PC-8801系ゲーあれこれ Part70
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part68
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1538383393/
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/ >>11
and yellow hornでしょ?
「presented by game arts and yellow horn」
ぎゅわん自己なつい エージェンシーアール、ゲームアーツ
って聞こえてた、意味不明だった
GAだけきれいに再現されてるなと テスタメントもちょっと喋った気が
あとは過去スレにもあったがBPSとか でも他の処理を全部止めて喋るってことがあんまり魅力にプラスに作用するってことは少ないんだよねぇ 80年代中頃くらいまでの雑誌にはハード制作記事もけっこうあったけど
4ビットサンプリングをやろうとしたところはなかったのかな。
でも低精度・低価格のA/Dコンバータが無いと無理か。
性能のよいやつはそもそも高価で、おまけに88のメモリや処理速度じゃ
手に負えない可能性もあるし。 >>25
当時は喋ること自体に価値があったからハッタリかますには有効だったよ どんだけかませるかってのはたしかにあった気がするな
過去スレにも店頭デモで騙されて買っちゃった報告見たし 確かに店頭デモはゲームアーツのが一番印象残ってるな FMじゃなくてBEEPで音声合成してたソフト(全機種版)ってあったの? PC6601系列だったかな
みすたーぴいしいの方が聞きとりやすかったような気はする 天使たちの午後もしゃべってたけど、おっさんみたいな声だった 北斗の拳の「アタタタタタァ」はBEEP音だったかな。
mk2でも声がでたでしょ。 声といえるかは別として。
音声合成じゃなくて、録音か・・・。 喋るゲームと言えば、今でも真っ先に思い出すのはゼリアードだなー
うがいしながら喋るような声が忘れられんw
姫様が、っていうセリフもシメサバがーって聞こえるw アドベンチャーゲームも指定範囲をペタペタ塗っていくところにどれだけ早く一画面を
描画できるかが売り文句になったりアニメシーンでもキャラクターが瞬きしたとか
スゴイみたいな事でリリアが振り向いたなんて腰を抜かすほどゲーム雑誌は
大騒ぎしてたな。ゲーム音楽でもイースあたりでビックリされてたり
喋るなんてそりゃまだまだ異次元だったろう リリアの振り向きごときでみんな騒いでたのが、当時もよくわからんかった
声も出て喋ってずっと30分間アニメ流しっぱなしだったら革命的と思っただろうけど MSXの魔道物語でやってた音声再生方法(ソフトウェアPCM?)って88でも出来るの? リリアが振り向いたこと自体に腰なんて抜かしてないと思うんだが・・・
あの程度のアニメーションならイースII以前にもいくつかあったし
どっちかというとリリア可愛いお!ハアハアでしょ テクノポリスの人気投票で毎回一位だったのが納得いかなかった イース2のOPの良さはそれなりの動きのあるアニメが立て続けに繰り出される所じゃないか
小さい頃電気屋で3時間くらい見てても見飽きなかったわ ミス・リリア 杉本理恵
音痴にも程があるぞと怒りを覚えたあの頃… ミスリリアの杉本理恵はいつの間にか消えてたけど
ヴァリスのミス優子(宮本裕子)は後にミュージカル女優として大成したな
テレネットの運を全て持っていかれた感 そう?寧ろミスリリアから暫くしてゴールデンで杉本理恵観た時はまだ頑張ってるのねと思ったわ >>38
おそらくbeepじゃなくPSGを使ったPCMだからMSXならほぼ全機種喋れるし、
88でもFM音源機ならSSGで再現できる
ミュージックドライバPMDあたりだと88のノーマル音源でSSGPCMを鳴らして演奏する事が可能 音楽でFMでも苦手な部分があって
ドラム音なんかだいたいPSG使ってザッ、ザッ、ザッと鳴らしてたよね
エレキギター音なんかはどうやっても無理でコンピューター特有の音色で代用してやっていた
この2つは後々サンプリング音源で再生されるようになったけど、88で言えばSB2だね
88なんかのFM音でエレキギター音を一番近いものにできていたソフトってなんかあったっけ パッと頭に浮かぶのはソーサリアンのブルードラゴンと
アドヴァンストファンタジアンのWEIRDPALACE(ラスダンBGM)
ドラムはテレネットミュージックボックスが分かりやすいね PSG音量PCMは88でもできるだろうね、PC-98でもできてたから。
確かPPZっていうドライバ?があってpc-98ではSSGをPCMにできてたよね。
それを使った曲データはパソコン通信でいくつか発表されてて面白かったんだけど、
今ネットを探しても聞くことのできるPPZ使用音源はほんのわずかでしかないね。 > ドラム音なんかだいたいPSG使ってザッ、ザッ、ザッと鳴らしてたよね
古代とかの曲聴くと案外そうでもねえな FM、PSG重ねドラムと言えば8bit機末期のマイクロキャビンがかなり良かった >>49
や、むしろ古代やファルコムの曲に多いんじゃね
イース2よりイースの曲が好きって人は、その理由も判ってると思うよ 同人ゲームですごい音鳴らしてるのもあったな
環境的に大変だが面白くてしょうがない先駆けの時代だったのかな >>47
WEIRDPALACEはラストじゃなくて5番目 喋るゲームでは、古代祐三がBGMを担当した88版ボスコニアン(X68K版の移植?)もあったね SB2入れたら結構あるんじゃないか
と言ってもパッと思いつかないが 88版ボスコニアンは同人だったっけ ジョイスティック対応してなかったけどボスコアンだとかえって遊びやすかったな >>55
SB2はサンプリングあるから多そうなんだけどありそうで意外と思い浮かばないなぁ
ヴァリス2とめいず君くらいか
まぁSB2出た頃の88は既に市場に陰りがあったからなぁ
NECもより市場を期待できるPCEに投資したかっただろうし
リッチコンテンツは無理に88で出すよりPCEでがっぽり儲けようみたいなところが
メーカーにもあった感 >>53
ああそうか、ラスダンは神殿らしい荘厳な感じの曲だったな PCEの音源がFMじゃなく、喋るのに適したSSGもどきを載せてるのは
ハドソンの意向なのかNECの意向なのかはちょっと興味はあるな >>60
SSGもどき?あれは波形メモリだろ
FM音源を乗せなかったのはコストと処理速度を考慮しての問題 モンキーパンチさんが亡くなった追悼にカリオストロの城やバビロンを・・・ ザースは今見てもさほど古臭いと感じないんだから、グラフィックスセンスが突き抜けてたな。
何がすごいってMSX版でさえそれなりの絵を出している。 SFアニメが盛り上がってた頃ってのもあるけど、直線やベタ塗りが多いから描きやすいってのもありそう。 SF=やりたいほうだい
なところもあるので作りやすいしね
武器や乗り物、敵が機械か謎の生物か、絵に描ければそれでよし的な 当時はアニメでSFは多かったけど漫画でSFはあんまり無かったな
まぁ描くの難しそうだけど 漫画はまあSF色の強い異能バトルか
ラグナロックガイは最近電子書籍で読み返したけど
あんなの週刊漫画でよくやろうと思ったな。読者ついていけないか
作者も力尽きた感じだが。88とは何も関係ない話だが 新谷かおるみたいに定規無しで曲線描けるキチガイじゃないと武器とか描くの難しそう
F-15とかの戦闘機をフリーハンドで描いてるって聞いてビビったぞ
今なら3DあるからSF漫画描きやすそうなんだけどね
ガンダムサンダーボルトなんかはlightwaveで描いてるな 漫画でもSFけっこうあったけど、マイナー雑誌が多いんだよね
戦え!イクサー1とか← >>72
それはアカンやつやん、俺もゼオライマー目当てで読んでたけど
ジャンプでも昔からSFものは載ってるよ、ブルーシティとかシャカの息子とかコマンダーゼロとか
打ち切り一直線だけど ザースはアレなかったら売り上げ数分の1とかだったんだろうか ああ、そういう。
ミリカとは別になんかあったっけ?と思っちゃった。ごめん。
ザースと言えば広告のミリカのアップしか記憶にないもんな。 パッケージのザースの隣がトラルドって記事読んで思い出した 実際ザースってミリカを除くとどんなゲームかさっぱりわからん
まぁあの当時でデカイCGだとAVGだろって言っときゃ8割がた当たるけど 「人工頭脳オリオンの奪還」ってザースのサブタイトル?
そんなのが正式名称なんて今の今まで知らなかったわ 今流行りの、いや昔の
AIゲームと言えばハウメニーロボット でも、ザースの頃はまだ、”萌え”,と言う言葉も使われてなかったと思う
88ゲーム史における萌えの歴史では欠かせない存在だろうな
その後イース2のリリアやエメドラのタムリン、あるいはヴァリスの優子などが続く ザースと同じくらいでかい女の子の絵を出してたセイバーはあんまり話題にならんかったな
88全盛期の当時だと98専用ってのは特殊すぎたか willの目パチとかアルファとかアビス2帝王の涙とかロマンシアとか
一枚絵だけでいいならアニメキャラを意識したのはあるにはあったんだよな
ちなみにザースとライーザってオリジナルはFM7な
88の歴史と言っていいのかは少し疑問は残る X1ユーザーの俺はザナドゥがまず最初にX1で開発されたという誇りを胸に30年間生きてが
最近ファルコムの開発機は昔からずっと98だよという噂を聞いて凹み気味 いや、そういう意味じゃないだろ
岩崎啓眞のサイトもっとじっくり読んだら?
つか、聞いたというのは友達にリアルで聞かされたのかね?
いろいろ端折り過ぎだろ 7機種同時移植できた木屋善夫にとってはどれでもたいした問題じゃなさそう ナムコや日物でドット打ちに使われていたということを誇りに生きてきたSMC-777Cユーザーだっているんですよ! >>97
へぇ、そうなのか
PS1のとき真っ先に協力したのもナムコなのがちょっと不思議だったんだが
古くから付き合いがあったんだな SMC777はあの当時では破格のグラフィック性能だったからな >>100
777Cは当時8ビットPCで唯一4096色中16色使えたんで、業務用PC買うより断然安いってことでドット打ちに使ってるアーケードゲームメーカーがあったってだけ
ソニーと付き合いがあったわけじゃないっすw アーケードは長いこと16色パレットの時代だったからね
そのうち16パレット16モードで256色背景とかになっていくからx68使うようになるんだよね 業界で使われて・・・ってなのだとどちらかというとSMC-70の方が印象深いかな >>92
なら原作付きだけどウイングマンかな
PC購入時は88にしか出てなかったからSR買ったわ >>93
BASICでシコシコ開発してた時代じゃないから出来るだけ速いマシン使ってクロス開発なんて当たり前 >>93
ロマンシアからPC-9801でのクロス開発環境に変わった とあるからザナドゥはセルフ開発でセーフ
パソコンサンデーでも言ってた通りX1で開発だな良かったな ファミコンの名作「スーパーマリオブラザーズ」を7年かけてコモドール64に移植した猛者が登場
ttps://gigazine.net/news/20190419-super-mario-bros-commodore-64/
動画見たら、88のスーパーマリオよりずっと良かった
コモドール64のが88より性能良かったっけ? PCGと8個だけどスプライト表示あるし、メモリも64kbあるから88よりも遙かにアクションゲーは作りやすいと思うよ ログインでたまに紹介されるコモドール64のソフトは圧倒的にアクションが多かったな
しかし1700万台近い販売数とか桁ちゃうわ そういやログインでコモドール64に戦場の狼だの魔界村だのカプコンのアーケードゲームが移植されてるって記事見てスゲェなあいいなあと思った事あったな
あの後、アスキーで国産機にカプコンゲー移植版出すことになったんだっけ
比較すると目も当てられない感じだったが C64の移植ゲーがみんなよく出来てるかっていうとそうでもないけどね むしろ移植は酷いモノだらけの様な・・でもパックランドはファミコンより出来いいと思う
R-TYPEも無茶移植で頑張ってるかな >>41
同じくイース2のオープニングアニメとサウンドに衝撃受け、学校帰りによく電気屋寄って一応遠慮しながら眺めてたら、店員さんが椅子持ってきてくれた
後にその店で88買った >>117
ところがその話にはオチがあって、お金の関係でmkIIしか買えず、
家ではイースIIは遊べず涙したのでありました ごめんなさい。ネタで書いただけです
本人からツッコミあるかなと思ったんですが イースの話になるとこう言う奴が来るから自粛してもらいたい
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