F-ZEROってレースゲームの元祖じゃないのか?
コレが最高だ
今どきのグラが綺麗だとか車種とかの多さとかそんなのゲーマーには関係ないよな スーパーファミコンが出たばかりの頃20歳だったのでこのガキチックな絵柄のゲーム買うのはやベーかな?と思いつつ
他に買うのがなかったから買ってみたら凄く楽しめた懐かしい思い出 同じニンテンドーのF1とかエキバイとかジッピーとかあるだろうがー >>160
バギーポッパーもシティコネクションもFZEROくらいは飛んでる スレを何度も読み返してみて考慮した結果SFCでは初って言えば初 そらローンチで唯一のレースゲームなんだからそうなるわさ
レースゲームの元祖まで言った以上そんなことで通りはしないが 架空の世界でのレースという中に於いては元祖と言えなくもない イマドキの若いのはTAITOのスピードレースなんて知らないんだろうな FーZEROは3Dじゃない平面だって言うけどそれまでのレースゲーは平面ですらないからな >>172
ただの一枚絵を連続してアニメーションさせてるだけ
ゆえに平面をオブジェクトが移動しているとかそういうのとはそもそも次元が違う 元祖ではないけど逆走出来たりアウト・イン・アウトのコース取りを家庭用ゲーム機出てきたのは画期的
しかもそれが60fpsで超なめらかかつ高速でスクロールするんだから
アーケードだとウイニングランとかポリゴンのゲームはあったけど滑らかではない ファミリーサーキットやスーパースプリントではそういう事は出来なかったと? このへんの特徴と違いはBio100%のフリーソフトゲーポーラスターかろりろりろーりんぐのテキストファイルで作者が語ってるな
ポールポジションやアウトランのようなコックピット視点のスプライト多用型はプアなハードでもそれなりのスピードが出せるが操作も見た目も嘘くさく、ウイニングランやハードドライビンのようなポリゴンはリアルだが相当のマシン性能が要求される、F-ZEROのようなビットマップ型はアウト・イン・アウトが意味を持つようなゲームにできるがコースの高低差がつけづらい ファミリーサーキットってサーキットなのに直線じゃんw >>177
道の右側だけ盛り上がってる(「ラッドモビール」でやってる)なんてF-ZERO方式じゃ無理だしな GBAだとF-ZERO方式っぽいのでコースの高低差表現したの出てたよね GBAになると携帯機でもポリゴン使えてたから、コースだけポリゴンでキャラ2Dとかそういう処理かもね >>177
グラフィック回転機能を使って
ハンドリングの際に車じゃなくてにコースを回すタイプ(一時期のスーファミ向けF1物がよくやってた処理)もF-ZEROの亜流といえるかな https://youtu.be/RTAhdbH-bqE?t=82
Advance Rally
これどういうやり方なんだろ? 高低差ちゃんと表現してるけど…やっぱり地面だけポリゴンなのかな?
見た目だけだとF-ZEROっぽくも見えるんだけど ぶっちゃけGBAって任天堂版プレイステーションだからな、ハードスペック的には >>178
ラジコン操作で、南に向かって走る際にハンドル操作が左右逆になったり
ハンドル操作操作がタイムパイロット方式(8方向のうち行きたい方向に方向キーを入れる)になってハンドリングしてる感がなくなったり
そうなってもよければ、直線じゃない、ちゃんとしたサーキット再現の2Dトップビューレースはファミコンでも作れるけど
そういうのは作品点数少ないよね ロンチで回転拡大縮小をこういう風に使ってくる任天堂のソフト開発力の凄さ
他のメーカーはタイトル画面グルグルしてるときに ビデオシステムのF1グランプリや、初代ドリフトアウトみたいな
ハンドリングでコースを回転させるトップビューレース
当時の家庭用だとそれこそスーファミじゃなきゃできないもんだったんだし、もっと作品点数あってもよかったのに
やっぱり需要なかったんかな Fゼロも戦略性が評価されたけど、ファミコン時代にゲーム性が高く面白いレースゲーはファイナルラップだけかな
ポールポジションから進化して、ステータス設定とニトロから戦略性が生まれて革新の二画面で対戦できたという
多分求められてない異色だろうけどファミリージョッキーも良かった >>22
いや当時ウイニングランはマイナーじゃないっしょ
ハードドライビンが有名になったのはネットでテンゲンネタが語られ出してからだよ 26世紀が舞台でしかもあのスピード感で巡航速度がたかだか時速470km/h程度ってのは世界観的に設定ミスったよね
インディ500と100km/hくらいしか違わない
通常700〜800km/hくらい、S-JET時で音速超えくらいな感じがしっくりくる 記憶で一番古いのはアーケードのモノクロ縦スクロール画面レースゲームかな
アップライトでハンドルとアクセルついてる奴
それより前になると
ビデオゲームですらなく
地面がローラーで回転して電極がついてる車の模型をハンドルで動かして
なぞると点数が入る奴・・・レースと言っていいかわからんけど 走馬灯みたいにコースの絵が投影されるものとかあったっけ 99人でバトルロイヤル!『F-ZERO 99』スイッチオンライン加入者向けに配信開始【Nintendo Direct 2023.9.14】
https://www.inside-games.jp/article/2023/09/14/148548.html スーパーファミコンとセットで買ってもらった俺のゲーム人生のスタート >>150
当時からエフゼロってうまいネーミングだよなと思った
零戦のゼロとも被っててサムライゴローの出立ちと相まって海外向けに日本製的なイメージも演出出来てたと思う 俺にとってはゲーセンのモナコグランプリが絶対的元祖 自分もモナコGPかな
3D視点の元祖は自分の中ではポールポジション モナコグランプリはトンネルの中と救急車と細い橋が懐かしいな SG-1000に移植された途端にバーニンラバー化した怪作なんやなw ……ゲーム三昧の生活を送ってたな
三昧といっても、山になったソフト群を次々とプレイする訳じゃなく
一つのソフトを何十、何百時間もプレイする感じだった
今の俺には考えられないゲーム熱だ
F-ZEROも何周もしたが
無双シリーズは合計プレイ時間はかなりのものになってそうなくらいにやってた
http://longhiki.ldblog.jp/ パワードリフトは?
あれ描画はコース含めてスプライトだけど内部の演算は3次元だったはず