PC-8801系ゲーあれこれ Part64 [無断転載禁止]©2ch.net
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****** PC-8001系のソフト論評も歓迎致します。******
記憶に残る数々の名作を語り合いましょう。
●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ エミュの話題はローカルルールにより厳禁となっています。
・ ソフトハウス名やメーカー名は発売当時のものでお願いします。
・ プログラムの話題、他機種の話題は程々に。
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。
・ スクエニ君・アンチ88/SR/FH出入り禁止
・ PC88関係なら動画も大目に見てあげましょう
・ 流れで他機種の話題が出ても少しくらいは大目に見てあげましょう
前スレ
PC-8801系ゲーあれこれ Part63 [無断転載禁止] [無断転載禁止]
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1493733881/
避難所(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/game/48828/ つべやニコ動は権利者に金が入るようになってるからね ファルコムとかには入らないだろ
掲載者には入るだろうけど JASRAC等と提携してるから著作権者に入るよ
何も知らずに叩いてんじゃねえよw 著作権者に入るなら消されねーよ
知ったか妄想で語ってんなよw ファルコムはJASRACに登録せず自前で管理してるから
例に挙げたんじゃねえの? Falcomだけでなく88時代だとツベに権利者は分からないケースが多そうだ 自社であげてる場合とどっかのユーザーが編集してあげてる場合とごっちゃになってるな ,、ァ
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あの演出なんなんだろうな
未だにわからん >>156
聴いたことないけど話し聞く限り>>145そのままじゃないか
ビックリさせたかった悪戯心 SR以外はアクセス音メッチャうるさかったよな
特にM系はガチャガチャいってた マイトアンドマジック1やってたら友達が来て
これお前が作ったの?って言われたことを未だに覚えてる
それくらい見た目が悪い&ロードがクソ長くてゲームになってなかった 一番うるさいのはドライブをドラム化ソフトかな
お店で起動して逃げたりしてきちゃだめだよ ソフトってか騙されたかなんかで2行くらいのプログラム打ち込んで実行したら
ドライブがダダダダダダダダダダ!とけたたましく鳴り響いて慌ててリセット押した思い出
ドライブぶっ壊れるかと思った MA2だったがダイナソアがとにかくガチャガチャうるさくて全然ゲーム進める気になれんかった 自分の記憶だと三國志2がうるさかったかな?
それとザナドゥシナリオ2でユーザーディスク作成中とか
@FH うるさいというよりドライブとディスクがぶっ壊れると思ったのはラスマゲだな MCの俺はあんまりドライブ音に困った思い出は無いな
なんだかんださすが88の最終機種なだけはあるか SRのドライブ音はmkUより静かだと友人に言われたがSRのブッブッブッって何か擦るような音よりmkUのカチッカチッカチッって音の方が好きだった FAで88デビューしたけど、ショップのFHのドライブ音にびっくりした気がするな。 2HD機種だったかもだが。 うるさいと言っても初期88のmotorコマンドをgotoでぶん回すのには勝てまい
ショップでグーで殴られたし
あの時はすみませんでした。ビトウィーンの方々 友達のとこのSRか何かがカッチ!カチン!カッチ!カチン!みたいな凄い機械っぽい音がしてて格好良かったな。
自分が手にしたFAはカチャカチャって感じでおとなしかった。 >>174
SRでもゲームに使ってるのあったよ
テスタメントだっけかなあれ五月蝿いのよね 一番しっくりしてたのは、花札ゲーム。
貼るたびに、パチン!パチン! 88の有名クリエイターと言えば初期では
芸夢狂人、中村光一、森田和郎、堀井雄二あたりか
と思ったけどこれはENIXの戦略に俺がはまってただけなのか 狂人や中村光一はENIXコンテストの前、80用のゲームで既にデビュー?してたから 88使ってから30年、
今から30年後、88はどういう存在意義のものになるんだろな >>173
俺も88mk2SR以降のゲーム(V2モード)がしたくて親にねだって高校2年くらいのときFA買ってもらったんだけど
俺はなんであのときFAを選んだんだろうか 忘れてしまった
サウンドボード2はそんなに意識しなかったんだけど
友達が88mk2SRだったか持っててシルフィードの俯瞰視点のSTGに衝撃を受けた
ゲームはコピーツールでコピーしまくりで50個くらいゲームもらったからなあw
ヴァクソルがコピーに異様に時間が買ったゲームだった
その割にはヴァクソル全く面白くなかったんだけど
アンドロギュヌスとかYAKSAとかサジリとかルクソールとかいろいろコピーしたけど
面白かったゲームはセイレーンとかゼリアードとか僅かだった まあ、テレネットは期待からの失望がしやすい筆頭ではあるしな。 エメドラなんかもテレネット派生形と考えていいんだっけ エメドラはどちらかといえばポプコム繋がり
池亀はポプコムにドット絵ツール「キャメル」を投稿し、「キャメル2」が市販された
池亀は桑田と共にグローディアとして独立、ライレーンをBPSに持ち込みしつつ、
キャメル繋がりでポプコム系列からテスタメント・サバッシュ・エメドラを開発
エメドラX68・タウンズ版あたりでポプコムからも独立(製造・販売がグローディア単体になってる)
ちなみにキャメル2をつかって、クエイザーソフトのアッシュが開発されているので、
サンプル改変であるアッシュのキャラはエメドラのキャラに似て頭がでかい エメドラ68Kがニコマート絵じゃないのもそこらへんが関係してんのかな 金のもつれでEJUNとニコマートがグローディアから抜けたから その辺はよくわからん 桑田氏のサイトに詳しい情報があるかもな
X68版も木村絵だと思ったけどな? エメドラX68Kの絵はヴェインドリームの人と聞いたな
まぁ俺もうろ覚えやすまん いやいやX68版エメドラはニコマートじゃないよ
桑園って人で以降のソフトにも関わってる
サバッシュX68版はニコマートだけどね、オープニングは木村好きには堪らんはず サバッシュとサバッシュ2ってやってみたい
EGGみたいなのじゃなくて売り切りで出してくれないかなあ サバッシュ、正直もう一度やりたいゲームじゃないな
円丈のドラスレでやってた企画どおりのゲームだったら
結構面白いゲームになってたかもしれないのに ごめんね
当時サバッシュは苦労してクリアした思い出がるから思い出補正かもしれないけど 正直、俺の中では「面白かったが二度とやりたくないゲーム」ってのがグローディアのゲーム
ライレーン、テスタメント、サバッシュ、エメドラ、サバ2もそうだな
98のバイブルマスター系のRTSっぽいやつは好きだけども サバッシュはエメドラ系列と見なしていいと思うが
サバッシュ2は同列には置きたくないな >>205
「面白かったが二度とやりたくないゲーム」ってジャンル面白いな
テスタメント当時TAKERUでDLしたが不良で遊べなくて
大人になってから遊んだけどパッドの連射機能なかったらボス倒せなかったわ テレネットとウルフ集中攻撃でワロタw
ファイナルゾーンとヴァリスはまあ遊べなくもなかったよ!
でも88の、というか当時のPCの真価はSLGだと思う。アクション主体のものは基本向いてない。
光栄、大戦略、シュヴァルツシルト・・・あのあたり良く出来てたし何度も遊べた。 スーパー大戦略はサルのように遊んだわ
エディット機能もあって無限に遊べた
当時は中国軍がものすごく弱くてなぁ…
異様に安い人民兵でZOCを作りながら戦線を拡大していくのが楽しかった
二度とやりたく無いが 何が面白くて何がつまらないって個人の好みだからな
自分の好みを押し付けないで欲しい
他人の価値も認めてあげて スタートレーダーがdisられるのだけは納得行かない 誰一人そんなことを言ってないなかでこのセリフを言えば自分を正当化できて他を悪にできる
この段階で現れるこういうことに味をしめて場を濁すやつが嫌いだ
人間的な弱さが見えて気持ち悪くなる 210 まあ、誰も押し付けてはいないよな、それぞれの主観を語ってるだけ。 >>200
うろ覚えだけど、68も一部イベント絵は木村絵残してあった気が・・間違ってたらスマヌ
桑園氏もその後のヴェイン等でファン獲得したりしてたっぽいけど、いかんせん画風が違いすぎて抵抗感あったな
ヴェイン以降全くみないから、ゲーム業界からは足洗っちゃったんだろうけど >>212は何にそんなに苛立っているのか
同族嫌悪かねw むしろ>>210のように何もなくて突然怒り出すやつは何を苛立ってるのだろうかね >>210は別に怒ってるわけでもないような・・・・
主観って言うか偏見が強いスレだな。 >>212を言われて>>215のように苛立つのがおかしいとおもうの
粘着しだすのはそうとうこたえたのだろうけど 220 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2017/08/27(日) 11:54:59.11 ID:F9Q24VVZ0
単発が沸いてきたぞ
ID:F9Q24VVZ0 単発
効いてるw効いてるw まあ好みは人それぞれ
撃たないシューティングと揶揄されるヴォルガードも俺は好きだったし ID:0o5OpaBz0が実は>>210ってオチだと思うな俺はw ●ローカルルール以外のお約束 (*ルールは守りマターリ進行しましょう)
・ 荒れてきたら華麗にスルーしましょう(NGワード追加推奨)
・ 煽られても泣かないでニヤニヤしましょう。 ゲームの好みも変わっていくもんなあ。
ウルティマWとか好きだったけど、今となっては町の人から情報を集めるタイプのRPGに拒否反応を起こす始末w
いちいち聞いて回る行為に飽きちゃった。 私は視点が固定電じゃないゲームは眼精疲労と乗り物酔いひどくて無理になってきた
年取っちゃったなあ ハイドライドは何回クリアしたかわからんが
あのレベル上げ作業にはエアークッションのぷちぷち潰しに似たものを感じる あの状態に安らぐというかボーッのめり込んでるひとは、前頭葉が麻痺してトリップ状態になってるからね。
一点、危険なのは、その状態を外部刺激、よくあるのが、「たけし!ご飯だよ」などと割り込もうなら前頭葉が即反応できないから、激昂してしまう事があるから気をつけて。
周りに、親や子供が居ないときにどっぷりとw 88のグラフィックにワクワクしたり癒やされるのは脳科学的にどうなの >>231
わかります
近年やりこんだのはディアブロ3です エースコンバットインフィニティの協同戦役やチームバトルの最中でも
宅配便来たら出ちゃうからへーきへーき。 >>234
ゲームプレーまでしようとは思わないけど、昔の音源の音楽とかは癒しというかそういうのあるのを感じる
もちろんそれを当時経験した人にしか効果無いんだろうけど >>228
固定電って何ですか
黒電話のことですか 少年時代を88のポッキーやドラゴンナイトで抜いてた中年は
今でも88のドット絵で抜けるんだよね >>214
まあ、自分もうろ覚えなんで全く使ってないのかわからないです
桑園氏の名前を検索したらプロキオンって会社で比較的最近ではテイルズシリーズに関わってた模様
といっても自分はホエー桑田氏をスクウェアの同姓同名の人と勘違いしてたくらいなんで今回も間違ってるかも 自分でもなんでか良く覚えてないけど、ラプラスの魔を相当やりこんだなぁ
デーモン脅迫しまくって探偵も精神攻撃9まで上げたりしてた
ラプラス好きはおらんかー? 何回やり直してもピンボケ芋虫やスケルトンの写真売ってるうちに
カメラぶっ壊れる辺りでいつも心が折れる。 序盤が辛すぎるよなあ
攻撃当たらないとかピンボケはまあ許せるけど
ぶっ壊れまくりなのがほんと辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています