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PC-8801系ゲーあれこれ Part65
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2017/11/15(水) 18:04:09.71ID:DpgZkWDSd
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。

●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう

前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part64
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1502193871/

避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/
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2018/01/07(日) 23:13:16.65ID:P/Zzp7HDa
クリムゾン始めたけど、4つの遺跡つなぐダンジョンに心折れそうだ。
ドラクエ3みたいなもんだと舐めてかかったら迷子になるので、excelでマッピングしながらやってる。
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2018/01/08(月) 03:04:01.57ID:PEFNNTiw0
やったこと無いけど敵に物理攻撃あまりあたらないんだっけか
めっさ短期間で作ったとかなんかの雑誌でみた記憶が
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2018/01/08(月) 10:50:05.70ID:AIzNSENi0
>>252
言ってる事はわかるが上底では乳下からの押し上げ、シリコン。
盛りパット入りなw
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2018/01/08(月) 16:17:37.28ID:fqKzq7k0p
>>254
excelを方眼紙にしてマッピングしてるが、時間忘れて没頭してしまった。
気がつけば4時間経過してた。

excelって、最高のマッピングツールだな。
クリムゾン終わったらアークスやろうと思う。
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2018/01/08(月) 18:45:06.91ID:cQ4WXMbN0
方眼紙マッピングに特化したフリーソフトもいくつかあるよ
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2018/01/08(月) 19:59:14.29ID:JqI5Xyzq0
クリムゾン、雑誌で見た時はマップのグラフィックが同人ゲームかと思ったけど、プレイアビリティ良くておもろいよ
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2018/01/08(月) 23:15:17.31ID:RWX7J/EOa
クリムゾン、恐怖状態になると逃げまくって、町の宿屋に泊まらないと回復しないなんて、なんて鬼畜仕様なんだ(泣)

それがあるから、攻守当たりにくい仕様に納得。
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2018/01/08(月) 23:28:16.02ID:vst921b40
焼きビーフンっておいしいんだな
わりと本気で好物かもしれない
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2018/01/09(火) 00:23:15.62ID:G5kg5av00
いや、俺はクリムゾンは全く薦めない
上でも言ってるが、攻撃がかなり空振りしてイライラがハンパ無い
レベルを上げても空振りが減るような実感が無い

アークスをマッピングってか 知ってて言ってるだろw
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2018/01/09(火) 03:51:44.01ID:KQqpZ/xF0
クリムゾンのクリア動画みたけど攻撃がちゃんとあたったらラスボスすら1〜2ターンで倒せるくらいだったからな
敵の攻撃力も主人公以外が2〜3発食らったら死ぬみたいなドラクエ1より酷いバランス
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2018/01/09(火) 04:02:01.42ID:Y5APWYWU0
>>249
そもそも88は描画能力が貧弱だったから後期になるまで可愛い女の子自体が少なかったようなw
ガイナとかエルフとかがゲーム出し始めるまでは女の子の絵が良いのって数限られてたわ
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2018/01/09(火) 04:46:54.49ID:uxfymrNLa
>>263
アークスは当時方眼紙でマッピングしてたが、氷の世界で心折れたので、今回はexcel使ってリベンジしようと思う。
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2018/01/09(火) 04:52:54.20ID:uxfymrNLa
>>249
αのクリスとぎゅわん自己の迷彩レディー、サイキックウォーメイン画面には大変お世話になりました。
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2018/01/09(火) 17:20:43.95ID:G5kg5av00
天使たちの午後やエロゲの革新をもたらしたカクテルソフトの絵をブサイクというならもう話にならん
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2018/01/09(火) 17:55:34.62ID:t2m1y7WU0
その辺は今見ても美少女(を描こうとしてるん)だとわかるレベル
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2018/01/09(火) 18:08:47.21ID:vBnEi8K1d
天後は美少女でいいだろ。
アリスは、当時は良かった気が、今見たらんー?まぁブスではないな、うさぎさん。
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2018/01/09(火) 19:51:09.02ID:Y5APWYWU0
PC88のゲームもタイルパターンの描画ノウハウの蓄積で後期は大分絵も良くなった
98時代になるとこのテクニックも極まったがWin95以降は色数に困らなくなったからあまり使われなくなったな
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2018/01/09(火) 22:41:26.28ID:G5kg5av00
16色時代はせいぜい32色使用ぐらいに見えればよかったが、
256色時代はフルカラーに見えることを要求されていた
16色は妥協時代で、256色時代がもっともタイルに気を配った時代
ファルコムの海の檻歌とか超絶タイルテクだったんだが、それも知らんのならもう話にならん
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2018/01/09(火) 23:12:47.27ID:AYKMAkMf0
話にならんならんつうて話したくてしょうがないオーラバリバリやん
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2018/01/10(水) 08:57:10.23ID:MbIkiFKi0
16色時代のタイルが妥協だったてことはないわw
色数が少なく中間色が表現できないから使用してたテクなわけで
そういう中で見栄えを良くするために試行錯誤やってた
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2018/01/10(水) 10:47:26.06ID:5A+1Gddd0
278に全面的に同意だな
妥協してたならライン文のままでタイルなんて生まれなかったわw
限られた性能だから皆必死になっていろんなテクニックが生まれていった時代なのに
それを妥協ておこちゃまの妄言にしても恥ずかしすぎるぞ
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2018/01/10(水) 11:07:11.62ID:5rw7+Egl0
256色時代はむしろのぺっとしてあまりそそらなかった印象
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2018/01/10(水) 12:11:34.14ID:2Dma1UhYd
>>279
俺も最初そう読んだけど、上でいう妥協は違うんじゃないかな。
当時しくはくしたけど出せない色があるから何とか近づけて出した。それはそれで限界なんだけど、上でいうのはこの限界が妥協という意味とも取れた。
茶色系なんてまぁ、大変だったはw
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2018/01/10(水) 12:33:09.48ID:2Dma1UhYd
>>280
x68が出たての時、新人が良くやらかしてたね。
色温度数、色数ご制限されてた先輩らは、多い色数でも書きこなしてたが、新人はグラデーションべっとりw
いきなり多い色数を与えられても使いこなせないわな。当時新人といえば美大卒とかは殆ど居なかった。
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2018/01/10(水) 17:45:20.17ID:5rw7+Egl0
その辺はまぁ誰かに怒られるまで話題を続けるってのがこのスレの特徴やな
一時期X1スレだったし
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2018/01/10(水) 19:59:11.93ID:51xS+DLN0
読解力のない奴多すぎて駄目だなこのスレもう話にならん
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2018/01/11(木) 08:34:35.01ID:9eCI7Dovd
88だってSR以降は使える色512に増えたじゃない、同時8色までだけど
俺はモニターはデジタル使ってたからその恩恵は受けられなかったけど
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2018/01/11(木) 15:21:53.44ID:nwdO6yMra
8色制限でも十分に表現してた、ジーザスは神がかり的な物を感じてた。
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2018/01/11(木) 17:29:31.44ID:4gVEgtSVa
スクリーマーのエロ画像みたいにディスク自体には入ってないの
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2018/01/11(木) 19:00:57.62ID:hHQYrLB20
この話題になるといつもジーザスかポッキーになるけど、
なぜスナッチャーとかエメドラあたりが出てこないんだ。
テレネットやファルコムだってそんなに見劣りする品質ではなかったろ?
その二つが特に抜きん出ていると思ったことないぞ。
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2018/01/11(木) 19:11:37.16ID:91TdILFJ0
今回の流れは、美しさではなく色の使い方だからな。
エメドラやスナッチャーは色に関しては派手目で、感心するような類じゃないのでは。
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2018/01/11(木) 19:34:51.80ID:mSfoKY7S0
なんとなくだけど、デジタイズがびっくりしたな
ウィンキーの
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2018/01/12(金) 04:37:12.76ID:TN1KE01x0
ラップスキャンでやる人もいれば頭の中でイメージ通りにテンキーで直打ちな人もいたな
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2018/01/12(金) 10:19:39.83ID:OU7UZtGca
ウイングマンスペシャルのもこもこしたグラデーションの女の子絵見ると、当時を思い出す。
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2018/01/12(金) 11:00:07.77ID:b9ZIVeKP0
ウイングマンとポッキー麻雀って色塗りの人一緒なのかな。
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2018/01/13(土) 02:32:52.47ID:hwZnM2L80
ダ・ヴィンチというツールを使って
画面にラップ貼ってなぞってた

一ドットでも空いてると塗った時に画面が真っ白に…
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2018/01/13(土) 03:30:23.23ID:BKVR9KDs0
ウィングマン=製作TAMTAM=後のエルフ
ポニーテールはポニーテールで絵師(ぴろしき?)を抱えていたので別人かと

88終末期に今更感満載でテクノポリスから登場したお絵かきツールLALF88を使ってみたかったな
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2018/01/13(土) 04:09:44.65ID:e6yB/yIxd
TAMTAMってエルフの前身だったのか!
成る程、あのエッチなテキストなら頷ける
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2018/01/13(土) 07:12:28.96ID:gEn0RM5f0
TAMTAMってその後とうしんでん作った会社になったと思ってたんだが
エロゲー会社になってたのか!
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2018/01/13(土) 09:28:12.56ID:rDnCpfpo0
エルフってJAST→きらら→フェアリーテールから蛭田がスタッフ連れて独立らしいので
TAMTAMとは関係ないんじゃないか
TAMTAMは今はタムソフトって名前で存続してる
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2018/01/13(土) 10:15:39.57ID:TNgj2hf70
動画にエルフってとこのわりと最近のエロゲあったの見たことあるけど
セリフとか内容がほんと変態じみてるなw
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2018/01/13(土) 22:11:26.35ID:8RbAKE270
エルフの当時のゲームは「ぴんきぃ・ぽんきぃ」くらいしかやったことないけど、
タイトル画面でTAMTAMってでてたよ。
シーン変わる時のディスクアクセスの仕方がウイングマン2とそっくりでひたすらガチャンガチャンだったよ。

後のエルフ社長の蛭田氏と一緒にフェアリーテールから独立したメンバーの中に、
ウイングマン作った元学生サークルのTAMTAMのメンバーだった金尾氏もいて、
いっしょにエルフ設立して製作だとおもう。
グラフィックの担当の人はウイングマン時代とエルフ時代では違うだろうけど。

ネットでみてみたら、金尾氏が後に設立した(株)TAMTAMは、昨年末に倒産してしまったみたい。
タムソフトとは別みたい。
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2018/01/13(土) 22:24:50.80ID:rDnCpfpo0
俺はゲーム会社勤務だけどタムソフトから中途で入ってきた人が
タムソフトはウィングマンのTAMTAMが前進って言ってた
まぁ東亜プランみたいに分裂したりしたんやろね
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2018/01/13(土) 22:35:29.12ID:9aWzakE70
タムソフトから中途で入ってくる会社ってどんな会社だよw
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2018/01/13(土) 22:39:39.41ID:1DgGbLaD0
エメドラのタムリンもTAMTAMが考案したというのは事情通の間では有名
嘘みたいな話だけど本当に嘘だから
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2018/01/13(土) 22:55:43.49ID:cy0uOhjKr
タムソフトから中途で入ってくるのは業界的にはありえないのか。。。
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2018/01/14(日) 02:33:23.84ID:zypMB49H0
>>321
タムソフトもPS1立ち上げ時頃には隠し玉扱いだった闘神伝を製作したりで結構注目のソフトハウスだったんだよ
なにせ当時は3Dポリゴンの格ゲーなんてバーチャ1と2と鉄拳1くらいしか無い時代で
まともな製作ノウハウ持ってるメーカーがセガとナムコだけな時代に作ってたから引く手あまた
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2018/01/14(日) 03:12:25.92ID:odncPF670
>>321
ゲーム業界は離職率高いうえにつぶしが効かないから結局同業他社を流浪することになるのさ
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2018/01/14(日) 08:38:49.77ID:w32Z2Dad0
金尾くんはTAMTAMのリーダーでしょ。タムソフト社長だよ
ぴんきぃぼんきぃは、駄作とパクりばかりで全く売れてなかったエルフの救世主になったのは有名な話
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2018/01/14(日) 16:44:44.80ID:h85xh1b2d
タムソフトとスマホで妖精工房出してる株式会社 TAMTAMは別会社かね
金尾といえばゴールドテールの元ネタだね、もう一つ地名があったっけ
0330NAME OVER
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2018/01/17(水) 23:30:41.59ID:+PcLlKIed
金尾くんは株式会社 TAMTAMの社長
株式会社TAMTAMとタムソフトは別会社
0332NAME OVER
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2018/01/19(金) 09:45:25.19ID:4SHT38uXd
悪名高きJモジュールのトップルジップで遊んでる
特定の88だとモジュール無しでも動くんだよなあ
缶ケースといい、付属のチョロQもどきといい、変な所に凝ってるソフトだ
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2018/01/19(金) 12:07:17.82ID:Vr6MZ8WEd
ボーステックは洋ゲーの移植品でも缶ケース使ってた
レリクスも中の発砲にクリーチャーのレリーフ入れてたりして凝ってたね
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2018/01/19(金) 12:41:24.96ID:itq7jEUk0
マイナーな会社のゲームが面白いって聞いて買いにいったら
パッケージがボール紙製とか多かったな〜エメドラとか
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2018/01/19(金) 13:53:43.29ID:Q+mvKnxl0
レリクスの発泡レリーフは採算取れたのかアレ
まさかひとつひとつ削っているわけ無いから多分型作ったんだろうけど
PCゲーの市場規模で型作るとかえらい事になりそう
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2018/01/19(金) 16:20:11.66ID:lCJJyoxZ0
スタークラフト版ウルティマ3はでかいマッチ箱みたいなパッケで、
世界地図になるジグソーパズル付いてたな
移植はシンキングラビットなのでスタクラらしからぬ完成度であった
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2018/01/19(金) 17:42:39.07ID:U6pPdk9e0
>>332
ファミコン版にもチョロQ付けてたが他騎手版の余ったのを回したり?w

>>334
昔はパッケージにもバリエーション多くて面白かったね
今は効率優先で画一化してて逆に退化してるとも言えるな
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2018/01/19(金) 17:45:32.14ID:U6pPdk9e0
昔のPC市場はパッケージやマニュアルが凝ってるのが多かったけど
ペインターがペンキ缶で発売するとかああいうセンスは無くしてほしくないね
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2018/01/19(金) 18:12:52.89ID:oCm9BuGt0
88のどマイナーゲームってなんだろ
電波のジャングルショックとか…
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2018/01/19(金) 18:34:01.51ID:Q+mvKnxl0
超有名 ファルコム 光栄 システムソフト T&Eソフト エニックス ハドソン ゲームアーツ エルフ 
まぁまぁ有名 リバーヒルソフト ボーステック コムパック マイクロキャビン アスキー フェアリーテール ザインソフト テクノソフト アスキー 工画堂スタジオ スタークラフト  
一部で有名 クロスメディアソフト クエイザーソフト キャリーラボ 呉ソフトウェア工房 デービーソフト データウェスト ソフトスタジオウィング JAST NCS ポニカ スクウェア コスモスコンピュータ コンプティーク
マイナー スキャップトラスト 全流通 ソフト屋しゃんばら ポリシー 東宝 GA夢
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2018/01/19(金) 18:48:46.80ID:Q+mvKnxl0
ファミコンに移る前のスクウェアはせいぜいボーステック並じゃなかったか?

あ、テレネットとグローディアも忘れてた
0348NAME OVER
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2018/01/19(金) 18:54:49.97ID:lCJJyoxZ0
・超有名:アリス ドマイナー:チャンピオンソフト なんてこともありえてしまうんだよなぁ
0349NAME OVER
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2018/01/19(金) 19:13:06.14ID:aFYZiGK90
当時のスクウェアは会社名よりブラスティが突出してた感じだな。
0350NAME OVER
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2018/01/19(金) 19:52:20.47ID:U6pPdk9e0
パソコンサンデーとかなんでもコンピュートで取り上げられたメーカーならまあ有名かな
0351NAME OVER
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2018/01/19(金) 20:04:20.52ID:U6pPdk9e0
そういやファミコンブーム時にスクウェアが主導でハミングバード、システムサコム、
キャリーラボ、シンキングラビット、マイクロキャビン、クリスタルソフトの7社が連合組んで
DOGというブランドを設立してゲームを出してたっけなあ。活動期間は1986年〜88年くらいか?
この他にもPCゲームメーカーからファミコン参入や移植開発は盛んだったね
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2018/01/19(金) 20:36:16.37ID:QtPI5nT/a
PC88時代のスクウェアは間違いなく3流ソフトハウスだったろ
ブラスティーだってアニメーションだけがウリのクソゲーだったし
ファミコンでのFFのヒットがなければ普通に潰れてた会社、それがスクウェア
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