ハイドライドシリーズ総合スレPart11
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本数売れないから、単価が上がるのはわかる。
けど、そのものの客観的価値から外れたらアカンよね。
買おうとしていたマニアすら離れる。
採算合わないなら出さなきゃいいのにどう言う計算なんだろう… こういうのはプレミアム価格つけないで発売する意味はない
1万円切るかオーバーかの価格戦略が基本で5000円台なんてありえない
と個人的には思うけどなぁ そうなると、黒字化は凄く難しいよね。
だからなぜその価格にしたか?が知りたいね。 俺らのようなオッサン相手だから高くてもいいんじゃね?
スマホで出してくれたほうが俺的にはありがたいけど 今回の取得でハイドライドcompleteがでればいいなぁ。 そうか、おっさん相手だしどうせ買うやつは買うし買わないやつは1000円でも買わないから出来うる限り高い値段設定にしたほうがいいのか… みんな思い出にはひたってるけど、今またあのハイドライドやりたいかっていっても、そうでもないでしょ >>47
あ、ごめん
9万円の間違いだろって言いたいんですね >>58
ハイドライド 3 なら時たまやってるよ。幻想の町あたりでやめてしまうけど。
ディーヴァ欲しいけど、たけーな。プレイするかどうかはこっちの方が微妙だな。
シミュレーション好きじゃないのよね。 乞食か
あ、ごめん
9万円の間違いだろって言いたいんですね(ニチャア
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※お、子供部屋か? 元TEの人に声かければ、貸してくれるんじゃないの? >>58
3回はやったぞ? 昔あったパッケージ版をwin10で。
勿論、オーバードライブでアレンジ画面を・・・
5kほどだったかなぁw 我ながら物好きだわ
win10対応で1,2,3+完全新作4 これなら1万近く出しても惜しくはない
目玉は1,3は当然Uのアレンジが入ってれば尚よろし。VS?うーん機種別なら。
>>50
携帯でゲームなんかしたくないがそんなのあったのか EGGのパッケはダダあまりして
ゲームレジェンドとか同人会場で必死こいて売るのがデフォだからなあ
パッケージやマニュアルが豪華でも媒体がDVDやCDで本物と違うって時点で
もっと安く買えるダウンロード版でいいやって思っちゃうのよ 本当にゲームが目的だったら
ちょっとググれば・・ゲホンゲホン
なのでコレクターアイテムだと思う >>50
IIリメイクなんてあったのか・・・
Iなら遊んだなあ
ヒントもあって誰でもクリア可能な親切設計だった >>71
ここでそれ言われても・・・・
たいてい昭和の人だよここ 平成生まれでハイドライドに興味がある人って想像できんな
いるとすればビデオゲーム史に関心があり、RPG史では昭和のおっさんがよく口にするタイトルなので
やってみた。と言う人ぐらいか
音楽や文学、漫画などに比べると昔とはハードスペック差はありすぎて、生まれる前のタイトルに興味持ちにくい
映画でもSF映画などでは似たような事が言えるかな 逆の観点だと最近のはいちいち画面に
あれしろこれしろと指示が出てきて
ひたすらそれをやらされる感じがしてアレだなw 最近のゲームなんてもうゲームじゃないからな
人に話しかけて○○持ってこい!って言われた瞬間に
行ったこともない場所の地図とそれを持ってるキャラの座標が表示されて
そこに行くまでのルートが画面に常時矢印つきで表示される
攻略本いらずとは言えおもしろいのこれ?って感じw 当時は攻略記事や攻略本見ながらやっていたことが
ゲームに内蔵されたってだけのような気もしないでもないけど
当時は本気で何も見ないでクリアする猛者もいたけど
多分過半数は攻略本追ってるだけだった気がする
微妙に違うけど当時のドルアーガの塔ノーヒントクリアなんてありえない気がする まぁその極端な例がドルアーガだけども、ヌルいゲームよりは楽しめた感有り。 当時は主にファミ通の断片的な情報参考にして攻略してたな
本の発売日までは試行錯誤の繰り返し
また本買ってもかゆい所に手が届くとは限らない 昔は発売日に買ってノーヒントで頑張って解いてから数ヶ月後に出る攻略本や攻略情報をみてニヤリとするくらいだったと思うが・・・
攻略本なぞってクリアするってかなり遅い層じゃね? 謎解きに詰まって数カ月放置
ある時の気紛れプレイで難関クリアとかよくあった
ゲームは年単位で攻略する時代だったな 当時は別に早解きに拘ってなかったからな
今みたいに次々とゲーム手に入るわけでなし パチンコ台も昔は、1社1枠/月 の申請だったのに今はもう何でもかんでも。
お陰で台寿命も数ヶ月だったのが、数週間。
これもゲームもit革命だからかねぇ… ID:PE1py4Z30
なんか、イキリっぷりが痛々しいんだが 昔の自慢と今の批判をセットにしないと意見を出せない典型的老害 いや〜「ドルアーガは今の若い子にはできない」みたいなのをすぐ言いたがるけどさ、
あれにゲーセンで直撃したゲーマーの気持ちを現実的に考えてみたら
「おそらく全ての面で宝は出る」、「1つの面につき宝はおそらく1つ出る」、
「面は1階ずつシーケンシャルにクリアしていくだけで飛ばしたり戻ったりの他の選択肢はないようだ」、と分かってくれば
結構やれることは限定されてるから、実際には同時に考えなきゃいけないことは1つだけ(最新の面の宝の出し方だけ)でいいんで、
新しい階に来るたびにやれることを全部やってみて、宝が出たらノートに出し方を書いて表を埋めていくって作業の流れは
確立しやすいわけで、そんな無茶でもないと思うよ
他人が書いた宝の出し方の表を見るから「こんなの思いつくわけない!」って思うんでね… あ、俺は>>80じゃないしドルアーガは雑誌の記事が出てから遊んだ口なんで全然自力プレイはしてないけどね
要は大昔のコマンド入力型アドベンチャーと同じってこと
行動できる範囲がめちゃ限られてれば人はそこでできることはなんでもやってみる
難しいのは一度に考えなきゃいけないことが多くて可能性が無限にある時 >>86
当時でも攻略情報なきゃクリアは無理だったよって
言ったつもりだったが伝えれてなかった
当時そうやって攻略してたとかメモとるとかは少数派
良くてベーマガの別冊の薄い本持ち込みで連コインしてたくらい
あと
その条件で進めてくと
25階と45階と55階で詰む
というか詰んでた
もう多分スレ違い。ごめんなさい Evezoo END も言ってるけど
ドルアーガはあんなに売れちゃいけない
ゲームだったんだよw ドルアーガはグラフィックデザインが良かった
内容はクソゲーだが
当時はそれが貴重だった
ザナドゥも同じ部類 ドルアーガは知らないけど、ハイドライドの魔法3回くらうとか、皆自力でみつけられたんか?
自分は何かで見たのか、なぜか知ってたけど 当時の表現制限では会話でヒントとか強制イベントとか無理なんで
ドラクエやイースくらいまで行かないと無理 ただPC向けJRPGで不幸だったのは、内藤氏も木屋氏もTRPGからの人じゃなかったってことなんだな
アクションゲーム大好きPCキッズってとこ。
だからRPGの形までは整えられても、RPGの中身を吹き込めなかった
だからドルアーガから持ってきた難解なパズルゲームをPCゲーに落とし込んでしまうし
ファンタジー系モンスターとかも使いこなせてない エニックスにあったのは、堀井氏と鳥嶋氏という『平均的日本人』をよく理解して商売してる猛者がいるかどうか
ってところだったと思う
平均的日本人が理不尽に憤って投げ出すことは基本NGで
どこまでなら許されるのかを週刊少年ジャンプで理解してたかというのは
このあたりはファルコムにはチャンスあったんだけど鳥嶋氏袖にした時点でダメだったのかも知らん 木屋さんはアクション好きじゃなくてパズル好きだろ? 3にアレンジモード入れるなら
押してる間その場から動かないボタン(その場で武器を振る用)と
押すごとにオンオフされる方式の、向き固定で動けるボタン(ボス戦でおそらく役に立つ)
入れてくれ 後者はマッドドラゴンだな。
それやると簡単すぎるから、もう少しなめらかに動いてくれるだけでいい。 >>100
バーチャルハイドライドの悪夢
俺はちゃんとクリアーしたぞ バーチャルハイドライドはハード持ってなかったからできなかったわ
今からはさすがに無理だけどバーチャルハイドライドのリメイクなら行けるんじゃね?
当時の情熱が注ぎ込んでるから構成とかよくできてるんじゃないかな
それとは別にハイドライド3の3Dのリメイクがやりたいw >>98
戦士の石持ってりゃできるけどシステム側で実装か
序盤にバルバル殴りで手間減るのは良いかも >>101
よくクリアしたなw
あのカクカク動きと、妖精の鎧絵みて5分で挫折した。 ハードが無かったと言えば、バーチャルボーイでゴーストハンターシリーズがあったような気がしていたが勘違いで3DOだったようだ >>97
一瞬
ニカウしかいないのかよ
って読めて
どこのアフリカだここっておもった 行動自由度高い…でもクエストは存在する…3D…
ハイドライドの行き着く先はスカイリムか 3Dで敵からわざと攻撃くらったり、意味なく石像に魔法ぶつけたりして面白いだろうか?
で、そういうのがない普通のRPGだった場合、それはハイドライドと呼んでいいもんだろうか? >>98>>110
フルリメイクで3出すなら是非とも容量関係なしでやって欲しい
完全新作4とリメイク1〜3出すなら今しか無いと思うのだが
何を出し渋っているのだろう 死んでからでは遅いと言うのに 今新作を出すのは相当大変だと思う
グラフィックの進化が凄まじい
インディですらけっこう凝った物を出してる スカイリムのモデルにハイドライドスキンを被せるだけでええやん 3Dエンジン用意しなくいい
各種ツールも無料である
パッケージで出すコストもいらない
今はゲーム作成のコスト下がって
リリースするハードルめちゃめちゃ低いから
インディーズでAAAタイトルなみの物がある時代 老人会のよしみで買ってくれる分だけしか出ないからな
コストは極限まで削らないと ハイドライド3って、話自体は短いからレベル上げ除けば数時間で終わっちゃうのよね
色々な機種で何回もクリアーしたけど、未だにラスボスが光の剣で倒せるのかどうか試して無いわ もう2019年だってのに、こんなにハイドライドについて語ってる人達がいるのってすごいな >>123
炎の剣じゃないと倒せない。
MSX2 しかクリアしてないけど、それは試した。 >>125
やっぱそうなのね
炎の剣以外で倒せる武器無いのかしら?
偉大な弓は弱すぎるし、わざわざ持って帰ろうとも思わない ジジィは昔話が大好きなんだよw
御大に至ってはこの期に及んで新作作り出すし >>123
いまの俯瞰型RPGの直接的先祖だからね
ラグナロクオンラインとかは実際ハイドライド3の隔世遺伝みたいなところあるし
ネットで協力プレイできるハイドライド3と考えれば代替理解できる むしろROでハイドライドコラボしてフェアリーランドMAPとか再現する案 今の10代の子供にハイドライドをプレイさせたら・・・どんな評価くだすだろうか >>131
極力シンプルにしたオープンワールドゲーム
俳句や短歌に通じた美しさがある
って感じることだろう クエストのクリア順番が決まってたり
ストーリーの進行具合に沿ってしか行ける世界が増えないのとは違って
開始時からどこでも行けて
どんな順番でクエストに挑戦しても良いやつ なるほど
オープンなワールドのはずなのに箱庭ってあだ名がついてるのが理解できなかった 武器何も考えずに口の中に入って連打してれば死んだ事なんてなかったぞ>ハイドライド3
アレンジ版しかやっていないが炎の剣なんて選んで装備した記憶なんてないぞ >>135
でもキーイベントは必ずクエストクリアが必要になってる 光の剣はガイザック相手にAP加算されないだけでしょ
戦士25あたりで支援魔法かけまくってから倒したし 飛び道具嫌いだから光の剣でガイザック倒したよ。めっちゃ連打するけど。 炎の剣があれば光の剣いらないけどやっぱハイドライド3といえば光の剣ってイメージがある 光の剣の入手が簡単杉なんだよ
隠しと言っても隠しになってないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています