スーパーマリオブラザーズ総合スレ2
>>454
ドクターって言ってるけどあれ薬剤師だよね
しかもテキトーにカプセル投げるだけだしw 当時1UPマリオ(無限増殖の裏テク)しないでクリアしたマジ尊敬 ドクターマリオのBGMはまことに印象深い
ピコピコサウンドの極北と言えるかもしれない
ピコピコピコピコ ピコピコピ
ピコピコピコピコ デレレレデレレレ
ピコピコピコピコ ピコピコピ
ピコピコピコピコ チョロロロチョロロロ
ピコピコピコピコ ピコピコピ
ピコピコピコピコ ピコピコピッピ
ピコピコピ ピコピコピ
ピコピコピコピコ ピッピッピ Dr.マリオのBGMで
チルとなんだっけ?
チルの意味は? 初代とスーパーの格差ってゲーム史上これが一番じゃない? スーパーチャイニーズには初代チャイニーズがありますか? ウルトラファミコンやウルトラマリオブラザーズは出なかったようだ 1と2の見た目とシステムの差があまりないゲームでも1番じゃないか?
だがそこが良かった
追加はルイージが滑るのと毒キノコと風しか覚えてない
スーパーに関してはマリオのヒットを受けて
初作なのにつけられたものや
機種移植の際に無意味つけられたものも多いな >>480
ナンバリング進んでるけど、実質的には
ストIIダッシュみたいなものだからなぁ
マイナーバージョンアップを『II』とする事が
海外では受け入れられないのではないか?との考えから
マリオUSA(海外のマリオII)という作品が生まれた
…生まれてしまった
たぶん外人は『海外のスーマリII』を遊んで思ったのではないか
何故敵を死んでも死なない上に、地面の野菜を引っこ抜くんだ!
と ディスクシステムも海外版ファミコンには無かった
星の数のセーブができない >>482
違うよー
マリオ前から、アメリカではコンピュータRPGなんかシナリオ!毎でナンバリングされて出ていた
スーマリUSAは単に夢工場ドキドキパニックをマリオキャラに差し替えて
海外ではsupermariobros2として出しただけ
それを日本版にする時にスーマリUSAってタイトルにしたんだ
当時海外で日本のゲームがそこまで売れてたわけじゃないし
ましてディスクシステムの価格設定だから(書き換えだと600円)売り上げた2を
そのまんま出せるか!審議だったろう まーディスクの名作ゲーはバックアップバッテリーカートリッジで発売されてる
この頃になると比較的一部のゲームはアメリカで売れてた
比較的と言うべきだが つまりスーマリ2は欧米販売において
無効で対応ハード無し、悪い時期に出てしまい
後からロムカセ版としてほじくり返すには
1に似すぎていて古くさくなってしまったという感じ ニューマリ2めっちゃ楽しい。ニューマリも買っちゃおうかな。 スーパーマリオが全盛期まだ4〜5歳で1年位コレだけ遊び続けてた マリオのラジオ体操を作るとしたら、号令は英語ならチャールズマーティネーが担当ってことに出来るけど日本語だと誰が担当するのか考えにくい >>490
スーマリ1?画期的なゲームだからなぁ
その前にスパルタンXもあったけど 最新CG映画で宮野真守が声当てる事になって
ちょっとだけ驚いてる 嘘つきの友達に
無限アップは欲張りすぎると罰で逆にマリオが減ることがある
あまり任天堂を怒らせない方が良いって教えられた
当時ちょっとびびった
今思えばオーバーフローして0にリセットされるだけじゃん汗 マリコレみたいに最初から「マリオ×1~128」みたいな表示になぜしなかったのか 3桁まで増やすプレイなど想定してなかったんだろう
レトロゲあるある
スタート時に □□ ✕ 99 が画面中央に来るレイアウトも良いし
ありえないと考えた3桁表示を想定して
桁表示ごとずらす措置をしてレイアウトを崩す意味を感じなかったってとこかいな? ディスクシステムのスーマリ2で1面の最初からいきなり無限1upが出来る作りにしたのは意図的な事なんかな? まあそのおかげで挫折する事なく楽しむ事が出来たと思う スーマリ1の時点では階段でカメを踏んだら
無限1upするのは偶然であり意図的でない
(が、テストプレイで発見はしていたと思う)
1ではカメを踏んだ時の、上方向へのマリオの跳ね返りが
一定ではなく、途中で何度も解除されてしまう
2ではこれが解除されないように跳ね返りが調整された 今だから言うがスーマリ1の3−1で無限1up出来た事ない タイムアップまでひたすら無限アップを繰り返した挙句ゲームオーバーになる >>507
当時はデバッガーを大量に雇ってテストプレイするような風潮はまだなかったそうだよ
折り見て社員がやっていた程度じゃないかな
開発期間も短く、プログラムが意図外の挙動をするかを試す程度で
ありえないプレイを繰り返して穴を塞ぐようになったのはもう少し後のお話 どうして水中面のあるステージでも水着にならず服装がいつものオーバーオールなの?特に3Dワールドではピーチ姫がプレイアブルになったので水中面のあるステージでだけ水着になる仕様だったら泳ぎを可愛く見れたのに
びしょ濡れにならず泳ぎもかわいいし カエルスーツでコクッパ倒したら、王様から「この杖で元の姿に変えてあげようか?」ってメッセージになった。 スーツ系はレアすぎて使うタイミングわからんまま最後まで行ってしまったな
1発食らったら終わりだし タヌキはある意味必須で、地蔵ドッスンは便利だったイメージ ハンマースーツ→そのスーツをわしに譲ってくれないか?だめか…
タヌキ→親切なタヌキさん。お名前を教えてください。
スーツでコクッパ倒したあとの王様のコマンド てかよく容量あったなw
その数バイトでなんかマップの作り込みしなかったんかいw 2のスーパージャンプ台で画面外まで飛んだ時に
当時の技術では画面を上スクロールする事は出来んかったのかな 緑ジャンプ台でそれやると、着地点が分からなくて
落下時に穴に落ちたり敵に激突したりする事故死のリスクが
高くなるのではないか マリオメーカーやるとマリオ開発者の偉大さがよく分かる マリオメーカーやってないけどプレイして楽しいステージどんだけ作られとんかな
なんつーかキワモノか超絶難易度のステージばかり流通してる印象
知らんけど 自分もマリオメーカー自体は全く触れてないけど
いかにカオスになってるかSNSで見て察した
プレイしたい人よりステージを見せたい人が多くて
目立つために尖ったのばっかりになっていったとかw 6つの金貨の月面コースでHAPPYの星文字が上空にあるんだけど、
そこまでスクロールできないのよな。公式攻略本のマップでしか存在確かめられない。
あれってどうやって隅々までスクロールして写したんだ? スーパーマリオブラザーズ3MIXが面白いわ
誰が作ったのか知らないけど、超豪華な内容 観てみたいな
【映画】「スーパーマリオ」が「アナ雪2」の興収記録を破る 公開5日間で世界興行収入500億円 [シコリアン★]
ttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1681101305/ スーパーマリオをゲーム作品、日本人キャラクター映画でトップという功績も上げたからな >>529
何故かルイージが拐われてピーチ姫が助ける方なんだろ? 歴代の2Dマリオを1つにまとめたスーパーマリオ2Dコレクション出してくれ。 名前を関してないのに主人公のレックル
地味出演のピンボールやテニスも入れて
DK3作も一部マリオに差し替えて入れるなら評価する ああファミコン版は1ステージカットされてるんだっけ マリオ映画でマリオ再ブームか
ゲームキューブからスイッチまでマリオシリーズ大量に出たんだな
スーファミで終わった俺だけど久々にマリオやりたくなってきたわ 映画だとマリオのオーバーオールはデニムでポケット付いてるんだな。
あとシャツは襟付いている。
任天堂公式イラストだと丸首のカットソーかと思っていたわ。 Uはデラックスで出たわけか
どっちもつまらなさすぎてすぐやめたわ スーファミでマリオ終わったままのムショ帰り。
NewスーパーマリオブラザーズUデラックスってのをやりたくなってきたわ。
任天堂スイッチから買わないとな。 3Dマリオのリメイクもやれば次のムショ暮らしまで十分時間つぶせるだろう スイッチの3Dマリオ
・オデッセイ
・3Dワールド+フューリーワールド
・3Dマリオコレクション(販売終了) DL版も販売終わったのでカートリッジ版の中古でも探すしか・・・ Switchでスーマリ1をした
コントローラーの操作感がファミコンとは違うのでかなりやり辛い
細かい操作が出来ない><
switch付属のジョイコングリップでやってみたら何とか8-4まで行けたが、
チビマリオでクッパ前のハンマーブロスとのタイマンで呆気なく撃沈…
しかし懐かしかった 俺なんかジョイコンプロコンどっちもしっくり来なかったからわざわざFCコンかったのにやっぱりしっくり来んかった
とにかくしゃがみジャンプが上手く出ない スーパーマリオコレクション290円で買ったな最近
クラコン使えたっけなあれ… マリコレ
発売当時7500円だったわ
今のレートならかなり高いよな 当時の定価からすると低めだった気もするが
なんせ高く感じるね
中古でもそこまで落ちなかったから、買えなかった 水中面のあるステージでも水着にならず服装がいつものオーバーオールなのは「児童ポルノに関する法律」やCEROのせいなの? 髭面のおっさん兄弟は少なくとも児童ではない気がする
2Dマリオの時代にCEROはなかったと思うが
水着のおっさんがアウトならプロレスゲー全部だめだw 水着になるかどうかよりも、
水中で窒息死しない事につっこめよ