PC-8801系ゲーあれこれ Part67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part66
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1520793244/
避難所(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/game/48828/ >>9
初代英雄伝説のシステムはすんげー好きだった
工夫次第で戦闘47回で終わるとかやり込み甲斐有り過ぎ アビス帝王の涙
スターアーサーシリーズ(絵がアレな事は判ってる)
エルドラド伝奇
相棒が美女とか救出するのが姫って設定のやつは大抵萌えに通じるんじゃないの スターアーサーシリーズのシナリオって結構鬱だな
ヒロインもラスボスもコンピューターに殺されてただの傀儡になってて
それを主人公自らの手で殺すとか アスピックって88でもあったかなあ
あのシナリオは当時ビックリした 思い返せばねぎ麻雀かな
当時はこういうのきんもー☆って思ってたけど 当時は萌えなんて言葉は無かったけどな
二次元に胸キュンってとこだなw >>73
シーンごとに顔が違いすぎて同一人物なのか全然分からないキャラはやめろぉ!
ライーザは実質ブルーが正ヒロイン ライーザのOP曲の最初の「ぷしゅーん」って音はヒロインぬっころす銃声でしたってオチだったな
元々FM7のPSG曲で88では上手く再現できてないけど 日高きちんと移植しろよ >>75
きんもー☆って表現葉まだは無いから、
なんだっけ、おビョーキとか言ってたな >>71
ボンドガールが毎回死ぬのを継承してるのかな、と思う おまいら打ち込みで演奏とかさせてなかった?
どんな曲やってた?
当時は洋楽や映画音楽流行ってたから自分はそういうの打ち込んでたなあ ベーマガに乗ってたギャラクティックウォリアーズと沙羅曼蛇のエンディング。
当然シンタックスエラーが出まくるので怪しい行はどんどん削除しまくったのになぜか走るふしぎ。 X1出身だったので音楽コードを間違えただけでエラーってのが違和感だった
まぁHu-BASICが大雑把過ぎたとも言うが ベーマガのスペハリメインテーマの曲さえ入力に挫折したorz
リターンオブイシターは入力しきれたけど。 耳コピは無理だけどチャレアベについてたYsのフィールドの曲やα OPの楽譜見ながら携帯の着メロ作ったりはした。 >>82
相性がよかったのはテクノミュージック系かな
88はパートがずれまくりで音符の長さを統一しないといけないので面倒 王子ビンビン物語りって読み込み速ければ面白い作品なんだろうか ログインがかなりページさいて攻略してたな>王子ビンビン 王子ビンビンや白夜物語のちょいエロ絵でも抜けた中学生時代
若いって事は良いことね… やっぱりサイキックウォーのにゃんにゃんにゃんだよね 88への移植担当が日高氏のはずよ
スタッフロールに出てるはず すまん。エルドラド、ライーザ、北斗あたりは日高センセなんだね
あんなBASICベースの作品を作るとは、猪木も泣いているな プロレス用語や
猪木の名言とかでプログラムとかを解説するんだっけ? >>100
オリジナルFM7版の作者がマシン語を使えず、88で高速PAINTを実現できないので、
日高がマシン語PAINTルーチン作って移植してやってるって形
別に日高が好んでBASICゲームを作ってた訳じゃないんじゃね 駿河屋に前にマハ・バラタとかスカーミッシュとかのailがアダルトゲームメーカーになる前に出したRPGがあったけど
もう時代はWin95出る直前だったしかなりマイナーだよねぇ 森田商店アイルの話とか88関係なくない?
ちなみにスカーミッシュは戦闘難易度高いがわりかし面白い
曲も気に入っている 前スレの最初の方で少し話題になった横綱翼をやりたいけど…もう入手できない 最初に買ったソフトはアルフォスとマジックコピーだったなー 俺はノーブランドのフロッピーディスク30枚かな
そのまま友達の家に直行した キャリーラボの王将だった
コンピュータ後手の初手は必ず「3二金」 最初に買ったのはキャリーのレーダーパックマンやらヒロトンだったな
TSモニタがシビアで毎回がくぶる >>114
当時は将棋ソフトがプロに勝つ日など永遠に来ないと誰もが本気で信じてたな
最新の将棋ソフト(レーティング4300程度)とプロが対戦すれば、ソフト側の飛車落ちでもプロが負けると言われてるが 最初に買ったのはウイングマンとアステカ
特にウイングマンが遊びたくて88を選択した たまにはリグラスのことも思い出してやってください… DoorDoorが一番最初かな・・
Beepでサウンド鳴らしてるのに衝撃を受けました
次がブラックオニキス、サラトマ ゼビウス→マッピー→ヴォルガード→サンダーフォース→テグザー→探検隊第二弾→ハイドライドU→ザナドゥ
→ウィングマン→グロブダー→ファイナルゾーン→ヴァリス→イース→スーパーレイドック→レリクス→ザナドゥ・シナリオ2
→ぎゅわんぶらぁ自己中心派2→信長の野望戦国群雄伝→スーパー大戦略→イース2→スタートレーダー
→イース3→サイオブレード→かわいそう物語→ダイナソア→ミスティーブルー→英雄伝説→ぽっぷるメイル→英雄伝説2 スーパーレイドックって88にあるんだっけ・・・
400ライン対応モニタだったが恩恵をあずかれたのは「ザ・病院」しかなかった事は内緒だ WILL テグザー ハイドライド ザナドゥ ファイナルゾーン 天使たちの午後 東京ナンパストリート
その後50本くらい遊んだ 最初に買ったのは覚えてないが
最初に手に入れたのは…ゲホッゲホッ ブラックオニキスとファイヤークリスタルにハマり
雑誌ログインのムーンストーンの写真で妄想を膨らませた青春時代 テグザーで衝撃受けてSR買ってもらってザ・キャッスルとアメリカントラック買ってザナドゥとハイドライド2、ってパターンだったな
新品で最後に買った88タイトルはキャンペーン版大戦略2だった(はず) PCを買って一年くらいはC●PYが出来ないので
ゲームはテープ版ばかりだったw 当時小学生で兄に頼んで数千円わたしてなんか買ってきてって頼んで
蟻のゲーム買ってきてもらったけどテープの読み込みエラーで遊べなかったorz ロマンシア面白そう!とか当時思ってたけど買わないで本当によかった 「N-TYPE2」も「New CITY HERO」も俺らが実際に遊べるように公開してくれないかな 俺みたいに最初はMSXユーザーでテグザーやザナドゥを指をくわえて憧れていた人はいないのか 俺もMSXユーザーだったが、光栄SLGにハマっていたのでそっちがやりたかったな >>117
そうか?個人用かどうかはともかく、いずれコンピュータが人間より強くなると思ってたけどな。
遠い将来には、人間を遥かに凌駕する全知全能のコンピュータが全ての判断をしてくれる世界が来ると思ってた。
SFの見過ぎかなw そして人間の愚かさに絶望したパソコンが全人類抹殺するんですね解ります そして唯一生き残った人間が神になって数十億年佇んでナメクジが文明を起こすのを見守るのですよ 今年公開の新作ゲーム
PC-8001
「タイニーゼビウス for PC-8001」 … 諸星圭氏
「N-TYPE2」 … Bug太郎氏
「New CITY HERO」 … 内藤時浩氏
PC-8801
なし >>151
まあ、8001のゲームは88でも遊べますしね >>126
400ライン対応ゲームは少ないねえ、俺もThe Man I Loveくらいだ
ワープロならJGとかなかなか頑張ってたけど ワープロは400ライン当たり前だと思ってた
あとThe Castleのタイトルロゴ画面が400ラインだった 400は色数制限があって、カサブランカに愛をはそのせいで白黒なんだと言う話をどこかで読んだ記憶がある 400ラインは基本モノクロなんだけど、テキスト画面のアトリビュートを利用して文字単位でのカラー表示は可能
おかげでカラフルなワープロやターミナルの画面は作れるんだけど、ゲームには向かないよね 400ラインは2プレーン分使うからね
ワープロで色が出てることに驚いた 確かにゲームで高解像度を使うことは少なかったな
カサブランカとThe manは遊んだ
98のinkpotで絵を描いたらしいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています