シャイニングフォースシリーズについて語る
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セガ(キャメロット)の往年の名作
シャイニングフォースについてまったりと語るスレです。 >>410
オイラはドミンゴのチート級な強さの原因を
成長速度にあると分析しただけで
最終的には弱い、なんて言っていないぞ 強い時期が必要な時期と重なってるのはありがたいよね >>410
それでもアーサー育てるの楽しかったわ
ゲームは違うが桃太郎伝説外伝のはらだしとかもそんな感じ 実は転職後のケンもアーサーと同じ大器晩成・・・ではないな
最後の最後でやっと並になるw そりゃ、勿論、どんなキャラを育てるのも、どんなプレイをするのも個人の自由だ
アレフにスパーク4を覚えさすのも、アダムを最高レベルまで育てるのも自由、
ただし、それには、相応の手間(苦難?)はかかるが、それが楽しいなら結構だし 成長吟味すりゃ誰でも使えるようになるさ。それでも無理なのはヨーグルトだけだ。 ヨーグルトにも
被弾半減効果があるので
ドーピングしまくれば鉄壁になれたりする >>417
ドーピングしまくれば誰でも強くなるのは同じだ。半減とか関係なくなるレベルに強なるでしょ 魔法、ブレスやレーザーにも耐性持っているのはヨーグルトだけ
他のキャラはHPで凌ぐしかない
まぁ、アダムやバリュウでは耐えきれない、なんてことはないけどさ 最初の人外キャラ表はドーピング補正抜き、Lvアップの大変さ抜きにしてそのキャラが仲間になってからゲームクリアまで使えるかどうかの基準かな
アダムはせめての差別化で、それでも△だけど
でもヨーグルトの被弾半減効果は試した事なかったから知識として忘れてたわ >>417
ダークドラゴンブレスも半減する謎生命体w むしろ2の方が移動でストレス感じる
どのバトルでも
敵の方が先手取って特攻してくるからな
森エルフなのに森での移動コスト高いクソ仕様許すまじ そんな時には間接攻撃キャラクター
2なら(道具抜きでも)間接攻撃できないキャラクターは少ない 公式ストーリーかどうかはともかく、バリュウが主役のシャイニングフォースの小説版、読んだけど、
腑に落ちない点が多々あった、
何でウェンディがバストークに住んでディアーネと共にザッパの下に居るのかわからなかった
ガーディアナ二軍のメンバーの筈なんだし、
あれも、コミックと同じでパラレルみたいなもんだと解釈しても良いのだが
あと、ケズト的に出てくるメンバーも疑問だった
アンリ女王は出てくるがガンツ、サッパ、ディアーネなどマイナーな面々が多い マイナーなメンツにもスポット当てるみたいなコンセプトで書き始めたのかも?
俺はあれで抜いた(竜化してやる話とかの下り) >>425
>ウェンディがバストークに住んでディアーネ
ウェンディはディアーネ、タオと三姉妹じゃなかったっけ。
小説がフォース1〜外伝の間の話なら別におかしくないんじゃね。 >>427
まあ、そう考えればいいね
ただ、三姉妹設定はリメイクのGBA版で少々、怪しくなっているが
タオが延々と話す、自分の不幸話しには「両親と三人暮らし」だけで、
ディアーネもウェンディも出てこないうえ、両親はモンスター退治で落命してるし
ディアーネは男言葉で話す勇猛な女戦士になっていて話すのは各種の獣人の話しばかり
まあ、GBA版こそパラレルと解釈すれば良いんだが
どちらにしろ三姉妹設定が正史なら、三姉妹同士の絡みや
三姉妹揃い踏みを見てみたかった
MDでもタオとディアーネなんて話そうとも近寄ろうともしてないし、ひょっとして不仲なのか? >>430
初期のガーディアナ軍のメンバーではなかったという意味に解釈してくれ
あの、小説でガーディアナ関係者で出てきたのはアンリ女王のみってことだ >>429
外伝で付け足された後付け設定なのだろう
リメイク版は設定を上手く活かせていない ミッシングリンクだけどもうちょいあのメンバーの冒険している所を読みたかったな
エルリックだけ出番めっちゃ少ないけどw >>432
細かい設定がいろいろ載ってた攻略本にも三姉妹設定はなかったし、外伝でウェンディ作った時に後付されたんだろうね。 シャイニングフォース1で一部のキャラが弱体化させられてるね
タオ ブレイズの消費MPが少ないという利点がなくなっている
メイ MD版では防御力が伸びたのにそれが伸びなくなって、騎馬としては凡庸な性能に
チップ MDのような撲殺僧侶ではなくなっている、もっともMDの数値設定が異常だったのかもしれんが
バリュウ MDでは最強キャラだったのに、リメイクでは攻撃力が伸びづらくなった
ザッパ MDでは攻撃力が強くバリュウに次ぐほど強かったのにやや凡庸な伸びになった、特に転職後
アーサー 相変わらず育てれば騎士最強だが、下に挙げるような簡単に使える強いキャラが出てきて苦労して育てる意味がさらに薄くなった
そしてリメイクで圧倒的に強いのは
新キャラ三人衆と登場時期が早くなって使いやすくなったムサシ、ハンゾウだしなあ
トーラス、アレフもMDで使うのが難しくかったが、リメイクでは登場時から最強僧侶、最強魔導士の扱いで使いやすくなった >>435
結構細かい調整入ってるんだね。チップはまあ昔のが設定ミスだったんだろうなw MDのチップは異常に硬いと思われてるけど
単に早熟型なだけだよ
Lv20になる頃にはロウやトーラスと同じ耐久性になる
チップが前線に立てる時期って
ブレスやレーザー攻撃が無い時と一致してるから鉄壁と錯覚されやすい フォース1の「けんじ」ってアイテム何に使うか分かった人いる? >>440
ディレクターか
知らんかったが特に使い道は無さそうだな 「てっぽう」
も装備できそうにできて意味のない無駄アイテム
タオとアンリ用のアイテム以外は意味ない 「かくちゃん」とか「(つま)ようじ」とかもあったような http://gesato.com/gg/Shining_Force_gaiden%20Final-Conflict/koneta.html
から引用
キャラ名 職業 最終パラメータ
HP MP 攻 防 速 移
イアン 勇者 88 60 60 62 33 6
ミード パラディン 78 0 63 60 30 7
ペイジ ウォリアー 70 0 65 70 29 5
ハウエル ウイザード 72 88 46 55 40 5
ナックル マスターモンク 70 60 63 60 35 5
ソネット スナイパー 80 0 60 60 33 6
シンシア 司祭 65 90 49 56 39 5
ルブラン 忍者 78 60 66 60 38 5
キッド バードラー 80 0 63 59 31 6
シルビア パラディン 81 0 60 60 32 7
ジュリア バードラー 82 0 61 58 30 6
エリック 竜戦士 84 0 62 60 30 5
ミント ウイザード 70 94 50 56 37 5
モートン マスターモンク 73 58 70 59 34 5
サスケ 忍者 70 70 60 62 35 5
リディオン ウォリアー 69 0 64 73 30 5
コジロウ サムライ 82 0 61 65 30 5
マックス 勇者 86 60 62 60 32 6
オッドアイ 魔族 80 70 60 61 30 6 >>445
よくそこまでずれまくりの無能な形で表を載せようと思ったな
最終パラメータ キャラ名 職業
HP MP 攻 防 速 移
88 60 60 62 33 6 イアン 勇者
こういう風にすればズレも多少は緩和されるのに 見ずらいコピぺする必要無かったね
リンク先がちゃんと見やすくなっているんだから。 MPの成長率は大器晩成型なんだな
シンシアはもっと伸びてもよかった 存在を全然知らず イクサ を初プレイ中
PS2だけど十分綺麗だし楽しいわ
ただミスリルで強化しすぎるとチート級にバランス崩壊しちゃう感じ >>445
レベル99でもこの程度なのか、苦労して育てる楽しみないな…。 >>450
そんな楽しかったっけ?
アクション性低く終始やることが単調で変わらないからクリア前に飽きてたような… >>453
>>450ですがハッキリ言ってだれてきましたwww
作業感が強まってきますね 神々の遺産と古の封印しかやったことないんだけどルシファーってどんな容姿してるのでしょうか? セガなま 〜セガゲームクリエイター名越稔洋の生でカンパイ〜
2018/12/26(水) 開場:20:20 開演:20:30
http://live.nicovideo.jp/watch/lv317453520?ref=qtimetable&zroute=index 転生の秘術か?
もう玉木シャイニングの世界ではコイツ完全に倒すの無理じゃね
https://i.imgur.com/1mmGMeV.jpg >>458
アノ酒場でみんなと一緒に怖がるフリして
自分の落とし子の活躍を密かにほくそ笑んでいたのかもな >>451
きっと「見苦しい」という意味の静岡の方言だで〜w >>457
解説キボンヌ、わからん…みんなダークソルってこと?
左下はやったことないけどフェーダか?ダークソルっぽいのがいるらしいし
右上はFCのラスボスだよね、右下のダクネスの亀は一体… フェーダ調べたらわかった、フェーダのダークソルがトールマンって名前なんだね
ダクネスの後だし偶然とは思えない、すげーw >>462
FEDAの主人公勢の軍師の1人にトルーマンってのが加わるんだが
終盤、いよいよ四天王の一角を崩すって頃から行方をくらます
エンディングでFEDA2のボス?らしき人物にダーク卿と呼ばれ
雷に照らし出されたトルーマンの影はフォース1のダークソルそっくり、
というところでFEDA2に続く
ちなみにFEDAの世界地図の北東地方をよく見てみると
フォース1の地図によく似ている
この2シリーズは人間、エルフ、ケンタウロス、獣人、鳥人・・・と種族もよく似てるし
繋がっていると見てまず間違いない 密かに繋がってるのはいいんだが著作権的にはどうなのかね
FEDAはメーカーは違うし
あの頃はみんなおおらかだったとはいえ ダークソルではなくダーク卿だし
ケンタウロスではなくセントールだし
鳥人ではなくクラナスだし
言い逃れは完璧w
シャイニングシリーズ固有の名詞は一切なかったはず 著作権やら何やらで複雑だから裏設定ってやつかね…。
ダークソルはシャイニングソウルの時代から生きてるぐらいだしなぁ、まあそれを言ったらボス連中みんなそうだけど。
クライマックスランダーズにはさすがに出てこなかった気がする。 ダクネスの主人公はフォースのマックスが転生したもの(?)
>>457の画の右下にジョッキ片手に映ってるウルフリングのハッシュ・ザ・キリーは
玉木氏作の漫画ドゥームブレイドの主人公。 でFEDAの主人公の1人ウルフリング
のアインの最強装備がドゥームブレイド(ひっさつのつるぎ)でフォースの隠れキャラ
ハンゾウの初期装備(?)
FEDAの世界ではルーン大陸は≪終焉の四賢者≫という古代兵器で消失させていて
ファントムゾーンと呼ばれている(?)
下の画の赤丸の消失させてしまった部分を見るとルーン大陸の形が僅かに見て取れ
るのと その爆心地を照合するとフォースTのラストバトルの地でカオスブレイカーで
海から浮上させた古えの城跡(?)
ダークソルはFEDAではトールマンとして下の画でいう青い枠のスクーデリアという辺
境に逃げ延びており 再びオトラント率いる光の軍勢に対抗する為 軍備再編を画策し
ていた(?)
FEDAの初期設定ではサッキュバスのフライデーというキャラがいたので このマップ
の中にメルカトル島やメープル国がある(?) ハンゾウやムサシの東方大陸も(?)
https://i.imgur.com/4TpEfd5.jpg
https://i.imgur.com/yTYbdnL.jpg
玉木氏がもう(まだ)描いてないので・・なんとも >>467
面白いなー玉木さんツイッターで話してくれんかな。
シャイニングの著作権セガが持ってるから無理か…。 終焉の4賢者と呼ばれた剣の1つが
カオスブレイカーだったら面白い ”古代の兵器”ってのがどんなものなのかだよな
もしカオスブレイカーがその一角なら もう一振りはFEDAで主人公の
ブライアンと敵の総督コバルトとで争奪戦をした魔剣エグゼキューター
かもな 劇中ではアルシデア族の娘以外は誰もそのパワーを制御でき
てなかったぐらいだし リメイク版でマックスにサテライトキャノンみたいな技があったっけな
あれは蛇足だったけど
カオスブレイカーの特殊能力か、キャノンの制御解放装置を兼ねているんだったら許せた 内藤寛はDQ4の外伝をやろうとしてレディストーカーになっちゃったし
玉木美孝もSFCでシャイニングの姉妹編をやろうとしてフェーダで躓くし
ホント著作権て大事なんだケド難しいなー FEDA2が躓いたのは難易度の異常さが原因
世界観も1から8年後のはずなのに
100年くらい文明が進歩してSFっぽくなったのもマズい 俺アランドラを絵柄だけで衝動買いして「絶対関係あるはず」
って思い込んでフォースやフェーダの要素を捜しまくって勝手
にときめいてやがて勝手に落胆してたなぁ(ゲーム自体は良い)
玉木氏の絵はそれだけで罪つくり 氏のビルガンテス公国海軍 第99独立混成部隊のサイトは死んで
久しいから どーしてるのかなー・・っと思ったらコッソリとリニューアル
してたんかーい しかも実験室0号を見ると・・
おぉッ?!【漫画ドゥームブレイド】ココで読めるやん!
って思たら・・えw 2ページだけ???(コレ随時更新なん?)
昔も今も 相変わらず肩透かしの上手いお方やで・・
http://white-surge.secret.jp/ >>476
素晴らしい情報ありがとう!続き読みてぇ〜! 物語の出だし初めて見たよ。
今更単行本化したところで赤字だろうし
もうちゃんと読める機会はないだろうね。 当時高校生の俺はBeメガ派だったので
ドゥームブレイドのためだけにメガFANも買う財力は無かった
同人でもいいから出せば需要はそこそこあると思うけどねぇ
版権が出版社にあるとかで無理なのかな? サイト内ギャラリーの1枚目のアインらしき獣人が
介抱してるオンナ誰? スマン どうやらアインやなくてハッシュ・ザ・キリーやな
玉木氏全うpしてくれるんやろか
https://i.imgur.com/PzmXTrK.jpg ブログを見るに きっと玉木美孝ってSWシリーズみたいな
多種族チャンプルーな世界観好きなんだろな
イウォーク族とかトイダリアン、水棲のグンガンにハット族に
ドロイドが共存する世界は玉木の描くものに近い気がする
もっとも玉木世界の重要なファクターの獣人はSWの世界で
抹消の憂き目にあったけど。アレもトールキンとか既存の
ファンタジー系の著作物とかの問題なのかも… >ドゥーム・ブレイドのタイトルフォント
当時から気になってるんだけど
「ド」「イ」の文字下だけがすっぱり切れてて違和感 FEDAってゲーム知らなかったw
フォースそっくりじゃんwしかも玉木なのか そう つか玉木さんの中では多分同じ世界での話なんだが・・まぁいろんな
”弊害”があって頓挫してる。
FEDAは近年専スレ内で偶然デバッグモードが発掘されるなど一時ザワつい
たんだが 今は落ちてファントムゾーンと化して久しいらしい・・ 開発会社が違うのに同じ世界観とはw
暇なときFEDAのプレイ動画見てみる ティアリングサーガ裁判とか同業他社であったので もう創れないわな
ウルさくないSFC時代にちゃちゃっと連作しとけばいいものを… 1軍に残れないスペックの時点でダメ
何だよ、アンチドウテLv4ってw ヒール4のクソ性能、というよりオーラ4の壊れ性能か
ツィッギー先生がやばすぎる(オッサンはいかに有能でも使わない)
魅力的なアタッカーが多い上に削り合いじゃなくちまちま潰していく戦闘になるなら
やっぱりアタッカーを優先したいところなんだよなあ
サラはやっぱり2軍だわ…気合の珠がもっと早く手に入ればよかったんだが ゲームギアの外伝は成長固定なんだな
Lv10で転職させようが20で転職させようが最終ステータスは同じ
停滞が長くなるだけだから10で転職した方がいいとは… 外伝のどれ?
FCでは傲慢エルフ男をLv20まで鍛えて忍者にしたら
クソ強くて使う予定だったサスケが即2軍行になったぞ FCのルブランは作中最強ユニットだからLv10転職でも普通に強いよ
というか最終ステータスに収束するっていう話だからLv10で忍者にしてもクソ強いままだよ
もっと言うと基本職11〜20の期間は成長が停滞する時期が長くなるだけでメリットないよ もっともルブランは早熟なだけでLv99まで持っていったら(万能ではあるが)他ユニットとそこまで差があるわけじゃないよ
仮にLv99まで育てるとしたら暗殺鳥人1号2号を鍛えて片方に指輪と片方にピーマン食わせた方がいいし
ただ普通のプレイではそこまで鍛えないからクリアレベルではルブランが最強になることがほとんど >>495
ひでーなそれw10でレベル止まるようにしとけば良いのに Lv20まで育てたのは全くの無駄だったのか・・・・
MDの1&2、GGの1&2では無駄では無かったよね? >>498
外伝はGGだから(1はわからんが少なくとも2は)無駄
MDの本編1・2は有効
特にMDの本編1は必殺率なんかにも関わってくるのでなるべく高Lvで転職した方がいい
ただし本編1は「どのLvで転職したか」によってステータスが変わる
「どのステータスで転職したか(転職までにどういう成長をしたか)」は一切関係ない
転職後のステータスに関係あるのは「転職前のLv」だけ >>490
マスターモンクにしたサラは俺軍最強だったけどな マスターモンクにしたツィッギーはサラをも超えるorz フォース1で一番人気なキャラって誰だろう?
強さとかじゃなくて そりゃあ東方大陸コンビじゃね 個人的にはヨーグルトだが SRPGで強さ抜きで語るのはナンセンス
使える上にキャラに魅力がなければダメ
ということで、ザッパかチップ ザッパ汁様は転職後の攻撃モーションがダサいんだよなぁ >>507
あれはがっかりしたなー獣人らしい飛びかかりがかっこよかったのに FEDAの販売会社「やのまん」が京都平等院に訴えられた
著作権にユルいというのを今になって露呈してしまうとは… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています