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ファミコンの限界について語るスレ Ver.5
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2021/07/06(火) 13:28:31.51ID:AIENXaDC0
色々ゲームが出てたファミコンだが、
ファミコンの限界でどれくらいのゲームができたかどうか語り合ってくだされ
ファミコン以外のハードも可


過去スレ
ファミコンの限界について語るスレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/retro/1138378086/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1177592025/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1242948085/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.3.1
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1244481206/
ファミコンの限界について語るスレ Ver.4
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1600624599/
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2021/11/02(火) 19:34:37.18ID:31Qc/nsSa
>>898
ブラウン管テレビ側の色合いの調整でいくらでも変わるから、正確な色なんてないよ。
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2021/11/02(火) 21:15:46.69ID:PvbwV8dmM
>>890
FDS版を欲しい
>>898
肌色が自然に見えるよう調整したテレビで水色だった。2機種で確認。紫なんてのはあり得ない。
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2021/11/02(火) 21:41:35.90ID:uWv1F8zC0
ファミコンのRGBカラーパレットの話をしていたのはエミュスレだったか
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2021/11/03(水) 10:38:39.85ID:Mm6qwcLE0
パイロットウイングスがdspチップで動いてたのは知らなかったんだけど
みんなどこでこの情報を知ったのかな?
ここでかいてるのは業界人ではなくて外部の人ばっかだよね
ベーマガとかだと突っ込んだ情報あったのかなと推測
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2021/11/03(水) 10:53:39.20ID:Gf/0lPmq0
当時だとバックアアップ活用テクニックとかその手のマニア系の雑誌に載ってたよ
バッ活は新ハードが出ると必ず分解して解説してくれるんで毎回チェックしてたもんだ
今だとネットですぐな時代だけど昔は雑誌に載らないとわかんなかったもんな
0906NAME OVER
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2021/11/03(水) 12:19:41.37ID:l5k0aS9mM
ファミコン通信とか普通のゲーム誌にも割と載ってた気がする
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2021/11/03(水) 12:22:18.03ID:wQsabuof0
スターフォックスはDSP対応って
大きく紹介されてたけど
パイロットウィングスは覚えてないな
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2021/11/03(水) 12:45:23.22ID:PwbR6dmj0
ウィキペディアによればDSP搭載と非搭載のバージョンがあるらしいが
だとしても動作は同じなんだろか?
0909NAME OVER
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2021/11/03(水) 12:53:54.97ID:Mm6qwcLE0
レスありがとう
技術情報は業界内部からはあまりアナウンスされないですよね
いまさらだけどps以前の3D描画技術としてすごいなと再確認しました
dspなしのパイロットウイングスは存在するんでしょうか?
カセット開けてみればわかるだろうけど
0913NAME OVER
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2021/11/03(水) 16:32:29.59ID:sAt4nGyU0
俺らくらいになるとテレビゲームは全部ファミコンで通じるから
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2021/11/03(水) 17:57:19.94ID:PwbR6dmj0
スレタイのほうを変えちゃどうかという話が>>252あたりにありますが
次スレの足音が聞こえ始めた昨今、皆様いかがお考えでしょうか
0915NAME OVER
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2021/11/03(水) 18:19:10.32ID:Mm6qwcLE0
基本的にファミコンということで…
gbaの doomはボクセルでしょうか?
0917NAME OVER
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2021/11/03(水) 19:10:41.24ID:TYX72R+V0
ファミコン専スレだと話題限られるからレトロコンソール全般の限界に間口広げたほうがいいと思う
0918NAME OVER
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2021/11/03(水) 21:09:15.37ID:AX/ryCuv0
パイロットウィングスって外からは拡張チップの有無が分からないんだよね
多分、それで変な俗説が生まれたんじゃないかな
0919NAME OVER
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2021/11/03(水) 21:37:45.29ID:rcXVcCL70
>>911
そういうお前さんは >>1 が読めないキチガイなのか?w
0920NAME OVER
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2021/11/03(水) 21:48:59.95ID:rcXVcCL70
>>914
>>917
レトロとだけいうと若い世代にはWiiですらレトロ扱いだったりするし明確じゃないのが懸念
個人的にはせめて2Dハード世代までくらいに留めておいて欲しいと思う
PS以降の3Dハードまで入れちゃうともうスレの方向性が変わりそうな気がする
すでにGBAの話とかはだいぶ出ちゃってはいたけど

とりあえずスレタイはいきなり広げちゃうんじゃなく
「ファミコン世代のゲームの限界について語るスレ」とかくらいでどうかな?

あくまでそこがメインで、それ以外の世代の話題が別にNGじゃないってのは
1の内容にでも書いてくれればいいと思う
0923NAME OVER
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2021/11/04(木) 12:30:26.69ID:pMkSEhKUa
>>918
それはカセット開けて基板みてもわからないってこと?
0924NAME OVER
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2021/11/04(木) 13:27:13.02ID:lcHLVqbv0
ああそっか、ファミコン世代というと
ファミコンと同世代のハードって意味じゃなくて
リアルタイムでファミコンで遊んだ人間の世代って意味の方が強いか
それだとあんまり >>920 のスレタイは良くないな
0925NAME OVER
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2021/11/04(木) 14:12:24.74ID:bDXPh2rI0
この板の対象
◇家庭用/SFC(3DO、PC-FX含む)まで

板のトップに書いてあるこれでよくね?
携帯機も入れるならGBAワンダースワンぐらいまでにしてさ
0926NAME OVER
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2021/11/04(木) 15:52:34.50ID:rG4Y3LB20
高橋名人とかのコロコロ系は微妙にずれるというか
もうジャンプに移行していたので
ファミコン話でその辺が語られても全然ピンとこない
その前のプラモ狂四朗なら熱く語れるが
だからファミコンはやってきたけど
安易に括られると微妙な気持ちになる
0927NAME OVER
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2021/11/04(木) 20:05:44.13ID:VcXvLOT/M
そのままでいいよ。
>>1に 「ファミコン以外のハードも可 」
って書いてあるでしょ

ファミコンで検索して見つけられる事に意味がある
0928NAME OVER
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2021/11/04(木) 21:34:42.67ID:J4bEVX7B0
ダメ
スレタイは内容を表すものを付ける
限定じゃないならファミコンと入れるな
0929NAME OVER
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2021/11/04(木) 22:29:19.26ID:3txXWYxm0
たしかに、そのとおり
良しとするならスレタイは調整した方がいいね
0930NAME OVER
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2021/11/04(木) 22:35:26.38ID:dIrh6xUk0
普通に「レトロハードの限界について語るスレ」でいいじゃん
0932NAME OVER
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2021/11/05(金) 03:43:02.04ID:a2SI1aoB0
はいはい
ファミコン等レトロハードの限界について語るスレ
これで決定な
0933NAME OVER
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2021/11/05(金) 06:32:16.93ID:Z6R/7nvC0
>>931
お前って頭悪いってよく言われるだろ?
じゃあ「ファミコンについて」というスレタイで
1で「MSXについて語ろう!ファミコンの話は禁止!」というスレを立てても非がないと
馬鹿は特に極端にしてやって初めて自分の非に気づく
0934NAME OVER
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2021/11/05(金) 06:34:51.21ID:PmPz+gpv0
こじらせて歳取るとしょーもないことにいちいち腹を立ててを延々とループで語り続けるんだなw
0936NAME OVER
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2021/11/05(金) 15:30:00.35ID:9w0uklMs0
そうしないと理解できないからって言われて
その返ししかできないって
0938NAME OVER
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2021/11/05(金) 18:27:54.42ID:lUgIFxofa
ローカルルールに従えないなら板を変えることも考えるべき
ファミコンの話題はここで続けりゃいいしPS以降はレトロ32bitとかゲサロに移った方が無難
0939NAME OVER
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2021/11/05(金) 19:42:33.88ID:aQ3nFuAm0
だからgbaはありでしよ
旧世代の3D技術を語らずにはいられない
0940NAME OVER
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2021/11/05(金) 20:12:40.68ID:6ocjG9Mr0
>>932でええやん
0941NAME OVER
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2021/11/05(金) 20:46:07.63ID:aQ3nFuAm0
doomクラシック配信されてるけど
やはり実物のチップ搭載のカセットでやるのが楽しそう
3DゲームはやはりFP
0945NAME OVER
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2021/11/05(金) 23:10:09.42ID:c8bbxC7OM
>>211
ドローンレーサー、面白いんだけど、
ゲームとしてはマリオカートなんだよなぁ。
0946NAME OVER
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2021/11/05(金) 23:23:34.71ID:Z+Ejcgc70
スレタイ変える方向に進んでいるっぽいけど
内容をファミコンに限定するほうが正当だろ
別ハードは別スレ立てればいい
0949NAME OVER
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2021/11/06(土) 03:19:14.37ID:zQMMAKHn0
なんかもうスレタイは変えなくていい気がしてきた
共通見解としてまとまる気がしないんだけど

あとはテンプレの「ファミコン以外のハードも可」って部分を
板のローカルルール通りにすりゃいいのでは?
0950NAME OVER
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2021/11/06(土) 06:23:39.22ID:1oWvSx9d0
ファミコン以外のハードも含むことが分かるスレタイにするか
ファミコン限定で語るスレにするか
どちらか以外の選択はない
0953NAME OVER
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2021/11/06(土) 09:42:37.19ID:sXdBYQqu0
じゃあこっちはレトロゲーム全般の限界でスレ立てするからファミコンだけ語っててくれ
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2021/11/06(土) 23:32:06.66ID:dfaGMWvn0
めんどくせいし、>>980踏んだやつに一任で
立てたいなら自分で踏め
0960NAME OVER
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2021/11/07(日) 05:38:32.79ID:sqMaqcBT0
ファミコンの話なんかほぼほぼ出尽くしてるし終わりでもいいよ
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2021/11/07(日) 13:59:53.71ID:2yMxQCsPM
>>957
だったらお前が自分が思うとおりにとっとと立てろよw
0962NAME OVER
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2021/11/07(日) 16:13:23.64ID:Td3swvIF0
俺たちは理不尽な要求にあえて挑戦する
口だけ野郎 Aチーム!
助けが必要なら、いつでも言ってくれ
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2021/11/08(月) 12:10:53.82ID:Dgp/eE85r
ファミコンしか知らない奴は昭和スレ行け
揚げ足取りが好きな奴は98スレへ行け
スペック厨と自称プログラマはMSXスレでやれ
ダジャレ言いたいならwizスレで好きなだけ書け
ドラクエ、 FFはそもそも板違い
0965NAME OVER
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2021/11/09(火) 13:32:22.50ID:wW/GN0CfM
スーパーコンバーターのような狂った限界越えは好きだな
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2021/11/26(金) 02:21:38.60ID:xp15dUC/0
自治厨がしゃしゃり出てきた途端にスレが止まってわろた
0967NAME OVER
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2021/11/26(金) 06:11:29.33ID:btkwwE+H0
自治厨という言葉を使ったら
脳みそを働かせることが苦手な偏差値40未満の自分が上に立てる
などという勘違いに早く気づけるといいね
0972NAME OVER
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2021/11/27(土) 03:55:02.79ID:lhY393eG0
最近YouTubeにファミコンの限界を超えたソフトベストなんたらとか
移植度対決とかそういうの多くなったな。こんなんで金になるんか
0974NAME OVER
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2021/12/14(火) 07:18:35.12ID:loOvIrIS0
ファミコンじゃなくって恐縮だけど、SFCとGBAでポリゴン表示しているゲームいくつかあるけどあれらの「ポリゴンの表示」部分ってどうなってるんだ?
SFCやGBAにはPSや3DOみたいにポリゴンというものの表示機能は無いわけで… でもさすがにサターンのようにスプライトを変形させてるわけじゃないでしょ? 
ラインバッファのハードでスプライトでポリゴン表示はまず無理だろうし
0975NAME OVER
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2021/12/14(火) 08:26:49.32ID:24NCAYowM
>>974
単にCPUでゴリゴリ描いているのでは。
65c816だし。
三角関数とかはテーブルつかったりして。
0976NAME OVER
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2021/12/14(火) 23:56:18.02ID:crOknfIe0
SFCにはスーパーFXチップというポリゴン演算用チップが有る。
チップの演算性能自体も本体CPUよりもずっと速いw

ちなみにMCD版シルフィードの場合は
味方機や敵機はポリゴン作って描いてたけど
背景画はプリレンダされた一枚絵を
CDからリアルタイムで読み込んで表示してるそうだ
0978NAME OVER
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2021/12/15(水) 00:08:47.14ID:tsW0Hvr40
バーチャレーシングのあのチップ使えばカートリッジ版シルフィード出せただろうな
0979NAME OVER
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2021/12/15(水) 00:18:44.50ID:80s/tGPx0
バーチャレーシング1作だけって勿体ないと思うけど、採算が取れなかった感じだったの?
0980NAME OVER
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2021/12/15(水) 00:56:51.76ID:s/NY8zHh0
SFCでもアウターワールドが拡張チップなしでポリゴンレンダリングやってるから基本命令の積み重ねでポリゴン処理は可能だね
バーチャレーシングは採算取れなかったとかなんとか……
0981NAME OVER
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2021/12/15(水) 00:57:29.68ID:S04UoaVP0
SuperFXはポリゴン生成だけではなくて
直接BG面を書き換える機能もある
0982NAME OVER
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2021/12/15(水) 07:30:35.30ID:WTEkzQf00
いや、974は「演算」の話じゃなくね?w

演算後の「描画」の部分を言ってるんでそしょ、サターンのような変形スプライト云々って言ってるんだから
SFC,MD,GBAのハードのどの機能つかってポリゴンの形を描画してんの?っていう
0984NAME OVER
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2021/12/15(水) 10:50:34.75ID:s/NY8zHh0
連投失礼
ゲームエンジンの研究をしてるプログラマーがアナザーワールドの移植技法を調べたWEBサイトを見つけたので
SNES/MD/GBAで同一タイトルのポリゴン描画技法を比較できる資料だけど、自分には974の求める回答を説明できる語彙がないので詳しい人頼む
https://fabiensanglard.net/
0985NAME OVER
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2021/12/16(木) 00:43:00.62ID:JYWm6l7M0
FC以外のハードの話はいいが立てられる人とりあえず次スレ頼む
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2021/12/16(木) 18:50:00.32ID:H9vZIMefa
次はジョブズの限界を語っていいですか?
0991NAME OVER
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2021/12/17(金) 04:12:09.41ID:4bgI9MUK0
>>974
GBAはソフトウエアレンダリング
グラフィックにビットマップモードがあり、SFCに比べてCPUパワーも高いので
3D用のグラボがない時代のPC用ソフトと同じようにCPU計算で実現してる

SFCは >>976 が言ってる通り。タイトルによってカセット内に演算チップを載せている

さらに >>982 のツッコミに答えるなら
SFCではカセット内のチップで演算した結果をBGやスプライトのメモリに書き出してるそうだ
一言で言えば、キャラ書き換えと同じことをやってるだけなんだろう
0994NAME OVER
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2021/12/20(月) 17:16:12.57ID:nJVeoyAUM
MD版ダライアスみたいにライセンス取って正式に販売して欲しいね
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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