スーパーマリオブラザーズ総合スレ2
FF10はさすがに唖然としたわ
え…?え……??みたいな マリオ3でアクション面になると画面左下に白い線のチラツキがありますが故障ではありませんと説明書にも書いてあったけど、ユーチューブの全クリ動画見るとそのようなのは無かった。
ロットによって有り無し? ブラウン管テレビの仕様だろうから今の環境では出ないんじゃね 今映画の影響で子供とファミコンスーマリやってるんだが、俺の小学生(90年代前半)当時発見した裏技が未だに何処にも発表がないことに驚きだ。
まさか俺のカセットだけなのか?
2-2ゴール地点の水中壁に吸い込まれるやつ。
土管の上からでなく、階段2段目からってやつ。知らんか? 水中面の特定の場所で
後ろ向きに当たると壁に吸われるみたいなバグなら
うちの近所(23区東部)だと当たり前みたいになってた
マイナー雑誌に紹介されたらしい
すっげえうろ覚えだけどなんかあったのはわかるよ そう後ろ向きで二段目に当たるとすいこまれるのよ。裏技でなくバグなのか。
しかし少しの情報もなかった。
知ってるやつも普通にいんだな ゼルダの後大作無いからそろそろ新作マリオ投下やな。 >>569
あの土管とブロックのキャラ一個分の隙間、
マリコレのリメイク版には埋められていた。
こういう事故があったから埋めたんだな。 うちの近所もイノッチ達が
でかい下水坑に入って遊んでたら
少ししてそこ、網で塞がれていたよ
なんか思い出したわ マリオごっことか言って
地下とか変な場所に入るガキは居るにはいたな ユーチューブ黎明期にも大人がマリオごっこしている動画が多々あった これも最近知ったけど嘉部の二段ジャンプムズすぎね?できん。 マリオ3のBGMってジャズ?
ワールド7のマップ面はレゲェっぽい 夢工場ドキドキパニックのジャズアレンジはカッコ良かった
https://youtu.be/ZeS5lCrD6tQ
0:28くらいから 「馬里奥」(簡体字:马里奥)以外の「マリオの中国語表記」である「馬力欧」(簡体字:马力欧、繁体字:馬力歐)は「馬並みの力を持つヨーロッパ人」的な意味もあるものだと思う THE鬼タイジでマリオシリーズとのコラボをやるとしたら、ナレーター(ナレーション担当)は服部潤以外の誰がいいと思いますか?1986年のマリオ映画でマリオを演じた古谷徹になるのか今年(2023年)のマリオ映画でマリオを演じた人(誰なのか失念)になるのか マリオの声は宮野真守
イケメンだが、色物や冷酷な狂人の役をやる事が多い ロッテントマト
●スーパーマリオ
トマトメーター:59点
オーディエンス:96点
●リトルマーメイド
トマトメーター:68点
オーディエンス:95点
あ…w この流れで3Dマリオ新作発表がないわけない
6~7月のダイレクトで発表されるはず >>583
GBのマリオランドはまだスイッチオンラインにはないのか、あと名目上のマリオランド3のワリオランド1が出ればマリオは一通り揃うかな You Tubeでスーパーマリオ5っのがあるけどマリオメーカーで作ったの? ゼルダが何でもできる総合ゲームシリーズになってしまったので3Dマリオの存在意義が問われる次回作 >>593
マリオ3バージョンになったりワールドになったりUSAになったりランドになったりおもろそうだ クッパもコクッパも城の溶岩に落ちたのにまた次の作品に出てるのはなんで? ポリゴンになった後のマリオで、クッパが溶岩に落ちた後
ドラゴンゾンビのような骨だけのクッパとなって溶岩から這い上がり
最終的には肉を取り戻して復活する描写があった気がする
マリオはシリアスなので、マリオはクッパを殺そうとしている
だがクッパは不死身なのだろう それ以前に、クッパが死んだら続編作れないだろ?
必要悪としていつまでも居てくれるんだよ ってか、マリオカートだと溶岩に落ちても
普通に引き上げられてるよな
あの世界の溶岩はひょっとしたら、
ただの熱したトマトジュースだったのかもしれない マリオメーカーで冒険素人である敦盛の犬の先生やらヨガの女性までマリオの代わりにプレーヤーになってるからなぁ。
マリオの世界には死の概念が無いのかも。 クッパはさび抜きだ!全てにおいてわさびは別取りだ! マリオ3のハンマースーツでしゃがむとノコノコやメットの跳ね返りも防御出来ること知った マリオ3は、ファミコンという低スペックの中でもかなりの良作で頑張ったな
発売日に買いに行ったことを今でも覚えているよ 各種のアイデア実現も低スペックコンシュマーゲームマシンしかも旧々々々時代機でのプログラム実装に
後年の不健康確定・寿命短縮確定と成る程の寝る間も惜しんで組み上げた人達
低スペックが故に研いで割愛して研いで割愛してを繰り返されたグラフィック
本当に音だけが頑張ってたと言えるなら同じ目に遭って来いよ、お子様 まあ、昔は容量の制限がシビアだったんだよ
やりたくても出来ないって世界だったからね
いかにアイデアを実現するために削るかってことに必死になってた
ホント、プログラマーやドッターには、頭が下がるよ ファミコンで頑張ると色数を犠牲にセざるを得ないんだよな 飛んだりするとBGMの和音が欠けて単音になったりしたな >>612
どこも誰も自分の仕事みたいには吠えてないだろ
音だけが頑張ってた発言してる世間知らずの高枕な輩が一名だけ居ただけで
感覚的には「WBCは大谷翔平だけが頑張ってた」発言した奴に部外者からにさえも向けられる苦言と同じ言葉で
常人なら音だけが頑張ってたなんて、恐れ多くて言えないし、言う人にはツッコミ入れたくなる事もある
さて?「音だけが頑張ってる」発言してる人や、それをツッコミ入れられて勝手に「自分の仕事みたいに吠えてる『バカ』」発言してる常人と掛け離れた人は
どれほど偉い人なんでしょう?それはそれは偉い人なんでしょうね。 そんな他人を認められる器量も度量も無い事を晒す発言せんでも 2P側でプレイした場合にルイージがキャラ操作できる仕様にして欲しかった もしスーパープリンセスピーチ2が出るとしたら、スーパードンキーコング3のドンキーコング・ディディーコングとディクシーコング・ディンキーコングをマリオ・ルイージとピーチに変えた感じになり、水中面のあるステージでは服装がドレスじゃなく水着になると思う スーパーじゃないほうのマリオブラザーズに出てた蟹とか蝿の再登場希望 ハエはマリオランド1でちゃっかりザコ敵として出てた マリオブラザーズではマリオを殺そうとした火球が、
スーパーになったらマリオの手から発射されるとは
なんとも不思議な話だ
せっかくだからルイージは
緑のファイヤーボールを発射すれば
良かったのかもしれない >>623
その後Bフライやべぇーと派生していったな
近づくと逃げるというもはや敵キャラじゃないキャラ 無印マリオで亀を踏んでキック出来ていたら
それはそれで爽快な良作になっていたのではなかろうか ボイスに「ピッチを上げたor下げた声」が使われているキャラクターをヨッシー(CV:戸高一生)以外に教えて欲しい ベア・ナックル2は全部古代祐三の声を変化させていると聞いた
男も女も子供も全部古代ボイス マニアックだが、『KOF NEOWAVE』の若ギースの声は
カプエスの老ギースの声をピッチ上げただけ(つまり使い回し)
らしい
バイオハザードのゾンビも声のピッチを上げたり
下げたりして悲鳴の数を増やしているだろう
キャラと言っていいかどうか分からないが… 次世代Switchロンチの3Dマリオはブレワイの再来となると予言しておこう 「スーパーマリオ」でスターを取ったときの光り方は,地上と地下で違う。そこにはファミコンゆえの理由があった
https://www.4gamer.net/games/999/G999903/20230705029/ クリボーとノコノコが地下で暗色になるのは
地下にいる表現として秀逸だが
クッパ城でクリボーが灰色になるのはちょっと怖い 7月15日はファミコン40周年,ともに歩んだマリオの軌跡をSwitch Onlineで遊べるタイトルから紹介。意外なタイトルにも出演しているぞ!
https://www.4gamer.net/games/440/G044018/20230712048/ NHK名古屋が『スーパーマリオ』の音楽の生みの親、近藤浩治氏へのインタビュー全文を公式サイトで公開。“地上BGM”誕生秘話や音楽のルーツなどたっぷり語る
https://s.famitsu.com/news/202307/17309958.html
【NHK名古屋のおすすめ】
”マリオ音楽”制作秘話〜名古屋出身・近藤浩治さん〜
https://www.nhk.or.jp/nagoya/lreport/article/001/34/ ファミ通にワンダーとRPGとルイマンと?とワリオ乗っていました 久々にプレイしたけど1−2でゲームオーバになったわ
マジで老いを感じた >>643
マリオブラザーズ1やったのかな
それとも2か3どっちかな
自分は3最近やったことあるが老いたせいで3ワールドの水のステージの砦クリアしたところで積んだ
昔は全クリ出来たが >>643
1-2って、え、スーマリ1の最初の地下!?
嘘だろ?あそこで全滅する要素無いだろ
いや老いじゃなくてさ、元々ワープ無し無限増殖無しでの全面クリアすろも出来ないくらい腕だったんだろ?普通におかしいって 勘が鈍って進められなくなるなんていくらでもある
しばらくやれば治る
その前に諦める可能性もあるが 小3でスーマリ1初めてやったとき、初見で1-2のワープゾーンを発見したが、ワープゾーンの意味が分からずそのままタイムアップで死んでた 久しぶりにグラディウスやったら1面でゲームオーバーした スーマリ1でタイトル画面でAボタンを押しながらスタートで直前にやってたワールドの最初からスタートできる裏技を自ら発見した >>643だけどミニファミコンでプレイした
コンローラーが小さくて慣れてなかったと思いたいけど、当時はワープや無限増殖なしでも余裕でクリアできてたから、かなりショックが大きかった スーマリは裏技が一杯あったな
全部で何個あるんだろう 昔は何でも裏技だったからなあ
キンタマリオとか何だったんだw
プレイヤーが見つけた想定外の挙動はともかく
制作側が意図的に埋め込んだのは
コンティニューくらいじゃね
見えないブロックを叩いて横道に行く等は
今で言うなら裏技というより隠し要素だし マリオ3の水中面(7−4など)で出てくる黒いプクプクみたいなのはプクプクでいいんですか?
何か名前あったら教えてください。調べたけど見つかりませんでした。 >>655
ありがとうございます! 35年越しに謎が解けました! ミニファミコンとゲームウォッチ版、どっちが操作しやすい? >>659
ゲームウオッチ版持ってるけど画面が小さすぎるのが致命的に辛い
ゲームボーイのライトボーイみたいな画面拡大鏡みたいなのがないとリアルタイムプレイヤーの年寄りにはきつい 4時5時にピーチ出ました
笠間イオンで映画スタートしました ゲームウィキのレッキングクルーにこう追記して
ブラッキーはマリオザムービーに登場した
物語の冒頭に登場した レッキングクルーのBGMこそ
まさにtheファミコンBGMという感じ あとアーバンチャンピオンのBGMも最高のファミコン臭 >>660
遅くなったけどサンキューね
ミニファミコンの小さいコントローラーは気にならない感じですか? >>665
660だけど、自分はジャンプミニ版しか持ってないです
それの感想であればアクションはかなり操作しづらいです。 ■夏のつべら第6弾
『視聴者が創りしUNKマリオ2 完全攻略放送』
▽マリオメーカー2/創作ステージ
「SUPER MARIO 2 UNK WORLD」
1-1『デコボコへいげん』~8-4『最終決戦』
36時間放送(12:00~)
ttps://youtube.com/live/RxQf-J8qGKw
1以降の配信
↓
ttps://youtube.com/@junchannel ゲームウィキにこう追記して
ヒジキッシュもバグステージやった
2023年8月にファミコン必勝の本持っていることが明らかになった
バグステージはエミュレータでも出きる
ROMを吸い出せば良い スーパーマリオに憧れて
スプライトでできたレースゲームの車を
マリオに変えた
これが世界初のマリオカートだと自負している 『さよならUNKマリオ2
"エクストラタワー"12時間チャレンジ』
※配信終了後に消滅
▽スーパーマリオメーカー2
(17:59~)
ttps://www.youtube.com/live/kFIOowUdAX4 >>666
またしても遅くなってすまん
やはりミニファミコンは操作性に難ありか…
ミニNESは普通サイズのコントローラーなのに… クラコン刺せるんだっけなNESの方
ファミコンの方はあのコントローラーのせいで台無しに 最初からAV仕様ファミコンのデザインでミニファミコンを出しとけば良かったんじゃね Bダッシュで延々と長距離走れるステージがない
Bダッシュの長所が生かされずじゃまばかりされる
ソニックに装備されたがソニックもまだ短い そうそう
疾走感取ったらマリオの楽しさなんて半減以下だわ
3の戦艦ステージとか馬鹿じゃねえのとしか思わなかったわ FCスーパーマリオ1のキャッスル的なレンガの壁
のれないんだっけ
あれに乗れなきゃ面白くないよな おっとこれ書いとかないとな無くなったら困るもん
マリオ3の戦艦は(・∀・)イイ!!
マヂダヨ(≧∇≦)bみてるかなチンチロゲの人たち 「ヨッシー」は開発スタッフ吉村美枝のあだなから取った >>684
まじかよ都市伝説スレ開いたかと思ったよ 東京で毒キノコの食中毒 画像検索で食用と判断→実はテングタケだった 都「ネットで鑑定しないで」 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2309/28/news188.html
デデッデデデデデデンデデン 今更初代スーパーマリオブラザーズやったんだが
なにこれ難しすぎない?
開発者の想定は無限増殖なし
Aボタン押しっぱスタートのワールドコンテニューだけでしょ?
こんなの無限増殖なしじゃ
ちびっこはクリアできないでクソゲー認定しそうやが 何を言ってるのか分からんが、初代スーマリは
8-1からリスタートできるなら
無限増殖なしでも余裕でクリアできるぞ
ワールド8で一番キツイのは8-2だが
1upキノコが出る場所があるので、
クリアするまで何度でも挑戦できる 当時一番面白いゲームだったのは間違いない
みんなそればっかり何百回と遊ぶもんだから
いつしかそれが難易度のスタンダードになったんじゃ 増殖なんていらんよ
どこから今更初代に行ったのか知らんけど、初代が難しすぎたらその後のマリオも他のジャンプアクションも地獄だろう
当時は簡単すぎるって言われたくらいなのに
最速にならない3-2に置いている辺り、バグじゃなくて狙っていた感はあるが
救済措置としてここに配置したんだろうなあ >>691
いうてマリオ3とかはクッパ城でゲームオーバーになってもクッパ城からやし
その前のコースも大部分は一回クリアしたら消滅するし
キツさがちがくね 動かす事自体を楽しむゲームでクリアとかエンディングはおまけなんよこの時代のゲームって
クリアして終わらせるため作業にしたらそらだるい
8-1延々リトライするとかグラディウスで復活するのきつい場所から再開するようなもんだし
最初からやり直して無限増殖使ったほうがいいわ
そのほうがまだ早い ああそういう時代のゲームと言われれば納得
ところで8-4でクッパの炎が完全に消える場合があるんだがコレはスイッチオンライン版だけの現象かな?
コレやられたら完全に運ゲーになるんだが スーマリ2は数年前に攻略サイト見ながら何度も何度もトライしてやっとABCDも全部クリアして燃え尽きてもう2度やりたくないと思ったゲームだったな 俺はリアルタイムの小学生だった頃、他に遊ぶゲームが無かったので
攻略本を見ながらではあったが、スーマリ2だけを二年近く延々と遊んだ
タイトルのクリア星は横並びがカンストしたほどだ
何かにハマった発達障害とはあのような事を指すのだろう
まさにマリオ2とは、マリオ1をキチガイなほど遊んで
飽きた小学生のためのゲームであり
その想定したターゲットだったのだろう >>696
勿論ワープゾーン無しは攻略サイト見ながらなので言わずもがな当然クリアしましたよ >>694
Switchオンラインで今確認したけど確かにクッパの炎が消える時があるね。
これはファミコンまんま移植したから起こるスプライト欠けじゃないかなぁ、
ファミコンのcpuの表示能力の限界によるちらつき(というか限界なので普通に消えちゃう)
しかし当時(実機)でもこんなに綺麗に消えたかなぁってくらい消えるね、クッパ戦はシューティングでもよくある動きが遅くなったのは覚えあるけど。 マリオシリーズとゼルダシリーズのコミカル・シリアス比
マリオシリーズ
コミカル7:シリアス3
ゼルダシリーズ
コミカル3:シリアス7 カメ一族が人を殺したという話は聞かない
カメ一族によって命が奪われるのは、
プレイヤーがミスした時のマリオだけではないか >>694
ゲーム&ウォッチでもクッパの炎は普通に消えるよ
1の8-4以外でも2の青クッパも炎が透明になって困ったね
ファイアマリオなら下段に飛んでるかどうかは分かるけど避けにくいのは変わらない 6つの金貨の敵キャラで、
チクリン、ガイコツバチ、チョトンボの名前が、
ビビビ、ガイゴ、キョトンボと呼んでる公式ブックもある
どうして呼び名に違いが出たのか? 『UNKマリオ2完全制覇者が新作マリオを嗜む』
▽Switch/2Dマリオ
スーパーマリオブラザーズ・ワンダー
ttps://iplogger.info/2wxbtq.com 次世代Switchスーパーマリオ3Dはブレワイに次ぐゲーム革命となるだろう ブレワイはクソゲーだったわ
神ゲーだったティアキンの前作とは思えないレベル ブレワイをクソゲー認定しといてティアキンやる奴がいるのか・・・ ブレワイまではやった上での発言
マリオもWiiUまではつきあった 就職した後はやりたくても時間がなぁ
未開封で各シリーズ手つかづで残ってる ヒーリング系もしくはドローンアンビエントで最強のリラックスを手に入れてください。
自然の波音も入っているので、さまざまな周波数の恩恵を得ることができます。
神経過敏でイライラしやすい人、なんらかの依存症にも少なからず効果が期待できます。
食事前にナイアシン療法を行うと、効く人には大変有効と思います。
風呂上りにナイアシンを飲む人もいるようです。ナイアシンフラッシュがありますが
慣れれば、どうということもありません。
自然な形でセロトニンが増えれば、ほとんどの神経症や精神疾患は良くなっていきます。
薬も確実に減っていきます。それと同時に高タンパクな食事が大変大事です。
そして適度な運動で最強です。
試してみてください。//youtu.be/e1IPKVrDUoM 『RTA(リアルタイムアタック) In JAPAN 2023 Winter』
12/26~12/31 5日間連続生配信
7:31~12:57
ペーパーマリオRPG、
→マリオ3Dランド
ランド、ブラザーズ2
https://linkslogger.com/ttp9rx
プレイゲーム/タイムテーブル
ttp://horaro.org/rtaij/rtaijw2023 マリオ3、詰みあるね
ワールド7の砦で飛ぶの必須なのに中でフラワーしか出ないから
ステージもストックアイテムも残ってなかったらクリア不可能になる 正直「わかるかよ!」と言いたくなる謎解きステージかもしれないが、
ワールド8の砦はもっとえげつない >>718
ええ…
隠し扉、スイッチ押したら絶対見えてるはずなのに
完全に意識から外れてた
人間って怖い
3のラストは1の8-4みたいなザッピングじゃないのね VSスーパーマリオブラザーズってわざわざ買う価値ある? VSキャッスルヴァニアは気になってるけど買う気は起こらないな… 宮本茂はゲーム界のジョン・レノン
70を過ぎても現役の“マリオの父”
任天堂・伝説のゲームデザイナー宮本茂の「原動力」に英紙が迫る
https://courrier.jp/news/archives/352285/
■「任天堂」を世界的企業にした男
どれが任天堂のゲームかはその動きでわかる。『ゼルダの伝説』の主人公リンクの剣のいい振り具合、マリオのジャンプの重さなどだ。
また、明るく、エネルギッシュで個性的な見た目も特徴的だ。
私が本社までやって来たのは、世界で最も影響力のあるゲームデザイナー、宮本茂に会うためだ。
最初のドット絵のマリオをデザインし、そのゲームをデザインした人物だ。
宮本は任天堂の他のヒットゲームも手がけ、さらに1983年のファミコン以来、任天堂のすべてのゲーム機の設計に携わってきた。
同社は宮本のキャラクターを使ったゲームをこれまでに10億本以上販売している。
宮本は、数世代にわたる子供の夢の設計者である。 学校でマリオジャンプでコイン出すアクションを天井でやったら天井の一部が粉々に割れた 初代や2の無敵アイテムは「スター」と説明書に書いてあるのに、
任天堂40thAnnniversaryの説明は「スーパースター」になっている。 あれのおかげで8面クリアすることができた
偉大な裏技やと思う アレをあえて残しておいたクリエイター側にも敬意を払わねばな。
もしくは「これ、こうするとこうなっちゃうんですけど良いんです?」→「結果面白くなるならヨシ!」
だったかもしれん。 それどころかマリオ2だとカメ踏み無限増殖を
意図的に仕様として組み込んであるからな 割とおっさんになってからスーパーマリオでゲームデビューしてたやなw 久しぶり遊ぶと本当単調だよね、食べ物で言う口が肥えた状態じゃのぉ >>688
スイッチの?
手に負えないから
やめた方がいいよ 夜景だけのコレクション版
ファミコン版の1・2は話の他 >>691
増殖をやる方がラスボス倒すより難しい
2 >>694
あんたよくあの怪物相手にそこまで行けたな?
エミュでもやった?
並の腕では無理だぞアレ