PC-8801系ゲーあれこれ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
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記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
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・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
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避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ 洋ゲーはやってみるとUIとかバランスがひどかったりするが、スケールや自由度みたいのが雑誌情報だとめちゃくちゃ面白そうに見えたのもあるな。 >>861
あと英語圏では8ビットマシンでもすぐに実用品になっただろうしね
タイプライターで一般人がキーボードにも慣れてたし
日本では漢字をまともに扱うのに漢字ROM、4倍のVRAM、IMEを載せてやっと同格
かなりまともなIMEが開発されて、それを楽に扱える16ビットマシンを容れ物にして、やっとAppleIIと同等になるかなー程度
それまではPCなんて好事家のおもちゃ 漢字をまとに扱うには解像度の問題もあったしねぇ
それに伴うモニターも 88で初めてワープロソフト(ユーカラ)を使った時は感動した
今までがせいぜい半角カナだったのが一気にビジネスマシンになったみたいで
ただモノクロ一色だったけどな 最近は日本語の全角文字も12×12ドットで表現できる、なんなら8×12ドットでもイケるなんて言われてるが
それをあの頃のPCに応用するのも難しいかな。 12x12みたいなフォントは電子手帳なんかに使われてなかったっけか
8〜16ビットPCでは8x8ベースじゃないと作るのがややこしくなるんじゃないかな? 88で12×12の漢字
ttp://spoiler.shiteyattari.com/img/kanji12.png >>864
ハイドライド3の漢字は結構文字がつぶれてたものな。 当時日本語BASICでデータ文かなんかに書いてゲームのメモ用(清書用)に使ってたな >>870
8801FE+モノラルテレビで鍛えられた 板違いだが、Win3.xの12ドットフォントは重宝したよ dbソフトのp1っていう40000ぐらいの高価なワープロソフトは重宝した。
フォントの美しさに見とれたもんだ。 >>874
PC98用のP1EXEは私も使ってました
パイセンから画面の鉛筆の芯がなくなると入力中のものが消えるとか脅されながら使ってましたよ PSG音源でPCM再生するの一時流行ってたけど88でもやったゲームあったの?
ゲームアーツ、テトリス以外で。 88でSSGを使ってPCM再生は記憶に無いな (同人の音楽ディスクあたりならありそうだけど)
どうせならmk2にも対応ってことで、PCMは基本beepで再生してるはず
音楽には使用せず、喋ったり効果音用として
もしかしてビクトリアスナインSRがSSGで音声出してたかも
でもFM7版は「ストライク」が「ぷぷぷーぷ」にしか聞こえんかったな うろ覚えなんだけどサウンドボード2のドラムの音とか変えられなかったっけ?
古代祐三のザ・スキームは上手く使いこなしてたけど ゲームアーツはCSMモードだろ
ビクトリアスナインの音声はSSG使ってる
FM用はディスク版なら88と同じ音声だが、テープ版は単なる効果音のみ
あとはテスタメントの隠し面とかかな PC-98で音声再生にどの音源使うか選べるゲームがあったけど
FM音源での再生は全然聞き取れなかった記憶がある。 >>883
え、知らんそんなタイトル なんつうゲーム? パワードール2も英雄伝説4も音源選択あったような。 エロなんてとんでもない
88の教育ソフトの話をしようぜ 177の後半の攻略はよくわからんかったのは
当時の俺は童貞だったからなのかと少し思った
しかし今思い返してみても前後ではなく
上下左右の腰の動きが大事だという女性はそんなに多くないだろう
よって177は性教育ソフトとしては認められない >>885
俺が知る限り、最長HDDインストール時間のソフトで思わずインストールを止めてしまったタイトルだな
どうりで覚えてないわけだ >>896
なんで禁忌がインストールに時間がかかるかっていうと音声を再生する音源に合わせて
元の音声ファイルをいちいちコンバートしながらインストールしてるからなんだな
(だからPCM音源をあとから追加してもそれで音声を再生したい場合インストールし直しになる) 技術的には結構すごいことやってたんだね
PCパワーが追い付いてないだけで
というか、たかが三文ソフトにそこまでユーザーフレンドリーな制作人…
最近のガチャゲー作ってる屑どもに見習わせたい 死ぬとウギャッと喋るゲームが怖かった
ロードランナーみたいなやつ スレ違いだけどJASTの周辺機器だとX68KのCPUアクセラレータ持ってたな
ほっとんど速くならんかった・・・ やっぱり88で喋るってーと大多数はザカリテになるのかね
X1ユーザーとかならサンダーフォースなんだろうけど 「インフォメーション」
「グッドラック」
「もーヤダー」
「責任取ってね」
・・・他多数 >>912
うがいしながら喋るような感じで、さらに棒読みだったから確かにシメサバがーって聞こえたよなw マイクロネットが比較的音声に積極的だったよ
麻雀狂時代とかストームとか 88で初めて聞く音声でまともに聞き取れた事なんてあったかな
ゼリアードでもよく聞き取れんかった
ゲームアーツもザカリテから改良もできんかったのか 何かすごいなめらかに話すゲームなかったっけ?
そんなに長いやつじゃなかった気がするけど思い出せないw 一番音声に積極的だったのはシステムハウスOH!だったりするけどな よくわからんけどPC6601の方がペラペラしゃべってたよね >>922
ヴァリスUはよく喋ってたな、声優も豪華 ヴァリスUってどんなんだったか覚えてないんで検索で見てみた
メーカー的には力を入れてるつもりのようだけどあまり売れてないんだろうな
ここのは肝心のゲームが面白くないんで ヴァリスほどキャラを前面に出したゲームは88では他にあったかな
イースのアドルはゲーム自体が面白いので自然に有名キャラになってるので優子とは違う 確かにマイクロネットはSSG音声だったかな
後はbeepかCSMなので該当しない。ADPCMで音声は当たり前すぎだな。ヴァリス2とか ヴァリスIIはしゃべらすために最初にカセットテープ並みの読み込みがあったなw
あれってメモリに音声保存してたんだろうか >>933
x1のサンダーフォースはそうなってたね。 SB2のメモリ使うソフトは1分弱ぐらい転送に時間かかってたな。
サンプリングだったり読み込みキャッシュだったり。 SB2のメモリへの転送も遅いのかな
ビデオアートボードみたいに拡張メモリとしては使えない? >>929
それなりに売れたんじゃないの?
陣痛が叩かれたのも、それなりに売れて知名度があるゲームだからこそだと思う。 ヴァリスが有名なのはPCE版からでしょ
初代が「アクションゲームにビジュアルシーンを入れた元祖」みたいな認識されてるだけで >936
CPUに繋がってないメモリだからSB2の音源チップ越しに転送しなきゃならない。
しかも音源チップってアクセスにウェイト取らないとダメだからさらに遅くなる。 つまり88究極の滑らかに喋るソフトはMC用DIOS
さすが、至高のザインソフト 下スカートだとビキニアーマーって呼ぶのに抵抗あるw
やっぱり鋼鉄パンツじゃないと。 戦闘服のスカートの下って、
自前のパンツだったっけ? 下スカートならビキニアーマーじゃなくてアイアンブラでええやん ビキニアーマーの元祖ってなんだろう
幻夢戦記レダ?
まぁ欧米のダークファンタジーかもしれんが それこそ50年代とかの古い洋画とかでいくらでもあるからネタ元特定は難しいんじゃなかったかな 関係ないけどナムコのワルキューレの
ロングスカートのスリットから太ももまで見える足
あの衣装デザインの考案者は高く評価されるべき >>952
チャイナドレスも知らないとかワロタwww >>952
富士弘だな
彼曰くパンツ履いてないそうだ >>957
そう。だからそもそもゲスい設定なのだと。 時代は巡り、ボカロの巡音ルカを見たときもいいと思ったな
どうも単純にあの深いスリット入りロングスカートは俺の弱点のようだ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。