メガドライブvsPCE 18戦目 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファンタシースターと言うマスターシステムの時代から受け継がれてる大作&
シャイニングシリーズと言うメガドライブの時代から受け継がれてるエロゲ派
ファンタシースターは硬派、スタート画面にヒーローのグラフィックだけ表示するのはホモゲーの証拠
シルキーリップは幼児向けの知育ゲーム
【VS】
ファンタシースターとファンタシースターオンラインは別物&
ファンタシースターオンラインが大作だからといってMD版ファンタシースターが大作になる訳ではない派
ファンタシースターはギャルゲー、スタート画面にヒロインのグラフィックだけ表示するのはギャルゲーの証拠http://segamania.org/phanta/psgazo/ps9.jpg
シルキーリップもギャルゲー
【熱き戦いの軍配はどちらに!】
タイトル画面で女性キャラだけ出したら女目当ての男を狙った「ギャルゲー」だと言うなら、
同じくタイトル画面で男性キャラだけ出したら男目当てのホモを狙った「ホモゲー」ってことになる
(MD代表のお言葉)
※前スレ
メガドライブvsPCE 17戦目
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1499862210/ >>471
作曲だとFM音源の音色がいじれる事が前提になるからこの時点でむちゃくちゃハードルが高くなるんだよね。
キャラクタは何かしらのイラストが有ればドットパターンに起こすのは好きだから出来るけど。
>>472
Z80の完全独立型のサウンドドライバと
ゲーム本体となる、パッド読み取り、V_INTの処理(VDP関係全て)は共にアセンブラで作って持ってるから
Windows用の68KとZ80のクロスアセンブラが有れば、とりあえず何か動くものは作れるかな。 >>473
MSXだからなんとかなる。そこまでこだわらなければだけど
絵も音も市販のツールで色々な形式に吐き出すし(マシン語で使いやすいようにDATA形式にしてくれたり)
ハンドアセンブルでノートにゴリゴリやってた俺が一番面倒だったかも >>473
無理に一からクロス環境だのやるよりWIN版のMD開発用ライブラリはあるからそっち使った方が速いかと
badappleもそうだったし >>474
うわw
Z80のアセンブラ使いってハンドアセンブルとか平気でやってのけるよね。
確かにそうするしかないっていのあるけど。ごく短い物ならやった事はあるけど。
PCを持ていなかった時はFCディスクシステムのトンカチエディターって
リアルタイム逆アセンブラでプログラムを組んでいてけど、ハンドアセンブラな友人が
「パッドでプログラムを組むとかやりたくねぇ」とか言ってた。「そっちもかわんねぇだろ」と切り替えしたけど。
>>475
アセンブラでプログラムを作る事もが楽しみだから、テスト環境以外ではCとか使わないですよ。
普通の人だとプログラムは手段であって目的じゃないんだろうけど。
自分の場合はプログラムも目的に含まれるから。アセンブラってパズルをやってるみたいで楽しくてw
あとやっぱり、68Kクラスまでなら僅かな処理のロスもさせたくないかなぁって思っちゃう。
今のCならかなり効率のいいソースを吐き出してくれるんだろうけどね。
最近だとPICのアセンブラで遊んでいたり。 >>476
アセンブラもCも値段が高い。ガキがお遊びでは買えない上にコンパイル遅すぎる
脳内アセンブルの方が速かった愚痴 そこんとこPCエンジンはでべろを買えばエンドユザーでもPC-9801で簡単にゲーム開発できたからすげーよな でべろがまともに売られてたらなぁ
いわゆる色違いPSと一緒で「一部の人だけ」だし >>477
テラドライブ時代で使っていたのは使っていたのはDOS用のフリーアセンブラだったな。
A68K package version 1.9e
東京BBS・同人NETWORK ABS_SYS
※SHARP X68000シリーズ、SEGA MEGA DRIVE のアセンブラ開発のための機能が充実しています
Z80ASM Ver0.10
Copyright 1992/06/17 M&I Soft
※ドキュメントより抜粋
Cは雑誌の付録に付いてきたLSI-Cってやつ。あとはDOS用のFDとVZeditor
その付録のCでキャラクターエディタを作って、それを使ってた。
VGAでキャラクターを書きながらビデオ出力で表示の確認とか。 >>468
そんなに怯えるなよwww
また致命的なミスをするぞw 韓国国民10人中9人、根拠もなく勝手に思い込む「認知バイアス」に該当=韓国ネット「根拠はたくさんある」「この国では当たり前」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12686523/
MDユザーの思考と完全に一致w >>480
雑誌付属ってことはLSI-C試食版かな?
羨ましい環境だ。MSXでCは苦行でしかないし グラフィックはDD倶楽部(T&Eの奴)でサウンドは…担当じゃないしソフト名忘れた
完成前に飽きて解散するのは御約束w モダンなMD開発環境は動画のような高級言語、エミュレーター、各種ツールを使って
効率的に開発出来るようになっている。
MDは世界中に熱心なファンがいまだに存在するから
ネットを探せば役に立つツールが沢山あるし、今も様々なツールが開発中なんだよね。
>>476
アセンブラで書きたい重要な所にはCのインラインアセンブラを使うという手段もあるかと。 >>483
それだ!テラのPC側のゲームは英語版ばかりでどうにもならないんだけど、
DOS用のツールは世界規模のPCだけあって結構簡単に見つかった。
Wizardry5だけはテラ専用のセットアッププログラムが有るから楽だったw
SORD-M5を使ってた時はBASIC+ハンドアセンブルだったけどね。
>>485
何処かの工程が遅れると足止めになって作る事自体に飽きてくるパターンw
1人でやってもあるあるだったりする。
>>487
エミュでテストをしていってある程度動くものが出来たらSRAMカードかROMに焼いて実機でテストって流れだね。
動画の中でもPCでGBを組み立ててパレット変更で地面を駆け抜けるみたいなシーンが有ったね。
ドットパターンも今はPCの画面が広いからずらっと並べてエディットしてたし。
それを考えると当時の開発者ってすごいな。 昨日の夜から今日の早朝まで常駐しっぱなしか…
気持ち悪いな… また急にレスが無くなって他のスレで同様のレスを繰り返す病気の人かw
ゴキドライバーって哀れだな 深夜早朝に語り合えるほど農民がいる設定なのに
なんでこの時間に一人も農民がいないんだよwww
みんな畑を耕してるのか? >>488
>それを考えると当時の開発者ってすごいな。
荒らしは技術畑の人間を一方的に恨んでいるみたいだけど、当時の技術者は凄いよね。 開発環境が今よりも数段劣ってる状態で
あれだけの規模のゲームを完成させるわけだから。
しかもアセンブラだからねぇ。 >>493に痛い所を指摘されて
農民が反応してるwwww
>>493GJ! 「ファンタシースター」ってブランドの始まりは「ファンタシースター」だけど
「ファンタシースターオンライン」の始まりは「ファンタシースターオンライン」
ただそれだけの事
そろそろ学習出来たか?農民w 昔のカプコンではアケコンみたいなデバイスで絵を描いてたんだっけ
弘法筆を選ばずとは言うけどほんと昔の人は凄いよね 荒らしは職人の技術力に嫉妬して逆恨みしているみたいだな
>>498
慣れればいけるのかもしれないけど大変そうだよな
https://togetter.com/li/1094648 >>498,>>500
ジョイスティックって使い慣れてる人には結構いいデバイスだと思う。
というか、基本的にゲームは皆やってるだろうから案外便利。
クロスハッチのマス目にドットを置いて行く時にカ、カ、カ、ポチ、カ、カ、ポチみたいな感じ。
繰り返して同じ操作をする場合、
マウス操作よりもキーボードショートカットの方が早いのと一緒かもね。 ドット打ちならコントローラ操作でもあまりストレスはないよ
ツールのUIにも依存するけど コントローラーと言えば・・・AC機のトラックボールに触れて以来、
ポインティングデバイスはトラックボール一途。
98時代にはMK3のスポーツパッドを改造して使っていて、
DOS/V時代にはそれをそのままPS2マウス仕様に改造。
秋葉原のジャンク屋巡りをしていたらPC/XT用?のシリアルトラックボールが売っていて即購入。
3ボタン、1スクロール、1ボール1個の仕様で、ウィンドウズ向けのマウスと入力部分は同じだったから
ボールマウスを買って分解してそのトラックボールを改造して使ってた。
今は業務用のジャンクが手に入ったので改造して使用中。
マーブルマッドネスクラスの大玉トラックボールも手に入ったんだけど、
片手で操作しようとすると玉の慣性に指が負けて捻るから使わずお蔵入り。
そういえば・・・メガマウスも持ってたな。MDって入力デバイスも豊富だったなぁ。使うかどうか別としてw winでマウスオペレーションになれるまではキーボードで絵描きとか普通だったけどな
ガンマ曲線とか使って「あぁ楽だ」ってなったり まあ>>493の言う通りなんだよなw
出るタイミングがいつでも同じw >>504
アプリを使いこなす人の場合だとマウスよりもキーボードショートカットだろうね。
自分の場合・・・キーボードが106キーだからCTRL+ESCとSHIFT+F10でカーソルキー選択が板についてるw PCE住民は民度が高いから荒らしの挑発に対してスルーが完璧に出来るけど
MD住人は民度が朝鮮並みだから>>507のように下衆な勘繰りですぐ発狂してしまう
気持ち悪い連中だ 必死に自演を繰り返してるのに、時折我慢仕切れなくなって「ハタケガー」と叫ぶせいで
MD代表がどのレスに激怒したかが丸分かりなのが良いなw How to make Sega Genesis music (in 1994) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WEvnZRCW_qc
こんなMIDIからメガドラの音源を開発するツールがあったんだな キチガイ異常者の隔離スレとはよく言ったものだ
狂ったように右手と左手で会話ごっこを繰り返しているだけなのだからwww
そりゃだーれも寄り付かないわな
まあ今更でみんな知ってるから来ないんだけど
お前はみんなの嫌われもの >>514
>>514
GEMSというドライバが海外のソフトで多く採用されているのは知っていたけどこんなツールだったのか
MIDI採用など当時としてかなり進んだツールだったっぽいね。 >>511
PCEスレが気になって仕方のない人なんだよw レゲー板もそうだけど
農民って結局アンチに構って貰わないとレスが続かないんだよな
必死に自演していてもすぐに息切れして止まってしまうw MD代表の報復www
なんだwやっぱり常駐してるじゃんw
はやく自演を続けろよ
269 名前:NAME OVER[] 投稿日:2017/08/23(水) 11:21:43.74 ID:JSuu0ncj0
家庭用レゲー板もそうだけど
農民って結局アンチに構って貰わないとレスが続かないんだよな
必死に自演していてもすぐに息切れして止まってしまうw ここに書かれた文章を即PCEスレに転載してるのなw
どんだけ暇なんだよMD代表w
これも転載する?w >>514,>>516
そういえば、YAMAHAのサウンドチップを搭載した携帯電話向けのサウンドエディターがこんな感じだったな。
そのエディターは無料配布されてて、MIDかSMFだと思ったけど読み込んで
トラックエディターで編集して携帯向けのファイルを吐き出してくれた。
MIDI用のカラオケデータを編集して携帯に送って使ってた。 >>519-520に触発されてこの発狂っぷりw
276 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/23(水) 14:48:26.00 ID:oxZ5i0zo0
>>269
MD代表は誰に許可を得てPCEスレに転載しているんだ
PCEスレ住民は無許可転載を許さないぞ!
絶対に無許可転載を許さないぞ! >>514の動画のリンクからGEM2.5を見つけた
GEMS 2.5 - Hidden Palace
ttp://hiddenpalace.org/GEMS_2.5
Windows10でもDOSBoxを使って起動までは出来るようだ
DOSBox, an x86 emulator with DOS
ttp://www.dosbox.com/
GEMSのフォルダを展開してどっかのドライブにおいて
DOSBoxのコマンドプロンプトから
mount C K:\GEMS
みたいにすればDOSBoxのエミュレータからファイルがc:としてアクセスできるようになって
GEMS\GEMSにあるGEMS.EXEを実行すればいける
106キーボードは対応していないようだな
とりあえず101がいるようだ
(一応コロンはShift+;で打てる) 11:19に書き込まれたレスを11:21に改ざんして転載って
MD代表はどんだけ常駐監視してるんだよw >>521
昔の携帯電話はYAMAHAのFM音源のチップが載っていて良かったよな
レトロゲームの曲を集めていたけど出来が良い曲が多かったよ MD代表はなにか発言してないと負け犬のように尻尾を巻いて逃げたと思われるのが嫌なんだろうな
でもPCE派と議論してボコボコにされるのも怖い
だから差し障りのない話題で自分の殻に閉じこもり自演を繰り返すのだがその負け犬根性が透けて見えて気持ち悪い
なんというか典型的ないじめられるタイプなんだよな >>523
DOSBOXってのを使って68KとZ80のアセンブラを使える環境を整えてみるかなぁ。
もしくは仮想マシンを組んでみるかなぁ。
昔作ったプログラムをちょこっと弄ってみたくなってきた。 >>523
すまん、折角書いてくれた内容が理解できていなかった。
当時遊んでいた環境用そのままドライブ認識させられた。
キーボードが101ってのがかなり厳しいけどw
A68K(68000用アセンブラ)は実行できるみたいだから
パスだけ通せば当時のコンパイラとアセンブラは使えそうだ。
バッチファイルなんて作るの何年ぶりだろw 何もしなくてもゲームの話で穏やかに伸びるFC関連のスレ
何もしなくてもゲームの話でぐんぐん伸びるSFCスレ
何もしなくてもゲームの話でぐんぐん伸びるPCEスレ
独りで北朝鮮ばりのマンセーを繰り返す以外はコピペしか付かない廃墟のMDスレ
耳を塞いで自演のお話合いごっこを繰り返す以外はMD代表への嘲笑しか付かないVSスレ
同じ時代のハードのスレなのに酷い差だなw 両方持ってた人間からするとvsスレはアホらしい
小学生がカブトムシとクワガタのどっちがカッコイイかで喧嘩してる感じ 隔離出来てない
自称農民の無職こと、MD代表は手当たり次第に荒らし回っている ファンタシースターオンラインがファンタシースターシリーズでごめんなさい MD代表が逃亡した事でPSとPSOは別物ってことで勝負が着いたよなw
ファンタシースターオンラインはファンタシースターオンラインシリーズだよw 妄想押し付けにいつまでも必死だな、、、猿人は。
怨敵のPSO2もかなりヤバいアプデがあって来年にはサービス終了してもおかしくない状況にあるのは知らないんだろうな・・・ >>536
ファンタシースターオンラインがファンタシースターシリーズでごめんなさい。 >>538
終了しなかったらどうする?このログ言い訳できないぞ PSとPSOが別物だったと証明しちゃってめんなさい
MD代表を完全論破しちゃってごめんなさいw 完全論破されてもファンタシースターオンラインがファンタシースターシリーズでごめんなさい。 どうもしないよ。
「終了してもおかしくない」ってことは
「終了していなくてもおかしくはない」ってことだからね
俺は「絶対来年には終了する」なんて言っていないし。
日本語わかる?ザイニチには難しかった?
>>542
論破されている事に気付かないバカって最狂だよねぇ
どんな屁理屈並べようがPSO2の作り手がPSシリーズだって言ってるんだから議論の余地はないのに。 ついに我慢仕切れなくなって発狂し始めたのかwwww
PSOとPSが全く異なるゲームと言うのは、論破されたMD代表の逃亡したことで完全証明されてるw
今さら足掻いても無駄無駄無駄w 修正
論破されたMD代表が逃亡したことで完全証明されてるw ファンタシースターオンラインはファンタシースターオンラインシリーズ
ファンタシースターオンラインはドリームキャストから続くシリーズ
マスターシステムから続いていたものはゴミドライブの糞ゲーで終了してるぞ
現実を見ろよ禿 ファンタシースターオンラインがファンタシースターシリーズでごめんなさい。 MD代表以外の大半の人達が予想した通りなのだろうけど
やっぱり、農民ごっこは続かなかったなw
禿にも判るように説明してやると評価を得たのは【PSO】であって【PS】じゃない
大作(笑)なのは【ファンタシースターオンライン】であって【ファンタシースター】ではない
大作(笑)を作り出したのは【ドリームキャスト】であって【マスターシステム・メガドライブ】ではない
MDにまともなRPGがないからってDCに縋るなよw 仮に>>543の言う通りだとしたら、なぜMD派はPSO論から逃げたんだ?
一人だけが逃げたというならまだしも、一斉に逃げたよな?
それとも「PSOはマスターシステムから続く大作」という気の触れた主張をしてたのが>>542=>>543の一人だけだったという事か?
お前自身が論破されたからだよなw わかりやすく説明するとファンタシースターオンラインはファンタシースターシリーズです、ごめんなさい。 逃げずに答えろよ
スーパーマリオはドンキーコングシリーズだとか気の触れた事を抜かしてる状態だから理解出来ないのだろうけど
コイツの脳内だと、ソニックの新作にファンタシースターの設定の一部が加わったら、ソニックはマスターシステムから続く大作になるのかね?
YES?NO?
予言者育成学園 FortuneTellersAcademyにはファンタシースターオンライン2の設定が加わっているけど
マスターシステムから続くソフトなのかね?
YES?NO?
ファンタシースターオンライン2はソニックの25周年も祝ってるし、ソニックの設定(キャラの絵や浮いてるリング)も取り入れてるけど
ソニックはマスターシステムから続くソフトなのかね?
YES?NO? >>552
お答えします。つまりファンタシースターオンラインはファンタシースターシリーズだからファンタシースターシリーズなんです。 ごめんなさい、明快な答えはファンタシースターオンラインはファンタシースターシリーズだからファンタシースターシリーズ。 ファンタシースターオンラインはファンタシースターシリーズなんです、これ以上言いようがありません、ごめんなさい。 ちなみにID:AI3X71gpは10回超えたら荒らし報告しようぜ 何故ファンタシースターオンラインは、ファンタシースターシリーズなのか。
明快な答え、ファンタシースターオンラインは、ファンタシースターシリーズだから。 ファンタシースターオンラインは、ファンタシースターシリーズなんです、これは客観的事実だから否定できません。 >>552
No
No
No
ファンタシースターオンラインはファンタシースターシリーズか?
Yes 客観的事実として、何もせずともソニックはマスターシステムから続いてるから
同じようにファンタシースターオンラインはファンタシースターシリーズというのも明らか。 あっちに面白い事を書いてる人が居ましたので否定を兼ねて講釈を
15.電波新聞社はゲームを1本しか出してないからサードパーティーじゃない
15.電波新聞社はSEGAからライセンスを受けた正規サードパーティー。
アフターバーナーIIのROMにサードパーティーナンバー記載されている。
MDのカートリッジのROMの$000100〜はゲーム名やら対応国やら記載されているので
対応国が日本以外の場合は本体のリージョンをハックする特殊カートリッジもしくは
エミュレーターの国設定を変える事でゲームメッセージが英語になったり
違うタイトルに変わったり変化する物が有ります。有名どころではベアナックルかな。 >>552でまたMD派を論破してしまってごめんなさい
致命的な質問でまたMD代表を【狂い痔に】(笑)させてしまって、すみません。 電波新聞社はサードパーティーとして機器を出したわけではないし
電波新聞社の機器はライセンスを得てないだろ >>569
>電波新聞社の機器はライセンスを得てないだろ
ライセンスを得てないというソースは? >>570
XSYNC-1はプレステに使える事を宣伝で明記してるけど
説明書にはソニーのライセンスを取っていない事をこっそり記載してる
そもそも複数のハードに使えたり、ハードの仕様に準じてない接続を行うためのオプションに
ハードメーカーがライセンスを与える訳ないじゃんw >>571
>XSYNC-1はプレステに使える事を宣伝で明記してるけど
>説明書にはソニーのライセンスを取っていない事をこっそり記載してる
ふーん。XSYNC-1の事なんてこっちは一切聞いていないのだが。
で?
XMDシリーズがライセンスを得てないというソースは?
逃げないでちゃんとソースを出せよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています