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ファミコンの限界について語るスレ Ver.5

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垢版 |
2021/07/06(火) 13:28:31.51ID:AIENXaDC0
色々ゲームが出てたファミコンだが、
ファミコンの限界でどれくらいのゲームができたかどうか語り合ってくだされ
ファミコン以外のハードも可


過去スレ
ファミコンの限界について語るスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1177592025/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1242948085/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.3.1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1244481206/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1600624599/
0975NAME OVER
垢版 |
2021/12/14(火) 08:26:49.32ID:24NCAYowM
>>974
単にCPUでゴリゴリ描いているのでは。
65c816だし。
三角関数とかはテーブルつかったりして。
0976NAME OVER
垢版 |
2021/12/14(火) 23:56:18.02ID:crOknfIe0
SFCにはスーパーFXチップというポリゴン演算用チップが有る。
チップの演算性能自体も本体CPUよりもずっと速いw

ちなみにMCD版シルフィードの場合は
味方機や敵機はポリゴン作って描いてたけど
背景画はプリレンダされた一枚絵を
CDからリアルタイムで読み込んで表示してるそうだ
0978NAME OVER
垢版 |
2021/12/15(水) 00:08:47.14ID:tsW0Hvr40
バーチャレーシングのあのチップ使えばカートリッジ版シルフィード出せただろうな
0979NAME OVER
垢版 |
2021/12/15(水) 00:18:44.50ID:80s/tGPx0
バーチャレーシング1作だけって勿体ないと思うけど、採算が取れなかった感じだったの?
0980NAME OVER
垢版 |
2021/12/15(水) 00:56:51.76ID:s/NY8zHh0
SFCでもアウターワールドが拡張チップなしでポリゴンレンダリングやってるから基本命令の積み重ねでポリゴン処理は可能だね
バーチャレーシングは採算取れなかったとかなんとか……
0981NAME OVER
垢版 |
2021/12/15(水) 00:57:29.68ID:S04UoaVP0
SuperFXはポリゴン生成だけではなくて
直接BG面を書き換える機能もある
0982NAME OVER
垢版 |
2021/12/15(水) 07:30:35.30ID:WTEkzQf00
いや、974は「演算」の話じゃなくね?w

演算後の「描画」の部分を言ってるんでそしょ、サターンのような変形スプライト云々って言ってるんだから
SFC,MD,GBAのハードのどの機能つかってポリゴンの形を描画してんの?っていう
0984NAME OVER
垢版 |
2021/12/15(水) 10:50:34.75ID:s/NY8zHh0
連投失礼
ゲームエンジンの研究をしてるプログラマーがアナザーワールドの移植技法を調べたWEBサイトを見つけたので
SNES/MD/GBAで同一タイトルのポリゴン描画技法を比較できる資料だけど、自分には974の求める回答を説明できる語彙がないので詳しい人頼む
https://fabiensanglard.net/
0985NAME OVER
垢版 |
2021/12/16(木) 00:43:00.62ID:JYWm6l7M0
FC以外のハードの話はいいが立てられる人とりあえず次スレ頼む
0989NAME OVER
垢版 |
2021/12/16(木) 18:50:00.32ID:H9vZIMefa
次はジョブズの限界を語っていいですか?
0991NAME OVER
垢版 |
2021/12/17(金) 04:12:09.41ID:4bgI9MUK0
>>974
GBAはソフトウエアレンダリング
グラフィックにビットマップモードがあり、SFCに比べてCPUパワーも高いので
3D用のグラボがない時代のPC用ソフトと同じようにCPU計算で実現してる

SFCは >>976 が言ってる通り。タイトルによってカセット内に演算チップを載せている

さらに >>982 のツッコミに答えるなら
SFCではカセット内のチップで演算した結果をBGやスプライトのメモリに書き出してるそうだ
一言で言えば、キャラ書き換えと同じことをやってるだけなんだろう
0994NAME OVER
垢版 |
2021/12/20(月) 17:16:12.57ID:nJVeoyAUM
MD版ダライアスみたいにライセンス取って正式に販売して欲しいね
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垢版 |
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