PC-8801系ゲーあれこれ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part63 [無断転載禁止] [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1493733881/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ 俺はログインよりベーマガ派だった
ログインは記事がふざけた感じで真面目な文章の雑誌に見えなかったから
ベーマガの方が真面目な感じがした なにその攻略法。ゲームやらずに書いてるんじゃないの?
水滸伝の肝は妖術。主力同士の大決戦の場合、攻撃態勢を整えてベストな位置で妖術ドーン!!
で敵の半分くらいが混乱したところへ乗り込めー!!!で敵を粉砕するのがセオリー。
万全な敵と真っ向からやりあうのは愚の骨頂。
あとは中国の広大さを利用して、攻め込まれても撤退を繰り返して戦力を温存し、
敵の伸びきった戦線を分断、各個撃破していくという方法もある。
領土面積が即(雇用に重要な)人気に繋がることと、武装度が重要なこと、内政はAIがチート級に優秀なことを理解していれば、
優秀な人材を確保して豊富な資金と戦力をもって官軍と互角にやりあうのはそう難しいことではない。 この頃の光栄のゲームって三国志とかもそうだけど攻撃した方が損害多いって謎仕様だった気がする
相手に攻撃しててもらった方が被害が少ないとかだった気がするw 徹底攻略記事なのか、挑戦してみましたノリなのかによるしな。 ログインと言えば忍者増田って奴が自称wizフリーク代表みたいな態度だったけど
すごいデタラメばかり書いててこいつ本当にwizやった事あんのかといつも思ってたなw ログインとwizといえばRPGの味がする蕎麦屋って記事思い出す
あ、蕎麦食いてえ >>47
そうなんだ。
俺はあの記事読んでその通りにやって、何度も心折れた。 月刊マイコンとか今見たら唖然とするな
総ページ数700ページってのも凄いけどその内400ページが広告ってのがもっと凄いw
でも当時はその広告も楽しく読んでたんだよなぁ あれだけの広告がよく集まったものだよ。まるで電話帳 だってマイナーゲームのネタ振っても誰もひっかからないから
結局雑誌とか食いつきやすい話題に流れちゃうの 普段ほとんど書き込まれてないのに、ネタも振らずに雑誌ネタにケチを付けるのもなぁ、
スレ違いでも何でもないし。 コンビニで復刻ジャンプ買ったらジョジョ連載開始号にMH、FHの広告が…ちょうど卒論で大詰め状態の時期だったなぁ
そして当然モデルには今ワイドショーで話題のあの人が 斉藤由貴といえば初恋。御巣鷹山の事故もこの時だっけ。俺は絶好調88でゲームやって時 誰がインスタントミュージックのディスクイメージ落ちてる所知ってる? 中学〜高校の夏休みは
冷房の効いた自室で88ゲームで遊んだり、88でゲームを作ったり
女とは無縁の時代だったが88と付き合い幸せだった気がする 我が家はリビング以外クーラー許されなかったから汗だくになりながら自室の88でゲームしてたぜ… >>66
君は典型的なマイコン少年だったのかい?
俺も中学高校は帰宅部で88とX68で夏休み自室でゲームしまくりのオタクだった
俺が大学入った年にSFCが出てゲームが好きだったので同級生にバカにされたw
大学結構体育会系のノリだったし >>68
俺なんてクラスでゲームやPCの話ししてたらサミットなんて言われたぞ >>69
88のゲームで良かったのはやはりYsUかな
次点でシルフィード
高校の同級生の友達みんなパソコンオタクで誰かの家に集まると
コピーツールで88のゲームコピーしまくりしてみんなで共有してたw
88ゲー、100個くらいゲーム持ってたw 30年前なら普通にゲームのレンタルやってたしな
ゲームよりコピーツールの方が売れてたかもw 高校時代は特定の3〜4人でいつもゲームだマンガだの話ししてたわ テンプレ的なオタやな
みんな88ユーザーだったのも良かった だがその友情も崩れるときが来た
友人Aの親が98を、友人Bの親がX68K買ったのだ
そしてぼくはニートになった…(完) でも昔ってそんな熱くなかったろうと思って気象庁のデータで見てきたけど
当時35度超えなんて1度もないし夏場の平均気温って最高30度で最低23度とかなり涼しいじゃん >>68
大学時代は、だれかの下宿先で麻雀、余ったメンツがスーファミかサターンの格げーで遊ぶみたいなことが多かったので、そんなノリはなかったなぁ。
メガドライブ持って行って、ぷよぷよやったりしたわ。 家の隣がマンションの壁とかじゃなかったし暑さもいまとは質が違った感じ
PCも排熱とか全然気にしなかったし。熱暴走なんて言葉を覚えたのは
Win95辺りだわ 486以前のCPUにはヒートシンクすら必要なかったから、さすがにそれは別の話だけどね。 結構年配者が多いんだね
英雄伝説2を小学生のころやってた俺でも30代半ばだ 「熱暴走」はSR以前のユーザなら割りと普通に知ってるぞ ジャンプ積んでモニターの台にしてた
当時の買った全ての雑誌を取っておけば良かったなあ 俺の場合は84〜86年ぐらいのベーマガを取っておいて
今読めたなら確実に泣けるだろうな 夏休みは毎日朝9時にお店に行って夜7時の閉店まで店頭のパソコンでゲームやってたなあ
閉店後はパソコン持ってる友達の家かゲーセンに行ってた
当時のナイコンだとよくあるパターンだと思うけど ぶっちゃけPCゲーなんて86年より前まではファミコン以下のゴミゲーしかなかったから
パソコン持ってなくても誰もが持ってるファミコンで遊べばよかった 86年以降はそもそもファミコンでもSLGやADVがでるようになってたろ
ゲーム機よりパソコン選ぶ価値がある時代なんて20世紀中にはほぼないじゃねーか ファミコンで光栄のSLGとかやりたくないなあ・・・。十字キーで兵糧とか入力するんだろ?
MSXのほうがなんぼかマシだわ。 当時のナイコン少年が、ザナドゥやテグザーにどれだけ憧れたのか知らない世代か。 ロクにレーザーも出せないショボい出来だったけどなw テグザーには次世代を感じたけどWikiには
>SR固有の機能は然程使われておらず
とあるな意外だ 同時期に88買った友達とハイドライド2かザナドゥ、どっち買うかで自分はハイドライド2を
選んだけど、しまったなあと思った。ハイドライド2がつまらなかったからじゃなくて
絵や音、パッケージの作りとかザナドゥはまったく違って見えた
まあ半年くらいして自分もザナドゥ買ったけど >>92
ハイドライド2って異常に難しいと聞いたけど どういうところが難しいの?
ハイドライドは1と3は遊んだけど2は遊んだこと無い
ザナドゥは塔の中に入ると単調な感じになるのに
ザナドゥって面白いよね
なんであんなに当時面白いと思ったんだろう? FCから入った世代だけど、それでポートピア遊んだ後にみたパソコン雑誌
で紹介されてたAVGの綺麗さには憧れというか衝撃だったねぇ エニックスのが特に JESUSやって、ドラクエの平原のBGMかかった時のうれし、なつかし感 ザナドゥは今でいうハクスラ・トレハン要素を感じさせてくれるのが特別だったんじゃないかな。
武器も魔法も育て放題で、称号も上がって、俺tueeeを体感できる。 実際は慣れてくるとパズルゲーではあるんだけど。 >>93
クリスタルを集めなきゃいけないんだけどそれがノーヒントでいくつあるかもわからない
特にレッドクリスタルは鬼畜難易度
ラストダンジョンの中にマップが同じダンジョンがあって、ある方法で切り替えるんだが自力で見つけるのが異常に困難
という感じでハマりが異常に多く設定されてて、そんなのわかるか!ってのが多い 俺はハイドライド1のファイヤーボールにわざと…って所で既に詰まってた
勿論、2の地下帝国のマップ切替ギミックは、わかるかそんなもん!って感じだった
それでも、あのフェアリーランドには魅せられたんだよなぁ、BGM無しは別にして ハイドライド2の地下帝国の後半からはRPGの楽しさまでもなくなり
出来の悪い不条理ゲームという印象なんだよな
優秀なゲームデザイナーの手であのシステムのままで
心地いい謎解きや最後までRPGの楽しさを感じれるようなリメイク欲しいなあ、と思ってた >>81
カラーボックス横にして、パソコン台にしてたのは俺だけじゃないはず マップが同じダンジョンが2つあって自分が今どっちにいるか分からない、
ってのは当時の流行かもしれんなあ。ザナドゥもあったし、たしかWizやラプラスの魔にもあったよね。 容量も厳しかったし、ボリュームは多ければ多いほどいいって風潮もあったから、当時の製作者はコピペマップに飛びつきたくなったんだろうな。 木屋善夫パソコンサンデー見て勉強始めただと!?w
ザナドゥは合わなかったなぁ… ザナドゥがBGMが良い感じだった
テープ版もあったんだっけ? ザナドゥは雰囲気で楽しんだ
楽しく遊べたのはトリトーン ザナドゥは正攻法でクリア出来ないキッズも、
特殊ネームやアイテムショップでガルシス倒してエンディングまで行ける、
あの時代では考えられないぐらい超親切設計ヨネ〜 ザナドゥのテンキー79押しての壁けりできた時の嬉しさ。 >>108
雑誌とかで情報知らないとできないよ
そんなに親切でもない 難しくてクリア出来なきゃ山下章のチャレアベRPGぐれー買うべ! な、このスレじゃ「昔はゲームは攻略など見ずに解くのが当たり前、攻略見る今の奴はゆとり!」とかよく言う奴がいたけど
実際は当時雑誌とかで攻略見てやってただろ? >>106
俺はPC-8801(無印)でザナドゥ遊んだんだけどBEEP音で一応BGMは表現できてたね
それでもSR以降のFM音源のBGMが凄く羨ましかったっけ >>104
木屋インタビューで、これは違うなと思ったら1からやり直した方がずっと早い、2回目以降はあっという間に進むので
みたいなコメントが、当時のゲーム性を物語ってるよな。イースは偉大。 情報なしでクリアなんてできるか!というのはたけしの挑戦状が有名だけど
88ではロマンシアが筆頭じゃないのか。ハイドライド2はその下 >>116
98版はBEEP音で三重和音を実現してるってJD加藤が記事書いてたけどそれはそれで聴いてみたいとは思ったなぁ >>122
シナリオUの、タイトルBGMにシビレた。 シナリオUのタイトルの絵って都築和彦なのかしら
当時はちょっと違和感を感じたり ザナドゥ関連のBGMをエレキギターとかドラムとか生楽器で演奏したカセットテープ持ってて猿のように聴いてたなぁ。
CD版があれば、また聴いてみたい。 >>118
ロマンシアは持ってなかったんだけど
ソーサリアンのシナリオのロマンシアは好きでよく遊んだよ あれは別に難しくなかった
ロマンシアは異常に難しいことで有名だよね
タイトルのBGMは古代祐三でしょ? 都築和彦のザナドゥの漫画はエッチっぽくて好きだったw
表紙のリエルが凄くエッチに見えたw そんなん○勝ファミコンだかで宣伝に載ってたイラストのミニスカのケツを数回使ったわ 現在の都築和彦=水村かおるの劣化具合といったら・・・ >>127
ザナドゥのCDって”All Over Xanadu”だろ?
https://www.amazon.co.jp/dp/B000064CT8
”ドラゴンスレイヤー伝説”はOVAのサントラだったはず コミックの印税ちゃんとあげてればもうちょいファルコムにいたのかな>都築 >>131
あのはいてない絵はやばかった
何で今の都築はああなってしまったのか 「都築」って今ググったら「つづき」って読むんだなぁ
子供の頃から読み方が謎だったw OVAザナドゥサントラ
レジェンドオブドラゴンスレイヤー
オールオーバーザナドゥ
サウンドシアターロマンシア
末期のファルコムはなにに味を占めたのか似たようなCDばかり出してたのがきつかったな
当時はOST(原曲)しか興味なかったから買わなかったが
逆に今は原曲きいてもキツいからアレンジ版も買っておけば良かったな >>140
俺も若い頃ファルコムのゲームのサントラCDを沢山買ったよ
今はホコリ被ってほとんど聞いてないけど
ソーサリアンの全シナリオのBGM収録したのを買わなかったのは今でも後悔しているけど あとソーサリアンは追加シナリオの辺りから古代祐三が抜けちゃってたのが寂しかった 俺は今でも聞くけどな
曲順も内容も完全に頭に入ってる 「オールオーバーザナドゥ」の最後の曲が異様に小さい音で入っていたので音量をアップ
で、ラストの爆発音で心臓止まりかけた俺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています