X



【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】92面
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001MDM ◆9Vzc7GDBbei3
垢版 |
2022/02/07(月) 13:30:09.03ID:T0MllF500
このスレは MEGA DRIVE MINI 総合スレです。
ユーザー同士みな「仲よく」語り合いましょう。
 
19/09/19発売 42作品収録 (6980円/W8980円)
 
>>919以降は書き込みペースを少し抑えて、
次の面スレが無事にたつまで暫くお待ち下さい。
 
※MEGA-CDやSUPER32X等のセガ関連の話は、
当スレでは特にスレチ扱いとはしていません。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(※他にもSEGA関連のスレは色々とあります)
(本体改造に関する話は 別にある専用スレへ)
 
※前スレ
【SEGA】メガドライブミニ 総合スレ【16-BIT】91面
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1642496175/
0952NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 12:41:47.08ID:Vf3uymCn0
「カプコンの全面協力により、最高の完全移植を実現!」
「キャラクターパターン、背景、演出をすべて再現!」

ファイナルファイトCDは雑誌の煽り文句で期待値が上がりすぎた
0953NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 12:44:19.84ID:owDzcUV80
敵の同時出現数が10人(アーケード)→4人(メガCD)に減ってるのに最高の完全移植とな!?
0954NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 12:52:58.87ID:aZ6IVAU+0
メガCDにはアネット再びとバトルファンタジーがある
バトルファンタジーは笑えるクソゲーだったけどな
友達とけっこう楽しく遊べたし

アネット再びはダメだ
0955NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 12:56:07.93ID:WsHlWIhZa
ガンガン行進曲は一対一の対戦格闘にY軸の要素を入れてたが
意外と成立してて思った以上に遊べる作品だったが
あれに続く物が出なかったのは世間的には不評だったんだろうか
0956NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 13:02:45.88ID:1/4rVsVqM
ベルト移動ありで対戦格闘はストリートスマートだな
あれのライン移動を二段階にしてストII寄りにしたのが餓狼伝説
0957NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 13:07:32.33ID:+WnOAHmAM
ベルトあり格闘だとセガの名作(迷作?)のダークエッジw
0958NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 13:09:02.01ID:osQLijgC0
3ラインのガーヒーもあったな
あれはサターンミニが出るなら収録してもらいたい
0959NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 13:51:58.83ID:OGYMDpRX0
>>938
念の為にメガCD版フィルフィードをエミュで動かしてOP動画を確認してみた
シルフィードの背景ムービーは15fpsで4フレーム1コマ、画面モードは256x224但し上下16ドットは黒帯
ダブルバッファ方式、メガドラのキャラパターンはパックドピクセルで2ドット1バイト

メガドラのDMA転送能力は256x224では6118バイト転送可能
https://segaretro.org/Sega_Mega_Drive/DMA

画面全体を書き換えるには 256x224/2 = 28,672バイト
黒帯分を差し引く 256x32/2 = 4096 , 28672 - 4096 = 24,272バイト
1フレーム当たりの書き換え量 24,576/4 = 6144 バイト

ギリギリ間に合ってないけど画面描画中でも画面書き換えは可能
これがVRAMの転送速度はROMとRAMでの違いが無いという証明

>通常のカセット端子の帯域>メガCD接続する本体横の拡張カセット端子の帯域だったとしても出来るのだから
カートリッジスロットと拡張端子は並列だよ。ノーウェイトってのは流出してるメガCDの開発用マニュアルに記載されてる
MEGA-SGだと拡張端子にSGのカートリッジを取り付けるアダプタなんかも出ていて拡張端子でROMのゲームが起動する
0961NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 14:19:47.40ID:u8UcRCQl0
もう30年前のゲーム機のスペック、技術語りはいつまで続くんだろう
0962NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 14:22:16.74ID:pC7U4NWOM
>>961
なんか面白い話題出したらいいと思います。
0963NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 14:30:22.33ID:04nIerTw0
閃いた。転送速度が足らないならモザイクキャラにしてデータ量を減らせば良いんじゃね
0964NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 14:37:03.18ID:AR9LoK5RM
セガってキャラ大事にしなさすぎだよな。せっかく魅力的な
オパオパとかアレックスとかあるのに・・ハリネズミはシラン
0965NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 14:38:13.52ID:gVHYucJo0
当時酷評されたり全く話題にならなかったゲームが今プレミアついてるやつ多いけど、今やると再評価されそうなヤツとクソゲーだけど数が少ないだけでプレミアついてるやつに分かれると思う。
0966NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 14:39:44.03ID:AR9LoK5RM
>>965
数が少ないのはプレミアになるのは仕方ないっしょ?当時売れないのは売れないなりの
理由もあるだろうけど。名作が多いSTGとかは需要がないから仕方ないかもね。
違う理由でFC時代は囲碁とか将棋ソフトがプレミアついてたな。そういうの買う人は
金に困ってないので中古にソフトが出回らない+ニッチで売れないのコンボらしいw
0967NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 14:47:16.23ID:1/4rVsVqM
ソニックは映画が第三段まで決まってるし
ナックルズのスピンオフドラマも決定してる
セガが下手に口出さずに愛と実力のあるクリエーターがやってくれたほうが伸びるパターン
アレクも違う会社がリメイクしてたはず
売れ行きは知らんが
0968NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 14:49:33.81ID:AR9LoK5RM
>>967
コナミもぜひそれやるべきだな。せっかくのキャラがかわいそう。とくにドラキュラ君w
0971NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 16:15:30.12ID:owDzcUV80
>>967
>セガが下手に口出さずに愛と実力のあるクリエーターがやってくれたほうが伸びるパターン

ソニック最初はデザインがコレジャナイって騒動なってなかったっけ?w
0973NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 17:00:21.22ID:FDq4/rA0a
そういえば海外でPS/switchのワンダーボーイコレクションが出るんだな
メガドライブミニが出た今ではあんまり価値がないけどこういうのが日本ではでないのが残念
DL版は日本で出るかな?
0974NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 17:21:09.02ID:RtccRofVM
>>971
なんかあれはほんとに失敗したのか眉唾なんだよなあ
イベント用のきぐるみ、各種印刷物やグッズだって修正後とされるデザインで普通に作られてるし
もし全部に修正入ってたらとてつもない大損害だったと思う
0977NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 19:07:25.85ID:WgS0ZcmX0
コナミって本当に腐ったよな
セガ以上に死んでるんじゃね?ここ
0979NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 19:50:58.94ID:k7O3TII80
>>955
あれは掴みからの攻防が熱いゲームで、どっちかってとプロレスゲームの派生系だと思う
ただ、それが外からは全く分からない(そもそもインストに書いてない)から非常に取っつきが悪かった
分かる人には分かるって意味では武力ONEなんかもそうだった

まあなんだかんだ言って既存のシステム流用したゲームの方がウケは良い
プレイヤーの大多数は、新ルールの理解に一々労力や神経を割きたくないってのが本音だ
0980NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 20:20:34.26ID:p1QsFrWgr
お前らそんなに技術力あるなら海外のマニアに負けないくらいの勝手移植してくれよ
0981NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 20:41:30.11ID:aZ6IVAU+0
コナミがメガドラ用に生み出したスパークスターってキャラクター
第一弾はアクションだったけどあのキャラ使ったRPGとか他ジャンルも考えてたんだよな
当時の雑誌に書いてあった
まさしくコナミ版ソニック(にする予定)だったわけだね
0982NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 21:03:11.83ID:OGYMDpRX0
>>960
CDデータの読み取りからVRAMに転送できるデータに展開するのと
展開したパターンをVRAMに転送するるのはまた別の話でしょ
0987NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 21:39:08.25ID:aZ6IVAU+0
ロケットナイトからスパークスターまで1年間開いてるけど
キャラデザ変えたりSFCにも出したりしたってことは
ロケットナイトが思ったより受けなかったんであれこれ方向転換したんじゃないかな
0989NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 22:08:32.90ID:jM+MJFPF0
コナミは桃鉄やスマホのプロスピとか、ゲームメーカーとしては稼いでる方じゃない?
0990NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 22:32:15.39ID:QTq7D5on0
>>973
ワンダーボーイとモンスターワールドでごちゃごちゃになってるわ
だれか整理してくれw
0993NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 22:39:17.03ID:1dUnBI5A0
結局、コナミで一番面白いのってニンジャタートルズなんだよなぁ。
0994NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 22:44:40.22ID:TvJFUHmuM
>>993
ダメリカ版権ものか、俺そのころのアメコミ興味ないから良く知らんけど
バンダナの色と武器だけで顔みんな一緒ってのがね。一応おそ松君くらいの申し訳ていどの性格付けはあるけど
鼠が師匠って設定もすごい。でも一番すごいのは友達のキャスターのエイプリルがすげーナイスバディw
0995NAME OVER
垢版 |
2022/02/23(水) 22:46:13.24ID:OGYMDpRX0
>>983-984
まぁ、そうだろうねぇ。後付けで回転拡大縮小するのもVRAM書き換えだから
まぁ、これ以上はBizHarkってエミュでシルフィード起動して
1フレーム毎に書き換えてるパターン数を数えてくださいな
自分の目で確かめた方が早いと思うし

画面の動きを研究するには面白いエミュだよ
0997NAME OVER
垢版 |
2022/02/24(木) 00:39:10.63ID:CC25cgBz0
>>990
ワンダーボーイ

ワンダーボーイ モンスターランド

ワンダーボーイ3モンスターレアー

ワンダーボーイ5モンスターワールド3 ナンバリングが飛ぶ

モンスターワールド2ドラゴンの罠 やっとMW2が登場 WBを破棄

モンスターワールド4 主人公がガールに。ボーイじゃなくなる


ワンダーボーイ リターンズ 時を経てWB復活

ワンダーボーイ ドラゴンの罠 MW2リメイク

モンスターボーイ 呪われた王国 WBとMWが融合

ワンダーボーイ アーシャ・イン・モンスターワールド 主人公はガールなのにボーイに戻る
0998NAME OVER
垢版 |
2022/02/24(木) 00:50:50.97ID:xfry9DXSM
ドラゴンスレイヤー、特に英雄伝説からの派生は酷いことになってるな
0999NAME OVER
垢版 |
2022/02/24(木) 00:55:04.30ID:nmQThuDD0
>>997
ワンダーボーイ4がなく、
モンスターワールドが3からなのは何でだ?w しかも3の後に2て意味わからんw
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 16日 11時間 34分 36秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。