【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】94面
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このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
■>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
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(※他にもSEGA関連のスレは色々とあります)
(本体改造に関する話は 別にある専用スレへ)
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】93面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1645646583/ 【レトロゲーム界の革命児】4STについて語るスレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1647241721/l50
519NAME OVER2022/03/23(水) 19:16:33.29ID:x1FFMPz90
このコピペの人はもっと前からポパイ連呼している人だし
今回書き込んだのは人がいる動いているスレ
どこに4スタの火消しの要素があるのか全く不明だけど
後に引けないバカが悔やしまぎれに反論してくるのは笑える 【KONAMI】PCエンジン mini ★40
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1644886490/l50
843 名前:NAME OVER[] 投稿日:2022/03/23(水) 17:42:26.40 ID:x1FFMPz90
これは自分の文章じゃなくて
昭和スレとかで自演を繰り返していると
この人が思い込んでいる人の書き込みを
正義の鉄槌みたいな気持ちで
外のスレにもばらまいている
本当に迷惑な奴だよ >>299
まだ無名だった頃のダンディ坂野とかアンタッチャブルとかが出てたと思う テレ朝のゲーカタIIの頃は高橋里華とか鈴木紗理奈とか出てた >>346
伊集院のバーターかw
アンタはなんとなく覚えてるけどダンディ坂野も出てたのか!w GAME WAVE 懐かしいね
ファミ通編集長の浜村弘一が監修して出演もしてたね アンタッチャブルはゲーム番組じゃクソつまらなかったけど
オンエアバトル見たら面白かったから驚いたな
あと山崎が川村ひかるのブラのホックを
服の上から外す何て暴走をしていたな >>336
NGワード対策の荒らしだよ
他人のレスコピペ絨毯爆撃ってな BEEPメガ 辛辣過ぎるレビュー
ソーサリアンってそんな低評価だったっけ?
https://youtu.be/0KHO8sH0FwM >>352
辛辣すぎるにも程があるぞw
「機会があれば、徹底的にけなしてみたいと思う」とかどんなレビューだよw コピペマンは他のスレ知らないとコピペ荒らしって分からないのが面倒臭さいのよね。
レゲー板は2、3スレしか見てないけど、同じ内容のがあるの見て初めて気づいた。
普通にレス返してる人もいるし、これは分からんよ。 >>352
メガドラ版はハマって一気にやったって感じだったけどDC版は難しいってよりめんどくさくてかなり序盤で投げちゃった
3D化して失敗のパターン 今思い返してもやっぱりINOはどこかズレてるよな
ジャムおじさんの苦言には期待感を感じさせるので辛辣には聞こえない クロスレビューなんだから意見が違ってても構わないだろ
辛辣なのは先入観無しの本音だと思っておく クラックダウンってそんなに怒るほどアーケードと違ってたか? MDで買って損したって思ったのはアローフラッシュとウィップラッシュだわ
セガ製の家庭用STGってマジロクなものがなかった >>360
ACもあまりパッとしないぞ
ファンタジーゾーン位か FZも2はMKIIIのそのまま持ってきて終わらせるし
なんか勿体ない事してるよなあ メガドラってシューティング意外と遊べたよね
980円とかで安かったし ファンタジーゾーンUはM2が作ったシステム16で作られていたらIFがあったけど
あれPS2版と3DS版しかなかったよね。メガドラ2ミニの隠し玉でメガドラ版も作ってたりして >>361
こういう時にはザクソンは挙げてもらえないのかw
アフターバーナーとか人間キャラでもジャンプのない忍者プリンセスやエイリアンシンドロームはシューティング?
セガアーケードのシューティングって1990年ごろのコットンが最後? MDのシューティングなら、鋼鉄帝国とデンジャラスシードは思い出に残るソフトだな。 >>367
ザクソンはリアルタイムでAC版やった事ないから分からないけどそこまでメガヒットしたのかな? >>369
まぁ特徴はあったけどパッとはしてないかw >>367
2Dシューってことならずんずん教の野望かな >>365
サード含めたらシューティングとシミュレーションのハードだと思う BEメガのドッグレースの最終回で数えてみたら
STGと表記があるのが85タイトル位でRPGと表記されてるのが56位だった ジノーグ、グラナダ、賛否有りのエアロブラスターズ。SHTはマシンの性能を測るのに丁度良い気がする。ユーザーも入り易いし
PCエンジンだとR-TYPEかな。インパクトあった。二分割されたのが残念でならない >>376
丁度良いかね?
STGとRPGじゃ必要な性能違うし >>377
RPGって当時なら大容量かどうかだと思うんだ。メガドラは最低限性能を満たしてるから今も開発が続く訳で
PCエンジンも初期は良かったんだけどなぁ。と、個人の感想だ。ADVやる人はPCエンジンで問題無し MDのアケ移植だとフェリオス、空牙、戦場の狼U、達人かな
オリジナルだとグローランサーと電忍アレスタ だいたい財力とか能力が対等でないと友情って発生しないヨネ。
(この場合なら同じファミコンやメガドラ・エンジン持ってる子)
両方とも下の子は上の子と仲良くされててもまず、
友達じゃなくて「ペット」と思われてるから注意w STGの移植は縦が鮫鮫鮫、横がダライアスII。オリジナルなら縦が武者アレスタ、横がTFIVかな。2D国産ゲームに勢いのあった良い時代だった >>380
「ゲームいっぱい持ってるから偉い凄い」ってのは高校くらいで卒業しなきゃね 思えばそういうゲーム目当てで押しかけていった奴or押しかけて来た奴と
後で親しくなって本当に友達になった事って一度もないな… そりゃゲームだけが目的なら、ゲーム機の世代が変わったりゲームに興味が無くなったらすぐ縁切れるだろう シューティングだけ集めたメガドラミニstgもありだな >>385
まず今度のアストロシティミニVが売れんと >>346
大川興行の深夜番組でダンディを初めて見た時はこんなに有名になるとは夢にも思わなかった。 >>385
メガドラミニRPGならクソも多いが欲しい なんでここで訊くわけ?
友達いないの?バカなの?
あっ違ったバカ(確定) なくす前にこれじゃあ友達作れないだろ…
RPGはやってないのたくさんあるから欲しいことは欲しいけど、長時間プレイは絶対無理なので、
サクッとやれるシューティングの方が俺は良いかも。 キンコロはサックっと遊べてサクッと終了出来るからオススメよ 末尾Mなどが突如同じ主張をした場合はその発言は無視しよう
その後何度も何度も
過去の話題に返信して話題を変えて来るのもよく使う手口
必死チェッカーもどき
http://hissi.org/
ID末尾一覧
d ドコモ スマホなど
D ドコモ mopera
a au スマホ・WiMAX2+など
p ソフトバンク iPhone
r ソフトバンク Androidなど
x ソフトバンク アクセスインターネット
E Y!mobile EMNet
e Y!mobile emb
M MVNO(一部)
X GoogleChrome SPDYプロキシ
W WiMAX1(一部)
K ガラケー
Q ガラケー フルブラウザ
o WILLCOMの一部機種
h 逆引きできない
H 逆引きなし
F 公衆Wi-Fi
0 固定回線 アイオブザビフォルダーって
アクションやパズル要素が強いRPGだよな
ファイアーボールを準備しておいて、扉を開けると同時に発射
すかさずバックして90度ターン
生き残った敵が部屋から出てきてたところを側面から攻撃
なんて普通のRPGではまずできない戦闘が楽しかったわ あぁ幻影都市やりたいな
ガクガクの動きとシナリオの良さのギャップにハマったなぁ >>400
ダンジョンマスターにも
ファイヤーボール放って目標に当たるまでの間に定位置まで移動しておかないと間に合わないって感じのがあった気がする メガCDはダンマス2、ビホルダー、M&M3あたりでお腹いっぱいになる >>400
わざわざマウス買ったけど俺には普通のパッドの方がやり易かったな
魔法アイコンにカーソル持ってくのに少し時間かかるから
前衛を二刀流にしてひたすら切り付けて倒してた
あのゲームがシャイダクみたいなスクロールしたら凄かったろうな 今更ながらアケスタ買ってストライダー飛竜やってるが、MD版ってけっこう移植度高かったんだな
当時は大魔界村と比べて大味だったので、一度クリアして売ってしまったんだけど、再度やりたくなってきた セガ担当のカプコン移植ものはどれもよくできたな
移植スピードも早かったし >>409
港のトレイジアは脚本というのかセリフ回しが良かった >>411
俺はあまり楽しめなかった
八雲が不死身なのは原作通りだからいいけどそれに合わせて敵の攻撃力がかなり高めだから中ボス戦は全員守備力MAXまで術で強化しなけゃいけないし…
終盤のオリジナルストーリーもなんか今一だったから無理に終わらせるより「俺たちの戦いはまだ続く」で良かったような気がする >>415
サブクエストをこなさなくてもクリアできるのが不思議な感じはした
けど、あの終わり方は鬼眼王と会えるかどうかが未定のままだからうまい濁し方だなぁとは思ったけどな
当時の八雲にはベナレスを倒す(というか不死だから一時的にでも行動不能にする)だけの力はないはずだけど
その辺りはゲームとしては仕方ないかなぁと
音声カットでCDのアクセスを上げるためのオプションは親切だなぁとは思ったな
あの当時はマシンの力を誇示する為にそういったオプションは無くしてもおかしく無いのに >>406
オレは好きだぜ
ストーリーがいいし、キャラも立ってる
エンカウント率をプレイヤーが設定できるのも斬新だった
戦闘突入時の毎回行う拡大が少々ウザいか ふと思い出したが3×3の作者の人がキャラデザインしたファミコンのラングリッサーみたいなゲームが割と良作だった
(指揮ユニットを動かしたら子分ユニットが付いてくる) >>417
406だがレスありがとう
当時気になってたが買いそびれてて
改めて動画見てたらなかなかやりごたえありそうな感じだったな >>413
セガ移植でもセガ内作だとゴールデンアックスとかスーパーモナコとかはよかった、後期だとVRも
外注だと当たり外れが激しいな
妙に洋ゲー臭いGLOCなんかは調べるとやっぱり海外メーカーっぽい カーツ佐藤は宝島読者にはおなじみの変な人だったので
そんな人が中心のゲームってどんなものなんだと思ったな
世間的には高田裕三の方が売りだったか
今調べたらカーツも高田も明治大学出身という繋がりはあったのか G-LOCすごく好きだった
アーケードよりも音楽がカッコよくて、なんか知らんけど頑張って全クリしたなあ >>421
カーツ佐藤懐かしい。
後にファシスト演説で有名になった外山恒一も若い頃宝島でよく取り上げられてた。 PS2のPCMの音量変えられるかなぁと調べてるけど
スネア、ハイハット、バスドラ、タムがPCMで全てZ80のRAMの中に収められてた
ハイハットとバスドラのデータ位置が分かって今スネアを探し中 ファンタシースター2はエンカウント多いし戦闘のアニメうざいしダンジョンが複雑で天井がイライラするし
そんな中で聞かされるいいとは言えないBGMのドラムが本当に不快だった
実機では猫耳が死ぬ前に投げた >>427
途中で投げたくせに死ぬことは知ってるんだw MD、SS、PS2、360で4回クリアしてるわ
RPGの周回プレイとかもやらん方なのに 俺はメガドラで一回、SSコレクションで一回、リメイク版を途中で投げたわ。
一番やったのは3かな。 おっさんになってから2を遊んだらバトル時の赤青点滅がきつかったわ、青の背景に赤点滅ね
あの「でんのうせんし」後の移植版でも変更無いからなあ 高田裕三は身体とメンタルムキムキだったら藤島康介位引っ張りだこだったのになぁ >>426
スネアの場所を特定してとりあえず無音にしてみたけど・・・やっぱり物足りなくなるなw
マンカバーが鬼畜過ぎるんだよな。とりあえず4周はやった LUNAR1だったらMCD、SS、PS、ゲームボーイアドバンスをやったよ
シャイダクは2回やった
港のトレイジアとアイルロードは2回目を戦闘カット裏技でやったよ >LUNAR1だったらMCD、SS、PS、ゲームボーイアドバンスをやったよ
PSP版も遊んでからそれぞれ点数をつけて評価してほしい 2のクリアは2回かな
3は結婚前にセーブしながら子供の髪の全パターンは見た
4は当時の一回と今回ミニでクリアした
4のロボットのやつがめっちゃ童顔なのに身長2mくらいあってすごい違和感 ファンタシースターは実機とサターンとPS2のコレクションとメガドラミニの千年紀をプレイしたかな
世の中にはバーチャルコンソール版やGBA版やスイッチ版もプレイしたという人もいるのでしょうね PS2は主役含め仲間8人いるけど主役とネイ以外ほとんど個別のイベントがなくてなんか話が薄味だったなあ
あとパーティも結局ルドガーとアーミアが使い勝手良くてそれでゴリ押ししてたような
キャラデザは良く出来てるだけにもったいない >>439
もしかすると、当時からそういう声が多くてあのテキストアドベンチャーができたのかもね PS2は去年解いて10回目だなw
でも一番多いのは3の12回なんだよなあ(各エンディング3回づつ)
初代は忘れたが多分5〜6回くらい
4は一番少なく2回だったかな ルドガー、シルカ、アンヌだったな
ルドガーは安定したダメが稼げてシルカは素早さから先生で雪の冠使いまくってアンヌで回復
カインズとヒューイは限定され過ぎな感じで使うのが難しんだよなぁ
PS4はボリュームがあり過ぎて3回だったな
PS3は1回。なんでバックアップ4つ無いんだよ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています