PC-8801系ゲーあれこれ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
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http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1493733881/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ デゼニランドの最後の柱のPOLISHコマンドは
実は目的の三月磨臼にヒント、というか答えが入っていたんだよね
最近気が付いた デゼニランドは十字架を嵌めるところで苦労したな
和英辞書で単語探しまくったわw >>482
わかる
コマンド入力はまさに宝探しとか暗号解読みたいな楽しさがあった
1画面ごとに1週間くらい悩んで、授業中も「今日は帰ったらopen doorの前に一度look doorってやってみよう」とかそればっか考えてて
それが見事にハマると脳汁溢れた
でもまぁ今じゃ絶対理解されないゲーム性だよなこれ…
俺も今こんなゲーム出てきても絶対やりたくないし ウイングマンの最後のコマンド出すのに半年掛かったわ
撫でたり、擦ったり、握ったり、扱いたり… ゲームが少ない時代の、常に飢えた環境だからこそ楽しめるハードルの高さってのもあったよね。 >>486
ブレスレット置くやつだよね?俺もあれ苦労したわ(´・ω・`) >>488
そそ、そのコマンド入れた時のドライブの挙動でキター!!ってちょっと震えてしまいましたわ デゼニは、Diskエディタで直接覗くとコマンドがテキストで入っていたのでそれでズルした コマンド入力AVGでも今ならAIとの組み合わせで
なにげにすごい謎解きゲームでも作れないだろうか >>485
不思議なもんで後期の冒険者たち賢者の遺言みたいに
どんなコマンド入れても饒舌に反応が返ってくるようなアドベンチャーはただ贅沢になっただけみたいで楽しくなかったな
絵がうますぎるのも処理が速すぎるのもつまらない
ストーリーが常識的すぎたり筋が通り過ぎてても駄目
なんなんだろうなあの楽しさは 賢者はそんなに反応よかったっけ?
あれはコマンド選択も併用で大半は入力しないしね
内容は結構好きだった 画面にカーソルがでて、どこか1点だけ見つけるのはキツかったな
今だとそれがデフォなんだけど この辺の理不尽さに慣れてるというか楽しめたからこそ
最近めの洋ゲーでいえぱアウターゾーンとかフラッシュバックとか凄く楽しくプレイできた 洋ゲーにはソーサリアンのような横スクロールでキャラ操作するタイプのも多かった気がする わたしゃ好きなのは、ウイングコマンダー2とaloneインザターク。を思い出した。 プリンスオブペルシャ…は88じゃ出てなかったな。
洋ゲーといえば、ドラゴンランスあたりか。 >>503
マニアック「助けてくれ!バラバラにされちまう」 スレの流れにあってるのかわからんが
昔の謎解きアドベンチャーゲームが好きだった人へのお勧め洋ゲーとしてMYSTシリーズを推したい
難易度は高くとも不条理要素はまったくない
デゼニランドやミステリーハウスなどを正しく洗練し発展していったゲームだが
できれば日本でこの路線の発展をみたかった。なぜ太陽の神殿で終わってしまったのだろう なんとなくレトロアドベンチャーが似合う機種は88とMSX以外の機種だと思う
88やMSXは垢抜けたマシンすぎてレトロアドベンチャーの不気味さが感じられなかった
FM7やX1、MZ、M5、SMCあたりのがワクワクした 98の道化師殺人事件の画面スクロールが羨ましかった
88は画面が小さかったな PS版はコマンド選択方式で1時間ちょいでクリア出来たね>道化師
無駄に行くとこだけ増やして時間稼ぎしようとしてる感で良い移植ではなかった
例の3人捕まえられたり出来たらよかったのに相変わらず後味悪いままだし >>509
88版も頑張ってたんだろうけどその後手に入れたX68でやったっけ
でもX68のハードウェア機能的に当たり前に出来るので技術的な感動はなかったなぁ でもタウンズ版だったかなあと
しゃべりまくってたから、マニアックが
マニアックがお調子もんなのにすぐ助けてくれっていってたのとか
模擬?シミュレーターどれくらい経験済かと聞かれて主人公が、「ざっと1万時間だ」
とか言ってなかったっけ? MYSTは合わなかったなあ
wizardry4みたいなシナリオが無いとやる気出ないのかもしれない スレチだけどMYSTは歯ごたえあったよ
RIVENは挫折したけどw
時間があればまたこういうのじっくりやりたいね デゼニは英単語だけだったから敷居が高かったな
サラトマは英語でも日本語でもokだったし、混在も可能だったっけ。
eat モモ とか(笑) ポケモン、GETだぜ! と言う言葉を良く聞くが、俺らの世代は TAKE である 新しい画面に進めたときに
lookコマンドを試すときのワクワク感 クリスタルプリズンは面白かったけど
コマンド入力型AVGはあれで打ち止めだったかな
というか当時既に時代遅れ感があったか クリスタルプリズンはなにげにアイテム表示が擬似PCGになってなかったか
テキストと一緒にアイテム絵がスクロールしていった覚えがあるんだが
もしPCGもどきなら、ひらがなフォントで表示して欲しかったな >>452
オーガ好きだった俺は、その後pc-engine CD-Romのネオネクタリスにハマるのだった。
巨大で強靭なバイオ兵器を取り囲んでやっつけた時に脳汁が溢れる。 ネクタリスってシミュレーションゲームじゃなく詰め将棋じゃなかったか ニッチなユーザー投稿系はミスが付き物だから、指摘していくしかないわな。 キングスナイトは88でクリアしたが、もうすっかり忘れたな。
ジョイパッドあれば連射なんていらんでしょ これから本体を買うとしたら何がいいの?
やっぱMC? 本体壊れてもう動かないんだけど、とりあえず設置はしてて、それを眺めつつyoutubeなりで昔のPCゲーム音楽を流して
懐かしい記憶を反芻してる >ネクタリスとネオネクタリスは微妙に違うっしょ
微妙に違うというか、ネオのほうが続編だから
前作同梱物の風習の走りでもあったと思う
(イースI・IIは再編集&統合処理が入ってるから、IIだけ遊ぶってのができない) 外国人が作ったのもあるねPSで
感じとしてはだいぶ違うけど >545
ベーマガ、ポプコム、コンプティーク、BEEP、ログイン ワカル
目玉雑誌が一気に出た月々で最も楽しい1日
あとたまーにアソコンが出てると嬉しい
ライターのキャラは極限まで薄くしてるから個性は無いんだけど
カラーページ多いから寝る前の目の保養に役に立つ 18日のやつも秋葉原なら早売りで15日くらいには売ってたな キングスナイトスペシャル、88は連射の隠しコマンドは無いみたい
1451hのdaをc3にすれば押しっぱで撃てるよ
単発だから連射というより速射だけど。 88版でも連射の隠しコマンドはあるよ
書き換え無しでできる 編さんは編集長のあだ名だと思って区別付かなかった馬鹿な子供が俺 HDDの中整理してたらMDXデータとか出てくるわけよ
ザナドゥの曲って今聞くとホント眠くなるな・・・ FM-7版はfoodを999単位で買えるからうらやましかった PCはあったけど月のお小遣いはそんなでもなかったので、どの雑誌買うかは悩んだな
友達と担当決めて回し読みしてた 電気屋に中古雑誌で100円で売ってたのをまとめ買いした >>560
せっかくここまで進んだのに、と無念ながらにCディスクを作り直すのであった… 10日のベーマガ、18日のI/O
毎月の楽しみだった そいや初期のベーマガは10日だった、いつぐらいに8日になったんだっけ。 ググったら、1986年2月号から8日になったようだ。 九州にいたから全部3日遅れだったわ
ラッセル社のPCマガジンが好きだった
ソフト発売の遅延情報見て一喜一憂していたり
時々過去ゲームの全リスト載っていたけど打ち込む気力なかったわあ 考えてみれば雑誌以外も含めてもベーマガ発売日ほど
その日を待ち遠しく思っていたものは他に思いつかんな
当時もジャンプや他のPC誌も待ち遠しくは思っていたが、ベーマガだけは別格だったな
広告含めてほとんどすべてのページを楽しみにしていた。こんな雑誌もベーマガだけだ ネオネクタリスのウリのバイオ兵器は後半から少しずつ出てくるので、いきなりネオネクタリスからはじめてもok。
ただし、ネクタリスのほうが戦闘のテンポがいいので快適ではある。
SUPER大戦略は一機づつ弾を射つが、
98の大戦略Uは複数機が同時に弾を射つのが羨ましかった。
そんな時にネクタリスの複数機同時発砲の戦闘画面見て、眼から鱗だったな。 生産するの方が自由度が高くてよさそうだけど
実が決まった数だけ配置してあるのがゲームとしては面白い、というのがネクタリスだったな
大戦略の無駄っぽい部分を省いてゲーム性の面白い部分を引き出している >広告含めてほとんどすべてのページを楽しみにしていた。
スゲー良く分かる 雑誌にはネットみたいなノー検閲の抜き身の意見がなかったから
余計なことに気を取られないで純粋に記事を楽しめたな
今だとTOMMYことベニ松はWIZ2でPと喧嘩したけど実は云々みたいなノイズ入って
純粋に記事を楽しめないと思う 今は大きな書店じゃない限りスマホの本、オフィスとかの基礎の本、怪しいダウンロードの本ばかり目立つなあ 地元じゃ当時パソコン雑誌買ってた書店、最早一軒しか残ってない… >>574
印象に残った広告として、
一面縦書きの文章で、
内容は明日彼女とデートで早く寝ないとだけど、ビール飲みながら深夜までゲーム止められない。
起きたら寝坊。
急いで行くと、彼女は許してくれて、公園でお昼寝。
といったほんわかする話だった。
それが兵器の写真のない、大戦略の広告で驚いた。 当時のシステムソフトの広告は他のメーカーに比べてもセンスあったと思う。機種別対応とかも見やすかった
そういう担当者いたのかしら?
それが今やそういった広告では底辺言われる位とか時代変わるね・・・ マスターオブモンスターズ作った人が元銀行マンというのも異色だったな 竹内力も元銀行マンだし銀行マンには色々な才能が埋まってるのかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています