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ファミコンの限界について語るスレ Ver.5
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垢版 |
2021/07/06(火) 13:28:31.51ID:AIENXaDC0
色々ゲームが出てたファミコンだが、
ファミコンの限界でどれくらいのゲームができたかどうか語り合ってくだされ
ファミコン以外のハードも可


過去スレ
ファミコンの限界について語るスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1177592025/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1242948085/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.3.1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1244481206/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1600624599/
0953NAME OVER
垢版 |
2021/11/06(土) 09:42:37.19ID:sXdBYQqu0
じゃあこっちはレトロゲーム全般の限界でスレ立てするからファミコンだけ語っててくれ
0956NAME OVER
垢版 |
2021/11/06(土) 23:32:06.66ID:dfaGMWvn0
めんどくせいし、>>980踏んだやつに一任で
立てたいなら自分で踏め
0960NAME OVER
垢版 |
2021/11/07(日) 05:38:32.79ID:sqMaqcBT0
ファミコンの話なんかほぼほぼ出尽くしてるし終わりでもいいよ
0961NAME OVER
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2021/11/07(日) 13:59:53.71ID:2yMxQCsPM
>>957
だったらお前が自分が思うとおりにとっとと立てろよw
0962NAME OVER
垢版 |
2021/11/07(日) 16:13:23.64ID:Td3swvIF0
俺たちは理不尽な要求にあえて挑戦する
口だけ野郎 Aチーム!
助けが必要なら、いつでも言ってくれ
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垢版 |
2021/11/08(月) 12:10:53.82ID:Dgp/eE85r
ファミコンしか知らない奴は昭和スレ行け
揚げ足取りが好きな奴は98スレへ行け
スペック厨と自称プログラマはMSXスレでやれ
ダジャレ言いたいならwizスレで好きなだけ書け
ドラクエ、 FFはそもそも板違い
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垢版 |
2021/11/09(火) 13:32:22.50ID:wW/GN0CfM
スーパーコンバーターのような狂った限界越えは好きだな
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垢版 |
2021/11/26(金) 02:21:38.60ID:xp15dUC/0
自治厨がしゃしゃり出てきた途端にスレが止まってわろた
0967NAME OVER
垢版 |
2021/11/26(金) 06:11:29.33ID:btkwwE+H0
自治厨という言葉を使ったら
脳みそを働かせることが苦手な偏差値40未満の自分が上に立てる
などという勘違いに早く気づけるといいね
0972NAME OVER
垢版 |
2021/11/27(土) 03:55:02.79ID:lhY393eG0
最近YouTubeにファミコンの限界を超えたソフトベストなんたらとか
移植度対決とかそういうの多くなったな。こんなんで金になるんか
0974NAME OVER
垢版 |
2021/12/14(火) 07:18:35.12ID:loOvIrIS0
ファミコンじゃなくって恐縮だけど、SFCとGBAでポリゴン表示しているゲームいくつかあるけどあれらの「ポリゴンの表示」部分ってどうなってるんだ?
SFCやGBAにはPSや3DOみたいにポリゴンというものの表示機能は無いわけで… でもさすがにサターンのようにスプライトを変形させてるわけじゃないでしょ? 
ラインバッファのハードでスプライトでポリゴン表示はまず無理だろうし
0975NAME OVER
垢版 |
2021/12/14(火) 08:26:49.32ID:24NCAYowM
>>974
単にCPUでゴリゴリ描いているのでは。
65c816だし。
三角関数とかはテーブルつかったりして。
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垢版 |
2021/12/14(火) 23:56:18.02ID:crOknfIe0
SFCにはスーパーFXチップというポリゴン演算用チップが有る。
チップの演算性能自体も本体CPUよりもずっと速いw

ちなみにMCD版シルフィードの場合は
味方機や敵機はポリゴン作って描いてたけど
背景画はプリレンダされた一枚絵を
CDからリアルタイムで読み込んで表示してるそうだ
0978NAME OVER
垢版 |
2021/12/15(水) 00:08:47.14ID:tsW0Hvr40
バーチャレーシングのあのチップ使えばカートリッジ版シルフィード出せただろうな
0979NAME OVER
垢版 |
2021/12/15(水) 00:18:44.50ID:80s/tGPx0
バーチャレーシング1作だけって勿体ないと思うけど、採算が取れなかった感じだったの?
0980NAME OVER
垢版 |
2021/12/15(水) 00:56:51.76ID:s/NY8zHh0
SFCでもアウターワールドが拡張チップなしでポリゴンレンダリングやってるから基本命令の積み重ねでポリゴン処理は可能だね
バーチャレーシングは採算取れなかったとかなんとか……
0981NAME OVER
垢版 |
2021/12/15(水) 00:57:29.68ID:S04UoaVP0
SuperFXはポリゴン生成だけではなくて
直接BG面を書き換える機能もある
0982NAME OVER
垢版 |
2021/12/15(水) 07:30:35.30ID:WTEkzQf00
いや、974は「演算」の話じゃなくね?w

演算後の「描画」の部分を言ってるんでそしょ、サターンのような変形スプライト云々って言ってるんだから
SFC,MD,GBAのハードのどの機能つかってポリゴンの形を描画してんの?っていう
0984NAME OVER
垢版 |
2021/12/15(水) 10:50:34.75ID:s/NY8zHh0
連投失礼
ゲームエンジンの研究をしてるプログラマーがアナザーワールドの移植技法を調べたWEBサイトを見つけたので
SNES/MD/GBAで同一タイトルのポリゴン描画技法を比較できる資料だけど、自分には974の求める回答を説明できる語彙がないので詳しい人頼む
https://fabiensanglard.net/
0985NAME OVER
垢版 |
2021/12/16(木) 00:43:00.62ID:JYWm6l7M0
FC以外のハードの話はいいが立てられる人とりあえず次スレ頼む
0989NAME OVER
垢版 |
2021/12/16(木) 18:50:00.32ID:H9vZIMefa
次はジョブズの限界を語っていいですか?
0991NAME OVER
垢版 |
2021/12/17(金) 04:12:09.41ID:4bgI9MUK0
>>974
GBAはソフトウエアレンダリング
グラフィックにビットマップモードがあり、SFCに比べてCPUパワーも高いので
3D用のグラボがない時代のPC用ソフトと同じようにCPU計算で実現してる

SFCは >>976 が言ってる通り。タイトルによってカセット内に演算チップを載せている

さらに >>982 のツッコミに答えるなら
SFCではカセット内のチップで演算した結果をBGやスプライトのメモリに書き出してるそうだ
一言で言えば、キャラ書き換えと同じことをやってるだけなんだろう
0994NAME OVER
垢版 |
2021/12/20(月) 17:16:12.57ID:nJVeoyAUM
MD版ダライアスみたいにライセンス取って正式に販売して欲しいね
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垢版 |
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