F-ZEROってレースゲームの元祖じゃないのか?
同任天堂のF1レース
そのパクリもとのポールポジション
そして
1990年11月21日 SFC F-ZERO(任天堂、4M) そう言えばその頃レースゲーで、
レースしてると感じたのは
パワードリフトとF�ZEROぐらいだな。
その他はレースゲーっぽい何かって感じ。
他に何かあったっけ? まぁ大昔のはレースじゃなくてジェットコースターだからな。
アウトラン2はフルポリゴンながらジェットコースターを貫いていた。 トップビューのゲームはレースではないのか?
ファミリーサーキット
ファミコングランプリF1レース
F1スピリット コンシューマーゲーム機のソフトだとFC版F1レース(任天堂)が最古参だろうかな?
Atari、MSXは古過ぎて分からん >>8
ファミコングランプリもレースゲーだね
賞品はマリオのゲームウォッチだったっけ? >>7
確かにジェットコースターなんだけど、
ファイナルラップみたいに対戦モードがあるから一応レースゲーなんだろうね レーシングカーを操作するゲームもレースゲームになるだろう >>1
えっ?wwwお前が知らないだけだろ?www
1979年のモナコGPがあるじゃんwww
F-ZEROが元祖って・・www酷過ぎるwww
その内マリオカート8が元祖だとか言い出す奴もレトロゲーム板に現れるなwこりゃw
>>3
『スーパー』モナコGPの前に
大ヒットした元祖モナコGPがあるじゃんwww
>>5
>>9
お前が知らないゲームは『まともじゃない』んですね。わかります
>>8
F1スピリットも人気出たよね >>12
MSXやAtariが古すぎるって・・FCの頃にも活躍してたが?
お前当時、MSXにもAtariにも興味なかったから知らんだけだろw まとも≒面白いかどうか は人によるしなぁ
言い合うだけ不毛だろ
グランツーリスモ出たときは挙動というか物理演算効いててすげぇとは思ったがその辺も実車の挙動を知ってるかどうかでピンと来ない人には無意味だろうし結局好みでしかないわな F-ZERO、エフゼロならぬエフメガが登場した漫画があった。
漫画界に登場した最初のレースゲーム?だとは思うが。 アーケードのポリゴンレースゲーだとバーチャレーシングが元祖かとおもったら
ナムコがもう先にポリゴンレースゲーだしてたんだよな >>21
ウイニングランはマイナーゲームだからw
あの当時だとほぼ同時期に出たアタリのハードドライビンの方が有名。 レースと呼べるものはこんな感じ
1983年7月15日 ファミリーコンピュータ発売
1984年11月2日 F1レース
1984年11月30日 エキサイトバイク
1985年4月22日 けっきょく南極大冒険
1985年7月11日 ロードファイター
1985年7月18日 ジッピーレース MAXスピードニ達スルマデフルスロットルデ17秒カカル! >>18
いや、そうじゃないよ
『まともじゃない』って言ってる人はSFC世代の人で
自分の世代より古いゲームは知らないだけだし、それより後の世代も興味ないだけ プリンシアって子めちゃくちゃ可愛いんだけどゲーム以外のメディア展開ではあんま扱いよくなかったりする?
マリカでコース使われててそっから気になって来たからよくわからん >>5
感覚がかなりおかしい。
一般と著しくズレてる人はスレを立てないでくれ まあ、エフゼロは、ラスタースクロールでコーナーを表現せざるをえなかった時代のレースゲームから脱却した初のコンシューマ機レースゲーム、って事を言いたいんだろうね。
>>1 は頭が悪すぎてそれを言語で説明出来てないだけでしょ。あんまりいじめんなよ。 カプコンのF1ドリームとかセガのホットロッドやメサイヤのモトローダーみたいな
トップビュー8方向スクロールレースはダメかよ >>31
ダメじゃないんじゃない?それはそれで面白い。ラスタースクロールのゲームも面白い。もちろん擬似3Dなエフゼロも、それ以降のポリゴンゲーも面白い。
表現方法が違うだけじゃね。 F-ZEROは当初 H-DMAを使ったって、ファミマガに書いてあった。 >>30
いやいやwエフゼロが大ヒットした事は私も認めてますよ?
「80年代にはまともなレースゲームが存在していない」って意味不明・・
しかもアウトランがまともじゃないって回答してるし・・
言葉がどうこうじゃなくて「自分が知ってる、自分世代のレースゲームしか認めてない」だけ 80年代のゲームでアウトインアウトが有利に働くタイプはあんまり無かった印象 >>35
昔から気になってたんだけど、”outrun”の意味は
>(競走で)より速く走る、走って負かす、走って逃れる、
>(…の)限度を超す、(…を)凌(しの)ぐ
(weblio辞書)
つまりこの語がタイトルだと、当作品固有の(斬新だった)景色や
音楽を楽しむドライブ的なイメージに、あんまり合わないんだよなw スプライト機能のみで3Dのコースを表現するには、アイデアが必要だった。
それがラスタースクロールなわけだ。
つまり昔のカーレースものを批判する人は、画期的なアイデアを認識・評価
する能力がない。
まあ昔を知らない若者が、無知からくる偏見をもつのは仕方ないが 屁理屈言うようだけど「Outrun」ではなく「Out Run」だと思うんだけど…
パッケ絵見れば一目瞭然 >>40
outrunで一つの動詞だから、その説明を書く時には英語的正確さが優先する。
ゲームのアウトランシリーズも、2以降はスペース抜きになってる。
しかし Rを大文字にしてるので、まだ不正確だ。
OutRunより Outrunと表記した方がいい。
いずれもネーミングした作者の初歩的ミスと推測する。
まあ絶対正すべき重大な間違いというわけじゃないが。
ついでにいうと、”Virtua Fighter”が単数形なのもおかしい。
ファイターは大勢出てくるし、全てメインキャラクターとして使うことがある。
日本人の感覚だと「〜ズ」が、響きのかっこよさ・軽やかさを低下させるというのは分かる。
だから海外向けのみ、"Virtual Fighters”(ヴァーチャ「ル」ファイターズ)にすると良かった virtua(ヴァーチャ)のつく作品をシリーズ化して、これ自体に
商標的な意味をもたせる意図があるかのもしれない、とは思うが ゲームタイトルは固有名詞なんだから文法とかそっちのけで最優先されるべきだと思うけど >>44
理解力・読解力・英語力、それぞれ個人差が大きい。
5chやってるとつくづくそう思うよ >>34 の文章が不可解だ。
>>30 はエフゼロの革新性を説明してるのに、>>34氏はそれを批判だと勘違いしてる。
>>34の一行目を読む限り、この人が氏がスレ立て人のように見えるが、>>1を批判してる >>39
仰る通り。どの世代のも味はあるよね
>>46
あんた、頭大丈夫か?どこをどうやったら、全否定してる俺が>>1なんだ?w
>>30は「エフゼロの革新性って捉えてあげて」って言ってるけど
どう考えても「80年代にはまともなレースゲームが存在していない」って言い方は乱暴すぎる
エフゼロがヒットしたし名作だってのは俺も理解できる。でもだからといって
「80年代にはまともなレースゲームが存在していない」って言い方は乱暴すぎる
俺は最初から>>1を批判してる >>47
さっぱり謎が解けないw
>>30氏と>>1氏が同一人物だと思ってるのかな?
もしそうだとしたら、その根拠をいってみてほしい。
ちなみに>>39と>>46はおれだ。
おれとあなたのどちらかが、なにか勘違いをしてるはずだ 俺は>>30 >>32 だけど >>1とは別人だよ。
>>47は勘違いしてるとかそう言うレベルじゃないくらい理解力がない人なんじゃないか?
なんで俺が>>1だと思えるのかさっぱりわからん。日本語が理解できない人なんだろ?
相手にするだけ無駄だよ。 >>49
了解w
おれの勘違いじゃなかったみたいで よかった >>51
ファミコンで「ファイナルラップ」が家庭用レースゲーム対人戦を実現
当然s、スーファミだったF-ZEROより早いね 案外、F-MEGA(ジョジョの承太郎編に出てきた架空ゲー)と混同してたりしてな
あれはモニターも各プレイヤーの分用意されてる豪華仕様架空ハードだったけど >>1が
あのレスだけで書き捨てしてて、なぜそう思うのかの理由を述べてないのが
いけないんだよ
出てきて釈明しろ F-ZERO以前はレースしてるつもりになるだけのゲーム
リアルなレースになったのはF-ZEROから >>54
混同したかもしれんぬ…
マリカーみたいな画面分割あったようなイメージになったけどFMEGAなのかもう記憶混乱してきた >>1は再登場するつもりなら
トリップつけて,他人による成りすましを防げよ ID:B9LBUHU50
おいおい・・お前、完全基地外じゃねーか・・
>46NAME OVER2020/05/21(木) 03:51:13.39ID:Vqc4x/aa0
>>>34の一行目を読む限り、この人が氏がスレ立て人のように見えるが、>>1を批判してる
>>46が俺がスレ立て人って言ってるから否定してるだけで
俺がいつ30=スレ立て人なんて書いた?w
46よ?お前、完全きちがいだろ・・ >>59
おれ>>46 >>50だけど、君のことをスレ立て人と決めつけてないよ。
「>>34 一行目を読む限りスレ立て人のように見える」というのは、次行
以降を読むと>>1を批判してるので、次行以降のみを見る限りスレ立て人
には見えない という意味だ。
だから不可解と言ったんだ。
もし一行目しか書かれてなくて次行以降がなかったとしても、スレ立て人と
決めつけるつもりはない
でももういいや。
大した話じゃないので 家庭用・アーケード問わず人と対戦できるレースゲームは
F−ZERO以前から割とあったのに
それらすべてレースしてるつもりゲーって言いきるってことは
ガチで>>30が推測したような考えの人なんだろうか、>>1は。
もしもそうだったら、それこそ
モトローダやホットロッドやスーパースプリントなどの
ラスターに頼らずコースをちゃんと描画してるレースゲームを
ちゃんとレースしてるゲーに認定しない>>1は
知らず知らず自分で自分の考えを否定してる、というより知見不足なのかなと思う
>>57
F−ZEROはスーファミ初期だったこともあって、対人戦はないです
投げ売り常連でもあったしね
だからこそ同じ処理で画面分割対人戦を実現して見せたマリオカートがすごかったのだけども >>62
それBGMの作曲者が誇大宣伝してるだけじゃないのかな?w
聞いてもしょうがないような曲で自己満足でしかないよ。
効果音がないから、動画上で曲を被せただけだと判るし コースもただ難しくしただけでセンスねえな思いました まともじゃないってなんだ?
それ言うならF-ZEROこそまともじゃないだろ F-MEGAはF-ZEROから来てるのかは気になってたな
タイトルだけじゃなくてゲーム内容みるとポールポジションやアウトランのような
所謂ラスタースクロールではなさそうだし
しかしバーチャレーシングのようなポリゴンでもなさそうだし >>67
いきなり暴言吐いてどうした?
辛い事でもあったのか? >>69
新宿2丁目行って来な。運が良ければ新型コロナのおまけ付き >>8
F1スピリットは大好きだったな
まああれ元はロードファイターだけど >>1は何を持って「まともなレースゲーム」と言ってるのか?
スーパースピードレースなんかのころは、敵車や壁に当たらないように速く走るだけで、
他車と一斉にスタートしてゴールを目指して順位を競うという要素がないから「まともなレースゲーム」と呼べないというのはわからないでもないが、
ポールポジション辺りなら立派にレースゲームしてると思うんだが。
他のプレイヤーとのマルチプレイができるか? それは初期のF-ZEROだってできないよな。
むしろアーケードで店内通信対戦をやってたファイナルラップやダートフォックスの方が古いし。
F-ZEROは地面がパースをかけた回転スクロールだが、トップビューやラスタースクロールでの擬似3Dじゃだめってことか? >>1
F-ZEROもまともなレースゲームじゃ無いけどなw 元祖はベルトコンベアみたいに道がグルグル回ってるのに合わせてハンドルで車を動かすエレメカ >>1
ある意味F-ZEROはレースゲームの元祖だよ
それまでは疑似3DだったのがF-ZEROでは拡大縮小回転などのおかげで
本当の3D空間を走るレースゲームとなった >>76
ラスタースクロールだとカーブの曲率がおかしくなり、コースのループが
繋がらなくなってしまう(らしい)ので、それを疑似3Dと呼んでるんだよね? 元祖ではないな
ただ大きなターニングポイントになった歴史的作品なのは間違いない FZEROなんて2Dを歪めて3D風味に見せかけてるだけの2Dレースだからな
2D判定じゃなかったら受けなかっただろうから
うまくごまかしたもんだよ この当時は3Dってのは見た目の話であって実際にポリゴン並べるなんて発想がなかったから
3Dの定義が違う ポリゴンのSTGやレースゲーなら初期のFM7にでもあったわ
ソリッドじゃなかったけど フレームレートが5fpsくらいのポリゴンRCGはお話にならんからな
F-ZEROが凄かったのはあのスピード感で60fpsだったところ >>80
当時のレーシングゲームを作るクリエイターなら誰でも、回転・拡縮・
ラスターの組合せで、すごいグラフィックが作れることが推測できたと思う。
おれ自身F-ZEROが出たとき「やっぱり」と思ったので。
でも表現が新しいことに違いはないので、効果は強力だったな
音楽がつまんなくてその点はとても残念だった ロードファイター面白かったな
F-ZEROも面白いけど、それを起源とする人はそれ以前の体験してないの可哀想 ロードファイターはそれの進化系であるF1スピリットが名作だったんだが、ハードがマイナーすぎて残らなかった…
残念すぎる >>88
どっちのF1スピリットの事言ってるんだ? MSX版? GB版? (すっとぼけ) 実際面白いのは初代だけなんだよなぁ
64もGXも大味すぎる
スピード感スピード感言うのはいいが、マシンを操る面白みが無さすぎるんだよ
スピード感ありすぎてどっかんどっかん壁とかにぶつかりながらごり押しでやっていくような感じで
GBAのは画面が小さし語&解像度低すぎで視認性が悪いからやっぱり初代に比べるとイマイチだし 大昔の3Dレースはマシンをコースに走らせるってよりはマシンがコースに振り回される仕組みで、そこから脱却した初の3Dレースがエフゼロかな
逆走可能かどうかも一つの目安とおもわれる 中嶋悟のF1 HERO
中嶋悟氏にカリスマ性を感じた世代じゃなかったので
あまり魅力を感じなかったw
SFCにも販売してた人気シリーズだったんだね >>93
わかる
GXとかグラの世界観はいいのにもったいない
高速にすりゃいいってもんじゃないんよな 個人的にはマリカー8のFZEROコースが望んでいたFZEROだった 中嶋悟のゲームはファミコンの3Dゲームの中でもダメな方ダッタネw スーパーカセットビジョンの
スタースピーダーがエフゼロの始祖的ゲームだったな
今見てもなかなかスゴい