スーパーマリオブラザーズ総合スレ2
93 94の残機グラはパンツだと思ってたわ
ただのハテナブロックの上部だったのねん…あと96のはゴリラの横顔に見えてた マリコレでは 1〜128 と、ちゃんと数字で表示される
128まで行った後はそれ以上は増えず、突然ゲームオーバーにもならない 無限1UPのとき深く沈み込むジャンプだと倍速で残機が増える場合がある気がする >>45
ルイージなら普通にコインとスーパーキノコ(ファイアフラワー)を取れる >>84
図形の意味はわからんが、65回で止めつつ途中適当に死んでクリア後の10万点は120回入った 隠しブロック1UPキノコが出たり出なかったりするの何でなん?
もちろん2回目以降がないのは知ってるが1回目から出ないことが多すぎる
特に5-1 最近は専らGWでやってるけど5-1は大抵出るな
4-1がSwitchだと出たり出なかったりになるけどGWは全く出ないしハード差あんのかな?
ちなみにワープは使わない 1の話なのか2の話なのか
GWって何なのか
わけわからんちんちんぶらぶらそーせーじ ハード差はあるんじゃねえかな
ワープすると消えるとか取ったコインで変わる話もある 前のワールドの3でコインを沢山取るかワープ等で直接そのワールドに来れば出る >>89
オリジナルマリオでは、前の面の3ステージ目(例えば2−1の隠し1Upキノコを出したければ1−3)のコインを全て、または規定数取ると、隠しブロックを叩けるようになります。
他、ワープした直後等でも隠し1Upキノコを取ることができます。
ということらしい(コピペです) なるほど、たまに1UPの隠しブロックが出ない理由はそれだったか 1UPキノコは順調にゲームを進めると出現しなくなります。
取り逃すと後半の面でも出るようです。
これはファミコン版の1だけのことかな >>94-95
なるほど勉強になるわ
試しに3-3でコイン全部取ったらちゃんと4-1で1up出たし まー数回の世代交代起きてるからだろうけど
1UPキノコの出現条件も知られてないとは意外だな
4Wと7Wのループクッパ面もバグだと思ってる層がいくらかいるんだろうな 普通にやってたらなかなか気付かんでしょそんな条件
ドルアーガの塔の宝箱を全部自力で出してた時代の人なら朝飯前なんだろうけど 80年代のやつらも知らんかったけどファミ通なんかで広まったし
情報収集や口コミがない超古典ソフトになってしまってるんだろう >>99
4-1で1UPが出なかったときなどは、確かに3-3で下を通過して上のコインを取り損なったりしていたわ
ガッテン! 8-3のスターを罠だって言ってる人が今でもいるけど、あれ取った方が普通に楽だよね…
8-2では本当に罠だからごっちゃになってるのかな 8-3はフラワーで最後まで行けなかったらやり直し
ラストはフラワーで倒すのが正式な作法だからな 今気づいたが、俺は初代スーパーマリオだと
1と4と8ワールドしか知らない
その間を一回もプレイしたことがない 時間かかってだるいわりには達成感さしてない
一回やれば十分
セーブが普通になった今のマリオはそれ強制されているようなもの 全面死なずクリアは1回だけやったな
緊張感あるプレイだったのは覚えてる
昔はFCゲーごときで手に汗握る興奮を得られたもんだが
今やりかえすとショボいのばかりなのにw青かったな自分も だいたいのゲームはそうだよ
今だってプロeスポーツ以外は時間と金の無駄みたいなもんだ 「なんとこんなところに、10コインブロックが!」
マリオの攻略ビデオをレンタルしたものです ディスクのマリオ2で8-4が真っ黒になるバグって、たまにはあるの? ディスクで何百回もプレイしたはずだがそんなの遭遇した事ないが
書き換えエラーとかディスクシステムのエラーでは ローディングエラーだと思うよ
俺も星が24個揃うまでやったけど遭遇した事無い 俺も星は全部溜めたよ
あとマリオ2の8-4で最後の方ノコノコ2匹飛んでる土管前の穴に落ちてゲームオーバーし、
コンディニュー再開して8-1の最初の最初の逆さ土管ワープをすればフリーズするバグはある 星24個だけなら2回目以降ワールド8開始でやればすぐだし、むしろその先が欲しいまである スーマリはランクインするだろうけど、続編の2,3、USA版は微妙?
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https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635345286/ 1(FC)、3(FC)、ワールド(SFC)、カート(SFC)はランクインすると思う 2はディスク持ちでしかもマゾみたいなやりこみ野郎しか楽しめなかったしなw 1は簡単すぎたとはいえ2はきつかったな
裏ゼルダも表クリア程度でやるにはかなり疲れたがあれと同じ難易度曲線の描き方
極端なんだよ 1は簡単だが、2も3も難しすぎる
ワールド(4)でやっと落ち着いた
とはいえ、手軽に遊ぶなら1くらいがちょうどいい
シリーズでいきなり出たのが2の難易度だったら
あそこまで人気が出たかどうか 1のクリア後ハードモードも結構な難易度だったけどな
クリボーが高速メットになってリフトが小さくて…
2はマニアしか楽しめない
3は初見難易度高いがやりこめば簡単だったけどな 1のハードモードはクリボーがいないことしか気づかなかったがリフトも小さかったのか…
3はなんていうか爽快感がなくて何度もやろうという気にならなかったな 3はセーブ機能が無かったのと最終ワールドが難しかったのを加味してあれだけどギミック豊富で面白かった
一番やったのは1だけどね 3になって動きのクセが減って操作しやすくなったけどその分味気なくなったかもね
強制スクロール面もちょっとダレちゃう というか強制スクロールが駄目だわ
Bダッシュを完全に殺す仕掛けは程々にしとかないと爽快感を削ぐ あとはまあ新キャラの敵がチマチマしてんのと、クッパ・コクッパ戦がつまらない
スーパーマリオランドくらい別物だと逆に気にならなかったけど SMB3
ラリー 魔法光線の始端と終端が短い
モートン ベース
ウェンディ タッピングステップで移動、魔法は光線ではなく斜め軌道で反射する腕輪の分身を1つずつ順に3つまで飛ばす
イギー 頻繁にジャンプする
ロイ ジャンプは低いが着地時に地鳴りを起こす
レミー 動作は定常往復と端から端までを移動する玉乗りでジャンプはせず、魔法は光線ではなく前進速度が低く上下に弾む乗り玉の分身を1つずつ順に3つまで飛ばす
ルドウィッグ 性能はロイと変わらないが床の段差が増えた分、地鳴りを伴うジャンプの頻度が増加 ウェンディとロイは地味にキツかったわ
コクッパは基本ワールドより3のほうが強い
杖を持ってるから設定上でも強いのかもしれんが マリオ1も2も最終ステージに海の面があるのがとても意外だった 2の最終ステージの海ってどこだろうと思ったら9-4か クッパって冷静に考えたらガチだよな
城にループの罠を張り巡らしている
(3ではビームを放つ石像を配置)
自らに有利な戦場を用意して戦う 逆に落とされるが
「さぁ来い!ワシと決闘しろ!」というタイプではない
本来彼にとって恐るるに足らないはずのヒゲオヤジを
恐らくこれまでの活躍ぶりを聞いて警戒したのか、
万全の体勢で迎え撃とうとする『真の悪役』ぶりを見せる サイレンスアイスどんけつ倒しました
ラヴィットでUSJやりました
マリオとルイージ出ました >>142
毎回さらっただけで何してるわけでもないから余計わからんな
ピーチもなれっこになってて後の作品じゃ全然怖がってないし D-4の地上とそれに続く地下ボーナス面は、開発者の手抜きとか? マリオもゼルダもドラクエもスパルタンXも攫われた女を助けるのがデフォって時代だっただけだろw 初代に関しては8-4クッパよりその手前のハンマーブロスの方が強敵 ハンマーブロスの攻略法
画面端で待機してるとこっちに向かって歩いてくるので、
タイミングを見計らって前方ダッシュジャンプする
マリオ2では左端でジャンプするとハンマーに当たらないバグがあるが、
マリオ1では普通に当たって死ぬ ブロスはブロスがジャンプして着地したあとの少しの間は絶対ハンマー投げてこないからそこをちょこっとジャンプで踏みつければ簡単に倒せるよ
8-4クッパ手前ブロスは土管から出た直後Bダッシュ特攻&ジャンプで割と簡単に倒せたはず ファミコン版のマリオ3とマリコレ版ってどっちが難しいのかな? >>151
マリコレ版はファイアマリオなどからダメージを受けても小さくならずに只のデカマリオになるだけなので簡単 >>151
マリコレ版3はパワーダウンの行程が一段階多い >>150
確かに踏めたけど、同時にハンマーブロスの投擲待機で重なってるハンマーで殺された解せぬ ハンマーブロスにそんな隙あったのか
マジで瞬間のみだろ?今までろくに気づかなかったし
そもそもそこまで苦労して倒すほどの敵じゃない 避けて過ぎるのが得策 クッパを潜るのは楽勝でも地上ハンマーブロスだと難しくない? 投げたハンマーの様子見て上を越えて行くのが手っ取り早いだろ
そんなんは5-2と8-4の最後くらいしかなかった気がするけど あ、8-3の後半に4匹地上に立ってるのがいたな
これはジャンプ越えしていくのが普通 宮本茂の視力低下問題は深刻
HALで講演聴いたやついるだろ スーマリシリーズなんて絶対1000時間以上はやったのに視力なんて一切低下しなかった
それは今や乱視で細かいモンがぼやけてきて肉体の劣化著しいぜ 子供の頃は平気だったのにな
俺も最近眼鏡作ったよ… 宮本さんでも眼鏡かけるくらいだからな
びっくりしたが車の運転なんて裸眼でできんだろうな