【KONAMI】PCエンジン mini ★29
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
アレって上2つのボタンが連射なのかな?
だとしたら最悪なんだが 沙羅蔓蛇とかって同時押しでしょ
上だと押しにくいの
IIが連射でIが変速やBombだと斜め押しになるし 片方だけ連射するのに斜め押しが必要なんて
最悪なのは同意だな
テストプレイでわかると思うんだが 今度出るスイッチ用のホリパッドミニは
使えるようになってないかなあ。 それ連射付いてなかった気がする
最初のホリパッドが普通の十字キー付いてりゃ買ったのに >>817
慣れの問題だと思うけどね
連射速度が変えられないのが不安要素ではある ホリは責任を持ってこれから出す全てのUSBコントローラーを使えるようにするべき ミニの白が売れ残っているのに、連射パッドがもう売られてないのは、
やっぱり、おかしいよね。
連射必須のゲームも多数あるのに。 オリジナルのパッドってこんなにパコパコ言ってたっけ? ターボパッドが売り切れたから
白エンジンミニも売れなくなると言う負の連鎖だからな 単品パッドはさすがに再生産するだろ
ようやく世界中で発売したのにパッド販売終了とか草も生えない 沙羅曼蛇nearでも縦スクロールの時地上物壊さないのな… せっかくHORIが本物の感触を再現したのにKONAMIがリテイク出したんだよな 当時と同じシリコンゴムがないんだろうな(感触)
金型があれば同じ側作れるけど 同じシリコンゴムってありそうでないし耐年数あるか不明だから10年もすれば溶けるかもしれない 出掛けるんでさくっと使用感。
上のボタンは自動的に連射になってます。
ちなみに操作延滞はさほど感じません。
意外と使いやすくPCで使うのにもぬぬめします。 >>842
ファンタジーゾーンやってみたけど、普通にピピピピって連射してますよ。
Amazonのターボパッド持ってないからどっちが良いか比べられませんです。
僕的にはぶっちゃけコレで満足してますよ😋 Amazon.comの販売ページみたら10/15/20切り替えって書いてあったから速度は問題無さそうにみえる
ただデフォが10ってのは気に入らんが せめて上のボタン押すたびに下のボタンが
連射か非連射か切り替えられればいいのにな ターボグラフィックスminiの沙羅曼蛇はnearARCADEにするとライフフォースになるきめ細かさがほしかった。 >>848
そうなるとロードブリティッシュしか使わないから2コントローラ必須になる罠 select押して2Pから始めるとかさせて欲しかった >>808
ありゃ
中の基板、同じじゃないんか
大事に使わにゃいかんね Steamのセールで沙羅曼蛇が安くなってたから買ってしまった コアグラ1よりコアグラ2のミニにしてほしかったなぁ
あのグレーにオレンジが高級感あって好きだった 今更ながらにコアグラmini注文した。
タイムセールあるかと思ったんだが無かったね。
到着したらとりあえずnear沙羅曼蛇をプレイだ。
てか4面ボスの安地はゲーセンと同じ? スプリガン綺麗だなー
これが8bit機なのかよ、アーケードゲームのようだ
オルディネスは難しすぎる、ファンネルの動きは好きだけど >>855
エンジン版と同じ
右端は超シビアだけど安地、でも自爆しないから…… >>857
サンクス。
てか、自爆しないのか…
困ったもんだ。 オルディネスは難しいかもしれないけど、
コンティニュー無制限で、詰みの状態がなく、
どこからでも回復可能なので、意外と遊びやすい。
ただし、6面でのハエ取り紙ごとくの粘着ギミックは不快極まる。 PCエンジンミニは4500円になったら買おうかなとは思っている
それくらいが適正価格 中古市場に大量に入荷したら
それくらいまで下がるだろうね
しかしアマゾン専売だし、ちょっと厳しいかな 定価6980のゴキドラミニでさえまだ4500下らないのに無理無理 アマゾン専売だしいつの間にかプレ値になるかもしれないから後悔しないうちに買っておきなよ
話は変わるけどどこでも売っていたスーファミミニがいつの間にかプレ値になっているのな
特別プレミア付くような内容ではないと思うんだけどどうしてだろ >>863
こういうクソ猿人のせいで純粋なPCEスレがメガドライブネタで荒れるわけで。 >>864
自分の手持ちソフトを簡単に追加出来るようになったからかな オルディネス、やっと3面のボス撃破できた
第二形態の安全地帯あったんだな、また4面が難しいけど面白いわ そういえばこないだのワイヤレスコントローラー、ターボレベル切り替えあった。
セレクト.1.2押しっぱ5秒で10p15p20pの3段階に変えられた。
あとコアグラバージョン、Amazonでどっかの業者が4200でだしてるね。 nAの話があるなら最初からチラつかせてくれれば予約したのに
つべでサウンド聞いてぶっ飛んだわ
実機で鳴らすまでは信じないけど確かにPCEの波形メモリで鳴りそうな音ではあった
どんなドライバ書いたんだろうな 何かまではわからんがサプライズがあるとチラつかせてはいたよ
ファンタジーゾーンのサウンドは予想してたのが多かった ファンタジーゾーンnAは音が割れ気味でよく聴くとあまり良くないな。正直要らんね。 オリジナルのPCエンジン版ファンタジーゾーンのBGMとSEが酷すぎたからな…
NA版がないなら収録してはいけないレベル >>874
むしろコナミのドライバよりも簡略化してるんじゃないかな。
PSGドラムとかの方がめんどくさそう。 今更だけど、PCE版沙羅曼蛇はAC版より難しいと思うんだが。
変にスクロールスピード早いし、3面とかも攻撃激しいから、それなりに回避しないとだし。 オリジナルのファンタジーゾーンは音源の使い方を
知らないんじゃないかレベルでひどかったからなあ そいやPS2のファンタジーゾーンCCに収録されてたファミコン版のアレンジ移植、あれも波形メモリ風だったなあ
個人的に勝手にPCE版リベンジ仕様とか思ってたわ ファミコン版をPCエンジンにインポートした感じだったね PCエンジン自体が同人改造ファミコンみたいなものだったしな PCエンジンもHuカードのアーケード移植はスパグラ専用に作り直してBGMはCD音源にすれば
ある程度はアーケードに似せられるんだけどな
もっと出来ただろってタイトルは多い 効果音などは流石に内臓音源でショボくなるけどさ
作り直してほしいのは
出たなツインビー
パロディウス
スパグラ+SCDという幻のタッグでアーケードにどこまで似せられるか挑戦してほしかった Duoミニでやるかもなリベンジ
ワークRAMが8Mだったら版 Huカードでもドラゴンスピリットや究極タイガーみたいな良BGMもあるだけに
作り手の腕が試される SG+SCD+AC+Mタップ+MB128+Vクッションは最強構成故に気にはなる >>881
あのアッパー移植はスーパーファンタジーゾーンが同梱があったからこそ出来た力業だよな 個人的にはエンジン版沙羅曼蛇のほうがエクステンドあって4面ボスが正攻法でいいから楽だな
AC版は安全地帯使おうとして調整ミスったり壁に激突して死ぬこと多い THE功夫の1/300秒ドライバーサウンドに痺れる
なおそれによって何が変わるのかはわからない 三味線ぽい音とか明らかになんかおかしいの鳴ってるじゃん >883NAME OVER2020/06/29(月) 00:16:57.81ID:P3v41Hdn0
>PCエンジン自体が同人改造ファミコンみたいなものだったしな
なにしろファミコンの機能増強チップ作ったときにそれでゲーム機作ろうと思い立ってできたのがPCエンジンだし
PCエンジン用開発ツールはそのままファミコンの開発ツールだったからファミコンのバイナリも出せたんだよな
当時の雑誌ではPCエンジンを「ファミリーコンピュータMk2SR」と表現してた
でも同人改造ファミコンってのは失礼だ。任天堂に謝れ。 >>896
その表現は知らなかった
当時風に言うと、ファミコンturboZとかファミコン77AV40SXとかでも成立するね 波形メモリはやっぱタイトーが一番使いこなしてた印象があるな
ハドソンもそれなりだったがケツドラム使うようになって胡麻化されてる感じがした
ナムコも初期はよかったけどアーケードでPCM使うゲームの移植では流石に落差が酷すぎた印象
ゆえにしょぼさの方が際立ってた ハドソンならダンジョンエクスプローラーが神曲、R-TYPEの再現度も高い >>899
ナムコはPCエンジン移植の際、アーケードのFMで鳴らした音をMIDI経由でダンプとって似た波形つくったとのこと。
ttps://peing.net/q/5e91abe2-7238-4d58-b3fe-c746f653d869 この頃はPCもアーケードもFM音源主流だったのに、これを標準化していたのがネオジオとメガドライブだけとは。
PCエンジンは1987年にあの値段でリリースするには無理だったんかな。 メガドラも色々と削って
MC68000とヤマハの音源チップ搭載出来た訳だし
スーファミ世代のゲーム機は
どこか削ってる オリジナル物では弁慶外伝とアウトライブ、エイリアンクラッシュ
それとカトケン辺りの音楽が好きだった FM音源はあの頃としては結構CPU食うからね
まだちょっとだけ早かった シュビビンマンとかビックリマン、ダンジョンエクスプローラー、バットマンのBGM好き 動画の時代になって不思議の夢のアリスのBGMの良さにこの年になって気づいた
当時は手にすることすらなかった デバッグ絡みで悪名高いワタルだが、龍神丸パートの2種類ある内のどっちかと
エンディング(アニメのOP)の曲は良かった >>909
ビックリマンってあれは原作がウエストンのワンダーボーイモンスターランドだからな
確かあれもアーケードは波形メモリだったし結構似てる
ちなみにウエストンはまだモンスターランドの続編を出していて
最新作がモンスターボーイ
ワンダーボーイシリーズやってる人は随所に過去作を思い出すシーンが出てきてお勧めだ
https://www.arcsystemworks.jp/monsterboy/ >>899
やっぱりナムコじゃないかなぁって思う。ギャラガ88はかなり良い音出してるよ。
他のメーカーだとどうしてもビヨンビヨンした音色になってるし。
>>904
価格の問題もあるとは思うけど、FM音源の大きさと処理の重さからPCEに使うのは厳しいね。 >>897
内部的にもファミコンを引きずっているような部分は見え隠れするし。
キャラクタがBGとSPでそれぞれ別に登録する必要があったり、
後期のファミコンの構成を模してるCPU(音源内蔵、6502+バンク切り替え)
けど、画面は大きく進歩してる。 ネオジオのFMとPCMが両方使える構成が
あの時代では一番良かったかな
長持ちした大きな要因だろう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。