派視点の意見だったか
反論が分かり易くフォルアーサー寄りだったもんなぁ
あと初心者がー、って反論はつまり誰でも使い易くて有用な手法だって言ってるようなもんなんだけどね つまり上級者なら穴を埋めつつ他を伸ばせるってことよ
どこで何がどれだけ必要か分かりきっていれば無駄に最強のフォルセティでなくても十分 すぐ喧嘩腰になるんだからぁ
ひとまずおちついて俺のケツでも舐めてくれよ アゼル×フュリーのセティはあえてボルガノンを持たせるという手も無くは無い
重いからダメか アゼル父なら速はカンストするだろうから攻速は18で大抵の敵には追撃可だからボルガノンセティも無くはない
ただアゼル父セティなら魔力自体カンストするだろうから大抵の敵は中級魔法やライトニングでよくね?ってなるのがなw
いやまあ、ファラセティ普通に強いけどw ファラコープルもなかなかいいぞ
血統ボーナスで余剰魔力と魔防になるw フォルセティ・バルセティに続く第三の選択肢
その名もボルセティ レヴィンとクロードが他の娘に取られててアゼルが余ってるならオススメやな!
…そんな状況になるような事ほぼなさそうだけどなw 追撃・連続でボルガノン連発するセティも悪くないなw バルアーサー・フォルコープル・ファラセティとかいう優秀な血統の無駄遣い縛りプレイ
他に追加するならどんなカップリングにするべきかな? そいつら魔法系だから特に無駄でもないだろー
フォルデルムッドとかは無駄遣いぽいけど 勿体無い優先でも別に弱くはないというか、代替って可変するハードルもあるからな
ちなみに神族持ちフリー父親は五人(うち直系二人)、おまけで特殊剣スキル持ちは二人 フォルムッド(レヴィンから追撃リング継承)やバルスカとか使った事あるけど序盤から居るし魔法剣無双で意外と使えたからさ
やっぱり後半登場で余り有効活用出来ない方が無駄遣いかなって >>923
追撃厨の上にクロード女にしてるしどうしようもないな 一個しかないからこそ面白いところもあるんだろうけど、やっぱ追撃リングもう一個欲しいなあ フォルアーサー厨はずうずうしいなあ
アーダンティルテュとかやったことないくせにアーダンの追撃リングだけ欲しがるんだから とは言えアーダンから追撃リング継承して有効活用できる息子(娘)って誰よ?
俺にはレスター(ラナに追撃は不要)くらいしか思い付かん、デルでも良いかもだがナンナが間違いなく使いにくくなるしな
他だと売るのが一番の活用法な気がする いっそアーダンが追撃リングじゃなくて追撃スキル取得ならどうだろう?
さらに大盾スキルも個人スキルにすれば一気に夫候補になる アーティルをやったことがあればいいのか
それでも追撃リングは一旦レヴィンに渡ってデューからパティに継承されるが ラナの代替のマナがなぜかブラギ直系でバルキリーの杖持ってたらいいのに >>943
フォルアーサー以外に追撃リングを渡すのはいいのか悪いのか?
都合よくフォルアーサーだけを目の敵にするのはよくないな そもそも>>943が言うアーダンティルテュの子供達には追撃リング自体あまり必要じゃないと言う事実
寧ろその金でマジック・スキルリングを買い与えてやった方が地雷として有用っていう まちぶせは発動条件のHP半分が微妙に面倒でかなわん
そんなからめ手を使わずとも、普通にみんなで追撃追撃追撃してりゃいいじゃん
実際それで問題なくクリアできるゲームだし そいつは寧ろ追撃厨だろ発言的に、てか所謂○○厨って言われるタイプの人は大抵話が通じん奴ばかりやん >>954
追撃リングまで持たせなくてもキラーボウで十分強い気が
ヨハンは追撃リングとスキルリングとスピードリングほしいけど ヨハンにも追撃リングはいらんな勇者の斧とスキルリングがあれば十分、まあ場合によってはパワーリングもあると尚良し >>958
追撃はスキルであって基本システムじゃないのに
無きゃダメだ、他の戦い方も嫌だとしつこくゴネる輩が多いから >>956
そうだね
勇者の斧あればスキルリングだけでいいや 逆に考えよう
シグルドセリスセティ各ソードマスター系から追撃を剥奪したらどう思われるか
緑だって追撃なくすから代わりの一つやると言われても赤と立場逆転するのがオチだろう >>961
代わりの一つねぇ…適当なスキルがない。キャラに合わない祈り連続とか、必殺待ち伏せは同僚が持ってる。
追撃と同程度のスキルがない以上赤と逆転とか当たり前な話 怒り持たせて絶対必殺する&されないマンになればワンチャン、まあキャラ的に似合わないが >>961
特殊剣ありなら逆転はしないんじゃないかな? アーダン父アーサーのまちぶせ怒り勇者の剣はだいたいの敵を瞬殺できる >>952
オレのことか?
べつにフォルセティ厨じゃあないんだけど
この発言のどこにその要素があったっていうんだ? アーダンが優遇されるには追撃リング取得じゃなくて追撃スキル取得だよ ホークがヘイム傍系で光Aなら光の勇者って感じだった
オーラもリザイアも使えたら強い
リザイア使えればHPと守備の低さを補える 光Aランクねぇ…。命中80、他属性への優位でかなり優秀な魔法のはずなのにいらない子のオーラ。
ユリアの技速もっとやる気あればもっと高評価されたるに…。 たとえユリアをレベルアップ吟味して技速さカンストさせてもオーラなんぞ要らぬ 同じく他属性で有利なヨツムンガンド
何故差がついたのか 全員生存が前提の自軍と、片道キップが前提の敵軍とではね 速さ30のユリアならオーラで終章闘技場を全勝できる というかそもそもオーラとヨツムンガンドじゃ性能が全然違わね?特に重さ 炎さんはクソ重い分命中率をめっちゃ上げるべきだった それ敵の炎使いがウザくなるだけでこっちに何も良いことがない 炎の命中率が高いと、少なくとも前半は圧倒的に自軍のメリットが大きい ロートリッターのメティオの命中率が上がるとか面倒臭くなるので却下 どうせサンダー手に入れたらファイアはぽいするからな
斧使い相手なら十分当たるし
闘技場のボルガノン使いがめんどくなりそう 少なくとも、前半のファイアー時代のアゼルが強いことは重要だよ ぶっちゃけヴェルダンの雑魚が相手なら現状のファイアーの命中率+アゼルの技(×2)だけでも命中率100%キープできるからなぁ
あと村破壊中の奴相手でも90%、ガンドルフやキンボイスでもシグルドの指揮下なら70%以上キープできるし闘技場のソードファイターも命中率70%以上になるから命中率アップの恩恵はあまりないなぁ カリスマがほしいから、男たちはみんなでラケシスを犯せ
3章から子供を産ませれば子世代で8人ぐらい活躍できるやろが(´・ω・`) 成長補正的には炎は威力、雷は命中、風は回避って感じじゃない?
まぁ炎の威力が上がったところでアゼルがファイアーからサンダーに乗り換えるのは変わらんが ファイアー=威力15重さ12命中率90
サンダー=威力8重さ7命中率100
ウィンド=威力5重さ2命中率90
ならファイアー継続という選択肢もあるよ >>990
赤ん坊や幼児にもカリスマがあるなら
デルムッドがイザークの女たちをかたっぱしから妊娠させれば・・・ >>990
一斉に犯したところで一度の妊娠出産で生める子どもは基本的に1人
一定の期間内に生まれる子どもの数には限度があるよ カリスマ要員なんてレイリアという例外を除けばデルナンで十分
さらいいうとデルでさえ踊り子レスキュー始まると途中から置いてきぼりになるのに カリスマ持ちガン増ししても影響半径考えると、補正掛けたい一人に対しカリスマ持ち4、5人が限度と思ふ。
カリスマ軍団でスクラム組むとか別の戦術取れそうではあるが。
…つーか24ユニットしか居ないのに十数人持ってるとかやっすいカリスマやな…。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。