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ロックマンスレッド Part108 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しの挑戦状
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2017/09/30(土) 16:42:11.11ID:GY4IBTit
ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。

      _  __   ___
     / へ\__\// | |
  、____|::| ∠      ̄\  //
 /____L|__/ メ|   ト、 \/
 _,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
 |_ 7/  /|イリ  ‐=、 | |)/ _ノノ   エミュ、nes改造ロックマンや
   <.   / ト、┌┐ _,ノ| |/         パロディ同人作品の話題はダメ。
  (⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/                  ロールとの約束だよ。
  ヾー── /   |'´ ´
      /     ヽ==、
     /_     \リ
    <___ ! \___\
       .l_ヽヽ-'    ̄
       (|ニゝ|}
        ヽ,__ノ

ロックマン クラシックス コレクション
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タイトル一覧
http://www.capcom.co.jp/game/content/rockman/lineup/

ロックマンシリーズ公式サイト
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前スレ
ロックマンスレッド Part107
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1503136118/
0088名無しの挑戦状
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2017/10/12(木) 12:17:08.53ID:+5IVVTRP
あのゲームはカットマンのような切り刻む技使う奴が敵に当てるとミンチの如くバラバラになるのが子どもながら怖かったわ。
0090名無しの挑戦状
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2017/10/12(木) 13:37:41.15ID:tbFZcYMG
>>80
リーグ戦でエレキかダストのチーム選べば一応1人だけ使える
0093名無しの挑戦状
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2017/10/13(金) 06:29:44.92ID:vzAIx1Am
>>63
一部のザコキャラの名前が違ってるな
「ピエロくん」「ダルマおとし」とか名前わかんなくて適当に呼んでるみたいじゃねーかw
スナイパーアーマーが「カンガール」ってのは後のXを思わせるな
0097名無しの挑戦状
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2017/10/13(金) 22:03:54.39ID:3uoO+XB8
キングやブルース、フォルテなんかはのたれ死にしないのだろうか
孤高を貫いてる感あるけど故障の時だけ研究所に戻ってたらカコワルイ
自活するために働いてても変な感じだ
そこんとこなんか考えたことある?
0100名無しの挑戦状
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2017/10/14(土) 13:37:24.35ID:XrSfTw4z
>>98
わざわざこのスレに来ておいて君は何を言ってるの?
0101ブラにゃん ◆h56GJvxeZk
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2017/10/14(土) 14:05:02.82ID:67PQfGLV
毎回俺がロックマンやるとき疑問に感じるのがエネルギーバランサーの存在意義
あれいる?
0102名無しの挑戦状
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2017/10/14(土) 16:43:03.47ID:sIU+X5S6
特殊武器あんまり使わないプレイスタイルの人にとってはふつーにあったら便利。
特定の武器を回復させたいなんてことないからいちいち武器入れ替えずとも回復できて良い。
0103名無しの挑戦状
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2017/10/14(土) 19:07:14.73ID:Q3Vm3h/U
エネルギー小回復が出た時いちいち変えるの面倒だけどバランサーがあると無駄にならなくて安心する貧乏性
0104名無しの挑戦状
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2017/10/15(日) 08:55:41.86ID:+tqBXciK
バランサーより武器エネルギー消費半減の方がありがたい
0105名無しの挑戦状
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2017/10/15(日) 13:02:47.25ID:hvrgX0zB
3のドットってなんで色合い濃いんだろ
4のほうが艶やかでいい気がする
0106名無しの挑戦状
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2017/10/15(日) 13:51:59.22ID:Hmp+dRbk
Wのモデリングはマネキンっぽいけどモーションは完成形だと思う
あの走り方皆もやっただろ?
0108名無しの挑戦状
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2017/10/15(日) 18:58:39.83ID:CJyEf1u5
>>105 言われてみれば
なんでかは知らん
あと3はボスの色が偏ってるな
0111名無しの挑戦状
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2017/10/15(日) 23:20:00.59ID:LdmVYTdE
WSロクフォルのエネルギーバランサーって、今何を装備してようと一番少ない特殊武器のエネルギーを回復するって言う迷惑な仕様じゃなかったっけ
0112名無しの挑戦状
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2017/10/16(月) 14:38:35.04ID:j1dfwBiO
どっちのスレで聞こうか迷ってたんだが、こっちがあがってたからこっちにすることにする
久々にイレハンXのdayofΣ見て思ったんだが、ロックの時代のロボットとエックスの時代のレプリロイドって何が違うんだ?
ライトが言うには深く考え悩むのがエックスで、それが新しいロボットというが、じゃあロックやロール、ブルース等は深く考えることが出来なかったのだろうか?
正直ゲームやっててそういう風に見えなかったんだが
まぁ公式には発表されてない事だから結局は仮説になっちゃうんだろうけど、よかったらみんなの意見を聞かせてくれ
0113名無しの挑戦状
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2017/10/16(月) 15:11:20.30ID:I0OD3sM0
ロボット ワイリーなど悪人でも人間には攻撃できない
レプリロイド 人間にも反乱できる
サイバーエルフ エネルギー体?
デコイ 生殖活動できる
ヒトオリジナルユニット 早く知りたいなあ
0115ブラにゃん ◆h56GJvxeZk
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2017/10/16(月) 15:28:21.85ID:S8Q2pAmO
ロック達ロボットはある程度の自由や意志はあれども三原則に従って動かされてる分、所詮人間のいいなり
レプリロイドは完全に自立できる分、下手したら人間に反旗を翻すだけの意志持ってるからより人間に近い
ブルースは動力炉に欠陥が見つかってからは無理させずに、ロックマンをサポートすることだけを目的に動くようにライトがいじくったんじゃないかね
しかし4でカリンカが止めなかったらロックはコサックを手にかけていたのだろうか…
0116名無しの挑戦状
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2017/10/16(月) 17:48:10.90ID:nstq8AKd
そもそもレプリロイドの元って何?
別にライト博士が発明したって訳じゃないよね?
0118名無しの挑戦状
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2017/10/16(月) 18:38:34.32ID:58QGFd94
>>116
大本はライトの作ったエックスだよ
それをケインが発掘してエックスの思考プログラムを元にレプリロイドを作ったが、
ケインもライトの作ったプログラムを全て理解できず不完全な劣化コピーとなった模様
0119名無しの挑戦状
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2017/10/16(月) 18:46:50.03ID:nLGTAsgF
そういう意味じゃレプリロイドの元となったエックスと最後のワイリーナンバーズであるゼロは
厳密には他のレプリロイドとは全く異なる存在ではあるんだよな
0121名無しの挑戦状
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2017/10/16(月) 19:26:37.13ID:pcwgBdLE
ロボットが世界征服をするのがエックスの時代のロボットでロックマンの時代のロボットはただ街を荒らしてるだけだな。しかも命令通り動いているだけ。
0122名無しの挑戦状
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2017/10/16(月) 19:27:44.89ID:6eU8OhiP
>>117
そういう記述をした本もあるにはあるが少数派だし、そもそもレプリロイドの第1号が最高傑作ってのもおかしくないか?
0123名無しの挑戦状
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2017/10/16(月) 19:37:18.11ID:srXy5Rxs
ロボットであるロックマン視点の物語だから他のロボットにも同等の人格があるように見えるだけで
第三者の人間からすると人格と呼べるほどのものではないのかもしれないよな
0124名無しの挑戦状
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2017/10/16(月) 20:03:55.74ID:nLGTAsgF
クラブカプコン1994年春号の記事に拠れば本家のロボットにも「意識」があり、
「照れたり、怒ったり」といった感情もあるらしい
少なくとも公式設定的にはプログラムに従って動いているだけと言うわけじゃなさそうだ

ttp://uploader.skr.jp/src/up10207.jpg 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:253fc2aa556f23fd380715eaf660424e)
0125名無しの挑戦状
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2017/10/16(月) 21:31:39.02ID:TbNGJKMK
>>115 ブルースがライトに体をいじらせるか?
あり得なく思うが
もしそうならRF冒頭がアヤシイがそれ以前から助けてくれてるし

ロボットに心云々だが、ロクロクブルースは
命令を聞くのがロボットなら俺は何だ?的な事を言ってたぜ
0126名無しの挑戦状
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2017/10/16(月) 21:58:10.22ID:P0KDcW1N
ロックが戦ったのもブルースが逃げたのもライトの意思とは関係無くロボット達本人が望んだ事…なんだよな?
0127名無しの挑戦状
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2017/10/16(月) 22:08:52.22ID:22IAvJSH
ロックマンの思考プログラムがサイバーエルフ的な存在になってXに根付いているって想像をしてる

だから、完璧にはコピー出来ない
ロックマンのコピー的な存在のフォルテも同じ様になってゼロに宿ってる的な感じかな?
0128名無しの挑戦状
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2017/10/16(月) 23:53:40.39ID:RYpkBJ5c
>>126
ロックが志願して改造してもらったというのは4で後付けされた設定なんだがな
もともとはライトが自分の作った1のボス6体の心臓部分をロックに回収させるために改造したということになっていた
0129名無しの挑戦状
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2017/10/17(火) 00:00:24.13ID:SkUzON6+
>>128 それは常識だよ
後からできた設定のほうが正史なはずだ

>>126 やはり本人たちの意思だろう
でも、なんらかの理由で自ら志願するように仕向けた
という穿った見方も出来る
0130名無しの挑戦状
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2017/10/17(火) 02:51:32.75ID:mRs2pr+u
ロックマン&フォルテってひっそり出たゲームだから他の作品よりも
書籍とかで設定紹介される機会少なかったけど、
たしかロクフォルのアストロマンって「キングが造ったコピー」って設定なんだよね?
(テングマンは本人)

アストロマンって今二人いることになるの?オリジナルのアストロマンはどう思ってるの?
まさかキングの事件が終わった後に処分されちゃったの?疑問は尽きない…
0131名無しの挑戦状
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2017/10/17(火) 04:25:01.80ID:mKbtGs76
ワイリーもあんだけガッツマン好きなら分解して設計図残しておけばわざわざ盗まずに済むのにな
金が無いから盗むのかもしれんが
0132名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/17(火) 06:48:20.30ID:etAW2euJ
1でガッツマン大量に造られてたけど、ワイリー基地ごと破壊されたのか、回収されたのか
0134名無しの挑戦状
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2017/10/17(火) 07:32:58.68ID:N8M2yjLP
>>112
それはメガミックスかギガミックスかのあとがきで語られていたが、「レプリロイドを大人とするとロボットは中学生くらいのイメージ。中にはブルースのような大人びたロボットもいるが、あれも世界をナナメに見てる子くらいのイメージ」らしい
大人になるほどより深く考えられるようになるよね
0135名無しの挑戦状
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2017/10/17(火) 09:34:05.45ID:5ZJvVtKY
ワイリーにはガッツマンみたいな息子が居たのかな
0136名無しの挑戦状
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2017/10/17(火) 10:22:35.39ID:icYq78tp
リーガルガッツマン説
0137名無しの挑戦状
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2017/10/17(火) 11:57:05.63ID:9JMQY49q
ロクロク2が出てたら、ガッツタンク登場時にどういうやりとりしてたんだろう
つかガッツタンクって喋るんだろうか…
0138名無しの挑戦状
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2017/10/17(火) 13:51:53.25ID:umKXCdVY
喋らんだろ
どちらかというと乗り物に近いし
0139名無しの挑戦状
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2017/10/17(火) 15:00:32.42ID:mRs2pr+u
あのクソデカいのが普通に喋るうえに
俺の方が強いとかなんとかぬかして喧嘩始めるかもしれんぞ
0140名無しの挑戦状
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2017/10/17(火) 15:48:17.30ID:FJXRNv9z
口ついてるから多分喋るんじゃね?
0141名無しの挑戦状
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2017/10/17(火) 16:05:34.51ID:umKXCdVY
口から乗れるんだよ
0145名無しの挑戦状
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2017/10/17(火) 18:54:43.45ID:SkUzON6+
>>134 メガミックスをソースにするのか
一ファンの想像に過ぎないのに
0146名無しの挑戦状
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2017/10/17(火) 19:47:38.78ID:PgvRHrCr
ガッツタンクは喋るぞ
ソースは池原しげと版
0149名無しの挑戦状
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2017/10/18(水) 00:41:46.13ID:e7n6eD/1
ラッシュはロクフォルのカードでもロックマン危機一髪でも喋ってるからおk
0150名無しの挑戦状
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2017/10/18(水) 02:09:05.21ID:OurjhDSv
マイティガンヴォルトバーストにロックマンネタあるな
敵に飛んで行ってダメージを与え続ける攻撃装置をビートタイプって呼んでる
0151名無しの挑戦状
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2017/10/18(水) 06:41:24.72ID:M8tOS8QA
アンパンマンのチーズみたいなもんだろう。
喋れるけど普段は必要ないから喋らない
0152名無しの挑戦状
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2017/10/18(水) 07:01:00.52ID:NE+hwuwX
チーズ喋れたのか…
クレしんのシロも場合によっては喋ってたがそっちは知らなかったな
0154名無しの挑戦状
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2017/10/18(水) 16:39:30.50ID:Z8mngVEi
ラッシュはovaでも日本の家の部屋は狭いとか言ってた
0155名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/18(水) 20:23:35.33ID:M9v1e0I6
ロクフォルのデータベースにもセリフがあったが
個人的にはあれらのセリフはいくら公式でもあんまり認めたくないw
0156名無しの挑戦状
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2017/10/18(水) 20:45:55.30ID:7oxlqQpK
ロクフォルのデータベースはキャラ崩壊してる
0158名無しの挑戦状
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2017/10/18(水) 21:18:46.14ID:6IURZ87E
まぁ、

・ゲーム中ではっきり喋りを確認できるロックマン8ボス
・バトル&チェイスに登場したボス

は該当ゲームでの個性に基づいたセリフや説明だったから
「大体あんなもん」ぐらいには捉えていいとは思うけどね
もちろん、時期の近いスパアドではまた全然違う喋り方だったりしてるから
「深く考えるな」とも言えるけどね
0159名無しの挑戦状
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2017/10/18(水) 21:27:55.92ID:fYB/1v5U
オススメのアナルプラグがあったら教えてください
0160名無しの挑戦状
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2017/10/18(水) 22:00:37.53ID:bj0y2B7c
俺はあのデータベース面白くて好きだけどなw
グラも当時基準の絵柄で美麗に描かれてたし
コサックやカリンカなど少々抜けがあったのだけ残念かな
0161名無しの挑戦状
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2017/10/18(水) 22:08:36.49ID:SfWJQ5l+
ロボット側の話がメインだけど、ロックマン時代の人間達の生活とかってどんなだったんだろうな。
アトムっぽい感じかな?
0162名無しの挑戦状
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2017/10/18(水) 22:32:19.07ID:nyfco8SQ
>>160
俺もデータベースはシャレがきいてて好き
もとよりコミカルな世界観だからあれくらいのノリでちょうどいい
グラフィックもSFC末期だけあって頑張ってる
0163名無しの挑戦状
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2017/10/18(水) 23:00:29.06ID:7oxlqQpK
スパアドは稲船ほぼノータッチだしパラレル世界だと思ってる
0164名無しの挑戦状
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2017/10/18(水) 23:38:03.66ID:Z8mngVEi
>>161 人間とロボットが云々って話なのに人間出てこないよな
アトムは知らないが、まだ人間が主に働いていて
ロボはサポート程度かも
何かに仕事を任せると破滅一直線なのは常識だし
0165名無しの挑戦状
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2017/10/19(木) 00:22:24.90ID:L+CnrERe
8のカットマンのキャラは稲船監修入ってたのかどうか…
キルデスネー! ヂョギィィィィ〜!!
0166名無しの挑戦状
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2017/10/19(木) 07:10:21.07ID:AvHipqAr
サウンドホリックの幼少時代孫悟飯カットマンにはびっくり
0168名無しの挑戦状
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2017/10/19(木) 12:42:17.88ID:FuaUvhAw
あまり評価よろしくないね
0169名無しの挑戦状
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2017/10/19(木) 13:09:03.83ID:oaBMm7z1
初代なんてそんなもんじゃないって思ったけど
内容見たらやたら難しい言われてるけど
ファミコン時代のアクションゲーとしては難易度は全然低いでしょ・・・
0170名無しの挑戦状
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2017/10/19(木) 13:43:32.24ID:fHS1uCt5
小3の頃に初めてやった俺でもエレキマンとイエローデビルに詰まったくらいでそこまで苦労はしなかったぞ
0171名無しの挑戦状
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2017/10/19(木) 14:00:34.65ID:w0m+XSLU
この時代にロックマンぽいゲームって何かあったか?
あったとしても同ジャンルではダントツのクオリティだと思うけど。
0172名無しの挑戦状
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2017/10/19(木) 14:05:42.59ID:hlaHrKJc
ロックマンは「操作性は非常に良い」タイプのアクションゲームなので
そこらへんは難しいなぁ
操作が不自由な魔界村のほうが難しいか?
0173名無しの挑戦状
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2017/10/19(木) 22:37:36.21ID:EkGKvkFN
操作性が悪すぎて難しいのとか、情報が少なすぎて進め方が分からないとかで難しいのは別物だと思う
0174名無しの挑戦状
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2017/10/19(木) 22:41:12.30ID:YVAAEa5Z
大昔からファミ通あたりが親の敵のように難しい難しい連呼して
そのままイメージが定着してしまったように思える
0175名無しの挑戦状
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2017/10/19(木) 23:19:11.48ID:IcYYaTRl
小学生の頃にロックマン4を買ってもらってから、20年振りくらいにダウンロード版のロックマン5を購入した。
まあ色んなとこでゲームオーバーになりまくるww
ボスにも何回もチャレンジという。
当時3に比べて4は簡単に感じてたが、今5をやった感想として最近のぬるいゲームと比べると難しいね。

昔はE缶使用は邪道だったけど、5のワイリーステージの8ボス戦とか使わないと厳しいw
弱点もあまり発見に費やしてないのもあるが。

しかし何て面白いんだ。6、7、8も欲しくなるじゃないかこんちくしょう。
0176名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/19(木) 23:56:27.77ID:7Q6kPXQt
2がよく難しいって言われるけど3の方が難しい俺
0177名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/20(金) 00:23:12.84ID:uv8oaB5x
2は色んな部分で丁度良くて面白い名作というのは同感だけど、
難易度はそんなに高いかな…?
0178名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/20(金) 00:59:20.33ID:F0lTuLtb
一旦慣れちゃうと解法が分かっているから難易度の感覚が変わってしまうんだよな
普通の人からしたら結構難しいんじゃないか?
0179名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/20(金) 01:42:21.21ID:Wjoxc1/Y
ブーンブロックをまともに挑んだ時とかの死に覚えゲー感は2のが上。
道中はメタルブレード垂れ流してれば大体平気だけど
あと、ブービームトラップの初見での意地悪さはシリーズでも屈指だと思ってる。
0180名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/20(金) 02:37:35.28ID:fl6RY4WU
2はワイリーステージが何か長く感じる
そして絶妙にダメージを蓄積させて負かすみたいな構成のステージだから
そこが難しく感じさせる
同じことはロクフォルにも言える
0181名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/20(金) 02:47:10.64ID:a4Bwqfh2
慣れると簡単だけど、初見ならクイックマンステージの即死ビームも難しいだろう
0182名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/20(金) 07:04:02.05ID:06xf2jAZ
9のギャラクシーマンステージにいる上から落ちてきて挟んで来るやつの凶悪さ
0183名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/20(金) 07:31:47.10ID:4GkhuUMt
ロックマンは慣れやすくて上達しやすいゲームだからね
最初は難しいと思ってもなんだかんだできるようになる

魔界村とかドラキュラは操作性悪い上に難易度も高くていくらやってもできるようにならないって人が多いでしょう
0184名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/20(金) 08:09:08.29ID:nyubB5v3
操作性悪いって意味がなんか違ってると思うぞ
魔界村やドラキュラは最初から
ジャンプ制御できない+歩きスピードも一定、というルールのゲームなわけで
べつに動かすだけでストレス溜まるわけじゃないっしょ
0185名無しの挑戦状
垢版 |
2017/10/20(金) 09:26:33.02ID:HzPnKFol
X5の零空間のビームトラップはヤバかった
壁蹴りのシステム上、壁に触ったらアウトだし
操作性悪いというのはこういうことを言うのかと
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