PC-8801系ゲーあれこれ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
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http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1493733881/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ そう言えるのは、レベルの高いゲーマーだったんだろうね。
相当遊びこんだ段階じゃないと、裏ワザなしにクリアした友達はまわりにいなかったな。 サザンクロスはテープ版IPLがhudsonのいつものやつだから、88版がハドソン製なのは確認済み
入力ルーチン部分もサラトマと同一プログラムだし。
というか、普通に遊ぶだけでも確信できるでしょw ファミコン版スーマリはマジ簡単
3日で解ける
ふざけんなというレベル >>384
やっぱりコマンド入力による簡易化の弊害だな スーマリ出すならまだゼルダのほうが88と相性よかったんじゃないかと思う。
フィールドはハイドライド、ダンジョンはザナドゥの迷宮っぽくなるが。 開発はASCIIだけど、魔界村はスクロールするんだな。 ゲーム画面を小さくして、背景の色数も絞れば可能
グラディウスもスクロールさせてた
スーパーマリオは全画面使った上に色数も絞ってない ザインのバスタードSPがどことなくゼルダを意識してる感じ いまようつべで見てきたんだが
X1のスーマリ、普通に画面切り替え式なんだが・・・ >>391
88版は暗転切り替え、X1はスクロール切り替え(ゼルダ・ハイドライド方式)ってことでは。 >389 スーマリ
88版よくある2プレーン描画みたいだけど。(黄色、青、赤、黒)
おかげでルイージが居ない。
あ、X1版もルイージ居ないか。
ファイアーマリオがルイージカラーに成ってるけどw ハイドライドUは画面切り替えスクロールっていう微妙な言い回しでT&Eが宣伝文句にしてたな 88のは暗転からノータイムで再開するのがひどいな
暗転の長さを体で覚える必要がある >>393
魔界村もグラディウスも背景単色、しかも枠付きだからなぁ 88のハイドライドは2まで暗転切替で3にてスクロール切替を実現したな、但しSR以降になったけど RPGはハイドライドやゼルダみたいな一画面タイプをもうちょっと評価して欲しいと思ってた
マップを把握しやすいし、ロジカルにゲームに取り組みやすくもなる
謎解き重視タイプのゲームとは相性いいと思うんだけどなあ >>402
一画面式や固定画面式は、ある意味、パックマンとゼルダが究極の形で、
凝れば凝るほどパズルにしかならない ロジカルで謎解きってもうパズルだし
ウットィお勧め x1の場合はPCG駆使すればいけそうな気がしないでもない PCGに能力全振りしてグラフィック機能はFM7以下の無印X1は…
BASICで遊ぶ分にはこれほど楽しい機種は無かったんだけどね X1は、むしろ初代BASICのグラフィック描画系がクソ(ついでにMMLもクソ)じゃね?
BASIC製の画面描画型ADVは殆ど発売されなかった
ハドソンはOS&BASICメーカーの意地なのか、早くからマシン語による描画型ADVを作ってたな プログラムポシェットに掲載されてたPF-Xでプログラム書いて遊んでた人おる? PF-XはX1のBASICゲームを88やFM-7に移植する目的なら現在でも十分利用できるよ 88か滑らかスクロール出来たら完璧なマシンだったな 自分なんてシルフィードのレベルの滑らかさで感動したくらい
アクション系はファミコンと比べちゃうとなあ 友達のX1のゼビウス、ハイドライドが羨ましかったなあ 88でアクションに拘ることにどれだけ意味あるのか
ユーザーの大半はテンキーなどキーボードでプレイしてただろうし 何気なく、MSXのゲームパッドを端子が合ったから差してみたら、普通にシルフィード遊べるじゃん、ゲーム雑誌は紹介しとけよって思った高校時代。 俺もディーヴァのマニュアル見るまでパッドを使えることを知らなかった
まさか?と試したらシルフィードどころか殆どのゲームが動くというオチ >>418
小学生から88や80のテンキーで鍛えられたワシャ、DOSでquakeの頃には赤い悪魔と恐れられる動きをしとったよw
バズーカ相手にオノで近づき…
2468で移動しながら同時に13の横スライドを押す…
んー、自画自賛で滑稽だが、本当にそんな動きをしとったなぁ。さ、今は昔。 イースの半キャラずらしとか、十字パッドだと逆に遊びにくいね。 ツクモスティックのせいで右レバーになれてしまった少年時代 初代P88DoorDoorでBeepサウンドに感動したあの頃 ドアドアって当時の88のキラーソフトと考えていいの?
SR以降はテグザーとかザナドゥなどキラータイトルの名前は思い浮かぶけど
SR以前はよくわからん >426
なるほど。ならばドラゴンスレイヤーはどうなんだろ
初代のドラスレとハイドライドではハイドライドが上か 88のキラーソフトってあえて言えばN-BASICとN88-BASICなんでないかい ログイン調べの売上ランキングだと、ザナドゥに破られるまで野球狂とハイドライドが連続5ヶ月売上トップの記録持ってた 逆に当時X1やFM7などで評判だったけど88未発売のゲームはそんなにあるのかな
個人的には友人宅のFM7で遊んでた
らりぱっぱ野球団は面白いと思ってたけどね らりぱっぱ野球団、前から一度動いてる所見てみたいんだよ
攻略&解説動画撮ってあげてくれよ T&Eのテラ4001
なんで暗黒星雲までで終わってしまったのか・・・
FM-7とP6mkIIだけって・・と当時は憤慨しました FFの野村が好きなゲームに惑星メフィウスの主人公描いてて笑った リザードの続編のアスピックも88では出てないな
P6mkII、77AV、X1と出たのに88だけハブられた FM-7はハミングバードの初期のアドベンチャーが面白そうじゃなかった?
リキャプチャーとかザ・パームスとかOh!FMやポプコムの誌面と一緒に思い出す >>425
俺はうちには父親が買ったPC-8801(初代)があったけどSR以降の機種を買ったのはかなり後のことで
テグザーは一応88V1モードでも動くやつもってた
SR以降のFM音源は当時かなり羨ましかったっけ 新プロ野球ベストナイン好きだった人いないかな
あまりにも打高投低だったから細かく数字調整してた 面白そうだったけど俺は野球は野球狂しかやったことないや ラリパッパつべにあった
見ても何がどうなってるかわんかねw FM7にしかないやつといえばスタコラクラッシュ
これもつべにあげてほしい 88mkIIのキーボード(ステップスカルプチャー)が好きだったわ
あれを超えるキーボードに出会えてない >>405
あーマジらぷてぃっくやりてええええええええ
お前のせいでBGM鳴りっぱ システムソフトの大戦略風のHEX画面で、巨大で強靭な戦車一台を複数部隊で取り囲んでやっつけるゲーム楽しかったの覚えてる。
名前は忘れた。 >>450
おぉ、それそれ。懐かしい。
サンクス! オーガ好きだったな
足を止める戦術と攻撃力を削ぐ戦術をどうミックスさせるか、
と考えるゲームだった気がする。オリジナルはボードゲームなのかな?
システムソフトは良作多いので忘れられやすいタイトルだ 電波は88にはあんまソフト出してくれなかったね後期は 一応スペハリとかあったやん
ただデーモンクリスタルVはX1だけだったけど
そいえばMOTOSを88へ移植した人が動画あげてたね
MAやMC相当じゃないと動かないらしいけどw ゼビウスは98共々エニックスからの発売だったな
電波がハード制約的にやる気なかったのかアルフォスで何気にエニックスが版権持ってたのか
真っ黒の海と真っ白のキャラクターは未だにトラウマ >>452
オーガやったことないんだが、ガイアの紋章で「1988、日本」シナリオやるような感じだろうか。
歩兵を捨て駒にしてZOCで重火器持ちを守りながらひたすらダークドラゴンを撃ちまくるという、
戦場というか冷血に徹しなければならない指揮官の非情さを体験出来る恐ろしいシナリオだった。 >>452
オーガは今の時代でもまだ生き残ってる恐ろしいゲーム ↓ザナドゥスレに上がってた画像
ttps://i.imgur.com/Zsd5UHz.jpg
ザ・スクリーマーなんて忘却の彼方だったわ ザ・スクリーマー リボーンズはどうなったのよ・・・・
期待してたんだけど ザ・スクリーマー懐かしいな
サムライとペンダント交換した記憶があるわw いやいや、リグラスに興奮した
というか全く忘れてたのに完璧に思い出した サムライがラスボスのガーディアン化してるゲームブックも燃えるわ〜 >>459
88に出ててクリアしてないのはlast warだけだな
持ってないけど面白いのかな? リバースクリアした奴おる?
当時ガキだったので怖くて途中で投げた。リベンジしたい この頃のゲームの大半は、攻略なしでクリアできるのはすごいよな。 なんかサークルみたいなのに入って切手送って攻略情報買った記憶 太陽の神殿とか時間かけても自力クリアは無理だと思う。 この頃のゲームってハマリ状態でセーブって結構やってたなあ 自力クリア難易度ではロマンシアを超えるものがあるのか
個人的にはアーケードのドルアーガの塔、PCのロマンシア、FCのたけしの挑戦状
あたりが殿堂入りだと思ってる。太陽の神殿はこのレベルではない 太陽の神殿、ジャガーのタイミングとか絶対わからなかったよ。 そーいうのに比べたらアークスの100×100マップに正解は1点 とか優しいもんだね 根性あればなんとかなるし アクション的に難しいのはともかく
デゼニとかミステリーハウスみたいな言葉はめタイプでも意外と厳しいかな
wizardry4は日本で何人かギリギリ行けるようによく調整出来てた 「その場でじっと待つ」という回答は時間かけてもクリアできない落とし穴。 ADVがコマンド選択式になったのは画期的だった
作業的になったとはいえ、クリアのハードル下がった コマンド選択は総当りになっちまうのがなぁ
ジーザスはその点をうまく使ってたが >>466
だいぶ前にクリアしなおして、攻略記事書いた記憶が。
URL貼れないっぽいんで、ぐぐってみて。
「なつかしのPCゲーム攻略 リ・バース」で引っ掛かるはず。 >>479
メロディ演奏する場面で絶望した。
友達からドレミファミレドミと教えてもらって助かった。 >>478
コマンド選択式になった時点で全く違うジャンルのゲームになってしまったと思うよ
コマンド入力式にあった興奮は全くなくなった
堀井さんは尊敬してるから駄目ってわけじゃないけど
俺は入力式アドベンチャーのほうが好きでそれが駆逐されたのはとても残念だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています