XEVIOUSを懐かしむ エリア9_2周目
>>146
プレイ中に上がって行くランクという概念はないと思う。
空中物テーブルに出現する空中物の種類が記してあって、その順番に敵が出現するだけ。
先の方に行くに従って強い敵の頻度が高くなっていくので自然に全体的な難易度も上がっていく。
出てきた空中物を早く片付けていけば、その分テーブルの進み方も早まって難易度も早く上がっていくかも。
逆に、地上物のゾルバクを破壊するとテーブルの現在位置ポインタが一定量戻されるので、全体としては難易度が下がる。
強いて言えば、そのテープルポインタがランク値みたいなものか。 >>147
トーロイドは無人だよ。 無人偵察機。
ジアラは有人ながらトーロイドと同じような、それも高速な動きなのでパイロットが心配になるのはわかるけど。
でも、小説に出てきたタルケンのパイロットと同様に、他の機体も脳にケーブルを挿されてシステムコンピュータと直結されていたりするかもな。
それだと三半規管の働きは関係なくなってるかもしれん。
どれだけパイロットの脳や感覚器に頼っているのかわからんけど。
あと、ゾシーも無人。
新明解ナム語辞典だったか、ゾシーは無慣性で頻繁に方向転換する動きなのでパイロットが大変だろうという考察が書かれていたが、
慣性を消す装置の効果が内部にまで働いているなら、たとえ人が乗っていても影響はないだろうと思う。
そうでなければ、機体内部の機械類にもかなりの無理がかかってしまうはずだからね。 >>146
敵テーブルは普通に遊んだら全128種類、下のページに一覧があるよ
http://85data.world.coocan.jp/02-x1_xevious_v2_03.htm
テーブルの数値はエリアの特定地点で加算され、ゾルバグを倒す・ミスをする・一定値を超えるで減算されるらしい >>153
一重にテーブルポインタといっても意外と複雑な管理で動いてんだね。
>>150で
>プレイ中に上がって行くランクという概念はないと思う。
>強いて言えば、そのテープルポインタがランク値みたいなものか。
と言ったが、みたいなものじゃなくてランクの概念そのものと考えて差し支えなさそうだな。
そこは訂正するわ。 MZ1500用ゼビウスはほぼ完成していたが8ドット縦スクロールだったがゆえにナムコ?の了解が得られなかったらしいが
PCGが1024個定義できるなら4ドットずらしのパターン定義したら間に合ったんではなかろうか その話Oh!MZか何か由来?
背景マップを31チップで描けば(デザイン上の工夫がない場合、工夫したら倍まで増やせるかも)出来るけど……
或いはMZ1500でX1の様な50行モードが設定できればX1と同じ手法が使えるけど、どうなんだっけ? 作者本人のXに書いてあった
背景はMZ700ゼビウスと同じようにキャラグラで作りその他のキャラをPCGで描画したらしいが
縦8ドットスクロールはゼビウスに非ずとか言われてボツになったとも 31チップって全組み合わせがある前提でしょ?
組み合わせ的にありえないものも多そうなのでもっと行けるんでは・・・ ありがと、XはIDないので見られないなぁ
>>160
工夫したら(=特定の組み合わせが出ないようにマップを作成すれば)倍くらいは使えるんじゃないかなって書いたよ 直リン見つかった
YMCATさんだったのね
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1008586534965018624 【幻のMZ-1500版ゼビウス①】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1008619683241648128 【幻のMZ-1500版ゼビウス②】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1008815459385241600 【幻のMZ-1500版ゼビウス③】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1008923618846203904 【幻のMZ-1500版ゼビウス④】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009179531171811328 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑤】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009305446388076544 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑥】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009334952490512384 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑦】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009618612422787072 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑨】
ttps://twitter.com/info_ymcat/status/1009542783718133761 【幻のMZ-1500版ゼビウス⑧】
https://twitter.com/thejimwatkins ゾシーは動きが トーロイド
ブラグザすれドモ グラムいて
テラジのえんどう ザカートで
転ばぬ先の グロブダー
ソルソル秘密を バーラして
スペシャルフラッグ 出しタルケン
スパリオたっぷり バキュラなば
おおザッパーでも カピカピの
1きログラムの シオナイト
いかんテラジオで ブラスター
それでもデロータ ガンプれば
アンドアたまげた ソルバルウ そんなもん、レリクスみたいにソルバルウが画面上まで行ったら切り替えすれば、namcoの承認得られたさ あの縦画面の繋げると実は一枚の地図になるのにして
横にも行けるようにしたらオープンワールドみたいにデキソウヤナw ありがとうございます!
128パターン、意外と多くて驚きました。
敢えてゾルバクを残さなくても
ミスなしなら やはり加算されるんですね。
高得点を狙ってエリア1で敵を殲滅してたら
ギドスパリオ出現で
結局は損するってのは、そういう理由か...。 >>170
確か特定の条件で偶数テーブルか奇数テーブルに分岐する形だった覚えが
また、上限の制限抜けているところがあるのでテーブルの外を参照してしまうこともあるそうで……
ttps://www.youtube.com/watch?v=xwCAwsPa6ew& ゼビウスAC総攻撃 通常プレイで発動成功!
こちらの解析された方のブログ消えてしまったようなのですが何方か移転先ご存じありません? >>171
偶数奇数は普通に3面で分岐するけど、その時点でノーミス1万点以上なら偶数確定なので
うまい人はほぼ偶数になってしまう
ただワンミスで2万点以下とかならあり得なくもない・・・かも タカ タッカ タッカ タカ タカ がトップで パペー ピポッ ピポー が2位以下? 最初に登場するゾシーはランダムな動きをするけど、その後はソルバルウを追尾するようになる
今にして思えば、ゾシーが未完成だったという感じがする ガンプ、ガンプがいつか襲ってくるんだよ!
備えよ!
備えよ!
備えよ! ガンプ、ガンプ、ガンガンガンプ!
弾が踊るよガンプ! よし!
アンドアジェネシスの服をぬがせてやるぜッ!
あそこが本物と同じかどうか
見てやるッ! カエルの小便よりも………下衆な! 下衆なブラスターなぞをよくも! よくもこのおれの砲口に!
いい気になるなよ! KUAA! てめえら全員ザカートどものエサだッ! ソ「四の砲台を潰されて何もできまい…ククククッ
ア「アンタなんかに!
ソ「さて次は真ん中に…
ア「や、やめて!ソコに入れられたら!
臀部の謎、乞うご期待 どーせムチプリお姉さん義体から
本体のようじょが体育座りポーズでしゅぽーんて飛んで脱出するダケダ!
80年代の少年マンガを読んで育ってる団塊ぢゅにあはダマサレナイゾ!! >>176
一応言うと、現代人にはやや奇妙に聞こえる異惑星風の音楽を意図的に作ってる >>172
あの長い(伸びる)影はソルの高さを表してるので、朝だから長いというわけじゃないっしょ。
影の形状が変化する演出は(地味だけど)ゲーム業界初じゃないかと思う。
というか影自体をゼビウスで初めて見た >>190
アってなってるからアンドアジェネシスでしょ