PC-8801系ゲーあれこれ Part65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part64
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1502193871/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ >>351
SSTってのもあったな
ファルコム、スクウェア、ゲームアーツ、システムサコム、コスモス、BPS、ボーステックの7チーム
ちなみに合同のゲームは一つも出していない模様
>>352
このゲームがもう最後、これが売れなかったらもう会社解散するってことで
ファイナルってつけたんだっけか
>>353
そういやそうだなすまん
エルフが伸びたのは98時代からか >>352
豊田商事ビルの話を知らんのか
イケイケで入所した
豊田商事のビルの中の時代が低迷期 >>341
>移植はシンキングラビットなのでスタクラらしからぬ完成度であった
言ってやるなよw
スタクラ版ウルティマIIのバランスには泣かされたぞ 当時のスクウェアの立ち位置とその後を語られると
当時のアスキーとソフトバンクの当時と現在を考えずににいられん
西と孫の比較分析もいろいろあるんかな 西さんの戦略が上手くって居ればDOS/V機でなくてMSXが世界標準になってたのかもしれんのか
西さんの薫陶が無ければゲイツのOS思想は無く
日本の禅が無ければジョブスのアップル革命は無く
日本官僚の縄張り争いさえなければgoogleになっていたのは孫さん率いるヤフーとか
80〜90年代日本ageエピソードをたまに聞くけどどこまで信じていいものやら ソードのM5は、伝説の名機。
スプライトを世に普及させた傑作機。 >>353
エルフとガイナックスは88末期からなんで儲け始めたのは98からか
ガイナは途中で撤退しちゃったけどプリンセスメーカーのヒットは業界に多大な影響を与えたな プリメちょっと調べたら最初赤井が「戦国群雄伝の武将育成楽しかったからこれゲームに出来へん?」って話してて
岡田が「おっさん育てて何が楽しいんだよ」って話になって今のプリメになったらしい >>359
統一されたプラットフォームでのソフトウェア展開は早くから構想されていたけれども、実行させるハードウェアスペックが
全く足りていなかった
初期のMSXはハードウェアの縛りが緩々で多彩なメーカーが参入してきたけど、高性能化された規格になるにつれて縛りがきつくなった
より高性能なチップを入れるにはコストアップもあるわけで、ましてやパナとソニーによる驚異的な低価格品出されるにあたって
MSXを作る旨味もなくなっていったんだな
そういう高性能化していても期待したOSを搭載するまでには至らなかったんだからMSXの未来はなかったよ
NECだってPC-100という死産があったしPC-98GSもWindows完成まで道半ばという微妙な代物だったから、それらは
出るのが早すぎたという結論に至るんじゃないかな >>362
ガイナは王立宇宙軍でこさえた借金を返すためソフト業界に参入したような話を見たことがある
電脳学園が思いのほかヒットしたとかなんとか >>367
まあMSXは御三家に食い込むのも目的だったしそれは一定数達成できたと思う
それに後のゲーム業界に与えた影響も少なからずあったし歴史には残る評価はされてるかと
>>368
岡田によるとガイナはアニメーター抱えてるからグラフィック方面は上がるのがめちゃ早かったらしいね
PCゲーム作ってる頃がガイナが一番儲かってた頃で節税対策で毎日高級中華喰ってたとかw >>367
パナとソニー以外販売から手を引いたのは販路
中身はMSXに参加していた半導体屋
OS考えていたらROMスロットベースな設計にしないし(後年になってバンク切り替えできたが) 一番のネックは記憶容量の少なさじゃないかな
今から見れば半導体の集積度も低かったし割高だから大層なシステムを載せるには無理があったね
フラッシュメモリがこんなに大容量で容易く入手できる環境が想像もできない時代だった ベーマガの広告にあった大容量5メガのハードディスク(30万円〜)に物凄く憧れてたな ハードディスクの普及は90年代入ってからだが入手後は便利さを実感できたなあ
98が中心の頃はディスクの枚数増えてインストールが前提みたいなゲームも増えたね 88の頃はフロッピードライブが”大容量”外部記憶装置だったもんね
HDDが普及して利便性向上を感じたのがアクセス速度もさることながらPC動作に関してメディアを弄らなくとも
OKになったことだな
ゲームで起動フロッピー使うという手間こそはまだ残っていたけどFD入れ替えが必要なくなった事の便利さといったら、ね でも8BIT機のようにFD読み込ませガッコんガッコん鳴らせてゆっくりゲーム動作を待つというのも
今となっては風情を感じるかもしれない フロッピーならまだいいがカセットテープを待つのはいやだ >>375
風情というか、ウィザードリィの敵が現れる前触れのアクセスがw その辺は、光学ディスクのゲーム機でもあることだけどな。 >>376
でもデータロード中にアニメ見たり友達と駄菓子屋行ったり
それはそれで風情はあった
ハードディスクはおろかフロッピーすらなかった時代だと
ロードが遅いと思う発想すらなかったな 過去スレで一度も触れられていないほどマイナーなHOT-Bのムーンチャイルド終わらせた。
途中でヒント券送りたくなるぐらい悩んだぞw
98,FM,X1,88で相互にユーザーデータ交換できたり、BPSも出来なかったアリーナ格闘場機能があったりと変に凝ってる。フィギュアも付いてるしね
なんか色々と勿体無いなー >>379
今までパソコン使ってて劇的に環境が変わったと感じたのはカセットからフロッピーディスクに変わった時だったと思う
何分もかけてセーブしてベリファイして、ってやってたのがセーブも数十秒、確認はfilesで表示されてればおけー
もう感動したとしか言いようがない >>379
だが30分ほど待った挙句最後にリードエラー出た時の無力感たるや… あの時代に今のスマホを渡さられたらどんな反応するかな。
ドラえもんのひみつ道具以上の衝撃を受けそうだ。 ドラえもんひみつ道具で
「写真に手をくわえてオリジナルの写真を作る道具」
「誰がどこにいるかわかる道具」
「紙のように薄いテレビ」
は既に実現されてるな
ほかにもありそう
なんだかんだ未来なんやなぁ 大雪になるとザインのクルージュ遊ばなきゃって思うのは俺だけか? アメリカントラックはポーズできなかったから
クリアしたときにフロッピーディスク出して強制的に止めて
飯食ったりトイレいったりしてた アメリカントラックは88のロードファイターだと思ってた >>387
雪の国クルージュは発売されなかった、されなかったンだよ… クルージュはともかく運動会の季節にタッグオブウォーを思い出すのはこのスレなら3人くらい居そう クルージュは発売されただろ
少なくとも88と98は俺も持ってるから発売されてるぞ おっさん的にははーりぃふぉっくす雪の魔王編かランギスタンからの脱出だな >>393
クルージュはね、雪の国クルージュは別のソフト… ムーンチャイルドは88版よりもMZ-2500版の方が有名になったソフトかもな
カセットテープとディスク共用で >>395
「合言葉はジェロニモだよケンイチくん」 MZのムーンチャイルドはテープで音声流れるんだよね。頭出しがえらく遅かった気がする
88だってガンダムみたいにやれば出来るのに、ってあれはテープ版ソフトだからか
88MC専用のCDROMならいけそうだな >>398
ランギスタン懐かしい。当時、geronimo!の掛け声を知っている奴はそうはいないだろうと思った
せいぜいキン肉マンのキャラで知ってるとかだよなぁ 当時のAVGは雑誌で情報が流れる前提での作りがあったのかな
どう考えても自力では無理だよね ジェロニモの元ネタってランギスタンだったのか。
ケンイチでしか知らなかった。 なんでやねん!
普通にrock 'n' rollとかyo-hoみたいなアメリカの掛け声だろ 米国なら普通の掛け声だけど、当時の日本人では普通にってのは無理があるかと。
洋画好きな人くらいじゃないか? もちろんベタ移植なのが理由だが、変にアレンジしなくていいと思った
当時だけでなく今でも知らんやつの方が多いだろ ケンイチくんってそっちか!
お兄さんの方かと思ってた
ジェロニモと言えばサイボーグ005…
ズレまくってる俺… ファイナルゾーンについて書かれているブログに米してしまったけど、
あんまり見る人もいなさそうやし、こっちにもコピペしてみた。
1990年辺りの時代に、日本橋の中古ショップにて500円で買ってプレイしてました。
飛翔鮫とか、高速で弾が飛んでくるリアル指向のゲームが好みだったんで、
リアル戦場っぽい雰囲気の本ゲームはハマって遊んでましたね。
もともとPC-8801mk2SR用に作られてたゲームだったはずなのですが、
FH以降の、CPUが8Mhzで動作のモードで遊んだほうが速くてスリルがあったんで、そっちのモードでばっかり遊んでで、
個人的には8Mhzモードじゃないとファイナルゾーンじゃない!って感覚があったり。
でも後で分かった事なのですが、実は88版ファイナルゾーンにはウェイトがかけられていて、
将来めちゃくちゃ速い88が発売されたとしても、互換性があって動作さえすれば、例えばZ80で100Mhzのスピードだったとしても、
狂ったような、プレイ不可能なスピードにならずに、
決められた一定のスピードになるように将来を先取りした設計になっていたという。
でも4Mhz動作のモードでは、8Mhzの半分くらいのスピードしか出ていなくて、一見ウェイトなど無いように見えるんですが、
単に4Mhzモードでは想定していた速度に届かず常に処理落ちしていただけだったという事実が分かったり。
だからソフトの仕様で考えた場合、パッケージに書かれているSR専用などと言う文言は間違いで、
FH以降用というのが正しかったという。
もちろん発売当時、FHはまだ発売されてませんでしたが。 中学三年でアップルIIを持っているすごい奴がいる。
江戸川区の葛西に住む伊藤健一クンだ。
現在麻布中学の三年生で、マイコンとSFの好きなナイス・ガイだ。
本棚には栗本薫の本がずらっと並んでいる。大ファンなのだそうだ
(特に「僕らの時代」が好き)。他に新井素子の小説も好きとか。
おまけに少女マンガも読むのだからスゴイ。
さてマイコンの方だが、1年ぐらい前に、せっせとバイトして貯めたお金と、
足りない分を家から出してもらって、アップルIIを買った。
なんと、フロッピーディスクも持っているんだ。
今持っているディスクは30枚ぐらい。それでいろいろなゲームを楽しんでいる。
ポーカー、マイクロチェス、ブラックジャックなどだ。
カードゲームのタイトルは伊藤クン自身でプログラミングした。
ちゃんと「BY K・ITO」とクレジットされている。
あとソフトでは、プラネタリウムが好きとか。
好きな日時と方角、それから都市(東京とか札幌とか)を選ぶと、
その都市からその時間、その方角に見える星座が表示されるんだ。
土曜日になると、やっぱり秋葉原通いだ。
よく行く店は、最近大きくなったロケット、九十九、
それから裏の方の小さな店を見るのも楽しいという。
こういうところでディスプレイされているゲームのプログラムをこっそりいただいたり、
知り合いと会ってソフトの交換なんかもする。
マイコン雑誌はI/Oとアスキーを読んでいる。
こういう雑誌に載っているプログラムを自分の愛機に入れたり、
最新情報に目を配ったりしていると、あっという間に4〜5時間たってしまうという。
これから欲しいものは、プリンタができれば欲しいといっている。
それにアップル・ワールドのようなシステムソフトや、
三次元グラフィックのソフトが、今一番欲しいとのことだ。
これは2万円以上するので、なかなか買えないのだ。
キミも伊藤クンのようにコンピュータを自由に操作して、
ゲームを楽しめるようになるといいね。(昭和57年4月5日) そういやテレネットはヴァリスの他にもファイナルゾーンとかアルバトロスとかもPCエンジンにも移植してたっけな ランギスタンのジェロニモは、牢屋内の本を読めば「スキー名人の名」として登場してなかったっけか
で、スキーシーンの前にジェロニモの魂を呼び込む的な掛け声だったような気がするぞ パラシュートとか飛び降り系の時の掛け声だから、知ってればあそこでの不自然さは無いよ。本はそれを示唆してるだけ
Siriusはマスコットキャラの宇宙人のやつが未発売なのが残念。後でappleで遊んだが面白かったよ 寒いときに思い出すのはソーサリアンかな。
ストーブ点けるのも忘れてアイテムにかける魔法の属性変化表作ってたw ハイドライド3もソーサリアンも年末ごろの発売だったなあ
寒い時期の印象もそのせいか 夏休みに冷房を効かせた部屋で88ゲームに浸った至福の記憶はあるけど
冬の記憶はあまり思い出せない。なぜだろう エアコン部屋になかったから窓全開で88のテグザー遊んでた夏
VTに乗って遊びに来た友人二人で更に部屋が暑くなる中初めてクリアーしたっけ >>424
残念ながら熱々になったりしない非力なcpuで他で発熱原因になるようなハイスペックなビデオカードも積んでいないので、暖房器具には・・
それでいて、排熱設計しっかりしてたっぽいから、作動中はプロペラのモーターが唸ってたし。 >>427
少なくともFHには付いてたよ。
予想する付いてなさそうな機種は、もしかするとFEとかFE2はコスト下げる為に載ってなかったかも?
SRからMCまでの歴代メイン機種はどうみても付いてるやろし。
初代とmk2も付いてそうやけど、初代はもしかすると初期の機種だし設計がしっかりしてなくて付いてなかった可能性も? 初代はついてないよ。
SRは付いてたはず。連れのSRは、兄貴二人、親父の3人のタバコヤ二吸い飲みで内部メタメタになってた。 424が確定的な発言してる…乗ってたかな?自信なくなってきたw もともとヤニっぽいカラーリングが
リアルヤニによって深い味わいが出てたんだろうなあ 88mkIIのキーボードのフィーリング好きだったな・・
ステップスカルプチャーだっけ?軽くてちゃんとクリック感あって >>434
今となっては、うるせーとなりそうだが、あのクリック感がゲームやるには最高だったな。 いつのまにかカチカチ感のあるキーボードが無くなっちゃったな
探せばあるのかもしれんが アルファベットチョコと同じ高さのキーは、なかなか無いだろうねぇ。 SRは間違いなくファンある
天板外して見たことあるし
正面から見て右側面だね
ファンの音がうるさくて夜中に起動するとしっかり親にバレてた >>433
あのカラーリング良かったがじゃあ今あの色でPC組むかってなったらそれはないなw
当時のPCだからこその味わいかな >>433
喫煙者がいればヤニがつくんだよな
ファミコンとかもそうだった 当時はパソコンは憧れの高級機で、パソコン=ベージュだったから、それがダサいとかなかったしな。
10万で買えるものになって、リビングに置かれ始めたころにジョブズがダサいって言い出したのは、タイミング的にもよかったんだろう。 暑い時の88の思い出はイース3かな。すぐ終わったけどw
夏はファミコンの方が思い出すなあスプラッターハウスとかMOTHERとか。 それCPUファンじゃなくて電源のファンじゃないのか そりゃ電源ファンの話だろうね。ヒートシンクでさえ486からだし。 new7ユーザーだった俺には憧れの88sr
結局7(テープ)→メガドラ他ゲーム機→9821と流れたので88全盛期は味わえなかった
みんなが羨ましいぜ >>446
良いじゃないの
スターアーサー三部作、全部遊べたのでFMとP6だけなんだから
当時羨ましかったわ らりぱっぱ野球団を遊べなかった88ユーザーも慰められるべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています