T&Tはクリアどころか最初の町で挫折したわ
とりあえずレベル上げに専念しようにも雑魚相手に瀕死、動物系は倒しても金落とさない=回復できない、だし
>946
ググったら9枚組だった。
98版のジーザス2が結構枚数多かったから88はどうかとググったけど6枚組だった。
フロッピーゲームで一番多いのは98だけどVIPER-CTRかな
36枚組だった気が
Windows98あたりまではWin本体もFD提供してたよな
>>954
40枚みたいだね
パッケージが重そう
一番重いとかデカいゲームも気になるけどオマケ次第すぎるか >>945
新九玉伝とかじゃあかんの?
つーか、ハイドライドの方がゼルダより先じゃね
フィールド型のアクションRPGはPCの方が元祖だよね >>957
昇華させたのは明らかに家庭用の方だったけどな
普及台数も出たタイトル数も段違いだから仕方ないとも言えるが その昇華させた家庭用のタイトルってなんぞ? 教えてくれ
セルダ1本で昇華は無かろう
横からだけど、別にセルダ1本でも昇華は昇華だとは思うが
まあ、セルダとは別のタイトルかもしれんしな
ゼルダの大本は79年くらいにアタリゲーで出てる
和ゲーの起源の大半はアタリニダね
>>959
ゼルダ以外にも聖剣伝説シリーズとかあるじゃん
この手の見下ろし型アクションRPGやアクションアドベンチャーの王道を作ったのはゼルダだね
ハイドライドは開祖だけど製作の内藤が途中でやめちゃったからそこで途絶えて
後はファルコムのイースに流れが行っちゃった >>960
もはやゼルダだけでもジャンルとして十分成り立つと言っていいくらいだから
改めて凄いタイトルになってるんだと再認識だわ
継続して歴史を積み重ねるってのは凄いことなんだよな >>952俺もそう思う
ハイドライドも確かにRPG以外にも謎解きがあるのでカレイジアスペルセウスよりは
アクションアドベンチャーとして見てもゼルダ寄りではあるんだが・・
ハイドライド2に期待したんだけど地下帝国の途中からRPGとしてもアドベンチャーとしてもつまらん
不条理系になってしまったのが残念だった。ゼルダみたいに良質な謎解きの楽しみを入れて欲しかった セルダは面白いし売れたが、
システムはドルアーガとハイドライドの組み合わせなので、
あれを昇華と言われると、そうか?パクリじゃね?という感想しか無いな
一般に知らしめたタイトルではあるけれど
聖剣伝説の頃には既にイースとかあったし、
コンシューマもPCからの移植が多かったし、
コンシューマが主流になるのは8ビットPCが滅びてからでしょう
当時ザナドゥやハイドライド2をノーヒントで解いたよ
セルダやイースは簡単すぎて、ゲームとしては正直面白くなかった
謎が良質かどうかは人それぞれ
>>966
なんか、イースのコンセプト理解してない時点で話あっても主観だけで語られそうで、「キミ、もういいよ」ってなっちゃった 横入りしといてもういいよとは失礼なやつだな
いい年したおっさんだろ。礼儀を知れ
いやあ、きみ薄いじゃん
そりゃ舐めてかかっちゃうよ
福沢諭吉の「私は、自分の本をサルに見せるつもりで書いている」みたいなもんだな
良質なストーリーが盛り込まれても
ゲームがいろいろな意味で重すぎて、そこまで鑑賞してもらえないのは意味がない
>>969
薄いのはてめぇの毛根だろw
それともエミュで遊んだ気になってるゆとりか?
茶化すだけなら消えな >>967
必ずいるんだよ。売れたものに対してあれこれ難癖を付けて
こっちの方が元祖であれはパクりだのなんだの文句ばかり言っちゃう人ってのはw
ドラクエが社会現象ヒットで売れてた時代もちょいとマニアな方々は色々言ってたもんだ >>971
性格悪いのが露呈してるよ
大人ぶるなら最後まで頑張ってね
俺からだけじゃなく、誰からも「キミ、もうあっち行ってて」と思われるよ
>>972
ほんとそれ系ですね イースのコンセプトって確か当時どんどん難解になっていくゲームに対して
簡単でも物語で魅せるゲームは成立するのか?って試験作だったっけ?
ベーマガでそんな記事読んだ気がする
RPGは優しさの時代へ、って感じでしょ、当時のイースは
ロマンシアなんて攻略記事なけりゃ放置状態だったよ、俺
イースは最初2の要素まで入ってたけど容量不足とソーサリアンまでの運転資金としてどうしても数字が欲しくて
無理やり中途半端なままで出したけどあまりに売りがないから優しさの時代ってコピーを無理やり考えたら
雑誌が勝手に勘違いして持ちあげてくれたって聞いたぞ
0978NAME OVER2018/10/01(月) 00:01:21.25ID:tt9dP0Ha0
>>977
PCエンジンのイースI・IIのプログラマーの岩崎啓眞が何年も前から散々言ってるようだ
岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん
全部ブログに書いた話だけど、ブログをちゃんと読まずにテキトーなことを書く人がいるので書いておいた。
これは基本的にはほとんどインタビューによって証言が集めてあるので、事実にとても近いと思われる。
ttps://twitter.com/snapwith/status/1046378076265840640
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>978
ムーンストーンの幻影に悩まされてる人もいるんですよ!! 0981NAME OVER2018/10/01(月) 14:28:54.17ID:AMEWRRu50
ブラックオニキスかぁ
こればっかりはナゼかMSXのが一番やりやすかったな
>>981
MSX版はセーブがテープて時点で当時は詰んだんだが 0983NAME OVER2018/10/01(月) 15:13:05.02ID:AMEWRRu50
MSXのテーパーだったオレは勝ち組だったのか?
ムーンストーン以前にファイヤークリスタルをやり込んでたのかねえ?
■このソフトは進化します。
■かくしコマンドでうらガ
イアになります。
■バクダンには注意!!
■ウルテクで無テキガイア
に!
■移植出きた方連絡して下
さい PC,FM,MZ.X1
ムーンストーンはアメリカとか英語圏で販売したらよかったのにな。
そもそも一度、完成したのに販売に至らなかった原因が、
あまりにもアメリカンテイストで日本人受けしないという理由で、
それならば、都合良いことに社長は英語ペラペラのアメリカ人なんやし、向こうで売ろうと思ったら販路開拓するのも楽やったやろうし。
途中でテトリス大ヒットになったのかでかいのかもしれん
ヘンク社長がパジトノフ氏と共同でテトリスの版権会社作るまで5年くらいかかってるけど
その間色んなところと係争しててゲーム作ってる暇がなかったのかも
MSXでリザード遊んでたときに雑誌でファンタジアンを知ったら
88ユーザーなどが羨ましかったな
内容が遥かに複雑で豊かじゃないか、どうせこういうのはMSXでは発売されないんだろうな、と
ファンタジアンはマニュアルに夢膨らまされたわ
パーティーに戦士がいるか分からんかったがマニュアルで語られた大賢者のパーティーとか魔法の材料とか
ただ自分のプレイはクラスチェンジアイテム探しと育成に疲れて積んだので攻略記事でしかストーリーとエンディング知らない
昔はゲーム上で表現しきれない部分はマニュアルで補完って流れだったな
ダイナソアとかマニュアル小説読まないとキャラ背景がわからないんだぜ・・・
ブックマーク確認してきたけどジオで消えて困るサイト1つもなかったわw
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