ファイナルファイト Part35
ザコでも無敵行動持ってるたりするのも個性付けに一役買ってるね。
多分何人キックも上昇中は無敵。判定出る前に無敵切れるから
攻撃振り続けてれば食らう事ないんだけど 初代AC版ファイナルファイトを超えるカプンコ名作ベルスク探しの旅
天地II→エリプレ→パニッシャー→エリプレ→最終作バトルサーキットを巡るも結局ファイナルファイトに落ち着く
メストの攻略記事しか情報がないAC現役稼働時に地方ゲーセンでワンコインクリアしてた人達マジで尊敬するわ プレイヤー人数が多い人気作は他人プレイが一種の攻略動画みたいなものだから現役稼働ならそこまでこんなんじゃないと思う ファイナルファイトに限らずカプンコベルスク全般に言えることだけど、上手い人ほどメガクラの判断が早いネ。
突進デブが出てくるフェーズやアビゲイルの雑魚に対しても必要経費と割り切って決め打ちしてたりする。 コディガイは下降中無防備だけどそこを攻撃されることはあまり無い
ハガガイは対ナイフ男で向き重要 ファイナルファイトのメガクラは全HPの5.6%(1/18)消費だから
弱ザコのジャブぐらいしかダメージ小さい攻撃がない
片ボタン押しっぱなしでも出せるし、かなり優秀だと思う
弱点は起き上がり無敵で出せないのと技後の隙(ハガー除く)ぐらいだし >>783
俺は連付きの時は決め打ちポイントではジャンプボタン押しっぱにしてパンチボタンで発動にしてるわ
それでも起き上がり時はナイフ男のスライディングやデブの突進が重なってると刺さるんだよな
あれゲーセンで稼働当時にやられてたらブチキレるだろうにw ダウン時の重ねデブ突進はキャラの上を通り過ぎてくれるのを願うのみ 起き上がりに無敵がないからこそ
「転ばないように立ち回る」事への意識に繋がり、ナイフやデブの嫌な雰囲気を感じたら先手でメガクラ撃つとかに繋がる。それでも敵がいい動きして転ばせてくる事があるから飽きにくい ナイフ男の起き攻めのボディブローは地味にいやらしいが、重ねて来るのが単体であれば出した瞬間からレバガチャすれば硬直中に起きられることが多い
他の敵がいないか大人しいなら掴みを狙い、そうでなければメガクラだ 心なしかガイのバックジャンプ膝の攻撃判定がコーディーより狭いような気が・・・
そして得意武器の刀の攻撃判定が切先まであるというのを聴いた覚えがあるけどコーディーやハガーと変わらない気が・・・
真相をご存じの方がいたら教えてください ガイの飛び肘は食らい判定のが大きく飛び出てるからコーディーの膝より弱いのは確かだけど使えないってワケではない。
刀はデバッグで判定表示させると切先付近に他の二人には無い攻撃判定が追加されてるので長いのは事実 なるほど攻撃判定の表示時間が最長なだけじゃないんやな
でも5面の横並びになった樽×3を刀orパイプ一振りで破壊できるのはハガーだけなんだっけ
対物だと見た目通りなのになあ https://i.imgur.com/brrOOOA.png
ガイの刀は先端まで判定あるけど、実際のリーチが長いのかってなるとあんまり体感は出来ないね ストリートファイター仕様だけど
コーディーとガイのスタチューが発売されてるな
4万円超えだけど ガイのフィギュアが商品化されたのってカプジャムの以来か
と思って「ファイナルファイト フィギュア」で検索したらそうでもなかった
カルロス宮本まであって笑った ポイズンのフィギュアは知ってたけど
アンドレまでフィギュアになってるんだな デバッグモード、そういうのもあるのか
エミュのチートコードを追加してディップスイッチのB3をONか
ttps://tcrf.net/Final_Fight_(Arcade) このゲーム、工場出荷設定で初1コインクリアした時の脳汁の量ヤバイよな
名古屋にあったイエローハット(連無し)でコーディー残0クリアしてキチゲェみたいになった記憶があるわ
目もバッキバキで職質されたら尿検査されそうだった 初1コインクリアは自前の基板で設定激甘にしてコーディーのパンチハメ頼みでじっくり進むと言った感じだった
ほぼハガーしか使わなくてパターンやテクを知り尽くした今とは真逆