ロックマンスレッド Part108 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しの挑戦状2017/09/30(土) 16:42:11.11ID:GY4IBTit
ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。

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 |_ 7/  /|イリ  ‐=、 | |)/ _ノノ   エミュ、nes改造ロックマンや
   <.   / ト、┌┐ _,ノ| |/         パロディ同人作品の話題はダメ。
  (⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/                  ロールとの約束だよ。
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ロックマン クラシックス コレクション
http://www.capcom.co.jp/RCC/1/
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前スレ
ロックマンスレッド Part107
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1503136118/

2名無しの挑戦状2017/09/30(土) 16:43:06.92ID:GY4IBTit
■関連スレ
ロックマンワールドシリーズを語るスレ World3
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1307809496/
ロックマンX part215
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1505763872/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン62体目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/game90/1388373374/
ロックマンゼロコレクション mission422
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1503721754/
ロックマンエグゼ 2chの電脳 142
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1505865599/
流星のロックマン 112MHz
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1463980841/

3名無しの挑戦状2017/09/30(土) 20:01:44.76ID:8/ahGPWk
保守

4名無しの挑戦状2017/09/30(土) 22:48:04.02ID:YDOX25fL
乙ラーヤ

5名無しの挑戦状2017/09/30(土) 23:13:53.62ID:BeA2qK5j
アイテム1・3号に乗ってるとエアーマンの風が動かない現象を見ようとプレイしてたら
ディレイシャッターが発動してバグったワイリー2面に行けた
面白いのでそのまま最深部まで進んだがピコピコは出なかった…残念

6名無しの挑戦状2017/10/01(日) 09:11:51.84ID:kH7V6AGB
真っ青なところに出て何もできなくなるよね

7名無しの挑戦状2017/10/01(日) 16:00:44.87ID:ZkxcFdGc
ロックマン面白いな

8名無しの挑戦状2017/10/01(日) 18:46:20.55ID:0lWNpR59
おまえらワイリーステージのBGMはどれが好きなんだよ
やっぱ7のステージ1かっこよすぎるわ

9名無しの挑戦状2017/10/01(日) 18:53:06.20ID:UvxfP022
4が好きだけど7だとステージ3だな
10のステージ1後半と2も好き

10名無しの挑戦状2017/10/01(日) 19:11:18.61ID:1DiiIEyH
済まんな、俺も立ててやろうとしたが駄目だった
馬鹿が前スレを埋め始めたからこっちにテンプレ貼っとくわ

!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行にする事

ロックマン1〜10、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
スレを立てる際は冒頭に !extend:on:vvvvvv:1000:512 を必ず2行貼っておく事

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ロックマンスレッド Part107
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11名無しの挑戦状2017/10/01(日) 20:49:35.80ID:xUKqe0Iq
7のワイリーステージBGMは他の1,3,4に埋もれがちだがステージ2のも好きだぜ
同じような地味扱いでは3のワイリーステージ3も哀愁のある曲調で好き

12名無しの挑戦状2017/10/01(日) 20:58:59.26ID:ZGcljN1B
3の最終面の音楽好き
ボス戦ならやはり4の最終戦

13名無しの挑戦状2017/10/01(日) 23:22:23.59ID:GTp+LezD
W3もな

14名無しの挑戦状2017/10/01(日) 23:43:33.38ID:ZGcljN1B
4の最終面は道中の音楽も好き
なんかファラオショットの溜め撃ちを放ったような音が入るのが面白い

15名無しの挑戦状2017/10/02(月) 10:50:40.20ID:+tYSTYk0
ディレイシャッターってレトロフリークでも出来るのかな
今度試してみよう

16名無しの挑戦状2017/10/02(月) 11:08:31.72ID:3o/SYIgL
どうでもいい

17名無しの挑戦状2017/10/02(月) 11:33:35.84ID:vxZ88kvC
もしかして家ゲーレトロってip付のスレ立てられないの
Vなんとかが0だけど

18ブラにゃん ◆h56GJvxeZk 2017/10/02(月) 12:20:47.78ID:uWm1VnLk
10のワイリーステージ1
9のワイリーステージ2
7のワイリーステージ3
4のワイリーステージ後半が最高

19名無しの挑戦状2017/10/02(月) 13:01:10.25ID:gopjymy5
元々2のワイリーステージ前半が好きだったけど有名になりすぎたから4のワイリーステージ後半が好きって言うようにしてる

20名無しの挑戦状2017/10/02(月) 13:30:51.40ID:T1tl7GB2
ワイリーステージの曲は5だなぁ
ブルースステージの影に隠れがちだけど

21名無しの挑戦状2017/10/02(月) 13:42:44.87ID:RB/Q2Rny
PS版アレンジの4のコサック後半とワイリー前半、あと5のブルースが好き

22名無しの挑戦状2017/10/02(月) 18:16:01.42ID:u8wWHSi9
4のワイリー前半後半はアレンジで逆転するよな
後半のアレンジがいまいちなんだよ

23名無しの挑戦状2017/10/02(月) 20:22:47.78ID:rvHj30K7
>>22
イマイチとまでは思わないがわからんでもない
前半のアレンジは神すぎて当時鳥肌立ったなあ

24名無しの挑戦状2017/10/02(月) 20:29:49.82ID:Gwjgg2Ba
隙あらば自分語り

25名無しの挑戦状2017/10/02(月) 20:38:37.79ID:DLsRfL4F
>>19
2が一番好きって言うとにわか認定されるようになったよね

26名無しの挑戦状2017/10/02(月) 21:41:50.74ID:JtqCEbKN
じゃあPSアレンジの4のワイリーステージ2と5のワイリーステージ2もかっこよくて好きな俺は異端なのか?
4のワイリー2はステージ自体が長くないし
あんまり聞きながらプレイを楽しめないのが
元のFC当時からちょっと残念だな

27名無しの挑戦状2017/10/02(月) 22:19:00.27ID:53uhTAoJ
ならば2の最終面だ!

…本当は容量不足の問題が大きかったのだろうけど、上手く考えたよね

28ブラにゃん ◆h56GJvxeZk 2017/10/02(月) 22:26:41.42ID:uWm1VnLk
Mr.Xステージまじ神、ブルースステージも

29名無しの挑戦状2017/10/02(月) 23:39:59.50ID:oTlzPnrx
>>26
5のワイリーステージは1曲しかない
恐らくブルースステージとごっちゃになってるね

30名無しの挑戦状2017/10/03(火) 00:14:49.28ID:LArZ49Qh
6のワイリーステージもいいぞ
作品にとどまらずファミコン時代の終わりをも予感させるクールな感じが素敵

31名無しの挑戦状2017/10/03(火) 01:33:44.16ID:iR8gi+/q
>>29
あ、ホントだスマン
そういや5と6は2曲だけか

32名無しの挑戦状2017/10/03(火) 15:32:50.65ID:I6n3Nq4q
キャラクターを大幅に増やしたバトル&チェイスがやりたい

33名無しの挑戦状2017/10/03(火) 15:46:11.08ID:j6ymCAQ1
どうでもいい

34ブラにゃん ◆h56GJvxeZk 2017/10/03(火) 16:03:55.12ID:XfIktvwa
お前がやで

35名無しの挑戦状2017/10/03(火) 18:40:47.68ID:NxiH4vFJ
>>31
ホントダスマンという新しいボスキャラかと思ってしまった

36名無しの挑戦状2017/10/03(火) 19:05:57.87ID:CU54KHiX
PSの8やっててネジが39個なんだけど
あと1個どこにあるか調べたりとかできないの?

37名無しの挑戦状2017/10/03(火) 19:12:26.27ID:cKJNMh9J
>>36
PS版はSS版よりネジの数一個少ないよ
それで全部

38名無しの挑戦状2017/10/03(火) 19:26:42.85ID:db029i9V
SS版は知らんけどPS版はネジ40個だぞ
ロクフォルだとステージCDコンプでメッセージあるけど8はそういうのはないね

39名無しの挑戦状2017/10/03(火) 20:17:03.03ID:cKJNMh9J
>>38
たしかSS版でカットマンがいたところにはその分のネジが設置されてるけどウッドマンは中ボス扱いで倒さないと先に進めなかったと思ったが(カットマンは倒さなくても先に進める)
SS版でウッドマンと戦う場所はPS版だとただの中間地点だからウッドマンが持ってたネジ分がPS版にはなかったはず
俺の記憶が正しければね

40名無しの挑戦状2017/10/03(火) 20:49:39.30ID:LArZ49Qh
おいおい、PS版もSS版も40個だぞ
SS版でウッドマンから手に入る1個は、PS版でいうとソードマンステージでフラッシュボムを使って照らす部屋に落ちてるやつに相当する
だからSS版であの部屋行ってみ? 落ちてないよ

41名無しの挑戦状2017/10/03(火) 21:03:49.82ID:cKJNMh9J
>>40
マジかよ
一応どっちも持ってるがあの当時SS版ばっかりやっててPS版はほとんどやってないから記憶が曖昧だわ
すまん

42名無しの挑戦状2017/10/03(火) 22:17:05.79ID:2dYSb3Z5
難しい所って言うと、サーチマンステージでトルネードホールドとサンダークロー併用して行く上の方とか?

43名無しの挑戦状2017/10/04(水) 12:12:28.86ID:LPySy1kv
チャレンジモードのブルースで、スパイクプッシャーズ倒すのすごい苦労した…
狭い通路に弾がピュンピュン飛んでくるわ、ブルース紙装甲だわで吹いた

44名無しの挑戦状2017/10/06(金) 02:48:47.05ID:RkR8wHRD
今週のヤンジャンにロックマンでてきて草

45名無しの挑戦状2017/10/06(金) 06:57:01.99ID:86d5ebu+
>>44
何ページ?

46名無しの挑戦状2017/10/06(金) 07:34:14.01ID:TPwc3ayq
自分で確かめろ

47名無しの挑戦状2017/10/06(金) 08:23:34.76ID:obTeYreq
ひょっとしてうまるがやってたのか?
まあ見てみるか

48名無しの挑戦状2017/10/06(金) 12:27:11.26ID:I51EPATs
うまるではなかったな
ストクロのメガマンっぽいのがいてた

49名無しの挑戦状2017/10/06(金) 20:34:55.50ID:Ay9ljMIX
ロックマンは本家でやってたようなボスキャラ募集をまた再開してほしいな。
従来の、子供も応募できるようなハガキ申し込み可で。
ロックマンの世界観と、洗練されたステージ曲はいつまで経っても色褪せない。

50名無しの挑戦状2017/10/06(金) 20:43:04.13ID:yMUiXXpu
今の子供がロックマンに応募するわけないだろ。
殆どおっさんしかいねえよ

51名無しの挑戦状2017/10/06(金) 21:00:15.00ID:ylPf6L0Z
>>49
この前のクラコレ2の限定水筒のコンテストもそうだったけど、受賞するのは身内しか出来ないよ

52名無しの挑戦状2017/10/06(金) 21:09:33.87ID:KrK3DQl4
アニメ化するのが今の子を取り入れるのに1番いいアイデアだと思うな
ロールちゃんでブヒブヒさせれば豚さん達も喜ぶだろうし
一層の事ナンバリングをやめてしまえばいい

53名無しの挑戦状2017/10/06(金) 22:18:09.90ID:pOpFY+OO
しかしなるべく子供の層を取り入れて欲しいな。
個人的にロックマンが衰退している雰囲気を作っている主な原因はおじさん&ニコ厨向けの商売ばかりになったからだと思っている。この雰囲気をさっさと取っ払ってほしい。
流星の時は実際は衰退期だけどコロコロで取り上げられたり子供が遊んでたりするだけで現役感が出てたからね。
この辺で本気で何か仕掛けないと一生この雰囲気のまま終わるな

54名無しの挑戦状2017/10/06(金) 22:50:57.95ID:2w16Fi3A
何言ってんだコイツ

55名無しの挑戦状2017/10/07(土) 01:13:29.32ID:zfyxdWhD
さすがに夢見過ぎだね。
ちゃんと「現代の子供たちに向けた」エグゼの展開ですらとっくに終わってるのに。

56名無しの挑戦状2017/10/07(土) 06:27:33.86ID:vCsIn8lb
エグゼから入って本家もやったよ
トランスミッションのロックマンがジャンプしたときのポーズが同じでよかった

57名無しの挑戦状2017/10/07(土) 08:08:36.34ID:eNTkqrYa
本家はファミコンのドットグラだから違和感無いけど、
流石にエグゼのCGモデリングであの平面感丸々なジャンプポーズは何か違和感あったなw

58名無しの挑戦状2017/10/07(土) 08:18:14.64ID:jgSincSn
エグゼWSでは本家ロックマンのジャンプモーションじゃなかったのにな

59名無しの挑戦状2017/10/07(土) 09:58:45.84ID:BwrjQSYB
>>55
ああいや、終わったシリーズのことはもういいから新しいこと始めて欲しいってこった。
でもロックマンに限らずカプコン自体新しいもので成功しとらんから無理かな?一番記憶に新しいので逆転裁判なんだが

60名無しの挑戦状2017/10/07(土) 10:03:42.30ID:XQR/8uK7
ロールちゃん主役で8ボスも全部女性型ロボの外伝でも作ってくれ

61名無しの挑戦状2017/10/07(土) 11:04:09.14ID:TndXPi8Y
>>60
銀河お嬢様伝説ユナみたいなゲームになりそうだな

62名無しの挑戦状2017/10/07(土) 16:07:13.44ID:Q8qBWUZ2

63名無しの挑戦状2017/10/07(土) 16:12:39.38ID:Q8qBWUZ2

64名無しの挑戦状2017/10/07(土) 16:55:23.74ID:GFEofYPe

65名無しの挑戦状2017/10/07(土) 17:38:54.43ID:BAv5pFk9
荒川

66名無しの挑戦状2017/10/07(土) 18:08:44.63ID:d+EBuPhN
ロールちゃんグッズで最高はギガンティックフィギュア

67名無しの挑戦状2017/10/07(土) 18:31:45.20ID:TndXPi8Y
>>64
ねんどろいども悪くはないがプラキット化はよ!

68名無しの挑戦状2017/10/07(土) 19:10:51.24ID:Rph3Gs9p
>>59
逆転よりモンハンの方が新しいんだぜ

69名無しの挑戦状2017/10/07(土) 20:33:19.03ID:BwrjQSYB
ああそか。そういや逆転裁判はGBAからだったな

70名無しの挑戦状2017/10/07(土) 22:08:24.26ID:vCsIn8lb
カプコンのGBA作品は逆転裁判とロックマンエグゼが有名だけど
ストリートファイターも良作だと思うよ

71名無しの挑戦状2017/10/07(土) 23:00:52.67ID:uFgumQux
はどけん!

72名無しの挑戦状2017/10/07(土) 23:20:29.40ID:/vbFowkd
ストリートファイターはGBA発祥じゃないだろ

73名無しの挑戦状2017/10/08(日) 02:33:26.18ID:76XKX2mT
冗談みたいな背景のスパIIXと
ローカライズの関係か知らんけどなんか日本語のおかしいとこがあるZERO3か?

74名無しの挑戦状2017/10/08(日) 06:34:47.03ID:ghiRJVNB
>>64
ぱっと見、旧ロールが8の夏服着たって感じに見える
30周年用の新デザインだがXoverのカリンカほどの驚きはないな

75名無しの挑戦状2017/10/08(日) 13:51:25.70ID:+oW8yqkc
プレバトって前からロックマンの曲使ってたっけ

76名無しの挑戦状2017/10/11(水) 14:14:22.77ID:6wkmS/By
10より9のが初見殺しだな
めちゃくちゃゆっくり堪能してるから別にいいんだけど

77名無しの挑戦状2017/10/11(水) 14:22:13.84ID:CtlACdt7
てか今更だけど、なんでIP表示のスレにしなかったの?
あんだけするする騒いでたのに

78名無しの挑戦状2017/10/11(水) 14:53:22.83ID:pY+jR//A
>>76
ワイリーステージが特に凶悪過ぎる

79名無しの挑戦状2017/10/11(水) 15:18:58.64ID:mIDA2Cu/
>>77
できるならやってるが、何度か試したけどどうにも立てられなかったんだよ、他の人も駄目っぽい感じだったしな
まあ、流れが落ち着いてきたし当分はこのままでもいいかな

80名無しの挑戦状2017/10/11(水) 19:40:41.90ID:iMn3GNpV
ロックマンズサッカーでワイリー使える方法は本当にないのだろうか

81名無しの挑戦状2017/10/11(水) 19:43:13.27ID:jfgzJuzq
うるせえカス

82名無しの挑戦状2017/10/11(水) 20:02:59.83ID:1tUsS3fd
レトロフリークでパッチ当ててエンディング見れないのかな

83名無しの挑戦状2017/10/11(水) 22:52:06.85ID:njpfjdzN
>>76
コンクリの使い方で少し楽になるはず

84名無しの挑戦状2017/10/12(木) 02:53:38.51ID:Stt1kXHR
Jリーグブームの真っ只中だった日本はいいものの、
海外ではマジで理解しがたいゲームとして扱われとるな

85名無しの挑戦状2017/10/12(木) 07:45:36.18ID:k3jC7SGu
くにおくんのサッカー編はめっちゃハマってやりまくってたけど
ロックマンサッカーはうーん・・・って感じで全然やらなかったわ

86名無しの挑戦状2017/10/12(木) 08:11:37.88ID:B3cDhynR
隙あらば自分語り

87名無しの挑戦状2017/10/12(木) 08:13:22.05ID:KJl8jK5T
>>85
全てのキャラが出てるわけでもないしな

88名無しの挑戦状2017/10/12(木) 12:17:08.53ID:+5IVVTRP
あのゲームはカットマンのような切り刻む技使う奴が敵に当てるとミンチの如くバラバラになるのが子どもながら怖かったわ。

89名無しの挑戦状2017/10/12(木) 12:48:19.30ID:8uha0jc8
なんのゲームの話だ

90名無しの挑戦状2017/10/12(木) 13:37:41.15ID:tbFZcYMG
>>80
リーグ戦でエレキかダストのチーム選べば一応1人だけ使える

91名無しの挑戦状2017/10/12(木) 18:32:19.35ID:FCkK9/O/
>>89
つ文脈

92名無しの挑戦状2017/10/12(木) 20:35:17.60ID:ZDj3EirA
>>86
隙あらば自分語り指摘したがり

93名無しの挑戦状2017/10/13(金) 06:29:44.92ID:vzAIx1Am
>>63
一部のザコキャラの名前が違ってるな
「ピエロくん」「ダルマおとし」とか名前わかんなくて適当に呼んでるみたいじゃねーかw
スナイパーアーマーが「カンガール」ってのは後のXを思わせるな

94名無しの挑戦状2017/10/13(金) 08:04:20.05ID:ym/ReGmV
>>86
隙あらば「隙あらば自分語り」

95名無しの挑戦状2017/10/13(金) 08:05:23.06ID:ym/ReGmV
以下無限ループ可能

96名無しの挑戦状2017/10/13(金) 10:43:42.47ID:MX2p/Vds
ゴミに構うな

97名無しの挑戦状2017/10/13(金) 22:03:54.39ID:3uoO+XB8
キングやブルース、フォルテなんかはのたれ死にしないのだろうか
孤高を貫いてる感あるけど故障の時だけ研究所に戻ってたらカコワルイ
自活するために働いてても変な感じだ
そこんとこなんか考えたことある?

98名無しの挑戦状2017/10/13(金) 23:03:14.98ID:06gL7lki
どうでもいいですわ

99ブラにゃん ◆h56GJvxeZk 2017/10/14(土) 00:59:42.33ID:67PQfGLV
なんでクラコレってLRで武器チェンできないの?PSではできたのに

100名無しの挑戦状2017/10/14(土) 13:37:24.35ID:XrSfTw4z
>>98
わざわざこのスレに来ておいて君は何を言ってるの?

101ブラにゃん ◆h56GJvxeZk 2017/10/14(土) 14:05:02.82ID:67PQfGLV
毎回俺がロックマンやるとき疑問に感じるのがエネルギーバランサーの存在意義
あれいる?

102名無しの挑戦状2017/10/14(土) 16:43:03.47ID:sIU+X5S6
特殊武器あんまり使わないプレイスタイルの人にとってはふつーにあったら便利。
特定の武器を回復させたいなんてことないからいちいち武器入れ替えずとも回復できて良い。

103名無しの挑戦状2017/10/14(土) 19:07:14.73ID:Q3Vm3h/U
エネルギー小回復が出た時いちいち変えるの面倒だけどバランサーがあると無駄にならなくて安心する貧乏性

104名無しの挑戦状2017/10/15(日) 08:55:41.86ID:+tqBXciK
バランサーより武器エネルギー消費半減の方がありがたい

105名無しの挑戦状2017/10/15(日) 13:02:47.25ID:hvrgX0zB
3のドットってなんで色合い濃いんだろ
4のほうが艶やかでいい気がする

106名無しの挑戦状2017/10/15(日) 13:51:59.22ID:Hmp+dRbk
Wのモデリングはマネキンっぽいけどモーションは完成形だと思う
あの走り方皆もやっただろ?

107名無しの挑戦状2017/10/15(日) 13:53:17.45ID:Hmp+dRbk
ハイパー誤爆

108名無しの挑戦状2017/10/15(日) 18:58:39.83ID:CJyEf1u5
>>105 言われてみれば
なんでかは知らん
あと3はボスの色が偏ってるな

109名無しの挑戦状2017/10/15(日) 19:10:22.76ID:hvrgX0zB
暗い感じがする特に蛇

110名無しの挑戦状2017/10/15(日) 20:48:40.51ID:xcFDmJ9o
緑色が多いイメージ

111名無しの挑戦状2017/10/15(日) 23:20:00.59ID:LdmVYTdE
WSロクフォルのエネルギーバランサーって、今何を装備してようと一番少ない特殊武器のエネルギーを回復するって言う迷惑な仕様じゃなかったっけ

112名無しの挑戦状2017/10/16(月) 14:38:35.04ID:j1dfwBiO
どっちのスレで聞こうか迷ってたんだが、こっちがあがってたからこっちにすることにする
久々にイレハンXのdayofΣ見て思ったんだが、ロックの時代のロボットとエックスの時代のレプリロイドって何が違うんだ?
ライトが言うには深く考え悩むのがエックスで、それが新しいロボットというが、じゃあロックやロール、ブルース等は深く考えることが出来なかったのだろうか?
正直ゲームやっててそういう風に見えなかったんだが
まぁ公式には発表されてない事だから結局は仮説になっちゃうんだろうけど、よかったらみんなの意見を聞かせてくれ

113名無しの挑戦状2017/10/16(月) 15:11:20.30ID:I0OD3sM0
ロボット ワイリーなど悪人でも人間には攻撃できない
レプリロイド 人間にも反乱できる
サイバーエルフ エネルギー体?
デコイ 生殖活動できる
ヒトオリジナルユニット 早く知りたいなあ

114名無しの挑戦状2017/10/16(月) 15:16:50.85ID:xUeKg28g
好きに想像して楽しめばいいんだよ

115ブラにゃん ◆h56GJvxeZk 2017/10/16(月) 15:28:21.85ID:S8Q2pAmO
ロック達ロボットはある程度の自由や意志はあれども三原則に従って動かされてる分、所詮人間のいいなり
レプリロイドは完全に自立できる分、下手したら人間に反旗を翻すだけの意志持ってるからより人間に近い
ブルースは動力炉に欠陥が見つかってからは無理させずに、ロックマンをサポートすることだけを目的に動くようにライトがいじくったんじゃないかね
しかし4でカリンカが止めなかったらロックはコサックを手にかけていたのだろうか…

116名無しの挑戦状2017/10/16(月) 17:48:10.90ID:nstq8AKd
そもそもレプリロイドの元って何?
別にライト博士が発明したって訳じゃないよね?

117名無しの挑戦状2017/10/16(月) 18:14:25.10ID:12YR44sO
シグマじゃねえの?

118名無しの挑戦状2017/10/16(月) 18:38:34.32ID:58QGFd94
>>116
大本はライトの作ったエックスだよ
それをケインが発掘してエックスの思考プログラムを元にレプリロイドを作ったが、
ケインもライトの作ったプログラムを全て理解できず不完全な劣化コピーとなった模様

119名無しの挑戦状2017/10/16(月) 18:46:50.03ID:nLGTAsgF
そういう意味じゃレプリロイドの元となったエックスと最後のワイリーナンバーズであるゼロは
厳密には他のレプリロイドとは全く異なる存在ではあるんだよな

120名無しの挑戦状2017/10/16(月) 18:51:34.48ID:I0OD3sM0
デューオも謎

121名無しの挑戦状2017/10/16(月) 19:26:37.13ID:pcwgBdLE
ロボットが世界征服をするのがエックスの時代のロボットでロックマンの時代のロボットはただ街を荒らしてるだけだな。しかも命令通り動いているだけ。

122名無しの挑戦状2017/10/16(月) 19:27:44.89ID:6eU8OhiP
>>117
そういう記述をした本もあるにはあるが少数派だし、そもそもレプリロイドの第1号が最高傑作ってのもおかしくないか?

123名無しの挑戦状2017/10/16(月) 19:37:18.11ID:srXy5Rxs
ロボットであるロックマン視点の物語だから他のロボットにも同等の人格があるように見えるだけで
第三者の人間からすると人格と呼べるほどのものではないのかもしれないよな

124名無しの挑戦状2017/10/16(月) 20:03:55.74ID:nLGTAsgF
クラブカプコン1994年春号の記事に拠れば本家のロボットにも「意識」があり、
「照れたり、怒ったり」といった感情もあるらしい
少なくとも公式設定的にはプログラムに従って動いているだけと言うわけじゃなさそうだ

ttp://uploader.skr.jp/src/up10207.jpg 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:253fc2aa556f23fd380715eaf660424e)

125名無しの挑戦状2017/10/16(月) 21:31:39.02ID:TbNGJKMK
>>115 ブルースがライトに体をいじらせるか?
あり得なく思うが
もしそうならRF冒頭がアヤシイがそれ以前から助けてくれてるし

ロボットに心云々だが、ロクロクブルースは
命令を聞くのがロボットなら俺は何だ?的な事を言ってたぜ

126名無しの挑戦状2017/10/16(月) 21:58:10.22ID:P0KDcW1N
ロックが戦ったのもブルースが逃げたのもライトの意思とは関係無くロボット達本人が望んだ事…なんだよな?

127名無しの挑戦状2017/10/16(月) 22:08:52.22ID:22IAvJSH
ロックマンの思考プログラムがサイバーエルフ的な存在になってXに根付いているって想像をしてる

だから、完璧にはコピー出来ない
ロックマンのコピー的な存在のフォルテも同じ様になってゼロに宿ってる的な感じかな?

128名無しの挑戦状2017/10/16(月) 23:53:40.39ID:RYpkBJ5c
>>126
ロックが志願して改造してもらったというのは4で後付けされた設定なんだがな
もともとはライトが自分の作った1のボス6体の心臓部分をロックに回収させるために改造したということになっていた

129名無しの挑戦状2017/10/17(火) 00:00:24.13ID:SkUzON6+
>>128 それは常識だよ
後からできた設定のほうが正史なはずだ

>>126 やはり本人たちの意思だろう
でも、なんらかの理由で自ら志願するように仕向けた
という穿った見方も出来る

130名無しの挑戦状2017/10/17(火) 02:51:32.75ID:mRs2pr+u
ロックマン&フォルテってひっそり出たゲームだから他の作品よりも
書籍とかで設定紹介される機会少なかったけど、
たしかロクフォルのアストロマンって「キングが造ったコピー」って設定なんだよね?
(テングマンは本人)

アストロマンって今二人いることになるの?オリジナルのアストロマンはどう思ってるの?
まさかキングの事件が終わった後に処分されちゃったの?疑問は尽きない…

131名無しの挑戦状2017/10/17(火) 04:25:01.80ID:mKbtGs76
ワイリーもあんだけガッツマン好きなら分解して設計図残しておけばわざわざ盗まずに済むのにな
金が無いから盗むのかもしれんが

132名無しの挑戦状2017/10/17(火) 06:48:20.30ID:etAW2euJ
1でガッツマン大量に造られてたけど、ワイリー基地ごと破壊されたのか、回収されたのか

133名無しの挑戦状2017/10/17(火) 07:26:40.56ID:SkUzON6+
オリジナル以外は破壊もやむなしか

134名無しの挑戦状2017/10/17(火) 07:32:58.68ID:N8M2yjLP
>>112
それはメガミックスかギガミックスかのあとがきで語られていたが、「レプリロイドを大人とするとロボットは中学生くらいのイメージ。中にはブルースのような大人びたロボットもいるが、あれも世界をナナメに見てる子くらいのイメージ」らしい
大人になるほどより深く考えられるようになるよね

135名無しの挑戦状2017/10/17(火) 09:34:05.45ID:5ZJvVtKY
ワイリーにはガッツマンみたいな息子が居たのかな

136名無しの挑戦状2017/10/17(火) 10:22:35.39ID:icYq78tp
リーガルガッツマン説

137名無しの挑戦状2017/10/17(火) 11:57:05.63ID:9JMQY49q
ロクロク2が出てたら、ガッツタンク登場時にどういうやりとりしてたんだろう
つかガッツタンクって喋るんだろうか…

138名無しの挑戦状2017/10/17(火) 13:51:53.25ID:umKXCdVY
喋らんだろ
どちらかというと乗り物に近いし

139名無しの挑戦状2017/10/17(火) 15:00:32.42ID:mRs2pr+u
あのクソデカいのが普通に喋るうえに
俺の方が強いとかなんとかぬかして喧嘩始めるかもしれんぞ

140名無しの挑戦状2017/10/17(火) 15:48:17.30ID:FJXRNv9z
口ついてるから多分喋るんじゃね?

141名無しの挑戦状2017/10/17(火) 16:05:34.51ID:umKXCdVY
口から乗れるんだよ

142名無しの挑戦状2017/10/17(火) 18:17:29.73ID:w0HOM/zb
ビッグエディー

143名無しの挑戦状2017/10/17(火) 18:19:30.06ID:sjWYL+C2
↓ キ チ ガ イ

144名無しの挑戦状2017/10/17(火) 18:37:58.37ID:FrmsGA8h

↑ミラーバスター

145名無しの挑戦状2017/10/17(火) 18:54:43.45ID:SkUzON6+
>>134 メガミックスをソースにするのか
一ファンの想像に過ぎないのに

146名無しの挑戦状2017/10/17(火) 19:47:38.78ID:PgvRHrCr
ガッツタンクは喋るぞ
ソースは池原しげと版

147名無しの挑戦状2017/10/17(火) 20:10:54.67ID:UiM0ZTl8
>>146
それだとラッシュも喋れる事になってしまう

148名無しの挑戦状2017/10/17(火) 22:17:38.52ID:PgvRHrCr
ちなみにガッツマンGは喋らない

149名無しの挑戦状2017/10/18(水) 00:41:46.13ID:e7n6eD/1
ラッシュはロクフォルのカードでもロックマン危機一髪でも喋ってるからおk

150名無しの挑戦状2017/10/18(水) 02:09:05.21ID:OurjhDSv
マイティガンヴォルトバーストにロックマンネタあるな
敵に飛んで行ってダメージを与え続ける攻撃装置をビートタイプって呼んでる

151名無しの挑戦状2017/10/18(水) 06:41:24.72ID:M8tOS8QA
アンパンマンのチーズみたいなもんだろう。
喋れるけど普段は必要ないから喋らない

152名無しの挑戦状2017/10/18(水) 07:01:00.52ID:NE+hwuwX
チーズ喋れたのか…
クレしんのシロも場合によっては喋ってたがそっちは知らなかったな

153名無しの挑戦状2017/10/18(水) 08:44:23.70ID:IcRAB4su
コールちゃんのか

154名無しの挑戦状2017/10/18(水) 16:39:30.50ID:Z8mngVEi
ラッシュはovaでも日本の家の部屋は狭いとか言ってた

155名無しの挑戦状2017/10/18(水) 20:23:35.33ID:M9v1e0I6
ロクフォルのデータベースにもセリフがあったが
個人的にはあれらのセリフはいくら公式でもあんまり認めたくないw

156名無しの挑戦状2017/10/18(水) 20:45:55.30ID:7oxlqQpK
ロクフォルのデータベースはキャラ崩壊してる

157名無しの挑戦状2017/10/18(水) 21:08:10.63ID:NE+hwuwX
まあ、あれはちょっとねえ…w

158名無しの挑戦状2017/10/18(水) 21:18:46.14ID:6IURZ87E
まぁ、

・ゲーム中ではっきり喋りを確認できるロックマン8ボス
・バトル&チェイスに登場したボス

は該当ゲームでの個性に基づいたセリフや説明だったから
「大体あんなもん」ぐらいには捉えていいとは思うけどね
もちろん、時期の近いスパアドではまた全然違う喋り方だったりしてるから
「深く考えるな」とも言えるけどね

159名無しの挑戦状2017/10/18(水) 21:27:55.92ID:fYB/1v5U
オススメのアナルプラグがあったら教えてください

160名無しの挑戦状2017/10/18(水) 22:00:37.53ID:bj0y2B7c
俺はあのデータベース面白くて好きだけどなw
グラも当時基準の絵柄で美麗に描かれてたし
コサックやカリンカなど少々抜けがあったのだけ残念かな

161名無しの挑戦状2017/10/18(水) 22:08:36.49ID:SfWJQ5l+
ロボット側の話がメインだけど、ロックマン時代の人間達の生活とかってどんなだったんだろうな。
アトムっぽい感じかな?

162名無しの挑戦状2017/10/18(水) 22:32:19.07ID:nyfco8SQ
>>160
俺もデータベースはシャレがきいてて好き
もとよりコミカルな世界観だからあれくらいのノリでちょうどいい
グラフィックもSFC末期だけあって頑張ってる

163名無しの挑戦状2017/10/18(水) 23:00:29.06ID:7oxlqQpK
スパアドは稲船ほぼノータッチだしパラレル世界だと思ってる

164名無しの挑戦状2017/10/18(水) 23:38:03.66ID:Z8mngVEi
>>161 人間とロボットが云々って話なのに人間出てこないよな
アトムは知らないが、まだ人間が主に働いていて
ロボはサポート程度かも
何かに仕事を任せると破滅一直線なのは常識だし

165名無しの挑戦状2017/10/19(木) 00:22:24.90ID:L+CnrERe
8のカットマンのキャラは稲船監修入ってたのかどうか…
キルデスネー! ヂョギィィィィ〜!!

166名無しの挑戦状2017/10/19(木) 07:10:21.07ID:AvHipqAr
サウンドホリックの幼少時代孫悟飯カットマンにはびっくり

167名無しの挑戦状2017/10/19(木) 09:04:39.35ID:kU8MP8di
rockman-cornerに面白いの載ってた
https://goo.gl/9gQ1r8

168名無しの挑戦状2017/10/19(木) 12:42:17.88ID:FuaUvhAw
あまり評価よろしくないね

169名無しの挑戦状2017/10/19(木) 13:09:03.83ID:oaBMm7z1
初代なんてそんなもんじゃないって思ったけど
内容見たらやたら難しい言われてるけど
ファミコン時代のアクションゲーとしては難易度は全然低いでしょ・・・

170名無しの挑戦状2017/10/19(木) 13:43:32.24ID:fHS1uCt5
小3の頃に初めてやった俺でもエレキマンとイエローデビルに詰まったくらいでそこまで苦労はしなかったぞ

171名無しの挑戦状2017/10/19(木) 14:00:34.65ID:w0m+XSLU
この時代にロックマンぽいゲームって何かあったか?
あったとしても同ジャンルではダントツのクオリティだと思うけど。

172名無しの挑戦状2017/10/19(木) 14:05:42.59ID:hlaHrKJc
ロックマンは「操作性は非常に良い」タイプのアクションゲームなので
そこらへんは難しいなぁ
操作が不自由な魔界村のほうが難しいか?

173名無しの挑戦状2017/10/19(木) 22:37:36.21ID:EkGKvkFN
操作性が悪すぎて難しいのとか、情報が少なすぎて進め方が分からないとかで難しいのは別物だと思う

174名無しの挑戦状2017/10/19(木) 22:41:12.30ID:YVAAEa5Z
大昔からファミ通あたりが親の敵のように難しい難しい連呼して
そのままイメージが定着してしまったように思える

175名無しの挑戦状2017/10/19(木) 23:19:11.48ID:IcYYaTRl
小学生の頃にロックマン4を買ってもらってから、20年振りくらいにダウンロード版のロックマン5を購入した。
まあ色んなとこでゲームオーバーになりまくるww
ボスにも何回もチャレンジという。
当時3に比べて4は簡単に感じてたが、今5をやった感想として最近のぬるいゲームと比べると難しいね。

昔はE缶使用は邪道だったけど、5のワイリーステージの8ボス戦とか使わないと厳しいw
弱点もあまり発見に費やしてないのもあるが。

しかし何て面白いんだ。6、7、8も欲しくなるじゃないかこんちくしょう。

176名無しの挑戦状2017/10/19(木) 23:56:27.77ID:7Q6kPXQt
2がよく難しいって言われるけど3の方が難しい俺

177名無しの挑戦状2017/10/20(金) 00:23:12.84ID:uv8oaB5x
2は色んな部分で丁度良くて面白い名作というのは同感だけど、
難易度はそんなに高いかな…?

178名無しの挑戦状2017/10/20(金) 00:59:20.33ID:F0lTuLtb
一旦慣れちゃうと解法が分かっているから難易度の感覚が変わってしまうんだよな
普通の人からしたら結構難しいんじゃないか?

179名無しの挑戦状2017/10/20(金) 01:42:21.21ID:Wjoxc1/Y
ブーンブロックをまともに挑んだ時とかの死に覚えゲー感は2のが上。
道中はメタルブレード垂れ流してれば大体平気だけど
あと、ブービームトラップの初見での意地悪さはシリーズでも屈指だと思ってる。

180名無しの挑戦状2017/10/20(金) 02:37:35.28ID:fl6RY4WU
2はワイリーステージが何か長く感じる
そして絶妙にダメージを蓄積させて負かすみたいな構成のステージだから
そこが難しく感じさせる
同じことはロクフォルにも言える

181名無しの挑戦状2017/10/20(金) 02:47:10.64ID:a4Bwqfh2
慣れると簡単だけど、初見ならクイックマンステージの即死ビームも難しいだろう

182名無しの挑戦状2017/10/20(金) 07:04:02.05ID:06xf2jAZ
9のギャラクシーマンステージにいる上から落ちてきて挟んで来るやつの凶悪さ

183名無しの挑戦状2017/10/20(金) 07:31:47.10ID:4GkhuUMt
ロックマンは慣れやすくて上達しやすいゲームだからね
最初は難しいと思ってもなんだかんだできるようになる

魔界村とかドラキュラは操作性悪い上に難易度も高くていくらやってもできるようにならないって人が多いでしょう

184名無しの挑戦状2017/10/20(金) 08:09:08.29ID:nyubB5v3
操作性悪いって意味がなんか違ってると思うぞ
魔界村やドラキュラは最初から
ジャンプ制御できない+歩きスピードも一定、というルールのゲームなわけで
べつに動かすだけでストレス溜まるわけじゃないっしょ

185名無しの挑戦状2017/10/20(金) 09:26:33.02ID:HzPnKFol
X5の零空間のビームトラップはヤバかった
壁蹴りのシステム上、壁に触ったらアウトだし
操作性悪いというのはこういうことを言うのかと

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