F-ZEROってレースゲームの元祖じゃないのか?
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同任天堂のF1レース
そのパクリもとのポールポジション
そして
1990年11月21日 SFC F-ZERO(任天堂、4M) そう言えばその頃レースゲーで、
レースしてると感じたのは
パワードリフトとF�ZEROぐらいだな。
その他はレースゲーっぽい何かって感じ。
他に何かあったっけ? まぁ大昔のはレースじゃなくてジェットコースターだからな。
アウトラン2はフルポリゴンながらジェットコースターを貫いていた。 トップビューのゲームはレースではないのか?
ファミリーサーキット
ファミコングランプリF1レース
F1スピリット コンシューマーゲーム機のソフトだとFC版F1レース(任天堂)が最古参だろうかな?
Atari、MSXは古過ぎて分からん >>8
ファミコングランプリもレースゲーだね
賞品はマリオのゲームウォッチだったっけ? >>7
確かにジェットコースターなんだけど、
ファイナルラップみたいに対戦モードがあるから一応レースゲーなんだろうね レーシングカーを操作するゲームもレースゲームになるだろう >>1
えっ?wwwお前が知らないだけだろ?www
1979年のモナコGPがあるじゃんwww
F-ZEROが元祖って・・www酷過ぎるwww
その内マリオカート8が元祖だとか言い出す奴もレトロゲーム板に現れるなwこりゃw
>>3
『スーパー』モナコGPの前に
大ヒットした元祖モナコGPがあるじゃんwww
>>5
>>9
お前が知らないゲームは『まともじゃない』んですね。わかります
>>8
F1スピリットも人気出たよね >>12
MSXやAtariが古すぎるって・・FCの頃にも活躍してたが?
お前当時、MSXにもAtariにも興味なかったから知らんだけだろw まとも≒面白いかどうか は人によるしなぁ
言い合うだけ不毛だろ
グランツーリスモ出たときは挙動というか物理演算効いててすげぇとは思ったがその辺も実車の挙動を知ってるかどうかでピンと来ない人には無意味だろうし結局好みでしかないわな F-ZERO、エフゼロならぬエフメガが登場した漫画があった。
漫画界に登場した最初のレースゲーム?だとは思うが。 アーケードのポリゴンレースゲーだとバーチャレーシングが元祖かとおもったら
ナムコがもう先にポリゴンレースゲーだしてたんだよな >>21
ウイニングランはマイナーゲームだからw
あの当時だとほぼ同時期に出たアタリのハードドライビンの方が有名。 レースと呼べるものはこんな感じ
1983年7月15日 ファミリーコンピュータ発売
1984年11月2日 F1レース
1984年11月30日 エキサイトバイク
1985年4月22日 けっきょく南極大冒険
1985年7月11日 ロードファイター
1985年7月18日 ジッピーレース MAXスピードニ達スルマデフルスロットルデ17秒カカル! >>18
いや、そうじゃないよ
『まともじゃない』って言ってる人はSFC世代の人で
自分の世代より古いゲームは知らないだけだし、それより後の世代も興味ないだけ プリンシアって子めちゃくちゃ可愛いんだけどゲーム以外のメディア展開ではあんま扱いよくなかったりする?
マリカでコース使われててそっから気になって来たからよくわからん >>5
感覚がかなりおかしい。
一般と著しくズレてる人はスレを立てないでくれ まあ、エフゼロは、ラスタースクロールでコーナーを表現せざるをえなかった時代のレースゲームから脱却した初のコンシューマ機レースゲーム、って事を言いたいんだろうね。
>>1 は頭が悪すぎてそれを言語で説明出来てないだけでしょ。あんまりいじめんなよ。 カプコンのF1ドリームとかセガのホットロッドやメサイヤのモトローダーみたいな
トップビュー8方向スクロールレースはダメかよ >>31
ダメじゃないんじゃない?それはそれで面白い。ラスタースクロールのゲームも面白い。もちろん擬似3Dなエフゼロも、それ以降のポリゴンゲーも面白い。
表現方法が違うだけじゃね。 F-ZEROは当初 H-DMAを使ったって、ファミマガに書いてあった。 >>30
いやいやwエフゼロが大ヒットした事は私も認めてますよ?
「80年代にはまともなレースゲームが存在していない」って意味不明・・
しかもアウトランがまともじゃないって回答してるし・・
言葉がどうこうじゃなくて「自分が知ってる、自分世代のレースゲームしか認めてない」だけ 80年代のゲームでアウトインアウトが有利に働くタイプはあんまり無かった印象 >>35
昔から気になってたんだけど、”outrun”の意味は
>(競走で)より速く走る、走って負かす、走って逃れる、
>(…の)限度を超す、(…を)凌(しの)ぐ
(weblio辞書)
つまりこの語がタイトルだと、当作品固有の(斬新だった)景色や
音楽を楽しむドライブ的なイメージに、あんまり合わないんだよなw スプライト機能のみで3Dのコースを表現するには、アイデアが必要だった。
それがラスタースクロールなわけだ。
つまり昔のカーレースものを批判する人は、画期的なアイデアを認識・評価
する能力がない。
まあ昔を知らない若者が、無知からくる偏見をもつのは仕方ないが 屁理屈言うようだけど「Outrun」ではなく「Out Run」だと思うんだけど…
パッケ絵見れば一目瞭然 >>40
outrunで一つの動詞だから、その説明を書く時には英語的正確さが優先する。
ゲームのアウトランシリーズも、2以降はスペース抜きになってる。
しかし Rを大文字にしてるので、まだ不正確だ。
OutRunより Outrunと表記した方がいい。
いずれもネーミングした作者の初歩的ミスと推測する。
まあ絶対正すべき重大な間違いというわけじゃないが。
ついでにいうと、”Virtua Fighter”が単数形なのもおかしい。
ファイターは大勢出てくるし、全てメインキャラクターとして使うことがある。
日本人の感覚だと「〜ズ」が、響きのかっこよさ・軽やかさを低下させるというのは分かる。
だから海外向けのみ、"Virtual Fighters”(ヴァーチャ「ル」ファイターズ)にすると良かった virtua(ヴァーチャ)のつく作品をシリーズ化して、これ自体に
商標的な意味をもたせる意図があるかのもしれない、とは思うが ゲームタイトルは固有名詞なんだから文法とかそっちのけで最優先されるべきだと思うけど >>44
理解力・読解力・英語力、それぞれ個人差が大きい。
5chやってるとつくづくそう思うよ >>34 の文章が不可解だ。
>>30 はエフゼロの革新性を説明してるのに、>>34氏はそれを批判だと勘違いしてる。
>>34の一行目を読む限り、この人が氏がスレ立て人のように見えるが、>>1を批判してる >>39
仰る通り。どの世代のも味はあるよね
>>46
あんた、頭大丈夫か?どこをどうやったら、全否定してる俺が>>1なんだ?w
>>30は「エフゼロの革新性って捉えてあげて」って言ってるけど
どう考えても「80年代にはまともなレースゲームが存在していない」って言い方は乱暴すぎる
エフゼロがヒットしたし名作だってのは俺も理解できる。でもだからといって
「80年代にはまともなレースゲームが存在していない」って言い方は乱暴すぎる
俺は最初から>>1を批判してる >>47
さっぱり謎が解けないw
>>30氏と>>1氏が同一人物だと思ってるのかな?
もしそうだとしたら、その根拠をいってみてほしい。
ちなみに>>39と>>46はおれだ。
おれとあなたのどちらかが、なにか勘違いをしてるはずだ 俺は>>30 >>32 だけど >>1とは別人だよ。
>>47は勘違いしてるとかそう言うレベルじゃないくらい理解力がない人なんじゃないか?
なんで俺が>>1だと思えるのかさっぱりわからん。日本語が理解できない人なんだろ?
相手にするだけ無駄だよ。 >>49
了解w
おれの勘違いじゃなかったみたいで よかった >>51
ファミコンで「ファイナルラップ」が家庭用レースゲーム対人戦を実現
当然s、スーファミだったF-ZEROより早いね 案外、F-MEGA(ジョジョの承太郎編に出てきた架空ゲー)と混同してたりしてな
あれはモニターも各プレイヤーの分用意されてる豪華仕様架空ハードだったけど >>1が
あのレスだけで書き捨てしてて、なぜそう思うのかの理由を述べてないのが
いけないんだよ
出てきて釈明しろ F-ZERO以前はレースしてるつもりになるだけのゲーム
リアルなレースになったのはF-ZEROから >>54
混同したかもしれんぬ…
マリカーみたいな画面分割あったようなイメージになったけどFMEGAなのかもう記憶混乱してきた >>1は再登場するつもりなら
トリップつけて,他人による成りすましを防げよ ID:B9LBUHU50
おいおい・・お前、完全基地外じゃねーか・・
>46NAME OVER2020/05/21(木) 03:51:13.39ID:Vqc4x/aa0
>>>34の一行目を読む限り、この人が氏がスレ立て人のように見えるが、>>1を批判してる
>>46が俺がスレ立て人って言ってるから否定してるだけで
俺がいつ30=スレ立て人なんて書いた?w
46よ?お前、完全きちがいだろ・・ >>59
おれ>>46 >>50だけど、君のことをスレ立て人と決めつけてないよ。
「>>34 一行目を読む限りスレ立て人のように見える」というのは、次行
以降を読むと>>1を批判してるので、次行以降のみを見る限りスレ立て人
には見えない という意味だ。
だから不可解と言ったんだ。
もし一行目しか書かれてなくて次行以降がなかったとしても、スレ立て人と
決めつけるつもりはない
でももういいや。
大した話じゃないので 家庭用・アーケード問わず人と対戦できるレースゲームは
F−ZERO以前から割とあったのに
それらすべてレースしてるつもりゲーって言いきるってことは
ガチで>>30が推測したような考えの人なんだろうか、>>1は。
もしもそうだったら、それこそ
モトローダやホットロッドやスーパースプリントなどの
ラスターに頼らずコースをちゃんと描画してるレースゲームを
ちゃんとレースしてるゲーに認定しない>>1は
知らず知らず自分で自分の考えを否定してる、というより知見不足なのかなと思う
>>57
F−ZEROはスーファミ初期だったこともあって、対人戦はないです
投げ売り常連でもあったしね
だからこそ同じ処理で画面分割対人戦を実現して見せたマリオカートがすごかったのだけども >>62
それBGMの作曲者が誇大宣伝してるだけじゃないのかな?w
聞いてもしょうがないような曲で自己満足でしかないよ。
効果音がないから、動画上で曲を被せただけだと判るし コースもただ難しくしただけでセンスねえな思いました まともじゃないってなんだ?
それ言うならF-ZEROこそまともじゃないだろ F-MEGAはF-ZEROから来てるのかは気になってたな
タイトルだけじゃなくてゲーム内容みるとポールポジションやアウトランのような
所謂ラスタースクロールではなさそうだし
しかしバーチャレーシングのようなポリゴンでもなさそうだし >>67
いきなり暴言吐いてどうした?
辛い事でもあったのか? >>69
新宿2丁目行って来な。運が良ければ新型コロナのおまけ付き >>8
F1スピリットは大好きだったな
まああれ元はロードファイターだけど >>1は何を持って「まともなレースゲーム」と言ってるのか?
スーパースピードレースなんかのころは、敵車や壁に当たらないように速く走るだけで、
他車と一斉にスタートしてゴールを目指して順位を競うという要素がないから「まともなレースゲーム」と呼べないというのはわからないでもないが、
ポールポジション辺りなら立派にレースゲームしてると思うんだが。
他のプレイヤーとのマルチプレイができるか? それは初期のF-ZEROだってできないよな。
むしろアーケードで店内通信対戦をやってたファイナルラップやダートフォックスの方が古いし。
F-ZEROは地面がパースをかけた回転スクロールだが、トップビューやラスタースクロールでの擬似3Dじゃだめってことか? >>1
F-ZEROもまともなレースゲームじゃ無いけどなw 元祖はベルトコンベアみたいに道がグルグル回ってるのに合わせてハンドルで車を動かすエレメカ >>1
ある意味F-ZEROはレースゲームの元祖だよ
それまでは疑似3DだったのがF-ZEROでは拡大縮小回転などのおかげで
本当の3D空間を走るレースゲームとなった >>76
ラスタースクロールだとカーブの曲率がおかしくなり、コースのループが
繋がらなくなってしまう(らしい)ので、それを疑似3Dと呼んでるんだよね? 元祖ではないな
ただ大きなターニングポイントになった歴史的作品なのは間違いない FZEROなんて2Dを歪めて3D風味に見せかけてるだけの2Dレースだからな
2D判定じゃなかったら受けなかっただろうから
うまくごまかしたもんだよ この当時は3Dってのは見た目の話であって実際にポリゴン並べるなんて発想がなかったから
3Dの定義が違う ポリゴンのSTGやレースゲーなら初期のFM7にでもあったわ
ソリッドじゃなかったけど フレームレートが5fpsくらいのポリゴンRCGはお話にならんからな
F-ZEROが凄かったのはあのスピード感で60fpsだったところ >>80
当時のレーシングゲームを作るクリエイターなら誰でも、回転・拡縮・
ラスターの組合せで、すごいグラフィックが作れることが推測できたと思う。
おれ自身F-ZEROが出たとき「やっぱり」と思ったので。
でも表現が新しいことに違いはないので、効果は強力だったな
音楽がつまんなくてその点はとても残念だった ロードファイター面白かったな
F-ZEROも面白いけど、それを起源とする人はそれ以前の体験してないの可哀想 ロードファイターはそれの進化系であるF1スピリットが名作だったんだが、ハードがマイナーすぎて残らなかった…
残念すぎる >>88
どっちのF1スピリットの事言ってるんだ? MSX版? GB版? (すっとぼけ) 実際面白いのは初代だけなんだよなぁ
64もGXも大味すぎる
スピード感スピード感言うのはいいが、マシンを操る面白みが無さすぎるんだよ
スピード感ありすぎてどっかんどっかん壁とかにぶつかりながらごり押しでやっていくような感じで
GBAのは画面が小さし語&解像度低すぎで視認性が悪いからやっぱり初代に比べるとイマイチだし 大昔の3Dレースはマシンをコースに走らせるってよりはマシンがコースに振り回される仕組みで、そこから脱却した初の3Dレースがエフゼロかな
逆走可能かどうかも一つの目安とおもわれる 中嶋悟のF1 HERO
中嶋悟氏にカリスマ性を感じた世代じゃなかったので
あまり魅力を感じなかったw
SFCにも販売してた人気シリーズだったんだね >>93
わかる
GXとかグラの世界観はいいのにもったいない
高速にすりゃいいってもんじゃないんよな 個人的にはマリカー8のFZEROコースが望んでいたFZEROだった 中嶋悟のゲームはファミコンの3Dゲームの中でもダメな方ダッタネw スーパーカセットビジョンの
スタースピーダーがエフゼロの始祖的ゲームだったな
今見てもなかなかスゴい F-ZEROなんてカーブがまともに表現できてないしコースの起伏も表現できてない ラスター単位で拡縮率を変える+回転
これが当時の映像として、かなり新鮮だったんだよね。
斜面を作れないというデメリットもあったが、それは
大した問題ではなかった アドバンスだとハードの機能で起伏が作れる
シンプソンズのタクシーのやつとか
MTOのラリー物が使っている >>102
いやーどこまで行っても平面しか作れないんだなって
ガッカリしたけど
ポールポジションのカンバンにも劣ってた >>95
タイトル忘れたけど、昔のゲーセンで実写取り込みの物凄いレースゲームがあった。
タイトーだったかな?
実写取り込みだからグラフィックが段違いで凄いし、ド迫力で「これぞレースゲームだ!!」と思った。
でも、何回かやると決まったレールから外れないように走るだけのゲームで、飽きるんだよね。 >>95
その手のなんちゃって3Dレースゲーはショートカットの概念なんて無いしましてや逆走なんてできないんだよな
本格的な3Dレースゲーのドライバーズアイやウイニングランはハンドルが重いのもあって、ポールポジションやファイナルラップの感覚でライン変えようとすると側壁に突っ込んでいく F-ZEROは画期的だったと思うよ
アウトインアウトが初めて出来たレースゲーム
回転拡大縮小はすごいと思ったわ 上から見下ろしの完全2Dタイプでなく、しっかりと3Dでコース取りが出来てタイムにも正しく影響するタイプで60フレームでめちゃくちゃスムーズ動作&スピード感抜群だったのが衝撃的だった
この時代、3Dでこういうのやろうとしたらポリゴンでせいぜい秒間15フレームくらいのガタガタさでスピード感も皆無なものしか無かったからね 1988年の時点でゲーセンにはウイニングラン(ナムコ)っていう神ゲーがあったよ
それ以前にもファイナルラップもあったし... >>109
反論になってないな。
アーケードは家庭用より上で当然だ なんで家庭用限定なのか意味分かんないんだが...
当然ってことはアーケードも含めれば80年代にもまともなレースゲームはあったし
F-ZEROが元祖でもないってことだよね ウイニングランってフレームレート10fpsぐらいでガタガタだよ
F-ZEROは60fpsで超なめらか >ウイニングランってフレームレート10fpsぐらいでガタガタだよ
本当? そんなことないだろ むちゃくちゃなめらかに動いてたぞ 滑らかってのがいくつぐらいのフレームレート指してるのかわからんけど
60fps出るアーケードのポリゴンレースゲーはリッジレーサーまでない >>114
この動画は初代じゃないけどガタガタってほどでもないじゃない
ポリゴンは荒いけどF-ZEROもたいして解像度あるわけじゃないでしょ
それにウイニングランもまともなレースゲームだったよ >>114
F-ZEROのスムーズさとスピード感には圧倒的に負けてるよな ポリゴンゲーと疑似3Dを比べてF-ZEROの方がスムーズとかアフォかとw F-ZERO XよりもワイプアウトXLの方が
F-ZEROの3D化という点では上かもとは思うけど
ウェーブレースがさらにその先に行ったから
あまり気にならない >>120
別に誰も技術の進化とかそういうの語ってないからなぁ 初期ポリゴンゲームってカクカクグラフィックで、スピード感もないし、
ポリゴンでやっている以外の良さが見出だせないんだよね。
もちろん、技術の蓄積とか色々あるんだろうけど。
疑似3Dの方がグラフィックもスピード感もある。 できについては人それぞれの評価だろうけど自分としてはウイニングランは凄いゲームだったと認識している
スピード感がないわけではなかったし、カクカクしてもいなかったしね。 ナムコのF1物じゃなくて
海外のスタント物を見ると良いよ
カクカクだけど3Dじゃないとできないコースで
あっちの方がポリゴンの意義が分かりやすい アタリのハードドライビン?
あれは名作ゲームだけどドライブシミュレータでレースゲームじゃなかったんだよね 少なくとも家庭用ゲームで本当の意味での「タイムアタック」が楽しめるようになった初めてのレースゲームだったわ、F-ZEROは
それがとてつもないインパクトだった 本当の意味でのタイムアタックってどういう意味なの? >>128
コース取りやアクセル・ブレーキングワークがコンマ数秒のタイム差に正確に影響すること ダビスタやファミリージョッキーもレースゲームだと思うんだが...。 F-ZERO以前は疑似3Dレースゲーム
前進はできるが逆走はできなかった
F-ZEROによって本当の3Dレースゲームが爆誕した 当時前例のない作りで画期的だったのは間違いないけど3Dレースゲームの元祖というより擬似3Dの変異種って印象
そもそも車の挙動がウイニングランよりダートフォックスに近いんだよね視点が違うだけで
https://youtu.be/q33kYrH4sRw ゲームとしてはエフゼロよりファミリーサーキットの方が好きだった
勿論異論は覚悟 そりゃF-ZERO以前のレースゲームを認めねぇっていう人にとっては
F-ZEROが元祖って事になるわな
ただそんなのは個人の主観だからな 同任天堂のF1レース
そのパクリもとのポールポジション
そして
1990年11月21日 SFC F-ZERO(任天堂、4M) 80年代にはまともなレースゲームが存在していない
同任天堂のF1レース
そのパクリもとのポールポジション 同任天堂のF1レース
そのパクリもとのポールポジション
そして
1990年11月21日 SFC F-ZERO(任天堂、4M) >>104
>>102を書いた者だけど一年前の書き込みに反論。
当時は前後ではなく左右方向に高低差がある斜面は作れないのが当たり前で、それを実現したレーシングゲームはコンシューマ機では皆無だった。
だからそこには不満なんてもたないのが普通であり、誰もがそうだった
たしかに看板が一個もない点はポールポジションに見劣りするけど、あくまで装飾だからそれを犠牲にしてコースの表現のリアリティとその新規性をとるのは、ゲームデザイン上の取捨選択として至当の判断 F-ZEROというタイトルからしても
ファミコンで出たF1レースがスーパーファミコンで
大進化! って言う立ち位置のゲームだったと思う
つまり、F1レースが原点にあって、その進化系がFーZEROで
更にその派生作としてマリカが生まれたと言う任天堂レースゲーの系譜
何か感慨深いね F-ZEROのホワイトランド、ビックブルー(DX)ドンキーコングのけっせんキャプテンクルールは名曲だから皆聴いてほしい F-ZERO 64やりたいんだけど
アーカイブで出てたっけ? アドバンスだとハードの機能で起伏が作れる
シンプソンズのタクシーのやつとか
MTOのラリー物が使っているね コレが最高だ
今どきのグラが綺麗だとか車種とかの多さとかそんなのゲーマーには関係ないよな スーパーファミコンが出たばかりの頃20歳だったのでこのガキチックな絵柄のゲーム買うのはやベーかな?と思いつつ
他に買うのがなかったから買ってみたら凄く楽しめた懐かしい思い出 同じニンテンドーのF1とかエキバイとかジッピーとかあるだろうがー >>160
バギーポッパーもシティコネクションもFZEROくらいは飛んでる スレを何度も読み返してみて考慮した結果SFCでは初って言えば初 そらローンチで唯一のレースゲームなんだからそうなるわさ
レースゲームの元祖まで言った以上そんなことで通りはしないが 架空の世界でのレースという中に於いては元祖と言えなくもない イマドキの若いのはTAITOのスピードレースなんて知らないんだろうな FーZEROは3Dじゃない平面だって言うけどそれまでのレースゲーは平面ですらないからな >>172
ただの一枚絵を連続してアニメーションさせてるだけ
ゆえに平面をオブジェクトが移動しているとかそういうのとはそもそも次元が違う 元祖ではないけど逆走出来たりアウト・イン・アウトのコース取りを家庭用ゲーム機出てきたのは画期的
しかもそれが60fpsで超なめらかかつ高速でスクロールするんだから
アーケードだとウイニングランとかポリゴンのゲームはあったけど滑らかではない ファミリーサーキットやスーパースプリントではそういう事は出来なかったと? このへんの特徴と違いはBio100%のフリーソフトゲーポーラスターかろりろりろーりんぐのテキストファイルで作者が語ってるな
ポールポジションやアウトランのようなコックピット視点のスプライト多用型はプアなハードでもそれなりのスピードが出せるが操作も見た目も嘘くさく、ウイニングランやハードドライビンのようなポリゴンはリアルだが相当のマシン性能が要求される、F-ZEROのようなビットマップ型はアウト・イン・アウトが意味を持つようなゲームにできるがコースの高低差がつけづらい ファミリーサーキットってサーキットなのに直線じゃんw >>177
道の右側だけ盛り上がってる(「ラッドモビール」でやってる)なんてF-ZERO方式じゃ無理だしな GBAだとF-ZERO方式っぽいのでコースの高低差表現したの出てたよね GBAになると携帯機でもポリゴン使えてたから、コースだけポリゴンでキャラ2Dとかそういう処理かもね >>177
グラフィック回転機能を使って
ハンドリングの際に車じゃなくてにコースを回すタイプ(一時期のスーファミ向けF1物がよくやってた処理)もF-ZEROの亜流といえるかな https://youtu.be/RTAhdbH-bqE?t=82
Advance Rally
これどういうやり方なんだろ? 高低差ちゃんと表現してるけど…やっぱり地面だけポリゴンなのかな?
見た目だけだとF-ZEROっぽくも見えるんだけど ぶっちゃけGBAって任天堂版プレイステーションだからな、ハードスペック的には >>178
ラジコン操作で、南に向かって走る際にハンドル操作が左右逆になったり
ハンドル操作操作がタイムパイロット方式(8方向のうち行きたい方向に方向キーを入れる)になってハンドリングしてる感がなくなったり
そうなってもよければ、直線じゃない、ちゃんとしたサーキット再現の2Dトップビューレースはファミコンでも作れるけど
そういうのは作品点数少ないよね ロンチで回転拡大縮小をこういう風に使ってくる任天堂のソフト開発力の凄さ
他のメーカーはタイトル画面グルグルしてるときに ビデオシステムのF1グランプリや、初代ドリフトアウトみたいな
ハンドリングでコースを回転させるトップビューレース
当時の家庭用だとそれこそスーファミじゃなきゃできないもんだったんだし、もっと作品点数あってもよかったのに
やっぱり需要なかったんかな Fゼロも戦略性が評価されたけど、ファミコン時代にゲーム性が高く面白いレースゲーはファイナルラップだけかな
ポールポジションから進化して、ステータス設定とニトロから戦略性が生まれて革新の二画面で対戦できたという
多分求められてない異色だろうけどファミリージョッキーも良かった >>22
いや当時ウイニングランはマイナーじゃないっしょ
ハードドライビンが有名になったのはネットでテンゲンネタが語られ出してからだよ 26世紀が舞台でしかもあのスピード感で巡航速度がたかだか時速470km/h程度ってのは世界観的に設定ミスったよね
インディ500と100km/hくらいしか違わない
通常700〜800km/hくらい、S-JET時で音速超えくらいな感じがしっくりくる 記憶で一番古いのはアーケードのモノクロ縦スクロール画面レースゲームかな
アップライトでハンドルとアクセルついてる奴
それより前になると
ビデオゲームですらなく
地面がローラーで回転して電極がついてる車の模型をハンドルで動かして
なぞると点数が入る奴・・・レースと言っていいかわからんけど 走馬灯みたいにコースの絵が投影されるものとかあったっけ 99人でバトルロイヤル!『F-ZERO 99』スイッチオンライン加入者向けに配信開始【Nintendo Direct 2023.9.14】
https://www.inside-games.jp/article/2023/09/14/148548.html スーパーファミコンとセットで買ってもらった俺のゲーム人生のスタート >>150
当時からエフゼロってうまいネーミングだよなと思った
零戦のゼロとも被っててサムライゴローの出立ちと相まって海外向けに日本製的なイメージも演出出来てたと思う 俺にとってはゲーセンのモナコグランプリが絶対的元祖 自分もモナコGPかな
3D視点の元祖は自分の中ではポールポジション モナコグランプリはトンネルの中と救急車と細い橋が懐かしいな SG-1000に移植された途端にバーニンラバー化した怪作なんやなw ……ゲーム三昧の生活を送ってたな
三昧といっても、山になったソフト群を次々とプレイする訳じゃなく
一つのソフトを何十、何百時間もプレイする感じだった
今の俺には考えられないゲーム熱だ
F-ZEROも何周もしたが
無双シリーズは合計プレイ時間はかなりのものになってそうなくらいにやってた
http://longhiki.ldblog.jp/ パワードリフトは?
あれ描画はコース含めてスプライトだけど内部の演算は3次元だったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています