PC-8801系ゲーあれこれ Part67
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part66
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1520793244/
避難所(したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/game/48828/ どなたか、Rシリーズでぽっぷるメイルや英雄伝説2をSB2で鳴らすパッチのやり方を教えて下さい!
お願いしますm(__)m すっかり乗り遅れたがシナリオが良かったと言えば
怨霊戦記、JESUS、ラプラスの魔
あと異論は認めるが抜忍伝説 >>167
標準フォーマットではないからN=3で読み書き可能なツールが必要だよ
ぽっぷるメイルは オープニング Track 4 sec4/プログラム Track 3 Sec 4
0031 44→a8
0038 3a→7a
0039 09→fe
003a f0→30
003b a7→38
003c 20→08
003d 1b→00
003e 7a→00
003f fe→00
0040 30→00
0041 38→0c
0042 38→0c
005e fa→e3
005f 5c→e3
0060 f0→00
0064 44→a8
0074 46→ac
008d 16→1e
008e ff→01
008f cd→af
0090 62→d3
0091 f0→aa
古いから違う場合はすまん シナリオで言うなら当時としては、という前提がつくけど
シュヴァルツシルトが印象深いな
今なら進撃のクラーリンとも言おうか。あの終盤に味わう絶望感
それまでシナリオに魅力を感じたゲームは堀井三部作ぐらいしか俺にはなかった >>169
ありがとうございました!
試してみます! 超戦士ザイダーやっと終わった。30年前もクリアしたはずだが完全に忘れてた
曲がるビームが印象的だが、実は迷宮探索ゲーム >>169
Track 4じゃなくてTrack 6かもしれん >>173
当該コードが存在するのは、Track6のようですね。
ご親切にありがとうございましたm(__)m ラッセル社のPCマガジンに掲載されていたプログラムで
ラプラス(ラプラスの魔ではない)というのがあったと思うのですが
ご存知の方います?非常に曖昧な記憶で申し訳ない http://eiko-pc-80-88.bbs.fc2.com/
懐古画像で盛り上がれればと思い、
掲示板を作成してみました
よろしければ、ご利用願います でも、なんかダイヤルアップなインターネット時代を彷彿とさせる板でお気に入りだ うーん、通報したら一発でお叱りくらいそう。
FC2だし。 持ってるのばかりであっちには参加出来そうにないが、PSKのシューティングはスペシャルフラッグ出るんだっけ?
うーん、久々に遊んでみるかな 1upフラッグでるよ
インターナルトラブルも名作だな 前川くんはクソゲーと言ってたけどね
彼ももう55くらいか?今何やってるんかなあ 違法ってどういうことかと思ったら……
自分が正規で買って持ってるやつがアップされてるとちょっと悲しくなるわ…… 会社も残ってないようなゲームの著作権って何年で切れるんやろ あと、元スタッフ?が公開しているやつの他機種版とか
具体的には「ヘビ ガ イマス」で有名だった
TFKのワンダーハウスの 途中で送ってしまった
あと、元スタッフ?が公開しているやつの他機種版とか(の著作権という意味)
具体的には「ヘビ ガ イマス」で有名だった
TFKのワンダーハウスのOPがもう一度聞きたいのだが
公開されているmz版には入ってなかった
88版には入ってたかな? 全盛期当時でも、レンタル屋全盛時代やったし、コピーして遊んでた層がかなり多そうなイメージ。
昭和30年代辺りの貸本マンガの時代だったら、
もともと貸本用に作った漫画だから、お互いWINWINというか、
それが、もともと想定してるビジネスモデルだったから、それで良かったんだけど、
パソコンゲームやと、もともと狭い市場で、そのなかで更にレンタルとかしてたからダメージは結構大きかったんかも。
83年くらいのテープ版全盛期に活躍してたメーカーが、85年頃にはもう大量に影も形も無くなってたんは、レンタル屋興隆の影響が強そう。
消費者の立場から言うたら、パソコンゲーム屋なんて、大都市にしかなかっただろうし、
地元のX1ショップでも、数えるくらいのソフトがショーケースに並んでただけで、3Dボンバーマンなんてマニアックなソフトがあって感動したりぐらいだったけど。
(ファミコンしながら噂で聞いてただけで入ったことないけどw)レンタル屋は地元の町にもあって、
全国津々浦々の町々に張り巡らされてただろうし、
貸本屋ブーム時代の貸本屋レベルまではいかないだろうけど、
規模は違っても、内容は同じようなビジネスモデルが形成されてうまくいってて、
でも貸本マンガと違ってメーカーには想定外のビジネスモデルだったから、蚊帳の外で、その利益にはあずかれないし、という、貸本マンガとは全然違うlose winな世界が広がっていたという。 どのスレでも長文くんはイミフだな
MZ版のワンダーハウスの音楽は著作権侵害だから、公開版ではカット。
昔のパソゲーでは勝手に使ってるのが多いが、少しずつJASなんたらマーク付きになっていった 179は例の糞虫じゃないの?
それとも長文は糞虫の嫉妬? >>195
詳しいな。そういうことだったのか
ありがとう >>198
オリジナルと思ってたんだが
195を見るとそうじゃなかったのかなって?
ようつべに上がっているmz版のバッハの曲とは違う
そもそもクラシックは著作権切れてるしな
なにぶん古い話なんで遊ばせてもらったのが
88版なのかFM版なのかも覚えてなくて
>>190見たら急に思いついてここに書いたんだ
スレ違いだったら申し訳ない 88版は音楽無いだろ
カスラックはまあどうでもいいけど PSKのStar struck懐かしい。
spフラッグで自分がどんどん増えるし、先に進むほど敵が増えるが、88だとかなり遅くなるのでむしろ簡単になる。
内容が単調なのが難点かな?RAMのパラベラムの方が圧倒的に面白かった。ディスクにハイスコアが記録される点だけは勝ってるけど 野球狂とロードランナーはどのマイコン誌でも人気?売り上げ?トップ扱いだったんだよなー
実を言うと野球狂の面白さがさっぱりわからんかった俺は
マイコン誌の人気投票なんて当てにできんと思っていた 野球狂の頃は野球狂以上にまともな野球ゲームが無かったからなぁ
あの当時はちょっとでもゲームとして整っていれば大人気だったな
同時期だとホバーアタックとかウットイの頃か ハドソンは狂シリーズからまともなソフト出すようになったからな・・・ >>195
イミフに思うのは、その事について全く知らないからだけなんやけど。 論点の整理されてない長文がイミフなのは当たり前なんだよなあ ボーステックのフリーウェイ懐かしい
誰に見せてもクソゲという評価しか聞けなかったが俺は好きだった。
最終エリアまで行くと背景画にテクノポリスの夜景wが見られるけど、そこまでやり込んだ奴はまずいないだろうな 頭脳4989をクリアして賞金貰ったやつっているんだっけ? パズル好きなんで4989やってみたいなー
賞金付きだったの? そういえば俺もパズル好きだけどMSXユーザー時代に
ベーマガ広告などで知ったモールモールと言うゲームが気になってたけどプレイできんかったな
今でも倉庫番やフラッピーなどと並んで論評される、なんてこともないので
大したゲームではなかったのか、あるいはパズルセンスのあるステージ構成ができなかったのか ファミコンにも移植されてたから有名ではあるぞ
バナナという名前だけど モールモールは結構難しいので一般受けしなかったのでは?でも続編の2も含めてmsxも88も発売してたぞ
ファミコンのバナナはとても簡単な面からスタートするし、難しい面はアイテムでインチキクリアしてもいいから遊び勝手が良い ロットロットって、元はロットロットロットっていう
作品だったっけ? >>214
>>215
ファミコンのバナナ懐かしいな。確かビクター音産のファミコン参入の最初のソフトだ
元ネタあるのは聞いてたけどそんなタイトルだったのか
https://youtu.be/x_Cua_3LDDg?t=2266 ちゃっくんぽっぷの元のChack'n Chackって情報が一切ないな tk_nz氏のツイートが先月12日以降更新されないけど
どうしちゃったんだろ? モールモールは、リアルタイム性の無い純粋なパズルとしては良くできてたと思うよ
あとは、めいず君かな。こっちもパズルボーイという名前で色々と移植された
むしろ、TNT bomb bombの方が忘れ去られた存在かと。複雑になった倉庫番という感じで面白みが無かった めいず君むちゃくちゃむずかったな
3面くらいしかクリアできる面が無い >>227
プロ級の21面がクリアできなかった。
クリアできる可能性は見えてるんだが、おそらく初手から最後まで一箇所も押し間違いが許されず
間違いが分かるのはずっと先になったりするので、根気と記憶力がもたなかった。
http://imgs.link/YGXgAB.gif >>229
難易度で色変わるよ。プロ級はこの色。
というか画像のViewが80越えてんだけどこのスレそんなに人居たのか?10人前後だと思ってたわ。 >>231
なるほどー
ところでviewの80のうち5くらいは俺かもしれん。
同一IPでもカウントしてるなら。 ブラウザで自動的にリンク画像を読み込むようにしてある
直接サイトを開いたわけじゃないがそれでもカウントされるなら俺も入ってるな 俺は上級までクリアしてプロは4面ぐらいまでかな
モールモールよりは簡単というか、直感的に遊びやすい
倉庫番もそうだけど、今となっては手戻し機能が無いとやる気になれんな パズルゲームの最高峰はキャッスルエクセレント以外考えられん!
と言いたいが、ウットィ含め未プレイも多いのでなんとも言えない
が、パズル好きならぜひキャッスルエクセレントを最後までやって欲しい
一つの部屋別にみても良質なパズルだが、城全体が部屋別のパズルと有機的に絡まる大きなパズル
終盤のトリックなど発見した時の感動は俺のゲーム人生最高の瞬間
もはや芸術作品 >>236
それ無理だったー
エクセレントじゃなくて無印にしとけばよかったと思った アクション要素があるのはパズル風ゲームだなあ
ウットイは簡単すぎた
キャッスルはちょうど良い?がエクセレントは難しい ウットイ93面で詰んだ
88版はブロック消し移動?でクリアできるそうだが、他機種はどうにもならん 昨日ちょっと思うところあってウットイ検索したけど、マインドウェアがリメイクするんだってな リメイクは1年前の情報だろ。
93面は特に難しくないが、94の間違いかな?
88とFM7の両方で全面クリアしたぜ FM-7はテンキー5押さないとキャラ止まらないので難しさ倍増するな パズルはザ・キャッスルだな
MSX版のほうがよかったけど オレもキャッスルエクセレント派
MSXのがよかった
シフトだっけか、押しながらだとスピード早かったので早送りプレイに慣れてた 88の枠を超えるけど
俺がよかったと思うパズルゲームの良作なら定番の倉庫番やフラッピー以外では
キャッスルエクセレント、チャンピオンシップロードランナー(FC)、パズルトピア(98)、バベルの塔(FC)かな
やっぱり理詰めで考え抜いて解を得るカタルシスを大事にして欲しいよね アクション要素なしだとやっぱめいず君なんだよなあ。
内容の質としてはある意味テレネットの最高傑作かもしれん。 >>246
ここ88スレだし。ウットイはFM版がオリジナルだからクリア不能のはずがない。
88版は38面が半バグでゴール判定が無くなるのが辛いが、運が良ければバグが発動せずにクリア可能 >>253
ごめんね。ウットイの話が出たからちょっと聞いてみたんです
クリア不能のわけがないけど、解法がまったく見出せないので・・・ ウットイももうおっさんだろうから不倫のひとつもやってんだろうな 88版も存在するならFM7がオリジナルとかどうでもよくね?
頭脳4989とザキャッスルとフラッピーとウットィは完全回答のサイトがあったと思うんだが、
もう無くなったのかな 俺はパズルゲームじゃなくて
麻雀なんて全くわからないのに
ドンジャラの知識だけで
まじゃべんちゃーねぎ麻雀を必死にやってたわ。 麻雀はルールはすぐ覚えられるよ。ぎゅわんぶらあ自己中心派は好きだった
面倒なのは点数の計算なのでそこは自動のゲームの麻雀は楽だねw 未だに3x4+2か2x7しか覚えてなくて役計算何それだわ
ポンチーカン入るとワケワカラン 符計算わからないなら常に満貫以上をあがればいいじゃない 初めて近所の駄菓子屋で麻雀ゲーム遊んだとき、「流局」になれば1面クリアだと思ってた小学生時代 当時の脱衣ではないアーケードの麻雀といえばジャンピューターのことかな
俺も小学生のときプレイした記憶がある
人によってはあがれば対局者が服を脱ぐものと思ってた人もいるかもしれない
多分 脱衣させるためにHボタン連打するゲームがあった
今思うと恥ずかしい 昔のカプコンは別ブランドで脱衣麻雀出してたからあきまんのエロ絵がわんさか見れる
今思えば貴重である ナムコは昔から版権問題のない自前キャラだけで脱衣ゲームできたな。カイとかワルキューレとか
今ならカプコンでも春麗を筆頭に格ゲーキャラなどでいくらでも脱衣ゲームがつくれるぞ
もし作れば世界中で反響が起きるだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています