PC-98を懐かしむスレ29【非エロ】
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かつての国民機PC-98シリーズを語りましょう
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PC-98を懐かしむスレ28【非エロ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1538729860/ 【ボギー、スカンク、サンタクロース】 あんな巨大なものが急に浮上してね、物凄いスピードで飛ぶんだ
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1546914326/l50
アメリカ空軍、NASA、NSAはこの兵器で何と戦うつもりなのか? 素性?
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
ここ見とけば充分では。 なんにせよ貴重な代物だから媒体や動作してる様を写したSS上げてほしいな
憶測だけど知名度も低くまだ表に出ていない頃のスタクラが下請けとして移植作業を受け持って
日本版の委託版元が学習研究社だったということでないの? すいません。画像のアップの方法がわからないもので…
当時のADVはスタークラフトからは3.5インチ版は出ていないはず。というか、3.5インチがなかったです。8インチ版があったぐらいの頃ですので。
手元にある3.5インチFDは、FDのタイトル部に
MYSTERY HOUSE
・・・・・・・・・
ミステリー・ハウス
<日本語版>PC-98対応
(c)SIERRA ON-LINE.INC./(株)スタークラフト
[BIG MOUSE] Gakken Ltd.
と白黒の文字が印刷されています。 検索してみたら学研からBIG MOUSEっていうFD付きの雑誌が出てたみたい
それの付属品かプレゼント品かも ありがとうございます。
差し支えなければ、記事のリンク先や検索ワードなどを教えていただけますと幸いです。
パッケージはなく、差出人がビックマウス編集部となっているダンボールにFDと説明書が直接入っていました。
料金後納郵便でそのダンボールで直接送られてきていましたので、プレゼント品の可能性が高そうですね。日付がどこにもないため、いつ頃のものかも分からず謎でした。 ふつうに”学研ムック BIG MOUSE”でググれば情報でてくるぞ
何で書き込んでいるのか知らんけど専用ブラウザなら書き込み欄長押しで画像貼りへのリンクとかでないか? というか雑誌添付で製品版ついてくるのか?体験版じゃないの?
添付品でプロテクトというのも聞いたことないな
発売から相当期間空けて発刊されたというのならそういうこともあるのかな?と思うけど
自分にはエロゲぐらいしかそういう例は知らない Twitterできいた方がいいんじゃない?写真もここより簡単でしょ? ご返信いただいた皆様、たいへんありがとうございました。
>106
で推察いただいたプレゼントがどうやら真相のようです。なお、ミステリーハウスのFDは雑誌に付録されていたものでなく、編集部から別途送られてきたものです。
関連雑誌のスレを教えていただきました先輩にも深く感謝申し上げます。今までカタカナでしか雑誌名を調べていなかったので盲点でした。
皆さまのお力添えに重ねて感謝申し上げます。 それさ、ゲームもそうだが媒体共々貴重な資料になりうるからツイでもいいから
何らかの画像投稿した方が良いよ
マジで 辰己出版あたりから雑誌添付のプロテクト有り微エロゲ?が出てたような気がするよ
プロジェクトA子とかそうじゃなかったかな Mystery Houseの写真は、時間少しかかるかもしれませんがmoby games というサイトにフロッピーと9801の実機画面写真を掲載したいと思います。 画面やFD等の写真4枚をmobygamesというサイトにアップしました。承認待ちの状態ですので、しばらくすれば見れると思います。
mobygames mysteruhouse で検索し、表示される画面でPC-98を選択すれば見れると思います。
色々とアドバイスいただきましたことに重ねて感謝申し上げます。 検索ワードの綴り間違えました。
mobygames mysteryhouse
で検索してください。 予約した人いる?
『ソーサリアン』完全復刻。PC98版の全シナリオ収録、マニュアルやガイドブックに音楽CDまで付属したコンプリート版が2019年2月に発売へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181221-00066282-denfami-game
>自由度の高さと拡張性が特徴で、さまざまな追加シナリオが発売された。
>当時としては、このような販売形態は非常に珍しく、拡張パッケージの先駆け的存在である。 とかいいつつ前回のが4万ぐらいになったのを見てこっそり買うヤツ↓ 添付された資料群にも価値は見いだせるかな?っと
ただハイフンの付かないPC98を見るともにょる
PC98だとMSのデザインガイドだぜ >>127
キャラの寿命がくると新キャラが産まれるの初めて知った 拡張パッケージの先駆けって説明あるがザナドゥのシナリオUやマスモンの追加シナリオ集は違うの? ソーサリアンって、アクション性皆無の魔法打ちっ放し横スクロールクソゲーだしな
武器防具といっても、かかっている魔法の違いだけで個性無し
持て囃される理由がわからん しょーもない煽りをほんの気まぐれで書き込んじゃうオッサン哀れw >>133
ウィズやM&Mやファンタジーもそれに該当するような気もするし
シナリオディスクだけを別売りするのならカレイドスコープなんかもあったな
98で出てなかったかもしれないけれど 追加ディスクが単体動作するかしないかの差だと思うが
データ引き継ぎできる単体パッケージは違うだろ ドラッケンって動画見ても何をしているのかいまだに全然わからん オープニング曲を聞くだけでプレイしないゲームだな >ドラッケン レリクスの曲が好き
ゴリゴリにアレンジした人おらんかなあ >>143
基本戦闘はオートだし、主にやることって移動だけなんかもしれん 10年以上ずっと脳内にあって何の音楽か思い出せなかった曲の詳細がようやく判明した
2 Dashかよ!
Power DoLLS 2 Dash (PC-98) - Rolling Steel - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=SvD_IQKYWXA 3DダンジョンアクションRPGってドラッケンが先駆者なの?
プレイすれば良かった・・・ >>150
ダンジョンマスター、ウルティマアンダーワールドでしょ ドラッケン、SFC版しかやったことないが戦闘時の「ウッェウッェウッェカンカンカン」は未だに頭にこびりついてる 昔レリクスをボーステックが無償配布してたって聞いた
もっと早く教えてほしかった ドラッケンさっぱり進まねぇ
SFC版はかなりヌルいんだな、しかし音楽はPC版の方がいいね 音楽がショボいというとSFC版サーク
例えば英雄伝説2なんかは他社移植でも音楽の出来はいいのだが、
エポック社(英伝2)にできることがサンソフト(サーク)にはできなかったのか MMLで曲作ってる作曲家なんてむしろ珍しいから、下手すると耳コピってこともある
ファルコムのMMLは比較的綺麗なので、あくまで喩えだが、
多少の手直し程度でMML2MIDとか通してMIDIファイルにすれば楽譜は普通に作れたりする
サークのはテクの塊で楽譜化するのはたぶん無理だろうと思う 羽衣翔の漫画版イースってゲーム版の設定を平気で無視していて凄いなあと思っていたんだけど
連載開始に当たってファルコムに打ち合わせに行く際、立川までの電車がわからなくて辿り着けず
編集公認の元好きに描いたという経緯があるらしい
本人のツイートより 98限定のDOSゲー、結局エロしか持ってなかったかも。記憶にねぇ。。
やりたかったポリスノーツはたしかDOS5.0Aとかで持ってたのが6.2だった。対応ハードじゃなかった悲しみ。
AQUAZONEとかVantageMasterはやったけどWin95だから違うなぁ ソレはソフトでは>OS違い
というか動きそうってか、86音源とCDあれば無印98のかなりの機種で動いたらしいね DOSゲーは色々買ってた
システムソフトとアートディンクだけでも相当本数買ったよ
システムサコムのマークフリントのコレクションパッケージみたいなのを買わなかったのが今でも後悔 ファルコムとアートディンクと工画堂は結構持っていたなあ 高いからどうしても安定感あるメーカー贔屓しちゃうんだなぁ システムソフトはエアーコンバットや大戦略、MOMシリーズ買ってた
シナリオ集などか追加販売してくれるから長く遊べた
逆に歴史が苦手だったので光栄の三国志やランペルール、大航海時代は苦手だった >>163
それは大いにある
RPGならファルコム、マイクロキャビン
SLGなら光栄、アートディンク
ゴルフはT&Eソフト 当時は雑誌記事と広告以外事実上メディア無いから(パソ通は都会のものインターネットはまだ学術メイン)どうしてもね
広告に胸躍らせて買ったタイトルが駄作だと痛いし 個人的にハミングバードは応援してた(X68K版で化けたメーカー) >>167
68も持ってたけど大したソフト無かった気がするが・・・>ハミングバード
移植ものばかりだし >68で化けた
68用にグラフィックを描いたD.O.のアレとか、今朝までパワフル、スターシップランデブーとかかな。 ハミングバードのPCゲーの後期音楽は好きだったな
そいや嵯峨さんが亡くなってからもう10年以上たったのか 前レスでeggの月額課金が嫌だってレスがあったけど
wikiを見ると退会後も起動したゲームならプレイは出来る
って書いてあったから俺は喜んで欲しかったゲームをDLした
やる価値はないかね 単に常時使わないものに登録とか解約とかめんどくさいし個人情報とかも極力登録したくない
ショップやソフトベンダーで買いたいくらいだ ID忘れる
パス忘れる
自分にだけわかる質問の答え忘れる ローランドがアップをはじめました
MIDI、38年ぶりに初のメジャーアップデート | ギズモード・ジャパン
https://www.gizmodo.jp/2019/01/midi-2point0.html >>182
>自分にだけわかる質問の答え忘れる
多分ハンバーグ >>156
Xakスーファミ版は版権表記が
マイクロキャビン(原作)、サンソフト(発売)、ビック東海の3社なので
開発担当はビック東海の可能性があるな >>185
何でビック東海と東海エンジニアリングを間違えるの?……東海しか一致してないのに
東海エンジニアリングは、任天堂によるサードパーティの年間販売タイトル数制限をクリアするために付けられた、サンソフトの別名だろ ゲーム「信長の野望」でも先祖の数値が低いと苦情が来たって
韓国では先祖が悪い役回りに描かれると、子孫たちがカンカンに怒ってテレビ局に怒鳴りこんでくる!
http://news.livedoor.com/article/detail/15883661/ 自分の数値が不満でゲーム会社に苦情を入れたプロ野球選手がいた気がする パワプロなんてファンと選手が激怒するくらい適当な査定 その手の論争みてたからわかるけど、別チームのファン同士での意識の違いあるんだよな
自分のとこ以外は気づかないうちに低く観がち的な。担当者がどこのチームが好きか・・でさじ加減に影響してた気はする ドラゴンスレイヤークロニクルやソーサリアンコンプリートみたいな買い切りだといいんだけど
GOG見習えよと言いたい 俺が聞いたことあるのは赤星だな
2(2.5)年連続盗塁王とった時に走力が15段階中14だったのと、何度も弱肩にされてるので直してもらった
これは赤星自身が言ってる
信長だと美濃の不破が長い間(将星録〜天道)登場してなかったのは子孫からクレームがあったからとか……
こっちは完全に噂だけど 俺の知っているイースじゃない・・・
https://www.4gamer.net/games/447/G044758/20190121060/
「イース アルタゴの五大竜」が海外で配信開始。2009年にPSPで発売された「イースSEVEN」にちなんだスマホ向け新作ARPG
https://www.4gamer.net/games/447/G044758/20190121060/TN/001.jpg
https://www.4gamer.net/games/447/G044758/20190121060/SS/005.jpg
> 本作は,2009年にPSP向けに発売された「イースSEVEN」をベースに作られたアクションRPGである。
>斬撃/打撃/射撃の攻撃属性を切り替えて戦うパーティバトルや,
>敵の攻撃をギリギリで回避することで繰り出せる“フラッシュムーブ”などのシステムを搭載し,
>イースシリーズの爽快なバトルをスマホで楽しめるとしている。 三つ子の魂百までと言うか、イースのイラストは都築さん以外しっくりこない
そして都築さんの同人ソフトがCGも内容も酷くて泣けてくる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています