PC-8801系ゲーあれこれ Part70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part68
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1538383393/
PC-8801系ゲーあれこれ Part69
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1548476290/ >>188
ああアレは今だから言うけど見世物でやってた仕込みだったのでw ゲーム=アニメ=オタ=きもーいになったのって大体オタのイメージが最悪になった宮崎勉事件の1989年ころからが始まりやろ
それまでのゲームはアニオタとひとくくりされずに何だかよくわからないカオスみたいな扱いだったから
それ以前のゲームならやったことある女子案外多いんじゃないか
80年代後半〜90年代前半のゲーム、例えば88で言えばエメドラとかぽっぷるメイルとかは一番まんさんが敬遠してそう
そして98がエロゲ専用機になったことで更にキモさに拍車をかけた
その後PSが必死にライト向けアピールしたおかげか、90年代後半から女子ゲーマーが増えてきたイメージ
あとwindows95でPCユーザーが爆発的に増えたのもでかいか 普通に女がいたら高橋はるみにころっと騙されたりしねーよ!! ワイの嫁はん、高校生の頃お兄さんのパソコンでハイドライド3とかパソゲーやってたって言ってた >>197
宮崎前後なんて別に印象にインパクトは無いでしょ
80年代前半からパソコンでラムちゃん描いてニタニタして早口で喋る奴らばっかりだったんだから
ファミコンのゲームは子供は皆やってたけどやっぱりオタク気質な部屋で遊ぶ軟弱な少年の割合は多かった
小学生女子が普通に遊びだしたのはスーファミあたりからで、小学生じゃない20代大人や芸能人にまで
娯楽の一つとして市民権得始めたのはライトユーザーが増えたPS1バイオハザードあたり > 早口で喋る奴らばっかりだったんだから
いるいるw
自分の知ってる分野を人に話したくて仕方ないからすげー早口なんだよな >>198
つぐみちゃんは実在したからガマンしろw >>201
AKBにブヒブヒ言ってた奴がそんな感じだった >>156
まみりん・・・・
作ったゲーム立ち上げるだけで恐ろしく時間掛かったから、絵だけ描いて満足してゲーム作らなかったわw
タテスカウォーズとソードオブレジェンドは結構作ったけど >>200
芸能人もファミコンやってたろ
江守徹は本格派だってんでティルナノーグに手を付ける 他スレで周りにも88ユーザーがいてソフトの貸し借りしてたって話したらレアケースだって言われたんだが
ここの住人だったら普通だよな? タテスカウォーズでラピュタをモチーフにしたステージ作ったり
スーパー大戦略でストーリー仕立てのマップを死ぬほど作ったりしてたな
あの頃の大戦略の中国軍は弱くてなぁ…
兵器を量産しても弱過ぎてすぐ負けるから
とにかく人民兵大量に作ってZOC(敵が入り込めない領域)作りまくって敵の猛攻凌ぎつつ支配領域を広げて
そのまま首都に肉厚したりしてた
書いてて気づいたが、これ現在の中国の支配戦略のやり方そのものだな… 高ぴょんが大戦略のレビューで「この国は絶対近代化なんて無理」とか煽ってたな
それが今や・・・だもんで時代は変わったわ 予測はできたんじゃないの?
眠れるなんたらかんたらって言う人もいたろうし サイオブレードのオープニング漫画に
「20××年、世界は三分化されていた。アメリカ、ロシア、そして眠れる獅子から目覚めた中国である…」とかあって
「中国ってwwww」って草生やしてた中学生時代
無知だったのう でも88にもあったバランスオブパワーっていう米ソ外交シミュレーションゲームをやると
発売されたのは88年ころだと思うけど
中国はしっかり超大国扱いで、ここを籠絡出来れば勝利は確定みたいなバランスだった
わかる人にはわかっていたのだ いやいや
あれでいうならソ連プレイヤーは負けて中国が新しいプレイヤーになりましただからゲームデザインの根幹がひっくり返る
当時ゲームデザイナー著の本がでてて今も持ってる >>206
都会なら普通で当たり前だと思う
同じ機種に限らなければクラスに数人はパソコン持ってた
田舎だと分かんないな 田舎だったが88SR系は40人のクラスで男3人女1人持ってた
88買ったのがわりと末期だったがソーサリアンの本体は自分で買って追加シナリオやザナドゥは借りて遊んでた 88MRで2DのDISK読みこませると、そのDISKはMR以外の機種だと読み書きできないのだっけ? 問題が起きるのは書き込み
ヘッドの幅が物理的に細いから書き込んだ跡を2D専用機で読み出すとエラーが起きる「ことがある」
別データだと新旧同時に読んで化けたデータになって読めてもCRCエラーになるはず(CRC自身も同じことで正常に読み出せないことも)
同じデータを書き込んでも回転数の極端な個体差とかで書き込み位置ずれるとその場合はNG(あまり回転数個体差問題は聞いたこと無いが)
ただゲームとかだとどこで書き込みやってるか分からないからね(オートセーブとかプロテクトチェックとか)
ワープロソフトの辞書ディスクみたいに頻繁に書き込んでいるのも同様
あと他機種でも2HDドライブで2Dメディア使えば同じ問題起きるんじゃないのか?(X1 Turbo Zシリーズとか)
9801は内蔵2Dモデルが無いからスルーされてるが >>214-215
自分も中学の時も高校の時もクラスに3〜4人はいたし
X68や98持ってるやつもいた
女子は知らんw
多数派ではないことはわかってるけど
そのスレ家庭用ゲーム機メインで話が進んでたからPC勢は肩身狭かったわ
サンクス >>214
ウチも地元は田舎だったけどまあ友人で何人か88持ってザナドゥやってた奴はいたな
当時はファミコン少年だったのでそいつの家で信長の野望とか見せてもらってなんか大人なゲームな感じがしたなあ
そいつらがソフトの貸し借りまでやってたかは知らない。コピーでやり取りだったかもしれんw 駅前にパソコン売ってるショップが5軒くらいあったからそこにいれば学校関係なくユーザーの知り合いが増えて情報交換なんかもしてたよ
今思えば店があってたまたまラッキーだったんだな >>220
ウチの地元には1件だけそういうの扱ってた専門店があったなあ
当時は珍しくて敷居高そうだったわ。あとNEC関連の取扱店とかがあったくらいかな うちから一番近い店はNEC特約店だった
店の感じも販売店というよりショウルームみたいな造りで、個人向けというより法人向けのような商売してた
店員も店長も割とさばけた人で、俺みたいなあまり買いそうにないガキでもちゃんと相手してくれた
家電量販店みたいな騒々しい雰囲気でもなかったから居心地よくて結構長居してた
店先の9801で店員(?)がCP/Mで何かプログラム書いてたりしてた
8801mkIIを買う時にも、NEC特約店だから真っ先に入荷して結構早めに手に入れることができた(ただし値引きはなかった)
買ってからも頻繁に出入りしてたっけ
SRが出た後もバイトしてお金貯めて、持ってたmkIIをその店で委託販売して貰って割といい値段で売ってくれた
今はもう無いけど、お世話になった >>215
そういうのって女の子本人が持ってたというより男兄弟が主に好きで持ってて同じ家にあるだけみたいなパターンじゃなかった?
もちろん家にあるだけでも珍しいのだが
本人が興味持ってる>>192みたいなのがいたらタイムスリップしてでも友達になりたいわ >217サンクス
高校生だったから持っているのはSRかFRだけどゲーム貸し借りでそんな話を聞いたので。 >>223
有名人でも谷山浩子みたいな例もあるから女子が端っからPCを持たないというのは早計 女子が端っからPCを持たないなんて一言も言ってないし心の端でも思ってもいないんだけど。 > そういうのって女の子本人が持ってたというより男兄弟が主に好きで持ってて同じ家にあるだけみたいなパターンじゃなかった?
こういう風に書くからそういう風に捉えられるんだよ 0.5が丁度よいって話で1まで行き過ぎて、0.5に戻そうとするじゃん?
すると1への否定意見ということで0.5どころか0まで勢いついちゃう。
単に否定するのではなく、0.5にしたいという数字を出さないと、いつまでも誤解を招く。 議論(ただの主観)をぶつけ合う場所であるのはかまわないが、
別に(妥協も含めて)結論を出したい場ではないんじゃねの、ここは 高校の時アセンブラで組んでる女子もいたからきっかけ次第なんだろうな
うちのパソコン部の男子は市販のゲームで遊んだり自作ゲーム製作中心だったけど女子は先生と真面目に情報処理の勉強とかしてたみたい PC88最後の市販ゲームが発売されたのが1992年(平成4年)
これでPC88は前時代の機種になりました
令和元年初日記念カキコ 昭和の終わりにX68Kが出て
ああPCは平成の世でどこまで進化するんだろうってワクワクしてたけど
windows95あたりからなんかそういうワクワク感も無くなったな
年々CPUもグラボも倍々ゲームで性能良くなっては行くんだけどな
歳はとりたくないもんだ >>191
僕は今でもワクワクできる事があるよ
そりゃあ昔は全てにワクワクしたたようなもんだから、度合いはかなり減っているけれど
問題は、どのタイトルもビッグサイズになってやる事が多過ぎて、なかなかエンディングが見れないことだ
時間が無かったり、そもそもエンディングあるのかこれ?ってのがあったり
やっぱり「クリアした!」「エンディング見た!」ってカタルシスが欲しい世代だから、そこが厳しい >>235
寝ぼけて書くと駄目だね
これは
>>234
さんに向けて書きました 甥っ子たちにWin10のマインクラフト遊ばせる休日。 最近のゲームには着いていけない。
PC98かスーファミが限界だな ならPSやサターン時代以降からついて行けてなかったということか?w
スマホ程度のゲームにもついて行けないってゲーム自体に向いてないってことだな フリーゲームの名作とか、当時のゲームの正統進化って感じなのにな。 EggでRPGやってみたけどさすがに操作性などキツイ
アイテム使う、どれを使うなんて持ってるんだから自動判定しろよとか
メモを取っておかないと今何やってるのかわからなくなったり
アドベンチャーなら考えてることを入力するだけだろうけど
ただ昔のゲームは横道にそれるようなサブクエストやミニゲームとかゲーム後ゲームとか
入ってるものはあまり見かけなかったから(よね?)良くも悪くも一本道で
遊びやすいとは言えるけど >>245
そんな寄り道を入れられるほど容量に余裕が無かったんだよ 俺は連休中じゃないけどこないだ1本クリアしたぜ
ところで今日皆IDが501で終わってるのは5月1日だからか??? >>246
後から出た98版だとイベントやマップや音楽増えてたりっての多かったよな factorioなんか見た目も内容も98に移植されてた頃の洋ゲーの延長って感じじゃないか? >>232
当時だとジャストシステム創業者の浮川夫人はプログラマーだったもんな
電子立国で見たけどCOBOLで組んでた映像があった イースXまであと一歩のところまで来たか
どんなエロゲーになるか楽しみだな スタークルーザーのプログラマも女性でしょ
あとたいにゃんもある意味女性w 自分もシステムエンジニアやってたけど仕様書書いてプログラムを
お願いするのは女性って珍しくはなかった。COBOLで書いてもらったけど
新入社員で行かされたプログラムの研修の講師は5つくらい年上の
若い女性だったし研修には女性もたくさんきてたというか女性のが多かった
メーカー系の会社だったけどね 昔、女だてらに98のマシン語講座のサイトやってる人おるわ〜と思ったら、性転換した男だった
なぜああいう人は突然性転換する気になるんだ? 考え方が逆かも。性転換したいタイプが生きていきやすい職業がエンジニアみたいな。 オカマの人のIQの平均値が高いとかタイとかでは数値出てるんだっけ まぁそういうのとは違うか・・・ さーて、提督の決断全シナリオ両陣営でのクリアやってみるかー
勿論大戦勝利までな 大和特攻シナリオで勝つには沖縄見捨てて即呉に帰るしかないという 98のギャプラスがモニタ縦画面仕様でちょっと話題になった気がしたけど、
他にモニタ縦画面にしてたゲームって無かったのかな? CRTモニターは液晶と違って縦置きは良くないと言われてたからな 縦画面仕様の88ゲーといえば勝手移植作品のモトスがあるね
MOTOS for NEC PC-8801 (fanmade port)
https://www.youtube.com/watch?v=-tG38BM0ryI MrBumpとマーブルマッドネスは何も関係なかったかな >>272
2年程前に制作されたものだが、頒布はされていないはず
https://web.archive.org/web/20170213003409/http://www.geocities.jp/submarine600/html/p6/_deposit.html >>252
「漢字は出ないのか」
「では妻にでも作らせましょう」
みたいなやり取りは聞いたことがある 『クルーズチェイサー ブラスティー』などモデロイドの新作アイテムが初公開!【第58回静岡ホビーショー(2019)速報レポート】
https://hobby.dengeki.com/event/755598/
変形するのはいいねぇ
ちょい細身で・・・だけど色入れば変わるか >>275
キター!
うーん、太ももが細いなぁ
しかし念願のマスプロダクトの変形ブラスティー!!
待ってます! 島谷 光弘@mshimatani
今はもうないソフトハウスの名をちょっと見かけて、思い出したことが。
このパソコンゲームソフトハウス、デモやグラフィックは目を引くものになっていて、
まだ新進のソフトハウスにも関わらず、コンプティークの特集してほしいゲームランキングに常連的に入ってきてたのです
5:56 - 2019年5月7日
まあ、ゲーム画面写真は目を引くしなぁと思いつつも、ちょっと引っかかってはいたのですが、
来ていたアンケートはがきをある日わりとじっくり読んでたら、妙なことに気がつきました。
住所と消印が合っていないものが一定数あったのです。北海道の住所なのに消印池袋とか。
で、そのアンケートはがきで共通してたのが、特集してほしいゲームとしてそのソフトハウスのゲーム名が入っていたこと。
で、過去のアンケートはがき調べ直したら同じようなものがゴロゴロ。
文字の癖とか、住所や消印など見事なくらいにバラバラで、意外なくらいに手間かけてるなぁという印象。
まあ、その翌月からはそのソフトハウスは要注意扱いになりましたが。
これってやっぱり日本テレネットかウルフチーム? テレネットやウルフはそれでもまだ遊べるソフト作ってたような
遊べるかどうかではなくて、そういう事するソフトハウス、ってだけの意味なんかな
サザンオールスターズも吉川晃司も自分売り込むために似たような事してたし、
自分に自身あるならどんな手を使ってでも、まず注目集めるのも良いと思うけどな
この2社じゃなくて、グラフィックやデモ以外はほんとに駄目なとこなら要注意やね 木屋が暴露してた、雑誌に載ってたゲームの売上本数は実は嘘だった、というのと同じくらい
当時のパソゲーの熱狂はメディアが作り上げたハリボテだった感あるな〜
前に似たような話で、電通がファミマガにケムコのホワイトライオン伝説で組織票工作をしたって話があったなw ポプコムのサヴァッシュの売り上げランキング上位常連はまぁ当時でも「ははは」って感じだった ハードが100万台でてないのに100万売れたというあるゲーム… ログインはゲーム発売前は記事を書くが、クソゲーは発売後に攻略記事が一切書かれないので
それを基準にすることが出来た そしてその判断はかなり正しかったと思う つまり発売後に攻略記事が載ったファイナルゾーンはクソゲーじゃないって事ね
攻略マップのアイテム表示は助かったかな かなり正しかったと思う、ってだけなのにそこまで噛み付く必要あんのかね
孤独な中年はネットで噛み付くしかストレス発散できんのかな そこまで噛み付いてる感じでもないのに
>>286
こういう書き方するほうがストレス溜まってるように見えるんやで >>286
ケンカ売るようなレスしてんのはアンタの方に見えますけど? ヴァリスとかファイナルゾーンとかのゲーム見て思ったのは「これ作った人たちはアーケードやゲーム機のゲーム遊んだことないのかな?」ってこと
許せる滑らかさのクオリティとかの感覚があるじゃない?
あれはどう見てもゲーセンのゲームを一回も遊んだことない人にしか見えなかった 88でなめらかスクロールってそりゃ無理や
…って思ったけどテレネットって亀が居たから
亀が辞めなきゃ可能だったんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています